2023年4月12日水曜日

ChatGPTときょうの俳句4/11

 LINEのチャットAIくんに

まま事の飯もおさいも土筆かなをもとに、土筆、つくし、つくしんぼ、土筆摘む、土筆野、などの季語で作者になりきり俳句作成お願いしました。



 


1. 土筆や 野山に咲くや 軽井沢

2. 山の上 風に揺れるおる 土筆野に

4. つくしみたく 笛吹けば鳴く 小鳥かな

5. 土筆摘み 春の風乗る 鳥の声

6. 若草に 伸びるつくしや 春兆し

7. 土筆汁 体に染み込む 海風かな

8. 四月寒 土筆煮たりて 身温め

9. 野山にて 匂い立つつくし 風に乗る

10. 土筆摘み 青葉鮮やか 木漏れ日に

11. つくし餅 食べてみたらば ほろ苦し

12. 土筆野の 草陰やどる 小さな虫

13. つくし飯 鳥たちの声 聞こえてる

14. つくしの芽 急いで伸びる 春の風

15. 山菜採り たくさん摘んだら 土筆煮

16. 土筆汁 甘える春の日 ゆっくりと

17. つくしみたく 残る冬色 気温下ぐ

18. 摘むつくし 手のひらに乗る 雅な姿

19. 近く森 土筆の芽たち 散らばりぬ

20. 道脇に 咲くつくしんぼ 春香り

21. 山斜面 探してみたら 土筆あり

22. 春めく日 土筆汁浸る 暮らしぶり

23. つくし餅 風さらす草 香りかな

24. 煮ている間 香りほのかな 土筆汁

25. 山の風 すらりたなびく つくしの野

26. 土筆掘り 陽ざしに映え 土の色

27. つくし拾い 小鳥たち鳴く 静か隅

28. 土筆焼く 一番美味しい 特別日

29. 山入れば 土筆に出逢う 春が来た

30.紫陽花と つくしげんまん 春想う

31. 土筆摘む くしゃり頬染め 春の日に

32. 山野餃子 土筆の味に ほくそ笑む

33. つくし沢 鳴き声響く 春の風

34. 土筆の芽 手元に散るや ふわり風

35. 山道に 足跡残し 飛ぶつくし

36. 玄関先 土筆の茎の 届けらる

37. つくし煮て 夜は静かな 山里かな

38. 土筆ともに 食卓彩る 春愉し

39. 山道に 降る春の雨 色変わらず

40. つくし摘み 気温が下がる 晩春日

41. 土筆ともに まったり流る 春夕食


膝つけばしめり居る草土筆摘む をもとに、土筆、つくし、つくしんぼ、土筆摘む、土筆野、などの季語で作者になりきり俳句作成お願いします。


1. 土筆の毛 触れた指先 寒さ感じ

2. 霜降る草 摘んで手に咲く 土筆花

3. 両手に 土筆のつるりと 色香かな

4. つくし誘う 子供の笑顔に 春匂い

5. 土筆摘む ひざ付く野山 犬散歩

7. 涼風に 舞う土筆の種子 落ち葉降る

8. 野仕事道 土筆摘む一時 淡い夢

9. 漁師船 土筆野緑 必殺技

10. 土筆探す つくしんぼと 駄菓子屋

11. 土筆野に 山あり谷あり 袖振り

12. 寒竹や 土筆鍋囲む 山姥子

13. 青かった 春の土筆野 ため息かな

14. 土筆の香 丘の上まで 終わりなき

15. 聞き惚れる 雨音霞む 土筆花

16. 幼き手 土筆花摘み 新緑かな

17. 初摘みの 土筆みずみずし キューピー親父

18. 花と種子 揺れ運ぶ風 土筆の野

19. 風に舞い 花びら如く 土筆摘む

20. 最後秋 土筆野黄葉 もみじかな

21. 土筆撮る 一言二言 笑うカマキリ

22. 春爽やか 土筆の芽生え つくし野

23. 酸っぱい野 芳し土筆 若草陽炎

24. まだ寒く 土筆花咲く 野の小径

25. 土筆探し 空野と一体 つくし掘る

26. 時期尚早 つぼみを摘んで 迷作かな

27. 遊足りず 土筆野に夢中 こども心

28. 土筆と やわらかく揺れる 五月風

29. 湿気た草 蹴散らす足音 土筆掘る

30. 土筆野に 揺れる黄金の 野花かな

31. 大地宝 土筆めぐりダム 草原かな

32. 草原に 広がる土筆野 燃える心

33. 春嵐 揺れる土筆野 青葉風

34. まだ知らぬ 種子を宿す 土筆花

35. 放浪者 来て花咲くよ 土筆野開拓

36. 春風に そよぐ土筆の 野草園

37. いざの野に 土筆めぐるは 連れ曼荼羅

38. ポツンと野 生える土筆や 雨上がり

39. 黒く染み 土筆は海に 帰りたり


また別の雲湧きにけり土筆摘む をもとに、土筆、つくし、つくしんぼ、土筆摘む、土筆野、などの季語で作者になりきり俳句作成20句お願いします。


1. きらめくや  春の訪れ 告ぐ土筆

2. つくしんぼ 抱かれるように 風が吹く

3. 香り立ち 手にした土筆 満開や

4. くるくると 土筆の葉舞う ひさごかな

5. 雨上がり 土筆の光る つやつやな

6. 土筆摘む 手をば伸ばせば 色浮かぶ

7. 夜明けや 土筆の背伸び 青葉かな

9. 緑と白 土筆という衣 素朴かな

10. 土筆花 心細く咲く 山ふもと

11. 土筆煮て つくして一緒 大人味

12. 土筆畑 雨に濡れても 春の風

13. 山に春 運ぶ荷駄にも 土筆盛る

14. 小さな丘 土筆を摘んで 草鞋かな

15. 土筆の葉 映し夏の灯 ほのかかな

16. お昼寝や 土筆庵入り 落ち着いて

17. 早春の土のぬくもり 土筆かな

18. 夕暮れや 土筆野沈む 落暉かな

19. 日差し強 土筆の葉ども 暑さしのぐ

20. 五月晴れ 匂い広がる 土筆を煮

21. 陽気笛 暮れるやここの 土筆畑


ChatGPTにもお願いしました。


つくし野に陽炎かすむ夏の日や

土筆茂る川辺に鳥の囀る朝

酢の物につくしを添える秋の夕

土筆摘む手に春の雨濡れた山

つくしんぼ色春訪れ感じます

土筆の芽生える草むら蝶が舞う

おさい炊く香に土筆匂い混じ

土筆摘み沢で茹でいる春の一日

つくし花咲く山道を散歩する

土筆茂る川岸一羽鳥遊ぶ

おさい煮物土筆を加え春の味

土筆野に春の風吹き抜ける夕

つくし摘む手に虫の声聞こえてる

土筆の葉朝露まとい秋の朝

おさいの味噌汁につくし入れる

土筆群鳥の影落ち春の一日

つくしんぼ摘む手に春の陽の眩し

土筆茂る湿地帯歩く秋の日

おさいお浸しつくしを添える春食卓

土筆摘む手に野の草花香りあり

つくし花開く谷間に鳥さえずり

土筆の芽吹く山中を旅する春

おさい和え物つくしの生える野原かな

土筆茂る岩場に小さな蝶の舞う

春の日につくしの花束手に散歩

春の朝土筆の茂み巣作る鳥

春の朝土筆の煮物に秋野菜

土筆の葉朝露たまり秋の夜

つくし摘む手に野の風音軽井沢

土筆群川の流れの音は春

漬物につくしを入れて味わおう

土筆茂る山道散策春の一日

つくしんぼ群生したり感じいる


土筆野に足踏みしめ春日の出

つくし野にふと立ち止まり蝶の舞う

土筆摘む手に聞こえるよ鳥のさえずり

鳥遊びつくしの茂みこっそりと

土筆畑広がる草原風を感じ

つくしんぼ群生に春息吹き迎え

土筆摘む手泉流れ聞こえてる

春の夕つくし花咲く小道ゆく

土筆野に佇む影や静かなり

つくし野に立ち昇る朝日の光


遠雷を聞けば土筆の畑入る

つくし野にひとり立つ春夕の暮れ

土筆摘む手に秋の虫音を聞く

土筆野に春風吹き抜け小道征く

つくしんぼ群生に春雨しきり

土筆摘む手にほのかなり山の花

つくし畑白鳥舞うや春の空

土筆野に生まれる小さな命喜び

つくしの芽吹く道咲く薫風

土筆畑佇む老人静姿


Bingにもお願いしました。


俳句を作るのは難しいですが、頑張ってみます。

以下は私が作った俳句です。どうぞご覧ください。

```

まま事の

飯もおさいも

土筆かな


つくし摘む

子供の手には

春香り


土筆野に

ひとり佇む

夕暮れ時


つくしんぼ

頭に乗せて

笑う娘


土筆の花

見上げる猫の

目が優し


つくしの葉

雨のしずくが

光る朝


土筆野で

遊ぶ子供ら

春の声


つくしんぼ

指にはめては

夢語る


土筆摘み

おひたし作る

母の顔


つくしの芽

顔出すように

日が昇る


土筆野原

風に揺れてる

白い雲


つくしんぼ

つないで歩く

初恋の人


土筆の香

鼻に残って

故郷へ


つくし摘み

出かけた友と

再会する


土筆の花

咲いて散っても

また来年


つくしんぼ

食べてみたいと

言ってる犬


土筆野に

寝転んで見る

青い空


つくしの葉

隠れているは

小さな虫


土筆摘む

おばあちゃん一緒

楽しそう


つくしんぼ

髪に飾って

可愛い子


土筆の花

散ってもまだまだ

春続く


つくし摘み

行こうと誘う

恋電話


土筆野で

歌うカナリア

声聞こゆ


つくしんぼ

見て思い出す

幼い日々


土筆摘み

弁当作って

ピクニック


つくしの芽

伸びていくように

子の成長


土筆野原

走り回ってる 

元気犬 


つくしんぼ

食べてみたなら 

苦かった 


土筆摘む 

手袋忘れ

指冷たい 


つくしの花 

虹色輝く 

水滴や


土筆野で 

ハンカチ落とし

探す恋人 


つくしんぼ

プレゼントされ

嬉しそう


土筆摘み

お茶漬け作り

食べる夜 


つくしの葉

止まったチョウチョ

飛び立った


土筆野で 

写真撮ってる 

カメラマン 


つくしんぼ

鉢植えにして 

おじいさん 


土筆の香

部屋中広がる 

春訪れ 


つくし摘み

行ったら会った 

昔の恋人 


土筆野で 

キスしてる二人 

見られちゃった 


つくしんぼ

耳に挟んで

あっちっち


膝つけば

しめり居る草

土筆摘む


土筆野に

膝ついて見る

小さな花


つくし摘む

膝ついた泥

春証


つくしんぼ

膝に乗せて

遊ぶ子猫


土筆の芽

膝の高さに

伸びてきた


つくし摘み

膝抱え泣く

失恋男


土筆野で

膝つき祈る

戦終わり


つくしんぼ

膝に挟んで

眺める老人


土筆摘み

膝敷いて寝る

昼寝時


膝つけば

しめり居る草

土筆摘む


土筆野に

膝をついて見る

小さな花


つくし摘む

膝についた泥

春証


つくしんぼ

膝に乗せて

遊ぶ子猫


土筆の芽

膝の高さに

伸びてきた


つくし摘み

膝抱え泣く

失恋や


つくし花

膝擦りむいて

笑う少年

```

また別の

雲湧きにけり

土筆摘む


土筆野に

雲影映る

春日差し


つくし摘む

雲間から見ゆ

青い空


つくしんぼ

ふわふわと手に

触れる春


土筆花

雲隠れても

咲き続け


つくし摘み

雲追いかける

子供たち


土筆野で

雲を眺める

恋人ら


つくしんぼ

雲に見立てて

想像する


土筆摘み

雲の形に

並べみる


つくし花

雲がかかって

春は来た

```



詩を作ってください。


詩を作るのは難しいですが、頑張ってみます。

以下は私が作った詩です。どうぞご覧ください。

```

まま事の

飯もおさいも

土筆かな


春の野に

土筆摘みに行く

母と娘


手に入れた

土筆の香りは

幸せの匂い


おひたしに

煮物にしても

美味しい


土筆の花は

小さくても

しっかり咲く


母と娘は

土筆を食べて

笑顔になる


まま事の

飯もおさいも

土筆かな

```



まま事の飯もおさいも土筆かな 子供たちが土筆を摘んでままごとで遊ぶようすです。ご飯茶碗にも皿にも土筆が溢れています。これらをもとに小学生向けの童話を作ってください。


童話を作るのは難しいですが、頑張ってみます。

以下は私が作った童話です。どうぞご覧ください。

```

まま事の

飯もおさいも

土筆かな


ある春の日、山田くんと佐藤ちゃんは、近くの公園で土筆摘みをしました。土筆はたくさん生えていて、すぐにかごいっぱいになりました。


「これでおひたしにしたら、おいしいだろうな」と山田くんは言いました。


「そうだね。でも、今日はままごとで遊ばない?」と佐藤ちゃんは提案しました。


「ままごと? それって女の子の遊びじゃないの?」と山田くんは少し嫌そうに言いました。


「だからこそ、男の子もやってみると楽しいよ。私がお母さんで、山田くんがお父さんになって、土筆料理を作ろうよ」と佐藤ちゃんは誘いました。


「うーん、まあ、いいか」と山田くんはしぶしぶ承知しました。


二人は公園のベンチに座って、ままごとを始めました。佐藤ちゃんは土筆を洗って切って、おひたしや煮物やサラダに見立てて、茶碗や皿に盛り付けました。山田くんは土筆を食べるふりをして、「おいしいね」と言いました。


「ありがとう。でも、これだけじゃ足りないよね。ご飯も作らなきゃ」と佐藤ちゃんは言いました。


「ご飯も? どうやって?」と山田くんは聞きました。


「簡単だよ。土筆をご飯茶碗に入れて、混ぜればいいんだよ」と佐藤ちゃんは言って、土筆を茶碗に入れてかき混ぜました。


「これがご飯? 本当に?」と山田くんは疑問に思いました。


「もちろん。見てごらん。緑色できれいでしょ? これが土筆ご飯だよ」と佐藤ちゃんは言って、山田くんに茶碗を渡しました。


「うーん、まあ、食べてみるか」と山田くんは言って、土筆ご飯を口に運びました。


すると、不思議なことが起こりました。土筆ご飯は本当にご飯のように感じられて、おいしく感じられました。山田くんは驚きましたが、もっと食べたくなりました。


「おいしい! これ本当に土筆だけなの?」と山田くんは言いました。


「そうだよ。信じられないでしょ? でも、これがままごとの魔法なんだよ」と佐藤ちゃんは笑って言いました。


「魔法? 本当に?」と山田くんは聞きました。


「うん。ままごとをするときは、想像力が大事なんだよ。想像力を使えば、何でも作れるし、何でも味わえるよ」と佐藤ちゃんは言いました。


「そうなの? じゃあ、もっと想像力を使ってみよう」と山田くんは言いました。


「そうだね。じゃあ、次は何を作ろうか?」と佐藤ちゃんは聞きました。


「えーと、どうだろう。デザートはどう?」と山田くんは提案しました。


「デザート? いいね。じゃあ、何にしようか?」と佐藤ちゃんは聞きました。


「うーん、アイスクリームはどう?」と山田くんは言いました。


「アイスクリーム? それもいいね。でも、どうやって作るの?」と佐藤ちゃんは聞きました。


「簡単だよ。土筆を冷凍庫に入れて、凍らせればいいんだよ」と山田くんは言って、土筆を冷凍庫に見立てた木箱に入れました。


「それでアイスクリームになるの? 本当に?」と佐藤ちゃんは疑問に思いました。


「もちろん。見てごらん。緑色できれいでしょ? これが土筆アイスクリームだよ」と山田くんは言って、木箱から土筆を取り出しました。


「うーん、まあ、食べてみるか」と佐藤ちゃんは言って、土筆アイスクリームを口に運びました。


すると、不思議なことが起こりました。土筆アイスクリームは本当にアイスクリームのように感じられて、冷たくて甘く感じられました。佐藤ちゃんは驚きましたが、もっと食べたくなりました。


「おいしい! これ本当に土筆だけなの?」と佐藤ちゃんは言いました。


「そうだよ。信じられないでしょ? でも、これがままごとの魔法なんだよ」と山田くんは笑って言いました。


「魔法? 本当に?」と佐藤ちゃんは聞きました。


「うん。ままごとをするときは、想像力が大事なんだよ。想像力を使えば、何でも作れるし、何でも味わえるよ」と山田くんは言いました。


「すごいね。ままごとって楽しいね」と佐藤ちゃんは言いました。


「そうだね。ままごとって楽しいね」と山田くんも言いました。


二人は土筆料理を食べながら、笑顔で話し合いました。


まま事の

飯もおさいも

土筆かな


春の野に

土筆摘みに行く

友達同士


手に入れた

土筆の魔法は

想像力


おひたしや

アイスクリームに

変身する


土筆の花は

小さくても

楽しく咲く


友達同士は

土筆を食べ




小説も書いてもらいました。


小説を作るのは難しいですが、頑張ってみます。

以下は私が作った小説です。どうぞご覧ください。

```

まま事の

飯もおさいも

土筆かな


彼女は公園のベンチに座って、子供たちの遊ぶ姿を見ていた。子供たちは土筆摘みをして、ままごとで遊んでいた。ご飯茶碗にも皿にも土筆が溢れていた。彼女は微笑んだ。子供たちの笑顔は、彼女にとって何よりの幸せだった。


彼女は子供たちの母親ではなかった。彼女は保育士だった。彼女はこの公園の近くにある保育園で働いていた。子供たちは保育園の園児だった。彼女は毎日、子供たちと一緒に遊んだり、勉強したり、食事したりしていた。彼女は子供たちを自分の子供のように愛していた。


彼女には本当の子供がいなかった。彼女には夫もいなかった。彼女は独身だった。彼女は若いころに結婚するチャンスがあったが、それを逃した。彼女は恋人と別れてから、ずっと一人だった。彼女は恋人を忘れられなかった。


彼女は恋人と別れた理由を思い出した。それは春の日だった。彼女と恋人は公園でデートをしていた。恋人は土筆摘みを提案した。彼女はそれに乗り気ではなかったが、恋人に付き合った。二人は土筆を摘んで、ベンチに座って食べるふりをした。


すると、恋人は突然言った。「君と別れることにした」


彼女は驚いて言った。「なんで?」


恋人は冷ややかに言った。「君といても楽しくないから」


彼女は涙が出そうになった。「でも、私はあなたが好きなの」


恋人は無表情に言った。「ごめんね。でも、僕にとって君はただの遊びだったんだ」


彼女はショックを受けて言った。「そんなこと言わないで」


恋人は立ち上がって言った。「じゃあね。さようなら」


彼女は必死に言った。「待って!」


恋人は振り返らずに歩いて行った。彼女はベンチにへたり込んで、泣き出した。土筆がご飯茶碗にも皿にも溢れていた。


それから何年も経った。彼女は恋人を忘れられなかった。彼女は恋人を探した。彼女は恋人に謝られたいと思った。彼女は恋人に愛されたいと思った。でも、彼女は恋人に会えなかった。彼女は恋人の消息も知らなかった。


彼女は子供たちに慰められた。彼女は子供たちに癒された。彼女は子供たちに笑わせられた。彼女は子供たちに感謝した。彼女は子供たちに幸せを願った。


ある春の日、彼女は公園のベンチに座って、子供たちの遊ぶ姿を見ていた。子供たちは土筆摘みをして、ままごとで遊んでいた。ご飯茶碗にも皿にも土筆が溢れていた。彼女は微笑んだ。子供たちの笑顔は、彼女にとって何よりの幸せだった。


すると、不思議なことが起こった。彼女はベンチの隣に座っている男性に気づいた。男性は土筆を手に持っていて、子供たちを見ていた。男性は彼女に視線を向けて、微笑んだ。


「こんにちは」と男性は言った。


「こんにちは」と彼女は言った。


彼女は男性の顔を見て、驚いた。男性は恋人だった。


「君だ」と恋人は言った。


「あなただ」と彼女は言った。


二人はしばらく無言で見つめ合った。


「ごめんね」と恋人が言った。「あの日、君に酷いことを言ってしまって」


「なんで?」と彼女が聞いた。「なんで私と別れることにしたの?」


「本当のことを言うと」と恋人が言った。「僕は君にプロポーズしようと思っていたんだ」


「プロポーズ?」と彼女が聞いた。「本当に?」


「うん。本当だよ」と恋人が言った。「でも、僕は怖くなったんだ。君と結婚したら、君を幸せにできるかどうか、自信がなかったんだ」


「そんなことないよ」と彼女が言った。「私はあなたと一緒にいれば、幸せだったよ」


「本当に?」と恋人が聞いた。「でも、僕は臆病になって、君と別れることにしたんだ。君に嫌われるようなことを言って、自分を守ろうとしたんだ」


「そんなことしなくてもよかったのに」と彼女が言った。「私はあなたを嫌いにならなかったよ」


「ごめんね」と恋人が言った。「僕は後悔していたんだ。君を失ってから、僕は何も楽しめなくなったんだ。君のことを忘れられなかったんだ」


「私も」と彼女が言った。「私もあなたのことを忘れられなかったよ」


「本当に?」と恋人が聞いた。「でも、僕は君に会えなかったんだ。君の連絡先も知らなかったんだ」


「私も」と彼女が言った。「私もあなたに会えなかったよ。あなたの消息も知らなかったよ」


「ごめんね」と恋人が言った。「僕は今日、偶然この公園に来て、君を見つけたんだ。君が保育士になっていることも知らなかったんだ」


「私は」と彼女が言った。「私は子供たちと一緒にいると、あなたのことを思い出すんだ。あなたと土筆摘みをした日のことを」


「君もそうだったのか」と恋人が言った。「僕も土筆を見ると、君のことを思い出すんだ。君と食べるふりをした日のことを」


「あの日は」と彼女が言った。「あの日は本当に悲しかったよ」


「僕も」と恋人が言った。「僕も本当に悔しかったよ」


二人はしばらく無言で見つめ合った。


「君は今、幸せ?」と恋人が聞いた。


「私は」と彼女が言った。「私は子供たちに幸せを感じるよ。でも、あなたがいないと寂しいよ」


「僕も」と恋人が言った。「僕も仕事に幸せを感じるよ。でも、君がいないと寂しいよ」


「じゃあ」と彼女が言った。「じゃあ、もう一度やり直さない?」


「本当に?」と恋人が聞いた。「本当にやり直してくれる?」


「うん」と彼女が言った。「うん、やり直したい」


「ありがとう」と恋人が言った。「ありがとう、君は僕の夢だったんだ」


「私も」と彼女が言った。「私もあなたは私の夢だったんだ」


二人は抱き合って、キスをした。


まま事の

飯もおさいも

土筆かな


春の野に

土筆摘みに行く

再会した恋人


手に入れた

土筆の魔法は

愛の力


おひたしや

キスや抱擁に

変身する


土筆の花は

小さくても

強く咲く


再会した恋人は

土筆を食べて

笑顔になる


まま事の

飯もおさいも

土筆かな

```

0 件のコメント:

コメントを投稿