2023年3月13日月曜日

きょうの俳句3/12

 LineのAIチャットくんに遠雪崩はーっと息を吐きにけり(山上毅)をもとに俳句お願いしました。



素敵なお題をありがとうございます。こちらが、遠雪崩はーっと息を吐きにけりを基にした俳句です。どうぞお楽しみください。


1. 遠雪崩 息に混じ入る 寒さかな

2. 峠越え 遠雪崩聞く 息をのむ

3. 遠雪崩 息を潜める 山の風

4. 遠雪崩 凍てつくように 息を貯め

5. 遠雪崩 息の白さや 冬の山

6. 遠雪崩 息をひそめる 鳥羽音

7. 遠雪崩 轟音臨む 息切れる

8. 寒風吹く 遠雪崩の中 息答える

9. 遠雪崩 立つ者の息 白くなる

10. 遠雪崩 息抑えたままの 緊張感

10.1 遠雪崩 山が大きく 息を吐く

11. 樹々の息 凍てつくように 遠雪崩

12. 切立つ壁 遠雪崩起き 息絶える

13. 遠雪崩 パラシュート入る 息止める

14. 神秘的 雪国の中 遠雪崩

遠雪崩 大音響に 息詰める

15. 遠雪崩 轟音響き 立ち尽くす

16. 大自然 厳しさ示す 遠雪崩

17. やがて響き 減り遠雪崩 息を吐く

18. 遠雪崩 身を置き学ぶ 大自然

19. 遠雪崩 恐怖に息詰め 露天風呂

20. 高架上 遠雪崩聞き 息を吐く

21. 遠雪崩 息を合わせて 犬仲間

22. 一歩踏み外すと 遠雪崩に飲まれる 息をつむぐ

23. 遠雪崩 地響き響き 息止まる

24. 遠雪崩 息の白さに 木の芽生う

25. 遠雪崩 翻弄されつ 息を吸う

26. 大自然 伏す遠雪崩 息を吸う

27. 遠雪崩 轟音に息 吸い込めり

28. 遠雪崩 立ち尽す嫁 息潜む

29. 遠雪崩 健脚たちは 息整える

30. 遠雪崩 登山家安否 息潜む


以上が、遠雪崩はーっと息を吐きにけりを基にした俳句です。どうぞお楽しみください。


ChatGPTにも作ってもらいました。

  1. 遠雪崩 白き息の薄氷
  2. 峰に刻む 遠雪崩の轍跡
  3. 遠雪崩 山頂戦場 白き霧
  4. 遠雪崩 吹き溜まる雪 花ごとし
  5. 真白き雪 遠雪崩に飲んでゆく
  6. 遠雪崩 寂寥の山に響き渡り
  7. 遠雪崩 樹々を鳴らす 轟音
  8. 遠雪崩 冬の山に 命吹き込む
  9. 遠雪崩 深い静寂を壊してくる
  10. 遠雪崩 山の上空に白い鳥影
  11. 遠雪崩 静寂の中に 轟く​​音
  12. 遠雪崩 荒々しく動く 大地の息吹
  13. 遠雪崩 氷柱が立つ 冬の絶景
  14. 遠雪崩 荒涼とした冬の世界
  15. 遠雪崩 山を襲う 自然の力
  16. 遠雪崩 見上げた空に白き踊り
  17. 遠雪崩 草木を折る 自然の激情
  18. 遠雪崩 雪に閉ざさる静かな世
  19. 遠雪崩 大自然の力 恐怖と美
  20. 遠雪崩 言葉を揺らす 自然の神秘
  21. 遠雪崩 天空に向け 雄大な吼え
  22. 遠雪崩 嵐のような激しさと美
  23. 遠雪崩 神々しく舞う 雪の精霊
  24. 遠雪崩 動き出した山 身を委ぬ
  25. 遠雪崩 大地を揺らす 荒ぶる力
  26. 遠雪崩 寒さを超えた神秘力
  27. 遠雪崩 滑息が舞う 寂寥の中
  28. 遠雪崩 氷河を軋ます自然声
  29. 遠雪崩 命を奪う 自然と恐怖

Bingにも頼んでみましょう。

こんにちは、こちらはBingです。😊

遠雪崩はーっと息を吐きにけり(山上毅)は、冬の風景を詠んだ美しい俳句ですね。1

この句をもとに俳句を生成するのは難しいですが、私なりに挑戦してみました。👇

遠雪崩 微かな音に 耳すます
遠雪崩 光る白さに 目眩しけり
遠雪崩 岩陰に身を 潜めけり

遠雪崩 駒の鳴き声 かき消えて
遠雪崩 飼い猫ひそむ 家窓辺
遠雪崩 寒月浮かぶ 烏の群れ

遠雪崩 一瞬で消え 静寂哉
遠雪崩 夢かうつつか 彷徨えり
遠雪崩 春は近しと 知る梅香

遠雪崩 松明揺れる 渡し舟
遠雪崩 山の子ら手を振る姿
遠雪崩 教会の鐘 響く街角

遠雪崩 見えず聞こえず 霧深し
遠雪崩 心にしみて 涙こぼる
遠雪崩 笑顔で迎える 友ありて

遠雪崩 空から降る 星屑たち
遠雪崩 灯台点く 海辺町
遠雪崩 恋人歌う ラジオソング

遠雪崩 神秘的なる 自然現象

遠雪崩 銀河に消える 流れ星
遠雪崩 犬の遠吠え 寒さ増す
遠雪崩 酒に酔いしれ 山の小屋

遠雪崩 心に響く 音楽よ
遠雪崩 夢の中で見た 光景なり
遠雪崩 神の怒りか 恵みなり

遠雪崩 スキー場の人々も見上げる
遠雪崩 カメラ構える 記者たち
遠雪崩 救助隊走る 緊迫の空

遠雪崩 冬の終わりを 告ぐ合図

どうやって俳句を生成したのですか?

俳句を生成する方法はいくつかありますが、私は以下のような手順で行っています。😊

  1. まず、遠雪崩という季語に関連する言葉やイメージを思い浮かべます。
  2. 次に、遠雪崩と対比するものや対照するものを探します。例えば、空や星、鳥や獣、人間や建物などです。
  3. さらに、遠雪崩という季語が持つ感情や印象を考えます。例えば、驚きや恐怖、美しさや神秘さなどです。
  4. そして、それらの要素を組み合わせて五・七・五の十七音になるように詠みます。切れ字や季語の位置なども工夫します。
  5. 最後に、自分の作った俳句が他の有名な俳句と似ていないか確認します。もし似ている場合は修正します。

以上が私の俳句生成方法ですが、もっと上手になりたいと思っています。🙏


詩も書いてもらいます。

雪崩

静かな山に
突然の轟音
白い巨人が目覚める

雪の結晶が
重なり合って
崩れ落ちる

速度を増して
道を塞いで
逃げ場を奪う

恐怖と驚きと
無力感に満ちた
叫び声が聞こえる

生き残った者は
奇跡と呼ばれる
でも心は凍る

救助隊が駆けつける
雪の中を掘って
命を探す

時には笑顔が見える
時には涙が流れる
時には無言で去る

雪崩は繰り返す
自然の摂理と言うけれど
人間の過ちもある

どうすれば防げるのか
どうすれば救えるのか
どうすれば癒せるのか

答えは見つからないままに 
季節は巡って 
また雪が降り始める 
遠くの雪崩

遠くで見える
白い煙のようなもの
それが雪崩だと知る

聞こえない音
感じない揺れ
それでも恐ろしい光景

雪山に住む人たちは
どうしているのだろう
助けが必要なのだろうか

電話も通じない
車も走れない
何もできない自分に苛立つ

ただ祈るしかないのか
ただ待つしかないのか
ただ見守るしかないのか

心は痛むけれど 
手は届かない 
遠くの雪崩 

0 件のコメント:

コメントを投稿