2023年3月25日土曜日

ChatGPTときょうの俳句3/25

 LINEのAIチャットくんに新緑に我も我もと咲き競うをもとに新緑、若緑、鶯色、萌葱(もえぎ)などの季語で俳句作成お願いしました。



1. 新緑や、駅前噴水水飛沫

2. 若緑や、小川に映る自分影

3. 鶯色、空に鳴く声聞こえず

4. 萌葱色、葉っぱが元気に揺れている

5. 新緑の、木漏れ日がよく心地良い

6. 若緑、すがすがしいな風吹く

7. 鶯色、翼を広げ空を舞う

8. 萌葱色、先からのぞくつぼみなり

9. 新緑や、雨上がり空空気澄む

10. 若緑、日差しを浴びて輝きぬ

11. 鶯色、木々が鳴き声合わせいる

13. 萌葱色、草花が春楽しんで

14. 新緑や、山の斜面緑一色

15. 若緑、森が新し息を吹く

16. 鶯色、川辺に鳥が集まれり

17. 萌葱色、そよ風に揺れ草の原

18. 新緑の、街路樹並木トンネル

19. 若緑、記憶新たに年新た

20. 鶯色のどかな田園風の景

21. 萌葱色、小さな花が咲き乱る

22. 新緑で、鳥たち活発飛び回る

23. 若緑の、木々が緑に染まりおる

24. 鶯色、やすらぎの場所見つける

25. 萌葱色、生命力に溢れた森

26. 新緑に、空を飛びたつ虫らたち

27. 若緑の、青空に映え山々も

28. 鶯色、時間を忘れる大自然

29. 萌葱の、雫が宝石のように輝く

30. 新緑色、風に揺れてる花々たち

31. 若緑が、太陽光浴び輝きぬ

32. 鶯色、光と影が交錯する

33. 萌葱色、うっそうとした森の中

34. 新緑で、草原広がるピクニック

35. 若緑、木漏れ日香り散歩路

36. 鶯色、田んぼに映る夕陽影

37. 萌葱色、芽が吹いた畑見渡しぬ

38. 新緑や、遠く山並み望み見る

39. 若緑、歩く人たち笑顔

40. 鶯色、ほっと心が安らぎぬ

41. 萌葱色、草原に咲か花の束

42. 新緑の、遠くへ続く森の中

43. 若緑、自然に包まれ喜びぬ

44. 鶯色、淀みのある河川静かなり

45. 萌葱色、葉っぱの中に潜む虫

46. 新緑や、鳥たちが巣を作りおり

47. 若緑、空気爽やか心地良い

48. 新緑の、木々抱きしめる我が身体

49. 若緑、心を浄化風通る

50. 鶯色に、満ちる心のやさしさ

51. 萌葱色、香り包まれ夏の日々



ChatGPTにもお願いしました。


新緑の煌めく葉っぱ目にやさし

舞い降りる 新緑の雨 心癒やす

新緑に包まれた世界新始まり

朝の光 新緑の木々穏やかに

新緑の小道歩けば心洗わる

若緑のそよ風に揺る木々緑

静かなる若緑の森 心安らぐ

若緑煌めく水面春の空

もえぎ色 春の訪れ告げている

萌葱色 早春の風景 鮮やかに

鶯色夕暮れに鳴く鶯の声

鶯色空に境界雲 やさし

朝鮮(しょうせん)紫に変わる若葉の美しさよ

木漏れ日に 若葉が揺れる憩いの場

春息吹 若葉が揺れる 癒やしの場

新緑の木立に囲まれ癒やしの間

淡い色若葉が揺れる春の風

新緑の森の小鳥の歌の声

鮮やかな若緑の葉っぱ 揺れる風

暖かな陽 新緑照らされ幸気持ち

萌葱色 風に揺れてる若草の香

鶯色天空広がる春の雲

新の緑 美しさに心癒される

春日差し 若葉に遮られ気持ち軽やか

萌葱色 花々の色引き立てる

静かなる若緑の森自然添う

輝く葉青い若葉や春の宝石

新緑に包まれ小鳥声響く

鮮やかな若葉のカーテン 風揺れる


鶯の声聞くば萌葱香心ひらけて 

新緑の森棲む小鳥歌は聞こえず

若い葉に雨音重なる山路かな 

芽の吹くや草の芽も小川の流れも

風に舞う若葉鮮やか散るべくや 

初夏の風鮮やか萌葱奥の丘 

鶯来て散物の春霞朝

木の芽吹く声聞くけどもそこはかとなく 

若葉ふわり舞い散る宵の風 の音

萌葱や鶯の啼く深い森


新緑に染まる丘上遠望す 

芽吹くや山の麓に広がる田畑 

鮮やかな若葉の上を蜂が舞う 

萌えるよな若葉の緑泉ほとり 

初夏の風鶯の啼く小径通りぬ 

萌葱色紫陽花の花盛りの庭

緑茶の薫混じる若葉の香りなり

鶯の声新緑の葉音重なる 

芽吹くや鈴虫の音もなほ小さし

萌葱の風に乱れ舞う花びらかな 



Bingにもお願いしました。


新緑に我も我もと咲き競うをもとに、俳句を作成いたします。以下に、俳句をご提供いたします。

新緑の 木漏れ日に鳴く 鶯や

若い葉の 風に揺れおる 桜花

鶯色 空に浮かべる 白い雲

萌葱の 風に揺れおる 草の花

新緑や 山桜咲く 山の端

若葉なる 風に舞いちる 桜吹雪

鶯色 空に浮かべる 月と星

萌葱や 風に揺れおる 木々の葉や

新緑や 山桜咲く 山の麓

若い葉や 風に舞う舞う 桜花びら

鶯色 空に浮かべる 夕焼け雲

萌葱や 風に揺れおる 水面草

新緑や 山桜咲く 山の頂

若い葉や 風に舞い飛ぶ 桜吹雪

鶯色 空に浮かべる 夜空星

萌葱や 風に揺れおる 竹林笹

新緑や 山桜咲く 山道先

若い葉や 風に舞う飛ぶ 桜吹

鶯色 空に浮かべる 夕暮れ時

萌葱や 風に揺れおる 庭先花

新緑や 山桜咲く 山肌一面

若い葉や 風に舞い飛ぶ 桜吹雪降る

鶯色空に浮かべる月と星

萌葱や風に揺れてる庭先木々

新緑や山桜咲く染まる

若い葉や風舞う桜降り積もる

鶯色空に浮かべる夕焼け雲

萌葱や風揺れる庭花々香る

新緑や山桜咲くピンク色

若い葉や風に舞う桜降り積もる

鶯色空に浮かべる夕焼け雲

萌葱や風に揺れてる鳥賑わう

新緑や山桜咲き散歩せり

若い葉や風舞う桜吹雪降り積もり


鶯色空浮かぶ夕焼け流れ星

萌葱の風に揺れてる庭先や

新緑や山桜咲き散歩する

若い葉や風に舞う桜積もり散る

鶯色空浮かぶ夜星が輝く

萌葱の風に揺れいる庭先の木々

新緑や山桜咲く色染まる

若き葉や風に舞う桜花のびら

鶯色浮かぶ夕焼け雲と月と星

萌葱風に揺れる庭花々揺れる

新緑や山桜咲く散歩の人々

若き葉や風に舞う花降り積もり

鶯色空夕焼けの雲と月

萌葱や揺れる庭先で鳴く鳥たち

新緑や山桜咲く人の声

若き葉や風に舞い降り積もる花

鶯色空雲月星と流れ星

萌葱鳴く鳥たちが賑わう春

新緑や笑顔の人々散歩する

若き葉や風に舞散る花びらよ

以上です。お楽しみいただけましたでしょうか?


小説も書いてもらいました。


新緑に我も我もと咲き競うをもとに、小説を書いてみます。以下に、小説の一部をご提供いたします。


「あの日、私は新緑に包まれた公園で、彼と出会った。彼は、若葉のような色のシャツを着て、髪を風になびかせていた。私は、彼の目が鶯色だと気づいた。彼は、私に向かって微笑んだ。その時、私は彼に恋をした。

彼と一緒に過ごす時間は、新緑の季節が終わるまで続いた。私たちは、山桜が咲く山道を歩き、風に揺れる桜吹雪を見上げた。夕焼け雲や夜空の星々も一緒に見た。彼と一緒に過ごす時間は、私にとって最高の思い出だった。

新緑が終わり、夏が始まる前に、彼は私に別れを告げた。私は、彼が去っていく姿を見送りながら、心の中で「新緑に我も我もと咲き競う」という俳句を思い出した。」


以上です。お楽しみいただけましたでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿