2023年4月13日木曜日

ChatGPTときょうの俳句4/12

 LINEのチャットAIくんに 山路来てなにやらゆかしすみれ草 をもとに、すみれ、菫、パンジー(三色すみれ)などの季語で作者になりきり俳句作成お願いしました。





1. 春の風 山路のすみれ 咲き誇る 

2. 菫色 深まる夜空 浮かぶ月

3. 若葉の枝 三色すみれ 風揺れる 

4. 風に揺れ 山路のすみれ 柔らか花

5. 散り逝くや 強い陽射しに 菫やがて 

6. 咲き誇る 三色すみれ 昼夜問わず 

7. 香り立つ 山路のすみれ 澄んだ空

8. 輝くや 菫の花弁 星屑の 

9. 華やぐや 三色すみれ 集りぬ

10. 美しく咲く 山路のすみれ 雨上がり

11. 癒しの場 菫の花畑 風に揺れ 

12. 伸びてゆく 三色すみれ 空向

13. 山すみれ 水面に映る 紫色

14. 菫咲く夜 満天の星 見送られ

15. 咲かせたい 三色すみれ 君とともに

16. 守り抜く 山路のすみれ 小さな命

17. 君へ贈る 菫の花束 特別な

18. 愛溢れ 三色すみれ 季節来る

19. 癒しの花 山路のすみれ 心宿る 

20. 夢を見る 菫の香り 心を奪われ

21. 輝いて 三色すみれ 決意花

22. 舞い上がる 山路のすみれ しなやか風

23. 気づく幸 菫ひとひら なんでもない日

24. 輝きぬ 三色すみれ 時を超え

25. 山すみれ 儚く美し 生神秘

26. 今日ひとつ 菫花沢山  小さき幸

27. 魔法の花 三色すみれ 幸運ぶ 

28. 山すみれ 彼方に揺れる 紫色

29. 心癒す 菫オルゴール やさしい音

30. 運命に 心を癒す 三色すみれ 

31. 山すみれ 人生の中 春見つけ

32. 包まれて 菫の花舞う 優し光

33. 愛を育む 三色すみれ 人繋ぎ 

34. 山すみれ 季節移ろい 感謝あり

35. 菫色 染まる景色に 思い馳せ

36. つぼみ開く 三色すみれ 君巡る 

37. 山すみれ 小さな生命 献身的

38. 菫花 ひとつひとつな 意味たしか


すみれ程な小さき人に生まれたしをもとに、すみれ、菫、パンジー(三色すみれ)などの季語で作者になりきり俳句作成お願いしました。


1. 小さな命 すみれのように 控えめや

2. 菫空 優しく包まれ 小世界

3. 三色すみれ 多彩な個性 生喜び

4. 小さな花 存在証明 虫のいのち

5. パンジー畑 小さな夢が 広がる中

6. すみれ一輪 たくましく生きる 小さな生命


かたまって薄き光の菫かなを もとに、すみれ、菫、パンジー(三色すみれ)などの季語で作者になりきり俳句作成お願いしました。


1. 夕暮れ時 菫の花びら ふわり舞う

2. すみれの香 果てなき森へ 春の夢

3. 三色すみれ 色とりどりに 彩る庭先

4. 菫空 街包み込む ロマンチック

5. すみれ雨 優しい音色 聴こえくる

6. パンジー花 並んで咲くは 微笑まし


MixerBoxChatAIにもお願いしました。


山路にすみれ咲き誇る春の風

菫の花しげみ合う庭蝶が舞う

三色すみれ庭咲き誇る初夏の日や

露濡れるすみれの花や夜明け前

花冷えて菫の色も深い夜

三色すみれひとつひとつに思い馳せ

すみれ畑綺麗に咲いている春日

菫青く風揺れる姿落ち着くや

三色すみれ愛込め植えた庭手入れ

山路に香り満つすみれ春の日や

菫の花雨に打たれて美しく

三色すみれ優しい色合い心癒す

夕暮れにすみれ色染まる空の色

菫の花静かに咲く姿見とれおる


すみれの香春風漂う小さな命

菫の花紫色に染まる原

パンジー花色とりどりに微笑むや

すみれ色空に広がる雲兆し

菫色染めらる世界春陽気

パンジーの花虫たちが舞う饗宴

すみれ畑小さな足跡咲き誇る

春の風菫花びら儚く散り

パンジーの花束贈り微笑む夜

すみれ庭小鳥たち鳴く春の朝

菫匂い漂う春の夕暮れや

パンジーの世界色彩踊る夜

すみれ色染まる思い出春の日々

涙流す菫の花束贈られて

パンジーの花畑子供ら笑う春

蘇えるすみれの匂い懐かしい

菫の花言葉優しい愛情を

パンジーの花園幸の時過ごす

思い出すすみれ一輪微笑む日

菫色美しく染む軽井沢


見上げればすみれの空や春一日

菫花風に揺れてら心和む

すみれ畑優しい香りただようて

大地咲くパンジーの色春兆し

菫色空夕暮れ時想い馳せ

すみれ咲く小径を歩く春風

眼を落す霞む山々菫色

パンジー花微笑むように咲き誇る

夜明け前すみれ摘む手の冷たくて

菫の花儚く散りて春の雨

庭先のパンジー寄り添う小さな鳥

すみれ畑青空映える花絨毯

菫の香窓から漏れて夜彩る

河原咲くパンジーの群れ風ゆれる

春光すみれに染まる山彼方

菫色夜星降る庭心安らぐ


山路に咲くすみれの香酔いしれる

菫畑紫陽花が彩りを

パンジー咲く庭に蜜蜂舞い来たる

すみれ花冠かぶりおとぎの世

菫畑野鳥が来たる春一日

パンジーが咲く路地裏に秘密あり

山路を行くとき風に揺るすみれ

菫畑小さな蝶が舞い降りる

パンジーが咲く公園に子の笑い

すみれ畑吹く風揺れる心なり

菫色空に境界雲祈

パンジーが咲く窓辺にて過ごす午後

山路の乱角佇む一輪すみれ

菫畑広がる香り酔いしれる

パンジーが咲く鉢植えに癒し得る

すみれ花咲く丘登り見える景

菫畑舞い降りる雨耳を澄ます

パンジーが咲く道端に彩の織り

山路を行くとき夕陽すみれ色

菫咲く花陽の光照らす波

パンジーが咲くテラス席一息をつく

すみれ花林間小径歩み征く

菫畑佇むと風草香る

パンジーが咲く窓辺にて浮かぶ夜空

山路を行くとき出会うすみれ色

菫畑広がる青空胸を打たる

パンジーが咲く庭先に季節感

すみれ畑佇む風景心和む

菫色花弁が舞いて静かなり


すみれの香誘われて見上ぐ星の空

菫色風景かすむ染まる春

パンジーの色揺れる風髪揺れる

すみれ花花瓶に揺れる春の朝

菫花匂いに酔いし午後一日

パンジーの儚さ気付く秋の一日

すみれの花畑に揺れる春風

菫色世界彩られ季節移ろい

パンジーの花に集まる夕暮れ時

すみれ花輝き包まれ朝はじむ


菫花散りばめる辺野辺の道

パンジーの花揺れる風髪揺れる

春の日にすみれの花束かぐわしき

菫色傘さして行く雨の日や

パンジーが咲き誇りいる窓辺朝

すみれの香包まれた森朝散歩

菫の花散歩するなり黄昏時

パンジーの花に見えたる庭の隅

庭の風すみれの小さな花揺れる

菫色心を奪われる染まる空


Bingにもお願いしました。


すみれ草の季語で俳句を作成するのは難しいですが、挑戦してみます。以下は私が考えた俳句です。画像は生成できませんので、ご了承ください。


- すみれ咲く 山路の奥に 春の声

- 菫摘む 子供の手には 春の香

- パンジーに 色とりどりの 思い出

- すみれ草 ひとつひとつに 名をつけ

- 菫の香 春風に乗りて 遠くへ

- パンジーの 笑顔に誘われ 写真撮る

- すみれ畑 青空に映え 眩しかな

- 菫摘み 髪に挿したる 少女かな

- パンジーと 寄り添うように 咲く水仙

- すみれ草 山路彩る 小さき花

- 菫の色 春日に深まる 紫陽花

- パンジーの 花言葉知り 微笑みぬ

- すみれ草 散り際美し 命かな

- 菫咲けば 故郷を思う 旅人かな

- パンジーの 花びら数えて 恋占い

- すみれ草 足元に咲き 見過ごす夜

- 菫の香 心に残る 初恋かな

- パンジーに 恋心告げ 蜜蜂かな

- すみれ草 山路来た人に 贈り物

- 菫摘んで 母に飾ろうと 走る子ら

- パンジーの 花壇横たわる 猫姿

- すみれ草 春雨濡れて しおれない

- 菫咲く 散歩道には 老夫婦

- パンジーの 種まきしてから 待つ日々

- すみれ草 山路を歩く 一人旅


すみれ程な小さき人に生まれたしの季語で俳句を作成するのは難しいですが、挑戦してみます。以下は私が考えた俳句です。画像は生成できませんので、ご了承ください。


- すみれ程 小さき人には 大きな夢

- 菫咲けば 小さき人も 春めく

- パンジーの 小さき花にも 愛を込め

- すみれ程な 小さき人より 小さき虫

- 菫摘んで 小さき人にも 花束を

- パンジーの 小さき顔にも 表情あり

- すみれ程な 小さき人でも 力強し

- 菫の香り 小さき人の 胸に満ち

- パンジーの 小さき種から 花が咲く

- すみれ程な 小さき人にも 大切な人

- 菫の色 小さき人の 目に映る

- パンジーの 小さき声にも 耳を傾け

- すみれ程な 小さき人でも 生きる喜び

- 菫咲くや 小さき人の 足跡

- パンジーと 小さき人との 友情かな


すみれの季語で俳句を作るのは楽しいですね。作者になりきってみました。どうぞ。


- すみれ咲く 山のふもとに 春の風

- すみれ摘む 子供の手には 夢の色

- すみれ香る 故郷の道に 帰り来る

- すみれ散る 水面に映る 夕日かな

- すみれ添え お茶の一服 ほっとする

- すみれ見つけ 足を止めたり 散歩道

- すみれ一輪 心に咲かせて 旅立つ

- すみれの色 淡くてしっとり 恋心

- すみれ畑 青空に映え 美しき

- すみれの花 小さくても咲く 命ある


詩も書いてもらいました。


詩を作るのは難しいですが、挑戦してみました。どうぞ。


山路来てなにやらゆかしすみれ草

小さな花が微笑むように咲いている

山の息吹に誘われて歩いてきた

心が和むひとときを見つけた


山路を行く人の足跡に揺れるすみれ

静かに香るその姿に惹かれている

山の風景に溶け込んで色づいている

心が躍る春の贈り物を受け取った


どうでしたか? 気に入っていただけましたか?


童話も作ってもらいました。


童話を作るのは楽しいですね。小学生向けに書いてみました。どうぞ。


山路来てなにやらゆかしすみれ草


ゆうたくんは、おじいちゃんと一緒に山に行きました。おじいちゃんは、昔から山が大好きで、よく山の話をしてくれました。ゆうたくんは、おじいちゃんの話を聞くのが大好きでした。


「おじいちゃん、今日はどこに行くの?」

「今日はね、すみれ草が咲いているところに行こうかな。すみれ草って知ってる?」

「うん、知ってるよ。小さくて紫色の花だよね。」

「そうそう。すみれ草はね、春になると山のあちこちに咲くんだ。でもね、すみれ草はとても控えめな花で、目立たないところに咲くんだよ。だから、見つけるのはなかなか大変なんだ。」

「そうなんだ。でも、おじいちゃんなら見つけられるよね。」

「ありがとう。じゃあ、さっそく出発しようか。」


おじいちゃんとゆうたくんは、山道を歩き始めました。山道は緑に囲まれていて、鳥のさえずりや川のせせらぎが聞こえてきました。ゆうたくんは、山の空気を深呼吸して、気持ちよさそうに笑いました。


「おじいちゃん、山っていいね。」

「ほんとだね。山は自然の宝庫だよ。色々な生き物や植物がいるんだ。見てごらん、あそこにはタンポポが咲いてるし、あっちにはカタクリが咲いてるよ。」

「わあ、きれいだね。タンポポは黄色でカタクリはピンクだね。」

「そうだね。でもね、すみれ草はもっと小さくて紫色なんだよ。目を凝らして探さないと見つからないかもしれないよ。」

「わかった。じゃあ、私も一緒に探そう。」


ゆうたくんは、おじいちゃんの後について、すみれ草を探し始めました。山道の両側には色々な花が咲いていましたが、すみれ草は見当たりませんでした。


「おじいちゃん、すみれ草ってどこにあるの?」

「もう少し歩こうか。すみれ草はね、人があまり来ないところに咲くことが多いんだよ。人目を避けて咲く花なんだよ。」

「人目を避けて咲く花? どうして?」

「それはね、すみれ草が自分の美しさに気づかないからなんだよ。すみれ草は自分が小さくて地味な花だと思ってるんだよ。だから、他の花に比べられたりしないように隠れて咲くんだよ。」

「そうなんだ。でも、すみれ草はとてもきれいな花だよ。小さくても色が鮮やかで、香りもいいし、形もかわいいよ。」

「そうだね。私もすみれ草が好きだよ。早く見たいな。」


ゆうたくんは、ますますすみれ草に興味を持ちました。おじいちゃんと一緒に山道を進んでいきましたが、なかなかすみれ草は見つかりませんでした。


「おじいちゃん、すみれ草は本当にあるの?」

「あるよ、あるよ。心配しないで。すみれ草はね、人が探してくれると嬉しいんだよ。だから、探し続けると必ず見つかるんだよ。」

「本当? じゃあ、私もがんばって探そう。」


ゆうたくんは、おじいちゃんの言葉を信じて、一生懸命にすみれ草を探しました。山道を曲がったり登ったり降りたりしながら、目を凝らして見ましたが、どこにもありませんでした。


「おじいちゃん、もう疲れたよ。すみれ草はどこにもないよ。」

「大丈夫だよ。もう少しで着くよ。すみれ草はね、人が諦めないで探してくれると感謝するんだよ。だから、諦めないで探し続けると必ず見つかるんだよ。」

「本当? じゃあ、私もがんばろう。」


ゆうたくんは、おじいちゃんの言葉を信じて、もう一度気を取り直して、すみれ草を探しました。山道を進むと、やがて小さな池が見えてきました。


「おじいちゃん、あそこに池があるよ。」

「そうだね。ここはね、私のお気に入りの場所なんだよ。池の周りには色々な花が咲いてるんだよ。」

「わあ、きれいだね。でも、すみれ草はあるの?」

「あるよ、あるよ。池のそばに行ってごらん。」


おじいちゃんとゆうたくんは、池のそばに行きました。池の水面には白やピンクのハスの花が咲いていました。池の周りには赤や黄色や青の花が咲いていました。


「おじいちゃん、ここにはたくさんの花があるね。でも、すみれ草はどこ?」

「ここにあるよ。目を凝らして探してごらん。」


ゆうたくんは、目を凝らして探しましたが、どこにも見つかりませんでした。


「おじいちゃん、やっぱりないよ。すみれ草は本当に存在するの?」

「あるよ、あるよ。信じてごらん。すみれ草はね、人が本当に愛してくれると分かると喜ぶんだよ。


だから、本当に愛してくれると咲いてくれるんだよ。」


ゆうたくんは、おじいちゃんの言葉を信じて、心からすみれ草を愛する気持ちを込めて、もう一度探しました。すると、不思議なことに、池のそばに小さな紫色の花が見えてきました。


「おじいちゃん、見て見て! すみれ草だよ! すみれ草が咲いてるよ!」

「よく見つけたね。すごいね。すみれ草は君の気持ちに応えてくれたんだよ。」

「本当だね。ありがとう、すみれ草。君はとてもきれいだよ。君が大好きだよ。」


ゆうたくんは、すみれ草に近づいて、そっと手を伸ばしました。すると、すみれ草は微かに揺れて、香りを放ちました。ゆうたくんは、すみれ草の香りに包まれて、幸せな気持ちになりました。


「おじいちゃん、すみれ草の香りがするよ。すみれ草は私にありがとうって言ってるのかな?」

「そうだね。すみれ草は君に感謝してるんだよ。君はすみれ草に優しくしてくれたからね。」

「おじいちゃんもありがとう。おじいちゃんが教えてくれなかったら、すみれ草に出会えなかったよ。」

「どういたしまして。私も君と一緒に山に来て良かったよ。君は私の宝物だよ。」


おじいちゃんとゆうたくんは、すみれ草と一緒に笑顔で写真を撮りました。その写真は、おじいちゃんの家の壁に飾られました。その写真を見るたびに、おじいちゃんとゆうたくんは、山での思い出とすみれ草のことを思い出しました。


そして、その後もおじいちゃんとゆうたくんは、毎年春になると山に行って、すみれ草を探しました。すみれ草は毎年咲いてくれました。そして、おじいちゃんとゆうたくんは毎年幸せになりました。


おしまい


どうでしたか? 気に入っていただけましたか?


もっと面白い展開があっても良かったです。


そうですか。もっと面白い展開が欲しかったですか。では、もう一つのバージョンを書いてみます。どうぞ。


山路来てなにやらゆかしすみれ草


ゆうたくんは、おじいちゃんと一緒に山に行きました。おじいちゃんは、昔から山が大好きで、よく山の話をしてくれました。ゆうたくんは、おじいちゃんの話を聞くのが大好きでした。


「おじいちゃん、今日はどこに行くの?」

「今日はね、すみれ草が咲いているところに行こうかな。すみれ草って知ってる?」

「うん、知ってるよ。小さくて紫色の花だよね。」

「そうそう。すみれ草はね、春になると山のあちこちに咲くんだ。でもね、すみれ草はとても不思議な花で、人に見られると動けなくなるんだよ。だから、見つけるのはなかなか大変なんだ。」

「そうなんだ。でも、おじいちゃんなら見つけられるよね。」

「ありがとう。じゃあ、さっそく出発しようか。」


おじいちゃんとゆうたくんは、山道を歩き始めました。山道は緑に囲まれていて、鳥のさえずりや川のせせらぎが聞こえてきました。ゆうたくんは、山の空気を深呼吸して、気持ちよさそうに笑いました。


「おじいちゃん、山っていいね。」

「ほんとだね。山は自然の不思議だよ。色々な生き物や植物がいるんだ。見てごらん、あそこにはタンポポが咲いてるし、あっちにはカタクリが咲いてるよ。」

「わあ、きれいだね。タンポポは黄色でカタクリはピンクだね。」

「そうだね。でもね、すみれ草はもっと小さくて紫色なんだよ。目を凝らして探さないと見つからないかもしれないよ。」

「わかった。じゃあ、私も一緒に探そう。」


ゆうたくんは、おじいちゃんの後について、すみれ草を探し始めました。山道の両側には色々な花が咲いていましたが、すみれ草は見当たりませんでした。


「おじいちゃん、すみれ草ってどこにあるの?」

「もう少し歩こうか。すみれ草はね、人があまり来ないところに咲くことが多いんだよ。人に見られると動けなくなるからね。」

「人に見られると動けなくなる? どうして?」

「それはね、すみれ草が自分の美しさに気づかないからなんだよ。すみれ草は自分が小さくて地味な花だと思ってるんだよ。


そうなんだ。だから、人に見られると恥ずかしくて固まってしまうんだよ。」


ゆうたくんは、すみれ草が恥ずかしがり屋な花だと知って、不思議に思いました。おじいちゃんと一緒に山道を進んでいきましたが、なかなかすみれ草は見つかりませんでした。


「おじいちゃん、すみれ草は本当にあるの?」

「あるよ、あるよ。心配しないで。すみれ草はね、人が優しくしてくれると信頼するんだよ。だから、優しくしてくれると動いてくれるんだよ。」

「本当? じゃあ、私も優しくしよう。」


ゆうたくんは、おじいちゃんの言葉を信じて、優しくすみれ草を探しました。山道を曲がったり登ったり降りたりしながら、静かに見ましたが、どこにもありませんでした。


「おじいちゃん、もう疲れたよ。すみれ草はどこにもないよ。」

「大丈夫だよ。もう少しで着くよ。すみれ草はね、人が楽しくしてくれると喜ぶんだよ。だから、楽しくしてくれると動いてくれるんだよ。」

「本当? じゃあ、私も楽しくしよう。」


ゆうたくんは、おじいちゃんの言葉を信じて、楽しくすみれ草を探しました。山道を進むと、やがて小さな池が見えてきました。


「おじいちゃん、あそこに池があるよ。」

「そうだね。ここはね、私のお気に入りの場所なんだよ。池の周りには色々な花が咲いてるんだよ。」

「わあ、きれいだね。でも、すみれ草はあるの?」

「あるよ、あるよ。池のそばに行ってごらん。」


おじいちゃんとゆうたくんは、池のそばに行きました。池の水面には白やピンクのハスの花が咲いていました。池の周りには赤や黄色や青の花が咲いていました。


「おじいちゃん、ここにはたくさんの花があるね。でも、すみれ草はどこ?」

「ここにあるよ。目を凝らして探してごらん。」


ゆうたくんは、目を凝らして探しましたが、どこにも見つかりませんでした。


「おじいちゃん、やっぱりないよ。すみれ草は本当に存在するの?」

「あるよ、あるよ。信じてごらん。すみれ草はね、人が本当に楽しんでくれると分かると踊るんだよ。


だから、本当に楽しんでくれると踊ってくれるんだよ。」


ゆうたくんは、すみれ草が踊る花だと知って、驚きました。おじいちゃんと一緒に山道を進んでいきましたが、なかなかすみれ草は見つかりませんでした。


「おじいちゃん、すみれ草は本当に踊るの?」

「踊るよ、踊るよ。見てごらん。すみれ草はね、人が本当に楽しんでくれると分かると、音楽に合わせて踊るんだよ。」

「音楽? どこから音楽が聞こえるの?」

「それはね、すみれ草の秘密なんだよ。すみれ草は自分の心の中に音楽を持ってるんだよ。だから、人に聞こえないんだよ。」

「そうなんだ。でも、どうやってすみれ草に楽しんでるって伝えるの?」

「それはね、すみれ草に話しかけたり笑ったりしたりするといいんだよ。すみれ草は人の気持ちを感じ取ることができるんだよ。」


ゆうたくんは、おじいちゃんの言葉を信じて、楽しくすみれ草に話しかけたり笑ったりしました。山道を進むと、やがて小さな池が見えてきました。


「おじいちゃん、あそこに池があるよ。」

「そうだね。ここはね、私のお気に入りの場所なんだよ。池の周りには色々な花が咲いてるんだよ。」

「わあ、きれいだね。でも、すみれ草はあるの?」

「あるよ、あるよ。池のそばに行ってごらん。」


おじいちゃんとゆうたくんは、池のそばに行きました。池の水面には白やピンクのハスの花が咲いていました。池の周りには赤や黄色や青の花が咲いていました。


「おじいちゃん、ここにはたくさんの花があるね。でも、すみれ草はどこ?」

「ここにあるよ。目を凝らして探してごらん。」


ゆうたくんは、目を凝らして探しましたが、どこにも見つかりませんでした。


「おじいちゃん、やっぱりないよ。すみれ草は本当に存在するの?」

「あるよ、あるよ。信じてごらん。すみれ草はね、人が本当に楽しんでくれると分かると、音楽に合わせて踊ってくれるんだよ。」


おじいちゃんはそう言って、手を叩き始めました。


「さあ、君も一緒に手を叩こう。すみれ草に楽しい気持ちを伝えよう。」


ゆうたくんもおじいちゃんと一緒に手を叩き始めました。


「すみれ草さん、こんにちは! 私たちはあなたに会いたくて来ました!



すみれ草さん、あなたはとても楽しい花ですね! 私たちはあなたと一緒に踊りたいです!」


ゆうたくんとおじいちゃんは、そう言って、笑顔で手を叩きました。すると、不思議なことに、池のそばに小さな紫色の花が見えてきました。


「おじいちゃん、見て見て! すみれ草だよ! すみれ草が咲いてるよ!」

「よく見つけたね。すごいね。すみれ草は君たちの気持ちに応えてくれたんだよ。」

「本当だね。ありがとう、すみれ草。君はとても楽しい花だよ。君が大好きだよ。」


ゆうたくんは、すみれ草に近づいて、そっと手を伸ばしました。すると、すみれ草は微かに揺れて、音楽を奏で始めました。ゆうたくんは、すみれ草の音楽に耳を傾けました。


「おじいちゃん、すみれ草の音楽が聞こえるよ。すみれ草は私たちにありがとうって言ってるのかな?」

「そうだね。すみれ草は君たちに感謝してるんだよ。君たちはすみれ草に楽しくしてくれたからね。」

「おじいちゃんもありがとう。おじいちゃんが教えてくれなかったら、すみれ草に出会えなかったよ。」

「どういたしまして。私も君と一緒に山に来て良かったよ。君は私の宝物だよ。」


おじいちゃんとゆうたくんは、すみれ草と一緒に笑顔で踊り始めました。その様子を見ていた他の花たちも、音楽に合わせて踊り始めました。池の周りは、色とりどりの花と音楽で満ちあふれました。


おじいちゃんとゆうたくんは、すみれ草と一緒に写真を撮りました。その写真は、おじいちゃんの家の壁に飾られました。その写真を見るたびに、おじいちゃんとゆうたくんは、山での思い出とすみれ草のことを思い出しました。


そして、その後もおじいちゃんとゆうたくんは、毎年春になると山に行って、すみれ草を探しました。すみれ草は毎年咲いてくれました。そして、おじいちゃんとゆうたくんは毎年幸せになりました。


おしまい


どうでしたか? 気に入っていただけましたか?



小説も書いてもらいました。



星新一になって小説を書くのは難しいですが、挑戦してみました。どうぞ。


山路来てなにやらゆかしすみれ草


山道から降りてきて、すみれ草があった。山にもたくさん咲いていたはずなのに、なにやらとても懐かしい気がする。


「あら、すみれ草。久しぶりね。」


私は、すみれ草に話しかけた。すると、すみれ草は微かに揺れて、答えた。


「こんにちは、お久しぶりです。」


私は驚いた。すみれ草が話すなんて、ありえないことだ。私は夢でも見ているのだろうか。


「あなたは誰ですか? 私はあなたを知っていますか?」


私は、すみれ草に尋ねた。すると、すみれ草は優しく笑った。


「私はあなたの友達ですよ。あなたは私を忘れてしまったのですか?」


私は首をかしげた。私にすみれ草の友達なんているはずがない。私はすみれ草と友達になったこともないし、話したこともない。


「私はあなたの名前も知りませんよ。どうして私の友達だと言うのですか?」


私は、すみれ草に問いただした。すると、すみれ草は悲しそうに言った。


「私の名前はすみれです。あなたは昔、私と一緒に遊んでくれたんですよ。あなたは山に住んでいる少年でした。私はあなたのお気に入りの花でした。」


私は思い出した。そうだ、私は昔、山に住んでいた。そして、山の中で一番好きだった花がすみれだった。


「あなたは…本当に…?」


私は、信じられない気持ちで言った。すると、すみれは嬉しそうに言った。


「そうですよ。本当ですよ。あなたは私を覚えてくれましたか?」


私は頷いた。そして、涙がこぼれた。


「ごめんなさい…ごめんなさい…」


私は、すみれに謝った。私はすみれを忘れてしまっていた。私は山を離れて、都会に住むようになっていた。そして、すみれのことを全く思い出さなかっ

た。私はすみれにとって、最悪の友達だった。


「いいえ、謝らないでください。私はあなたを恨んでいませんよ。私はあなたが幸せになってくれることを願っていましたよ。」


すみれは、そう言って、私を慰めた。私はすみれの優しさに感動した。


「ありがとう…ありがとう…」


私は、すみれに感謝した。私はすみれにとって、最高の友達だった。


「でも、どうしてあなたはここにいるんですか? あなたは山に住んでいたはずですよ。」


すみれは、そう尋ねた。私は答えた。


「実はね、私は今日、山に帰ってきたんだ。おじいちゃんのお墓参りに来たんだ。おじいちゃんは昔、私と一緒に山に住んでいたんだよ。」


私は話した。私はおじいちゃんのことを思い出した。


「おじいちゃんは…?」


すみれは言った。


「おじいちゃんはね、数年前に亡くなったんだ。都会で病気になって…」


私は言った。私はおじいちゃんのことを悲しんだ。


「それは…残念ですね…」


すみれは言った。すみれもおじいちゃんのことを悲しんだ。


「おじいちゃんはね、私に山のことや花のことを教えてくれたんだ。おじいちゃんもすみれが大好きだったんだよ。」


私は言った。私はおじいちゃんのことを尊敬した。


「そうですか…おじいちゃんも優しい方でしたね…」


すみれは言った。すみれもおじいちゃんのことを尊敬した。


「でもね、おじいちゃんが亡くなってから、私は山を離れてしまったんだ。都会で暮らすようになったんだ。」


私は言った。私は自分のことを恥じた。


「どうしてですか? 山が嫌いになったのですか?」


すみれは尋ねた。すみれは不思議そうに見た。


そうなんだ。でも、都会で夢があったんだ。」


私は言った。私は自分のことを説明した。


「私はね、作家になりたかったんだ。山で暮らしているときから、本を読むのが大好きだったんだ。おじいちゃんもよく本を買ってくれたんだよ。私はいつか自分の本を書いて、世界中の人に読んでもらいたかったんだ。」


私は話した。私は自分の夢について話した。


「それは素晴らしい夢ですね。あなたは作家になれましたか?」


すみれは尋ねた。すみれは興味深く聞いた。


「うん、なれたよ。都会で頑張って、やっと出版社に採用されたんだ。そして、何冊か本を書いて、売れるようになったんだ。」


私は言った。私は自分の成功について話した。


「それはすごいですね。おめでとうございます。あなたの本はどんな本ですか?」


すみれは尋ねた。すみれは感心して聞いた。


「私の本はね、山のことや花のことを書いた本なんだ。おじいちゃんやすみれのことも書いたよ。私は山や花が大好きだから、それを伝えたかったんだ。」


私は言った。私は自分の本について話した。


「そうですか…あなたの本に私が出てくるなんて…嬉しいですね…」


すみれは言った。すみれは感激して言った。


「ありがとう…ありがとう…」


私は言った。私はすみれに感謝した。


「でもね、都会で暮らしていると、山や花のことを忘れてしまうこともあったんだ。忙しくて、時間がなくて、気がつけば何年も山に帰ってなかったんだ。」


私は言った。私は自分の過ちについて話した。


それは仕方ないですね…あなたは都会で幸せでしたか?」


すみれは尋ねた。すみれは優しく聞いた。


「うん、幸せだったよ。作家になれて、本を書けて、たくさんの人に読んでもらえて、それが私の夢だったからね。でも、それだけじゃなかったんだ。都会で恋人もできたんだよ。」


私は言った。私は自分の恋人について話した。


「恋人? それは素敵ですね。あなたの恋人はどんな人ですか?」


すみれは尋ねた。すみれは興味深く聞いた。


「私の恋人はね、編集者なんだ。私の本を担当してくれた人なんだよ。彼はとても優しくて、面白くて、頼りになる人なんだ。私は彼と一緒にいると幸せな気持ちになるんだ。」


私は話した。私は自分の恋人について話した。


「そうですか…あなたの恋人も優しい方でしたね…」


すみれは言った。すみれは微笑んで言った。


「ありがとう…ありがとう…」


私は言った。私はすみれに感謝した。


「でもね、都会で暮らしていると、山や花やおじいちゃんのことを思い出すこともあったんだ。特に今日はね、おじいちゃんの命日だったんだよ。だから、久しぶりに山に帰ってきたんだ。おじいちゃんのお墓参りに来たんだよ。」


私は言った。私は自分の理由について話した。


それは素晴らしいことですね…あなたは山や花やおじいちゃんのことを忘れないでくださいね?」


すみれは言った。すみれは優しく言った。


「ありがとう…ありがとう…」


私は言った。私はすみれに感謝した。


「私はね、山や花やおじいちゃんのことを忘れないよ。これからもずっと大切にするよ。だから、すみれも私のことを忘れないでね。私はすみれのことを忘れないよ。」


私は言った。私はすみれに約束した。


「私もあなたのことを忘れませんよ。私もあなたのことを大切にしますよ。だから、あなたも私のことを大切にしてくださいね。私はあなたのことを愛していますよ。」


すみれは言った。すみれは私に愛を告げた。


「ありがとう…ありがとう…」


私は言った。私はすみれに愛を告げた。


「でもね、私はもうすぐ帰らなきゃならないんだ。都会で待ってる人がいるんだよ。恋人がいるんだよ。」


私は言った。私は自分の状況について話した。


「そうですか…それは残念ですね…でも、あなたが幸せなら、それでいいですよ。私はあなたの幸せを願っていますよ。」


すみれは言った。すみれは私に別れを告げた。


「ありがとう…ありがとう…」


私は言った。私はすみれに別れを告げた。


「じゃあ、さようなら…また会える日まで…」


すみれは言った。そして、静かに咲いていた。


「じゃあ、さようなら…また会える日まで…」


私も言った。そして、涙を流しながら去っていった。


おしまい


どうでしたか? 気に入っていただけましたか?




0 件のコメント:

コメントを投稿