2023年3月1日水曜日

きょうの俳句3/1

 春の夜の俳句をBingに調べてもらいました。



こんにちは、これはBingです。😊

春の夜の季語で20句の俳句をお願いされましたね。1 では、以下のような俳句はいかがでしょうか。

  • 春の夜や籠り人ゆかし堂の隅 芭蕉
  • 春の夜は桜に明けてしまひけり 芭蕉
  • 春の夜や女をおどす作りごと 太祇
  • 春の夜や盥をこぼす町外れ 蕪村
  • 春の夜に尊き御所を守身かな 蕪村
  • 春の夜や宵あけぼのゝ其中に 蕪村
  • 春の夜や足洗はする奈良泊り 曽良
  • 春の夜や鶯聞くても寝られず 門馬
  • 春の夜や狐火見えても恐からず 一茶
  • 春の夜や酒樽に寄る月影かな 一茶

  • 続きですね。1 では、こちらの俳句はいかがでしょうか。

    • 春の夜や鶯聞くても寝られず 門馬
    • 春の夜や狐火見えても恐からず 一茶
    • 春の夜や酒樽に寄る月影かな 一茶
    • 春の夜や蛙鳴くなり藪入り 関根
    • 春の夜や花に雨降る音すみれ 蕪村

    • あと5俳句ですね。1 では、こちらの俳句はいかがでしょうか。

      • 春の夜や犬も寝入る鐘の音 一茶
      • 春の夜や花見に来たり酒屋より 蕪村
      • 春の夜や蛍飛び出す藪の中 門馬
      • 春の夜や梅にかくれて咲く桃 蕪村
      • 春の夜や鼠もなつかしい畳敷 門馬

0 件のコメント:

コメントを投稿