2023年4月8日土曜日

ChatGPTときょうの俳句4/7

 LINEのチャットAIくんにぜんまいののの字ばかりの寂光土をもとに俳句作成お願いしました。



1. 寂光土 見上げる天へ ぜんまいや

2. 茎風に揺られるままにぜんまい葉

3. ぜんまいより 風身を任せ 雲流れ

4. ぜんまいの姿青春息吹あり

5. 走る風 中這うぜんまい 若草色 

6. ぜんまいの 舞い上がる音 響く春 

7. 風揺れる ぜんまい姿 青嵐 

8. ぜんまいの群れが動いて静けさや

9. ぜんまいの 曲がり青空寄り添えり

10. ぜんまいの 生命光 影を交え

11. 霧の中 ひっそり残る ぜんまいや

12. ぜんまいの 心が風に 溶けるよう

13. ぜんまい根木に吸いつくように広がりぬ

14. ぜんまいの 舞長き時 超えて生う

15. 冬になり 残るぜんまい 勇姿なり

16. 紅葉中 躍動ぜんまい  くるくるり

17. 百年の 時を重ねた ぜんまい力 

18. 大地にと 差し出す果実 ぜんまいの

19. ぜんまい芽 夜風の中に育つ なり

20. ぜんまいは 枯れず残りて 寄る秋風 

21. ぜんまいと 柳と肩で泪流す 

22. ぜんまいの 花染め上げる 春光 

23. 錆びた縄 上渡る音ぜんまいの

24. 人知れず 生きるぜんまい 精神力

25. 蒔かれ種 ようよう育つ ぜんまい姿 

26. 虫一体  動くぜんまい 緑なり

27. ぜんまいの 群がる生命 分かち合う

28. ぜんまいが 忍ぶ命や 中にある

29. 光集め 長き時超え ぜんまいや

30. ぜんまい群静かに森を彩りぬ

31. ぜんまい根命の軌跡 手触りに

32. 風よりも 早く手古や ぜんまい姿 

33. ぜんまいや 真夏の太陽 炎まみれ

34. 青空に 伸ばすぜんまい 葉影 

35. ぜんまいや 枯葉ゆっくり 地へ還る 

36. ぜんまいの 音光とともにひととき

37. 頑張り屋 精神与える ぜんまいや

38. ぜんまいの 茎豊かなる土求む 

39. 農民群像 描ぜんまい 畑かな

40. 根こそぎの ぜんまいまとめ 日が沈む

41. 風に揺る ぜんまいの花 揺蕩思い 

42. 夜から朝 ぜんまいのとき 刻みつつ


1. ぜんまい舞 風の音にも 耳を傾け

2. 松風に 心も軽やか 静寂かな

3. 時間ともに 楽しみが増す ぜんまい音

4. 翠纏う 松風の香沁む 青空かな

5. ふわり響く ぜんまい音色 深い秋

6. 空仰ぎ 松風吹かれる 己自身

7. 開く窓 聞こえてくるは ぜんまいか

8. 上機嫌 松風身捨てて 浮かぶ瀬も

9. やわらかな 音松風が 伝えいる

10. あたたかい 夜風寄り添う ぜんまい調


MixerBoxChatAIにもお願いしました。



田畑には 勝つぜんまいの 春風


春爛漫 ぜんまい芽吹く 山のふもと


北国や 凍てつくぜんまい 芽生えかな


ぜんまいの 青々した葉 風舞う


蕗の薹 ぜんまい茂みに 芽吹きそろう


寂光土 ぜんまいの芽を 待ちわびる


山深く ぜんまいの群 春の彩


春の雨 ぜんまい若葉 音響く


振り返りぜんまい畑 青すぎる


ぜんまい畑 種まき足跡 雪消える


ぜんまいの ちぎれぬきずな 春光


風になる ぜんまいの葉々 春の日に


春風に ぜんまいの葉舞い 花吹雪


寂光土 ぜんまいの芽の 命の火


ぜんまい畑 小鳥達喜ぶ 春の宴



ぜんまいの香り揺られて心癒され

松風吹く静かな山中静寂漂う

ぜんまい煮ほっこりする味癒やし品

松風が吹く新緑の森神秘

ぜんまい揚げパリッと食感幸せな

松風に揺られ花踊る春陽気

ぜんまい畑緑茫々広大地

松風の風鈴のように響く山

ぜんまいのきらめく朝露自然の美

松風が運ぶ紅葉酔いしれぬ

ぜんまいの煮込み温か心癒す

松風が遠くの山々見上げたり

ぜんまいの芽ほんのりと甘い春

松風に揺られ響くは鐘の音

ぜんまい蒸しふわっとした食感癒し味

松風と共に流れる雲のよう

ぜんまい摘み自然の恵みをありがたく

松風が運ぶ春への空気感


田園にぜんまいの渦明かり哉 

春風に揺れるぜんまい渦光 

夜の町ぜんまいの渦浮かぶ なり

灯り消しぜんまいの渦静寂や

風に舞うぜんまいの渦光るしずく 

山路やぜんまいの渦道しるべ 

月光ぜんまいの渦照らす夜

夕暮れやぜんまいの渦揺れている

闇夜にぜんまいの渦ひとつふたつ

木々の間ぜんまいの渦揺れ行方 

草の花ぜんまいの渦響くなり

夏の夜にぜんまいの渦浮かび上がる 

静かなるぜんまいの渦光の道 

川岸にぜんまいの渦浮かぶなり

星降る夜ぜんまいの渦が輝く


ChatGPTにもお願いしました。


光土 ぜんまいの葉落ち 春の風 

濡れぜんまい 春の雨にて しっとりと

暑い夏 ぜんまい茶飲む 涼やかさ 

冬寒さ ぜんまい感じ 耐えて立つ

心地よい 風に揺れるは ぜんまい花 

春の息吹 ぜんまい枯れて 道端に

夏終わり 秋風吹くや ぜんまい舞う 

季節変わり 山里の新し ぜんまい畑 

古き良き 時代感じる ぜんまい塩漬け 

懐かしい 煮物に入れる ぜんまいや

冬饗宴 春の日の差し ぜんまい畑

目を癒す 山道を行く ぜんまい畑

美しい古き良き日や ぜんまい煮

日本酒に ぜんまい漬けると まろやかさ 

風呂上がり ぜんまい煮込みと ビールあり

古民家にぜんまい畑 広がりぬ

寂光土 夜風が吹くとぜんまい揺れ

 ぜんまい鍋 秋の味覚にプリセット

 ぜんまい葉 一枚一枚生命の息吹 

 冷えビール ぜんまい煮とで ともに夏

 暑さをば しのぐぜんまい畑 春陽気

 山奥に ぜんまい畑 広がりぬ 

 濃いみそ汁 ぜんまいとともに 食欲をそそる 

 ぜんまい摘む  山道ひっそり 秋日差し 

 静かな夜 ぜんまい煮の香 安らぎぬ

 ぜんまい茶 われながらぼんやり 春の空 

 夕暮れやぜんまい畑 歴史あり

 春風が吹き抜ける夜 ぜんまい花

 花さかり美しさ満開 山ぜんまい


ぜんまいの 葉舞い松風 揺られてる

夜半の庭 ぜんまいの葉音 松風響く

静かな山 ぜんまいの葉 松風誘われ

ぜんまい摘む 松風に吹かれて 春深し

松林ぜんまい茶飲む 安らぎぬ

松風吹くぜんまい畑に 響く風

ぜんまいの 芽松風に揺られいるて

松林 ぜんまい煮込む 山恵み

松葉蟹 ぜんまい茶とともに味わう

風鈴鳴る 松風響く ぜんまい摘む


ぜんまいの渦明かりに照らされて

寂しい夜 ぜんまいの渦 眠り誘う

ぜんまいの渦風吹かれ 舞う春夜

静かな森ぜんまいの渦響く夜

ぜんまい踊る 渦の中光る 春の夜

夜風に吹かれたぜんまい渦包む

ぜんまいの 渦水面に映る夕

暗闇の 部屋ぜんまいの 渦運ぶ

ぜんまいの 渦闇夜に 星光

星降る夜 ぜんまいの渦 光集め

ぜんまいの 渦朝日受け輝く水

雨上がりぜんまいの渦明るさ運ぶ


Bingにもお願いしました。


ぜんまいののの字ばかりの寂光土をもとに俳句作成ですね。承知しました。以下が私が作った俳句です。どうぞご覧ください。


```

ぜんまいの

のの字ばかりの

寂光土


寂光土

ぜんまいの葉に

春の風


春の風

ぜんまいののの字

揺れて笑う


揺れて笑う

ぜんまいの葉に

虫の声


虫の声

寂光土に響く

春の夜


春の夜

ぜんまいの葉に

月が差す


月が差す

ぜんまいののの字

白く光る


白く光る

ぜんまいの葉に

露滴る


露滴る

寂光土に落ちる

春の朝


春の朝

ぜんまいの葉に

雨が降る


雨が降る

ぜんまいののの字

冷える夜


冷える夜

ぜんまいの葉に

雨あたる


雪が積もる

寂光土に埋もれる

冬の日


冬の日

ぜんまいの葉に

日が射して


日が射すや

ぜんまいののの字

暖かく


暖かく

ぜんまいの葉に

芽が出る


芽が出るや

寂光土生命呼ぶ

新し春


新し春

ぜんまいの葉に

鳥止まる


鳥止まる

ぜんまいののの字

歌い飛ぶ


歌い飛ぶ

ぜんまいの葉に

虹かかる


虹かかる

寂光土色添え

雨上がり


雨上がり

ぜんまいの葉に

水滴玉


水滴玉

ぜんまいののの字

きらめくよう


きらめくよう

ぜんまいの葉に

星映る


星映る

寂光土に夢

静かな夜


静かな夜

ぜんまいの葉に

風が吹く


風が吹く

ぜんまいののの字

まわりくる


```

ぜんまいの

渦の明るさ

地をはなれ


ぜんまいの

渦に乗ってみる

空へ飛ぶ


ぜんまいの

渦に巻かれて

回る回る


ぜんまいの

渦に隠れて

遊ぶ子ら


ぜんまいの

渦に吹かれて

散る花びら


ぜんまいの

渦に舞う蝶

夢を見る


ぜんまいの

渦浮かぶ雲

形を変え


ぜんまいの

渦に照らされ

虹の橋


ぜんまいの

渦に落ちる雨

涙のよう


ぜんまいの

渦に凍る雪

氷花


ぜんまいの

渦に映る月

銀色輪


ぜんまいの

渦に揺れる星

宝石のよう


ぜんまいの

渦とともに眠る

夢見るよう


詩も書いてもらいました。

 


ぜんまいののの字ばかりの寂光土 ひらがなの「の」の字のようにぜんまいが無数に萌え出てきた。まるで寂光土のようだ

をもとに詩を書いてください。承知しました。以下が私が作った詩です。どうぞご覧ください。


```

ぜんまいの

のの字ばかり

寂光土


ひらがなの

「の」の字のように

ぜんまいが


無数に

萌え出てきた

まるで


寂光土

ぜんまいの葉に

光が


春の日に

ぜんまいが生きる

寂光土


寂光土

ぜんまいが織る

緑の絨毯


ひらがなの

「の」の字に見える

ぜんまいは


無数に

物語を語る

まるで


寂光土

ぜんまいの葉に

風が


夏の夜に

ぜんまいが歌う

寂光土


寂光土

ぜんまいが飾る

白い花冠


ひらがなの

「の」の字に似てる

ぜんまいは


無数に

夢を見せる

まるで


寂光土

ぜんまいの葉に

雪が


冬の日に

ぜんまいが眠る

寂光土


寂光土

ぜんまいが待つ

新しい春


ひらがなの

「の」の字と共に

ぜんまいは


無数に

希望を抱く

まるで


寂光土は

ぜんまいとともに

生きてゆくように。



小説も書いてもらいました。



彼はぜんまいが好きだった。ぜんまいの葉がひらがなの「の」の字に見えることが好きだった。ぜんまいが無数に生えている場所が好きだった。彼はその場所を寂光土と呼んでいた。


彼はよく寂光土に行って、ぜんまいを摘んだり、眺めたり、聞いたりしていた。ぜんまいは春になると新しい芽を出し、夏になると葉を広げ、秋になると花を咲かせ、冬になると枯れてしまう。それでも、翌年にはまた新しい芽を出す。彼はその繰り返しに心を癒されていた。


彼は寂光土で出会った少女も好きだった。少女はぜんまいのように緑色の髪をしていて、ひらがなの「の」の字に見える耳飾りをしていた。彼は最初、少女がぜんまいの一部だと思ってしまった。少女は彼に笑って話しかけてきた。


「こんにちは。あなたもぜんまいが好きなの?」


「え、あ、はい。そうです」


「私も好きなの。ぜんまいって不思議で素敵だと思わない?」


「そうですね。不思議で素敵です」


「私はこの耳飾りもぜんまいから作ったの。見て」


少女は耳飾りを外して彼に見せた。それは確かにぜんまいの葉を金属で固めたものだった。


「すごいですね。どうやって作ったんですか?」


「秘密だよ。でも、あなたにあげる」


少女は耳飾りを彼の手に握らせた。


「え、本当ですか?」


「うん。あなたも私と一緒にぜんまいを楽しみましょう」


少女は彼に微笑んだ。彼はその笑顔に心を奪われた。


それから彼はよく寂光土で少女と遊んだ。ぜんまいを摘んだり、眺めたり、聞いたりすることは変わらなかったが、それが二人でできることになったことで、何倍も楽しくなった。少女は彼に色々なことを教えてくれた。ぜんまいの種類や特徴や効能や料理法や工芸品や伝説や詩や歌や物語などだった。


彼は少女が好きだった。少女も彼が好きだった。二人は寂光土で幸せな時間を過ごした。


しかし、その幸せは長く続かなかった。ある日、彼は寂光土に行っても少女に会えなかった。彼は少女を探したが、どこにも見つからなかった。彼は不安になった。


「どうしたんだろう。病気でもしたのかな」


彼は少女の家に行ってみた。少女の家は寂光土の近くにある小さな家だった。彼はドアをノックしたが、返事がなかった。彼はドアを開けてみた。ドアは施錠されていなかった。


「こんにちは。誰かいませんか」


彼は家の中に入ってみた。家の中はぜんまいで飾られていた。ぜんまいの絵やぜんまいの人形やぜんまいの花瓶やぜんまいのカーテンやぜんまいのマットなどだった。彼は少女の部屋に行ってみた。部屋の中にはぜんまいのベッドやぜんまいの机やぜんまいの本棚やぜんまいの時計やぜんまいのランプなどがあった。彼は少女の机に置かれている本を見てみた。それはぜんまいに関する本だった。


「ぜんまいと人間の関係」「ぜんまいと自然の調和」「ぜんまいと神秘の力」「ぜんまいと永遠の命」「ぜんまいと愛と死」などだった。


彼はその中から一冊を手に取って開いてみた。それは「ぜんまいと愛と死」という本だった。本の中にはこんな文章が書かれていた。


「ぜんまいは愛する者と一体になることができる不思議な植物である。しかし、その代償として、愛する者が死ぬとき、自分も死ななければならないという宿命を背負っている。これはぜんまいが持つ神秘的な力と引き換えに受け入れた契約である。愛する者と一体になることで、ぜんまいは人間として生きることができるが、愛する者が死ぬことで、ぜんまいもまた植物として枯れてしまうのである」


彼はその文章を読んで驚いた。


「え、これって……」


彼は本を閉じて机から立ち上がった。彼は部屋を出て家を出て寂光土に向かった。


「もしかして……」


彼は寂光土に着くと、すぐに少女を探した。彼は寂光土を駆け回ったが、どこにも見つからなかった。


「どこだろう……」


彼は寂光土の中央にある大きな木に辿り着いた。木の下には墓石があった。墓石には名前が刻まれていた。


「山田太郎」


彼はその名前を見て息を呑んだ。


彼は墓石に刻まれた名前を見て、少女の話を思い出した。少女は彼にこんなことを言っていた。


「私には大好きな人がいるの。でも、もう会えないの。だって、もう死んじゃったから」


「え、本当ですか?それは辛いですね」


「うん、辛いよ。でも、私はぜんまいと一緒にいると、彼のことを感じるの。彼もぜんまいが好きだったから」


「そうなんですか」


「うん。だから、私はぜんまいと一緒にいると幸せなの。ぜんまいは私に彼のことを思い出させてくれるから」


彼はその話を聞いて、少女に同情した。彼は少女に慰めの言葉をかけた。


「それは大変でしたね。でも、私はあなたと一緒にいますよ。あなたが寂しくならないように」


「ありがとう。あなたは優しいね。私もあなたと一緒にいると楽しいよ」


少女は彼に笑顔を見せた。彼はその笑顔に心を打たれた。


彼は墓石から目を離して、木を見上げた。木の枝にはぜんまいが絡まっていた。ぜんまいの葉が風に揺れていた。


彼はぜんまいの葉の中に、少女の姿を見つけた。


少女は木の枝に座って、彼を見下ろしていた。少女は彼に微笑んで手を振った。


「こんにちは。あなたも来たの?」


彼はその声に驚いて、声を上げた。


「あ、あなた……」


彼は少女に話しかけようとしたが、言葉が出なかった。


少女は彼に話しかけ続けた。


「私はここで待っていたの。あなたが来るのをずっとずっと」


「私はあなたが好きだったの。でも、あなたはもう死んじゃったから」


「私はあなたと一体になりたかったの。でも、それはできなかった」


少女は死んだと思っていた。彼女はぜんまいと一体になることで、彼と再会できると信じていた。彼女はぜんまいの力によって、人間としての命を捨てて、植物としての命を得たのだった。


彼女は木の枝に座って、彼を見下ろしていた。彼女は彼に微笑んで手を振った。


「こんにちは。あなたも来たの?」


彼はその声に驚いて、声を上げた。


「あ、あなた……」


彼は少女に話しかけようとしたが、言葉が出なかった。


少女は彼に話しかけ続けた。


「私はここで待っていたの。あなたが来るのをずっとずっと」


「私はあなたが好きだったの。でも、あなたはもう死んじゃったから」


「私はあなたと一体になりたかったの。でも、それはできなかったから」


「私はあなたと一緒にぜんまいになりたかったの。でも、それもできなかったから」


「私はあなたと一緒に寂光土に住みたかったの。でも、それもできなかったから」


「私はあなたと一緒に幸せになりたかったの。でも、それもできなかった」

0 件のコメント:

コメントを投稿