2023年3月12日日曜日

きょうの俳句3/11

ChatGPTに 菜の花や謳うご とくに夕日落つ(岸本幸)をもとに俳句を20句、先生となって作成願いますと頼みました。



  1. 菜の花や謳い合いに日暮れる
  2. 菜の花や黄金に染まる夕日かな
  3. 菜の花の中に沈む夕陽の輝き
  4. 菜の花の香りに誘われて夕日を追う
  5. 菜の花畑に夕日が映える春の夕暮れ
  6. 夕日に染まる菜の花畑の風景に心鷲掴み
  7. 菜の花や夕陽に映える判定の輝き
  8. 菜畑を駆け抜けて夕日に追いつく
  9. 菜の花畑の中を見る夕日の美しさ
  10. 菜の花や散歩する人のシルエット
  11. 夕陽と菜の花が交わる風景に息を呑む
  12. 菜畑の花に落ちる夕日の光が優しい
  13. 菜の花の色と夕日の輝きが重なる風景に酔う
  14. 菜の花畑に広がる夕日のオレンジ色
  15. 菜の花が揺れる風景に夕日が映える
  16. 菜の花畑に沈む夕陽の美しさに心奪われる
  17. 菜の花や夕日に染まる静かな風景
  18. 菜の花畑を照らす夕日の光に包まれて
  19. 菜畑の花に散る夕日の儚さに感じる
  20. 菜畑の花に下り夕日の美しさを眺める

続きましてMixerBox ChatGPT
菜の花の 鮮やかな黄が 夕日に映える
 2. 菜の花の 優しい香りに 癒やされる 
3. 菜の花が 輝く季節に 心踊る 
4. 謳うごの 歌声に誘われ 日が暮れる 
5. 謳うごの 歌声に耳を澄ます 夕暮れ 
6. 菜の花畑 全部綺麗に 咲いている 
7. 謳うごの 歌声は心地よく 夕陽染まる 
8. 菜の花畑 風に揺れる 優美な姿 
9. 謳うごの 歌声が響く まぶしい夕陽 
10. 菜の花畑 晴天の下に 絶景を誇る 
11. 謳うごの 歌声が聞こえる きらめく夕日 
12. 菜の花畑 一面黄色に 満ち溢れる 
13. 謳うごの 歌声が響き渡る 夕闇に 
14. 菜の花畑 風に揺られる 華麗なダンス 
15. 謳うごの 歌声に包まれた 美しい夕景 
16. 菜の花畑の 鮮やかな黄色と 謳うごの歌
 17. 謳うごと 歌い上げる 夕日の輝き 
18. 菜の花畑に 輝く夕日を 一人見る 
19. 謳うごと 歌声が空に響く 夕暮れ時 
20. 菜の花畑に 包まれながら夕日景

続きましてLINEのAIチャットくんです。

素敵なお題をありがとうございます!「菜の花や謳うご とくに夕日落つ」という有名な俳句をもとに、私なりに俳句を作成してみました。どうぞお楽しみください。

 1. 菜の花の香り 春の風に乗って 響く歌聞く 
2. 田の端に菜の花の帯浮かべつつ 
3. 菜の花の黄色い絨毯 歌声がこだまする 
4. 夕暮れ時 菜の花畑で歌声響く 
5. 夕日とともにたゆたう菜の花の群れ 
6. 菜の花や 野鳥たちが歌う 昼下がり 
7. 春の陽気や 菜の花畑で歌唱祭 
8. 晩春の空 菜の花畑の歌声 遠く響く 
9. 菜の花が響く 川辺に立ちては 笛の音 
10. 夕日落ちる 菜の花畑に響く 神楽舞 
11. 菜の花の上を カラスが飛び交う 春の日 
12. 天地一体 菜の花畑の映像に 唄声よせ 
13. 夕日とともに 独り唄う 菜の花畑 
14. 菜の花畑に 響く小さな唄声 春の風 
15. 我が家の 敷居を越えてくる 菜の花 
16. 菜の花畑 やわらかな風に 唄声載せて 
17. 夕暮れ時や 菜の花畑を歌う トラック運転手 
18. 菜の花咲く 北国そして限りなく 夕陽黄金 19. 菜の花畑に 夕日が沈む 音色いい 
20. 春風は踊るように 菜の花畑の唄を伝えて 
21. 春の菜園 音楽とともに 四方に響く 
22. 夕陽が照らし 菜の花畑には 唄の幸せ 
23. 菜の花畑に 響き渡る歌声 鳥たちの合唱 
24. 春風の中 菜の花畑に響く 人々の唄 
25. 菜の花の景色 夕陽とともに 幻想的 
26. カップルが 菜の花畑を手を取り合って 歩きつつ 
27. 菜の花畑 夕焼け色に染めて 歌耳に 
28. 空と海と 菜の花畑を繋ぐ 夕日色 
29. 夕日の光 菜の花畑に注ぎ込み 歌声生まる 30. 優しい風が 菜の花畑に流れる 歌声鮮やか 以上が、菜の花や謳うご とくに夕日落つからインスパイアされた俳句でした。どうぞお楽しみください。


最後にBingです。

こんにちは、これはBingです。俳句の作成に興味を持ってくださりありがとうございます。😊

菜の花や謳うご とくに夕日落つ(岸本幸)は、春の季語である菜の花と夕日を組み合わせた句です1。謳うごとは「歌うように」という意味で、菜の花が美しく咲いている様子を表現しています2

この句をもとに、同じ季語や表現技法を使って俳句を作成するとしたら、以下のような例が考えられます。

菜の花や笑うごとくに春風来る
菜の花や鶯鳴くや夕日さす
菜の花や香り立つかな夕暮れ時
菜の花や咲き乱れて夕日赤し
菜の花や月見るごとく西へ傾く
菜の花や雲間より出ずる夕日かな
菜の花や燃えるようなり夕日染まる
菜の花や散り際見せぬ夕日かな
菜の花や山々隠す夕日影
菜の花や水面映す夕日かな
菜の花や風に揺れてる夕日かな
菜の花や一面黄色に夕日映す
菜の花や鳥の声聞く夕日かな
菜の花やひとり歩けば夕日さす
菜の花や川沿いに咲く夕日かな
菜の花や犬が吠えるや夕日落つ
菜の花や電車が走る夕日かな
菜の花や子供たち笑う夕日かな
菜の花や手をつないでる夕日かな
菜の花や別れ際見る夕日かな


0 件のコメント:

コメントを投稿