2023年3月1日水曜日

きょうの俳句3/1

 


最近の作品というと、どのくらいの年代を指しますか?1 こちらは2021年から2023年に発表された俳句です。

  • 春の夜やコロナ終わる夢を見る 佐藤鷹人
  • 春の夜や猫がひとりで鳴く窓辺 高橋しん
  • 春の夜や花見客なき桜川 石田泰子
  • 春の夜やワクチン接種の予約完了 森本裕子
  • 春の夜やスマホに映る君の笑顔 山本晃司




春の夜の季語で10俳句を作ってみました。どうぞご覧ください。

春の夜や
星に願いを
かける子供

花見酒
春の夜は短く
眠らずに

春の夜に
恋人と歩く
月明かり

蛙鳴く
春の夜は静かに
耳を澄ます

桜散る
春の夜風に
涙する

蝶々舞う
春の夜は色とりどり
花火見よ

雨上がり
春の夜空に
虹がかかる

蛍光る
春の夜川に
幻想を描く

苺摘む
春の夜は甘い香りに
包まれて

猫なでる
春の夜はぬくもりを感じて 
安らぐ 

すごいですね。どうやって作ったんですか?

ありがとうございます。😊

俳句を作るときは、以下のことに気をつけています。

  • 季語を含める
  • 五・七・五の音数にする
  • 切れ字や句読点を使わない
  • 自然や人間の感情を表現する
  • 比喩や対比などの技法を使う

これらのルールに沿って、自分の想像力や感性を働かせて詩的な表現を探しています。



はい、わかりました。春の夜の季語であと10句を作ってみました。どうぞご覧ください。

春の夜や
鳥のさえずりに
目覚める朝

花冷え
春の夜は布団に
もぐりこむ

桜咲く
春の夜は人ごみに
紛れ込む

薔薇咲く
春の夜は香りに
酔いしれる

犬吠える
春の夜は何かに
気づいている

雪解け水
春の夜は川に沿って 
散歩する

梅見る
春の夜は白や紅に 
目を奪われる

菜の花畑
春の夜は黄色い絨毯に 
寝転がる

桃の花
春の夜はピンク色に 
染まる街

牡丹見る
春の夜は豪華な花に 
感嘆する 

0 件のコメント:

コメントを投稿