2023年4月28日金曜日

ChatGPTときょうの俳句4/27

 LINEのチャットAIくんに 長閑(のどか)さや浅間のけぶり昼の月 をもとに、のどか、長閑、のどかさや、などの季語で俳句作成作者になりきりお願いしました。



1. のどかな夜 緑の葉陰に 涼気あり

2. 長閑昼 ぷかり浮かんだ 花の影

3. のどかさや 風に包まれ 白猫の子

4. 長閑里 鳥の囀り 家伝う

5. のどか風 秋の草原 鹿群舞う

6. 長閑夕 草匂い立ち 蟈(きりぎりす)

7. のどか海 白波立てて 呼ぶ鴎

8. 長閑山 鳥の啼き声 静か響く

9. のどかな田 稲穂風吹く 秋立つ

10. 長閑の地 紅葉まばゆく 飛騨路

11. のどか里 鵜の巣の見えて 朝日かな

12. 長閑な夜 星光降り 村静か

13. のどか風 河原響きし 蝉の声

14. 長閑街 家々ともす 静かな夜

15. のどか湖 白鳥舞い飛ひ 朝日映ゆ

16. 長閑寺 夕日が照らす 塔高く

17. のどか昼 葉の中鳩子 涼しげに

18. 長閑山 木の実を拾う 子供たち

19. のどか村 七夕飾りて 賑やかに

20. 長閑園 紅葉の散るや 秋の風

21. のどか川 水面に浮かぶ 荷船影

22. 長閑な野原 風に揺れる 稲の穂

23. のどか春 桜花咲き誇り 風に舞う

24. 長閑な夜 月に照らされ 木々影

25. のどか島 海映る影 鳥居かな

26. 長閑な気 庭にあまね草 芳香立つ

27. 青い空 のどかな海岸 波音染みる 

28. 長閑な日 自然と共に 心落ち着く

29. のどかな昼 大地寝そべり 雲見上げ

30. 長閑村 野菜摘む子ら 笑顔彩る

31. のどか雪 餅焼き灯火 温かな香

32. 糸垂れる 長閑な水辺 釣り一人 

33. 秋晴れや のどかな白鳥 水面映り

34. 長閑旅 小鳥さえずり 心添う

35. のどか空 ひとつ星降り 静かな夜

36. 長閑森 タヌキ跳躍 珍しき


のどかさに寝てしまひけり草の上 をもとに、のどか、長閑、のどかさや、などの季語で俳句作成作者になりきりお願いしました。


1. 長閑な夜 うたた寝の息 静か響く

2. のどか村 鳥の囀る 朝の空

3. のどか道 風纏う葉音 響き渡る

4. 夏の風 吹かれて揺れる 稲穂かな

5. のどか空 一筋飛行機 影落とす

6. 長閑湖 競う雲影 揺れて消え

7. 遠い闇 ゆっくり沈む 橋のどか

8. 草原に 広がるのどか なる風景

9. のどかさや 見上げる空に 飛び立ち行く

10. 庭に咲く 花々揺れる 長閑風

11. のどかな夜 水辺に響く 蛙唱 

12. のどか山 霧が消えゆき 青空映える

13. 長閑町 ゆっくり歩く 陽降り注ぐ


のどかさよ鶴の齢を六七羽 をもとに、のどか、長閑、のどかさや、などの季語で俳句作成作者になりきりお願いしました。


1. 鶴たちの 長閑な湖畔 舞い静か

2. 早朝の のどかな森で 鶯響

3. のどか里 鶴が訪れ 秋夕焼け

4. 長閑な田 鶴たち飛来 冬寂し

5. のどか海 鶴たちが舞う 春の風

6. のどか空 鶴たちの影 静かなり

7. 長閑荘 鶴たちの鳴き 心和らぐ

8. のどか域 鶴たち佇む 夏の凪

9. のどか港 鶴たちが舞う 秋夕刻

10. 長閑街 鶴たち歩む 気高き姿

11.のどかさや 森の奥響く 鹿の声

 


MixerBoxChatAIにもお願いしました。


田園にのどかな風の吹く日かな

長閑なり静かな湖面に映る秋

朝霧にのどかな村の風景や 

蛍舞う夏の夕暮れのどかなり

霜枯れる田畑の長閑冬景色 

山里の静かな小川の流る音 

雪景色冬の早朝、のどかなり

のどかなり田植えの季節田園景

のどか景 春の日差しに包まれし

夏の夜、のどか鳴き声聞こえてる 

伊豆国のどかな海辺過ごす休

聞こえてる秋の夕暮れ、のどか牛

風車が真夏の午後にのどか回る 

軽井沢のどかな山村過ごす休

どかな風冬の日差しに照らさて

春の山のどかな風景山中腹、

散策すのどかな休日 のどかな町

のどか春風流花見、その風景 

川岸や夏の日差しに包まれて

星座の輝秋の夜空やのどかなり

田舎暮らしのどかな時を過ごしおり

散歩道春の陽気に誘われて

広がりぬ夏の山道、のどか景

夜道でも灯りのともるのどかなり

のどか景秋の台風去った後


真昼月のどかや緑輝く山

鳥の声 木漏れ日にいて 耳を澄ます

長閑なり舞い降りる花田に

夏の夜 風に揺れてる ひまわり畑

のどかさに 落ち葉舞いちる庭の隅

しずかな湖一羽の鳥が 泳ぎ出す

青空に 蝶が羽ばたく あの丘や

夏の風揺れる麦畑 心落ち着く

のどか村 匂い漂う雨上がり

耐えかねる夏日差しに温暖化

夏の風 青葉の匂い 窓辺漂う

のどかさや お酒飲み心地夕暮れ時

風揺れる 紫陽花が目に飛び込みぬ

公園やしずかな町の 煙草の匂い

風揺れる水面に映る 橋アーチ


のどかや鶴の齢は六、七羽

鶴の齢のどかさやの静かな日

長閑に鶴が羽ばたくのどかさや

のどかさよ朝日に鶴の影揺れる

鶴の声のどかな夜のやすらぎを

池映る鶴の姿やのどかさよ

時重ね鶴は増えてるのどかさや

鶴の舞い風と踊り合うのどかさよ

鶴たちの飛び立つ先はのどかさや

春風に鶴のさえずりのどかさよ




ChatGPTにもお願いしました。


長閑や 秋の夕暮れ 散る紅葉

のどかな風の木を揺らし秋の日

長閑の小川に映る紅葉かな

のどかや 野山の紅葉が一色に

長閑さや 森の中響く 虫の音

のどかな夕日に照らされた秋の道

長閑の山里に流れる秋の川

のどかな 朝の森の中 小鳥の声

長閑に夜空を眺める 星座発見

のどかや 秋風揺れる稲穂畑

長閑さや 風に揺れてる草の花

のどかな空に境界雲秋の日

長閑や林吹き抜け秋風

のどかな 田園風景 心癒されて

長閑なる 秋の夕暮れ 鳥の声

のどかな 秋の朝霧に 浅間山

長閑の山里に広がる秋野原

秋の夕のどかな風景に馴染む

長閑さや 川辺の紅葉が美しい

のどかな山里聞こえる秋の蟲

長閑なる 夜空に境界 満月かな

のどかや 秋風揺れる稲穂畑

長閑さや 深まる秋の夜の涼風

のどかな風景包まれ秋の日

長閑な山里に広がる紅葉絨毯

のどかな 朝日が差し込む 秋の窓

長閑さや 春風揺れる 桜葉舞う

のどかや麦畑広がる秋の風

長閑なる山里の小川秋の月

のどかな 秋の空に広がる 雲の流れ

長閑さや 秋の野に広がる黄金色

のどかや田園広がる緑色


深眠りのどか草枕 春の夜


夢を見る夜風に揺れるのどか眠り


寂静の中のどかなる庭に梅


空とともに のどかな場所や ただただ寝


長閑なる 日時の流れ 音もなし


草の上 ひたすら寝転がる 心のどか


のどかなる 田園牛が 草を食む 


のどかな風涼やかな吹き抜ける秋の日


長閑な夜 星屑散りばめる 天の川


のどかな春満開桜舞い散る花


草の上ひたすら寝そべる 空とともに


のどかなる庭先に咲く花の香り


静かなる湖畔に飛ぶ鶴の影


夏日や牛のどかに草食む


風に揺らぐ 稲穂の音ものどかなり


のどかさに 猫が膝の上で昼寝する


秋風に続くが音もなく揺れる


のどかなる夜空に輝く星の数


静かなる山間の小屋籠る秋


のどかなる風景ただただ佇む


長閑なる田園風景に 心癒され


のどかなる小川に映る春の花



Bingにもお願いしました。


一茶ですか。では、一茶の俳句の特徴を参考にしながら、のどか、長閑、のどかさやという季語で俳句を作成してみます。以下のような俳句はいかがでしょうか?


- 長閑さや猫にも利き手あるらしく

- のどかさや鶴の齢を六七羽

- 長閑けさや庭に朝夕兎来る

- のどかさや白帆過ぎ行く垣の外

- 長閑さや浅間のけぶり昼の月

- のどけさや机の前の太柱

長閑さや鼠のなめる角田川

のどかさや森の中より四重奏

長閑なり死に装束に着替へては

のどけしや石ころ残す一夜城

長閑さや障子の穴に海見えて

のどかさや纜張りて漁夫仮寝

長閑けしや変わりばえせぬ口喧嘩

のどけしや港の昼の生肴

長閑さや日向の独活に蟻上下

長閑さや鶴の踏み破る田の氷

のどけさや雛子の中の馬の顔

長閑なり朝に夕べに神祭る

のどかさや鞄寄せある岩畳

長閑さや出支度すれば女客


のどかさに寝てしまひけり草の上という俳句をもとに、のどか、長閑、のどかさやという季語で俳句を作成します。以下のような俳句はいかがでしょうか?


- 長閑さに蝶も寄り来て花の上

- のどかさや猫も一緒に昼寝する

- 長閑なり鳥の声だけ聞こえくる

- のどけしや草の中から虫の音

- 長閑さや雲を眺めて夢を見る

- のどかさに横たわりけり桜の下

- 長閑なる日差し暖まる犬の姿

- のどけさや子供たちが遊ぶ野原

- 長閑さや水辺に寝そべる白鳥

- のどかさや風に揺れてる稲穂中

- 長閑なり山の静けさ耳すませ

- のどけしや花びら散るる枕元

- 長閑さや草笛吹くや牧場の風景

- のどかさに昼寝する人もいなくなり

- 長閑なる木陰に寝ころぶ夏の日


越人ですか。では、越人の俳句の特徴を参考にしながら、のどか、長閑、のどかさやという季語で俳句を作成してみます。以下のような俳句はいかがでしょうか?


- 長閑さや鶴の群れに雪の降る

- のどかさに鳥の声だけ聞こえてくる

- 長閑なり山の静けさに耳すませ

- のどけしや草の中から虫の音

- 長閑さや水辺に寝そべる白鳥

- のどかさや猫も一緒に昼寝する

- 長閑なる日差しに暖まる犬の姿

- のどけさや子供たちが遊ぶ野原

- 長閑さや雲を眺めて夢を見る

- のどかさに横たわりけり桜下

- 長閑なる木陰に寝ころぶ夏の日

- のどけしや花びら散るる枕元

- 長閑さや草笛吹くや牧風景

- のどかさに昼寝の人もいなくなり

- 長閑なるものに又なき命かな



詩も書いてもらいました。


詩も書いてほしいというのは嬉しいです。では、長閑(のどか)さや浅間のけぶり昼の月という俳句をもとに、詩を書いてみます。以下のような詩はいかがでしょうか?


```

昼の月

浅間のけぶり

静かに見上げる


長閑な時

心も穏やか

何も言わない


春の風に

揺れる花びら

散りゆくように


過ぎてゆく日々

忘れられない

思い出になる

```



童話も作ってもらいました。


童話も書いてほしいというのは嬉しいです。では、長閑(のどか)さや浅間のけぶり昼の月という俳句をもとに、起承転結のある子供向けの童話を書いてみます。以下のような童話はいかがでしょうか?


```

昼の月と浅間山


ゆきちゃんは、お父さんとお母さんと一緒に軽井沢に旅行に来ていました。お父さんは、浅間山が見えるコテージを借りてくれました。ゆきちゃんは、浅間山が大好きでした。白い雪に覆われた山頂や、時々上がる白いけむりが、とても美しかったからです。


ある日、ゆきちゃんはお父さんとお母さんと一緒に浅間山に登ろうとしました。でも、途中で噴火警戒レベルが上がってしまいました。火口から2キロ以内には入れなくなってしまったのです。ゆきちゃんはとても残念でした。


「火口から2キロ以内に入れないなら、火口から2キロ以上離れたところで見ようよ」とお父さんが言いました。お父さんは地図を見て、火口から遠く離れた場所を探しました。すると、そこには「賽の河原」という名前が書かれていました。


「賽の河原って何?」とゆきちゃんが聞きました。


「賽の河原というのはね、昔から死者の魂が小石を積み重ねる場所だと言われているんだよ」とお父さんが答えました。


「小石を積み重ねる?どうして?」とゆきちゃんが聞きました。


「それはね、生前に悪いことをした罪を償うためだよ」とお父さんが答えました。「でも、どんなに頑張っても小石は崩れてしまうから、永遠に終わらないんだって」


「それはかわいそう」とゆきちゃんが言いました。


「そうだね。でも、賽の河原は浅間山の噴火でできた溶岩流の上にあるんだよ。その溶岩流は鬼押出しと呼ばれているんだけど、1783年に大きな噴火があった時に流れ出したものなんだ」とお父さんが言いました。


「鬼押出し?鬼が押し出したの?」とゆきちゃんが聞きました。


「そういう伝説があるんだよ。昔、浅間山には鬼が住んでいて、人々を苦しめていたんだ。人々は鬼を退治するために神様に祈ったんだけど、神様は鬼を退治する代わりに浅間山を噴火させたんだ。その時に流れ出した溶岩流が鬼が住んでいた山の中に押し込んだんだ。それで鬼押出しという名前がついたんだよ」とお父さんが言いました。


「へえ、すごいね」とゆきちゃんが言いました。


「じゃあ、行ってみようか」とお父さんが言いました。お父さんとお母さんとゆきちゃんは、車で賽の河原に向かいました。


賽の河原に着くと、そこには黒くてごつごつした溶岩流が広がっていました。その上には大小さまざまな小石が積み重ねられていました。ゆきちゃんは、小石の山を見て驚きました。


「これが死者の魂が積み重ねた小石なの?」とゆきちゃんが聞きました。


「そうだよ。でも、本当にそうなのかどうかはわからないけどね」とお父さんが答えました。


「でも、なんでこんなにたくさんあるの?」とゆきちゃんが聞きました。


「それはね、人間はみんな生きている間に悪いことをするからだよ」とお父さんが答えました。「だから、死んだ後に罪を償わなければならないんだ」


「でも、それって不公平じゃない?」とゆきちゃんが言いました。「悪いことをした人もしなかった人も同じように小石を積み重ねなきゃいけないの?」


「そうだね。でも、神様はそれを見てくれているんだよ」とお父さんが言いました。「神様は悪いことをした人としなかった人を見分けてくれるんだ。そして、悪いことをした人は永遠に小石を積み重ねなければならないけど、しなかった人は早く解放されるんだ」


「解放されるってどういうこと?」とゆきちゃんが聞きました。


「解放されるっていうのはね、天国に行けるっていうことだよ」とお父さんが答えました。「天国に行けば、もう苦しまなくてもいいんだ」


「そうなの?」とゆきちゃんが言いました。


「そうだよ。だから、生きている間に悪いことをしないようにしなくちゃね」とお父さんが言いました。


「うん」とゆきちゃんが言いました。


そこで、お父さんは時計を見て、「もう昼食の時間だね。どこかで食べようか」と言いました。お父さんとお母さんとゆきちゃんは、車に乗り込みました。


車を走らせてしばらくすると、空に白くて丸いものが見えました。それは昼の月でした。浅間山の上に浮かぶ昼の月でした。


「あれ、見て!昼の月だ!」とゆきちゃんが言いました。


「ほんとだね。きれいだね」とお父さんが言いました。


「昼の月って珍しいよね」とお母さんが言いました。


「昼の月ってどうしてできるの?」とゆきちゃんが聞きました。


「昼の月っていうのはね、太陽と月と地球が一直線にならないで、少しずれている時に見えるんだよ」とお父さんが答えました。「太陽が西に沈むと、月が東に昇るんだけど、その時にまだ太陽が空にあると、月も空に見えるんだ」


「へえ、そうなんだ」とゆきちゃんが言いました。


「昼の月は、夜の月よりも薄くて小さく見えるけど、それでもとても美しいよね」とお母さんが言いました。


「うん。でも、なんで昼の月は浅間山の上にあるの?」とゆきちゃんが聞きました。


「それはね、偶然だよ」とお父さんが答えました。「でも、浅間山は昔から神様が住む山だと言われているから、神様が昼の月を見せてくれたのかもしれないね」


「神様が?」とゆきちゃんが言いました。


「そうだよ。浅間山は浅間神社の御神体なんだよ。浅間神社は日本全国にあるけど、その総本社は浅間山の麓にあるんだ。浅間神社では、火山の神様や豊穣の神様を祀っているんだよ」とお父さんが言いました。


「火山の神様や豊穣の神様?」とゆきちゃんが聞きました。


「そうだよ。火山の神様は、噴火を起こしたり止めたりする力を持っているんだ。豊穣の神様は、作物や家畜を守ってくれるんだ。人々は、火山の恵みや怖さを感じながら、浅間山を信仰してきたんだよ」とお父さんが言いました。


「へえ、すごいね」とゆきちゃんが言いました。


「そうだね。浅間山は日本でも有名な火山だから、たくさんの人が訪れるんだよ。登山したり、温泉に入ったり、スキーをしたりする人もいるんだよ」とお母さんが言いました。


「私も登りたかったなあ」とゆきちゃんが言いました。


「また今度チャンスがあったら登ろうね」とお父さんが言いました。「でも、今日は昼の月を見られて良かったね」


「うん。昼の月は幸せを運んでくれるって聞いたことあるよ」とお母さんが言いました。


「本当?」とゆきちゃんが言いました。


「本当だよ」とお母さんが答えました。「昼の月は、夜と昼の境界にあるから、世界と世界をつなぐものだと言われているんだ。だから、昼の月を見ると、遠く離れた人やものとつながれるんだって」


「へえ、そうなんだ」とゆきちゃんが言いました。


「そうだよ。だから、昼の月を見たら、願い事をするといいよ」とお母さんが言いました。


「願い事?」とゆきちゃんが言いました。


「うん。何か願い事があるなら、心の中で言ってみて」とお母さんが言いました。


「じゃあ、私は・・・」とゆきちゃんが言いました。そして、心の中で願い事をしました。


「できた?」とお父さんが聞きました。


「うん」とゆきちゃんが言いました。


「それは何だったの?」とお父さんが聞きました。


「それは・・・内緒」とゆきちゃんが言いました。


「内緒かい。じゃあ、教えなくてもいいよ」とお父さんが言いました。「でも、願い事は必ず叶うとは限らないからね。自分で努力しなくちゃね」


「うん。わかってるよ」とゆきちゃんが言いました。


「そうか。じゃあ、これからも頑張ってね」とお父さんが言いました。


「うん」とゆきちゃんが言いました。


そうして、お父さんとお母さんとゆきちゃんは、浅間山の上に浮かぶ昼の月を見ながら、幸せな気持ちになりました。


おしまい


ソース: Bing との会話 2023/4/25

(1) 浅間山 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%96%93%E5%B1%B1.

(2) 浅間山 噴火警戒レベル「1」から「2」に引き上げ 気象庁 | NHK. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230323/k10014017131000.html.

(3) 浅間山|上信国境に美しく立つ三重式成層火山-ヤマレコ. https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=51.

0 件のコメント:

コメントを投稿