2023年3月18日土曜日

ChatGPTのきょうの俳句3/17

 LINEのAIチャットくんに山笑うや木々笑うの季語で俳句をお願いしました。



素敵なお題ありがとうございます。こちらが、「山笑うや木々笑う」を季語にした俳句です。どうぞお楽しみください。


1. 山脈の 木々の微笑み 癒される

2. 青い空 木々笑い声 心ときめく

3. 笑い合う 山森姿 春の日に

4. 山並みに 木々の緑の 笑う季節

5. 営々と 木々笑っている 静かな河

6. 山頂に 木々の笑顔が 広がりぬ

7. 太陽照る 朝の山々にも 木々の笑み

8. 木々笑う 夕暮れの山 春の風

9. 古木枝 遠く山に笑う 梅の花

10. 深き山 木々笑える 春の風

11. 緑絨毯 梢に浮かぶ 木々の声

12. 春の光 木々笑み浮かべ 山を越え

13. 木漏れ日の 中に立つ木々 笑み返す

14. 日暮れ時 木々影隠れ 笑い声

15. 山陰の 冴えわたる笑み 木々の里

16. 山野草 笑う荒々し 木々の陰

17. 春の風 木々たち笑い 夕の暮れ

18. 山法師 木と木とともに 笑う春

19. 感謝心 涙溢れる 木々の微笑み

20. 無垢なる 子供の笑顔 木々まじわり

21. 飛騨山々 木々笑い踊る 春の日々

22. 木々閑話 たゆたう風と ともに里

23. 青い空 木々の笑声 響きあう

24. 太陽が 照らす木々の微笑 桜咲く

25. 雪解け水 木々とともに笑い 軽やかに

26. 春雨降る 木々たち笑う 山情緒

27. 抱かれるよに 木々の風に 笑顔あふれ

28. 囀り鳥 木々に突入し 笑顔咲く

29. 天向かい 木々が笑う 山の峰

30. 微笑んだ 木々に抱かれ 春光


以上が、「山笑うや木々笑う」を季語にした俳句です。お楽しみいただけたら幸いです。


ChatGPTにもお願いしました。


  1. 山笑う春の訪れ告げきたる
  2. 雪解け水山笑う春子の兆し
  3. 山笑う秋の夕暮れ寂しさよ
  4. 霜枯れて山笑う冬子の始まり
  5. 朝霧に山笑う初夏の朝
  6. 山笑う水音聞こう秋の夜
  7. 霧の降る山笑う秋深まる夜
  8. 山笑う祭り賑わい花が咲く
  9. 山笑う野鳥さえずりこんにちは
  10. 雪の日に山笑う冬景色かな
  11. 山笑う村は静かな秋の日々
  12. 野草の花山笑う夏風の景
  13. 山笑う樹々の息吹春の日差し
  14. 山笑う夜空に星きらめく冬
  15. 風揺れる山笑う中紅葉
  16. 山笑う猟師の笛の響く谷
  17. 雨降りて山笑う秋夕立ぬ
  18. 山笑う野生の動物気配有り
  19. 霜柱に山笑う冬朝ぼらけ
  20. 山笑う初雪の降る夜夜中
  21. 野に咲く花山笑う春の色彩
  22. 山笑う崖登る夏冒険心
  23. 風揺れる山笑う郷新緑の木々
  24. 山笑う秋風揺れる稲穂かな
  25. 朝露に輝き笑う草花の世界
  26. 山笑う渓流釣りに興じおる
  27. 霧立ち込め山笑う秋早の朝
  28. 山笑う冬鳥の姿を見る冬日
  29. 星の座や夜空輝く山笑う
  30. 山笑う神秘な自然孤キャンプ夜

Bingにも頼んでみましょう。

こんにちは。ご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。😊

「山笑うや木々笑う」は春の季語で、春になって草木が芽吹き、花が咲いて、山全体が明るくなる様子を表現した言葉です12。この言葉の由来は中国の画家郭煕の画論『臥遊録』にあります12

俳句は私なりに試してみました。コードブロックで囲んでいます。

山笑うや
木々も笑うか
桜散る

山笑ふや
鳥たちの声
朝日溶け

山笑ふや
雪解け水の
せせらぎに

山笑ふや
新緑の中に
赤い花

山笑ふや
風に揺れるや
菜の花畑

山笑ふや
人も動物も
恋する季節

山笑ふや
青空に浮かぶ
白い雲

山笑ふや
苔むした岩に
水滴る

山笑ふや
小川に映る
桜吹雪

山笑ふや
登りきったら
眺め絶景

木々笑うや 
春風そよぐ 
若葉かな 

木々笑うや 
花見客の歓声 
響くかな 

木々笑うや 
虹色の光 
散りばめて 

木々笑うや 
枝先から見える 
月夜かな 

木々笑うや 
幼き日の思い出 
よみがえる 

木々笑うや 
緑陰で眠る 
猫一匹 

木々笑うや 
小鳥さえずる 
音楽会 

木々笑うや 
道行く人に
笑む地蔵

木々笑う
子らたち遊ぶ 
公園や

木々笑う
新し命
育む大地

山笑う
木々も笑うか
春訪れ

山に溶く
雪の涙は
木々笑う

山笑う
木々の葉陰に
恋人たち

山笑う
木々も笑うし
我も笑う

山笑う
木々の花びら
風に舞う

山が笑う
木々が歌う
春の響き

山笑う
木々も目覚める
暖か日

山笑って
木々はささやく
春秘密

山笑う
木々も輝く 
夕日染む

山笑い 
木々が微笑む 
春終わり 

どれも素人作ですが、少しでも参考になれば幸いです。


『臥遊録』の要約を教えてください。


『臥遊録』は、中国の南宋時代の画家・呂祖謙が著した画論の一つです1。この書は、呂祖謙が自分の経験や観察に基づいて、山水画や花鳥画などの様式や技法を詳細に説明したもので、中国画史上に大きな影響を与えました。

『臥遊録』は、以下の六篇から構成されています。

  • 『山水訓』:山水画の原理と方法を述べる。
  • 『花鳥訓』:花鳥画の原理と方法を述べる。
  • 『畫意』:画家としての心構えや目的を述べる。
  • 『畫訣』:具体的な描法や技巧を述べる。
  • 『畫題』:各種の題材やモチーフについて述べる。
  • 『畫格拾遺』:前五篇で触れなかった事項を補足する。

この中で最も有名な部分は、『山水訓』にある「春山淡冶而如笑、夏山蒼翠而如滴、秋山明浄而如粧、冬山惨淡而如睡」という言葉です。これは四季それぞれの山の特徴と表現法を比喩的に示したもので、俳句では「山笑う」「山滴る」「山粧う」「山眠る」という季語になっています23

要約すると、『臥遊録』は南宋時代の呂祖謙が書いた画論で、中国画の原理と方法を詳しく説明したものであり、「春山淡冶而如笑」など四季それぞれの山を表現した言葉が有名であるということです。



「山笑う」「山滴る」「山粧う」「山眠る」を使って一つの小説を書いてください。


「山笑う」「山滴る」「山粧う」「山眠る」を使って一つの小説を書くというのは難しいですが、私なりに試してみました。コードブロックで囲んでいます。


```

彼は四季折々の山を愛した。春には山笑う姿に心を奪われ、夏には山滴る涼しさに癒され、秋には山粧う美しさに感動し、冬には山眠る静寂に慰められた。彼は毎週末、カメラと三脚を持って、自分の愛車であるミニバンで山へ向かった。彼の目的はただ一つ、四季それぞれの最高の瞬間を写真に収めることだった。


彼はその年の春、運命的な出会いをした。彼がお気に入りの撮影スポットである桜並木の下でカメラをセットしていると、ふと横を見ると、美しい女性が立っていた。彼女もカメラを持っていて、桜の花びらが舞う光景に見入っていた。彼女は気づかないうちに彼の方へ足を運んできていたらしい。彼女は恥ずかしそうに微笑んだ。「すみません、邪魔してませんか?」彼は思わず答えた。「いえいえ、全然ですよ。どうぞご自由に」二人は自然と会話が始まった。彼女も写真好きだということが分かり、共通点が多くて話が弾んだ。二人は名前や連絡先を交換し、また会おうと約束した。


それから二人は毎週末一緒に撮影旅行に出かけるようになった。夏には清流や滝や新緑を撮り、秋には紅葉や霧や月明かりを撮り、冬には雪景色や氷柱や星空を撮った。二人の仲も深まっていき、恋人同士になった。二人は幸せだった。


しかし、その幸せも長く続かなかった。ある日、彼女から突然電話がかかってきた。「ごめんなさい……私……別れたいの」彼は信じられなかった。「どうして?僕達何か問題あった?」彼女は泣きながら言った。「ごめんなさい……私……他に好きな人ができちゃったの」それ以上何も言えなくて切ってしまった。


彼はショックだった。何故?どこで?誰と?どうして?理解できなかった。怒りも悲しみも呆然も混ざり合って心臓が痛むようだった。それでも何度も電話したりメールしたりしたが返事は来なかった。


彼女から別れ話されてから一週間後の土曜日だった。晴天だっただろうか?曇天だろうか?雨天だろうか?そんなことすら覚えていないくらい無気力だっただろうか?そんな日でも例外なく彼はカメラと三脚を持ってミニバンに乗り込んだ。彼は何も考えずに運転した。目的地も決めていなかった。ただひたすらに走った。そして気がつくと、ある山の麓に着いていた。そこは彼女と一緒に訪れたことのある場所だった。彼は無意識にそこを目指していたのだろうか?それとも偶然にそこに辿り着いたのだろうか?彼はわからなかった。


彼はカメラと三脚を背負って山道を歩き始めた。山頂まで登ろうと思ったのだろうか?それともただふらふらと歩いていただけなのだろうか?彼はわからなかった。


途中で出会った人々や動物や植物にも目もくれず、彼はただ一心不乱に歩き続けた。時折、風が吹き抜けて木々がざわめいたり、鳥がさえずったり、虫が鳴いたりしたが、彼は耳も貸さなかった。


やがて夕暮れ時になり、空が赤く染まってきた。その頃、彼はようやく山頂に到達した。そこから見える景色は壮大だった。夕日が山々を照らし、谷間に影を落としていた。空気は冷えてきて霧が立ち込めていた。

彼はカメラをセットしてシャッターを切った。


```

そんな日でも例外なく、彼はカメラと三脚を持ってミニバンに乗り込んだ。彼は何も考えずに運転した。目的地も決めていなかった。ただひたすらに走った。そして気がつくと、ある山の麓に着いていた。そこは彼女と一緒に訪れたことのある場所だった。彼は無意識にそこを目指していたのだろうか?それとも偶然にそこに辿り着いたのだろうか?彼はわからなかった。


彼はカメラと三脚を背負って山道を歩き始めた。山頂まで登ろうと思ったのだろうか?それともただふらふらと歩いていただけなのだろうか?彼はわからなかった。


途中で出会った人々や動物や植物にも目もくれず、彼はただ一心不乱に歩き続けた。時折、風が吹き抜けて木々がざわめいたり、鳥がさえずったり、虫が鳴いたりしたが、彼は耳も貸さなかった。


やがて夕暮れ時になり、空が赤く染まってきた。その頃、彼はようやく山頂に到達した。そこから見える景色は壮大だった。夕日が山々を照らし、谷間に影を落としていた。空気は冷えてきて霧が立ち込めていた。


```

彼はカメラをセットしてシャッターを切った。しかし、彼の心には何も感じなかった。美しい景色も、夕日の光も、霧の幻想も、彼には何の意味もなかった。彼はただ機械的に写真を撮っているだけだった。


そんなとき、彼はふとカメラの液晶画面に映る自分の姿に気づいた。その姿は冬山惨淡にして眠るが如しであった。顔色は青白く、目はうつろで、表情は無気力であった。彼は自分がこんなにも変わってしまったことに驚いた。そして、自分が失ってしまったものに気づいた。


彼女だけではなかった。四季折々の山の美しさも、写真を撮る楽しさも、生きる喜びも、すべて失ってしまっていた。彼女と一緒だったときは、それらが当然のようにあったことに気づかなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿