2023年4月29日土曜日

ChatGPTときょうの俳句4/28

 LINEのチャットAIくんに 草餅や川に栄えて過ぎし町 をもとに、草餅、蓬餅、桜餅、などの季語で俳句作成お願いしました。



1. 草餅 桜風吹く 春の野や

2. 蓬餅 香に包まれて 夏の夜

3. 桜餅 潜む恋の 甘い香り

4. 草餅 ほんのり香る 秋の宵

5. 蓬餅 優しい苦味 深まる冬

6. 桜餅 ピンクの春色 うれしいな

7. 草餅を 囲んで語る 友の声

8. 蓬餅 食べながら思う 帰省の日

9. 桜餅 ともに味わう 初夢夜

10. 草餅の すがすがしさに 心和む

11. 蓬餅 食べ思い出す 幼き日

12. 桜餅 食べて浮かべる 春光景

13. 草餅に 染み込む自然の 美しさ

14. 蓬餅 やさし味わい 心に残る

15. 桜餅 桜色あふれる 幸予感

16. 草餅を 食べながら見る 夏星空

17. 蓬餅 あじわい見える 季の移ろい

18. 桜餅 ともに見る花 春訪れ

19. 草餅を 口いっぱいに 味わいす

20. 蓬餅 あるおばあちゃん 思い出す

21. 桜餅 桜のように 儚い恋

22. 草餅の 大きさ驚く 子供たち

23. 蓬餅 ほろ苦残る 大晦日

24. 桜餅 手作りつくる 春風物

25. 草餅を 探して歩く 春の山

26. 蓬餅 秋の雨音 響き渡る

27. 桜餅 桜葉包まれ 優し味

28. 草餅の もっちりとして 癒しなる

29. 蓬餅 思い出すたび 故郷想う

30. 桜餅 食べ満開の 桜見とれる

31. 草餅に 風が詰まって 心和む

32. 蓬餅 奥深い味 やさし包む

33. 桜餅 口いっぱいに 広がる香

34. 草餅を 食べながら思う 故郷山

35. 蓬餅 母の手作り 懐かしい

36. 桜餅 春の陽気が 満ち溢る

37. 草餅 手触りに魅せ 握りしめ

38. 蓬餅 苦味たまらず 花見の夜


 草餅の濃きも淡きも母つくる らをもとに、草餅、蓬餅、桜餅、などの季語で俳句作成お願いしました。

 

1. 草餅 味に思いを 馳せる夜

2. 蓬餅 口にするたび 体に染む

3. 桜餅 囲まれ食べる 春の宴

4. 草餅の 柔らかさには 癒やされ日

5. 蓬餅 香り誘われ 夏の旅

6. 桜餅 満ちる光に 酔いしれて

7. 草餅の 甘さに意識 奪われて

8. 蓬餅 舌先とける 夜風揺れ

9. 桜餅 手土産訪れ 春の友

10. 草餅の 心地よき感 春秘密

11. 蓬餅 夏の蝉声 踊る昼

12. 


時かけてつくりし草餅すぐ食べ終ふ をもとに、草餅、蓬餅、桜餅、などの季語で俳句作成お願いしました。


1. 蓬餅 優しい味に ほっとする

2. 桜餅 思い託して 桜舞う

3. 草餅の 緑安らぐ 初夏の風

4. 蓬餅 さっぱりとした 味わいや

5. 桜餅 小鳥たちにも 分け合って 

6. 草餅の 口当たりの良さ うっとりと

7. 蓬餅 癒しの香り 広がる夜

8. 桜餅 満開の花 景色なり

9. 草餅を ゆっくりと噛み 秋の宴

10. 蓬餅 手作りをして 新発見

11. 桜餅 満ちたる春の 息吹を感



MixerBoxChatAIにもお願いしました。


草餅の香り春風乗りて舞う

蓬餅甘み夜長に懐かしむ

桜餅色春陽射し染めた色

目の前の草餅食べて景色の美

蓬餅ふわふわ口で溶けてゆく

桜餅食べつ桜の花が舞う

草餅包む葉っぱの緑鮮やか

蓬餅風味の夜に合う肴

桜餅形に春の訪れや

草餅と一緒に山菜を味わう

蓬餅食感舌触りが良い

桜餅口含む春香り漂う

草餅を食べた後の一口の涼

蓬餅ふわっとした感心地よい

桜餅を頬張る桜満喫す

草餅に身も心もほっこりす

蓬餅甘さが春と調和する

桜餅中に粒あんたっぷりと

草餅を手に取る春の陽気なり

草餅の香に誘われて来た春や

蓬餅香り包まれ迎える夜

桜餅色染まる春日差しなり

草餅を焼く音包まれ夏の夕

蓬餅甘み酔いしれ春の宵

桜餅柔らかな感触れた朝

草餅の形に似た山朝日照る

蓬餅白さに映える春紅葉

桜餅の花びらが舞い春風景

草餅を探して山を巡る旅

蓬餅口含んだら空見える

桜餅温か心地よい日差し

草餅を食べながら聞く鳥さえずり

蓬餅香り誘われ森散策

桜餅食べながら春訪れぬ

草餅、蓬餅、桜餅、どれも大好き季節味

1.草餅をつかむ指先初夏の風 

2.夏の夜に蓬餅一つ星拾う 

3.桜餅色合いのよう柔らか春 

4.草餅しっとりとした味春深し

5.蓬餅優し香りに癒されたい 

6.桜餅口中ほころぶ花見かな 

7.春うらら草餅食べて風に舞う 

8.蓬餅手土産にして山登ろう 

9.桜餅色とりどりに春感じ

10.草餅と一緒に食べる新茶の香

11.蓬餅香りとともに夏思う 

12.桜餅あんこともちの調和良し

13.草餅を焼きたてで食う春の宵 

14.蓬餅つまみにして飲む春の酒 

15.桜餅花々が咲く春陽気



ChatGPTにもお願いしました。


秋の風草餅香ばし月待つ

桜餅川面に映る儚さかな

清涼感山路の草餅軽井沢

春息吹草餅宿る優し園

蓬餅広がる甘み香る春

宿街や食べて初夢見る畑

桜餅喧噪流れる香り花

草餅の美味しさ味わう柔らかく

春訪れ溶ける草餅癒やされる

草餅につぼみの感じ公園で

桜餅や緑あふれる軽井沢

草餅と食べる五月晴れ河口湖

蓬餅溢れる甘納豆餅山里半分

蓬餅分かち合う灯と共味わう

桜餅味田植え終へ楽しみぬ

草餅の味を楽しむ初夏の夕

桜餅涼みに頬張るひとつだけ

草餅食べながら盆休みなり 

山里の風情を味わう蓬餅

手土産に添える草餅ゴールデンウィーク

美味しさ新緑の中桜餅

蓬餅和菓子楽しむ鮮やか葉

草餅と共に味わう蓬餅

風物詩地元のお酒で乾杯や

食べ歩き花見の桜餅晴れた日や

草餅格別美味し小淵沢

ささ草餅煮たお茶で飲みゆっくりと

ゆっくりと時を過ごすや桜吹雪

桜吹雪甘い桜餅食べる里山

草餅は、なんとも味わい深いなり

蓬餅風味と共に感じる季節

松風に揺れる草餅静寂や

田園の草餅山荘いただきぬ

新緑に映える桜餅美しさ

草餅にうっとりとして収穫し

風邪を引き草餅うれし春の日や

草餅の皮こびりつく山の香や

蓬餅庵の夜半に薄明かり 

春寒し蓬餅呼べども底冷たし 

桜餅見る舞う仲や同級生

草餅葉も香しき春息吹

雪解けて蓬餅色よみがえり

桜餅紅が散る春の風

夏草にくるまる蓬 餅香り

師走の夜桜餅とともに家路を急ぐ



Bingにもお願いしました。



草餅や川に栄えて過ぎし町をもとに、草餅、蓬餅、桜餅などの季語で俳句を作成するということですね。では、以下のような俳句を考えてみました。どうぞご覧ください。


- 草餅や川に栄えて過ぎし町

- 蓬餅香りに春の風吹く

- 桜餅口紅つけて笑う娘

- 草餅を食べ思い出す故郷や

- 蓬餅緑の色が映える日や

- 桜餅分け合う恋人軽井沢

- 草餅川のせせらぎ耳を傾け

- 蓬餅焼く炎の音心地よし

- 桜餅包む葉形美しい

- 草餅川沿いの道花が咲く

- 蓬餅歯が当たるとき感触や

- 桜餅食べるときの甘酸っぱさ

- 草餅川の水面に映る空

- 蓬餅持って散歩の老夫婦

- 桜餅見ると春が来たと思う陽や

- 草餅川の流れに身を任せ

- 蓬餅食べるときのほろ苦さ

- 桜餅食べて花見を楽しむ人

- 草餅や川原で遊ぶ子供たち

- 蓬餅作る母の手懐かしい

- 桜餅食べながら夢語る友

- 草餅や川のせせらぎ眠り誘う

- 蓬餅包まれた春香りする

- 桜餅食べても満たさぬ恋心

- 草餅川辺寝そべる猫姿

- 蓬餅食べても忘れないあの人

- 桜餅食べても散ってゆく花のよに

- 草餅川の流れに春満ちる

- 蓬餅かじりつくとき幸気持ち

- 桜餅食べても切ない想い出や

- 草餅や川岸で咲く菜の花よ

- 蓬餅包まれた思い胸残る

- 桜餅食べて終わらぬ恋話

- 草餅川越し見える山青さ

- 蓬餅包まれ願い叶うかな

- 桜餅食べて変わらぬ笑顔かな

- 草餅や川で洗う手が冷たいよ

- 蓬餅包まれ秘密ある噂

-

草餅の濃きも淡きも母つくるをもとに、草餅、蓬餅、桜餅などの季語で俳句を作成するということですね。では、以下のような俳句を考えてみました。どうぞご覧ください。


- 蓬餅甘きも苦きも父が焼く

- 桜餅色も香りも妹包む

- 草餅の柔らかさに兄の優しさ

- 蓬餅ほろ苦さに姉の厳しさ

- 桜餅甘酸っぱさに恋人笑顔

- 草餅の緑の色に春息吹


時かけてつくりし草餅すぐ食べ終ふをもとに、草餅、蓬餅、桜餅などの季語で俳句を作成するということですね。では、以下のような俳句を考えてみました。どうぞご覧ください。


- 丹精込め包みし蓬餅一瞬で

- 一生懸命焼きし桜餅すぐ消える

- 愛情こめ作りし草餅残らず食べ

- 蓬餅や手間暇かけてすぐなくなる

- 心込め蒸しし桜餅すぐ空っぽ

- 気合い入れ切りし草餅残さず食べ



詩も書いてもらいました。


草餅や川に栄えて過ぎし町をもとに、詩を書くということですね。では、以下のような詩を考えてみました。どうぞご覧ください。


草餅や川に栄えて過ぎし町

昔は賑やかだったと聞く

今は静かに流れる川の音

春の風に揺れる草餅の香り


草餅や川に栄えて過ぎし町

母が作ってくれた思い出

今は遠く離れた場所に住む

春の日に食べる草餅の味


草餅や川に栄えて過ぎし町

子供の頃に遊んだ場所

今は変わり果てた姿になる

春の夢に見る草餅の色



童話も作ってもらいました。


草餅や川に栄えて過ぎし町をもとに、起承転結の子供向けの童話を書くということですね。では、以下のような童話を考えてみました。どうぞご覧ください。


**草餅と川の魔法**

昔々、草餅や川に栄えていた町がありました。その町には、草餅を作るのが大好きな少年が住んでいました。彼は毎日、川の水を汲んで、草餅を作っていました。草餅はとても美味しくて、町の人たちからも大人気でした。

ある日、少年は川に水を汲みに行きました。すると、川の中から声が聞こえてきました。「おい、少年。水を汲むなら、代わりに何かくれないか?」少年は驚いて川の中を見ると、水色の髪と瞳をした美しい女性が浮かんでいました。彼女は川の精霊だったのです。

少年は「すみません。水を汲ませてください。代わりに何を差し上げればいいですか?」と尋ねました。精霊は「私は草餅が食べたい。あなたが作る草餅はとても美味しそうだから。水を汲むたびに、草餅を一つくれればいい」と言いました。

少年は「わかりました。では、これから水を汲むたびに、草餅を一つお渡しします」と約束しました。精霊は喜んで「ありがとう。それでは、水を好きなだけ汲んでいいよ」と言って、川の中に沈んでいきました。

それからというもの、少年は毎日、精霊に草餅を一つ渡して、水を汲んで帰りました。精霊は草餅を食べるたびに、「美味しい。ありがとう」と言って笑顔で見送ってくれました。少年と精霊はだんだん仲良くなっていきました。

しかし、ある日、町に悪い噂が広まりました。「川の水が減ってきている」「川の水が汚れてきている」「川の水が呪われている」などと言われるようになりました。町の人たちは不安になって、川の水を使うのをやめました。

少年は「どうしてだろう?川の水は何も変わっていないように見えるけど」と思いました。そこで、精霊に聞くことにしました。「精霊さん、町の人たちが言っています。川の水が減ったり汚れたり呪われたりしているそうです。本当ですか?」と尋ねました。

精霊は「本当だよ」と答えました。「私はあなたに草餅を食べさせてもらって嬉しかったけど、その代償として川の水を少しずつ奪ってしまったの。私は草餅が好きすぎて、止められなかったの」と言って涙を流しました。

少年は「そうだったんですか。でも、それは精霊さんのせいじゃないです。私が草餅を渡しすぎたんです。私が悪いんです」と言って謝りました。精霊は「いいえ、私も悪かったの。私はあなたに感謝しているの。あなたは私に優しくしてくれたから」と言って微笑みました。

少年は「精霊さん、どうしたらいいですか?川の水を元に戻すことはできますか?」と尋ねました。精霊は「できるよ。でも、そのためには私が川から離れなければならないの。私が川にいる限り、水は減っていくの」と言いました。

少年は「そうなんですか。でも、それでは精霊さんはどこに行くんですか?私は精霊さんと仲良くしたいです」と言って悲しそうにしました。精霊は「私もあなたと仲良くしたいよ。でも、これが一番いい方法なの。私は他の川に行くよ。そこで新しい友達を見つけるよ」と言って励ましました。

少年は「わかりました。では、これからも草餅を作って、精霊さんに届けます。どこに行っても、忘れないでくださいね」と言って約束しました。精霊は「ありがとう。私も忘れないよ。では、さようなら」と言って別れを告げました。

そして、精霊は川から飛び出して、空へと消えていきました。すると、川の水は元の姿に戻りました。町の人たちは喜んで、川の水を使うようになりました。

少年は毎日、草餅を作って、空に向かって投げました。すると、空から水色の光が降りてきて、草餅を受け取りました。それは精霊が草餅を食べてくれている証拠でした。

少年と精霊は離れて暮らしながらも、草餅を通じて心を通わせました。そして、二人は永遠の友達でした。


おしまい



小説も書いてもらいました。


草餅や川に栄えて過ぎし町をもとに、起承転結の芥川龍之介の蜘蛛の糸の小説にのっとり小説を書くということですね。では、以下のような小説を考えてみました。どうぞご覧ください。


**草餅の糸**


ある日、仏陀は極楽浄土の池のほとりで眠っていました。その池には、色とりどりの蓮の花が咲いていました。仏陀はその花の一つを手に取って、その中にある水滴を見ました。その水滴には、地獄の光景が映っていました。


地獄には、罪人たちが苦しみ悶えていました。彼らは火の海に沈んだり、針の山に突き刺さったり、毒蛇に噛まれたりしていました。仏陀はその中に一人の男を見つけました。その男は草餅屋という者でした。


草餅屋は生前、悪いことばかりしていました。彼は人をだましたり、盗んだり、殺したりしていました。しかし、彼にも一つだけ良いことがありました。それは、ある日、川で泳いでいた蜘蛛を助けたことでした。


仏陀はそのことを思い出しました。そして、草餅屋に救いの手を差し伸べることにしました。仏陀は池の中から一本の草餅の糸を引き出しました。それは草餅屋が助けた蜘蛛が作った糸でした。


仏陀はその糸を地獄に垂らしました。そして、草餅屋に向かって「おい、草餅屋。この糸を掴め。これで極楽浄土まで登って来い」と言いました。


草餅屋は驚いて糸を見上げました。そして、それが自分を救ってくれるものだとわかりました。彼は早速、糸を掴んで登り始めました。彼は火の海から抜け出し、針の山を越え、毒蛇を避けて登りました。

やがて、彼は地獄から抜け出して、暗闇の中を登っていきました。彼は上に行くほど明るくなることを期待しました。しかし、彼が見たものは、他の罪人たちが同じ糸にしがみついて登ってくる光景でした。


草餅屋は怒りました。「何だと!この糸は俺だけのものだぞ!お前らは下がれ!」と叫びました。そして、他の罪人たちを足で蹴ったり、手で突き飛ばしたりしました。


すると、仏陀はそれを見て悲しみました。「やれやれ。草餅屋はまだ心が変わらなかったか」と言いました。そして、「では、仕方がない」と言って、草餅の糸を切り落としました。


草餅の糸は切れて、草餅屋と他の罪人たちは地獄に落ちていきました。彼らは再び火の海に沈んだり、針の山に突き刺さったり、毒蛇に噛まれたりしました。彼らは仏陀に救われるチャンスを失ってしまいました。


仏陀は池のほとりで眠りにつきました。その池には、色とりどりの蓮の花が咲いていました。仏陀はその花の一つを手に取って、その中にある水滴を見ました。その水滴には、地獄の光景が映っていました。 


おしまい


評価もお願いしました。


評価をさせていただきます。起承転結とは、4行から成る漢詩の絶句の構成を指す言葉で、1行目から順に起句、承句、転句、結句と呼ぶ¹。日本の教育では、文章の構成として一般的に教えられている¹。起承転結による文章は、以下のような特徴を持つとされる²。


- 起: 事実や出来事を述べる。

- 承: 起で述べたことに関することを述べる。解説したり、それによって起こる問題点を述べたり、感想、意見を述べたりする。

- 転: 起承とは関係のない別のことがらを持ち出す。

- 結: 全体を関連づけてしめくくる。


あなたが書かれた小説は、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」をモチーフにしたもので、起承転結の構成に沿っています。以下にその分析を示します。


- 起: 仏陀が極楽浄土の池で眠り、水滴に地獄の光景を見る。

- 承: 地獄にいる草餅屋が生前にした悪いことと一つだけ良いこと(蜘蛛を助けたこと)を紹介する。

- 転: 仏陀が草餅屋に救いの手を差し伸べるが、草餅屋が他の罪人たちを追い払おうとする。

- 結: 仏陀が草餅屋に失望し、草餅の糸を切り落とす。仏陀が再び眠りにつき、水滴に地獄の光景を見る。


あなたの小説は、起承転結の構成に忠実であり、原作のテーマやメッセージも引き継いでいます。しかし、以下の点で改善の余地があります。


- 起承転結は漢詩や文学的な文章展開に適したものであり、論理的な文章や議論には適さないという指摘があります³⁴  。あなたの小説は物語としては面白いですが、その背景や登場人物の心理や動機などについて深く掘り下げていません。もっと詳細や具体性を加えることで、読者に感情移入させたり、考えさせたりすることができます。

- 起承転結は日本語特有の文章構成であり、国際的には一般的ではありません 。あなたの小説は日本語で書かれていますが、もし英語や他の言語に翻訳。



起承転結以外の文章構成はどんなものがありますか?


起承転結以外の文章構成には、いくつかの種類があります。代表的なものを紹介します。


- **三段構成**: 文章全体を序論、本論、結論の3つに分ける型です。比較的文字数が少ない文章や、ページ全体の構成を考えるときに役立ちます²。

- **PREP法**: 結論、理由、事実や具体例、結論の4つの要素で構成される型です。インターネット上の文章で一番使用されている型で、ビジネス文書やプレゼンテーションにも使えます²。

- **SDS法**: 要点、詳細、要点の3つの要素で構成される型です。読者に最初と最後に要点を伝えることで、内容を把握しやすくします²。

- **PASONA**: 問題、扇動、解決策、絞り込み、行動の5つの要素で構成される型です。読者に問題意識を持たせて興味を引き、解決策を提示して行動に誘導します²。


これらは文章構成の基本的な型であり、応用や組み合わせも可能です。文章を書くときには、目的やターゲットに合わせて適切な型を選ぶことが大切です。


どうやって文章構成の型を選ぶのですか?


文章構成の型を選ぶときには、以下のような点を考えると良いでしょう。


- 文章の目的は何か?(例:伝えたいこと、説得したいこと、感動させたいことなど)

- 文章のターゲットは誰か?(例:年齢層、性別、職業、興味関心など)

- 文章の長さはどれくらいか?(例:文字数、ページ数、時間など)

- 文章の媒体は何か?(例:メール、レポート、ブログ、SNSなど)


これらの点によって、文章構成の型の適切さが変わってきます。例えば、


- 伝えたいことが明確で、読者が多忙な場合はPREP法がおすすめです。

- 説得したいことがあって、読者に感情移入してほしい場合は四段構成がおすすめです。

- 感動させたいことがあって、読者に引き込ませたい場合はPASONAがおすすめです。


文章構成の型は一つに限らず、応用や組み合わせも可能です。自分の文章に合った型を見つけてみてください。



文章構成の型を使うときに注意することはありますか?


文章構成の型を使うときに注意することは、以下のような点があります。


- 文章構成の型はあくまで参考であり、必ずしもその通りに書かなければならないわけではありません。文章の目的やターゲットに応じて、型を変えたり、アレンジしたりすることができます。

- 文章構成の型を使うときは、文章の流れやつながりにも気を付けましょう。型に沿って書くだけではなく、段落や見出し、接続詞や言い回しを工夫して、読みやすくすることが大切です。

- 文章構成の型を使うときは、文章の内容や根拠にも気を付けましょう。型に沿って書くだけではなく、文章の主張や主題を明確にし、事実やデータ、具体例などを補足して、説得力や信頼性を高めることが大切です。


文章構成の型は文章を書くときの助けになりますが、それだけでは十分ではありません。文章構成の型を使いこなすためには、文章の目的やターゲット、流れやつながり、内容や根拠などを考えることが必要です。


あなたはどんな文章構成の型が得意ですか?


私は文章構成の型の中では、PREP法が得意です。なぜなら、私はインターネット上の文章をよく書くからです。インターネット上の文章では、読者の注意を引きつけて、内容をわかりやすく伝えることが重要です。PREP法はそのために適した型だと思います。結論を先に書くことで、読者に興味を持ってもらいやすくなりますし、理由や事例を補足することで、内容を理解してもらいやすくなります。また、PREP法はビジネス文書やプレゼンテーションにも使えるので、汎用性が高いと感じます。


インターネット上の文章を書くときに気を付けることはありますか?


インターネット上の文章を書くときに気を付けることは、以下のような点があります。


- 文章の目的やターゲットを明確にすること。インターネット上の文章は、様々な人がアクセスできるので、誰に何を伝えたいのかをはっきりさせることが大切です。

- 文章の見出しや段落、箇条書きなどを工夫すること。インターネット上の文章は、読者がスキャンしながら読む傾向があるので、見やすくすることが重要です。

- 文章の内容や根拠を正確にすること。インターネット上の文章は、誰でも簡単に書ける反面、誤った情報や偏った意見も多く存在します。そのため、文章の内容や根拠を正確にし、信頼性や説得力を高めることが必要です。


インターネット上の文章を書くときには、これらの点に注意してください。文章構成の型も大切ですが、それだけでは十分ではありません。文章の目的やターゲット、見やすさや正確さなどを考えることも忘れないでください。


インターネット上の文章を書くときにおすすめのツールはありますか?


インターネット上の文章を書くときにおすすめのツールは、目的や環境によって異なりますが、以下のようなものがあります。


- AIを活用した自動文章作成ツール:キーワードや文字数を入力するだけで、文章を自動で作成してくれるツールです。例えば、**Articoolo**¹や**PSW**²などがあります。

- Webライターにおすすめのツール:文章作成のテンプレートや校正機能、コピペチェック機能などを提供するツールです。例えば、**ライターズボックス**³や**Enno**³や**CopyContentDetector**³などがあります。

- 文章作成ソフト:パソコンやスマートフォンで使用できる、文章作成の基本的な機能を備えたソフトです。例えば、**Word**⁴や**Pages**³や**Simplenote**³などがあります。


これらのツールは、無料で使えるものもありますが、有料で使えるものもあります。また、対応するOSやデバイスも異なります。自分の目的や環境に合わせて、最適なツールを選んでみてください。


ソース: Bing との会話 2023/4/29

(1) 「ネットで文章を書いて投稿、公開する」なら、どのウェブ .... https://bing.com/search?q=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%b8%8a%e3%81%ae%e6%96%87%e7%ab%a0%e3%82%92%e6%9b%b8%e3%81%8f%e3%81%a8%e3%81%8d%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%81%ae%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%ab.

(2) 文章作成ツールとアプリ12選!便利なツール選びのポイントと .... https://www.bizseez.com/0036.

(3) 色々使ったけど結局コレ!定番の文章作成ツール10選|ferret. https://ferret-plus.com/1834.

(4) おすすめの文章作成ソフト|無料で文書作成が自動できる | stepia. https://stepia.jp/1427/.


ソース: Bing との会話 2023/4/29

(1) 【PREP法など】現役講師が教える文章構成8つの型|書き方 .... https://content-kessaku.jp/news/structure-of-text/.

(2) 【PREP法など】現役講師が教える文章構成8つの型|書き方 .... https://bing.com/search?q=%e6%96%87%e7%ab%a0%e6%a7%8b%e6%88%90%e3%81%ae%e7%a8%ae%e9%a1%9e.

(3) 日本語文法を基礎から解説。構造と基本ルールまとめ - 文章 .... https://www.fumitei.jp/japanese-grammar/.

(4) 読みやすい文章構成に必要な5つの型を解説。伝わる書き方を身 .... https://ferret-plus.com/5529.

(5) 今すぐ実践したくなる!文章の基本的な6つの構成 – シンプル .... https://simplewriting.net/blog-writing-6-basic-sentence-configuration/.

(6) 型を使えばいい文章が書ける!文章構成パターン3つの基本型 .... https://coosy.co.jp/blog/content-creation-type/.


ソース: Bing との会話 2023/4/29

(1) https://ja.wikipedia.org/wiki/起承転結#:~:text=%E8%B5%B7%E6%89%BF%E8%BB%A2%E7%B5%90%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%814%E8%A1%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E6%88%90%E3%82%8B%E6%BC%A2%E8%A9%A9%E3%81%AE%E7%B5%B6%E5%8F%A5%E3%81%AE%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%82%92%E6%8C%87%E3%81%99%E3%80%821%E8%A1%8C%E7%9B%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E9%A0%86%E3%81%AB%E8%B5%B7%E5%8F%A5%E3%80%81%E6%89%BF%E5%8F%A5%E3%80%81%E8%BB%A2%E5%8F%A5%E3%80%81%E7%B5%90%E5%8F%A5%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B6%E3%80%82%E3%82%82%E3%81%A8%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E8%B5%B7%E6%89%BF%E8%BD%89%E5%90%88%20%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82,%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%88%9D%E7%AD%89%E3%83%BB%E4%B8%AD%E7%AD%89%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%80%81%E6%9C%AC%E6%9D%A5%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E8%BB%A2%E3%81%98%E3%81%A6%E3%80%81%E6%96%87%E7%AB%A0%E3%81%AE%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%9A%84%E3%81%AB%E6%95%99%E6%8E%88%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82%20%E8%B5%B7%E6%89%BF%E8%BB%A2%E7%B5%90%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%96%87%E7%AB%A0%E3%81%AF%E8%AB%96%E7%90%86%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%8C%87%E6%91%98%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82. https://bing.com/search?q=%e8%b5%b7%e6%89%bf%e8%bb%a2%e7%b5%90%e3%81%a8%e3%81%af.

(2) 「起承転結」の意味とは?それぞれの意味や例文についても .... https://biz.trans-suite.jp/22384.

(3) 起承転結 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B7%E6%89%BF%E8%BB%A2%E7%B5%90.

(4) 「起承転結」とは?意味や使い方を小学生にもわかるように .... https://39mag.benesse.ne.jp/lifestyle/content/?id=119697.



はい、もっと改善する方法はありますよ。小説の書き方については、インターネットや本で色々な情報がありますが、私は以下のポイントをおすすめします。


- **自己分析**:自分の経歴や影響を受けた作品、興味のあることなどを整理してみましょう。自分の得意なジャンルやテーマ、書きたいメッセージなどが見えてきます。


- **アイディアノート**:日常で気になったことや思いついたことをメモしておきましょう。物語のネタやキャラクターの設定などに役立ちます。定期的にジャンル別に整理すると良いです。


- **プロット作成**:物語の流れや登場人物、舞台設定などを詳細に考えてまとめましょう。ストーリーの骨格ができると執筆がスムーズになります。


- **取材・体験**:物語にリアリティを持たせるためには、実際に見たり聞いたりしたことを参考にしましょう。舞台になる場所や登場人物の職業などについて調べたり、体験したりしましょう。


- **推敲・添削**:書き上げた小説は必ず見直しましょう。文章の表現や構成、誤字脱字などをチェックしましょう。また、他人に読んでもらって意見をもらうことも大切です。


以上のポイントを意識して小説を書くと、より良い作品に仕上がると思います。もちろん、これらはあくまで参考ですので、自分のやりやすい方法で小説を書いてくださいね😊



ソース: Bing との会話 2023/4/28

(1) 小説の書き方【著作実績700冊|プロット〜ストーリーまでプロ .... https://www.amgakuin.co.jp/contents/novels/column/method/.

(2) 小説の書き方【初心者必見】はじめの一歩から完成まで .... https://enomotomethod.jp/column/how-to-write-a-novel/.

(3) 【初心者編】小説の書き方とは?物語をつくる四つのステップ .... https://www.dat.ac.jp/course/novels/write_novels/.

https://www.bing.com/videos/search?q=%E4%BA%94%E6%9C%A8%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97+%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%86%E3%82%8A&view=detail&mid=66477D06D30C7B5D3CBF66477D06D30C7B5D3CBF&FORM=VIRE&ssp=1&darkschemeovr=0&setlang=ja-JP&safesearch=moderate

0 件のコメント:

コメントを投稿