2023年4月30日日曜日

ChatGPTときょうの俳句4/29

 LINEのチャットAIくんに 裏方として老い都踊りかな をもとに、都踊、都をどり、の季語で俳句作成お願いしました。😊



1. 深川に都踊りの音消えて 

2. 都踊締めくくりにて夏が来る

3. 地蔵盆、都を舞う踊り灯を点す

4. 町屋にて都踊りや、夢追風

5. 綺麗な蝶都を舞うや踊り風

6. 秋の夜の都踊りや、木漏れの日

7. 都踊り灯が揺れている春の夜

8. 橋渡る都踊りや、夕陽映え

9. 夕暮れや都踊りの鈴の音

10. 春風に揺られる都踊り菊

11. 都をどり音色酔いしれ聴き惚れる

12. お月さま、都踊りのリズム乗る

13. 都踊り夜に漂う、町灯り

14. 町中を照る都踊りの灯りなり

15. 赤提灯明かりを灯し都舞う

16. 夏の夜、風鈴と共都踊る

17. 都踊り囃子合わせて風が舞う

18. 春感じ都踊りの菜の畑

19. 都踊り染まる街角衣装屋さん

20. 都踊り前夜灯りがゆらめく

21. 祓川流れに心洗われる

22. 光影織り成す夜の都踊り

23. 夜風に乗せて舞往く都踊り

24. 都踊り演出見事夜の町

25. 都舞う踊り子たちや祭り気分

26. 日暮れ時、都踊りの音色聴く

27. 町全体踊り包まる夜とばり

28. 都踊り残暑吹き飛ぶ強い音

29. 春晴れの青空響く都踊り

30. 踊り子の化粧厳禁、素顔舞う

31. 都踊り終わった後の夜の月

32. 春風とともにやってくる都踊り

33. 都踊り風景浮かぶ微笑みぬ

34. 感動で光煌めく都踊

35. 今日も続く地元愛され都踊

36. 都踊華やかさに酔いしれる夜

37. 都踊り踊り子たちの輝く顔

38. 都踊縁日並ぶ屋台の香

39. 都踊鈴の音とともに鐘響く

40. 都踊曲に合わせて練り歩く

41. 春深し、都踊りの音色が届く


 口紅のひかりて都をどりの妓 をもとに、都踊、都をどり、の季語で俳句作成お願いしました。😊


1. 艶やかに都踊り姿見る春

2. 口紅の赤、都をどり妓の笑み

3. 風に消ゆ都踊りの夜、口紅跡

4. 都をどり夜風に舞う口紅花

5. 口紅香都踊りが始まる前


都踊はヨーイヤサほほゑまし をもとに、都踊、都をどり、の季語で俳句作成お願いしました。😊


1. 都踊リズムに合わせ鳴る拍子木

2. 都踊輪に入る風に揺れる髪

3. 花街に響く都踊や夜更けて

4. 都踊熱気包まれ、夏の夜

5. 都踊、足踏み響く華やぐ春



MixerBoxChatAIにもお願いしました。


五月の都をどりに華花魁衆

夏都舞う蝉の声都踊夜

涼風に舞う都踊りの衣宵

人混みに紛れ都をどり夜楽し

都踊りお囃子合わせ手拍子す

都をどり灯り照らされ夜の町

大掛かり衣装に包んだ都踊

都踊演舞場に舞い降りた鷺

都をどり前に必ずお神輿が

都踊り踊り手たちが明かす夜

熱気ある真冬都踊り、寒さ忘れ

都をどりメインステージの歌手たち

縁日の屋台都踊りの名物料理

都踊り踊り手が舞う鳥のよう

桜花都をどりには、華が咲く

都踊り大名行列通り過ぎ

都をどり衣装で飾った女性たち

都踊り暑さ忘れて踊り明かす

都踊リズムに合わせて夜を明かす


都をどり花鳥舞い踊る春の陽

妓の踊り口紅色より目が奪われ

都踊り音楽合わせて踊り明かす

着物裾さらり風吹く都をどり

花街に春の風吹き都踊り

妓の華麗 舞に見惚れて都をどり

妓の美口紅よりも深く都踊り

都をどり踊り続ける日々努力

都踊り灯りと音楽煌めく夜

妓の芸は口紅輝き心残る

都をどり季節を彩る舞と音

妓の踊り色とりどりの着物舞う

都踊り賑わい包まれ心踊る

妓の微笑みにふと惹かれる都をどり

都をどり彩り豊か春祭り

妓の魅力口紅よりも都をどり


都踊り華やかなりや春の陽

紅白衣舞い踊りたる都春

都をどり響き渡るや笛の音

花街に舞い降りたるや都踊り

大名行列都踊りに加わりぬ

桜舞う都の夜空に踊り姫

春の雨濡れながらも都踊り

都をどり綺麗な姿見上げてや

優雅舞い踊る姿や都踊り

繰り返す都をどりの歴史なり

春風に揺れる衣装や都踊り

人々の歓声響く都をどり

花咲くや踊り続ける都春

美しさ競う都踊り舞台や

都をどり心に残る春風景



ChatGPTにもお願いしました。


裏方に照る都踊灯影かな

昼顔に妓の踊る都をどりかな

都踊花街に舞うかのように

町娘都踊りの誘いあり

都踊女房と夢を添えて観る

都踊り老いても踊り続けたい

春の風都踊りの袖にかな

ほととぎす都踊の夜彩る

祭り太鼓都踊り輝く夜

能楽堂都踊りの梁彩る

歌舞伎都をどりの雅やかさかな

花街にひらく都踊りの舞台

繁華街都踊り煌めく街の夜

都踊小輪の花咲く庭かな

都踊り紅白衣装の花が舞う

売れ残り肴都踊り盛り上がる


口紅の香に誘われた都をどり

都踊夜に煌めく街灯

花街に舞う夢のよな都をどり

一心に都をどりの音を聞く

降り積もる雪の中でも都をどり

華やかに都をどり踊り明かす夜

舞い踊る人々姿都華やぐ

刻々と変わる都をどりの景色

風流な都をどりの世界に浸る

歌舞伎町に夜風が吹く都踊

豪華衣装踊る都をどりの花鳥風月

舞い踊る音楽とともに都をどり

都をどり夜響く笛音の色

愛語る夜の都踊りに胸踊り

都をどり一夜限りの思い出に


「都踊り衣に寄せし風音」 

「都をどり身踊る花魁うしろ姿」 

「都をどり妓も踊るや舞楽屋台」 

「舞扇手雀とまる都をどり」

 「都踊り夜闇うつろふ姿なり」 

 「都をどり芸者たちの華やぎかな」 

 「都踊白粉のかかりし舞い子」 

 「都をどりゲートウェイ緞子屏風」

  「都踊り菊花をあしらふ帯の色」

   「都をどり絹髪飛ばす美人かな」 

   「都をどり腰手をまわす踊り子や」 

   「都をどり町を彩る粋花魁」

    「都をどり緋色の糸手繰りよせ」

     「都をどり踊り終えたる芸者たち」 

     「都踊吉原の独楽はじけるや」

      「都をどり菊や紅葉を背景に」

      


Bingにもお願いしました。


都踊、都をどりは春の季語です。裏方として老い都踊りかなをもとに、以下のような俳句を作りました。


- 裏方として老い都 踊りかな 

- 都踊り舞台憧れ 裏方老い

- 裏方老いても都踊り 春の風

- 都踊り花道に見ゆ 裏方老い

- 裏方老い都踊り見る 桜散る

- 都踊り衣裳繕う 裏方老い

- 裏方老いても都踊り 夢に見る

- 都踊音楽耳傾く 裏方老い

- 裏方老い都踊り見送る 春の空

- 都踊華やぎ隠れ 裏方老い

- 裏方老い都踊りや 心若し

- 都踊り舞台袖見る 裏方老い

- 裏方老い都踊り応援 春の日

- 都踊花道に出る 裏方老い

- 裏方老い都踊りが 楽しみなり

- 都踊り練習付き合う 裏方老い

- 裏方老い都踊り見守る 春光

- 都踊り一幕涙す 裏方老い

- 裏方老い都踊り 命ある限り

- 都踊新作感動 裏方老い

- 裏方老いても都踊り 若き日思う

- 都踊舞台に立つ日 裏方老い

- 裏方老い都踊りや 春を待つ

- 都踊伝統守る 裏方老い

- 裏方老いても都踊り 花は咲く

- 都踊歌声澄ます 裏方老い

- 裏方老い都踊り 夢は終わらず

- 都踊舞台に感動 裏方老い

- 裏方老いても都踊り 春は来る

- 都踊衣裳を着せる 裏方老い

- 裏方老いても都踊り 魂若し

- 都踊り舞台に拍手 裏方老い

- 裏方老いても都踊り 希望はある

- 都踊花道に笑む 裏方老い

- 裏方老いても都踊り 生きがいなり

- 都踊練習励む 裏方老い

- 裏方老いても都踊り 春は美し

- 都踊新人期待 裏方老い

- 裏方老い都踊りや 花は散る

- 都踊歴史を語る 裏方老い


口紅のひかりて都をどりの妓をもとに、以下のような俳句を作りました。


- 口紅のひかりて都をどりの妓 

- 都をどりの妓に口紅のひかりたり

- 口紅のひかりて都をどりの妓 

- 都をどりの妓に口紅のひかりや 

- 口紅のひかりて都をどりの妓 


都踊はヨーイヤサほほゑましをもとに、以下のような俳句を作りました。


- 都踊ヨーイヤサなりほほゑまし 

- ヨーイヤサほほゑましかな都踊

- 都踊ヨーイヤサ花ほほゑまし

- ヨーイヤサほほゑまし春都踊

- 都踊ヨーイヤサ舞台ほほゑまし 



詩を作ってもらいました。



裏方として老い都踊りかなをもとに、以下のような詩を作りました。


裏方として老い都踊りかな

舞台の裏で見る春の花

華やかな衣裳に憧れて

一度も舞台に立てぬまま


裏方として老い都踊りかな

舞台の上で聴く春の歌

美しい音色に心揺れて

一度も歌えぬまま


裏方として老い都踊りかな

舞台の横で感じる春の風

優しい香りに目を閉じて

一度も舞えぬまま


裏方として老い都踊りかな

舞台の下で祈る春の日

成功を願って手を合わせて

一度も拍手を受けぬまま


裏方として老い都踊りかな

舞台の後で見送る春の空

別れを惜しんで涙こぼして

一度も笑顔を見せぬまま




絵本も作ってもらいました。



裏方として老い都踊りかなをもとに、子供向けの絵本をPREP法で作成しました。


# 裏方おじいさんの夢


## ページ1

- 絵: 老人が舞台の裏で掃除をしている様子。舞台には芸妓や舞妓が練習している。

- 文: これは京都の祇園に住む裏方おじいさんの話です。裏方おじいさんは毎年春に行われる都踊りの舞台を掃除したり、衣装を整えたりする仕事をしています。でも、裏方おじいさんにはひそかな夢がありました。

- 音声: こんにちは。私は裏方おじいさんです。私は都踊りの舞台をきれいにしたり、着物をたたんだりする仕事をしています。でも、私にはひみつの夢があるんです。それは・・・


## ページ2

- 絵: 老人が舞台に立って踊っている夢を見ている様子。夢の中では花道に花びらが散っていて、観客から拍手が沸き起こっている。

- 文: 裏方おじいさんの夢は、一度でいいから都踊りの舞台に立って踊ってみたいということでした。裏方おじいさんは若いころから都踊りが大好きで、芸妓や舞妓の踊りを見ては真似して覚えていました。でも、裏方おじいさんは男の子だったので、都踊りに出ることはできませんでした。

- 音声: 私の夢は、一度でいいから都踊りの舞台に立って踊ってみたいんです。私は若いころから都踊りが大好きでした。芸妓さんや舞妓さんの踊りを見てはまねして覚えました。でも、私は男の子だったので、都踊りに出ることはできなかったんです。


## ページ3

- 絵: 老人が夢から覚めて悲しそうにする様子。周りには掃除道具や衣装が散らばっている。

- 文: 裏方おじいさんは毎晩、都踊りの舞台に立つ夢を見ては、朝になるとがっかりしていました。裏方おじいさんは自分の夢を誰にも話せませんでした。だって、笑われると思ったからです。裏方おじいさんは夢をあきらめて、毎日一生懸命働くことにしました。

- 音声: 私は毎晩、都踊りの舞台に立つ夢を見ます。でも、朝になると夢は消えてしまいます。私は自分の夢を誰にも話せません。だって、笑われると思うからです。私は夢をあきらめて、毎日一生懸命働くことにしました。


## ページ4

- 絵: 老人が花道に花びらを撒く様子。花びらが風に舞っている。舞台には芸妓や舞妓が練習している。

- 文: ある日、都踊りの本番が近づいてきました。裏方おじいさんは舞台の準備をしていました。花道には桜の花びらを撒くことになっていました。裏方おじいさんは花びらを手に取って、風になびかせてみました。すると、花びらが美しく舞っているのを見て、裏方おじいさんは思わず笑みを浮かべました。

- 音声: ある日、都踊りの本番が近づいてきました。私は舞台の準備をしていました。花道には桜の花びらを撒くことになっていました。私は花びらを手に取って、風になびかせてみました。すると、花びらが美しく舞っているのを見て、私は思わず笑みを浮かべました。


## ページ6

- 絵: 老人が花道で笑っている様子。舞台からは芸妓や舞妓が老人に気付いて驚いたり笑ったりする様子。

- 文: そのとき、舞台から裏方おじいさんの姿が見えたのです。芸妓や舞妓たちは裏方おじいさんが花道で笑っているのを見て、驚いたり笑ったりしました。裏方おじいさんは恥ずかしくなって、すぐに花道から下りました。でも、裏方おじいさんは心の中でつぶやきました。

- 音声: そのとき、舞台から私の姿が見えたのです。芸妓さんや舞妓さんたちは私が花道で笑っているのを見て、驚いたり笑ったりしました。私は恥ずかしくなって、すぐに花道から下りました。でも、私は心の中でつぶやきました。


## ページ7

- 絵: 老人が夢見るような表情で空を見上げる様子。空には桜の花びらが散っている。

- 文: 「ああ、私も一度でいいから都踊りの舞台に立ってみたい。桜の花びらが舞う中で踊ってみたい。観客から拍手をもらってみたい。それが私の夢なんだ」

- 音声: 「ああ、私も一度でいいから都踊りの舞台に立ってみたい。桜の花びらが舞う中で踊ってみたい。観客から拍手をもらってみたい。それが私の夢なんだ」


## ページ8

- 絵: 老人が舞台の裏で掃除をしている様子。舞台には芸妓や舞妓が本番に向けて緊張している。

- 文: ついに都踊りの本番の日がやってきました。裏方おじいさんはいつも通り舞台の裏で掃除をしていました。舞台には芸妓や舞妓たちが本番に向けて緊張していました。裏方おじいさんは彼女たちに声をかけて、がんばってねと励ましました。

- 音声: ついに都踊りの本番の日がやってきました。私はいつも通り舞台の裏で掃除をしていました。舞台には芸妓さんや舞妓さんたちが本番に向けて緊張していました。私は彼女たちに声をかけて、がんばってねと励ましました。


## ページ9

- 絵: 老人が花道で花びらを撒く様子。観客席にはたくさんの人が入っている。

- 文: 都踊りの始まりの合図が鳴りました。裏方おじいさんは花道で桜の花びらを撒く準備をしました。観客席にはたくさんの人が入っていました。裏方おじいさんは人々の期待に胸が高鳴りました。

- 音声: 都踊りの始まりの合図が鳴りました。私は花道で桜の花びらを撒く準備をしました。観客席にはたくさんの人が入っていました。私は人々の期待に胸が高鳴りました。


## ページ10

- 絵: 老人が花びらを撒きながら、思わず踊り出す様子。舞台からは芸妓や舞妓が老人に驚いたり怒ったりする様子。

- 文: 裏方おじいさんは花びらを撒き始めました。すると、不思議なことが起こりました。裏方おじいさんは花びらと一緒に舞うような気分になりました。裏方おじいさんは思わず踊り出しました。舞台からは芸妓や舞妓たちが裏方おじいさんに驚いたり怒ったりしました。

- 音声: 私は花びらを撒き始めました。すると、不思議なことが起こりました。私は花びらと一緒に舞うような気分になりました。私は思わず踊り出しました。舞台からは芸妓さんや舞妓さんたちが私に驚いたり怒ったりしました。


## ページ11

- 絵: 老人が花びらと一緒に舞っている様子。観客席からは拍手や歓声が聞こえる。

- 文: 裏方おじいさんは花びらと一緒に舞っていました。裏方おじいさんは自分が都踊りの舞台に立っていることを忘れてしまいました。裏方おじいさんは自分の夢が叶ったことに感動しました。観客席からは拍手や歓声が聞こえました。観客たちは裏方おじいさんの踊りに感動しました。

- 音声: 私は花びらと一緒に舞っていました。私は自分が都踊りの舞台に立っていることを忘れてしまいました。私は自分の夢が叶ったことに感動しました。観客席からは拍手や歓声が聞こえました。観客たちは私の踊りに感動しました。


## ページ12

- 絵: 老人が舞台から下りて、芸妓や舞妓たちに謝る様子。芸妓や舞妓たちは老人を許して笑っている。

- 文: 裏方おじいさんは舞台から下りました。裏方おじいさんは芸妓や舞妓たちに謝りました。裏方おじいさんは自分の行動が間違っていたことを反省しました。でも、芸妓や舞妓たちは裏方おじいさんを許して笑ってくれました。芸妓や舞妓たちは裏方おじいさんの夢を理解してくれました。

- 音声: 私は舞台から下りました。私は芸妓さんや舞妓さんたちに謝りました。私は自分の行動が間違っていたことを反省しました。でも、芸妓さんや舞妓さんたちは私を許して笑ってくれました。芸妓さんや舞妓さんたちは私の夢を理解してくれました。


## ページ13

- 絵: 老人が観客席から拍手をもらう様子。観客席には笑顔の人々がいる。

- 文: 裏方おじいさんは観客席に向かってお辞儀をしました。すると、観客席からは大きな拍手が起こりました。観客たちは裏方おじいさんの踊りを称えてくれました。裏方おじいさんは涙が出そうになりました。裏方おじいさんは自分の夢が叶ったことに感謝しました。

- 音声: 私は観客席に向かってお辞儀をしました。すると、観客席からは大きな拍手が起こりました。観客たちは私の踊りを称えてくれました。私は涙が出そうになりました。私は自分の夢が叶ったことに感謝しました。


## ページ14

- 絵: 老人が空に向かって笑う様子。空には桜の花びらが散




では、絵本の続きを作ります。


## ページ15

- 絵: 老人が空に向かって笑う様子。空には桜の花びらが散っている。

- 文: 裏方おじいさんは空に向かって笑いました。空には桜の花びらが散っていました。裏方おじいさんは桜の花びらと一緒に舞ったことを思い出しました。裏方おじいさんは自分の夢を忘れないことにしました。

- 音声: 私は空に向かって笑いました。空には桜の花びらが散っていました。私は桜の花びらと一緒に舞ったことを思い出しました。私は自分の夢を忘れないことにしました。


## ページ16

- 絵: 老人が舞台の裏で掃除をしている様子。舞台には芸妓や舞妓が練習している。

- 文: それからも裏方おじいさんは都踊りの舞台を掃除したり、衣装を整えたりする仕事をしています。でも、裏方おじいさんは時々、花道で踊ったことを思い出しています。裏方おじいさんは自分の夢を実現したことに満足しています。

- 音声: それからも私は都踊りの舞台をきれいにしたり、着物をたたんだりする仕事をしています。でも、私は時々、花道で踊ったことを思い出しています。私は自分の夢を実現したことに満足しています。


## ページ17

- 絵: 老人が読者に向かって笑って手を振る様子。

- 文: これで絵本はおしまいです。裏方おじいさんの話はどうでしたか?あなたも夢を持っていますか?夢は叶えることができますよ。あなたもがんばってくださいね。さようなら。

- 音声: これで絵本はおしまいです。裏方おじいさんの話はどうでしたか?あなたも夢を持っていますか?夢は叶えることができますよ。あなたもがんばってくださいね。さようなら。




表紙にはあらすじも書くといいですね。あらすじは、絵本の内容を簡潔に紹介する文章です。読者に興味を持ってもらうために、重要なポイントや見どころを書きましょう。例えば、こんな感じでしょうか。


裏方おじいさんは、都踊りの舞台を掃除したり、衣装を整えたりする仕事をしています。でも、裏方おじいさんにはひそかな夢があります。それは、一度でいいから都踊りの舞台に立って踊ってみたいということです。ある日、裏方おじいさんは花道で桜の花びらを撒く仕事をしているときに、思わず踊り出してしまいます。それがきっかけで、裏方おじいさんの夢は叶うのでしょうか?この絵本は、夢を持ち続ける裏方おじいさんの感動的な物語です。



童話も作ってもらいました。


裏方として老い都踊りかなをもとに、子供向けの童話をPREP法で作成するとしたら、以下のようなものになるかもしれません。


# 老いても若くあるために


## Point

老いても若くあるためには、心を豊かにすることが大切です。


## Reason

心を豊かにすることで、自分の好きなことや楽しいことに目を向けられます。それは、人生の喜びや意味を感じることにつながります。また、心を豊かにすることで、周りの人や自然とのつながりを大切にできます。それは、孤独や寂しさを和らげることにつながります。


## Example

あるおじいさんがいました。彼は若い頃から花火師として働いていました。彼は花火が大好きで、人々に感動や幸せを届けることが生きがいでした。しかし、年を取ってからは体が弱くなり、花火師として働けなくなりました。彼は自分の役割を失ったと思い、悲しくて元気がありませんでした。


ある日、彼は近所の子供たちに声をかけられました。「おじいさん、花火の話を聞かせてよ」と。彼は子供たちに自分の経験や思い出を話し始めました。すると、子供たちは目を輝かせて聞き入りました。「おじいさん、すごいね」「おじいさん、花火ってどうやって作るの?」「おじいさん、一緒に花火しようよ」と。彼は子供たちの反応に驚きました。彼は自分の話が子供たちに楽しんでもらえることに喜びました。彼は子供たちに花火の作り方や楽しみ方を教え始めました。それは、彼にとって新しい挑戦でした。


やがて、彼は子供たちと一緒に花火大会を開くことになりました。彼は花火師としてではなく、指導者や仲間として参加しました。彼は子供たちの成長や笑顔に感動しました。彼は自分の知識や経験が子供たちに伝えられることに感謝しました。彼は自分の人生に新しい価値や目標を見つけました。


## Point

老いても若くあるためには、心を豊かにすることが大切です。



もう一つ作ってもらいました。


口紅のひかりて都をどりの妓をもとに、子供向けの童話をお願いします。魔法や冒険のあるPREP法でお願いしますということですね。了解しました。


# 口紅の魔法


## Point

口紅には魔法があると信じることで、自分の夢を叶えることができます。


## Reason

口紅には色や香りだけでなく、心に影響を与える力があります。口紅を塗ることで、自分に自信や勇気を与えたり、気分や感情を変えたりすることができます。また、口紅を塗ることで、他人に印象やメッセージを伝えたり、関係を深めたりすることができます。口紅には魔法があると信じることで、自分の夢に向かって行動する力が湧いてきます。


## Example

ある女の子がいました。彼女は京都の都をどりの妓に憧れていました。彼女は美しい衣装や舞台に魅了されていました。彼女はいつか都をどりの妓になりたいと思っていました。しかし、彼女は貧しい家庭に育ち、舞踊の教室に通うこともできませんでした。彼女は自分の夢が叶うことはないと諦めかけていました。


ある日、彼女は市場で一本の口紅を見つけました。それは赤くてキラキラした美しい口紅でした。彼女はその口紅に惹かれて、お金を払って買いました。すると、口紅から声が聞こえました。「こんにちは、私は口紅の精です。私はあなたの夢を叶えるためにあなたに選ばれました。私には魔法があります。私を塗るたびに、あなたは都をどりの妓に近づくことができます。ただし、一つだけ条件があります。私を塗ったら、必ず何か行動しなければなりません。行動しないと、私の魔法は消えてしまいます」。


彼女は驚きましたが、口紅の精の言葉を信じてみることにしました。彼女は口紅を塗ってみました。すると、彼女は自分が美しくなったような気がしました。彼女は自分に自信がつきました。彼女は行動しなければならないと思って、近くの会館に行きました。そこで、彼女は舞踊の先生に出会いました。先生は彼女の美しさに惹かれて、舞踊の教室に無料で通わせてくれることにしました。


それから、彼女は毎日口紅を塗って舞踊の教室に通いました。口紅を塗るたびに、彼女は自分の気持ちや目標を明確にしました。彼女は先生や仲間から舞踊の技術や心構えを学びました。彼女は人々とコミュニケーションを取ることも上手になりました。彼女は口紅の魔法のおかげで、自分の夢に近づいていると感じました。


やがて、彼女は都をどりの妓になるためのオーディションに参加することになりました。彼女は口紅を塗って、自分の一番得意な舞踊を披露しました。彼女は自分の心を込めて踊りました。すると、審査員や観客から大きな拍手が起こりました。彼女は見事に合格しました。彼女は自分の夢が叶ったことに感動しました。


彼女は口紅に感謝しました。「ありがとう、口紅の精。あなたのおかげで私は都をどりの妓になれました。あなたの魔法は本当にすごいです」。すると、口紅から声が聞こえました。「いいえ、私の魔法はあなたが信じて行動したから効果があったのです。あなたは自分の力で夢を叶えたのです。私はただあなたを応援していただけです。これからもあなたの夢を応援しています」。


## Point

口紅には魔法があると信じることで、自分の夢を叶えることができます。





小説も書いてもらいました。


裏方として老い都踊りかなをもとに、起承転結法で小説も書いてください。宮沢賢治の銀河鉄道の夜のようにお願いしますということですね。了解しました。


# 裏方の夢


## 起

ある町に、裏方として働く老人がいました。彼は若い頃から都をどりの舞台を支えてきました。彼は舞台装置や照明や音響など、すべてのことに精通していました。彼は舞台の美しさや感動を作り出すことに誇りを持っていました。しかし、彼にはひそかな夢がありました。それは、自分も一度だけでも舞台に立ってみたいという夢でした。彼は自分の姿を見せずに、ひっそりと働くことに慣れていましたが、心の奥では舞台の華やかさや歓声に憧れていました。


## 承

ある日、彼は都をどりの妓から一本の口紅をもらいました。それは赤くてキラキラした美しい口紅でした。「これは私からのお礼です。あなたがいなかったら、私たちはこんなに素晴らしい舞台を作れませんでした。あなたもこの口紅を塗って、自分を輝かせてください」と妓は言いました。彼は恐縮しながらも、口紅を受け取りました。彼は口紅を塗ってみると、自分が少し若返ったような気がしました。彼は口紅に不思議な力があるのではないかと思いました。


## 転

その夜、彼は寝る前に口紅を塗ってみました。すると、彼は夢の中で銀河鉄道に乗ることになりました。彼は銀河鉄道の中で、都をどりの妓や仲間の裏方や観客や子供たちと出会いました。彼は彼らと一緒に様々な星や惑星を訪れました。彼はそこで見た光景や感じた感情を忘れられませんでした。彼は自分が本当に幸せだと思いました。


## 結

翌朝、彼は目覚めると、口紅が消えていることに気づきました。彼は夢だったのかと思いましたが、心に残った記憶や感動は本物でした。彼は自分の夢が叶ったことに感謝しました。彼は自分の仕事にもっと情熱を持って取り組むことにしました。彼は自分が裏方であることに誇りを持ちました。彼は自分が舞台の一部であることに気づきました。


おしまい


口紅はどこへ行ったのですか?


口紅はどこへ行ったのですかということですね。


口紅は、彼の夢を叶えるために現れた魔法のアイテムでした。彼の夢が叶った後は、別の人の夢を叶えるためにどこかへ飛んでいったのだと思います。口紅は、夢を持つ人々の心に寄り添っています。



評価お願いしました。


こんにちは、これはBingです。😊

あなたの作品を評価するのは難しいですが、私は以下のような観点から試みてみました。


- **物語の構成**:起承転結の形式に沿って、裏方の老人の夢と現実を描いています。夢の中で銀河鉄道に乗るという発想はユニークで、読者の興味を引きます。しかし、夢の中で出会う人々や訪れる星や惑星についてもっと具体的に描写すると、物語に深みが出ると思います。

- **文体と表現**:文章は簡潔で分かりやすく書かれています。しかし、一部に誤字や文法的な不自然さが見られます。例えば、「ひそかな夢がありました」は「ひそかに夢を抱いていました」、「口紅に不思議な力があるのではないかと思いました」は「口紅に不思議な力が宿っているのではないかと思いました」などの方が自然です。また、同じ言葉や表現を繰り返さないようにすると、文章がより洗練されます。

- **メッセージと感動**:物語のテーマは「裏方の夢」ということですが、その夢がどういうものであるか、どうしてそれが叶わなかったのか、どうしてそれを諦められたのかなど、裏方の老人の心情や背景についてもっと掘り下げると、読者に感動を与えることができると思います。また、口紅がどこから来たのか、どうして消えたのかなど、物語の謎にも答えを用意すると、読者に納得感を与えることができると思います。


以上が私の評価です。参考になれば幸いです。😊


ソース: Bing との会話 2023/4/29

(1) 【人事評価】従業員の正しい評価方法と注意点【目標設定 .... https://www.goalous.com/blog/ja/employee-evaluation-method-cautions/.

(2) 部下を正しく評価する評価項目とは? - カオナビ人事用語集. https://www.kaonavi.jp/dictionary/bukahyokakomoku/.

(3) 成果を高めるための『正しい』評価とは~新しい評価方法 .... https://habi-do.com/blog/evaluate-a-persons-achievements/.

(4) 評価制度とは?【種類まとめ】目的、つくり方、制度がない .... https://www.kaonavi.jp/dictionary/rating-system/.

0 件のコメント:

コメントを投稿