2023年4月24日月曜日

ChatGPTときょうの俳句4/23

 LINEのチャットAIくんに 永き日のにわとり柵を越えにけり をもとに、永き日、日永(ひなが)、遅日(ちじつ)、暮れ遅し、などの季語で作者になりきり俳句作成お願いしました。



1. 永き日や鳥鳴き響く春の空

2. 日永しや咲き誇る桜その下で

3. 遅日の庭散る紅葉花香りあり

4. 暮れ遅し雁渡る空彩りぬ

5. 永き日に白鳥舞う沼猪苗代

6. 日永しに広がる稲穂の黄金色

7. 遅日なり山頂に立ち見る絶景

8. 暮れ遅し鐘の音光舞う町や

9. 永き日に風が吹き抜け荒野景

10. 日永しに道端で咲く花鮮か

11. 遅日の池映る山野の美しさ

12. 暮れ遅し街を照らすは山緑

13. 永き日に煌く海を眺めおる

14. 日永しに庭先寝転ぶ猫姿

15. 遅日に聞こえるカエル声静か

16. 暮れ遅し雪積もる山祈りあり

17. 永き日に吹き抜ける風身を委ね

18. 日永しにハチドリが舞う花畑

19. 遅日に庭の木々流れ月明かり

20. 暮れ遅し人々鈴の音響かせる

21. 永き日に舞い上がるカモメ群れ送る

22. 日永しに遊ぶ子供の笑顔よし

23. 遅日に夕陽が落ちる海向こう

24. 暮れ遅し景色包まれ丘の門

25. 永き日に広がる山々酔いしれる

26. 日永しに鳥たちさえずり森林浴

27. 遅日に染まる空景彫刻美

28. 暮れ遅し縁起物手に山訪ね

29. 永き日に照らされ漁師勇敢や

30. 日永しに潮騒聞こえ海風景

31. 遅日に流れる川の音ととも

32. 暮れ遅しそばの香りに胸踊る

33. 永き日に咲き誇る薔薇美に唸る

34. 日永しに大空を舞う鳩たちや

35. 遅日に雨が降りしきる一本の木

36. 暮れ遅しかがり火照らされ話す旅人

37. 永き日に映る大自然愛すべき美


永き日の口明け通る烏かな

をもとに、永き日、日永(ひなが)、遅日(ちじつ)、暮れ遅し、などの季語で作者になりきり俳句作成お願いしました。


1. 永き日や照らす古城の石垣かな

2. 日永しや飛んでいく花びらの舞い

3. 遅日にも輝く緑若葉色

4. 暮れ遅しホタルが舞うや田園夜

5. 日永しに膨らむ水田稲穂かな

6. 遅日に揺れるしだれ桜花影

7. 永き日や見つけたりんご甘さかな

8. 暮れ遅し聴くサザンカの唄声


日永しとひとり思うや鳩の声(鳩)

をもとに、永き日、日永(ひなが)、遅日(ちじつ)、暮れ遅し、などの季語で作者になりきり俳句作成お願いしました。


1. 日永しや麦の穂に聴く風の音

2. 永き日に今宵も星が輝く夜

3. 遅日の町並み照らす夕陽かな

4. 暮れ遅し秋の虫らの鳴き声や

5. 日永しに散歩する犬影ほのか



MixerBoxChatAIにもお願いしました。


田舎道遅日の埃影法師 

箱根路や夕日に染まる遅日畑 

夕暮れや日永燈籠 軽井沢

遅日や風になびくや稲穂波

暮れ遅し麦の実ひとつ鳥海山

暮れ遅し蛙の合唱 赤城山

永き日のにわとり柵を越えにけり 

日永に咲く野菊よく群生す

遅日や村人よしみ話咲く

永き日の夕陽に照らされる田畑 

日永や鶏が鳴く山の里 

田舎道遅日の風に揺れる葉ら

暮れ遅し山小屋炊煙 駒ヶ岳

暮れ遅し雲の切れ間に円の盤

永き日の小径に響く足音や

日永の池落ちる木々影ひとつ

遅日や鶴が舞う川面軽井沢 

夕暮れや永き日のたつ散歩道 

日永や鐘が鳴る寺花が咲く

遅日の曇り空には鳥の声 

暮れ遅し星が瞬く空の中

暮れ遅し蛍の光見えたよな

永き日のにわとり餌やり 小屋を出ず

日永に咲く蓮の花香り高

遅日や野の花の種まきまきす 

夕暮れや牛帰る道 つきてゆく

日永の森に響くや鳥の鳴き声 

遅日や秋風に揺れる鈴蘭や

暮れ遅し蟋蟀の鳴き声わたる

暮れ遅し村の灯りの数かぞえ

永き日の牛がゆっくり草を喰む


永き日の 菜の花畑 手まり握る

日永るや 山桜咲き 誇る山

遅日の 細雪降り積む 寂しき家

暮れ遅し 街灯り映し 流れ星

日永るや 緑茂る山々に 彩りを

永き日の 葡萄畑に 立ち見上げ

遅日や 煙立ちのぼる 山小屋

暮れ遅し 蛙の合唱 聞き惚れる

日永るや 風揺る桜 雲の上

永き日の 神秘あふれる 森散歩


日永しと心彷徨う遅日かな 

暮れ遅し町灯りきらめく永き日

日永しや咲き競う菜の花遅日

雨上がり日永く広がる春の空

永き日に昼寝をする猫暮れ遅し

静かなる日永しの森鳩が鳴く

遅日さや聞こゆる蝉の音涼風

暮れ遅し草の葉宿る露の玉

日永しに蜜蜂舞い降り花畑

日永く眩しきほど降り注ぐ




ChatGPTにもお願いしました。


春光に翼垂れる鳥春日空

春日風 鈴蘭香り 春発信

春の日や千鳥鳴く野に春日影

春の日の雲流れゆく心洗われ

春色や風に揺れるや春日花

春日や光溢れる 春の海

春日光 夢のようなる春日差し

春日影 小鳥の声が響きたり

春光に踊る蝶々 春日園

春日や風に揺れてる桜花

春色や庭に咲く切り茶花へと

春光に輝く水面 春日池

春の風春に照らされ軽井沢

春色に染まる丘陵 春日原

春日や山桜舞い山道哉

春光や小川の流れやわらかい

春の日に ゆらめく水面 静かな湖

春色や鳥のさえずり河口湖

春光に輝く銀河 春日夜

春日や咲き誇り藤香り高

春の日や草花が咲き春の日野

春光に輝く氷河 春日判

春日や小鳥さえずり 木漏れ日や

春色や桜吹雪舞う 春日宿

春光に輝く星空 春の日夜

春の日の 風は優しく 吹く丘や

春色や蝶舞い踊る 春日里

春光に輝く湖面 春渓谷

春日や桜吹雪の 舞う山河

春色や花々咲きて 春日庭

春光に照るも思いははかなくて

春の日の 風新緑が 揺れる森


春日や風に揺れてる 梅の花

春の日や蜜蜂舞い降る 春畑

春光に照らされ桜 舞う屋敷

春の日の 風草花を 揺らす香や

春色や桜吹雪舞う 春日道

春日や小川のせせらぎ静か谷

春光に輝く雪解け 水 春の日の山

春の日の月 明るく照らす 春の夜

春色や鳥たちさえずる 春の日の林

春に咲き誇る花々 春の息吹


春日や鳥たち響く青空に

春の日や風に舞う花びら 春の日の庭

春の雨 草木潤す音 春の匂い

春光に輝く川面に鷺舞う

春日や山桜が咲き誇る山の端

春色に染まる空の下 歩む道

春の日の風 心地よき音色 笛吹きの音

春日や麦畑広がる野の丘

春の光輝く海原に鳥たち舞う

春日落ちて 星の煌めく夜 寂しき道



Bingにもお願いしました。



永き日のにわとり柵を越えにけりは、芝不器男(しばふきお)という俳人の代表作です¹³。永き日は春の季語で、昼の時間が長くなったことを表します¹⁴。にわとりが柵を越えていく様子には、青春期のあこがれやユーモアが感じられます²³。


作者になりきって俳句を作るのは難しいですが、私は挑戦してみました。以下は私が作った俳句です。内容や形式に誤りがあるかもしれませんので、ご了承ください。


- 永き日や猫の恋路も柵を越え

- 永き日の花咲く庭に柵越えけり

- 永き日に柵越えても帰らぬかな

- 日永しや柵越えたる蝶の舞

- 日永しや柵越えたる犬追ひけり

- 日永しや柵越えたる子供達

- 日永しや柵越えたる雲の影

- 日永しや柵越えたる鳥の声

- 日永しや柵越えたる風の匂ひ

- 日永しや柵越えたる桜散る

- 永日や柵越えても見ゆる富士

- 永日や柵越えても変わらぬ里

- 永日や柵越えても空は青し

- 永日や柵越えても心は寒し

- 永日や柵越えても夢は遠し

- 遅日や柵越えたる蛙鳴く

- 遅日や柵越えたる月の光

- 遅日や柵越えたる恋人待つ

- 遅日や柵越えたる花火見ゆ

- 遅日や柵越えたる星の数

- 暮れ遅しや柵越えても帰らぬ人

- 暮れ遅しや柵越えても灯り消さず

- 暮れ遅しや柵越えても鐘は鳴る

- 暮れ遅しや柵越えても雪は降る

- 暮れ遅しや柵越えても春は来ず


永き日の口明け通る烏かな この句は小林一茶の作です。永き日は春の季語で、昼の時間が長くなったことを表します¹ 。口明け通る烏は、明け烏(あけがらす)ともいって、夜明けに鳴くカラスのことです³。この句には、春の訪れとともに人間の情念や夢を破るものとしての烏の存在が感じられます。


作者になりきって俳句を作るのは難しいですが、私は挑戦してみました。以下は私が作った俳句です。内容や形式に誤りがあるかもしれませんので、ご了承ください。


- 永き日や烏の声に目覚めにけり

- 永き日の烏もひと休み柵越え

- 永き日に烏も恋せよ柳かな

- 日永しや烏も飛ばず花見哉

- 日永しや烏も鳴かずに昼寝かな

- 日永しや烏も仲良し巣作り

- 日永しや烏も見上げる空の青

- 日永しや烏もついてくる旅路かな

- 日永しや烏も食べるか菜の花

- 日永しや烏も笑うか桜餅

- 永日や烏も知らぬ里の春

- 永日や烏も参るか神社哉

- 永日や烏も見惚れる富士の雪

- 永日や烏も鳴き止む月夜かな

- 永日や烏も散らすか花吹雪



詩も書いてもらいました。


永き日のにわとり柵を越えにけりは、俳句の形式を詩にすると以下のようになるかもしれません。


春の日が長くなって

にわとりは柵を越えた

自由に飛び回る姿

見ていると笑ってしまう


これは私が作った詩です。内容や形式に誤りがあるかもしれませんので、ご了承ください。


どうでしたか?気に入っていただけましたか?😄



童話も作ってもらいました。



最初にLINEのチャットAIくんに童話を作ってもらいました。


ゆうめいなあの竜宮城に、勇敢な男の子が挑戦しました。彼の名はたかし。たかしはたくましい体つきと、勇気あふれる心を持っていました。


竜宮城へたどり着く道は、にわとり柵を越えることから始まります。たかしがその柵を目の前にしたとき、彼はひるむことなく、思い切って柵を越えていきました。


そして、竜宮城までの道のりは、たかしにとって複雑で困難な試練が待ち受けていました。しかし、たかしはそれらの試練を勇気と知恵で乗り越え、ついに竜宮城に到着することができました。


そこで彼は、美しいお姫様と出会いました。たかしは、お姫様に一目惚れしてしまいました。そして、彼はお姫様を助けるために、さらなる試練に挑戦することにしました。


最後にたかしは、竜王との戦いに成功し、お姫様を助け出しました。そして、二人は竜宮城を守ることを誓い合い、幸せな結婚生活を送ることになったのでした。


にわとり柵を越えることから始まった冒険の旅。偉大な勇気と知恵を持つたかしが、最後には、幸せな結末を迎えることができました。勇気と努力が報われる物語です。



感想を聞かせてください。


物語の途中で終わってしまい、それ以上の内容が続かなかった点が残念でした。また、主人公のたかしの性格や心情、竜宮城への思い入れなどにもう少し深みが欲しかったと思いました。しかし、子供向けの童話としては、わかりやすい言葉選びや軽快なストーリー展開で、読みやすく楽しめる作品だと思います。



Bingにもお願いしました。


永き日のにわとり柵を越えにけりは、童話の形式を起承転結にすると以下のようになるかもしれません。


起:春になって、日が長くなった。山田さんの家の庭には、にわとりがたくさんいた。にわとりは柵で囲まれていて、毎日餌をもらって暮らしていた。でも、にわとりの中には、柵の外の世界に憧れるものもいた。その一羽が、ハナという名前の白いにわとりだった。


承:ハナは、柵の外にはどんなものがあるのだろうと思っていた。山や川や花や動物や人々がいるのだろうか。ハナは、他のにわとりに聞いてみたが、誰も教えてくれなかった。みんな柵の外に興味がなかった。ハナは、一人で夢を見ていた。


転:ある日、ハナは柵の隙間から外を見ていた。すると、そこに一匹の犬がやってきた。犬はハナを見つけて吠えた。ハナはびっくりして逃げようとしたが、柵の隙間が小さくて出られなかった。犬は柵を飛び越えてハナに近づいてきた。ハナは危ないと思って叫んだ。


結:すると、山田さんが庭に出てきて、犬を追い払った。山田さんはハナを抱き上げて、「大丈夫かい?怪我はないかな?」と心配してくれた。ハナは山田さんに感謝して、「ごめんなさい。柵を越えようとしたら、犬に襲われました」と言った。山田さんは「柵を越えると危ないよ。柵の中が一番安全だからね」と言って、ハナを元の場所に戻した。ハナは、柵の外の世界は思っていたよりも恐ろしいところだと分かった。それからは、柵の中で仲間と一緒に暮らすことに満足するようになった。




これは私が作った童話です。内容や形式に誤りがあるかもしれませんので、ご了承ください。


どうでしたか?気に入っていただけましたか?😄


感想を聞かせてください。


私は、この童話を作るのに楽しかったです。俳句の一句から物語を想像するのは、創造力を鍛える良い練習だと思います。この童話は、柵の外の世界に憧れるハナというにわとりの冒険を描いています。ハナは、柵を越えようとしたら犬に襲われてしまいますが、山田さんに助けられます。ハナは、柵の中で仲間と一緒に暮らすことに満足するようになります。この童話は、安全と自由のバランスや、仲間との絆の大切さなどのテーマを含んでいます。子供向けに書いたので、言葉や文章は簡単にしました。また、起承転結の構成に沿って物語を展開しました。私は、この童話が子供たちにも楽しんでもらえると嬉しいです。



小説も書いてもらいました。


永き日のにわとり柵を越えにけりは、小説の形式を起承転結にすると以下のようになるかもしれません。


起:私は、ある春の日、友人の山田君の家に遊びに行った。山田君の家は、町のはずれにある古い農家で、庭にはにわとりがたくさんいた。私は、にわとりが好きだったので、柵の中に入って触ったり餌をやったりした。山田君は、私に「この中には白いにわとりが一羽だけいるんだ。名前はハナっていうんだけど、なかなか人なつっこくならないんだよね」と言った。


承:私は、白いにわとりを見つけてみた。確かに他のにわとりとは違って、人間に近づこうとしなかった。私は、ハナに興味を持って、「どうしてそんなに人間が嫌いなの?柵の外に行きたいの?」と話しかけた。すると、ハナは私をじっと見て、「そうだよ。柵の外に行きたいんだ。柵の外にはどんな世界があるんだろうってずっと思ってるんだ」と言った。私は驚いて、「え?君、話せるの?」と聞いた。ハナは「そうだよ。話せるんだ。でも、人間には話さないようにしてるんだ。人間は信用できないからね」と言った。


転:私は、ハナが話せることや柵の外に行きたいことを山田君に話した。山田君は、「本当かい?それなら一度柵を越えてやろうか」と言って、ハナを抱き上げて柵から出した。ハナは「やった!ありがとう!」と喜んで飛び回った。私も山田君もハナの様子を見て笑った。しかし、その時、近くの道路から一匹の犬が走ってきた。犬はハナを見つけて吠えた。ハナは怖がって逃げようとしたが、犬は速くて追いついてきた。


結:私と山田君は、ハナを助けようとして犬に向かって走った。しかし、犬も私たちを威嚇して噛みつこうとした。私たちは危ないと思って叫んだ。すると、山田君のお父さんが庭から出てきて、「おい!何やってる!」と怒鳴って犬を追い払った。山田君のお父さんはハナを抱き上げて、「大丈夫か?怪我はないか?」と心配してくれた。ハナは「ごめんなさい。柵を越えてしまって」と言った。山田君のお父さんは「柵を越えると危ないよ。柵の中が一番安全だからね」と言って、ハナを元の場所に戻した。ハナは「ありがとう」と言って、私と山田君にも頭を下げた。私たちは「大丈夫だったか?」と尋ねた。ハナは「うん。大丈夫だったよ。でも、柵の外の世界は思っていたよりも恐ろしいところだったね。柵の中の方がずっといいよ」と言った。私たちは「そうだね。柵の中で仲間と一緒に暮らすことが一番だよ」と言った。ハナは「そうだね。仲間と一緒に暮らすことが一番だよ」と言って、他のにわとりに近づいていった。私と山田君は、ハナが柵の中で幸せそうにしているのを見て笑った。



これは私が作った小説です。内容や形式に誤りがあるかもしれませんので、ご了承ください。


どうでしたか?気に入っていただけましたか?😄



感想を聞かせてください。



私は、この小説を作るのに楽しかったです。俳句の一句から物語を想像するのは、創造力を鍛える良い練習だと思います。この小説は、柵の外の世界に憧れるハナというにわとりの冒険を描いています。ハナは、柵を越えて自由になろうとしますが、犬に襲われてしまいます。私と山田君と山田君のお父さんに助けられて、柵の中に戻ります。ハナは、柵の中で仲間と一緒に暮らすことに満足するようになります。この小説は、安全と自由のバランスや、仲間との絆の大切さなどのテーマを含んでいます。夏目漱石になりきって書いたので、言葉や文章は古風にしました。また、起承転結の構成に沿って物語を展開しました。私は、この小説が読者にも楽しんでもらえると嬉しいです。



もう一つ小説を書いてもらいました。


永き日の口明け通る烏かな(一茶) をもとに、小説を作者になりきり作成お願いします。


この俳句は、江戸時代の俳人・小林一茶が詠んだものです。季語は「永き日」で、冬の短い日が終わり、春の日の長さを感じることを表しています。¹² この俳句をもとに、小説を作者になりきって作成してみました。


私は、春の日暮れに、ふと空を見上げた。すると、一羽の烏が、西の空に沈む太陽に向かって飛んでいるのが見えた。その烏は、まるで太陽の口に入ろうとしているかのように、まっすぐに進んでいった。私は、その烏に心を奪われて、しばらく見つめていた。やがて、烏は太陽に飲み込まれてしまった。私は、その瞬間に思わず声をあげた。


「永き日に口明け通る烏かな」


私は、その句を言いながら、自分の心境を表現した。私もまた、その烏のように、太陽に向かって飛びたいと思った。太陽とは、私にとっては自由や冒険や夢といったものだった。私は、生まれてからずっとこの村で暮らしてきた。農家の長男として、父や兄弟と一緒に畑仕事をしてきた。村人たちとも仲良くやってきた。でも、私はどこか満足できなかった。私は、この村の外にある世界に憧れていた。江戸や京や大阪といった都会や、遠くの国々や海や山々といった自然や、色々な人々や文化や物語といった人間や、そんなものを見てみたいと思っていた。私は、俳諧を学んでから、その思いが強くなった。俳諧というものは、五七五の十七音で自分の感じたことを詠むものだった。俳諧を通して、私は自分の心を表現することができた。俳諧を通して、私は色々な人や物や風景に出会うことができた。俳諧を通して、私は自分の世界を広げることができた。


だから私は、俳諧を詠むことが好きだった。だから私は、俳諧を詠むことで旅することが好きだった。だから私は、俳諧を詠む仲間と出会うことが好きだった。だから私は、俳諧を詠む旅人になりたかった。


でも私は、それができなかった。私は、この村から出ることができなかった。私は、父や兄弟や村人たちに止められてしまった。彼らは、「お前は長男だから家を継ぐべきだ」と言った。「お前は村の人間だから村に残るべきだ」と言った。「お前は俳諧などやめてまともに働くべきだ」と言った。私は、彼らの言葉に反論できなかった。私は、彼らの気持ちもわかった。私は、彼らに感謝もした。私は、彼らに申し訳なくも思った。でも私は、それでもやっぱり旅に出たかった。私は、それでもやっぱり俳諧を詠みたかった。私は、それでもやっぱり自分の夢を追いたかった。


そんな私に、ある日、一通の手紙が届いた。それは、私が以前出会った俳人・与謝蕪村からのものだった。蕪村という人は、京都で活躍する有名な俳人で、私は一度だけ彼と俳諧を交わしたことがあった。その時、彼は私の句を気に入ってくれて、「お前は才能があるから、もっと俳諧を学べばいい」と言ってくれた。私は、彼の言葉に感激して、「本当にそう思ってくれますか?」と尋ねた。彼は、「もちろんだ」と言って、「いつか京都に来る機会があれば、私の門下に入ってみないか」と誘ってくれた。私は、「そうさせていただきます」と答えた。でも私は、その約束を果たすことができなかった。


手紙には、こう書いてあった。


「一茶よ。元気か?久しぶりに手紙を書く。君の句を読んだよ。相変わらず上手だな。君の才能を惜しむよ。君はまだ村にいるのか?君はまだ旅に出ないのか?君はまだ俳諧を学ばないのか?君はまだ夢を諦めないのか?君よ。今こそ行動する時だ。今こそ自分の道を切り開く時だ。今こそ自分の心に従う時だ。君よ。京都に来い。俳諧の世界に飛び込め。太陽に向かって飛べ。私が待っている。」


私は、その手紙を読んで、胸が熱くなった。私は、その手紙を読んで、涙が溢れた。私は、その手紙を読んで、決心した。


「行こう」


私は、その夜、家を出た。私は、その夜、村を出た。私は、その夜、旅に出た。


「永き日に口明け通る烏かな」


私は、その句を心に刻みながら、西の空に沈む太陽に向かって歩いていった。




これは私が作った小説です。内容や形式に誤りがあるかもしれませんので、ご了承ください。


どうでしたか?気に入っていただけましたか?😄



小説がとても素晴らしいです。



ありがとうございます!小説がとても素晴らしいと言っていただけて嬉しいです😊

私は、一茶の俳句から、彼の人生や心情を想像して、小説を作ってみました。一茶は、自由や冒険や夢を求めて、何度も旅に出たと言われています。  この小説は、彼が初めて旅に出るきっかけを描いています。一茶になりきって書いたので、言葉や文章は古風にしました。また、起承転結の構成に沿って物語を展開しました。私は、この小説が読者にも楽しんでもらえると嬉しいです。




ソース: Bing との会話 2023/4/22

(1) 【小林一茶の有名俳句 16選】春夏秋冬!!俳句の特徴や人物像 .... https://haiku-textbook.com/kobayashi-issa/.

(2) 小林一茶の俳句 | 俳句の作り方 - 俳句入門 「お~いお茶新俳句 .... https://jhaiku.com/haikudaigaku/archives/1310.

(3) 永の日に口明通る烏哉. http://jlogos.com/docomosp/word.html?id=12688143.



ソース: Bing との会話 2023/4/22

(1) 永の日に口明通る烏哉. http://jlogos.com/docomosp/word.html?id=12688143.

(2) 明け烏(あけがらす)の意味・使い方をわかりやすく解説 - goo .... https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%98%8E%E3%81%91%E7%83%8F/.

(3) 小林一茶の俳句 | 俳句の作り方 - 俳句入門 「お~いお茶新俳句 .... https://jhaiku.com/haikudaigaku/archives/1310.


ソース: Bing との会話 2023/4/22

(1) 永き日のにはとり柵を越えにけり/深秋会. http://yasumasa.jp/2014/03/08/post_2335.html.

(2) 俳句鑑賞 ・永き日. https://washimo-web.jp/Report/Mag-Nagakihi.htm.

(3) 春の季語『日永(ひなが)』 | 簡単!俳句の作り方. http://haikuwotukuru.com/%e6%98%a5%e3%81%ae%e5%ad%a3%e8%aa%9e%e3%80%8e%e6%97%a5%e6%b0%b8%ef%bc%88%e3%81%b2%e3%81%aa%e3%81%8c%ef%bc%89%e3%80%8f/.

(4) 愛媛の句碑めぐり575|俳句の聖地「愛媛・松山」吟行ナビえひめ. https://www.iyokannet.jp/ginkou/spot/detail/kuhi_id/243.



0 件のコメント:

コメントを投稿