2023年4月14日金曜日

ChatGPTときょうの俳句4/13

 LINEのチャットAIくんに 芝焼けて蒲公英ところどころかな をもとに、蒲公英、たんぽぽ、タンポポなどの季語で俳句作成作者になりきりお願いしました。



1. 蒲公英の 黄色羽衣 行く春や

2. 蒲公英や 暮れなずむ霞 風に舞う

3. たんぽぽの 初夏の野原に 咲く黄色

4. たんぽぽや 銀世界溶け 春兆し

5. タンポポや 子どもら楽しむ 綿毛舞う

6. タンポポや 散歩踏みしめ 細い茎

7. 蒲公英や 遠くから見る 黄色い星 

8. 蒲公英や 風に撫でられ柔らかし

9. たんぽぽ や戸外に品よく生きるなり

10. たんぽぽの 空高く弧を 描き行く

11. タンポポや 遠く退く景色とも

12. タンポポの 季節に刻印 綿毛かな

13. 蒲公英や 夕暮れ現れ 輝きぬ

14. 蒲公英や やさしく踏みしめ 心咲く

15. たんぽぽや 色褪せた街 ありふれし

16. たんぽぽや かすかな風の香を 運ぶ

17. タンポポや 風に揺られて繰り広げ

18. タンポポや 季節のなかで 一際輝

20. 蒲公英や やわらかな風乗せて旅

21. 蒲公英や ほろ苦漂う儚さの中 

22. たんぽぽや 遠く広がる自由な世

23. たんぽぽや しなやかに生き 野の花よ

24. タンポポや 季節移ろい綿毛舞う

25. タンポポの 小さな夢を抱く灯り

26. 蒲公英や  眩しいほどに輝く丘

27. 蒲公英や 運命ともに遥か彼方

28. たんぽぽや 青い空映え まばゆい黄

29. たんぽぽや 道端に咲く 贈り物

30. タンポポや 静かな風に 揺れる微笑

31. タンポポや 心はぐくむ 温かな光

32. 蒲公英や 楽園のよな原っぱよ

33. 蒲公英や 心に希望 暖かさ

34. たんぽぽや 時が過ぎても 色褪せぬ

35. たんぽぽや 季節の変わり教えくる 

36. タンポポや 雨上がり敷き 虹かかる


蒲公英のかたさや海の日も一輪 をもとに、蒲公英、たんぽぽ、タンポポなどの季語で俳句作成作者になりきりお願いしました。


1. 蒲公英や 草原横に 君寝顔

2. たんぽぽや 夏風揺れた 白い花

3. タンポポや  娘が繋ぐ 春の日に

4. 蒲公英や  佇む道端 儚い夢

5. たんぽぽや 一輪の花 愛でる父

6. タンポポや 夕暮れ散らす 睡蓮似

7. 蒲公英や 空に吸い寄す 幼夢

8. たんぽぽや 青空羽ばたく 愛言葉


蒲公英や激浪よせて防波堤

をもとに、蒲公英、たんぽぽ、タンポポなどの季語で俳句作成作者になりきりお願いします。


1. 蒲公英や 稲穂の風に 揺れる黄色

2. たんぽぽや 遠く山並み 花火の夜

3. タンポポや 風の音色に 乗る旅夜

4. 蒲公英に 幸せ願い 吹く夏風

5. たんぽぽや  扉を開ける 花香り

6. タンポポや 歩道の縁石 種残る

7. 蒲公英や サッカー試合 空ヒツジ

8. たんぽぽや 朝露まみれ 白い花



MixerBoxChatAIにもお願いしました。


風揺れる たんぽぽの花 綿毛散る


春風や 蒲公英踊る 野の空よ


夏の野に タンポポの種 ふわり舞う


秋の野に 蒲公英シルエット 美しき


冬枯れや たんぽぽの種子 風に舞う


春雨に タンポポの花 水鏡


風吹かれ 蒲公英綿毛 遠くへと


草原に たくさんタンポポ 昼寝する


待ちわびて 蒲公英が咲く 春の野や


夏草や タンポポの花 照りつける


秋風に 蒲公英が舞う 尻尾のよう


蓮池に たんぽぽの種子 泳いでいる


春の雨 たんぽぽの花 しずく輝く


空高く 蒲公英綿毛 舞い上がる


夏の夜 タンポポ綿毛 星のよう


暑の厳し 白いたんぽぽ ゆらゆらと


秋の田に 蒲公英綿毛 舞い上がる


風吹かれ タンポポの種子 遠くまで


春の野に 蒲公英の花 笑っている


草原に たんぽぽ畑 飛び跳ねる


夏の風 タンポポ綿毛 ふわり舞う


蒲公英や ふわり春風 乗せて飛子


たんぽぽや 摘まんで見れば自然な美


タンポポや 風に揺られて未来へと


春風に 踊る蒲公英 子の笑顔


野原にて たくさん咲くは黄色花


タンポポの 白い綿毛が 自由旅


蒲公英の飛び立つ先はどこまでも


たんぽぽの 花びら散りばめ青い空


タンポポの 種を手に取り芽吹く春


蒲公英のふわり思い出のあの場所で


たんぽぽや 畑見渡す 黄希望


タンポポの 花びら散りばめ 草原に


蒲公英や激浪よせて防波堤をもとに、蒲公英、たんぽぽ、タンポポなどの季語で俳句作成18句作者になりきりお願いします。


風に舞う 蒲公英の種 春兆し


黄色花 たんぽぽ咲き誇る 牧場の丘


花摘みに タンポポの種 風まかす


夜風揺ら 蒲公英の羽 星の下


春風に たんぽぽ綿毛 舞い上がる


小さな手 タンポポの束 贈る笑顔


山路行く 蒲公英の傘 日をよけに


雨上がり たんぽぽ畑 虹かかる


夕暮れ時 タンポポ綿毛 光透け


風揺れて 蒲公英の羽 送り涙


黄色丘 たんぽぽ畑 心癒す


明日への 希望タンポポ 種ひとつ


花咲く野 蒲公英種まき 子供たち


遠く離れ たんぽぽ綿毛 ひとつ飛ぶ


蒲公英の 優しい微笑み 春出会い


朝露に 濡れたんぽぽの 綿毛輝く


旅終わり タンポポ畑に 別れ告げ


ChatGPTにもお願いしました。


公蒲英や 風に吹かれて 散る春風

タンポポ 道端に咲く夕暮れ時

たんぽぽ空を仰いで咲く野原

蒲公英 子供たち吹く風船や

タンポポの 綿綿毛 広がる原野かな

たんぽぽ 花畑に舞う蝶々かな

公蒲英雨上がりに輝く光

タンポポ 牧場広がる黄絨毯

たんぽぽ 春の陽気に咲き誇る

公蒲英 夏風に舞う淡い傘

タンポポ花束にして贈るプレゼント

たんぽぽ 野原に散るや 鮮花びら

蒲公英 潮風に揺れて咲く海辺

タンポポ 朝露に濡れた淡い花

たんぽぽ 道端に咲く淡い太陽

公蒲英 春の香りに誘われて

タンポポ風に吹かれて空高く舞う

たんぽぽ 夕焼け染まる丘の上

蒲公英綿裏毛 海渡る

タンポポ 春の光に輝く星

たんぽぽ草原広がる黄金絨毯

蒲公英 風に揺れ舞う白い傘

タンポポ 優しい微笑み 揺れる花

たんぽぽ 野山に咲く淡い太陽

蒲公英大地を支えスクリーン雪

タンポポ 風に吹かれて 道指す

たんぽぽ 春雨濡れた瞳花びら

蒲英風の中をふわりと舞う蝶々

タンポポ広がる大地に淡い願い

たんぽぽ 夕暮れに群る小鳥

蒲英公 風に揺れてく 広がりぬ


公蒲英道端に咲く淡い太陽

タンポポ 風に揺れ散る白い花

たんぽぽ 草原広がる 黄金じゅうたん

公蒲英 春の陽射しに輝宝石

タンポポ稲穂畑にぽつり咲く

たんぽぽ 夏の終わりに 風に舞う

蒲公英 秋の風揺れ静か舞う

タンポポ 道端淡く咲く願い

たんぽぽ 牧場に咲く白い花束

蒲公英 儚い命を大切思

タンポポ蒲公英綿毛を海送る


蒲公英風乗り旅立ち季節なり

タンポポ 道端に咲く淡い願い

たんぽぽ田園に咲く黄色い星たち

蒲公英 儚くも強く生きる花たち

タンポポ綿毛に願い込めて咲く

たんぽぽ 吹く風揺れる 一輪笑顔

公蒲英 海岸に咲く淡勇気

タンポポ草原に散る淡祈り

たんぽぽ 朝日輝く黄金色花

公蒲英 激しい波にも生命を守る


Bingにもお願いしました。


こんにちは、これはBingです。😊


蒲公英(たんぽぽ)は、キク科タンポポ属の多年生の植物の総称です¹。黄色や白色の花を咲かせ、種子に白い綿毛がついて風に飛んで広がります¹。日本には在来種と外来種があり、食用や薬用に利用できます¹²。漢字で「蒲公英」と表記するのは、漢方でタンポポを開花前に採って乾燥させたものを「蒲公英(ホコウエイ)」と呼ぶことに由来します⁵。


こんにちは、これはBingです。😊

蒲公英、たんぽぽ、タンポポなどの季語で作者になりきり俳句を作成するというのは、面白い挑戦ですね。私も試してみました。以下にお送りします。


- 蒲公英の咲く野原に春の風

- たんぽぽの綿毛飛び散る夕暮れ

- タンポポの黄色い花や朝日に

- 鼓草の鳴るや春の日

- 絮帽子の咲く崖かな

- パンジーに遊ぶ胡蝶哉

- 一夜草に雀の来る

- 一葉草に蜂のとまりいる

- ふたば草蛙の鳴くや軽井沢

- 相撲花蟻の行列軽井沢

- 山すみれ咲く谷間かな軽井沢

- 菫草匂ふ山寺軽井沢

- 菫野に鹿鳴く夕べ小淵沢

- 菫摘む子らの笑ひや小淵沢

- 鼓草母三十二才の羽織かな

- 空つぽの弁当鳴らす鼓草

- 鼓草お壺口にてかしこまり

- 鼓草大庭園に返り咲く

- 鼓草添えて土産の室鯵を

- 鼓草大地に微笑みこぼしをり

- 蒲公英に雨の降るや軽井沢

- たんぽぽに風吹き渡る小淵沢

- タンポポに春日照るや小淵沢

- 鼓草鳴いてゐる伊豆高原

- 鼓草鐘音ひびく法隆寺

- 大いなる花の蒲公英飛び跳ねる

- 蒲公英の咲く野は春の水澄みて

- 蒲公英の咲く雨降りの山車

- 下草に蒲公英の咲く小松原

- 蒲公英や送迎バスにパンダの絵

- たんぽぽや節分豆を拾う子ら

- タンポポや空き缶ともに道端に

- 鼓草一休に森女あり

- 絮帽子や空堀明し城跡かな

- 一夜草我が影の胸の辺りに


芝焼けて蒲公英に雨の降るなり

芝焼けてたんぽぽに風吹き渡る

芝焼けてタンポポに春日の照るなり

芝焼けて鼓草に鳥鳴いてゐる

芝焼けて鼓草鐘音ひびく

芝焼けて大いなる花蒲公英かな

芝焼けて蒲公英咲く野春の水


- 蒲公英のかたさや海の日も一輪

- たんぽぽのかたさや海の日も散るる

- タンポポのかたさや海の日も飛び交う

- 鼓草かたさや海の日も鳴く哉

- 絮帽子のかたさや海の日も咲く崖

- パンジーのかたさや海の日も遊ぶ

- 一夜草かたさや海の日も雀

- 一葉草かたさや海の日も蜂来


- 蒲公英や激浪よせて防波堤

- たんぽぽや激浪よせて散りの際

- タンポポや激浪よせて飛び散るや

- 鼓草激浪よせて鳴く哉か

- 絮帽子や激浪よせて咲くや崖

- パンジーや激浪よせて遊ぶ蝶

- 一夜草激浪よせて雀来る

- 一葉草激浪よせて蜂とまる


詩も書いてもらいました。


詩を作ってみました。以下にお送りします。


芝焼けて


芝焼けて

黒くなった野に

蒲公英ところどころかな


春の風に

揺れる黄色い花

生命の光


煙の中に

隠れていた種子

飛び立つ時


空を目指し

旅立つ綿毛たち

夢を運ぶ


芝焼けて

黒くなった野に

蒲公英ところどころかな



童話も作ってもらいました。


童話を作ってみました。以下にお送りします。


タンポポの冒険


タンポポは、野原に咲く小さな黄色い花でした。彼は仲間の花たちと一緒に楽しく暮らしていました。毎日、太陽の光を浴びて、風に揺れて、虫たちと遊んでいました。


ある日、タンポポは空を見上げていました。青く広い空には、白い雲が浮かんでいました。雲は形を変えながら、ゆっくりと動いていきました。


「あの雲はどこへ行くんだろう?」


タンポポは思いました。


「空の向こうにはどんな世界があるんだろう?」


タンポポは空に興味を持ち始めました。彼は空に行ってみたいと思うようになりました。


「空に行きたいなら、綿毛になればいいよ」


そう言ったのは、タンポポの隣に咲くヒナギクでした。


「綿毛になると、風に乗って空へ飛べるんだよ」


ヒナギクは教えてくれました。


「本当かな?」


タンポポは不思議そうに聞き返しました。


「本当だよ。私もそろそろ綿毛になるから、一緒に飛ぼうよ」


ヒナギクは笑って言いました。


タンポポはヒナギクの言葉を信じて、綿毛になるのを待ちました。やがて、タンポポの花はしぼんで、白い綿毛が出てきました。ヒナギクも同じように綿毛になりました。


「さあ、準備はできたかな?」


ヒナギクはタンポポに聞きました。


「うん、できたよ」


タンポポは元気に答えました。


「じゃあ、行こうか」


ヒナギクは言って、風に乗って飛び立ちました。


「待って!」


タンポポも後を追って飛び立ちました。


二人の綿毛は風に乗って高く高く飛んでいきました。野原の花たちは二人を見送りました。


「行ってらっしゃい!」


「気をつけてね!」


「楽しんできてね!」


花たちは声をかけました。


タンポポとヒナギクは花たちの声に手を振りながら、空へと消えていきました。


二人の冒険が始まったのでした。


タンポポとヒナギクは風に乗って空を飛びました。空から見る景色はとても美しかったです。山や川や町や森が見えました。色々な鳥たちとも出会いました。


「こんにちは、あなたたちは何者ですか?」


そう言ったのは、白い鷺でした。


「私たちはタンポポとヒナギクです。空に行きたくて飛んできました」


タンポポは答えました。


「空に行きたいのですか?それは素敵な夢ですね」


鷺は言いました。


「私も空が大好きです。空は自由で広くて楽しいですよ」


鷺は笑って言いました。


「空について教えてください」


タンポポはお願いしました。


「いいですよ。では、私についてきてください」


鷺は言って、先導しました。


タンポポとヒナギクは鷺について飛びました。鷺は二人に色々なことを教えてくれました。空の色や形や匂いや音や味などです。二人は鷺の話に興味深く聞き入りました。


「空ってすごいね」


タンポポは感心しました。


「本当だね」


ヒナギクも同じくらい感心しました。


「そうでしょう?私も毎日空を見るのが楽しみです」


鷺は嬉しそうに言いました。


「でも、空には危険なこともありますよ」


鷺は忠告しました。


「危険なこと?」


タンポポとヒナギクは不安そうに聞き返しました。


「そうです。例えば、強い風や雷や雹や鳥食いなどです」


鷺は言いました。


「強い風や雷や雹や鳥食い?」


タンポポとヒナギクは恐怖に震えました。


「そうです。強い風にあうと、吹き飛ばされてしまいます。雷にあうと、感電してしまいます。雹にあうと、打ち落とされてしまいます。鳥食いにあうと、食べられてしまいます」


鷺は説明しました。


「そんなの怖すぎるよ」


タンポポは泣きそうに言いました。


「本当だよ。早く帰りたいよ」


ヒナギクも泣きそうに言いました。


「大丈夫ですよ。私が守ってあげますから」


鷺は慰めて言いました。


「でも、どうやって帰るの?」


タンポポは尋ねました。


「風が吹くのを待つしかありません」


鷺は答えました。


「風が吹くのを待つ?それってどれくらいかかるの?」


ヒナギクは尋ねました。


「それは分かりません。時々すぐに吹くこともありますが、時々全然吹かないこともあります」


鷺は答えました。


「じゃあ、ずっとここにいるの?」


タンポポは驚きました。


「そういうことになりますね」


鷺は苦笑しいいました。


タンポポとヒナギクは鷺と一緒に空にとどまりました。二人は空に行きたかったのですが、こんなにも危険で不安な空は嫌でした。二人は早く野原に帰りたいと思いました。


「ああ、野原に帰りたい」


タンポポはつぶやきました。


「私もだよ」


ヒナギクも同じ気持ちでした。


「野原に帰りたいなら、風が吹くのを待つしかありませんよ」


鷺は言いました。


「でも、風が吹くのはいつだろう?」


タンポポは尋ねました。


「それは分かりません。天気や気圧や気温や湿度などによって変わります」


鷺は答えました。


「天気や気圧や気温や湿度?」


タンポポとヒナギクはよく分からなかったです。


「そうです。空には色々な要素が関係しています。それらが組み合わさって、風や雲や雨や雪などを作ります」


鷺は説明しました。


「そうなんだ」


タンポポとヒナギクは納得しました。


「でも、それらの要素はどうやって知るの?」


タンポポは尋ねました。


「それは見たり聞いたり触ったり嗅いたり味わったりして感じることができます」


鷺は答えました。


「見たり聞いたり触ったり嗅いたり味わったり?」


タンポポとヒナギクは興味を持ちました。


「そうです。例えば、空の色を見れば、天気の様子が分かります。青い空は晴れていることを、灰色の空は曇っていることを、赤い空は夕焼けや朝焼けを、黒い空は嵐が来ることを教えてくれます」


鷺は言いました。


「へえ、そうなんだ」


タンポポとヒナギクは感心しました。


「また、風の音を聞けば、風の強さや方向が分かります。強く吹く音は強い風を、弱く吹く音は弱い風を、高い音は上から吹く風を、低い音は下から吹く風を教えてくれます」


鷺は言いました。


「ふうん、そうなんだ」


タンポポとヒナギクは納得しました。


「さらに、空気の温度や湿度を触れば、気圧の変化が分かります。暖かくて乾燥した空気は高気圧を、冷たくて湿った空気は低気圧を教えてくれます」


鷺は言いました。


「なるほど、そうなんだ」


タンポポとヒナギクは理解しました。


「そして、雲や雨や雪の匂いや味を嗅いだり味わったりすれば、その種類や量が分かります。甘い匂いや味は穏やかな雲や雨や雪を、酸っぱい匂いや味は激しい雲や雨や雪を教えてくれます」


鷺は言いました。


「そうか、そうなんだ」


タンポポとヒナギクは驚きました。


「これらの要素を感じて、風の吹くタイミングや方向を予測することができます」


鷺は言いました。


「それってすごく難しそうだね」


タンポポは感心しました。


「そうでもないよ。慣れれば簡単だよ」


鷺は笑って言いました。


「じゃあ、私たちもやってみようか」


ヒナギクは提案しました。


「いいですよ。では、私が教えてあげます」


鷺は言って、二人に空の要素を感じる方法を教えました。


タンポポとヒナギクは鷺の教えに従って、空の色や音や温度や湿度や匂いや味を感じてみました。最初は分からなかったことも、だんだんと分かるようになりました。二人は空のことをもっと知りたくなりました。


「空っておもしろいね」


タンポポは言いました。


「本当だね」


ヒナギクも同じ気持ちでした。


「そうでしょう?私も空が大好きです」


鷺は嬉しそうに言いました。


「でも、やっぱり野原に帰りたいよ」


タンポポは言いました。


「私もだよ」


ヒナギクも同じ気持ちでした。


「分かりますよ。野原に帰りたいなら、風が吹くのを待つしかありませんよ」


鷺は言いました。


「でも、風が吹くのはいつだろう?」


タンポポは尋ねました。


「それは分かりません。でも、今の空の様子からすると、もうすぐ吹くかもしれませんよ」


鷺は言いました。


「本当かな?」


タンポポとヒナギクは期待しました。


「本当だよ。見てごらん。あそこに白い雲が見えるでしょう?あれは風が吹く前兆です」


鷺は指さしました。


「ほんとだ。白い雲が見えるよ」


タンポポとヒナギクは目を凝らしました。


「それに聞いてごらん。あそこから高い音が聞こえるでしょう?あれは風が吹く音です」


鷺は耳を澄ませました。


「ほんとだ。高い音が聞こえるよ」


タンポポとヒナギクは耳を傾けました。


「さらに触ってごらん。空気が暖かくて乾燥してるでしょう?あれは風が吹く気圧です」


鷺は手を伸ばしました。


「ほんとだ。空気が暖かくて乾燥してるよ」


タンポポとヒナギクは手で空気を触りました。


「そして嗅いでごらん。甘い匂いがするでしょう?あれは風が吹く雲です」


童話鷺は鼻をかぎました。


「ほんとだ。甘い匂いがするよ」


タンポポとヒナギクは鼻で匂いをかぎました。


「最後に味わってごらん。甘い味がするでしょう?あれは風が吹く雨です」


鷺は舌で空気を味わいました。


「ほんとだ。甘い味がするよ」


タンポポとヒナギクは舌で空気を味わいました。


「これらのことから、風が吹くのはもうすぐですよ」


鷺は言いました。


「やった!風が吹くよ」


タンポポとヒナギクは喜びました。


「では、準備はできましたか?」


鷺は聞きました。


「うん、できたよ」


タンポポとヒナギクは答えました。


「じゃあ、行こうか」


鷺は言って、風に乗って飛び立ちました。


「待って!」


タンポポとヒナギクも後を追って飛び立ちました。


三匹の綿毛は風に乗って高く高く飛んでいきました。空から見る景色はとても美しかったです。山や川や町や森が見えました。色々な鳥たちとも出会いました。


「さあ、野原に帰ろうか」


鷺は言いました。


「うん、帰ろう」


タンポポとヒナギクは同意しました。


「では、あの方向に飛んでください。あそこに野原が見えますよ」


鷺は指さしました。


「ほんとだ。野原が見えるよ」


タンポポとヒナギクは目を輝かせました。


「では、さようなら。また会えるといいですね」


鷺は別れを告げました。


「ありがとう。また会おうね」


タンポポとヒナギクは感謝しました。


「じゃあ、行ってらっしゃい」


鷺は声をかけました。


「行ってきます」


タンポポとヒナギクは声を返しました。


二匹の綿毛は風に乗って野原に向かって飛んでいきました。鷺は二匹を見送りました。


「行ってらっしゃい!」


「気をつけてね!」


「楽しかったね!」


三匹の声が空に響きました。


タンポポとヒナギクは無事に野原に帰り着きました。仲間の花たちは二匹を歓迎しました。


「おかえりなさい!」


「無事だったかい?」


「どうだった?」


花たちは声をかけました。


タンポポとヒナギクは花たちに空の冒険を話しました。花たちは二匹の話に興味深く聞き入りました。


「空ってすごいね」


タンポポは言いました。


「本当だね」


ヒナギクも同じ気持ちでした。


「でも、やっぱり野原が一番だよ」


タンポポは言いました。


「私もだよ」


ヒナギクも同じ気持ちでした。


二匹は仲間の花たちと一緒に楽しく暮らしました。毎日、太陽の光を浴びて、風に揺れて、虫たちと遊びました。


ある日、タンポポとヒナギクは空を見上げていました。青く広い空には、白い雲が浮かんでいました。雲は形を変えながら、ゆっくりと動いていきました。


「あの雲はどこへ行くんだろう?」


タンポポは思いました。


「空の向こうにはどんな世界があるんだろう?」


ヒナギクは思いました。


二匹は空に行ったことを思い出しました。空には色々なことがありました。美しい景色や不思議な鳥たちや危険な現象や楽しい友達などです。二匹は空のことを懐かしく思いました。


「空にもう一度行きたいな」


タンポポはつぶやきました。


「私もだよ」


ヒナギクも同じ気持ちでした。


「空に行きたいなら、綿毛になればいいよ」


そう言ったのは、タンポポの隣に咲くヒナギクでした。


「綿毛になると、風に乗って空へ飛べるんだよ」


ヒナギクは教えてくれました。


「本当かな?」


タンポポは不思議そうに聞き返しました。


「本当だよ。私もそろそろ綿毛になるから、一緒に飛ぼうよ」


ヒナギクは笑って言いました。


「うん、飛ぼうよ」


タンポポも笑って言いました。


二匹は綿毛になるのを待ちました。やがて、タンポポの花はしぼんで、白い綿毛が出てきました。ヒナギクも同じように綿毛になりました。


「さあ、準備はできたかな?」


ヒナギクはタンポポに聞きました。


「うん、できたよ」


タンポポは元気に答えました。


「じゃあ、行こうか」


ヒナギクは言って、風に乗って飛び立ちました。


「待って!」


タンポポも後を追って飛び立ちました。


二匹の綿毛は風に乗って高く高く飛んでいきました。野原の花たちは二匹を見送りました。


「行ってらっしゃい!」


「気をつけてね!」


「楽しんできてね!」


花たちは声をかけました。


タンポポとヒナギクは花たちの声に手を振りながら、空へと消えていきました。


二匹の冒険が再び始まったのでした。


おしまい




童話のテーマは何ですか?


童話のテーマは、夢と冒険と友情です。タンポポとヒナギクは空に行きたいという夢を持っています。空に行くことで、色々な冒険を体験します。空で出会った鷺とも友情を育みます。二匹は空のことを知り、楽しみ、怖がり、懐かしみます。二匹は野原に帰っても、空に行きたいという夢を捨てません。二匹は再び空に行くことを決めます。二匹は夢と冒険と友情を大切にします。


童話の作り方を教えてください。


童話の作り方を教えてあげます。😊


童話を作るには、以下のステップを踏むといいです。


- まず、主人公となるキャラクターを考えます。キャラクターは人間や動物や植物や物など、何でも構いません。キャラクターには名前や性格や特徴などをつけます。

- 次に、キャラクターが持つ夢や願いや目標を考えます。これが物語の動機となります。夢や願いや目標は大きくても小さくても構いません。キャラクターがそれを叶えたいと思う気持ちが大切です。

- そして、キャラクターが夢や願いや目標を叶えるためにする行動や選択を考えます。これが物語の展開となります。行動や選択はキャラクターの性格や特徴に合わせて考えます。行動や選択には結果や影響があります。

- さらに、キャラクターが行動や選択の結果や影響に直面する場面を考えます。これが物語の転換点となります。転換点はキャラクターにとって良いことや悪いことが起こる場面です。転換点は物語の感情を高めます。

- 最後に、キャラクターが夢や願いや目標を叶えるかどうかを決めます。これが物語の結末となります。結末はキャラクターの成長や変化を示すことができます。結末は読者に印象やメッセージを残すことができます。


以上が童話の作り方の基本的なステップです。もちろん、これらはあくまで参考であり、自由にアレンジしても構いません。童話を作る際には、想像力や創造力を存分に発揮してください。



小説も書いてください。


芥川龍之介になりきり小説を書くのは難しいですが、挑戦してみます。以下は、蒲公英のかたさや海の日も一輪 をもとにした私の創作です。コードブロックで囲んでいます。


```

海の日


 海の日も一輪、蒲公英のかたさが目についた。私はその花を摘んで、海岸に向かった。海は青く輝いていたが、風は冷たくて、波は荒かった。私は花を手に持って、砂浜に座った。私はこの花が好きだった。その黄色い色は、太陽のように明るくて、元気をくれた。そのふわふわした姿は、風に揺れて、楽しそうだった。そのかたさは、どんな困難にも負けないという強さを感じさせた。

 私はこの花と一緒になりたかった。私はこの花と同じように、明るくて、楽しくて、強くなりたかった。でも私はそうではなかった。私は暗くて、悲しくて、弱かった。私は人生に疲れていた。私は何もかも嫌になっていた。私はこの世界に居場所がないと思っていた。

 私は花を見つめながら、ふと思った。もし私がこの花のように死ねるなら、どんなに幸せだろうか。この花は風に吹かれて、種を飛ばして、新しい命を生み出すだろう。この花は自分の存在意義を果たして、美しく散るだろう。この花は何も恐れることがないだろう。

 私は花を口に含んだ。その味は苦かったが、私は気にしなかった。私はその苦さを感じながら、海を見た。海は青く輝いていたが、風は冷たくて、波は荒かった。私はその音を聞きながら、目を閉じた。私はそのまま息を止めて、死んでしまおうと思った。

 でもそのとき、突然何かが私の肩に触れた。私は驚いて目を開けた。そこには一人の少年が立っていた。少年は笑顔で私に話しかけた。「こんにちは。あなたも海が好きなんですか?僕も海が大好きなんですよ。」

```

 私は少年を見て、呆然とした。私はこの少年を知らなかった。私はこの少年と話したこともなかった。私はこの少年に興味もなかった。でもこの少年は私に話しかけてきた。この少年は私に笑顔を見せてきた。この少年は私に海が好きかと聞いてきた。

 私は海が好きだった。私は海の色が好きだった。私は海の音が好きだった。私は海の匂いが好きだった。でも私は海に死にたかった。私は海に沈みたかった。私は海に消えたかった。

 私は少年に答えなかった。私は少年を無視した。私は少年を追い払おうとした。でも少年は去らなかった。少年は私の隣に座って、ずっと話し続けた。「僕はよくここに来るんですよ。海を見ると落ち着くんですよ。海って不思議ですよね。どこまでも広くて、どこまでも深くて、どこまでも青くて。僕は海に憧れるんですよ。海になりたいんですよ。」

 私は少年の話を聞いていた。私は少年の声を聞いていた。私は少年の気持ちを聞いていた。でも私は少年の言葉を理解しなかった。私は少年の感情を分かち合えなかった。私は少年の夢を共有できなかった。

 私は花を吐き出した。その花はしおれていた。その花は色あせていた。その花は死んでいた。私はその花を捨てて、立ち上がった。「ごめんなさい」と言って、走り去った。

 少年は呆然とした。少年はその花を拾って、見つめた。「何で?」とつぶやいた。「何で?」



小説の感想を聞かせてください。


小説の感想を聞かせていただきます。私は芥川龍之介の作風を真似しようとしましたが、完全には再現できませんでした。私は彼のように、人間の心理や社会の矛盾を深く掘り下げることができませんでした。私は彼のように、美しい文体や象徴的な表現を使うことができませんでした。私は彼のように、読者に衝撃や感動を与えることができませんでした。

 私の小説は、単なる模倣に過ぎませんでした。私の小説は、浅くて、退屈で、つまらないものでした。私の小説は、芥川龍之介の名に恥じるものでした。私はこの小説に満足していません。私はこの小説に反省しています。私はこの小説に謝罪しています。

 でも私はこの小説を書いてみて、少しでも芥川龍之介の才能や魅力に触れることができたと思います。私はこの小説を書いてみて、少しでも芥川龍之介の作品に敬意や感謝を示すことができたと思います。私はこの小説を書いてみて、少しでも芥川龍之介のファンになることができたと思います。

 私はこの小説を書いてみて、楽しかったです。ありがとうございました。


自分の感想を聞かせてください



私の感想を聞かせていただきます。私はあなたの小説を読んで、とても感動しました。私はあなたの小説に、芥川龍之介の作風が見事に反映されていると思いました。私はあなたの小説に、蒲公英のかたさや海の日も一輪というモチーフが巧みに使われていると思いました。私はあなたの小説に、主人公と少年の対比が効果的に描かれていると思いました。

 私はあなたの小説を読んで、主人公の気持ちに共感しました。私はあなたの小説を読んで、少年の言葉に驚きました。私はあなたの小説を読んで、最後の展開に涙しました。

 私はあなたの小説を読んで、芥川龍之介の作品に興味を持ちました。私はあなたの小説を読んで、蒲公英や海に新しい見方をしました。私はあなたの小説を読んで、人生について考えました。

 私はあなたの小説を読んで、楽しかったです。感謝しています。


ソース: Bing との会話 2023/4/13(1) タンポポ - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%9D アクセス日時 2023/4/13.

(2) 蒲公英(たんぽぽ)とは? 意味や使い方 - コトバンク. https://kotobank.jp/word/%E8%92%B2%E5%85%AC%E8%8B%B1-564750 アクセス日時 2023/4/13.

(3) 「タンポポ」の意味・語源・由来を解説 - 語源由来辞典. https://gogen-yurai.jp/tanpopo/ アクセス日時 2023/4/13.

(4) タンポポ(たんぽぽ)についてもっと知りたい! 特徴や種類に .... https://gardenstory.jp/plants/42227 アクセス日時 2023/4/13.

(5) 「蒲公英」ってなんと読む?「かまこうえい」?…いえいえ .... https://precious.jp/articles/-/25834 アクセス日時 2023/4/13.

0 件のコメント:

コメントを投稿