2023年4月20日木曜日

ChatGPTときょうの俳句4/19

 LINEのチャットAIくんに 賑やかに見舞い客来る萬愚節 をもとに、萬愚節、四月馬鹿、エイプリル・フールなどの季語で俳句作成お願いしました。



1. 萬愚節 浮かれ騒ぐ 春陽気

2. 四月馬鹿、 嘘をついても 笑い合う

3. 片思い 告白はエイプリル フールに

4. 萬愚節 騙されるのも 楽しかな

5. 四月馬鹿 雪冷たいジョーク なりかな

6. エイプリル・フール の趣味は嘘 でしょ

7. 萬愚節 花より騒がし 人が咲く

8. 四月馬鹿 振り返ると学 足りない

9. 四月馬鹿 思いは真剣 でもジョーク

10. 萬愚節 卓盛り上がり卓 華やかや

11. 四月馬鹿 雨で濡れるも 冷ややかや

12. エイプリル・フール 一日だけの 冗談好き

13. 萬愚節 騒がしい花楽 眼の保養

14. 四月馬鹿 花粉症と 戦い中

15. 四月馬鹿 愛の告白 もジョーク

16. 萬愚節 街が賑やか 気持ち上々

17. 四月馬鹿 海辺で雲を 眺めてる

18. 四月馬鹿 笑い声まで 響く日や

19. 萬愚節 神社で騒ぐ 花見客

20. 四月馬鹿 空が重くて 雨降りそ

21. 四月馬鹿 愛の告白 真剣勝負

22. 萬愚節 幼稚園パレード 大盛況

23. 四月馬鹿 白木蓮咲き 始めたり

24. 四月馬鹿 地図を間違え 迷子なり

25. 萬愚節 お祭り気分 広がって

26. 四月馬鹿 桜木の下 おしゃべり

27. エイプリル・フール、 デートの約束 めぐり合わせ

28. 萬愚節 食べ過ぎ注意 食いしん坊

29. 四月馬鹿 公園昼寝 気持ちいい

30. エイプリル・フール、 靴入った石 騙された

31. 萬愚節 神社お参り 人吉だ

32. 四月馬鹿 陽気な季節が 心満たす

33. 四月馬鹿 面白そうな 企画嘘

34. 萬愚節 懇親会に ワイワイと

35. 四月馬鹿 桜吹雪が 和ませる

36. 四月馬鹿 酔っ払っても 騙し合い


 何事も四月馬鹿とて笑い居るをもとに、萬愚節、四月馬鹿、エイプリル・フールなどの季語で俳句作成お願いしました。


1. 笑い声 四月馬鹿天 響き渡

2. 萬愚節 賑わう酒場 月影かな

3. エイプリル・フール 友を騙す 茶番劇

4. 思い出す 萬愚節夜 花火音

5. 煮えたぎる 四月馬鹿街 唄声上がる

6. 別れの季 萬愚節の夜 涙流す

7. エイプリル・フール ウソをついても 心地よし

8. 嵐の夜 四月馬鹿にも 篝火灯る

9. 萬愚節 親友と一杯 幸せ気分

10. 路地裏や エイプリル・フールに ニヤリ笑う

11. ほろ酔いで 四月馬鹿のよう 夜通し語る

12. 桜咲く 萬愚節には 恋予感

13. 静かな夜 エイプリル・フールに 人の温もり

14. 夜明け前 四月馬鹿はまだ 遊び足りず

15. 萬愚節 騒がしい街 思い出つむぐ


 指切って血がとまらぬよ四月馬鹿 をもとに、萬愚節、四月馬鹿、エイプリル・フールなどの季語で俳句作成お願いしました。


1. 萬愚節 祭り騒ぎに 揺らぐ茶屋

2. 四月馬鹿 くすぶる心 毒の花

3. エイプリル・フール 嘘をついても 笑い飛ばす


MixerBoxChatAIにもお願いしました。


萬愚節騙されたと思って笑おうよ

四月馬鹿ふと見る空は青く晴れ

萬愚節冗談で言った本当に

萬愚節嘘と真実目が回る

四月馬鹿桜吹雪に心洗われ

萬愚節からかわれたりちょっと寂し

萬愚節みんなで笑い合い祝う

四月馬鹿日差しが強く昼下がり

萬愚節いたずら好き子ら笑顔なり

萬愚節ネタ探しへと奔走す

四月馬鹿雨上がりにわか晴れ渡る

萬愚節真剣考えた嘘アイデア

萬愚節魚を釣りに春の川

四月馬鹿ぼんやりとした春の午後

エイプリル・フール意外なプレゼント嬉し誤算

萬愚節メールチェックは嘘だらけ

四月馬鹿満開桜おしゃべりす

エイプリル・フールうそと本当は難しい

萬愚節お祭り気分人混みに


萬愚節笑い飛ばすは世の中よ

エイプリル・フール冗談に気をつけよう

四月馬鹿騙されないで生きよかな

笑い声四方響きてわたりゆく

愚かさや四月馬鹿と笑い合う

冗談も嘘は許さぬエイプリル・フール

花咲く頃萬愚節の騒がしさ

愚かさを知る四月馬鹿の日々かな

笑い声胸に響くよエイプリル・フール

人馬鹿にするなら自分四月馬鹿

萬愚節明るい笑顔広がる街

冗談を無邪気に言うてエイプリル・フール

笑い飛ばし困難乗り越え四月馬鹿

笑顔裏嘘は隠さぬエイプリル・フール

萬愚節騒がしさ中癒やされる


萬愚節笑い飛ばすや春の風

四月馬鹿嘘をつかれて泣き寝入り

信じ込むエイプリル・フールは冗談と

萬愚節稲妻のごと駆け抜ける

四月馬鹿夢中で探す隠し玉

エイプリル・フールからかい合いて楽しもう

萬愚節大根おろしてみな食べる

四月馬鹿すぐに信じて騙される

エイプリル・フールちょっと待よ本当かな

萬愚節おちゃらけてても心真剣

四月馬鹿勘違いして窮地落つ

エイプリル・フール嘘か本当か分からない

萬愚節花見弁当皆で食う

四月馬鹿指切って血がとまらぬよ

エイプリル・フールいたずら書き消し 書き直す

 



ChatGPTにもお願いしました。


賑やかに萬愚節迎え町の笑い


萬愚節ひそかに仕掛けたいたずら


萬愚節大声笑い街を練る


萬愚節気の合う仲間騒ぎし


萬愚節いたずらに耐え笑い合う


萬愚節突然話変わる友


萬愚節騙されたなり笑おうよ


萬愚節思わず騙され恥ずかしい


萬愚節あざとい嘘で友騙す


四月馬鹿騙され笑い取り戻す


四月馬鹿本当かどうかわからぬ 話


四月馬鹿ふとした時に 笑い来る


四月馬鹿嘘か本当か疑いながら


エイプリル・フール 嘘ついてみな笑わせよう


エイプリル・フール 騙されても笑って許そ


エイプリル・フール思い切って嘘についてみよ


エイプリル・フール 周りの反応が楽しみで


エイプリル・フール 家族に嘘につき和気あいあい


エイプリル・フール 嘘見抜かれて面白がり 


エイプリル・フール 嘘と知りつつに笑おうよ


エイプリル・フールちょっとした嘘仲間笑わせ


エイプリル・フール 騙された気になり笑ってる


四月馬鹿思わず騙され慌て謝る


萬愚節変装してたら 出会いあり


萬愚節 親友突然おかし動


萬愚節告白したら嘘バレた


四月馬鹿好きと告白嘘と言われ


エイプリル・フール 恋人に嘘愛される


エイプリル・フール 恋人と嘘を考える



何事も四月馬鹿だと笑おうよ


何事も軽やか笑い乗り越える


何事も面白おかしく 楽しもう


何事も笑い忘れず前向きに


四月馬鹿いたずら心明るい気持ち


四月馬鹿心に決めて嘘をつく 


エイプリル・フール想い伝える勇気が出る


エイプリル・フール人生初の告白を


萬愚節友達騙し楽しむや


萬愚節プロポーズする 勇気出す



指を切りエイプリル・フールの宴失敗


指切りも笑い忘れず 四月馬鹿


指切りも明るい気持ちで萬愚節


指切りも傷口笑い四月馬鹿


指切って真剣気持ちエイプリル・フール


指切って友達びっくり萬愚節


友笑う血が止まらない四月馬鹿


血が滲みエイプリル・フールを笑いあう


指切って 友との絆 萬愚節





Bingにもお願いしました。


エイプリルフールは、毎年4月1日に嘘をついても良いという風習のことです²。その起源は不明ですが、いろいろな説があります²。例えば、フランスのシャルル9世が新年を1月1日に変更したことに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」としたという説²や、インドの「揶揄節」が西洋や中国に伝わったという説²などです。エイプリルフールでは、新聞やテレビなどのメディアも嘘のニュースを報道したり、ウェブサイトもジョークコンテンツを公開したりします²。エイプリルフールを題材にした作品もあります²。エイプリルフールは楽しい日ですが、嘘が過ぎるとトラブルになることもあるので注意が必要です。


俳句を作成するのは難しいですが、挑戦してみます。以下萬愚節、四月馬鹿、エイプリル・フールなどの季語を含むものです。完璧ではないかもしれませんが、ご容赦ください。


```markdown

- 賑やかに見舞い客来る萬愚節

- 四月馬鹿嘘つきと言われ笑いだす

- 万愚節真実語る大本命

- 花見客嘘の花火を打ち上げる

- 万愚節嘘も春風吹かれてる

- 四月馬鹿この日に嘘の告白され

- エイプリル・フール本当の愛を告げる

- 嘘つきは四月馬鹿の日も嘘をつく

- 万愚節嘘でも笑顔返す奴

- 万愚節嘘のニュースを信じてる

- 四月馬鹿嘘でも楽しことを言う

- 万愚節嘘でも夢を見させてね

- エイプリル・フール嘘の花束もらう夜

- 四月馬鹿嘘の結婚指輪はめ

- 万愚節嘘でも希望持たせてね

- エイプリル・フール嘘宝くじ当選者

- 四月馬鹿嘘旅行券贈る人

- 万愚節嘘でも幸せ気分なり

- 万愚節嘘プロポーズ受ける衆

- 四月馬鹿嘘の電話で驚かされ

- 万愚節嘘でも冗談済ませらる

- 万愚節嘘の手紙で泣かされる

- 四月馬鹿嘘診断書怒らされ

- 万愚節嘘でも許す春だもの

- 万愚節嘘のケーキで喜ばされ

- 四月馬鹿嘘のお化けで怖がらす

- 万愚節嘘でも笑いとるよき日

- 万愚節嘘芸能人写真撮る

- 四月馬鹿嘘の宝石だまされる

- 万愚節嘘でも感謝してあげる

- 万愚節嘘の友達遊ぶ夜

- 四月馬鹿嘘の先生勉強す

- 万愚節嘘でも尊敬してあげる

- エイプリル・フール嘘の親戚会い結ぶ

- 四月馬鹿嘘のペットと遊ぶ空

- 万愚節嘘でも結構遊び慣れ


- 何事も四月馬鹿とて笑い居る

- 許されるエイプリル・フールには嘘でも

- 万愚節嘘でも楽し時の綾

- 四月馬鹿嘘花咲かせたのします

- エイプリル・フール嘘の雪降る雪だるま

- 万愚節嘘でも春を感じおる

- 四月馬鹿嘘の虹見る西の空

- 万愚節嘘歌歌う願こめ

- 万愚節嘘でも心軽くなる

- 四月馬鹿嘘の笑顔でごまかすた


- 指切って血がとまらぬよ四月馬鹿

- 四月馬鹿嘘傷つけて驚かす

- 万愚節嘘でも痛み感じてる

- 四月馬鹿嘘の包帯ぐるぐるり

- 万愚節嘘でも涙流れくる


詩を作ってみました。ご感想をお聞かせください。



賑やかに見舞い客来る萬愚節

嘘つきたちの楽しい宴

笑い声と驚き声が響く

誰もが嘘に騙されても怒らない


嘘つきたちの楽しい宴

嘘の花束や嘘の手紙を贈る

嘘のニュースや嘘の告白をする

嘘の笑顔や嘘の涙を見せる


嘘の花束や嘘の手紙を贈る

嘘のニュースや嘘の告白をする

嘘の笑顔や嘘の涙を見せる

それでも心は本当に動く


それでも心は本当に動く

嘘に騙されても怒らない

笑い声と驚き声が響く

賑やかに見舞い客来る萬愚節



童話も作ってもらいました。


童話を作ってみました。ご感想をお聞かせください。



# 万愚節のお祭り


## 起


ある年の4月1日、森の中に住む動物たちは、万愚節のお祭りを開くことにしました。万愚節とは、嘘をついても良い日で、嘘に騙された人は「万愚節だよ」と言われて笑われる日です。動物たちは、この日に嘘のいたずらをして楽しみたいと思っていました。


## 承


動物たちはそれぞれ、嘘のいたずらを考えました。キツネは、嘘の宝物を見せてカラスをだまそうとしました。カエルは、嘘の声でウサギを驚かそうとしました。リスは、嘘の木の実をキジにあげようとしました。クマは、嘘の蜂蜜をハチに食べさせようとしました。そして、森の中で一番賢いと言われるタヌキは、自分が嘘の王様だと言ってみんなをだまそうとしました。


## 転


動物たちはお祭りの日になると、それぞれのいたずらを実行しました。しかし、みんなが考えたいたずらは、他の動物にもバレてしまいました。キツネがカラスに宝物を見せたとき、カラスは「それはただの石だよ」と言って飛んで行きました。カエルがウサギに声で呼んだとき、ウサギは「それはカエルの声だよ」と言って逃げて行きました。リスがキジに木の実をあげたとき、キジは「それはプラスチックだよ」と言って投げ返しました。クマがハチに蜂蜜を食べさせたとき、ハチは「それは砂糖水だよ」と言って刺しました。そして、タヌキが王様だと言ったとき、みんなは「それはタヌキだよ」と言って笑いました。


## 結


動物たちは自分のいたずらが失敗したことにがっかりしましたが、「万愚節だよ」と言って笑い合いました。そして、みんなで仲良くお祭りを楽しみました。動物たちは気づきませんでしたが、森の中に住む小さな妖精が、みんなのいたずらを見ていて、こっそり教えてくれていたのです。妖精は、「万愚節は嘘でも笑顔で過ごす日だよ」と言って微笑みました。

おしまい



小説も書いてもらいました。



小説を作ってみました。ご感想をお聞かせください。


```markdown

# 万愚節のお祭り


## 第一章


春の日の午後、いなかの小さな村には、たくさんの見舞い客がやってきました。それは、万愚節のお祭りに参加するために、近くの町や村から来た人々でした。万愚節とは、嘘をついても良い日で、嘘に騙された人は「万愚節だよ」と言われて笑われる日です。この村では、毎年この日に、大きなお祭りを開いていました。


お祭りの会場は、村の広場でした。広場には、色とりどりの幟や提灯が飾られていて、にぎやかな雰囲気でした。広場の中央には、大きな舞台が設けられていて、そこでさまざまな芸や演芸が披露される予定でした。舞台の周りには、屋台や出店が並んでいて、おいしいものや楽しいものが売られていました。


お祭りには、村の子どもたちも大喜びでした。子どもたちは、友だちと一緒に広場を駆け回ったり、屋台で買ったものを食べたり、舞台で見せる芸を練習したりしていました。子どもたちも、この日に嘘のいたずらをして楽しみたいと思っていました。


## 第二章


お祭りが始まる前に、村長が舞台に上がって挨拶をしました。「皆さん、こんにちは。今日は万愚節のお祭りです。この日は嘘をついても良い日ですが、嘘は楽しくて優しいものにしましょう。嘘で人を傷つけたり怒らせたりしないようにしましょう。そして、嘘に騙された人も笑って許してあげましょう。それでは、皆さん楽しくお祭りをお楽しみください」と言って拍手を求めました。


村長の挨拶が終わると、お祭りが始まりました。舞台では、村の人々が次々と芸や演芸を披露しました。歌や踊りや音楽や物語や寸劇などがありましたが、どれも嘘がからんでいて笑わせてくれました。例えば、「嘘つきババア」という寸劇では、老婆が孫に自分の昔話をするのですが、その話はどんどん大げさになっていきます。老婆は、「私は若いころ美人だったから王子様に求婚された」「私は山で熊と格闘して勝った」「私は海で鮫と泳ぎ比べして勝った」と言いますが、孫は「それは嘘だよ」と言って信じません。しかし、老婆は「それは本当だよ」と言って食い下がります。最後に孫は、「じゃあ証拠を見せてよ」と言います。


## 第三章


すると、老婆は「じゃあこれを見てごらん」と言って、自分の首をひねります。すると、老婆の首が外れて手に持ったままになります。孫は驚いて「うわあああ!」と叫びますが、老婆は「これは王子様にもらった魔法の首だよ。外れても痛くないし、すぐにつけられるよ」と言って笑います。そして、首を元に戻して見せます。孫は「それは本当だったんだ」と言って謝りますが、老婆は「万愚節だよ」と言って笑います。実は、老婆は嘘つきババアではなく、村で一番の魔法使いだったのです。


舞台では、他にもたくさんの嘘の芸や演芸がありましたが、どれもみんなを楽しませてくれました。広場では、屋台や出店で買ったものを食べたり飲んだりしたり、遊んだりしたりしましたが、どれも嘘がからんでいて驚かせてくれました。例えば、「嘘のお菓子屋さん」という出店では、お菓子の形をした石や木や金属などを売っていました。お菓子に見えるものはどれも本物ではなく、食べようとすると歯が欠けたり口が切れたりしました。しかし、「万愚節だよ」と言われると笑って許しました。実は、「嘘のお菓子屋さん」は村で一番の工芸家だったのです。


## 第四章


お祭りは夕方まで続きました。夕方になると、村長が再び舞台に上がって挨拶をしました。「皆さん、お祭りはこれで終わりです。今日は嘘で楽しく過ごしましたが、明日からはまた真面目に生活しましょう。嘘は時々楽しいものですが、常に嘘をつくと信用されなくなります。真実を大切にしましょう。それでは、皆さんお疲れ様でした」と言って拍手を求めました。


村長の挨拶が終わると、お祭りは終わりました。見舞い客たちは村から去っていきました。村の人々は広場を片付けて家に帰りました。子どもたちは友だちと別れて家に帰りました。みんなが家に帰ると、家族やペットや友人や恋人が待っていました。みんなは今日のお祭りで見たことや聞いたことや感じたことを話し合いました。そして、「万愚節だよ」と言って笑い合いました。


お祭りに参加した人々は気づきませんでしたが、森の中に住む小さな妖精が、みんなの様子を見ていて、こっそり手伝ってくれていたのです。妖精は、「万愚節は嘘でも真実でも心が通じる日だよ」と言って微笑みました。そして、妖精は森の中に消えていきました。


お祭りは終わりましたが、村の人々や見舞い客たちの心には、嘘でも真実でも楽しくて優しい思い出が残りました。そして、みんなは次の万愚節のお祭りを楽しみにしていました。


おしまい。





小説の評価をします。以下の点に注目して、星の数で評価します。


- 文章の流れや構成はわかりやすいか

- 登場人物の感情や思考は伝わるか

- 言葉遣いや表現は適切か

- テーマやメッセージは明確か

- 読者の興味や感動を引くか


評価は、☆が一番低く、★★★★★が一番高いです。


- 文章の流れや構成はわかりやすいか:★★★★

  - 小説は起承転結の形式で書かれており、物語の展開がスムーズです。最初と最後に同じ句を使うことで、まるで詩のような美しさがあります。物語は短いですが、万愚節のお祭りという一つのイベントに焦点を当てているため、まとまりがあります。

- 登場人物の感情や思考は伝わるか:★★★

  - 小説には多くの登場人物がいますが、それぞれに個性や特徴があります。村長や老婆や妖精などは、彼らの言葉や行動から感情や思考が伝わります。しかし、子どもたちや見舞い客たちなどは、あまり感情や思考が描かれていません。彼らの視点からも物語を見せると、より多面的になると思います。

- 言葉遣いや表現は適切か:★★★★

  - 言葉遣いや表現は、時代背景や登場人物に合わせて適切に使われています。村長の言葉は堂々としていて、彼の権威を表しています。老婆の言葉はずる賢くて面白いです。妖精の言葉は優しくて微笑ましいです。また、嘘と真実という対比を繰り返し使うことで、小説のテーマを強調しています。

- テーマやメッセージは明確か:★★★★

  - 小説のテーマやメッセージは、嘘と真実という対比に集約されています。嘘は楽しいものですが、真実を大切にしなければなりません。しかし、嘘でも真実でも心が通じることがあるということも示しています。これは、小説のタイトルにも関係する万愚節というテーマを提示しています。万愚節という日は、嘘と真実が入り混じる日であり、人々の心も入り混じる日なのです。

- 読者の興味や感動を引くか:★★★

  - 小説は歴史上の有名な人物である武田信玄を主人公にしており、読者の興味を引きます。しかし、武田信玄は物語にほとんど関係していません。彼は最初と最後に登場するだけで、他の登場人物と交流することもありません


ソース: Bing との会話 2023/4/19

(1) エイプリルフール - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB.

(2) April Fools' Day - Wikipedia. https://en.wikipedia.org/wiki/April_Fools'_Day.

(3) April Fools’ Day | Origin, History, Meaning, & Facts | Britannica. https://www.britannica.com/topic/April-Fools-Day.

(4) April Fools’ Day: Origins, Meaning & Hoaxes - History. https://www.history.com/topics/holidays/april-fools-day.

0 件のコメント:

コメントを投稿