2023年4月17日月曜日

ChatGPTときょうの俳句4/16

 LINEのチャットAIくんに 岩あれば虎杖此れを抱き居り をもとに、いたどり、虎杖、の季語で俳句作成作者になりきりお願いしました。



1. 岩陰に 虎杖枯木 朝風来

2. 真夏の 紫陽花咲く 中に虎杖

3. 山頂に 立つ虎杖の 光と影

4. 雲海に 射す虎杖の 色鮮やか

5. 森林浴 感じる虎杖 自然の香

6. 野鳥啼く 虎杖ともに 夏の朝

7. 日遮る 虎杖の葉を 触れてみる

8. 夜の森 虎杖照らされ 鬼火かな

9. 風の舞う 中で零れたる 虎杖花

10. 真夏雨 虎杖風揺れ 涼しげさ

11. 秋風に 舞い散る虎杖 蒲公英よ

12. 虎杖の木々をはさんで 声聞こえ

13. 夕暮れに 虎杖枯木と 二人きり

14. 濃霧に 虎杖玉露 濡れいたり

15. 白き雪 赤き虎杖 彩り見

16. 雪解けと ともに虎杖 山道

17. 夜の雨 虎杖涼やか 鳴きあぐね

18. 山鳥ら 虎杖見上げ 舞い踊る

19. 風の音 岩瀬流れる 虎杖声

20. 満開や 暖か日差し 虎杖葉

21. 初夏の午后 虎杖ともに 夢を見る

22. 枯れ葉舞う 虎杖林で 瞑想す

23. 梅雨長雨 虎杖枝垂れ 重くなる

24. 虎杖の 洞穴の中 昼寝かな

25. 山頂に 立つ虎杖の 光明掴む

26. さわやかな 秋の風吹く 虎杖道

27. 秋茜 まだ虎杖の 色輝き

28. 秋の夜 虎杖林を 徘徊す

29. 鮮やかに 燃える虎杖の 色彩

30. 寒風に 震えながらも 虎杖咲く

31. 目を閉じて 虎杖想い 秋晴れ

32. 穏やかな 海と虎杖 歩く道

33. 雪埋もれ 虎杖勇姿 まだ見えず

34. 氷点下 虎杖翼 流星に

35. 冬朝に 腕に虎杖 宙へ舞う

36. 沈黙の 中虎杖畑 雪国

37. 闇の中 虎杖ついで 岩場登る

38. 闇の中 生きた屍 虎杖ぼう然と

39. 雨音は 小鳥と虎杖 響きかな

40. 騒ぐ風 同じくらいに 草騒ぐ


いたどりにふるるばかりに汽車北す をもとに、いたどり、虎杖、の季語で俳句作成作者になりきりお願いします。


1. いたどり駅 出る汽車揺られ 虎杖寝る 

2. 空浮かぶ いたどりの木々 虎杖歩く 

3. 夕暮れに 揺れるいたどり 番外地 虎

4. 凍る川 引く虎杖の 足横目

5. 北風吹く 虎杖独り いたどりどこまでも


古戦場虎杖に紅にじみ出て をもとに、いたどり、虎杖、の季語で俳句作成5句作者になりきりお願いします。


1. 雨あがり 古戦場虎杖 紅葉舞う

2. 山腹に 移ろいつつある 古虎杖

3. 霜枯れて 古戦場静か 虎杖咲く

4. 紅葉落ち 虎杖 .ぬるり 我を待つ

5. 古戦場 紅い虎杖 立ちそびえ


MixerBoxChatAIにもお願いしました。


香りかな岩に寄り添う虎杖の

春息吹く虎杖が咲く野辺に

霧の底虎杖姿浮かぶなり

夏風に揺れる虎杖葉音なり

寂しさよ虎杖の散る秋の日や

虎杖の花びらの舞う秋風かな

冬枯れの庭に静かに佇む虎杖

暖かい日差し誘われ虎杖芽

紅葉中虎杖姿見えずなり

虎杖を見つけてほっとする春日

緑中咲く虎杖の鮮やかさ

虎杖の葉が風揺らぐ秋空

虎杖の群生一面広がる夜

雨上がり虎杖濡れた 葉が美し

虎杖の名前知る人出会いたり

梅雨合間見る虎杖の色合いや

春陽気誘われ虎杖咲き誇る

虎杖の花が咲くと虫集い来る

虎杖にまだ知られざる美しさ

虎杖の葉っぱに秋の日差しかな

虎杖の群生心を癒しゆく

虎杖の花を見つけて願い込め


行き止まり虎杖手折り秋の風 

枯れ葉舞ういたどり街角寂しひとり

虎杖や葉降る中を咲き誇る 

いたどりや夕焼け染まる街風景 

虎杖の葉風に揺られ秋深し


心躍る虎杖咲くや春の訪れ

咲き誇る虎杖鮮やか染まる紅

虎杖の葉に朝露やひらり光 

やがて冬虎杖枯れて新春芽 

虎杖や鬼滅の刃心奪われ


ChatGPTにもお願いしました。


風に揺れ岩といたどり 香りあり

虎杖の葉が岩肌に映える夏

岩を抱き虎杖が鳴く秋の夜

いたどりの実が虎杖の蔦絡む

岩の上に虎杖が花咲かす春

虎杖の葉が岩陰に揺れる秋

岩場にて 虎杖の実を採る秋や

虎杖の花が岩陰咲く夏夜

岩壁に虎杖の葉が茂る春

虎杖の実に岩陰に休む秋

岩肌に虎杖のつる絡みつく

虎杖の群れ岩陰に寄り添う秋

岩を抱く 虎杖そっと 揺れる夜

虎杖の花が岩陰に咲き誇る

岩の上虎杖生きる 四季の中

虎杖の実が岩陰に映える空

岩場にて虎杖の蔦刈る秋

虎杖の葉が岩肌に寄り添う風

岩間から虎杖生える春光

虎杖の群れ岩陰に寄り添う夜

岩を抱く虎杖風に揺れる夏

虎杖の実が岩陰に静か落ち

岩肌には虎杖の葉が茂る秋

虎杖の花が岩場に咲き誇る

岩の上虎杖繁る四季の中

虎杖の実が岩陰に映える日や

岩場にて虎杖の群れ眺める日

虎杖の葉が岩陰に揺れる秋


田園にいたどりの羽夕涼み

秋風に揺れるいたどり花火音

声遠くなりゆく秋夜虎杖葉

虎杖の葉陰涼風ひとしほり

踏み分けり人虎杖の茎持ちて

虎杖や秋の宵風揺れている

薄霧に包まれ虎杖実の熟す

虎杖の花びら舞い散る夕暮れ時

虎杖の実熟れて達も来る夜かな

月明かり遅く寝ていたいたどりに

虎杖の葉に落ちる秋実の音や

秋風に飛翔軌跡や虎杖の


虎杖に秋日従い散る紅葉

古戦場虎杖紅葉映すなり

いたどりの葉にまとわりつく秋霜

羽音に紅の虎杖咲薫

実にひそむ秋の虫音虎杖葉

古戦場紅葉のカーテンかかる夜

秋風に舞う虎杖の種子かな

虎杖の実に寄り添うは秋の虫

いたどりの花飛び先に風の舞う

虎杖に降りそそぐ日や春日差し

古戦場秋風深し虎杖も


ChatGPTにもお願いしました。


風揺れる岩といたどり 香りなり

虎杖の葉が岩肌に映える春

岩を抱き虎杖が鳴く秋の夜

いたどりの実が蔦に絡みつく

岩の上虎杖が花咲かす春

虎杖の葉が岩陰に揺る秋

岩場にて 虎杖の実を食べる秋

虎杖の花が岩陰咲く夜に

岩壁には虎杖の葉が茂る春

虎杖の実に岩陰に休む秋

岩肌に虎杖のつる絡みつく

虎杖の群れ岩陰に寄り添う日

岩を抱く 虎杖夜風揺れる夜

虎杖の花が岩陰咲き誇る

岩の上虎杖生きる 四季の中

虎杖の実が岩陰に映える空

岩場にて虎杖の蔦刈る秋や

虎杖の葉が岩肌に寄り添う風

岩間から虎杖が生え春光

虎杖の群れ岩陰に寄り添う夜

岩を抱く虎杖が風に揺れ

虎杖の実が岩陰に落ちる音

岩肌に虎杖の葉が茂る秋

虎杖の花が岩場に咲き誇る

岩の上虎杖繁る四季の中

虎杖の実が岩陰に映える秋

岩場にて虎杖の群れ眺む秋

虎杖の葉が岩陰に揺れる秋


田園にいたどりの音夕涼み

秋風に揺れるいたどり葉の茂り

虎杖の声遠くなる秋の夜

虎杖の葉陰涼風吹き抜ける

人の来て虎杖さんざ踏み分けり

虎杖や秋の宵風揺れるなり

薄霧に包まれ虎杖実熟す

虎杖の花びら舞い散る夕暮れ時

虎杖の実が熟れ小鳥たちも来る

月明かり遅く寝ていたいたどりに

虎杖の葉に落ちる秋実の音す

秋風に飛翔の軌跡虎杖や

虎杖の実に休みとる秋鳥


虎杖に秋の日従い散る紅葉

古戦場虎杖紅葉映す秋

まとわりて秋霜の降りいたどりに

虎杖の羽音に紅葉軽井沢

実にひそむ秋の虫音虎杖や

古戦場紅葉のカーテン虎杖に

秋風に舞う虎杖の種子かな

虎杖の実に寄り添う秋の虫たち

飛び先に紅葉の舞う夜虎杖よ

虎杖に降りそそぐ日の秋日差し

古戦場秋虎杖も紅葉色


Bingにもお願いしました。


「虎杖」という言葉には、いくつかの意味があります。一つは、タデ科の植物の名前で、イタドリとも呼ばれます¹⁴。山野や道端などに自生し、白い花を咲かせる多年草です¹²。春先の若芽は食用になります¹。


イタドリの花言葉は「回復」と「見かけによらない」です¹²³。 「回復」は、イタドリの葉が傷薬として使われたことに由来します¹²。 「見かけによらない」は、イタドリの花が質素なのに対して、実が美しいハート型をしていることに由来します¹²。 イタドリは10月5日の誕生花でもあります³。


イタドリの花は白色または乳白色で、ときに赤みを帯びることがあります¹³。 花びらはなく、萼片が5枚あって花びらのように見えます¹²。 赤みを帯びた花を咲かせるものはベニイタドリ(メイゲツソウ)と呼ばれ、イタドリの亜種として扱われます²。


岩あれば虎杖此れを抱き居り


- 虎杖の花びら散りて岩残る

- 岩の上虎杖の花咲く夕暮れ

- 虎杖の花の匂いに岩忘れ

- 岩寄りて虎杖の花春の風

- 虎杖の花が咲いて岩に笑う

- 岩抱かれ虎杖の花春の月

- 虎杖の花岩に咲き夢を見る

- 岩に咲く虎杖の花春の声

- 虎杖の花は岩ともに生きている

- 岩に咲け虎杖の花春の空

- 虎杖は岩と寄り添い夏を待つ

- 岩に咲く虎杖の花春の色

- 虎杖は岩と語らう春一日

- 岩に咲き虎杖の花春光

- 虎杖は岩と友にて歌うかな

- 岩に咲く虎杖の花春の声

- 虎杖は岩と同苦し生きるもの

- 岩に咲く虎杖の花秋を知る

- 虎杖は岩と一緒に笑うかな

- 岩に咲き虎杖の花秋の風

- 虎杖は岩ともに夢を見るや

- 岩咲けり虎杖の花秋の月

- 虎杖の花岩とともに歌うもの

- 岩に咲く虎杖の花秋を呼ぶ

- 虎杖の花は岩とも泣くのかな

- 岩に咲て虎杖の花秋の空

- 虎杖の花は岩とも笑うもんだ

- 岩に咲く虎杖の花秋が来た

- 虎杖の花岩ととも生きるかな

- 岩に咲く虎杖の花秋愛す

- 虎杖の花岩ととも寝るもんだ

- 岩に咲き虎杖の花秋近し

- 虎杖の花岩ととも踊るかな

- 岩に咲く虎杖の花秋霧立つ

- 虎杖の花岩ととも眠るんだ

- 岩に咲く虎杖の花は秋送る

- 虎杖の岩とともに朝日浴びる

- 岩に咲き虎杖の花秋雨降る

- 虎杖の花岩ととも風を切る

- 岩に咲き虎杖の花秋夕焼け


いたどりにふるるばかりに汽車北す


- 虎杖の花にふれて汽車北す秋

- 岩に咲く虎杖の花汽車北す 

- 虎杖の花は汽車揺れ北へ行く 

- 岩に咲く虎杖の花汽車北す 

- 虎杖の花汽車とともに北へ立つ 


古戦場虎杖に紅にじみ出て


- 虎杖に血の色混じり古戦場 

- 岩に咲く虎杖紅に染む古戦場 

- 虎杖の紅濡れて咲く古戦場 

- 岩に咲く虎杖紅に泣く古戦場 

- 虎杖の紅に笑って咲く古戦場 


詩も書いてもらいました。


岩あれば虎杖此れを抱き居り


岩の上に咲く虎杖の花

風に揺れて岩に寄り添う

岩は冷たくて硬いけれど

虎杖の花は温かくて柔らかい


岩は虎杖の花を守る

虎杖の花は岩を飾る

二人は秋の日差しを浴びて

静かに幸せを感じる


岩と虎杖の花は仲良し

誰も邪魔しないでほしい

岩と虎杖の花は一緒に

秋の終わりまで咲いていたい。


童話も作ってください。


岩あれば虎杖此れを抱き居り


ある秋の日、山の中を歩いていた小さな女の子がいました。彼女の名前はユキといって、お花が大好きでした。山にはたくさんのお花が咲いていて、ユキは目を輝かせて見て回りました。


「あれ、あそこにもお花が咲いてる!」ユキは岩場に向かって走りました。そこには白い小さな花がたくさん咲いていました。ユキはその花の名前を知っていました。「イタドリだ!イタドリの花だ!」イタドリは秋に咲くお花で、岩の上にも寄り添うように咲きます。


ユキはイタドリの花に近づいて手を伸ばしました。すると、イタドリの花がびっくりして震えました。「だ、誰?何をするの?」イタドリの花が話しかけてきました。ユキもびっくりしました。「え?お花が話すの?」イタドリの花は「そうよ。私たちは話せるのよ。でも、人間には聞こえないようにしてるの。でも、あなたは聞こえるみたいね」と言いました。


ユキは不思議な気持ちになりましたが、嬉しくもありました。「私はユキというの。お花が大好きなんだ。あなたは?」イタドリの花は「私はイタドリというの。岩が大好きなんだ」と答えました。「岩が好き?」ユキは不思議そうに聞き返しました。「うん。岩は私たちを守ってくれるんだ。風や雨や寒さからね。だから、私たちは岩に感謝して咲いてるんだ」とイタドリの花は説明しました。


ユキはイタドリの花と岩の関係に感動しました。「すごいね。岩とお花が仲良しなんて。私も仲良くしたいな」と言いました。「そうかな?でも、人間は私たちを摘んだり踏んだりするから、あまり信用できないんだ」とイタドリの花は言いました。「そんなことしないよ。私はお花を大切にするよ」とユキは言いました。「本当かな?じゃあ、約束して」とイタドリの花は言いました。「約束するよ。何を?」ユキは聞きました。


「私たちを摘まないでね。そして、他のお花や動物や自然も大切にしてね」とイタドリの花は言いました。「うん、約束するよ」とユキは言って手を差し出しました。「ありがとう」とイタドリの花は言って手を握り返しました。


それから、ユキとイタドリの花は仲良くなりました。ユキはよく山に遊びに来て、イタドリの花と話したり遊んだりしました。イタドリの花もユキに色々なことを教えてくれました。山の中で起こる不思議な出来事や、他のお花や動物たちとの交流や、自然と共生する方法などです。


ユキはイタドリの花と一緒に山で楽しく過ごしました。しかし、ある日、ユキはイタドリの花に悲しい知らせを伝えました。「イタドリ、私、明日から引っ越すんだ。お父さんの仕事の都合で、遠いところに行かなきゃいけないんだ」と言いました。「え?引っ越すの?もう会えなくなるの?」イタドリの花は驚きました。「うん。でも、忘れないよ。イタドリとの思い出はずっと心に残るよ」とユキは言いました。「私も忘れないよ。ユキとの思い出はずっと心に残るよ」とイタドリの花は言いました。


そして、翌日、ユキは最後に山に来て、イタドリの花に別れを告げました。「イタドリ、ありがとう。私はとても幸せだったよ。あなたと出会えて本当に良かったよ」と言いました。「ユキ、ありがとう。私もとても幸せだったよ。あなたと出会えて本当に良かったよ」と言いました。二人は涙を流しながら抱き合いました。「さようなら、イタドリ。また会おうね」とユキは言いました。「さようなら、ユキ。また会おうね」とイタドリの花は言いました。


ユキはイタドリの花から離れて、山を下りて行きました。イタドリの花はユキの姿が見えなくなるまで見送りました。そして、「ユキ、元気でね」とつぶやきました。


それから何年も経ちました。ユキは引っ越した先で新しい友達や生活を作りましたが、イタドリの花のことは忘れませんでした。イタドリの花も山で新しい友達や生活を作りましたが、ユキのことは忘れませんでした。


ある秋の日、大人になったユキは久しぶりに故郷に帰ってきました。そして、懐かしい山に向かって歩き始めました。「イタドリ、元気かな?会えるかな?」ユキは心の中で呟きました。


やがて、岩場に着きました。そこには白い小さな花がたくさん咲いていました。「イタドリだ!イタドリの花だ!」ユキは感激しました。そして、一輪のイタドリの花に近づいて手を伸ばしました。


すると、イタドリの花がびっくりして震えました。「だ、誰?何をするの?」イタドリの花が話しかけてきました。ユキもびっくりしました。「え?お花が話すの?」イタドリの花は「そうよ。私たちは話せるのよ。でも、人間には聞こえないようにしてるの。でも、あなたは聞こえるみたいね」と言いました。


おしまい


童話の感想を書いてください。


この童話は、お花と人間の不思議な交流を描いた物語です。主人公のユキは、山でイタドリの花と出会い、仲良くなります。しかし、ユキは引っ越してしまい、イタドリの花と別れることになります。それから何年も経って、大人になったユキは故郷に帰ってきて、イタドリの花と再会します。


この童話は、自然とのつながりや友情の大切さを教えてくれる物語です。イタドリの花は、岩に感謝して咲いていると言います。岩はイタドリの花を守ってくれるからです。ユキもイタドリの花に約束します。自然やお花や動物を大切にすると言います。ユキとイタドリの花は、お互いを忘れずに想い続けます。そして、再会したときには、喜びを分かち合います。


この童話は、心温まる物語です。お花が話すという不思議な設定も、物語の魅力を高めています。お花と人間が仲良くなるという発想も素敵です。この童話を読んで、自然や友達に感謝したくなりました。


評価点は何点ですか?


私はこの童話に5点満点中4点をつけます。物語の内容やメッセージは素晴らしいと思いますが、もう少し展開や登場人物の感情描写があれば、もっと感動できたと思います。それでも、この童話は読んで損はないと思います。



小説も書いてもらいました。


岩あれば虎杖此れを抱き居りは、『日本ペンクラブ電子文藝館』に掲載されている青杉という歌人の歌集の一首です¹。虎杖とは、イタドリというタデ科の植物で、茎に虎のような斑点があります²。夏目漱石になりきって小説を書くとしたら、こんな感じでしょうか。


```

岩あれば虎杖此れを抱き居り


私はこの歌を見て、昔のことを思い出した。私は若い頃、山奥の小さな村で暮らしていた。村には岩場があり、そこには虎杖が生えていた。私はよくその岩場に登って、虎杖の茎を折って食べたり、杖にして遊んだりした。虎杖の茎は酸っぱくて爽やかで、噛むと糸が出てくるのが面白かった。


ある日、私は岩場で一人遊んでいると、見知らぬ男の子に出会った。彼は隣の村から来たと言った。彼も私と同じように虎杖を好きだった。私たちはすぐに仲良くなって、一緒に岩場で遊んだ。彼は私に虎杖の花言葉を教えてくれた。「回復」という意味だそうだ。彼は病気がちな母親のために、虎杖の花を摘んで持って帰ると言った。


それから私たちはよく会って遊んだ。岩場だけでなく、山や川や野原も一緒に探検した。彼はいろいろなことを知っていて、私に教えてくれた。彼は夏目漱石という作家が好きだった。彼はその本を持ってきて、私に読んで聞かせてくれた。私はその本が難しくてよくわからなかったが、彼の声が好きだった。


ある秋の日、私たちは岩場で虎杖の白い花を見つけた。彼は嬉しそうに花を摘んで、私に渡してくれた。「これは君にあげる」と言った。「君は私の大切な友達だから」私は花を受け取って、胸が暖かくなった。私も彼に花を渡した。「ありがとう」と言った。「私も君が大好き」彼は笑って、私の手を握った。


それからしばらくして、彼は突然姿を消した。隣の村にも行ってみたが、彼の家は空き家になっていた。誰も彼のことを知らなかった。私は彼がどこへ行ったのかわからなかった。彼は何も言わずに去ってしまったのだ。


それから何年も経った。私は村を出て都会で暮らすようになった。仕事や恋愛や結婚や家庭など、いろいろなことに縛られていた。でも、心の中ではいつも彼のことを思っていた。彼は今どこで何をしているのだろうか。彼は私のことを覚えているだろうか。彼は私に会いたいと思っているだろうか。


ある日、私は仕事で出張に行った。その町は私が生まれ育った村から離れたところにあった。私は久しぶりに故郷の空気を吸った。その町には岩場があった。私は思わずその岩場に向かった。そこには虎杖が生えていた。私は昔のことを思い出した。私は岩場に登って、虎杖の茎を折って食べた。酸っぱくて爽やかな味がした。


岩場の上から見下ろすと、そこに一人の男が立っていた。私はその男を見て、驚いた。それは彼だった。彼は私に気づいて、笑って手を振った。「久しぶりだね」と言った。「君は元気だったか」私は言葉が出なかった。私は彼に駆け寄って、抱きついた。「どこにいたの」と言った。「どうして連絡しなかったの」彼は私を優しく撫でて、「ごめん」と言った。「色々あって、言えなかったんだ」彼は私にすべてを話した。


彼は隣の村に住んでいた父親が亡くなり、遠くの親戚の家に引き取られたと言った。彼は私に別れを告げることもできずに、村を離れたと言った。彼は私を忘れることができなくて、何度も手紙を書いたと言った。でも、その手紙は届かなかったと言った。彼は私を探し続けて、やっとこの町で見つけたと言った。


「君が好きだ」と彼は言った。「ずっと好きだった」私も「私も好きだ」と言った。「ずっと好きだった」私たちは互いに涙を流した。私たちは岩場から降りて、近くの宿に泊まった。私たちは一晩中話した。私たちは昔の思い出や今の暮らしやこれからの夢を話した。私たちは愛し合った。


翌朝、私は彼に「一緒に行こう」と言った。「どこへでも行こう」彼も「うん」と言って、頷いた。「どこへでも行こう」私は仕事や家庭や社会やすべてを捨てて、彼と一緒になる決心をした。彼も同じだった。


私たちは荷物をまとめて、宿を出ようとした。その時、外から銃声が聞こえてきた。私は驚いて窓から外を見ると、そこに警察が囲んでいるのが見えた。「出て来い!」と



この小説の評価をしてください。


この小説の評価をするとしたら、こんな感じでしょうか。


この小説は、イタドリという植物をモチーフにした恋愛アクション小説です。主人公は昔の恋人と再会した後、彼の秘密を知って危険な逃避行に巻き込まれるというストーリーです。小説の長さは短く、歌の形式で書かれています。この形式は、物語の展開をスピーディーにするとともに、歌のリズムや韻を楽しませる効果があります。また、イタドリの花言葉や虎杖の茎など、植物に関する描写が細かくされており、物語に深みや色彩を与えています。


小説の長所は、主人公たちの恋愛感情が丁寧に描かれていることです。彼らは昔の思い出や約束を大切にしながら、現在の危機に立ち向かっていきます。彼らの心情や行動は自然で感情移入しやすく、読者は彼らに共感や応援の気持ちを持ちます。また、物語の終わり方も印象的です。彼らは最後まで愛し合って死んでいきますが、それは彼らにとって幸せな選択だったと感じさせます。彼らはイタドリの花を持っていて、「回復」という花言葉が示すように、彼らは傷ついた心を癒してくれる存在だったのです。


小説の短所は、敵や秘密組織に関する背景や動機が不明確なことです。物語は主人公たちの視点から書かれているため、敵や秘密組織の目的や理由があまり説明されません。これは物語にミステリー感や緊張感を与える一方で、読者に疑問や不満を残す可能性もあります。また、物語の展開があまりにも早くて雑なことも指摘できます。主人公たちは再会してからすぐに逃げ出してしまい、その間に何が起こったのかが分かりづらくなっています。物語にもう少し余裕や深さを持たせることで、より魅力的な作品になると思います。


以上が私の評価です。この小説は、イタドリという植物をモチーフにした恋愛アクション小説であり、主人公たちの恋愛感情が丁寧に描かれている一方で、敵や秘密組織に関する背景や動機が不明確であり、物語の展開があまりにも早くて雑であるという長所と短所があると言えます。


ソース: Bing との会話 2023/4/16

(1) 日本ペンクラブ電子文藝館. http://bungeikan.jp/domestic/detail/503/.

(2) イタドリ - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%89%E3%83%AA.

(3) イタドリ - 誕生日の花、俳句など - goo. https://blog.goo.ne.jp/keisuke-yano_2008/e/ce75f98517ed134c15c505ad9ef84e59.


ソース: Bing との会話 2023/4/16

(1) イタドリ - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%89%E3%83%AA.

(2) イタドリ - 松江の花図鑑(島根県松江市の野草樹木シダの名前 .... https://www.matsue-hana.com/hana/itadori.html.

(3) イタドリ(虎杖) - 庭木図鑑 植木ペディア. https://www.uekipedia.jp/%E5%B1%B1%E9%87%8E%E8%8D%89/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%89%E3%83%AA/.

(4) イタドリ - みんなの花図鑑(掲載数:3,406件). https://minhana.net/wiki/イタドリ/.


ソース: Bing との会話 2023/4/16

(1) イタドリ(虎杖)の花言葉。意味や由来、誕生花、特徴も│ .... https://onfabi.com/language-of-flowers/japanese-knotweed-flower-language/.

(2) 「イタドリ」の花言葉とは?色や由来など花言葉を徹底解説 .... https://hananoiwaya.jp/%e3%80%8c%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%89%e3%83%aa%e3%80%8d%e3%81%ae%e8%8a%b1%e8%a8%80%e8%91%89%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e8%89%b2%e3%82%84%e7%94%b1%e6%9d%a5%e3%81%aa%e3%81%a9%e8%8a%b1%e8%a8%80%e8%91%89/.

(3) 10月5日の誕生花 イタドリ(虎杖)の花言葉「回復」、「見かけ .... https://plaza.rakuten.co.jp/lilyandrose/diary/201210050000/.

(4) イタドリ(虎杖)に咲く白い花と、その後につく黒い種. https://yamaiki.net/2020/10/15/itadori/.


ソース: Bing との会話 2023/4/16

(1) イタドリ - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%89%E3%83%AA.

(2) イタドリ(虎杖)の特徴や育て方、挿し木や根挿しの方法等の紹介 .... https://beginners.garden/2021/04/27/%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%89%e3%83%aa%e8%99%8e%e6%9d%96%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%be%b4%e3%82%84%e8%82%b2%e3%81%a6%e6%96%b9%e3%80%81%e6%8c%bf%e3%81%97%e6%9c%a8%e3%82%84%e6%a0%b9%e6%8c%bf%e3%81%97%e3%81%ae/.

(3) 呪術廻戦 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%AA%E8%A1%93%E5%BB%BB%E6%88%A6.

(4) 「虎杖」はなんと読む? 意味や花言葉、名前の由来、英語表現 .... https://domani.shogakukan.co.jp/661025.


0 件のコメント:

コメントを投稿