2023年3月30日木曜日

ChatGPTときょうの俳句3/29

 茎立やきのふの雨の朝ぼらけ(阿波野青畝)をもとに茎立、茎立菜などの季語で俳句を作成お願いしました。



1. 茎立の青さや花の開く春

2. 茎立菜香り漂う昼の庭

3. 燃えるよな茎立ともに夕涼み

4. 茎立の紫陽花雨に濡れている

5. 雨上がり泥茎立に涼を求め

6. 茎立に紅葉色映え夕日映ゆ

7. 茎立菜瑞々しい葉癒されよ

8. 冷えた手を茎立の葉で暖める

9. 茎立に宿る雪重み感じるおる

10. 霧の間に浮かぶ茎立姿あり

11. 茎立に乗る鳥声が響く朝

12. 新緑の茎立菜の中駆ける風

13. 茎立の振り袖広げ春風

14. 茎立に照らされる月酔いしれる

15. 風に舞う茎立の花春を感ず

16. 茎立菜葉っぱに宿る朝の露

17. 春告げる茎立の青葉っぱ食う

18. 茎立とともに駆けゆく小さな足音

19. 赤染まる茎立に春訪れる

20. 茎立菜トマトソースで彩る伊料理

21. 茎立の風格ある姿山の道

22. 茎立に映る雲影流れ星

23. 何事も動じぬ茎立励まさる

24. 茎立菜大量収穫暑を忘る

25. 茎立にくるむ静かな春の夜

26. 茎立のしとしとと降る雨の音

27. 鳥たちが茎立集まり鳴き交う

28. 茎立の草木に囲まれ夜道行く

29. 風吹かれ茎立の葉っぱ揺れる日

30. 茎立の広がる斜面駆け上がる

31. 刻一刻変わる茎立想い馳せ

32. 茎立菜ともに料理の魅力増す

33. 茎立に指先ふれて季節感

34. 雨上がり茎立に映え虹の色

35. 翠深し茎立に吹く風に涼

36. 茎立に持ち上げられて息吹吸う

37. 茎立が織り成す風景瞬間美

38. 包まれた茎立訪る静けさよ

39. 茎立に浮かぶ1000年沈む1日


茎立やおもわぬ方へ月ありて(岸田稚魚)をもとに茎立、茎立菜などの季語で俳句を11句作成お願いします



1. 茎立の影で見る月夜かな  

2. 茎立菜映える春月あかりとる

3. 茎立が深まる夜は月明かり

4. 茎立繁る夜にたたずむ月の陰  

5. 茎立菜夜風に揺れる月の輝き  

6. 茎立が 冬の月夜に浮かんでる

7. 茎立菜かすかな光照らされて

8. 茎立の迷い道を照る月光  

9. 茎立が気高く舞うや春満月 

11. 茎立菜花咲き誇る夏の空

12. 茎立の枝ぶり映す春今夜


MixerBox ChatAIにもお願いしました。


茎立てば花の匂い漂う春日

茎立つや千里の風に乗る月夜

茎立てば虫たち囀り聞こえ朝

茎立菜花咲く野原羽ばたく鳥

茎立てば雪積もる冬耐えきたり

茎立つや緑の世界一輪花

茎立菜収穫の日のサクラ舞う

茎立てば青葉舞う春風の音

茎立つや若葉が風に揺れる春

茎立菜あざやか黄色目奪わる

茎立てば青葉鮮やかな春の日に

茎立つや雨上がりの虹二つ立つ

茎立てば野鳥さえずり醒む朝

茎立菜降る雨の音耳澄ます

茎立つや霧立ち込める春の夜

茎立菜花畑に春風が吹く

茎立てば夕暮れ静けさ包まれる

茎立つや草原の風身を包む

茎立菜葉っぱたち皆陽を浴びる

茎立てば虫の音聞こえ夕の暮れ


茎立ちに雨の匂いの漂ふ春

茎立菜黄色の風に揺らる春

茎立枯れ葉の散る時の静けさよ

茎立花風に揺られる庭柳

茎立青濃い木蓮の花咲くや

茎立や熱帯夜の窓広がる虫の音

茎立のたちばな冬の夕暮れよ

茎立の栗の実食す春陽ざし

茎立菜春の風に乗り舞い上がれ

茎立や薫る風揺れ夏花へ

茎立の春の深まり感じる稲

茎立に夕暮れ鶯鳴く春野

茎立や春雨に濡れ草匂い

茎立の山桜(やまざくら)咲き春の景

茎立な薄紅色の花弁菊

茎立や庭咲く白い花香り

茎立よ冬の朝霧守られし


茎立ちに花咲く庭の隅一輪

茎立菜春光浴びて輝く葉

茎立や紅葉と寒さ超えたちぬ

茎立に風舞う桜花のびら

茎立や秋の山茶花そなえおり

茎立にしきりに鳴くや春の虫

茎立や花火彩る春の夜

茎立菜染み入る春の日差しかな

茎立や春風揺れる稲の音

茎立の夕暮れ時に蛙鳴く

茎立菜畑に広がる青風景

茎立や冬枯れの庭越えて立つ

茎立や春の日差しに葉っぱなる

茎立に舞う雲までも茎かたち

茎立や雪化粧した冬の山


Bingにもお願いしました。


茎立やきのふの雨の朝ぼらけ(阿波野青畝)は、春の植物の季語です。¹ 茎立とは、大根や蕪などの根菜類が花を咲かせるために茎を伸ばすことを言います。¹ この俳句は、昨日の雨で濡れた茎立が朝焼けに照らされている様子を描いています。¹


茎立やきのふの雨の朝ぼらけ(阿波野青畝)をもとに茎立、茎立菜などの季語で俳句を作成するとしたら、以下のような例が考えられます。


- 茎立や畑つづきに歯科内科 

- 茎立や当麻の塔に日が当り 

- 茎立やきのふは遠しをとといも 

- 茎立や犬吠埼に春風吹く 

- 茎立や薹がたつと言われし日より 

- 茎立や石垣島に帰りたしと 

- 茎立や蕪一つ畝にころげて 

- 茎立や白髪増えし母の顔 

- 茎立や鳥取砂丘に春来る 

- 茎立や石巻から手紙あり 

- 茎立菜花咲く頃に別れ来る 

- 茎立菜小さな庭に春の声 

- 茎立菜おばあちゃんが作る漬物 

- 茎立菜鉄道博物館に行く途中 

- 茎立菜夕暮れ時に散歩する 

- 茎立菜お弁当に入れてくれた日 

- 茎立菜一人暮らしの冷蔵庫 

- 茎立菜花見客らに見送られ

- 茎立菜春分の日にお墓参り 

- 茎立菜新幹線から見える富士


茎立やふるさとの土に手をあてて 

茎立菜春のお風に揺れる髪 

茎立や雨上がりの虹を見ている 

茎立菜母の味噌汁笑みこぼる

茎立や春の日差しに目を細め


茎立やおもわぬ方へ月ありて(岸田稚魚)は、春の植物の季語です。茎立とは、花が終わった後に茎が伸びていく様子を言います。花の盛りを過ぎた寂しさや、とぼけた面白さを表現することができます。茎立菜は、茎立の季語に関連する野菜で、春に収穫される白菜の一種です。茎立や茎立菜を使った俳句を作成しました。

茎立やおもわぬ方へ月ありて

茎立菜煮物に春の風味かな

茎立てば花は散りけり桜かな

茎立菜花咲く畑蝶はとぶ

茎立や夕日に赤く染まる庭

茎立菜苦みに春の深さ知る

茎立てば一本一本数える夜

茎立菜漬物酒の肴とす

茎立や雪解け水に浮かぶ影

茎立菜葉に露玉や朝光

茎立や風に揺れてる花の筒

- 茎立や花の名残の香りあり

茎立菜炒め物には春の色

茎立てば花は散りぬる梅花

茎立菜花咲く道に子らの声

茎立や夕暮れ時の静けさよ

茎立菜味噌汁に春温もりや

茎立てば一輪一輪惜しむ日々

茎立菜サラダに春のさわやかさ

茎立や月明かりに白く光る

茎立菜天ぷらにして春香り

茎立てば花は散りけり桃花

茎立菜漬け物にして春辛み

茎立や風になびくは花のびら

茎立菜スープに春の甘みかな

茎立てば花は散りけり椿かな


ソース: Bing との会話 2023/3/29(1) 岸田稚魚 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E7%A8%9A%E9%AD%9A アクセス日時 2023/3/29.

(2) 季語・茎立 秋元不死男/茎立や海へ出てゆく飛行雲 - 空見日和 .... https://blog.goo.ne.jp/decollo07/e/f8ba8239525c71c74fc3e27a311f8e73 アクセス日時 2023/3/29.

(3) 2021.3.26 一日一季語 茎立(くくたち) 【春―植物―三春 .... https://ameblo.jp/masanori819/entry-12664549334.html アクセス日時 2023/3/29.


ソース: Bing との会話 2023/3/29(1) わたしの俳句歳時記 - www.mysai.net. https://www.mysai.net/cgi-bin/kaisetsu_disp.cgi?kisetsu_cd=1&kisetsu_kbn_cd=2&bun_ya_cd=07&bun_ya_kbn_cd=05&kigo_no=0154 アクセス日時 2023/3/29.

(2) 2006年6月号「月刊ランティエ。」掲載分 / 角川春樹が選ぶ「魂 .... http://www.kadokawaharuki.co.jp/soul/poem/06.html アクセス日時 2023/3/29.

(3) 俳人阿波野 青畝 | 俳句データベース ドットコム | haikudatabase.com. https://haikudatabase.com/haijin/332 アクセス日時 2023/3/29.

詩も書いてもらいました。

詩を書いてくださいというのは難しいですが、挑戦してみます。以下は、私が考えた詩です。

白菜に硬い茎がでてきてしまった
昨日の雨が重くのしかかって
葉をしおれさせたのだろうか

今朝は早く起きて朝日を眺めた
空に浮かぶ赤やオレンジやピンクの色が
心を温めてくれたのだろうか

白菜に硬い茎がでてきてしまった
でも、それは生きる力の証なのだと
思うことにしたのだろうか

今朝は早く起きて朝日を眺めた
でも、それは新しい一日への期待なのだと
感じることにしたのだろうか

白菜に硬い茎がでてきてしまった
今朝は早く起きて朝日を眺めた
それぞれに意味があるのだと
信じることにした

0 件のコメント:

コメントを投稿