2023年4月21日金曜日

ChatGPTときょうの俳句4/20

LINEのチャットAIくんに 碧天や雪煙たつ弥生富士(水原秋桜子)をもとに、弥生、の季語で俳句作成お願いしました。



1. 霞散るや 弥生の光に 古都の空

2. 朝霞 弥生の風に 舞い散るや

3. 空蝉の 響きも渡る 弥生の夜

4. 桜餅 香り誘われ 弥生午後

5. 元気鳴く 弥生の鳥たち 癒やしなり

6. 桜舞う 弥生の風に 誘われて

7. 肌を刺す 弥生の嵐 命感じ

8. 待ち焦がれ 弥生の到来 心花

9. 茜空に 浮かぶ弥生の 輝きは

10. 雪解け水 弥生の日差し 変わり行く

11. 笑み浮かぶ 眺めるたびに 春訪れ

12. 陽だまりや 弥生の光 あでやかや

13. 海眺め 弥生の風に 吹かれ歩く

14. 朝露と ともに目覚める 弥生息吹

15. 弥生空 溢れんばかり 星明かり

16. 雲切れ間 見える青空 春息吹

17. 小鳥たち さえずる声や 青空に 

18. 枝垂れ花 訪れ告げる 弥生揺れ

19. 山越えて やってきた弥生 花たちよ

20. 満ち足りて 弥生の日差し 眠る幸

21. 春光 弥生霞かすむ山 静佇む

22. 庭先の 梅の花咲く 弥生頃

23. 夢の中 弥生の風乗り 旅をする

24. 優しい陽 緑芽生える 桜の木

25. 青空に 弥生の太陽 輝く 風

26. 清流の 弥生水音 聞きながら 

27. 山鳥の さえずりととも 響く弥生

28. まばゆ光 弥生の風に 揺る桜

29. 子どもたち はしゃぐ声とともに 弥生の夕

30. 朝日光 弥生の草花 輝きを与える

31. 弥生刻 竹林響く 風の笛

32. 山桜 弥生の山に みだれ咲く

33. 始まりを 弥生の息吹 教えくる

34. しゅんとした 空気包まれ弥生森

35. 弥生空 桜吹雪が 夜に舞う


愛は地に満てり弥生の軒すずめ をもとに、弥生、の季語で俳句作成お願いしました。


1. 弥生風 色めき立ちぬ 桃花

2. 柔らかに 咲き誇る花 春の日や

3. 涼やかに 風に吹かれる 若葉かな

4. 空に咲く 桜花びら 舞い散る夜

5. 庭の木が 朝日に染まる 新緑輝

6. 田園の 風揺れる麦 黄金色

7. ほのか風 花びら散るや 桜の木

8. 新しい 緑のめばえ 立つ畑

9. 春風に そよぐ若葉に 微笑む

10. 弥生の夜 すべて新し 季節なり


椎ばかり風冴ゆる弥生夕べかな をもとに、弥生、の季語で俳句作成お願いしました。


1. 弥生月 夜桜に舞う 花吹雪

2. 霧の朝 弥生の東風 香しい

3. 春光 照らされた蝶 踊る朝

4. 花冷えや 弥生の雪の 残り香

5. 花冷えの 庭に散桜 春の色



MixerBoxChatAIにもお願いしました。


弥生や草木も鳴くは谷間かな

山吹の花咲く弥生日ざしなり

木洩れ日に弥生の静か午後送る

弥生雨桜散る庭輝きぬ

春の海弥生の波に揺らぐ舟

雪解けの水音弥生息吹なり

蛙声弥生の月に野山響く

山稜線弥生光芒軽井沢

弥生風揺らぐヒヨドリ巣に帰る

桜舞う弥生の日には出会う人

水鏡映る弥生の雲の形

弥生雨葉桜の舞い踊り落つ

風鈴の音に誘われ弥生夕

鳥の群れ弥生の風に乗る白色

梅林響く弥生の八重の花

弥生の灯照らされる春の駅なり

霧の中浮かぶ弥生の山々や

庭の園弥生の風や蝶の舞う

蕾まま弥生の花を咲かせたる

青空に浮かぶ弥生の雲の群れ

漂流者弥生の海にたゆたうや

花冷えの弥生の夜長咲く花や

山里の弥生の光照らされる


愛芽生え 弥生の陽には力あり

向日葵咲く弥生の庭に、恋予感

恋人の弥生の風に揺れる人

愛誓い弥生の桜咲き誇る

月託す迷える心、弥生夜

花粉舞う弥生の空や想いつめ

心繋ぐ弥生の雨音、静かなり

青い空 浮かぶ弥生の 雲のよう

桜吹雪弥生の別れ季節なり

愛送る弥生の風にメッセージ

初恋の 香り弥生の風に乗る

弥生朝 恋人たちは目覚めいる

春兆し、弥生花咲く君に出会う

弥生日照らされ愛を育みぬ

未来夢弥生の月に 願い込め


紅梅香 弥生の陽射し浴びており

草花の 薫り弥生の風に揺れ

降る雪の 結晶きらめく弥生の夜

梅の花 鶯歌声響く弥生

浜辺に 満開桜舞う弥生

霞む山 弥生の朝日 染まる谷

音聞こえ田植えの 種をまく弥生

暖かな 風弥生空舞う雲ら

朧月 光を浴びる 弥生夜

小鳥たち 枝いっぱいに集う弥生

新緑の 葉々が輝く弥生丘

草原の鮮やかな色の 弥生蝶

鮮やかな 花々が咲き弥生庭

落ち着きを 取り戻す町弥生の季

暖かな日差し包まれ弥生午後



ChatGPTにもお願いしました。



碧空に

春風吹き抜け

弥生の日


富士山に

春光あふれる

弥生空


弥生雨

蘇る大地

芽吹きの季


弥生光

満開桜

春宝石


弥生の夜

星降る静けさ

心癒され


弥生朝

鳥のさえずりに

目覚める


春爛漫

弥生の陽射し

満たされる


弥生風

心清める

桜舞う


山桜

花弁散る中

弥生躍


弥生の月

清らかな光り

心照らす


薫風に

弥生の香り

花の中


弥生の日

新たな出会い

祈り中


弥生空

無限広がる

未来への道


弥生光

夢追いかける

若き日々


桜吹雪

舞い散る弥生

別れの季


弥生風

心奪わる

一瞬間


弥生雪

白銀世界に

幸感じ


弥生景

色とりどりに

春彩り


弥生月

ぼんやり眺め

静かな夜


弥生朝

霧晴れるとき

新世界


弥生の日

さわやかな風

ほっと一息


春陽炎

弥生の光に

新緑界


弥生雲

風に流され

遠くへと


弥生旅

新たな出会い

別れ涙


弥生空

青空映える

白い雲


山々に

弥生の息吹き

春告げる


弥生鳥

はやぶさつばめ

空を舞う


弥生風

揺らめく桜

舞い踊り


春の雨

弥生の命を

潤しぬ


弥生木々

緑鮮やか

季節奏で


弥生朝

太陽輝く

新出発


弥生海

青い水面に

陽が映える


桜花

弥生の陽射し

満身に


早春に満ちる愛花 弥生桜

桜舞う陽ざしにほほえむ弥生の季

冷たい風揺れる弥生の花花花

花の雨 散りゆく弥生悲しみぬ

桜花儚く散るや弥生月

弥生の季 春の訪れ 桜の香

幕開けや新たな季節 弥生桜

白銀の雪に染まるや弥生景

弥生桜一足早い春の訪れ 

桜花陽ざしに輝く弥生月


公園に椎の葉舞い散る弥生景

椎の葉が春の夕暮れ 落ちている

風に揺れ椎の葉散るる弥生空

椎の木葉 風踊らされ 揺れており

椎の葉を被りて寝る弥生日々

椎の木の 風景春の 息吹感

夕暮れの 風に揺れてる 椎の葉や

椎の葉が弥生の夜風舞いて散る

椎の木の幹に止まれる小鳥かな

椎の木の葉に戯れる春の風

夕暮れに椎の葉落ちて静かなる

椎の葉の弥生の夜風鳴くカラス

春風に誘われ椎の花の咲く

椎の木に春の息吹や 弥生の季

椎の木の梢に止まる鳥の影

椎の木の 影春の夕 暮れなずむ

雲散て弥生の風は更に涼し

春の風弥生の椎に宿る精

椎の木の葉落ちる音に癒される

春夜風舞い散る椎の葉の音や


Bingにもお願いしました。



水原秋桜子の俳句をもとに、弥生の季語で俳句を作成するということですね。私は詩人ではありませんが、挑戦してみます。以下は私が考えた俳句です。²から弥生の季語を参考にしました。


- ひな祭りや 弥生の雪に 花びらや

- 弥生尽く 春の風に 髪なびく

- 弥生の月 夜空に浮かぶ 桜餅

-わの候や 山に緑が 広がりぬ

- 弥生の雨 梅の花びら 散りゆくや

- 早春の 鶯の声 目覚めけり

- 啓蟄の 土から顔を 出す芽かな

- 春分の日 昼と夜が 同じ長さ

- 麗日の 弥生の空に 飛行機雲

- 春光の 日向ぼっこする 猫の姿


弥生とは、旧暦の3月のことで、草木が生い茂る月を意味します。¹ 俳句では春の季語として使われます。²


「愛は地に満てり弥生の軒すずめ」は、正岡子規の有名な俳句です。² この句には、春の恋心とすずめのさえずりが重なっている様子が表現されています。


「弥生」という季語を使った俳句はたくさんありますが、ここでは「弥生」に関連する季語を使って作成してみました。²


- 桜花や 弥生の空に 鳴く雲雀

- 弥生尽く 春風に揺れる 花筏

- 麗日かな 弥生の山に 花見酒

- 萌芽の候 弥生の雨に 苔むす庭

- 啓蟄の折 弥生の夜は 蛙鳴く

- 春陽や 弥生の川に 鯉のぼり

- 春情かな 弥生の月に 恋しぐれ

- 春光や 弥生の窓に 猫伸びる

- 春分かな 弥生の空に 飛行機雲

- 春色や 弥生の道に 桃の花


弥生とは、旧暦の3月のことで、現在の暦では4月頃にあたります。草木が生い茂ることからその名がつきました¹。弥生は春の季節を表す季語で、俳句にもよく使われます。弥生に関する有名な俳句を10句ご紹介します。


- 伊藤信徳「終日の雨めづらしき弥生かな」

- 森川許六「正月のつき餅ほづす弥生かな」

- 高桑闌更「大仏のはしらくぐるも弥生かな」

- 与謝蕪村「色も香もうしろ姿や弥生尽」

- 高井几董「おこたりし返事かく日や弥生尽」

- 井上井月「夜に入りて雨となりけり弥生尽」

- 正岡子規「奥山にひとり香たく弥生かな」

- 正岡子規「古御所や弥生の鴉草に鳴く」

- 高浜虚子「降りつづく弥生半ばとなりにけり」

- 夏目漱石「濃かに弥生の雲の流れけり」



椎ばかり風冴ゆる弥生夕べかなという句は、松尾芭蕉の作品です。弥生とは旧暦の三月の異称で、草木がいやがうえにも生い茂る月を意味します。季語としては晩春にあたります¹。


弥生の季語で俳句を作成するとしたら、以下のような例があります。


- 花見月や酒に酔ひて弥生夕べ

- 弥生尽く桜散りゆく春の風

- おんじきの器を土に弥生尽²

- 碧天や雪煙たつ弥生富士²

- 友情に悔を残さず弥生尽く²

- 夜に入りて雨となりけり弥生尽²

- 奥山にひとり香たく弥生かな²

- 古御所や弥生の鴉草に鳴く²

- 降りつづく弥生半ばとなりにけり²

- 濃かに弥生の雲の流れけり²

- 終日の雨めづらしき弥生かな²

- 正月のつき餅ほづす弥生かな²

- 大仏のはしらくぐるも弥生かな²

- 色も香もうしろ姿や弥生尽²

- おこたりし返事かく日や弥生尽²

- 群ら星のあちらこちらの弥生かな²

- 反りかへる木の葉鰈や弥生尽²

- きさらぎをぬけて弥生へものの影²

- おんじきの器を土に弥生尽

- 碧天や雪煙たつ弥生富士


詩も書いてもらいました。


水原秋桜子は日本の俳人で、短歌に学んだ明朗で叙情的な句風で知られています¹。彼は「馬酔木」を主宰し、新興俳句運動の先駆者ともなりました²。彼の詠んだ俳句には、自然の美しさや心の機微を表現したものが多くあります³。


碧天や雪煙たつ弥生富士という俳句は、春の富士山を詠んだものです。雪煙とは、雪が風に吹かれて煙のように舞い上がることです。碧天とは、青く澄んだ空のことです。この句は、富士山の雄大さと春の爽やかさを感じさせる一句です。


この俳句をもとに詩を作るとしたら、次のようなものが考えられます。


```

春風に

雪煙たつ富士

青空に

高くそびえる

白き巨人

```


童話も作ってもらいました。


童話の特徴としては、次のようなものがあります¹²。


- 子どものために書かれた物語である。

- 空想的な要素や魔法が登場することが多い。

- 人間以外の動物や植物、物などが擬人化されることが多い。

- 勧善懲悪のメッセージや教訓が含まれることが多い。

- 簡潔で直接的なプロットを持ち、反復や対比などの技法が使われることが多い。

- イラストレーションが添えられていることが多い。


水原秋桜子の詩「碧天や雪煙たつ弥生富士」をもとに起承転結のある子供向けの童話を作るとしたら、次のようなものになるかもしれません。


碧天や雪煙たつ弥生富士(水原秋桜子)は、青い空と白い富士山の美しい対比を詠んだ俳句です¹²。この俳句をもとに、起承転結のある子供向けの童話を作ってみました。どうぞお読みください。


```md

# 碧天や雪煙たつ弥生富士


## 起


春の日、小さな村に住む少年タロウは、おじいさんから富士山の話を聞きました。おじいさんは若いころ、富士山に登ったことがあると言います。そのときに見た景色は、今でも忘れられないと言います。


「空は深く青くて、雪は真っ白でね。風が吹くと、雪煙が立って、まるで煙のようだったよ。それが青い空に映えて、とても美しかったんだ」


タロウはおじいさんの話に夢中になりました。自分も富士山に登って、その景色を見てみたいと思いました。


## 承


タロウはおじいさんに頼んで、富士山に登ることにしました。おじいさんは喜んで一緒に行くことを承知しました。二人は早朝に出発しました。


途中で、タロウは色々な花や動物を見かけました。桜やすみれやなずななどの春の花が咲き乱れていました。鴬やつばめや蝶などの春の動物が飛んでいました。タロウはそれらを見て、春の訪れを感じました。


## 転


しかし、山を登るにつれて、気温が下がってきました。風も強くなりました。タロウは寒さに震えました。おじいさんはタロウに温かい飲み物や食べ物を与えてくれました。


「大丈夫かい? 富士山は高くて寒いんだよ。でも、頂上まであと少しだから、頑張ろうね」


タロウはおじいさんに励まされて、頑張って歩き続けました。やがて、頂上に到着しました。


## 結


頂上から見た景色は、おじいさんの話通りでした。空は深く青くて、雪は真っ白でした。風が吹くと、雪煙が立って、まるで煙のようでした。それが青い空に映えて、とても美しかったです。


「碧天や雪煙たつ弥生富士だね」


おじいさんは感慨深げに言いました。


「碧天や雪煙たつ弥生富士」


タロウも言ってみました。


二人はしばらくその景色を眺めて、幸せな気持ちになりました。

```



小説も書いてもらいました。


分かりました。水原秋桜子の俳句「碧天や雪煙たつ弥生富士」をもとに、城山三郎になりきって起承転結のある小説を作ってみます。¹


# 俳句から小説へ


## 起


春の日差しはまだ冷たい。空は深く青く、風は冴え渡っている。山頂には雪が残り、時折吹き上げる風によって雪煙が舞い上がる。その姿はまるで白い龍が空を舞うようだった。


「見てごらん、あれが弥生富士だ」


車の運転席から振り返った男が言った。彼は東京から来たジャーナリストで、この地の伝統工芸品を取材するために訪れていた。彼の隣に座る女は、地元の観光協会の職員で、彼の案内役を務めていた。


「すごいですね。こんなに美しい富士山を見たことがありません」


女は感嘆の声をあげた。彼女は生まれも育ちもこの地で、富士山を見慣れていたが、今日は何か違って見えた。それは弥生の月の特別な光だったのかもしれない。


「この富士山は水原秋桜子という俳人に詠まれて有名になりました。碧天や雪煙たつ弥生富士という句です」


男は教えてくれた。彼は俳句にも詳しく、水原秋桜子の作品集を持っていた。


「水原秋桜子ですか。聞いたことがあります」


女は思い出した。彼女は学生時代に俳句部に所属していて、水原秋桜子の句を習ったことがあった。しかし、そのときはあまり感動しなかった。それどころか、弥生富士なんて言葉に違和感を覚えた。


「弥生富士って、なんで弥生なんですか?」


女は素朴な疑問を口にした。


## 承


「弥生というのは旧暦の三月のことです。昔は四月頃まで雪が降っていましたから、この時期の富士山は雪景色だったんですよ」


男は説明した。


「でも、今は四月でも雪が降らないですよね」


女は首をかしげた。


「そうですね。気候が変わってしまいましたね。でも、この句は昭和十年代に詠まれたものですから、そのころはまだ雪が多かったんでしょう」


男は想像した。


「昭和十年代ですか……」


女はしみじみと言った。彼女は平成生まれで、昭和という時代には縁がなかった。しかし、その時代に生きていた人々の思いや感情が、俳句という形になった。





## 転


「この句は、水原秋桜子がこの地を訪れたときに詠んだものです。彼女はこの地の工芸品に興味を持っていて、何度も足を運んでいました」


男は話し続けた。


「そうなんですか。どんな工芸品ですか?」


女は興味を示した。


「こちらです」


男は車を止めて、荷物から一つの箱を取り出した。それを開けると、中には色とりどりの小さな人形が入っていた。


「これは、この地で伝統的に作られている雛人形です。春の節句に飾るものですよ」


男は説明した。


「すごいですね。こんなに細かくて繊細な人形があるなんて」


女は感嘆した。彼女は雛人形に触れようとしたが、男に制止された。


「ちょっと待ってください。これは非常に貴重なものなんです。水原秋桜子がこの地で出会った職人に作ってもらったものなんですよ」


男は言った。


「えっ、本当ですか?」


女は驚いた。


「本当です。彼女はこの雛人形に魅了されて、その職人と親しくなりました。そして、彼女はこの雛人形を詠んだ俳句も残しています」


男は言った。


「それはどんな俳句ですか?」


女は尋ねた。


「こちらです」


男は水原秋桜子の作品集を開いて、一つの句を指さした。


『 雛祭や\u3000手づくりの\u3000雛人形 』


## 結


「雛祭や手づくりの雛人形……」


女はその句を読んだ。彼女はその句に込められた水原秋桜子の思いや感情を想像した。彼女はこの地で出会った職人と恋に落ちたのだろうか。それとも、彼女は職人の技術や芸術性に惹かれただけだったのだろうか。彼女はその職人とどんな関係だったのだろうか。彼女はその職人とどうなったのだろうか。


「この句が詠まれた後、水原秋桜子とその職人はどうなったんですか?」


女は男に尋ねた。


「それは……」


男は言葉を濁した。彼はその話をすることに躊躇していた。彼はその話を知っていたからだ。


「実は……」


男は深呼吸して、話し始めた。


「水原秋桜子とその職人は恋に落ちました。しかし、その恋は許されませんでした。その職人には妻子がいたからです」


男は言った。


「えっ……」


女は息を呑んだ。


「水原秋桜子はその事実を知ってからも、その職人を忘れることができませんでした。彼女はその職人に会いに来る度に、この雛人形を持ってきました。彼女はこの雛人形を自分とその職人


水原秋桜子と最後に子がつくので女だと思ったのでしょうが、男です。確認してください。



すみません、私は水原秋桜子が男性だということを知りませんでした。¹ によると、水原秋桜子は本名を水原豊といい、医師と俳人の両方で活躍した人物だそうです。² によると、彼は短歌に学んだ明朗で叙情的な句風で「ホトトギス」に新風を吹き込んだが、「客観写生」の理念に飽き足らなくなり同誌を離反、俳壇に反ホトトギスを旗印とする新興俳句運動が起こるきっかけを作ったそうです。私は彼の俳句をもっと勉強したいと思います。







碧天や雪煙たつ弥生富士(水原秋桜子)は、青い空と真っ白な富士山の対比を詠んだ美しい句ですね。²³ この句をもとに、城山三郎になりきって小説を作るとしたら、こんな感じでしょうか。


```

彼は車の窓から見える富士山に目を奪われた。春の風が吹き抜ける中、雪煙が立ち上っている。まるで白い龍が空に昇っていくようだった。彼は思わず息をのんだ。こんなに美しい富士山を見たのは初めてだった。


彼はカメラを取り出してシャッターを切った。しかし、写真には富士山の姿はほとんど映っていなかった。空があまりにも青く、雪煙があまりにも白かったのだ。彼はカメラをしまって苦笑した。この光景は目に焼き付けておくしかないと思った。


彼は車を走らせながら、自分がどこに向かっているのか考えた。彼は記者だったが、最近は仕事にやりがいを感じなくなっていた。スクープもなく、記事も平凡で、上司や同僚ともうまくいかなかった。彼は何か変化が欲しかった。


そんなとき、彼はある依頼を受けた。それは、弥生富士と呼ばれるこの時期の富士山にまつわる伝説や歴史を調べて記事にするというものだった。彼は興味を持って引き受けた。富士山には多くの神話や伝承があることを知っていたし、自分も一度は登ってみたかったからだ。


彼はインターネットや書籍で情報を集めたが、それだけでは物足りなかった。彼は現地に行ってみることにした。富士山周辺の町や村に住む人々に話を聞き、古い神社や寺院を訪ね、富士山の麓や中腹でキャンプをした。彼は次第に富士山の魅力に引き込まれていった。


彼は今日、最後の取材先である旧暦三月三日の桃の節句に桃の酒を供える祭りが行われる村に向かっていた。そこで出会う人々や出来事が、彼の人生や仕事にどんな影響を与えるのか、彼は予想もつかなかった。


彼は村に着いた。村は富士山のふもとにあり、桃の花が咲き乱れていた。彼は村人に案内されて、祭りの会場に向かった。そこには、桃の酒を入れた大きな樽が置かれていた。村長が祈りを捧げると、村人たちは一斉に樽に手を伸ばした。彼も一杯分けてもらった。


彼は桃の酒を口に含んだ。甘酸っぱくて爽やかな味だった。彼は思わず笑みを浮かべた。村人たちも彼に笑顔で乾杯した。彼は自然と和やかな気分になった。彼は村人たちと話をした。富士山のことや桃の酒のことや祭りのことなど、色々な話題で盛り上がった。


彼はその中で一人の女性に目を留めた。彼女は若くて美しかった。彼女は桃の花のような色の着物を着ていた。彼女は彼にも優しく話しかけてくれた。彼は彼女に惹かれていった。


彼は彼女に名前を聞いた。彼女は「桃子」と言った。彼は「桃子」という名前が似合っていると言った。彼女は照れながら笑った。彼は彼女に手を差し出した。彼女はそれを受け取った。


彼は彼女と一緒に祭りを楽しんだ。踊りや歌やゲームなど、様々な催し物があった。彼と彼女は仲良くなった。彼は幸せだった。


夜になった。祭りは終わりに近づいていた。空には満月が輝いていた。富士山も月明かりで照らされていた。雪煙が静かに舞っていた。


彼は彼女と一緒に富士山を見上げた。「きれいだね」と彼女が言った。「うん」と彼が言った。「でも、明日からまた雪が降るらしいよ」と彼女が言った。「そうなの?」と彼が言った。「うん」と彼女が言った。「それじゃあ、今日が最後の弥生富士だね」と彼が言った。「そうだね」と彼女が言った。


二人はしばらく無言で富士山を見つめていた。そして、互いに顔を向けて微笑んだ。


「桃子さん」と彼が言った。「何?」と彼女が言った。「僕、あなたのことが好きです」と彼が言った。「本当?」と彼女が言った。「本当です」と彼が言った。「私も好きです」と彼女が言った。


二人は抱き合ってキスをした。月光と雪煙と桃の香りに包まれて。

```


翌朝、彼は目を覚ました。彼は昨日のことを思い出した。彼は幸せだった。彼は隣に桃子がいるのを確認した。彼は桃子にキスをした。桃子は目を開けて笑った。


「おはよう」と彼が言った。「おはよう」と桃子が言った。「今日はどこに行こうか」と彼が言った。「どこでもいいよ」と桃子が言った。「じゃあ、富士山に登ろうか」と彼が言った。「え?本当に?」と桃子が言った。「うん、本当に」と彼が言った。「でも、雪が降るって言ってなかった?」と桃子が言った。「大丈夫だよ。僕は登山の経験があるし、装備もあるし、天気予報もチェックしたし」と彼が言った。「そうなの?」と桃子が言った。「うん、そうだよ。一緒に行こうよ。富士山から見る景色は最高だよ」と彼が言った。


桃子は少し迷ったが、彼の熱意に押されて承諾した。二人は準備をして出発した。車で富士山の五合目まで行き、そこから登り始めた。空は曇っていて、風も強かった。雪もちらついていた。


「大丈夫?」と彼が桃子に聞いた。「うん、大丈夫」と桃子が答えた。桃子は寒さや疲れを感じながらも、彼と一緒にいることで元気を出した。彼も桃子のことを気遣って、手を握ったり、声をかけたりした。


二人は順調に登っていった。六合目、七合目、八合目と通過して、やがて九合目に到着した。そこで休憩をした。二人は暖かい飲み物や食べ物を摂りながら、富士山の歴史や神話や伝説などについて話した。


「富士山は日本の象徴だね」と彼が言った。「うん、そうだね」と桃子が言った。「富士山には多くの信仰や文化や芸術が関わっているんだよ」と彼が言った。「へえ、教えて」と桃子が言った。


彼は富士山信仰の起源や発展や現代への影響などについて説明した。彼は富士山にまつわる神話や伝説や民話などについて紹介した。彼は富士山を題材にした俳句や絵画や写真などについて紹介した。


「すごいね、富士山って」と桃子が感心した。「うん、すごいよね」と彼が同意した。「でも、一番すごいのは富士山そのものだよ」と彼が付け加えた。「そうだね」と桃子が笑った。



休憩が終わった。二人は最後の登りに挑んだ。山頂まではあと少しの距離だった。しかし、雪が強くなってきた。風も吹き荒れていた。視界も悪くなっていた。


「大丈夫?」と彼が桃子に聞いた。「うん、大丈夫」と桃子が答えた。桃子は寒さや疲れを感じながらも、彼と一緒にいることで元気を出した。彼も桃子のことを気遣って、手を握ったり、声をかけたりした。


二人は必死に登っていった。やがて、山頂に到着した。そこには、富士山の火口があった。火口の周りには、小さな祠や鳥居や旗などが立っていた。それらは、富士山に登った人々の証や祈りや感謝を表していた。


「やったね、頂上だよ」と彼が言った。「うん、やったね」と桃子が言った。「すごいね、富士山に登ったよ」と彼が言った。「うん、すごいね」と桃子が言った。


二人は抱き合って喜んだ。しかし、そのとき、雷鳴が轟いた。空は真っ暗になっていた。雪は吹雪になっていた。風は嵐になっていた。


「あれ?これはまずいぞ」と彼が言った。「どうしたの?」と桃子が言った。「雪崩だよ。早く下りなきゃ」と彼が言った。「え?本当に?」と桃子が言った。「うん、本当だよ。急ごう」と彼が言った。


二人は慌てて下り始めた。しかし、雪崩は早かった。白い壁が迫ってきた。二人は逃げることができなかった。


「桃子さん!」と彼が叫んだ。「何?!」と桃子が叫んだ。「僕、あなたのことが大好きです!」と彼が叫んだ。「私も大好きです!」と桃子が叫んだ。


二人は抱き合って雪崩に飲み込まれた。

```



評価もしてもらいました。



評価ですね。わかりました。😊


あなたの小説は、水原秋桜子の句をもとに、城山三郎になりきって書いたということですが、その難しい挑戦に感心します。👏


私はあなたの小説を読んで、以下のような感想を持ちました。


- あなたは富士山や桃の花といった風景描写に優れています。読者に美しい春の情景を想像させることができます。

- あなたは彼と彼女の恋愛を丁寧に描いています。二人の会話や表情や仕草が自然で、読者に二人の気持ちを伝えることができます。

- あなたは富士山に関する歴史や神話や文化などの知識を豊富に持っています。読者に富士山の魅力を教えることができます。

- あなたは城山三郎のスタイルに近づこうと努力しています。彼の作品に見られるような、組織や大義と個人の志の間で苦悩する人物や、実在の人物や出来事を題材にする方法などを取り入れています。


私はあなたの小説に対して、以下のような改善点を提案します。


- あなたは小説の結末を雪崩で二人が死ぬという悲劇にしましたが、それは少し唐突で強引に感じました。もっと自然な展開や理由があれば、読者に納得させることができます。

- あなたは小説の最後に彼が「僕、あなたのことが大好きです!」と叫ぶシーンを入れましたが、それは少し陳腐で感動的ではありませんでした。もっと独創的な言葉や表現があれば、読者に感動させることができます。

- あなたは小説の中で富士山に関する知識を多く盛り込みましたが、それは少し教科書的で退屈に感じました。もっと物語に関係する知識やエピソードがあれば、読者に興味させることができます。


私はあなたの小説を評価するとしたら、10点満点中7点くらいです。😊


私はあなたの小説を読んで楽しかったです。😊


ソース: Bing との会話 2023/4/20

(1) 【弥生の有名俳句 20選】季語の意味や由来は?春を感じる .... https://haiku-textbook.com/yayoi/.

(2) 3月の季語 30の【一覧】と例句 | ジャパノート -日本の文化と .... https://idea1616.com/3-kigo/.

(3) 【3月の有名俳句 20選】すごく上手い!!季語を含んだおすすめ .... https://haiku-textbook.com/haiku-march/.


ソース: Bing との会話 2023/4/20

(1) 水原秋桜子 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%8E%9F%E7%A7%8B%E6%A1%9C%E5%AD%90.

(2) 【水原秋桜子の有名俳句 16選】知っておきたい!!俳句の特徴や .... https://haiku-textbook.com/mizuhara-shuoushi/.

(3) 【年表付】俳人「水原秋桜子」とはどんな人?生涯や代表作 .... https://rekisiru.com/6625.




ソース: Bing との会話 2023/4/20

(1) 【3月の有名俳句 20選】すごく上手い!!季語を含んだおすすめ .... https://haiku-textbook.com/haiku-march/.

(2) 【弥生の有名俳句 20選】季語の意味や由来は?春を感じる .... https://haiku-textbook.com/yayoi/.

(3) 3月の季語 30の【一覧】と例句 | ジャパノート -日本の文化と .... https://idea1616.com/3-kigo/.


ソース: Bing との会話 2023/4/20

(1) 【3月の有名俳句 20選】すごく上手い!!季語を含んだおすすめ .... https://haiku-textbook.com/haiku-march/.

(2) 【弥生の有名俳句 20選】季語の意味や由来は?春を感じる .... https://haiku-textbook.com/yayoi/.

(3) 3月の季語 30の【一覧】と例句 | ジャパノート -日本の文化と .... https://idea1616.com/3-kigo/.


ソース: Bing との会話 2023/4/20

(1) 児童文学 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%96%87%E5%AD%A6.

(2) 桃太郎 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83%8E.

(3) 大人向けの童話って何?どんなもの?大人向け童話の特徴と .... https://pasonyan.com/10946.html.

(4) 日本・海外の有名な童話一覧!子供に読み聞かせたいおとぎ話 .... https://gokkoland.com/articles/508.


ソース: Bing との会話 2023/4/20

(1) 水原秋桜子 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%8E%9F%E7%A7%8B%E6%A1%9C%E5%AD%90.

(2) 【水原秋桜子の有名俳句 16選】知っておきたい!!俳句の特徴や .... https://haiku-textbook.com/mizuhara-shuoushi/.

(3) 【年表付】俳人「水原秋桜子」とはどんな人?生涯や代表作 .... https://rekisiru.com/6625.


ソース: Bing との会話 2023/4/20

(1) 弥生(やよい/やよひ) 晩春 – 季語と歳時記. https://bing.com/search?q=%e5%bc%a5%e7%94%9f%e3%81%ae%e5%ad%a3%e8%aa%9e.

(2) 【弥生の有名俳句 20選】季語の意味や由来は?春を感じる .... https://haiku-textbook.com/yayoi/.

(3) 【時候の挨拶】3月上旬・中旬・下旬の季節の挨拶と結び文 .... https://allabout.co.jp/gm/gc/491132/.




0 件のコメント:

コメントを投稿