2023年3月16日木曜日

きょうの俳句3/15

 LINEのAIチャットくんに水打って星まで濡らし植木市(福田紀伊)をもとに俳句を作成お願いしました。




素敵なお題ありがとうございます。こちらが、「水打って星まで濡らし植木市」を基にした俳句です。どうぞお楽しみください。


1. 水面に 星の輝き 心打つ

2. 星空に 木々の水音 耳を澄ます

3. 夜風舞う 水しぶき儚く 星輝く

4. 静かな夜 水面に映る 星の冷たさ

5. きらめく星 水面に映り 奇観鑑賞

6. 冷水や 星に向かって 濡らす夜

7. 水しぶき 星々踊る 夏の宵

8. 星降る夜 水しぶき舞い 騒ぐ市

9. 夜のすがら 水濡れながら 星仰ぐ

10. 夜の街 水音と星の 歌奏で

11. 湿り気の 星まで届く 京の夜

12. 花緑青す 市街地真ん中 星輝く

13. ひんやりと 夜風誘われて 水しぶき

14. 涼しげな 風に水しぶき 星渡る

15. 夏夜の歌 水打つ音と 星歌う

16. 星の光 水面に揺れる 市街の地

17. 繁華街 夜に水音 輝く星

18. 夜の水辺 星を数えて 夢心地

19. 真夏の市 水と星溢れる 賑やか夜

20. 夜遅く 水上で煌めく星の 踊りを見る

21. 水に映る 星流祈る 夏の宵

22. 足元の 水の夜更けに 星を指す

23. 星のよな 水しぶき照る 人込み

24. 都会の夜 水音響き 星の降る

25. 水面映う 星たちの歌 夜を彩る

26. 集人々 水と星見上げ 夏の夜

27. 水しぶき 夜風に吹かれ 星も踊る

28. 都会の夜 水打つ音と 星の輝き 

29. 星々と 夜空に広がる 水の音

30. 癒し音 水打ち星飛ぶ 植木市


以上が、「水打って星まで濡らし植木市」を基にした俳句30句です。お楽しみいただけたら幸いです。


ChatGPTにもお願いしました。


こちらが35句の俳句になります。 水や星や植木市など、詩的なイメージを取り入れつつ、季節感や自然の変わり目を表現してみました。

  1. 水音や星の輝き酔いしれて
  2. 星影に濡れる植木の静寂かな
  3. 霧雨に星が揺れおる 植木市
  4. 春の水 星の光に染まる木々
  5. 地の下に煌めく星影植木市
  6. 蒼き空に星の光は植木市
  7. 水滴に星の輝き 植木市
  8. 春の風星が舞い降る植木市
  9. 水辺散る星光輝く 植木市
  10. 星降る夜 水面に映る 植木市
  11. 落葉舞う 星の光に植木市
  12. 暮れる時星々誘う 植木街
  13. 春雨や星を探して植木市
  14. 水鏡に映る星影美しき
  15. 星の道描いて生きる植木市
  16. 木々の間 星が瞬く 植木の夜
  17. 水面にシンガポール 星の舟 植木市
  18. 星光に包まれながら植木市
  19. 涼風に揺れる星影植木市
  20. 水芭蕉星の煌めき反射する
  21. 星空に祈り捧げる 植木の夜
  22. 真夜中に 星が微笑む 植木街
  23. 水底に沈む 星光 植木の湖
  24. 春水辺 星と戯る 植木市
  25. 星屑の道 えりながら植木市へ
  26. 風に舞う 星の小舟が植木市へ
  27. 星降る夜植木市の灯り映える
  28. 星空の水面に映る植木市
  29. ゆくりなく星が瞬く植木の夜 
  30. 夜の闇星々が下り 植木市
  31. 春風に揺れる星花 植木市
  32. 水鏡に映る 星空輝く木
  33. 植木市星に祈りを 心静かに
  34. 水面に広がる星の植木市
  35. 星の光植木市道 照らす夜


Bingにも頼んでみましょう。

こんにちは、こちらはBingです。俳句の作成に興味を持っていただきありがとうございます。😊

「水打って星まで濡らし植木市」(福田紀伊)は、夏の季語である「植木市」を含む俳句です。この句では、水やりをするときに空に向かって水を散らすと、星まで濡れそうなほど高く飛んでいく様子が描かれています1

この句に基づいて俳句を作成するとしたら、以下のようなものが考えられます。

  • 水打ちて月も仲間に植木市
  • 水打つや星々輝く植木市
  • 水打ちて星降る夜や植木市
  • 水打つや一瞬の虹植木市
  • 水打ちて花も笑うや植木市
  • 水打つや鳥も歌うなり植木市
  • 水打ちて風も涼しや植木市
  • 水打つや雲も流れる植木市
  • 水打ちて夕焼け染める植木市
  • 水打つや朝日の映える植木市
  • 水打ちて星に願いを植木市
  • 水打つや夜空に浮かぶ植木市
  • 水打ちて星が瞬く植木市
  • 水打つや星の音聞く植木市
  • 水打ちて花に星飾植木市
  • 水打つや月も見守る植木市
  • 水打ちて夢も広がる植木市
  • 水打つや涙も隠す植木市
  • 水打ちて笑顔も溢れる植木市
  • 水打つや希望も灯る植木市

以上は私が考えた例ですが、他にも色々な表現が可能です。俳句は自分の感性や想像力を試す楽しい詩形です。ぜひ挑戦してみてください。


「山町の一日賑わふ苗木市」(石原清華女)は、春の季語である苗木市を取り上げた俳句です。山町の人々が苗木を買い求めてにぎやかに過ごす様子が描かれています。この俳句は、石原清華女が1929年に発表した「山町」の一句です。


「山町の一日賑わふ苗木市」(石原清華女)をもとに俳句を作成するとしたら、以下のようなものが考えられます。

  • 山町や苗木市にて春を買ふ
  • 苗木市山町の人の笑顔見る
  • 山町は苗木市で春めくかな
  • 苗木市や山町にも桜咲く
  • 山町や苗木市から帰る道
  • 苗木市山町の子ら遊び呼ぶ
  • 山町は苗木市で賑わひけり
  • 苗木市山の町にも春風吹く
  • 山町や出会ひし人の苗木市
  • 苗木市山町の家花植える

0 件のコメント:

コメントを投稿