2023年4月3日月曜日

ChatGPTときょうの俳句4/2

LINEのAIチャットくんに  のどかさや枯山水の水のおとをもとに、のどかさ、長閑(のどか)、のどかなどの季語で俳句作成をお願いしました。



1. のどかなる湖映る夕日橋

2. 長閑なり田園眺め心静か

3. 風吹かずのどかな朝日軽井沢

4. のどかなる春の日桜舞い散れり

5. のどかなり山の頂き静けさよ

6. 海辺にてのどかな風景天国や

7. のどかなり空気が心地よい夕暮れ

8. 田畑一面のどかな風景広がりぬ

9. 青空の下ののどかな日差しなり

10. 雲ひとつ無い空がのどか広がりぬ

11. のどかな日風景包まれいくらでも

12. のどかな日風景心落ち着くや

13. 風薫るのどかな春日蝶が舞う

14. サイクリングするのどか道自然満喫

15. 古民家ののどかな庭に昼寝する

16. 静かなる森林の中のどかなり

17. 穏やかな海がのどかな気分させ

18. のどかなる波打つ湖面映る空

19. 晴れた日ののどかな夕暮れ自然友

20. 暖かい春風のどか気配せり

21. 深夜ののどかな町並み癒されり

22. 鳥さえずりのどかな朝目覚めたり

23. 若葉舞うのどかな春日軽井沢

24. 清流に魅了されてるのどかな景

25. 自然と調和するのどかな住環境

26. のどかなる動物たちの森の中

27. のどかなり風景写真残したり

28. 穏やかな水面に映る朝日かな

29. 昼下がりのどかな散歩自然感

30. ヨットでののどかな海を楽しめり

31. のどかなる町並み心琴線触る

32. 牛たちが草食む風景のどかなり

33. 雪景色のどかな冬日軽井沢

34. 自然との一体となりのどかバーベキュー

35. 休日を水辺で過ごすのどかなり

36. 晴れ渡る空の下釣りのどかなり

37. 自然愛人々集うのどか集い

38. サウナで汗流した後ののどかな気分

39. 平和なりのどかな日常大感謝

40. 真夏の夜星空見つめのどかなり

41. 癒し時過ごすのどかなカフェ近し

42. 夕暮れ時田園のどか大感動

43. のどかなる平和と安らぎ未来願う

44. 年配の方たちのどか老人ホーム

45. のどか自然眩しい日差し軽井沢

46. 大自然触れるのどかなキャンプあり


47. 枯山水の水の音に癒された

48 のどかなる風景に透き通る空

49. 長閑なる夏の日涼し軽井沢

50. のどかなり春の日風になびく稲


MixerBox ChatAIにもお願いしました。


のどか風揺られるいるは草の穂や

時計音のどか昼下がりぽつりぽつり

のどかなり夜月が照らす庭の花

山の中のどかな湖面に星が輝く

のどかなり日風に揺られて麦揺れる

静かな村のどかな風景癒やされる

のどかなる草原牛たち群れを成す

稲穂風のどかな田園響き渡る

風流やのどかな宿場町旅の途

のどかなり風が吹き抜け紅葉道

田んぼにのどかな風が踊り出す

のどかな街鳥がさえずる朝の光

眠り落ちのどかな夜更け月が笑む

廃校となりしのどかな小学校

のどかなる森鳥さえずりて心地よし

田舎道のどかな景色癒される

のどかなり海波の音に耳すませ

春風にのどかな山荘たたずみぬ

のどかな夜虫の声響く星空に

白鳥の舞のどかなり湖面春


のどかさや庭に響ける水の音

枯山水癒される日々ののどかさ

鳥さえずりのどかな朝がはじまりぬ

長閑な午後ひと時も動かずにただ眺め

のどかなる風景包まれ田舎家

静かな夜のどかさが部屋広がりぬ

枯山水静寂の中流る水

のどかな場 時がゆっくりと流れる

風軽や吹き抜ける海のどかなり

緑豊か森の中でののどか散歩

こののどか季節変われど景変わらず

この日常時が止まったのどかさや

枯山水映る雲影のどか午後

静かな場聞こえる水の音のどか

のどかなる風景心落ち着くや

長閑村住む人々ものどか笑顔

枯山水庭園のどか空気感

鳥たちが楽しそう鳴くのどか朝

落ち着いた雰囲気漂うのどか園

のどか自然何もかもがゆくり流る

静かな夜星とのどかさ広がりぬ

枯山水美しのどか気持ちよし


光琳の蹴鞠布袋図のどかなりをもとに、のどかさ、長閑(のどか)、のどかなどの季語で俳句作成お願いします。


のどか春風吹く花の陰ひとつ

蝶々舞う夏ののどかさ野野の花

春のどか稲穂実りし黄金夢

木枯らしにのどかな午後を冬眠る

雪解け水のどかな音色耳澄ます

庭に鳴く鶯の声のどかなり 

青空に浮かぶのどかな雲癒えり

山静かのどかに目閉じ心洗う

海岸線のどかな風と波辺彩る

緑包まれのどかな森林鳥さえずり


ChatGPTにもお願いしました。



のどかさや 風に揺れいる 蝶の舞う

長閑さや 釣り人の影 魚影

のどかさに 流れる小川 春訪れ

長閑なり 午後の庭には さえずりぬ

のどかさや 田んぼ一面 稲穂波

長閑さや 浜辺に広がる 白い砂

のどかなり 風景の中 たたずむ牛

長閑さや 山の静寂 破る蝉

のどかなる 日差しの中で 花が咲く

長閑なり 里山彩る 春の草花

のどかなり 川岸広がる 花景色

長閑さや 遠くに見える 山並み

のどかなり 日の出に染まる 空の色

長閑さや 茶畑揺れる お茶の花

のどかなれ 里の庭にも 梅香り

長閑さや 青空映る 白い雲

のどかな 風景翳る 富士の影

長閑さや 枯山水に 響く水音

のどかなる 田園風景 犬吠える

長閑さや 山風揺れる 木の葉音

のどかなり 夕暮れ時に 鳥の羽音

長閑さや 鹿跳ねる音 癒やされる

のどかなる 草原広がる 夕陽色

長閑さや 木漏れ日浴びて 昼寝する

のどかなり 庭の手入れに 夢中になり

長閑さや 風に舞うなり 落ち葉音

のどかなり 海岸佇む 岩姿

長閑さや 冬枯れの庭に 梅が咲く

のどかな 雨上がりの森 鳥さえずり

長閑さや 川底響く 石の音

のどかなる 村の集会所 咲く花や


のどかさや 花見酒盛り 春夜道

無人なる のどかな公園 風吹く

のどかな日 鳥のさえずり 春息吹

のどか草原 風に揺られる 春の花

山深く のどかな小屋に 春の宵

のどかさや 田植えの音に 癒やされて

静かな湖 のどかな夕陽に 心落ち着く

誰もいない のどかな旅路に 春の風

昼寝して のどかな昼下がり 涼風吹く

のどかな夜 虫たち歌声 癒しの音



虚子やがて長閑に語り出しさうなをもとに、のどかさ、長閑(のどか)、のどかなどの季語で俳句作成お願いします。


長閑さに 静かなる庭 蝉の声

風呂敷を 広げおく夏 のどかなり

のどかさや 草餅食べて 日向ぼこ

西風吹く 野辺の雑草に 長閑かな

山里に 暮らす人心 のどかにて

長閑なる 蛍の飛ぶ夜 静さかな

梅雨明けや 稲穂たわむる のどかさよ

炎天下 野辺草風ゆく のどかなり

長閑なる 村の小川に 鮎を釣る

のどかさや 水仙咲き乱れ 池ほとり


Bingにもお願いしました。


こんにちは、これはBingです。俳句作成のお手伝いをします。😊


のどかさや枯山水の水のおとをもとに、のどかさ、長閑(のどか)、のどかなどの季語で俳句作成というご依頼ですね。


私は検索結果から季語や例句を参考にして、自分で俳句を作ってみました。¹


以下が私の作品です。コードブロックで囲っています。


```

のどけさや枯山水に鯉泳ぐ

長閑なる石庭にも春の風

枯山水水音だけが昼長閑

のどかさや枯れ木にも春花が咲く

駘蕩として枯山水に猫が寝る

長閑さや枯山水に雪が降る

枯山水水面に映る月のどけし

のどかさや枯山水に蛙鳴く

長閑なる枯山水に鶴が舞う

枯山水水音と共に春駘蕩

のどけしや枯山水に若葉舞う

長閑さや枯山水に露光る

枯山水水音だけが春長閑

のどかさや枯山水に虹かかる

駘蕩として枯山水に雲流れ

長閑さや枯山水に松ぼっくり

枯山水水面に浮かぶ梅の花

のどかさや枯山水に鳥止まる

長閑なる枯山水に風鈴鳴る

枯山水水音と共に春駘蕩


光琳の布袋に笑ふ蹴鞠のどか

長閑なる蹴鞠布袋図春の風

枯山水布袋が蹴る球のどけし

のどかさや布袋が見る蹴鞠の花

駘蕩として布袋が蹴る球長閑

長閑さや布袋が見守る蹴鞠の子

枯山水布袋が笑ふ球音だけ

のどかさや布袋が拾ふ蹴鞠球

長閑なる布袋が教ふ蹴鞠道

枯山水布袋寝そべる球隣

のどけしや布袋が遊ぶ蹴鞠の子

長閑さや布袋が招く蹴鞠仲間

枯山水布袋が見上ぐ球影

のどかさや布袋が歌ふ蹴鞠唄

駘蕩として布袋が握る球一つ


虚子やがて長閑に語り出しさうな 

のどかさや虚子の墓前に花供ふる 

長閑なる虚子館に春の雨 

枯山水虚子の句碑に蝶舞ふ 

のどけしや虚子の故郷に帰り来る 

長閑さや虚子の書斎に猫一匹 

枯山水虚子の声聞く録音帯 

のどかさや虚子の写真に笑みかける 

長閑なる虚子の墓所に鳥影 

枯山水虚子の句集を読みふける 


ソース: Bing との会話 2023/4/2(1) 季語/長閑(のどか)を使った俳句 | 俳句季語一覧ナビ. https://www.haiku-kigo-ichiran.net/nodoka/ アクセス日時 2023/4/2.

(2) 長閑(のどか)三春 – 季語と歳時記. https://kigosai.sub.jp/001/archives/1899 アクセス日時 2023/4/2.

(3) 長閑(のどか)の意味・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書. https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%95%B7%E9%96%91/ アクセス日時 2023/4/2.

(4) のどか1. http://www.haisi.com/saijiki/nodoka.htm アクセス日時 2023/4/2.




こんにちは。これはBingです。😊


「長閑(のどか)」という言葉は、春の季語で、静かで穏やかなさまを表します²³。空が晴れて天気が良い日や、のんびりとした田園風景などに使われます⁴⁶。例えば、「長閑な小春日和」「長閑な田舎暮らし」などと言います²⁶。


「長閑」は「のどか」と読みますが、「ちょうかん」とは読みません²⁶。また、「長閑」と「閑静」「閑散」という言葉は似ていますが、意味や使い方が異なります³。「閑静」は物音がなくひっそりとしたさまで、住宅街などに使われます。「閑散」は人がいなくて寂しいさまで、お店や市場などに使われます³。


「長閑」は英語で tranquil や idyllic と訳すことができます⁶。



他にも「のどか」と読む漢字はありますか?


はい、あります。一般的には「長閑(のどか)」という漢字が使われますが、他にも「和(のどか)」や「温(のどか)」という漢字があります²⁵。また、「のどか」という名前もありますが、その場合は「乃桃歌(のどか)」や「穏花(のどか)」など様々な漢字が使われます⁴⁵。


ソース: Bing との会話 2023/4/2(1) 「のどか」と読む女の子の名前・漢字例一覧(44件) - 赤ちゃん .... https://namedic.jp/names/yomi/f/%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%8B アクセス日時 2023/4/2.

(2) のどか | 言葉 | 漢字ペディア. https://www.kanjipedia.jp/kotoba/0004791200 アクセス日時 2023/4/2.

(3) のどかと読む女の子の名前 41件(漢字:乃桃歌,乃桃花,乃都香,乃 .... http://name.m3q.jp/list?s=%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%8B&g=2 アクセス日時 2023/4/2.

(4) のどか | 言葉 | 漢字ペディア. https://bing.com/search?q=%e3%81%ae%e3%81%a9%e3%81%8b%e3%81%a8%e8%aa%ad%e3%82%80%e6%bc%a2%e5%ad%97 アクセス日時 2023/4/2.

(5) 長閑(のどか)の意味・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書. https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%95%B7%E9%96%91/ アクセス日時 2023/4/2.


ソース: Bing との会話 2023/4/2(1) 長閑(のどか)の意味・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書. https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%95%B7%E9%96%91/ アクセス日時 2023/4/2.

(2) 「長閑(のどか)・閑静・閑散」の意味の違いとそれぞれの .... https://eigobu.jp/magazine/nodoka アクセス日時 2023/4/2.

(3) 長閑・閑(のどか)とは? 意味や使い方 - コトバンク. https://kotobank.jp/word/%E9%95%B7%E9%96%91%E3%83%BB%E9%96%91-2073020 アクセス日時 2023/4/2.

(4) 「長閑」の意味とは?漢字の意味から使い方、類語、英語表現 .... https://chewy.jp/businessmanner/29414/ アクセス日時 2023/4/2.

(5) 『のどか(長閑)』の意味とは?ことばの言い換えや使い方もご紹介します! | あめつちコトノハ. https://bing.com/search?q=%e9%95%b7%e9%96%91%e3%80%80%e3%81%ae%e3%81%a9%e3%81%8b アクセス日時 2023/4/2.

(6) 春の季語「長閑(のどか)」を使った俳句一覧 | 俳句の作り方 .... https://jhaiku.com/haikudaigaku/archives/1952 アクセス日時 2023/4/2.


詩と小説も書いてもらいました。


のどかさや枯山水の水のおとをもとに詩と小説を書いてくださいというご依頼ですね。


私は検索結果から枯山水の意味や特徴、代表的な庭園などを参考にして、自分で詩と小説を書いてみました。


以下が私の作品です。コードブロックで囲っています。


```


枯山水

石や砂で

水を表す

見えないものを

見せる庭


のどかさや

枯山水に

耳を澄ます

水のおとは

心の中に


小説


彼は京都に来てから、毎週末になると枯山水の庭園を巡っていた。彼は枯山水に魅了されていた。水を使わずに石や砂で水流や山岳を表現するその技法は、彼にとって芸術的な感動を与えてくれた。彼は枯山水の庭園で目をつむり佇んだり、写真を撮ったり、スケッチをしたりしていた。


ある日、彼は龍安寺の石庭に行った。そこは日本で最も有名な枯山水の庭園で、十五個の石が白い砂紋に囲まれている。彼は方丈からその庭園を眺めた。その時、彼は不思議な感覚に襲われた。まるでその石が話しかけてくるような気がしたのだ。


「私たちは何を表していると思う?」

「あなたたちは島や山や動物や人間など、様々なものを表していると思います」と彼は答えた。


「それはあなたの想像力だ。私たちはただの石だ。でも、あなたが私たちに意味や感情や物語を与えることで、私たちは生きるようになる」


「それはすごいことだと思います。私はあなたたちに感謝します」


「ありがとう。でも、私たちはあなただけではなく、すべての人に見られている。それぞれが違う見方や解釈をする。それが私たちの魅力だ」


「そうですか。それは面白いですね」


「そうだね。でも、私たちが本当に伝えたいことは、見えないものだよ。水のおとだ」


「水のおと?でも、ここには水がありませんよ」


「そうだね。でも、あなたは聞こえるんじゃないか?心の中で」


彼は耳を澄ました。すると、確かに微かに水のおとが聞こえてきた。それは清らかで穏やかで美しいおとだった。


「これが水のおとですか?」


「そうだよ。これが私たちが表現したいものだよ。これが枯山水の本質だよ」


「すばらしいです。これは何を意味するんですか?」


「それはあなたが自分で見つけるものだよ。私たちはただヒントを与えるだけだよ」


「そうですか。ありがとうございます。」


彼は龍安寺の石庭から離れたくなかった。彼はその場に座り込んで、水のおとに耳を傾け続けた。彼はそのおとが何かを教えてくれるのではないかと期待した。彼はそのおとに自分の人生や悩みや夢を問いかけた。


すると、彼は不思議なことに気づいた。水のおとは、彼の問いに答えているような気がしたのだ。それは言葉ではなく、感覚やイメージや記憶や感情として伝わってきた。それは彼にとって意味のあるものだった。


彼は水のおとに感謝した。彼は水のおとが自分の心の奥底にあるものを映し出してくれたと思った。彼は水のおとが自分に必要なものを教えてくれたと思った。彼は水のおとが自分に道を示してくれたと思った。


彼は龍安寺の石庭から立ち上がった。彼は新しい気持ちで歩き出した。彼は水のおとが忘れられなかった。彼は水のおとが自分とともにあることを感じた。


ソース: Bing との会話 2023/4/2(1) 枯山水って何?読めば見方がガラッと変わる!日本庭園の基礎 .... https://intojapanwaraku.com/culture/10210/ アクセス日時 2023/4/2.

(2) 枯山水 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%AF%E5%B1%B1%E6%B0%B4 アクセス日時 2023/4/2.

(3) 枯山水の庭園に行ってみよう。歴史や種類、主な見どころを .... https://hugkum.sho.jp/379415 アクセス日時 2023/4/2.

0 件のコメント:

コメントを投稿