2023年3月19日日曜日

LINEのAIチャットちゃんに木の芽を季語に俳句作成をお願いしました。

LINEのAIチャットちゃん、あけぼのゝ白き雨ふる木の芽かな (日野草城)をもとに木の芽などの季語で俳句を作成お願いします



1. 古戦場に 木の芽吹き春の風

2. 木の芽や 満開の桜の風に揺れ

3. 青空に 木の芽が映える春の日

4. 雨上がりの 土に埋もれた木の芽

5. 木々が緑に 包まれた木の芽の季節

6. 春の光に 照らされて輝く木の芽

7. 木の芽が 芽吹く音聞こえる春の暁

8. やわらかな風 吹く木の芽の季節

9. 小鳥たちが木の芽で 巣作り始める

10. 木の芽の先に 小さな花が咲く

11. 木の芽が海に 浮いている春

12. 鮮やかな緑に包まれた 木の芽の季節

13. コンクリートの隙間からでも 見える木の芽

14. 木の芽の群生地を抜ける 道は静かだ

15. 雨に濡れて 枯れ木にも芽が出る

16. 家の前に植えた木の芽に 春の光が降り注ぐ

17. 木の芽の吹く頃に 降った初雪

18. 春風を受けて慣れた場所から 距離を置く木の芽

19. 芽吹けば 真っ先に目立つ木の芽の朝

20. クマゼミの鳴き声が聞こえる 木の芽の季節

21. 木の芽が膨らむ度に増える 日差しの暖かさ

22. 近所の公園で見かけた木の芽は 心地よく春を感じさせる

23. 朝の露に濡れた木の芽が まるでダイヤモンドのように輝いている

24. 新緑に映えるカフェのテラスで ゆっくりと時間を過ごす

25. 木の芽の季節が終わった頃には あっという間に夏の気配が漂い始める

26. 草木が茂る緑豊かな森の中を歩いていると 普段は見逃してしまう小さな変化に気づき、心が豊かになる

28. 春の夜は 月の明かりに照らされ、風に舞う桜の花びらがやさしい音を奏でる

29. 夏の夜は 蛍が舞い、涼風が心地よく吹き抜ける

30. 秋の夜は 月が銀河に輝き、秋の気配に包まれる

31. 冬の夜は 空気が澄み、星空が煌めく

32. 雪が舞い散る中、静かに佇む松や梅の枝に 雪が優しく積もる

33. 山の下から流れる川には 清らかな水の音が響く

34. 朝日が昇ると同時に 鳥たちの声で森が満たされる

35. 虫の音も夏の風物詩であり、静寂を破る音色となる

36. 行く春や 鳥も来ぬ山のさびしさ

37. 年も暮ねる や寒き空見上げて 我が身哉

38. 世の人の うらみ言うてわが身やすらふも申すらむ

39. 朝顔の 散るる事も覚えずただかたへの しぐるる夜のみかけもせず

40. かぜそよぐなり 家の前の すあやかなさきにはおく河原かな

0 件のコメント:

コメントを投稿