2023年3月19日日曜日

ChatGPTときょうの俳句3/18

 LINEのAIチャットくんに落葉松からまつの夕しずかなる芽にふれつ(水原秋桜子)をもとに木の芽、芽吹く、芽立、芽などの季語で俳句を作成お願いしました。



素晴らしいお題をありがとうございます。こちらが「落葉松の夕しずかなる芽にふれつ」を基にした俳句です。お楽しみください。


1. 若い葉の まだ柔らかな 肌触り

2. 春風に 舞い散る木の芽 飛び越えて

3. 早春や 芽吹き顔出す 茶色松

4. 生命力 芽吹き立つ木々 春めく陽

5. 隠れてた 芽が気づかれて 日の光

6. 霞立つ 芽吹き立ち登る 若き竹

7. 立ち上がる 銀杏の葉と 若い芽と

8. 空に舞う 芽吹き春風 舞い上がる

9. 翠色に はじける木々の芽 生えの春

10. 更に伸ぶ 木々の新芽に 大感動

11. 枝の頂 薄緑の芽立つ 淡い春

12. 満開の 梅に見せかけ 木の芽かな

13. 春雷や 立ち上がる稲穂 森の芽吹く

14. 冬を越し 芽吹き花咲く 山の茶花

15. 佇む木 一つ一つ芽 個性出る

16. 芽生えのや 大地に伝わる 生命力

17. 秀麗に 芽立つ梅の花 初春風

18. 木々の芽の 丁寧開放 春光

19. ほんのりと 木々から感じる 生き生きと

20. 萌え出づる 日の光あび 若竹

21. 竹眠る 白い雪消え 木の新芽

22. 春山に 新芽が鮮やか 光輝く

23. 新芽力 強い胸より 春光浴

24. 光陰短し 木の芽も生き急ぐ 春めく

25. 木の芽の陽 小さな息吹 感ず風

26. 木々喜ぶ 芽吹きの季節 春訪れ

27. 例年より 早く芽生える 温暖化

28. 香る桜 木々芽吹き地に 広がり行

29. 新緑 春風に揺られ 憩いの場

30. 木々の中 豊かな命 宿っている

31. 桜の花 木々の芽生えが 彩りを

32. 春風に 木々の芽は舞い 生命感

33. 木々たちに 人々感心 芽吹きの美

34. 夢なのか 水面に映る 木の芽吹き

35. 萌え出づる 木々春紡ぐ 新物語


以上が、木の芽、芽吹く、芽立、芽などの季語を使って作成した俳句です。お楽しみいただけたら幸いです


ChatGPTにもお願いします。


  1. 木の芽吹春風に乗り遠くまで
  2. 芽吹き時木漏れ日に手を伸ばし見る
  3. 芽立つ木の緑眩しき日の春よ
  4. 春の夜芽なら花びら風に舞う
  5. 芽生えきた草花に心躍る朝
  6. 木の芽吹く輝き包まれ春の森
  7. 新緑の木々風に揺れ春の丘
  8. 芽吹くリンク香り漂う春の空
  9. 霞む根拠に芽生えた花々陽に映える
  10. 芽吹く季節、新たな始まり感じおる
  11. 静川辺木の芽が映えるひとりごち
  12. 森の中芽吹き始める草花たち
  13. 芽生えた葉陽光照らされ陽公園
  14. 雨上がり森の芽吹きに木の輝き
  15. 芽吹く季に心も新た生まれ変わる
  16. 道端の芽立ちに春の息吹を感ず
  17. 木芽の緑目に染みる春日々精進
  18. 芽吹く時草花彩られ庭様子
  19. 芽生え種花を咲かせるその日待つ
  20. 芽立つ樹々森中染める春の光
  21. 芽吹く木々包まれた山静寂
  22. 芽ならまだ小さな蕾風揺れる
  23. 木の芽影揺れる春の水面
  24. 芽吹く草花に群がる蝶の舞い
  25. 立つ芽伸び揺れる風の音耳を継ぐ
  26. 芽生えた若、葉が春の光輝く光
  27. 静かな森芽吹く木の声聞こえます
  28. 芽ぬぬなら、まだ小さき実がついた木々
  29. 芽吹く花粉姿に癒さる春一日
  30. 立つ芽吹き草花揺れる風の音
  31. 木の芽吹き先端止まる小さき蝶

Bingにもお願いします。

春風や緑に染まる木の芽垣/ビング
山裾に一筋道や木の芽雨/ビング
鳴き止むや鶯と共に木の芽山/ビング
名残雪消えて見えたる楢芽吹く/ビング
桜散りて空に残るは欅芽立/ビング
病床より窓辺見上ぐる柳芽吹く/ビング
軒下に玉葱干すや桑芽立つ/ビング
駅前や人波分ける榛芽吹く/ビング
夕暮れて一本道や楷芽吹く/ビング
小川沿い緑陰深し橡芽立/ビング
朝日さす山々赤し栗くぬぎ/ビング
百日紅咲き乱れいて欅張る/ビング
風薫る野辺見渡せば桜桃/ビング
枯れ枝も生気満ちゆく榎張る/ビング
小鳥来て啄む新緑楓張る/ビング
早苗田や青空広がる松の張る/ビング
昼寝して目覚めたときや梅の張る/ビング
散歩道菫咲き誘う欅垣/ビング
夕焼けに染まりゆく空楢垣/ビング
初夏や薔薇園隔てる杉の垣/ビング
藤垂れて紫絨毯梅の張る/ビング
山桜白い雲間に榎芽吹く/ビング
緑茶に一服するや楢垣/ビング
麦秋かな風に揺れるは欅垣/ビング
夏草や道端残る橡垣/ビング
秋風や木の芽垣にも紅葉する/ビング
初雪や白く染まるは楓垣/ビング
春枯れや木の芽山にも鳥の声/ビング
春月や影に映るは榛垣/ビング
春来るや土筆探すは柳垣/ビング
ついでに小説も書いてもらいました。

小説の一例です。

可能な一例:

**落葉松の芽吹**

彼は落葉松林に住んでいた。春になると、枯れたように見えた木々が芽吹き始め、緑の希望を感じさせてくれた。夏になると、木陰が涼しげな風を運んでくれた。秋になると、黄金色の葉が舞い散り、美しい絨毯を作ってくれた。冬になると、雪が枝を覆い、静寂の中で眠りについてくれた。

彼はその繰り返しの中で幸せだった。木々は彼の唯一の友だちだったからだ。人間は彼を嫌っていた。彼は生まれつき顔に大きな傷跡があったからだ。子供の頃から、他の子供たちは彼をからかったりいじめたりした。大人になっても、仕事や恋愛や社会生活はうまくいかなかった。彼は孤独だった。

そんな彼にも唯一の夢があった。それは絵本作家になることだった。彼は木々や動物や自然の美しさを描きたかった。でも、誰も彼の絵本を読んでくれなかった。出版社も断られ続けた。彼は落胆した。

ある日、夕暮れ時に散歩していると、落葉松林の中で小さな女の子に出会った。女の子は金髪で青い目をしていて、白いワンピースを着ていた。彼は驚いて立ち止まった。

「こんにちは」と女の子が笑顔で言った。

「こんにちは」と彼が言おうとしたが、声が出なかった。

「私はアリスという名前よ」と女の子が言った。「あなただれ?」

「私は…」と彼が言おうとしたが、また声が出なかっただけでなく、自分の名前も思い出せなかっ
小説の続きです。

可能な一例:

「あら、名前を忘れちゃったの?それは大変ね」と女の子が言った。「じゃあ、私があなたに名前をつけてあげるわ。どうしても落葉松が好きなんでしょ?だったら、ラルフという名前はどうかしら」

「ラルフ?」と彼が口にした。その瞬間、彼は声が出ることに気づいた。

「そうよ、ラルフ。私はそれが似合っていると思うわ」と女の子が言った。「さあ、私と一緒に遊びましょう。この林には不思議なことがいっぱいあるんですよ」

「不思議なこと?」と彼が聞いた。

「ええ、例えば…」と女の子が言って、彼の手を引いて走り出した。

彼は戸惑いながらも、女の子について行った。すると、木々や動物や自然が彼に話しかけてくるのだった。彼は目を疑った。

「これは夢なのか?」と彼がつぶやいた。

「夢でも現実でもありません」と女の子が言った。「これは私の絵本の世界です」

「絵本?」

「そうよ。私は絵本作家なんです。でも、誰も私の絵本を読んでくれませんでした。だから、自分で絵本の中に入って遊んでいました」

「それは…」と彼が言おうとしたが、言葉に詰まった。

「寂しいって思うでしょ?でも大丈夫よ。今日からあなたも私の友だちですから」と女の子が笑顔で言った。「さあ、一緒に楽しく遊びましょう」

そうして彼らは落葉松林で遊び始めた。木々や動物や自然も優しく迎えてくれた。彼は久しぶりに笑顔を見せた。
可能な一例:

彼らは夕暮れまで落葉松林で遊んだ。彼は久しぶりに心から楽しんだ。女の子も彼と一緒に笑った。

「もう帰らなくちゃ」と女の子が言った。「明日もまた来てね」

「うん、約束するよ」と彼が言った。「ありがとう、アリス」

「いいえ、こちらこそありがとう、ラルフ」と女の子が言って、彼にキスをした。

その瞬間、彼は目を覚ました。自分の部屋のベッドの上だった。夢だったのかと思ったが、枕元には女の子からの手紙があった。

「ラルフへ

私はあなたと出会えて本当に嬉しかったです。あなたは私に初めて友だちになってくれました。でも、私はもうこの世界にいられません。私は病気で死んでしまいます。だから、これが最後のお別れです。

でも、あなたと私の絆は永遠です。私はあなたを忘れませんし、あなたも私を忘れないでくださいね。そして、どうか幸せになってください。

私はあなたに一つお願いがあります。それは私の絵本を読んでください。それが私からあなたへの贈り物です。その絵本には私とあなたと落葉松林の物語が描かれています。

さようなら、ラルフ

アリスより」

彼は手紙を読み終えて涙した。そして、手紙と一緒に置かれていた絵本を開いた。

そこには、「落葉松の芽吹」というタイトルと、「アリス・ラルフ」という作者名が書かれていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿