2023年4月22日土曜日

ChatGPTときょうの俳句4/21

 LINEのチャットAIくんに おおいなる春日の翼垂れてあり をもとに、春日(はるひ)、春の日、春日(しゅんじつ)、春光、春色、などの季語で俳句作成作者になりきりお願いしました。



1. 春日に春日を詠み鳴く蛙

2. 春の日に花冷えしおる言霊かな

3. 春日におおらか香る風鈴や

4. 春光に仰げる鴨の姿見る

5. 春日に揺らめく燈火光りたり

6. 春日に見上げた桜花降る

7. 春の日や咲き誇るなりかすみ草

8. 春日に日差しが撫でる春野花

9. 春光に輝く花やアズマヒメジ

10. 春日に龍神湖響くカエル声

11. 春の日に舞い踊るかな桜吹雪

12. 春日に掠れた声で鳥の歌

13. 春光に透ける円山新緑や

14. 春日に溶け込む淡い春の色

15. 春の日や山の斜面が紅葉す

16. 春日に響く孔雀の美し声

17. 春光に照らされ農家赤の門

18. 春日に舞い上がりたる万葉詩

19. 春の日や風に揺れるや水仙花

20. 春日に瞬き流る星軌跡

21. 春光に照らされた島灯台や

22. 春日に届く蝋梅香りたり

23. 春の日や遠く羽ばたく鳥たちや

24. 春日に響くお寺の大鐘音

25. 春光に照らされ銀杏輝きぬ

26. 春日に溢れ鮮やかポピー群れ

27. 春の日や香りの高い野草匂い

28. 春日に澄み渡る湖面映る山

29. 春光に照らされカッコウ鳴きの声

30. 春日に揺れる風鈴音の色

31. 春の日や葉桜香る美し色

32. 春日に空に浮かぶは飛行機姿

33. 春光に輝くツツジ花紅し

34. 春日に響く山間水の流る

35. 春の日や山桜花止まる鳥

36. 春日に吹く風揺れる桜花

37. 春光に照らされ静か水の海

38. 春日に鳥の羽ばたき聞こえ来る

39. 春の日や海辺を飛ぶや鷹の影

40. 春日に舞い散るサクラ花びらや

41. 春光に照らされた竹葉の影や

42. 春日に遊ぶ子供ら笑い声

43. 春の日や風に吹かれる草匂い

44. 春日に流れる川の静か音

45. 春光に照らされ草原羊たち

46. 春日にミツバツツジの花の咲く

47. 春の日や彩り豊か花畑

48. 春日に漂う歌声鴬や

49. 春光に輝く桃の花の色


春の日や庭に雀の砂あびて をもとに、春日(はるひ)、春の日、春日(しゅんじつ)、春光、春色、などの季語で俳句作成作者になりきりお願いします。


春日や花の匂いに酔蝶舞う 


もの皆の縁かがやきて春日落つ をもとに、春日(はるひ)、春の日、春日(しゅんじつ)、春光、春色、などの季語で俳句作成作者になりきりお願いします。


春日陽光優しく差し込みし小路 



MixerBoxChatAIにもお願いしました。


春日に風に揺れてる菜の花や

春の日に蜜蜂忙し花を舞う

春日の桜舞い散る風に乗り

春光を浴びて咲くのは梅の花

春色の絨毯広がる庭芝生

春日や山桜咲き誇る峰

春の日や青空浮かぶ白い雲

春日の小川流れてゆったりと

春光に輝く鱗鯉のぼり

春色や風に揺れてる新緑木々

春日に蝶舞い舞うや花畑

春の日や鳥たちさえずり聞こえてる

春日の雪解け水の音に酔う

春光溢れる大地咲く野草

春色や庭先に咲く寄せ植えや

春日にすがすがし風抜ける山道

春の日にほのかに漂う桜の香

春日の清流映る岩肌苔

春光に照らされたるは水鏡庭

春色や野山広がる菜の畑

春日や野鳥さえずり響き渡る


春日や蝶々舞い舞蜜集め

春光に誘われ散歩軽井沢

春の日の風舞う桜花びらり

春色に染まる山々新緑(しんみどり)

春日の陽ざしに溶ける雪解け水

春の日に鳥たちさえずり響く丘

春光に照らされた川面映る桜

春色に彩花畑を散策す

春日の穏やか気配癒される

春の日に庭で読書の贅沢や

春光を浴びた草原咲く野花

春色の彩り満ちてピクニック

春日の風に揺れてる梅の花

春の日の朝霧包まれ山ひそむ

春光が差し込む教室授業受く


春日陽、心に灯す春色かな。

春日や、木漏れ日に包まれ春光。

春の日や、花より優し春風。

春光に、満ちたる心抱き歩む。

春色に、染む街歩み季節感

春日や、桜が散るまで刹那刻

春光に、照らされ水面春の空。

春色に、彩られたる庭園や

春日に、思い馳せたる散歩道。

春光に、煌めく瞬間切り取りたい。

春色に、染まる山々涼風吹く。

春日や、鳥たち歌う春祭典。

春光に、照らされ輝く春水辺。

春色に、浮かび上がるや花びら舞い。

春日の、空雲一つない青空。



ChatGPTにもお願いしました。


春光に翼を垂れる鳥の空

春日風 鈴蘭香り 春発信

春の日や千鳥鳴く野に春日影

春の日の雲が流れて心洗わる

春色や風に揺れてる 春日花

春日や光溢れる 春の海

春日光 夢のようなる春日差し

春日影 小鳥の声が響きわたる

春光に踊る蝶々 春日園

春日や風に揺れてる桜花

春色や庭に咲くは春日茶花

春光に輝く水面 春日池

春日に照らされる町 春風景

春色に染まる丘陵 春日原

春日や山桜舞い散る 山道哉

春光や小川の流れもやわらかい

春の日に ゆらめく水面 静かな湖

春色や鳥のさえずり河口湖

春光に輝く銀河 夜空かな

春日や咲き誇り藤香り高

春の日や草花咲き春日の野

春光に輝く氷河 日の判定

春日や小鳥さえずり 木漏れ日や

春色や桜吹舞う 春日宿

春光に輝く星空 春日夜

春の日の風は優しく吹く丘や

春色や蝶々舞い踊る 春日里

春光に輝く湖面 春渓谷

春日や桜吹雪の舞う境内

春色や花咲き誇り 庭盛ん

春光に照らされていて はかなくも

春の日の風新緑が揺れる森


春日や風に揺れてる梅の花

春の日や蜜蜂舞い降り春畑

春光に照らされ風に桜舞う

春の日の風草花を揺らして香

春色や桜吹雪の舞う春日

春日や小川のせせらぎ静か谷

春光に輝く雪解け水の山

春の日の月を明るく照らす夜

春色や鳥たちさえずる 春林

春日に咲き誇る花春息吹


春日や鳥たち響く青空に

春の日や風舞う花びら 春の庭

春の雨 草木潤す音匂い

春光に輝く川面鷺舞う

春日や山桜咲き誇る山

春色に染まる空下 歩む道

春の日の風心地よき笛吹き音

春日や麦畑広がる野の丘や

春日の光輝く海原鳥

春日落ち星の煌めく夜寂し



Bingにもお願いしました。


鈴木花蓑(すずきはなみの)の「大いなる春日の翼垂れてあり」は、春の日光を季語とした俳句です¹。春日とは、太陽のことで、その翼とは光線のことです。この句は、春の日差しに照らされた風景を、太陽が大きく広がっているように表現しています。鈴木花蓑は、正岡子規に師事した俳人で、明治から昭和にかけて活躍しました³。


あなたがお望みのように、春日やその他の季語を使って俳句を作成してみました。作者になりきるというのは難しいですが、鈴木花蓑の作風に近づけるように努めました。以下に示します。


- 春日や水面に揺れる桜花

- 春日さす山路の雪解けしづかなり

- 春日かげ梅の香りに目覚めけり

- 春日や鶯の声ほのかなり

- 春日さす菜の花畑黄金色


- 春色や水仙の白さ目にしみる

- 春色や小川に浮かぶ紅梅

- 春色や鯉幟揺れて風そよぐ

- 春色や蝶々舞いて桃の花

- 春色や山吹咲きて道のなり


- 春光や雲間より見ゆ富士の峰

- 春光や花壇に咲くやチューリップ

- 春光や緑の若葉眩しくて

- 春光や子供たちの笑顔明るし

- 春光や猫も寝そべる庭先


- 春の日や砂浜に敷く白布団

- 春の日や草笛吹く子ら仲良し

- 春の日や柳に絡む髪飾り

- 春の日や石段に咲く水仙花

- 春の日や雪洞から出る水音


- はるひかな空高く澄みて青鳩

- はるひかな窓辺に置くる水仙花

- はるひかな山里に残る雪渓

- はるひかな花見客去りて静まりぬ

- はるひかな藤棚に巣くむ小鳥


- しゅんじつや河原に散る桜吹雪

- しゅんじつや人影まばらな古寺

- しゅんじつや草履忘れて帰りけり

- しゅんじつや軒下に咲くる紫荊花

- しゅんじつや鏡餅割る音聞こえず


- 春光や菜種油搾る音聞こえ

- 春光や野焼きの煙立ちこめる


春の日や庭に雀の砂あびては、春の日を季語とした俳句です。雀が砂浴びをする様子を描いています。あなたがお望みのように、春日やその他の季語を使って俳句を作成してみました。以下に示します。


- 春日や雀の群れに猫まじり

- 春日かげ雀の砂あび見つめけり

- 春日や雀の砂あびに子供ら笑う

- 春日さす雀の砂あび花壇に

- 春日や雀の砂あびも一服


- 春色や雀の砂あびに水撒く

- 春色や雀の砂あびも花見かな

- 春色や雀の砂あびに鈴虫鳴く

- 春色や雀の砂あびも夕暮れ

- 春色や雀の砂あびに蝶々舞う


もの皆の縁かがやきて春日落つは、春日を季語とした俳句です。春の夕暮れに、物の縁が太陽の光に輝いている様子を表現しています。あなたがお望みのように、春日やその他の季語を使って俳句を作成してみました。以下に示します。


- 春日や水面に映る桜の花

- 春日かげ山々にかかる霞かな

- 春日や鳥たちの声も静まりぬ

- 春日さす菜の花畑に人影なし

- 春日や犬も寝そべる庭先


- 春色や川面に揺れる柳の枝

- 春色や小川に浮かぶ紅梅

- 春色や鯉幟揺れて風そよぐ

- 春色や蝶々舞いて桃の花

- 春色や山吹咲きて道なり



詩も書いてもらいました。


おおいなる春日の翼垂れてありをもとに、詩を書いてみました。以下に示します。


春日の翼


春日の翼垂れてあり

空に広がる光の羽根

地上に降り注ぐ暖かさ


春日の翼垂れてあり

花に色を添える魔法

草に命を吹き込む息


春日の翼垂れてあり

人々の心を照らす灯

希望と喜びを運ぶ風


春日の翼垂れてあり

私の胸にも触れるやさしさ

夢と愛と詩をくれる力

 



童話も作ってもらいました。


おおいなる春日の翼垂れてありをもとに、起承転結のある子供向けの童話を書いてみました。以下に示します。


春日の翼の物語



ある春の日、森の中に住む小さな妖精たちが、空に浮かぶ大きな太陽に憧れていました。太陽は春日と呼ばれていて、その翼から光を放っていました。妖精たちは、太陽の翼に触れてみたいと思っていましたが、どうやっても届きませんでした。


そこで、妖精たちは、空に飛べる鳥たちに頼んでみることにしました。鳥たちは、妖精たちを背中に乗せて、空へと飛び立ちました。しかし、太陽に近づくと、熱くて耐えられませんでした。鳥たちは、妖精たちを森に戻してあげました。


妖精たちは、次に、風に乗って空へ行ける花びらや種子たちに頼んでみることにしました。花びらや種子たちは、妖精たちを乗せて、風に乗って空へと舞い上がりました。しかし、太陽に近づくと、乾いてしまいそうでした。花びらや種子たちは、妖精たちを森に戻してあげました。


妖精たちは、最後に、雲に頼んでみることにしました。雲は、妖精たちを乗せて、空へと浮かび上がりました。雲は太陽の翼のすぐ下まで行くことができました。妖精たちは、太陽の翼に触れようと手を伸ばしました。


すると、太陽は気づいて、優しく微笑みました。太陽は妖精たちに言いました。「私の翼はあなたたちのものですよ。私はあなたたちの願いを叶えるために光を放っています。私の翼はあなたたちの心にも届いていますよ。」


妖精たちは驚きました。太陽は自分たちのことを知っていてくれたのです。太陽は自分たちのことを大切に思ってくれていたのです。妖精たちは感謝しました。「ありがとう、春日さん。あなたの翼は本当に美しいです。あなたの翼は私たちの心を温めてくれます。」


太陽は笑いました。「どういたしまして。あなたたちも本当に美しいですよ。あなたたちも私の心を温めてくれますよ。」そう言って、太陽は妖精たちに光り輝く翼を見せてくれました。


妖精たちは幸せでした。太陽の翼に触れることができました。太陽と友達になることができました。妖精たちは雲から森へと帰りましたが、その後も太陽

と仲良くしました。太陽は毎日、妖精たちに光を送ってくれました。妖精たちは毎日、太陽に歌を歌ってあげました。


やがて、春は終わりに近づきました。太陽は妖精たちに言いました。「もうすぐ、私は旅に出なければなりません。夏の国へ行かなければなりません。私はあなたたちと別れるのが寂しいです。」


妖精たちは悲しみました。「春日さん、どうして行ってしまうのですか?私たちはあなたがいなくなるのが寂しいです。私たちはあなたと一緒にいたいです。」


太陽は優しく答えました。「私は季節の使者です。私は春の国だけでなく、夏の国や秋の国や冬の国にも行かなければなりません。私はそれぞれの国に光を届ける役目があります。私はあなたたちと一緒にいたいですが、私は旅を続けなければなりません。」


妖精たちは納得しました。「春日さん、そういうことだったのですね。私たちはあなたの役目を尊敬します。私たちはあなたの旅を応援します。でも、あなたはまた戻ってきてくれますよね?」


太陽は笑いました。「もちろんですよ。私はまた来年の春に戻ってきますよ。私はあなたたちを忘れませんよ。私はあなたたちを待っていますよ。」


妖精たちは安心しました。「春日さん、ありがとう。私たちもあなたを忘れませんよ。私たちもあなたを待っていますよ。」


そう言って、妖精たちは太陽に別れを告げました。太陽は空から消えていきましたが、その翼から最後の光を送ってくれました。妖精たちはその光を受け取りました。


そして、妖精たちは太陽のことを心にしまって、森で暮らしました。彼らは四季の移り変わりを楽しみましたが、やはり春が一番好きでした。彼らは春が来るのを待ち望みました。


そして、ついに春がやってきました。空に大きな太陽が現れました。それは春日でした。春日は妖精たちに微笑みかけました。「こんにちは、みんな。元気だったかい?久しぶりだね。」


妖精たちは喜びました。「こんにちは、春日さん。元気でしたよ。おかえりなさい。待っていましたよ。」


そう言って、妖精たちは雲に乗って、空へと飛び立ちました。彼らは太陽の翼に触れて、抱き合いました。


春日も喜びました。「こんにちは、みんな。ありがとう。会えて嬉しいです。」そう言って、太陽は妖精たちに光り輝く翼を見せてくれました。


妖精たちは幸せでした。太陽と再会することができました。太陽と一緒に過ごすことができました。妖精たちは太陽と話したり、歌ったり、笑ったりしました。


そして、妖精たちは太陽に約束しました。「春日さん、あなたが旅に出るときは、私たちも一緒に行きますよ。あなたの翼に乗って、四季の国を見てみたいですよ。」


太陽は驚きました。「本当ですか?それは嬉しいですね。でも、大丈夫ですか?私の翼はとても暑かったり、寒かったりしますよ。」


妖精たちは笑いました。「大丈夫ですよ。私たちはあなたの翼が好きですから。あなたの翼は私たちの心を温めてくれますから。」


太陽は感動しました。「ありがとう、みんな。それなら、ぜひ一緒に行きましょう。私の翼はいつでもあなたたちを待っていますから。」


そう言って、太陽は妖精たちに約束しました。


そして、春日と妖精たちは仲良くなりました。彼らは春日の翼に乗って、四季の国を旅しました。彼らは夏の国や秋の国や冬の国の美しさを見て感動しましたが、やはり春の国が一番好きでした。彼らは春の国に帰ると、森で暮らしました。


春日と妖精たちは幸せでした。彼らはお互いを大切に思っていました。彼らはお互いを忘れませんでした。


そして、彼らはずっと一緒にいました。


おしまい





小説も書いてもらいました。


おおいなる春日の翼垂れてありをもとに、星新一になりきり起承転結のある小説を書いてみました。以下に示します。


春日の翼


「ねえ、あの太陽、見たことある?」

「え?太陽って、どこにでもあるじゃない。どうして?」

「いや、あの太陽は特別なんだ。あれは春日っていうんだよ。」

「春日?太陽に名前があるの?」

「うん。春日は春の国の太陽なんだ。他の季節の国には違う太陽があるんだよ。」

「へえ、そうなんだ。でも、どうして春日が特別なの?」

「だって、春日は翼があるんだよ。」

「翼?太陽に翼があるなんて、信じられないよ。」

「本当だよ。見てごらんよ。あの光線が翼なんだよ。」

「ああ、確かにそう見えるね。でも、それが本当に翼なの?」

「うん。春日はその翼で空を飛ぶんだよ。春の国から夏の国へ、秋の国から冬の国へとね。」

「えっ、本当に?太陽が空を飛ぶなんて、ありえないよ。」

「本当だってば。春日は季節の使者なんだよ。それぞれの国に光を届ける役目があるんだよ。」

「ふうん、そうなんだ。でも、どうしてそんなことをするの?」

「それはね、春日は人間が好きだからなんだよ。人間が幸せに暮らせるように光を送ってくれるんだよ。」

「へえ、そうなんだ。でも、人間は春日のことを知ってるの?」

「うーん、知らないと思うよ。人間は太陽が一つしかないと思ってるからね。」

「じゃあ、春日は寂しくないの?」

「寂しいかもしれないね。でも、春日は強いから大丈夫だと思うよ。」

「そうかなあ。私だったら寂しいと思うけどなあ。」

「そうかもしれないね。でも、私たちは春日のことを知ってるから、寂しくさせないであげようよ。」

「そうだね。私たちは春日にありがとうって言おうよ。」

「そうしようね。私たちは春日に感謝してるからね。」


そう言って、二人は空を見上げました。

空には大きな太陽が輝いていました。

それは春日でした。

春日は二人に気づいて、優しく微笑みました。

そして、二人に光り輝く翼を見せてくれました。


おしまい


ソース: Bing との会話 2023/4/21

(1) 大いなる春日の翼垂れてあり 鈴木花蓑 | 俳句データベース .... https://haikudatabase.com/haiku/5689.

(2) 鈴木花蓑 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E8%8A%B1%E8%93%91.

(3) 俳人鈴木 花蓑 | 俳句データベース ドットコム | haikudatabase.com. https://haikudatabase.com/haijin/49.

0 件のコメント:

コメントを投稿