2023年3月31日金曜日

ChatGPTときょうの俳句3/30

 LINEのAIチャットくんに  うっすらとさみどり纏う銀杏木  をもとに、さみどり、緑、新緑、青葉、若葉などの季語で俳句を作成お願いしました。



1. さみどりの刈り込み跡に花か咲く

2. 緑色絨毯踏みしめ春うらら

3. 新緑に包まれた森奥進む

4. 青葉揺れ風にまどろむ昼下がり

5. 若葉満つ小さき手握り幼稚園

6. そよ風に舞う緑の羽揺れ動く

7. 新緑が風に揺れてくお幸せ

8. 丘の上緑に溢れた春日浴び

9. 水面に青葉の光映るおり

10. 生い茂る若葉の間からひょっこりと

11. さみどりに染まった世界新世紀

12. 街並みが緑広がる別世界

13. 新緑の森歩きつつ幸多し

14. 降り注ぐ青葉の光高尾山

15. 若葉舞野山に広がる日の光

16. さみどりの光照らされ新人間

17. 緑色空浮かぶ雲流れ行く

18. 新緑が溢れる小川渡り落つ

19. 青葉の香漂う道や里山に

20. 音響く若葉の芽吹き肌感じ

21. さみどりに染まりゆく田畑豊作祈

22. 新緑の風心地良い軽井沢

23. 新緑の木漏れ日浴びて軽井沢

24. 青葉の陽あたりたいとは君の言

25. 若い葉の輝きが眩し軽井沢

26. さみどりが映える平原走りゆこ

27. 山頂が緑覆われ軽井沢

28. 新緑の中走りすぐ春列車

29. 青い葉や色とりどりの果実かな

30. 若い葉が風乗って舞う春列車

31. さみどりの景色に感動走り征く

32. 緑の葉空気が心染みる夕

33. 新緑に出会える時は嬉しいな

34. 青い葉の佇まいにも魅了さる

35. 若い葉の成長見守る喜びや

36. さみどりの季節がめぐりやってきた

37. 軽井沢緑の中を散策す

38. 新緑の中で日差しを浴ぶ二人

39. 心地良い青葉ざわめき軽井沢

40. 若い葉の生命力が伝わり来

41. さみどりの色彩美し軽井沢

42. 緑海を眺めてわれは癒される

43. 新緑の木々が邪魔する道の側

44. 青い葉の風情ある街軽井沢

45. 若い葉の揺れる水辺の静けさよ

46. さみどりの季節は素敵軽井沢

47. 緑光景満喫をする軽井沢

48. 新緑の息吹感動軽井沢

49. 軽井沢青葉を眺める心休まる

51. 若い葉の霧に包まれ朝光


Mixer Box ChatAIにもお願いしました。


さみどりの 森に鳴く鳥声聞けば

新緑や 山桜鮮 咲き誇る

青葉風 舞い上がり散る 桜の花

若い葉の 風に揺られて 花散る

緑茂る 山並みに春 風の吹く

青い葉の 風に揺れてる 白い花

若葉爽 木漏れ日揺らぐ 森の小径

緑の葉 波打ち風舞う 海岸線

青葉騒 木漏れ日浴びる 教室の窓

新緑や 梢に響く鳥の声

さみどりの 絨毯敷きつめた 公園芝

青葉風 揺れて舞うなり 銀杏の葉

新緑冴え 凛とした空気に 春の息吹

緑深し 木々のさえずり 聞こゆるや

さみどりの 竹林響く 手水鉢

青葉風 風に揺れたる向日葵花

若葉の陽 五月晴れに輝く 薔薇の花

新緑に 包まれた丘 見る景色

風揺れる緑のカーテン 街路樹

さみどりに 染まる庭中 風鈴


新緑や 夜まで遊ぶ 鹿を見し (阿部みどり女) をもとに、さみどり、緑、新緑、青葉、若葉などの季語で俳句を作成お願いしました。


さみどりの 山路に消える 夕日かな

緑深し 水鏡に映る 紅葉かな

新緑の 空気に混じる 花香

青葉風 巻き込まれて飛ぶ 蝶の羽

若い葉の 柔らか光 差す小径

緑の葉 染まる公園 噴水音

さみどりの 空気溶けゆく 雲の影

青葉騒 枝に小鳥の 音の色

新緑の 光線を浴び 輝く水面

緑の風 枝を揺らして 過ぐ季節

さみどりの 節目に浮かぶ 霧の谷

青葉集 中にひっそり 咲く菫

若葉の 影に隠れて咲く 薄紫の花

新緑の 空気の中に 漂う帽子

緑深し 清流眺め 一休み

さみどりの 風に舞う白 小鳥の羽

青葉騒 匂い混じる風 誘う道

若葉風 負けじと輝く 落葉色

新緑の 陽だまりまどろむ 猫の姿

緑の木々 せせらぎ 語りかけ


新緑の 柳の木ある やさしさよ(高野素十) をもとに、さみどり、緑、新緑、青葉、若葉などの季語で俳句を作成お願いしました。


緑深し 森は静かに 海の音

さみどりの 雲間から見る 青い空

青葉騒 小径を歩き 聞く鳥声

新緑の 空気に溶ける 遠くの山

若葉風 光に揺れる 水面

緑の葉 時の流れを感ずとき

さみどりの 木漏れ日浴びて 輝く花

青葉の中 立つ一本の 松の木

新緑の 風に揺られて 咲く花菖蒲

緑に映え 金色の稲 豊穣秋祈


ChatGPTにもお願いしました。


さみどりや道端に咲く春の花

緑深い林に響く鳥の声

新緑の風に揺られて花が舞う

青葉森響く小鳥の囀り音

若葉騒がし揺れる水面に映る夕陽

さみどりの野に咲く白い花と花

緑の丘広がる黄色菜の花畑

新緑の木々に包まれ小さな家

青葉騒 竹林に鳴き響く風の音

若葉揺れ小川に境界白鳥

さみどりの色の空境界白い雲

緑の道人々とゆく歩みゆく

新緑風乗り飛んでいく蝶々

青葉の香漂う庭の梅の花

若葉生い茂る古い神社の門

さみどりの草原に咲く紫の花

緑の山佇む赤い灯台よ

新緑に包まれ小さな町景

青葉騒木漏れ日揺れる小さな公園

若葉茂る小道ゆっくりと歩く人

沈む夕日さみどり色の海輝く

緑の丘 上に広がる青い空

新緑が美し公園鯉の影

青葉舞う風に揺れてる小さな花

若葉風 景が映し出す美しそら


緑林で迷子になった小さな子猫

青葉の音 色に包まれ昼寝猫

若葉木々囲まれた新た 境内

さみどりの草原で花摘んでおり

緑竹林広がる静寂森の中

新緑丘から見える 遠き海

青葉騒 落ち葉が舞う秋 深まりぬ

若葉川そっと境界わずか葉舟

さみどり色空に広がる美し青

緑の世界に佇む孤独な猫の子

新しい緑の木々に包まれた小さな隠れ家

青葉の香誘われ歩く小さな道

若葉揺れ小さな公園ピクニック


さみどり色染まる 夕暮れ空一面

緑の森鳴き響く声小鳥達

新緑風に揺られて咲く花よ

青葉騒風景樹木潤う気

春の朝若葉の萌芽始まりぬ

さみどりの草原駆ける小さな子馬

緑の海揺れる小さな帆船かな

新たなる緑の庭園とりどりの花

青葉風揺れる枝にはとまる鳥

若葉陰ゆっくり読書女性かな



Bingにもお願いしました。


俳句を作成するのは楽しいですね。さみどり、緑、新緑、青葉、若葉などの季語を使って、俳句を作ってみました。どうぞご覧ください。


さみどりに 鳴くやかたつむり 夕立かな

緑の中 ひとり歩く道 思い出す

新緑や 山の水音に 耳すませ

青葉風に 揺れる花びら 散りゆくか

若葉の日 子供の笑顔に 春を見る


さみどりの 銀杏木の下 恋人と

緑陰に 涼む白鳥 姿あり

新緑の 光に包まれ 目覚める朝

青葉雨や 傘をささずに 歩く人

若葉しげる 木々の間から 月を見る


さみどりや 秋の気配に 心せく

緑深し 森の奥まで 迷い込む

新緑に 映る水面に 魚跳ねる

青葉若し 芽吹く命に 感謝する

若葉散る 風に乗っては 遠くへと


さみどりの 銀杏木枯れて 冬が来る

緑消え 白い雪景色 変わりゆく

新緑待つ 春が来るまで 眠る木々

青葉落ち 土に還りて 生まれ変わる

若葉散らす 嵐の夜には 祈りあり


さみどりと 名付けた猫が 遊ぶ庭


阿部みどり女さんの俳句は美しいですね。さみどり、緑、新緑、青葉、若葉などの季語を使って俳句を作ってみました。どうぞご覧ください。


さみどりや 銀杏木の実 落ちにけり

緑濃く 蛍の光に 目を奪われ

新緑の 香りに誘われ 森へ入る

青葉の日 鳥のさえずりに 耳を傾け

若葉の頃 初恋の人に 出会ったな


さみどりに 染まる山々 秋深し

緑茶に 和菓子を添えて おもてなし

新緑の 若葉茂るや 五月晴れ

青葉雨や 涙隠すには 都合よし

若葉風に 吹かれて想う 故郷かな


さみどりや 銀杏木一本 立ちこめる

緑色の スカーフ巻いて 出かける日

新緑の 木陰で昼寝 気持ちよし

青葉若し 花咲く庭に 遊ぶ子ら

若葉散る 風に舞う姿 見とれいる


さみどりや 銀杏木は枯れぬ 不思議なり

緑の草 刈り取られても また生える

新緑に 色づく花々や 目に鮮やか

青葉落ち 冬支度する 小動物

若葉散らす 台風一過の 青空かな


さみどりと 名付けた犬が 吠える夜


高野素十さんの俳句は優しいですね。さみどり、緑、新緑、青葉、若葉などの季語を使って、10句の俳句を作ってみました。どうぞご覧ください。


さみどりや 銀杏木の葉に 触れる指

緑の川 流れる音に 心和む

新緑の 柳の木揺れる 風の声

青葉の日 母の手料理に 感謝す

若葉の頃 友達と遊んだ 楽しい日


さみどりに 染まる空や 夕暮れ時

緑茶に ほんのり甘い お菓子あり

新緑の 木々に隠れて キスをする

青葉雨や 恋人と歩く 幸せな道

若葉風に 吹かれて笑う あなたの顔



俳句を作るコツはありますか。


俳句を作るコツは色々ありますが、私は以下のことに気をつけています。


季語を使って、季節感や自然の美しさを表現する。


五・七・五の音数に収めるが、無理に詰め込まない。


切れ字を使って、前後の句との関係や感情を示す。

比喩や対比などの技法を使って、意外性や深みを出す。


自分の体験や想像をもとに、独自の視点や感性を表現する。


これらはあくまで私の個人的な意見ですが、参考になれば嬉しいです。




詩と小説も書いてもらいました。


詩と小説を書いてみました。どうぞご覧ください。


詩:


銀杏木に

さみどりの色が

染み込んでいく


秋の空に

ひとり佇んでいた私

君を想う


落ち葉の中

君と歩いた道

今は遠く


銀杏木は

さみどりのままで

夏を迎える


私もまた

さみどりの心で

君を待つ


小説:


私は銀杏木が好きだった。秋になると、黄色く色づいた葉が散りばめられたように見えて、美しかった。君も銀杏木が好きだった。君はいつも、銀杏木の下で私を待っていてくれた。私たちは手をつないで、銀杏の落ち葉を踏みしめながら、学校へ向かった。あの頃は幸せだった。


でも、ある日、君は突然姿を消した。何も言わずに、何も残さずに、私の前から消えてしまった。私は必死に君を探した。君の家に行っても、君の友達に聞いても、誰も君のことを知らなかった。まるで、君はこの世界に存在しなかったかのようだった。


私は銀杏木の下で泣いた。君がいなくなってから、一年が経った。銀杏木はまたさみどりの色をまとっていた。秋が来て、冬が来て、色を変えていく。まるで、君を待っているかのようだった。


私もまた、さみどりの心で君を待っている。君はいつか戻ってくると信じている。銀杏木の下で、また笑顔で会えると信じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿