2023年3月1日水曜日

きょうの俳句3/1


  1. 「春塵を閉じてあふるる花屋の花」という句ですが、春の季節が深まり、春の風に舞う塵が落ち着いて、春の美しさ花屋にはたくさんの花があふれ、その美しさが春の季節を象徴しています。


「春塵」を季語として、以下に20句の俳句を作ってみました。

  1. 春塵や遠く響く山の命
  2. 春塵の雲に戯れる白鳥かな
  3. 春塵や蕩けゆく雪と消えて
  4. 春塵や花が舞い踊る道行き
  5. 春塵に寝る子猫の夢を見る
  6. 春塵や道行きに散る桜の花
  7. 春塵に潜む猫の黄昏時
  8. 春塵や鳥さえずる里
  9. 春塵に染まる畑の風におい
  10. 春塵に鳥の囀り響く牧場
  11. 春塵に舞う蝶が紡ぐ物語
  12. 春塵に落ちる花弁のかけら
  13. 春塵に繋がる川のせせらぎ
  14. 春塵や遠く踊る鹿の姿
  15. 春塵に濡れる山道の草花
  16. 春塵に立つ我が影を見つめる
  17. 春塵や風が運ぶ声
  18. 春塵や白き羽根の揺れる音
  19. 春塵や鳴き声響く森の深み
  20. 春塵に眠る若葉の鳴く夢
春塵や山桜咲き誇る盆地
春塵に涼みを求めて風鈴鳴る
春塵に泳ぐ魚の鱗かな
春塵や古戦場の花びら舞う
春塵に猫がひと跳び 蝶の舞う
春塵や風に揺らぐ花の香り
春塵や光る水滴の雫冷たし
春塵に落ちる蝉の抜け殻かな
春塵や遠雷響く田園路
春塵や桜の花吹雪舞い踊る
春塵や小径の森香む
春塵や揺れる稲穂の音風に乗る
春塵に心重ねて手を取り歩む
春塵や水車が回る音響く
春塵や緑の中を馬が駆ける
春塵や吹雪が夜明けを告げる桜
春塵に狐が遊ぶ田園道
春塵に柔らかな芽吹く木々の息吹
春塵に桜が咲き誇り寺の境内
  1. 春塵や高みから見る遠くの景色
    1. 春塵の舞い上がる空を駆ける鳥 (chatGPT)
    2. 春塵に煙る山里の仰げば桜 (松山静山)
    3. 春塵や神楽の鈴の音に迷う (安西冬衛)
    4. 春塵に消えた桜の香り夕立 (山田詠美)
    5. 春塵に埋もれし八重桜の花 (田中芳郎)
    6. 春塵に煙る山路の枯葉かな (西山宗俊)
    7. 春塵の空を駆ける鶯の声 (中村草田男)
    8. 春塵に舞う銀色の羽根雪解ける (立原道造)
    9. 春塵にふるえる鯉の鱗が揺れる (杉田水脈)
    10. 春塵に風に揺れる八重桜 (高橋蘭山)
    11. 春塵に染められた橋の欄干かな (川上稔)
    12. 春塵に煙る山の裾白梅かな(橋本左内)
    13. 春塵の中蝋燭消ゆる我家哉 (小林一茶)
    14. 春塵やまだほしさわぐ鹿の声 (山口誓子)
    15. 春塵の水鏡に遊ぶ黄色い花 (森照峰)
    16. 春塵に隠れし梅の枝もかなしき (北原白秋)
    17. 春塵に仰ぐと山小屋の煙かな(横山大観)
    18. 春塵に舞う桜吹雪のように (斎藤茂吉)
    19. 春塵に舞い落ちる桜の花びらかな (河東碧梧桐)
    20. 春塵の巷を流れる鯉のぼりかな (樋口一葉)

    ※最後の一句は、「巷落第」からイメージを膨らませて鯉のぼりにしてみました。


    1. 春雨や路の泥の粘りつく
    2. 春雨や鴬が鳴く川端の花
    3. 春雨の山路に車転げる
    4. 春雨の芽吹く草を踏み入れる
    5. 春雨の靴音に響く野分かな
    6. 春雨の音になまめかしや山茶花
    7. 春雨や蛙鳴くや池のほとり
    8. 春雨の糸さして地に滴る
    9. 春雨や麦のうねに渡り鳥影
    10. 春雨の白菜の色を引き立てる
    11. 春雨や山茶花に洗顔
    12. 春雨や牛のよだれ落ちる音
    13. 春雨に土手の菜の花の匂い
    14. 春雨につつまれし小鳥の巣
    15. 春雨に濡れて輝く竹林かな
    16. 春雨に似合う鯉のぼりの色
    17. 春雨や枯れ木に宿る蜘蛛の巣
    18. 春雨や静寂の庭に緑深し
    19. 春雨や山の雪がとけて湧く川
    20. 春雨や花見酒に酔いして

桜吹雪 悠々と散る春の息吹

春の海真珠のような水滴が光る

春風に鳥たちの囀りが響く

春爛漫 大地は色とりどりの花に彩られる

春の光菜の花畑にやさしく照りつける

春の雲 ふわふわと青空の上

春の風 吹くたびに香る桜の花びら

春霞に包まれた古典が幻想的

春寒し木々が震える芽吹きの頃

春の夜あたたかな灯りが心地よい

春うらら山の斜面に新緑が茂る

春の宵や家々の灯が明かりを灯す

春の朝さわやかな風が心地よく吹く

春暁やしだれ桜が月に映える

春の風 緑の葉がさわやかに揺れる

春雪や梅の花に降り積もる白い粉

春の水の滝が流れ落ちる清々しい

深春し虫の受信夜空に響く

春の光緑の若葉に光が射す

春の空 青い空に小鳥が舞い上がる


  1. 春雨や小川に流れる桜の花 (一茶)
  2. 春雨や雨あがりの鴬のさえずり
  3. 春雨や貝殻のように丸石光る
  4. 春雨や実山椒に蜜のしずく
  5. 春雨や川に散る桜の花びら (Basho)
  6. 春雨や白木蓮の花びらひらひら (Chiyo-ni)
  7. 春雨や花ごと湖の底にきらめく(きょらい)
  8. 春雨や百日紅の香にむせぶ (Hokushi)
  9. 春雨や樫の葉に垂るる蛍狩り (そら)
  10. 春雨や山紫水明の鳥のさえずり (ていじょ)

0 件のコメント:

コメントを投稿