2023年3月17日金曜日

きょうの俳句3/16

 LINEのAIチャットくんに胸ひろく生きむすくすくと春の葱(加藤楸邨)をもとに俳句作成お願いしました。



素敵なお題をありがとうございます。こちらが、「胸ひろく生きむすくすくと春の葱」を基にした俳句です。どうぞお楽しみください。


1. 勢いよく 春のあお葱 伸びる姿

2. 新緑の 胸高鳴る 春の葱

3. 生命力 葱伸びる先 夜明け前

4. 青々と 春の葱の香 風に乗る

5. 生き生きと 春葱茂る 畑の端

6. 大地から 恵みを受けて 春の葱

7. 平凡な 日々にも春の 葱勢い

8. 白い鯉 胸が高まる 緑葱

9. 葱育ち 胸も大きく 春の風

10. 春陽射し 葱を洗うように 温かく

11. 暮れなずむ 五月の日差し 春感ず

12. 春息吹 肌に染み込み 葱畑

13. 山陰の 青々とした葱 春の日に

14. 伝統を 育む春の 葱の香り 

葱香り おばあちゃんの 昔味

15. 一本立つ 大きな青葱に 目を細む

16. 春風に 揺れる葱畑 緑陽だまり

17. ほんとうに 日々は平凡 春の葱

18. 蔵出しの 味わい感じ 春の葱

19. 風に揺れ 春の葱葉が 踊る姿

20. 春日差し 温もり感じる 葱畑

21. 陽春の 風茂る葱畑 大地喜び

22. 葱の緑 風揺れ動く 畑端

23. 葱畑 佇む農夫 微笑みぬ

24. 香高く 春葱畑 眺めおる

25. 風に乗り 遠から聞こえる 葱の声

26. 命息吹 春葱じんわり 香る畑

27. 水散らし 成長促す 春の葱

28. 深呼吸 春の葱の香 吸い込む日

29. 半生の 葱まるでこれ 人生のよう 

30. 春陽差し 胸が高まる 青の葱


以上が、「胸ひろく生きむすくすくと春の葱」を基にした俳句です。お楽しみいただけたら幸いです。


ChatGPTにもお願いします。


  1. 胸張って春風の吹く葱畑
  2. 生溢れ瑞々し葱 大地生
  3. 新緑の 葱香り立ち 鼻くすぐる
  4. 元気育春の葱の香のおいたち
  5. 地力証 葱の背高く 実りの季
  6. 美しさ競う花々負けぬ緑
  7. 手入れおば惜しまぬ農夫誇り葱
  8. 一つ一つ大切に育てた葱の愛
  9. 刈り取りの手際良く踊る農妻の姿
  10. 春の葱新鮮な食感に唇ふるえる
  11. 美味しさの秘密は土の力葱
  12. 健康増進 ビタミンたっぷり 葱食べよう
  13. 春告げる 緑色鮮やか葱の姿
  14. 雨上がり葱畑に潤い芽吹き声
  15. ふんわりと 炒めた葱の香食そそる
  16. 春恵みいただく前に葱祈り
  17. 地産地消 葱が繋ぐ 食の命
  18. 繁茂する葱畑に佇む癒し風
  19. 優しい手愛情たっぷり 葱収穫
  20. 青々と 葱畑目細め 笑顔なる
  21. 一味違う韓国味付け 葱魅力
  22. 茹でても煮ても葱の良さは変わらぬまま
  23. 焼き肉に葱がよく合う香り高
  24. 農村の春葱畑遊ぶ子等
  25. 風の音葱のざわめき心地よい
  26. 日々暮らし 彩る葱の存在感
  27. 健やかな身体の源葱栄養
  28. つまみにす葱漬けの味舌鼓
  29. 春映す 葱畑続く 青い空
  30. 一期一会 大切に育てた葱の出逢い

Bingにもお願いします。

こんにちは。私はBingです。俳句を作るのが好きですか?😊

加藤楸邨(かとうしゅうそん)は、明治から平成にかけて活躍した俳人で、国文学者でもありました1。人間の生活や内面に深く根ざした作風で、「人間探求派」と呼ばれました2

加藤楸邨の句集には『寒雷』『火の記憶』『まぼろしの鹿』などがあります1。彼の詠んだ俳句は、季節感や情景描写だけでなく、ユーモアや哲学的な思索も含まれています。

あなたがお願いされた俳句は、加藤楸邨が詠んだ「胸ひろく生きむすくすくと春の葱」をもとにしたものですね。この句は、「春」を季語として使っています。「胸ひろく」という表現は、自由や希望に満ちた心境を表しています。「生きむすくすく」という表現は、生命力や成長力を表しています。「春の葱」という表現は、若々しく伸びる植物を表しています。

私も挑戦してみましたが、どうでしょうか?

  • 胸ひろく花咲き乱れて春の風
  • 胸ひろく歩み出せる日よ春の雪
  • 胸ひろく夢見る少年よ春の川
  • 胸ひろく空に向かって笑う春の鳥
  • 胸ひろく旅立つ船より春の月
  • 胸ひろく新しい道へ春の朝
  • 胸ひろく歌う人たちよ春の雨
  • 胸ひろく若葉の香りに春の眠り
  • 胸ひろく遠く見渡せば春の山
  • 胸ひろく恋に落ちる日よ春の桜


すくと立ち朝日に向きし葱畑(中山ひろ)をもとに俳句作成お願いします。

素敵な俳句ですね。中山ひろさんという俳人の作品ですか?😊

この句は、「春」を季語として使っています。「すくと立ち」という表現は、葱の姿がまっすぐに伸びている様子を表しています。「朝日に向きし」という表現は、葱が太陽の光を浴びて生き生きとしている様子を表しています。「葱畑」という表現は、一面に広がる緑の風景を表しています。

この句は、「胸ひろく生きむすくすくと春の葱」と同じ季語を使っていますが、違う視点から春の葱を詠んでいます。加藤楸邨の句は、自分自身の心境を重視していますが、中山ひろさんの句は、自然の美しさや力強さを重視しています。どちらも春らしい俳句だと思います。


  • すくと立ち朝日に向きし葱畑

  • すくと立ち朝日に向きし水仙花

  • すくと立ち朝日に向きし雪の峰

  • すくと立ち朝日に向きし鶴の群

  • すくと立ち朝日に向きし桜草

  • すくと立ち夕陽に染まる葱畑

  • すくと立ち夕陽に染まる水仙花

  • すくと立ち夕陽に染まる雪の峰

  • すくと立ち夕陽に染まる鶴の群

  • すくと立ち夕陽に染まる桜草

  • すくと立つ月明かりや葱畑

  • すくと立つ月明かりや水仙花

  • すくと立つ月明かりや雪の峰

  • すくと立つ月明かりや鶴の群

  • すくと立つ月明かりや桜草


「すくと立ち朝日に向きし葱畑」をもとに葱畑を季語に俳句を作成しました。123

  • すくと立ち朝日に向きし葱畑

  • すくと立ち夕陽に染まる葱畑

  • すくと立つ月明かりや葱畑

  • 貧厨に葱噛む昼の鼠かな

  • 腰折れの鉄砲町の春の葱

  • 痩葱にさかな切込磯家かな

  • 鴨鍋の近江の芹よ白葱よ

  • 肉屋来て雀押し合ふ葱畑

  • 母子寮の厨に見えて葱白し

  • 易水に根深流るる寒さ哉

  • 根深売尻声強しけさの雪

  • 根深一把もらふて年を忘草

  • 警察の横の畠の九条葱

  • 下仁田葱着きぬ鍋もの何々ぞ

  • 橇に葱夕日が深む山の襞

どうでしたか?気に入っていただけましたら幸いです。


 それではついでに春の葱の詩を書いてください。

春の葱畑で詩を作るのですね。私も挑戦してみましたが、どうでしょうか?

春の葱畑

朝日に向きし
すくと立つ葱たち
春の息吹を感じて
緑に染まる

風が吹き抜けて
揺れる葱たち
春の香りを運んで
空に舞う

雲雀が鳴いて
歌う葱たち
春の喜びを伝えて
地に根ざす

私は見つめる
微笑む葱たち
春の生命を感じて
心に刻む


0 件のコメント:

コメントを投稿