2023年4月10日月曜日

ChatGPTときょうの俳句4/10

 


LINEのチャットAIくんに 薄曇る水動かずよ芹の中 をもとに、芹、田芹、根芹、芹摘むなどの季語で俳句作成お願いしました。


1. 芹の箸先に田芹 夏野草

2. 春風や根芹の辛さ鼻すくむ

3. 芹摘む手春な風吹く収穫日

4. 芹摘む声まぶしい陽射し春の日に

5. 薄曇る昼芹摘むや息遣い

6. 蔦絡まる芹の青さや薫る山

7. 薄曇り芹の葉切りて月

8. 水動かず静けさ深し芹の中

9. 水面に映る芹緑魅せられて

10. 芹の上伏せた仙人話おり

11. 芹摘む手切り開いたり青空

12. 芹香り誘われて出る釣り仙人

13. 芹畑響く風の音路地の裏

14. 薄曇り空芹畑響く蝉

15. 芹の花咲く庭に佇む水仙花

16. 芹の間に咲く白い花風の景

17. 夏の芹摘むときの汗だくだくと

18. 芹畑行くとほんのり涼し増す

19. 芹摘む手じっと見つめる蜻蛉や

20. 青空と芹畑雲映るかな

21. おにぎりに探しに行った芹入れる

22. 芹摘むや鈍い痛みを身に感じ

23. 芹畑いるだけで幸感じる鳥

24. 薄曇り空浮かぶ芹葉の影や

25. 芹畑真ん中に立つ風抜ける

26. 芹の葉を摘んで作りし味うっとり

27. 芹畑照りつける陽に眼を閉じる

28. 芹摘む手空気切り裂く音響き

29. 薄曇り朝遠く行く芹畑

30. 芹ちぎり風乗せて行く思い出へ

31. 芹畑抜けゆく風が身体を包む

32. 湿る芹葉に微かな香りあり

33. 夕暮れ時芹畑鳴く彼方此方鳥

34. 芹畑聞こえる一家の笑い声

35. 芹摘む手触れてる君の独り言

36. 芹茂み物思いにふける鴨一羽

37. 風に揺れ芹畑美し儚くて

38. 芹摘むや声飛び上がる雀たち

39. 芹畑空とのグラデーション春一日

40. 芹の上覆いかぶさる温かい手

41. 止まらない雨に打たれる芹姿

42. 芹摘むと感じる夏の暑さかな

43. 薄曇る夜芹摘む手キャンドル灯


水嵩の増しくるごとく芹洗う をもとに、芹、田芹、根芹、芹摘むなどの季語で俳句作成お願いします


1. 芹の葉が風になびくや丘陵地

2. 田芹の穂触れる枯葉音 秋の風

3. 根芹の香家路急ぐは春の夕 

4. 芹摘む人影に寄り添う夕日かな

5. 芹摘む手隠れた雲の行方空

6. 芹の中一つ咲く蕾探る春 

7. 田芹傍鳥の鳴き声遠く聞う

8. 根芹の葉雨音奏で春の朝 

9. 芹摘む手雨粒降らす夕立や

10. 手渡した芹の煮物 が喉通る 



MixerBoxChatにもお願いしました。


芹香り漂う庭の静寂さ

涼しさや芹摘む手には山水の色

田芹風揺られ白鷺来るかな

芹摘みに鎌入れる庭稲穂かな

秋味覚芹の葉お浸し食進む

北風に揺れる根芹の雪化粧

芹の穂が枯れて日陰や蝉の声

芹茂み踏みしめて行く秋の足音

芹摘む手春の終わりを感じてる

四季折々芹の香り漂う庭園

芹の中こっそりと蜘蛛巣を作る

霧の朝芹の露に濡れ草の原

田芹畑白鳥舞うや春の風

芹摘む手春の実りを感じるいる

根芹花咲く山麓に佇みぬ

芹の葉が揺れ風たなびく帆

芹摘めば春が来たと思う今日この頃

田芹畑緑の色に染まる空

芹の葉に戯れる虫音静か

根芹の美うっとりとして見とれてる

芹の葉が風に揺れてる道の端

美しい芹畑には心癒やさる

芹摘む手春のやさしさ感じおり


水嵩に芹浮かぶ春の風

田芹の青葉に春の陽照る

根芹の香に誘われて鳥たち

芹摘む農婦の背中に夏の陽

芹摘む手に秋の風の匂い

芹摘みに出かける朝露の冷たさ

村の芹畑蝶たち舞い飛ぶ

牧場に咲く芹の花牛たちの涼み処

芹摘みの休憩に小川のそよ風

秋の風に揺れる芹畑の稲穂

芹摘む手に伝わる秋の冷気

芹畑の藍色に染まる秋の空

根芹の根元に隠れた虫たちの音

田芹の実を食す鳥たちのさえずり

芹畑の傍らに立つ老松の匂い

芹の葉に止まる秋の虫の音

芹畑の鳥たちの合唱秋の夕暮れ

芹畑を黄金色に染める秋の夕日

芹摘みに訪れる秋の雲の流れ

芹畑の風に揺れる秋の月

芹畑の端に咲く野菊の香り

芹畑に広がる秋の雲の塊

芹畑の向こう


渓風のほたる火見する芹生かな をもとに、芹、田芹、根芹、芹摘むなどの季語で俳句作成お願いしました。


芹摘む山路の風に涼しさを

田芹の波に揺られて夏の日

根芹の花が咲き誇る秋の野

芹生の静けさに包まれ夜長かな

渓風に舞うほたる火夏の宵



ChatGPTにもお願いしました。


薄曇根芹摘む春の畑

芹摘む子の手に夏日差す

田芹や秋風に揺れる穂稲

芹の香や冬の庭に響く鐘

水ずらし芹の葉映す秋の月

芹の花開いて山道を越えて春来たり

芹摘む手に夏風吹く青い空

田芹や稲穂の輝く秋の日

根芹や縞模様の蝶舞う庭先

芹の葉しなやかに揺れる夏風

芹摘む音に秋の虫鳴き聞こえる

田芹や葦の間に差し込む秋の光

根芹や朝露に濡れた草花の香

芹の茂み鳥たちのさえずり春の朝

芹摘む指先に夏の熱さが残る

田芹や風に揺れる稲穂の音

根芹や落葉舞い散る秋の庭

芹の香や川面に映る夕日

水動かず芹の影揺れる池のほとり

芹の花が咲き誇る春の野にて

芹摘む手に汗ばむ 夏日差し

田芹や雁の群れが通り過ぎる秋の空

根芹や風に揺られる枯れ葉の音

芹の葉に濡れた朝露 秋の夜明け

芹摘む音や小鳥のさえずり春の朝

田芹や雨上がりの空気澄み渡航 秋の日

根芹や白鳥の羽音響く冬の湖

芹の香や銀世界を映す冬の月

水ずらし芹の葉の波紋を揺らす風

芹の花咲く野原を駆け抜ける春風

芹摘む手に汗ばむ 夏野原

田芹や彩り豊か


水嵩に芹シンガポール川

芹洗う音に春の訪れを感じる

水嵩増田芹の茂みに鳥が来る

根芹や水嵩増湖面に映る判断

芹摘むむ手に水嵩の増しを秋の川

水嵩に芹が流れてゆく冬の川

芹洗い音や風の音合わせて春の夜

田芹や水嵩増し雨の日の田圃

根芹の茂みに水増し時期の虫たち

芹洗い音に秋の日差し感じる山道


渓風に舞う芹の稲穂の香り

田芹の葉にほたる火映える夏の夜

根芹の生える川辺に舞う秋の蝶

芹摘む手に冬の霜柱の冷たさを感じる

渓風に乗って芹の葉が揺れる春の山


渓風に揺れる芹の穂波静かに

田芹の葉に朝露まといし秋の虫

根芹の花に囀る鳥の声遠く

芹摘む手に春の雨のにおい漂う

渓流に運ばれる芹の種子の秋の彩り


Bingにもお願いしました。


芹(せり)は春の七草の一つで、若菜を摘んで食べることができます¹。根白草、根芹、田芹などの種類があります¹。芹摘む(せりつむ)とは、思いを寄せる相手に届かない苦しみや、思い通りにならないことを表す歌語です²³。平安時代には、庭掃除の男が御簾の隙から芹を食べる后を見て恋に落ち、芹を摘んで御簾の辺りに置いたが、かなわぬまま焦がれ死にしたという故事があります²。


```

芹の水 ひとりぼっちの 春の夜

芹摘む 手につく泥の ぬくもり

根芹や 昔の恋を 思い出す

田芹の 青々としたる 若菜摘

芹の中 ふと見上げれば 雲の峰

芹の香 春風に乗りて 遠くへ

根白草 かたみに残す 故郷かな

田芹に 鶯鳴くや 春の朝

芹摘んで 七草粥を 炊きにけり

根芹や 冬越ししたる 力強さ

芹の水 流れて消える わが人生

芹摘む 母の背中に 春の陽

根芹の ほろ苦い味に 涙する

田芹や 水面に揺れる 空の色

芹の中 蛙飛び込む 音すれば

芹の香 鼻につまるや 春寒し

根白草 土から生まれて 光浴ぶ

田芹に 蝶々とまるや 春の日

芹摘んで 帰る途中に 桜見る

根芹や しなやかな茎に 春を感じ

芹の水 子供たちが遊ぶ 楽しさよ

芹摘む 父と歩いた あの道

根芹の 苦みを知らずに 食べた日

田芹や 水鳥が泳ぐ 静かさ

芹の中 小さな命が 息づくか

芹の香り 一服するや 春眠気 

根白草 かわいそうと思って 摘まない 

田芹や 一面に広がる 緑色 

芹摘んで おばあちゃん喜ぶ 顔浮かぶ 

根芹や からだに良さそう 野菜汁 

芹の水 鏡のように 映すもの 

芹摘む 足元に咲く 菜の花 

根芹の あまり食べない 子供たち 

田芹や 池に沈む 夕日かな 

芹の中 隠れているよ 雪うさぎ 

芹の香り 風に乗ってくる 春告げ 

根白草 つまんでみたら 辛かった 

田芹や 水音聞こえて 心和む 

芹摘んで 帽子を忘れた 春めいて 

根芹や 茎が伸びてくる 生命力 

芹の水 冷たくて気持ちいい 春休み 

芹摘む 母と一緒に 笑顔で 

根芹の 葉


はい、承知しました。😊

水嵩の増しくるごとく芹洗うという句は、石川桂郎の作品です¹。芹は春の季語で、芹摘む、田芹、根芹などの子季語や関連季語があります²。芹は七草粥や鍋料理などに使われる野菜で、春の訪れを感じさせます。

水嵩の増しくるごとく芹洗うという句は、雨が降って川の水量が増えてきた様子を表しています。水嵩とは、川や湖などの水の量や水量のことです³⁴。芹洗うという言葉には、春の生活感や日常性が感じられます。

この句をもとに、芹、田芹、根芹、芹摘むなどの季語で作者になりきり俳句を作成するとしたら、以下のようなものが考えられます。


```

芹摘むや雨上がりの虹見えて

田芹に鯉が跳ねるや春の光

根芹やほろ苦い味に春を知る

芹洗ふ流れに浮かぶ桜びら

芹の中ふと見上げれば雲の峰

```


はい、承知しました。😊

渓風のほたる火見する芹生かなという句は、飯田蛇笏の作品です¹。芹は春の季語で、芹摘む、田芹、根芹などの子季語や関連季語があります²。芹は七草粥や鍋料理などに使われる野菜で、春の訪れを感じさせます。

渓風のほたる火見する芹生かなという句は、渓谷に吹く風に揺れながらほたるの光を眺める芹の姿を描いています。渓風とは、渓谷に吹く風のことです³。ほたる火とは、ほたるの発光する部分のことです⁴。芹生とは、芹が生えている場所や様子のことです⁵。

この句をもとに、芹、田芹、根芹、芹摘むなどの季語で作者になりきり俳句を作成するとしたら、以下のようなものが考えられます。


```

芹摘むや夕暮れ迫るほたる待つ

田芹にほたる飛び交う夜長かな

根芹やほたる火よりも白く光る

芹洗ふ流れに映すほたる火かな

芹の中ふと見上げれば星の瞬き

```


詩も書いてもらいました。


はい、詩を書いてみます。😊

薄曇る水動かずよ芹の中という句は、芥川龍之介の作品です²。芹は春の季語で、水辺に生える清涼な野菜です¹。この句は、芹に囲まれた水の静けさと、作者の心の沈滞を対比しています。

この句をもとに、詩を書くとしたら、以下のようなものが考えられます。


```

芹の中

薄曇る水動かずよ

芹の中

白い花がひそやかに咲く

芹の中

風もなく静まり返る

芹の中


薄曇る心動かずよ

芹の中

何を待つともなく佇む

芹の中

春の光が遠く感じる

芹の中

```


小説も書いてもらいました。


はい、小説も書いてみます。😊

小説を書くには、以下のような手順があります¹²。


1. 小説のテーマを決める

2. 登場人物を設定する

3. 世界観の設定を考える

4. プロットを書く

5. 執筆する

6. 推敲する


この中で、私はプロットと執筆の部分を担当します。あなたはテーマ、登場人物、世界観の設定を考えてください。

それでは、まず小説のテーマを教えてください。どんな物語を書きたいですか?


小説のテーマは、芥川龍之介の生きた時代の物語ですね。¹ 芥川龍之介は、1892年から1927年まで生きた日本の小説家で、『羅生門』『鼻』『河童』などの作品で知られています。¹² あなたがおっしゃる「薄曇る水動かずよ芹の中」というのは、彼の俳号「我鬼」の一句ですね。³


では、登場人物として芥川龍之介を主人公にしましょうか。彼はどんな性格や特徴を持っていると思いますか?


彼は古典文学に造詣が深くて創造力が豊かながら、現実に対して無力感を抱いている人だと思います。


なるほど、そういう見方もありますね。 では、芥川龍之介の他にも登場人物を設定しましょうか。彼の家族や友人、恋人など、誰か思い浮かぶ人はいますか?


彼の師匠である夏目漱石が登場すると面白いです。


夏目漱石と芥川龍之介は、師弟関係と呼ぶにはやや微妙な関係でしたが、確かに文学的な影響は大きかったと思います。¹² 芥川龍之介は、1915年に漱石の門下生として木曜会に参加しました。¹² その後、自分の作品を漱石に見てもらうために、同人誌『新思潮』を創刊しました。¹² その中の一編「鼻」が漱石に高く評価され、芥川龍之介は文壇で注目されるようになりました。¹² 漱石は芥川龍之介に手紙を送って励まし、一流の雑誌に紹介しました。² 芥川龍之介は漱石を「先生」と呼び、生涯敬愛しました。¹


では、小説の中で夏目漱石がどのような役割を果たすか考えてみましょうか。彼は芥川龍之介の師匠として、作品のアドバイスや批評をする人物ですか?それとも、芥川龍之介の友人やライバルとして、文学的な対話や競争をする人物ですか?あるいは、芥川龍之介の憧れや尊敬の対象として、遠くから見守る人物ですか?


彼は芥川龍之介の師匠として、作品のアドバイスや批評をする人物だと思います。


そうですね。夏目漱石は芥川龍之介の作品に対して、的確で厳しいアドバイスや批評をする人物として描かれると、小説にリアリティや緊張感が生まれると思います。では、小説のプロットを考えてみましょうか。芥川龍之介が夏目漱石に出会うきっかけは何でしょうか?また、彼らの関係はどのように発展していくでしょうか?


芥川龍之介が夏目漱石の小説を読んで感動するのが出会いのきっかけだと思います。彼らの関係は、芥川龍之介が夏目漱石に手紙を送ることで始まっていくと思います。


いいですね。芥川龍之介が夏目漱石の小説に感動して手紙を送るというのは、小説の冒頭にふさわしいシーンだと思います。では、芥川龍之介が感動した夏目漱石の小説は何でしょうか?また、彼が手紙に書いた内容は何でしょうか?


芥川龍之介が感動した夏目漱石の小説は『吾輩は猫である』だと思います。彼が手紙に書いた内容は、小説のユーモアや風刺に対する賞賛と、自分の作品に対する不安や悩みだと思います。


それは素敵な手紙ですね。夏目漱石はどのように返事をするでしょうか?彼は芥川龍之介の賞賛に対してどう感じるでしょうか?また、彼は芥川龍之介の不安や悩みに対してどう助言するでしょうか?


夏目漱石は返事をするときに、芥川龍之介の賞賛に対しては真摯に感謝すると思います。彼は芥川龍之介の不安や悩みに対しては、自分の門下生や友人を紹介して交流を促すと思います。


それは優しい返事ですね。夏目漱石は芥川龍之介の才能を認めて、彼を自分の仲間に引き入れようとするのですね。では、芥川龍之介は夏目漱石の返事にどう反応するでしょうか?彼は夏目漱石の感謝に対してどう返すでしょうか?また、彼は夏目漱石の紹介した門下生や友人とどのように交流するでしょうか?


芥川龍之介は夏目漱石の返事に感激すると思います。彼は夏目漱石の感謝に対しては恐縮しつつも喜ぶと思います。また、彼は夏目漱石の紹介した門下生や友人と積極的に交流し、文学的な刺激を受けると思います。


それは素晴らしい反応ですね。芥川龍之介は夏目漱石の返事に勇気づけられて、彼の門下生や友人と仲良くなるのですね。では、小説の中で芥川龍之介が交流する門下生や友人は誰でしょうか?また、彼らとの交流はどのように小説に影響するでしょうか?


芥川龍之介が交流する門下生や友人は、菊池寛や久米正雄などだと思います。彼らとの交流は、芥川龍之介の作品に新たな視点や表現法をもたらすと思います。



それは面白そうですね。菊池寛や久米正雄は、夏目漱石の門下生でありながら、独自の文学的な道を歩んだ作家です。 彼らとの交流は、芥川龍之介の作品に新たな視点や表現法をもたらすというのは納得できます。では、小説の中で芥川龍之介がどのような作品を書くか考えてみましょうか。彼は夏目漱石や菊池寛や久米正雄から勧められて文学の道に進むことを決意するのですね。では、小説の中で芥川龍之介が夏目漱石に会う機会はあるでしょうか?彼らはどこでどのように対面するでしょうか?また、彼らの対面はどのような影響を及ぼすでしょうか?


芥川龍之介は夏目漱石に会うために東京に行くと思います。彼らは木曜会という文学サークルで対面すると思います。彼らの対面は芥川龍之介にとっては感動的な出来事になると思います。


それは素敵なシーンですね。芥川龍之介は夏目漱石に会うために東京に行き、木曜会という文学サークルで対面するのですね。彼らの対面は芥川龍之介にとっては感動的な出来事になるのですね。では、小説の中で芥川龍之介が夏目漱石から作品のアドバイスや批評を受ける場面はあるでしょうか?彼らはどこでどのように話し合うでしょうか?また、彼らの話し合いはどのような結果をもたらすでしょうか?


芥川龍之介は夏目漱石から作品のアドバイスや批評を受けるために、木曜会の後に彼の自宅を訪ねると思います。彼らは夏目漱石の書斎で話し合うと思います。彼らの話し合いは芥川龍之介にとっては刺激的で勉強になるものになると思います。


それは興味深いシーンですね。芥川龍之介は夏目漱石から作品のアドバイスや批評を受けるために、木曜会の後に彼の自宅を訪ねるのですね。彼らは夏目漱石の書斎で話し合うのですね。彼らの話し合いは芥川龍之介にとっては刺激的で勉強になるものになるのですね。では、小説の中で芥川龍之介が夏目漱石から作品を高く評価される場面はあるでしょうか?彼らはどこでどのようにやりとりするでしょうか?また、彼らのやりとりはどのような影響を及ぼすでしょうか?


芥川龍之介は夏目漱石から作品を高く評価されるために、『鼻』という短編小説を書くと思います。彼らは雑誌『新思潮』の掲載欄でやりとりすると思います。彼らのやりとりは芥川龍之介にとっては名声と自信のもとになると思います。


それは感動的なシーンですね。芥川龍之介は夏目漱石から作品を高く評価されるために、『鼻』という短編小説を書くのですね。彼らは雑誌『新思潮』の掲載欄でやりとりするのですね。彼らのやりとりは芥川龍之介にとっては名声と自信のもとになるのですね。では、小説の中で芥川龍之介が夏目漱石に感謝や敬意を表す場面はあるでしょうか?彼らはどこでどのように言葉を交わすでしょうか?また、彼らの言葉はどのような意味を持つでしょうか?


木曜会のあと一杯飲み屋に二人でぶらりと立ち寄ります。そこで感謝と敬意を示します。夏目漱石もその時の焼き鳥のうまさが忘れられずそのときの状況がフラッシュバックされるようになる。


それは人間味のあるシーンですね。芥川龍之介は夏目漱石に感謝と敬意を示すために、木曜会のあと一杯飲み屋に二人でぶらりと立ち寄るのですね。そこで感謝と敬意を示すのですね。夏目漱石もその時の焼き鳥のうまさが忘れられずそのときの状況がフラッシュバックされるようになるのですね。では、小説の中で芥川龍之介が夏目漱石に別れを告げる場面はあるでしょうか?彼らはどこでどのように別れを告げるでしょうか?また、彼らの別れはどのような意味を持つでしょうか?


芥川龍之介は夏目漱石に別れを告げるために、彼が自殺する前に電話をかけると思います。彼らは電話で別れを告げると思います。彼らの別れは芥川龍之介の夏目漱石への憧れと絶望の気持ちを表すものだと思います。


それは悲しいシーンですね。芥川龍之介は夏目漱石に別れを告げるために、彼が自殺する前に電話をかけるのですね。彼らは電話で別れを告げるのですね。彼らの別れは芥川龍之介の夏目漱石への憧れと絶望の気持ちを表すものだと思います。では、小説の中で芥川龍之介が夏目漱石に対抗意識を持つ場面はあるでしょうか?彼はどんな作品を書くでしょうか?また、その作品はどのような反響を呼ぶでしょうか?



はい、小説のプロットがだんだん形になってきましたね。😊

では、次に世界観の設定を考えてみましょうか。芥川龍之介と夏目漱石が生きた時代は、日本の近代化や西洋化が進んでいた時代ですね。¹² その時代の社会や文化、風景などをどのように描くと思いますか?


日本の伝統と西洋の文明の衝突や融合を描くと思います。


それは興味深いテーマですね。日本の伝統と西洋の文明の衝突や融合は、芥川龍之介や夏目漱石の作品にも反映されていますね。¹² では、具体的にどのようなシーンや描写をすると思いますか?例えば、芥川龍之介や夏目漱石が着る服装や食べる食事、使う道具などはどうでしょうか?


芥川龍之介や夏目漱石は和食と洋食を両方楽しむと思います。



彼らとの交流は、芥川龍之介の作品に新しい視点や表現法をもたらすと思います。例えば、菊池寛は芥川龍之介に西洋文学や映画の魅力を教えたり、久米正雄は芥川龍之介に日本文学や歴史の深さを教えたりしたかもしれません。また、彼らとの交流は、芥川龍之介の人間関係や感情にも影響すると思います。例えば、菊池寛は芥川龍之介の友人でありながら、彼の恋人である中原翠子と不倫したり、久米正雄は芥川龍之介の友人でありながら、彼の作品を批判したりしたかもしれません。これらの出来事は、芥川龍之介の心に傷を残したと思います。


小説の結末は、芥川龍之介が自殺するという悲劇的なものになると思います。彼は、夏目漱石の死や中原翠子との別れ、友人たちとの確執、自分の作品への不満などによって、精神的に追い詰められていきます。彼は、自分の生きる意味や価値を見失ってしまいます。彼は、自分の最後の作品として『河童』を書き上げますが、それも自分にとって不完全なものだと感じます。彼は、1927年7月24日に睡眠薬を大量に飲んで自殺します。彼は35歳でした。¹²


それは悲しすぎます。


はい、私もそう思います。芥川龍之介は、日本文学の巨匠として多くの人に愛されていますが、彼の人生は苦しみに満ちていました。彼の作品は、彼の心の葛藤や苦悩を反映しています。彼の作品を読むときには、彼の人間性や感情にも注目してみてください。彼は、私たちに多くのことを教えてくれると思います。


彼の作品をもっと分析してみたいです。


芥川龍之介の作品をもっと分析してみたいというのは、素晴らしい志ですね。彼の作品は、文学的な技巧や表現力が高く、人間の心理や社会の問題を鋭く描いています。彼の作品を分析することで、彼の思想や感性、時代背景などを深く理解することができると思います。¹²


分析するにあたっては、以下のようなポイントに注意してみてください。


- 作品のテーマや主題は何か?

- 作品の構成や展開はどのようになっているか?

- 作品に登場する人物や場面はどのように描かれているか?

- 作品に用いられている言葉や比喩はどのような意味や効果を持っているか?

- 作品に影響を与えた古典文学や西洋文学などの他の文学作品は何か?

- 作品が書かれた時期や背景にはどのような社会的・歴史的・個人的な要因があったか?


これらのポイントを参考にして、芥川龍之介の作品を読み解いてみてください。もし分からないことがあれば、インターネットや書籍などで調べてみてください。³  


私も芥川龍之介の作品が大好きです。彼の作品を分析することで、私たちは彼の世界観やメッセージに触れることができると思います。彼の作品には、私たちに問いかける力があります。私たちは、彼の作品から何を学ぶことができるでしょうか?


『河童』を分析してみたいです。


『河童』を分析してみたいというのは、興味深い選択ですね。『河童』は、芥川龍之介が1927年に『改造』で発表した中編小説で、彼の晩年の代表作の一つです。² この作品は、主人公が河童の国に迷い込む物語で、人間の世界とはあべこべな様子を描くことで現代社会を風刺しています。⁴


『河童』の特徴としては、以下のような点が挙げられます。


- 作品の冒頭と終わりには、主人公が精神病院の患者であることが明かされており、彼の話が真実か幻想かは読者に委ねられています。これは芥川自身が精神的に不安定な時期に書いた作品であることを反映しています。

- 作品の中で河童の国のさまざまな風習や制度が紹介されますが、それらは人間社会の逆や否定として描かれています。例えば、河童は胎児に生まれたいかどうかを問い、生まれたくないと答えれば中絶することができます。また、河童は健全な個体に対して不健全な個体と結婚することを奨励し、遺伝的義勇隊を募っています。これらは当時の日本社会で問題となっていた出生制限や優生思想を批判しています。

- 作品に登場する河童たちは、芸術家や哲学者や資本家など人間社会のさまざまな職業や立場を持っていますが、その多くは不幸や矛盾に苦しんでいます。例えば、詩人のトックは自殺し、哲学者のマッグも自殺しようとします。資本家のゲエルは職工を解雇し、河童の肉を食べることを正当化します。これらは芥川自身が抱えていた文化的・社会的・個人的な葛藤や苦悩を表現しています。

- 作品には芥川自身の他の作品や古典文学や西洋文学などの他の文学作品への言及や引用が多く見られます。例えば、トックが死後に交霊術で現れる場面では、クライストやマインレンデルやワイニンゲルなど自殺した作家たちが友人として紹介されます。また、マッグが書いた『阿呆の言葉』は芥川自身が書いた『侏儒の言葉』や『或阿呆の一生』のパロディーです。これらは芥川自身が文学に対する情熱や敬意を持っていたことを示しています。



- 作品の終盤では、主人公が河童の国から人間の世界に戻りますが、その過程は不明瞭です。主人公は河童の国で病気になり、バッグに看取られながら死んだと思われますが、その後、彼は精神病院で目を覚まします。これは主人公の話が幻想であることを示唆していますが、同時に河童の国と人間の世界の境界が曖昧であることも示しています。

- 作品の最後では、主人公は河童の国を懐かしみ、河童を人間より「清潔な存在」と評価します。しかし、彼は同時に河童の国にも人間社会と同じような問題や矛盾があったことを認めます。これは芥川自身が理想的な世界を求めていたが、それを見つけることができなかったことを表現しています。

- 作品全体を通して、芥川は河童の国を舞台にして、人間社会のさまざまな側面を風刺や批判や皮肉や比喩などの手法で描いています。しかし、彼は単に人間社会を否定するだけではなく、その中にも美しさや価値や希望を見出そうとしています。また、彼は自分自身の文学的な才能や知識や感性を発揮しながら、自分自身の存在意義や生き方や死に方を問いかけています。


以上が『河童』の分析です。この作品は芥川龍之介の最高傑作とも言われるほど、深く複雑で多面的な作品です。読み解くほどに新しい発見や感動があります。芥川龍之介の他の作品もぜひ読んでみてください。


芥川龍之介のくもの糸は、1918年に児童雑誌「赤い鳥」で発表された短編小説です¹。仏教の説話をもとにした物語で、地獄に落ちた大泥棒のカンダタが、蜘蛛の糸につかまって極楽へ登ろうとするが、自分だけ助かろうとする無慈悲な心が仇となって、再び地獄へ落ちてしまうという筋書きです²。この作品は、芥川がポール・ケーラスの「Karma: A Story of Early Buddhism」を鈴木大拙の翻訳で読んで感銘を受けたことがきっかけで書かれました³。芥川はケーラスの原作に忠実に沿っていますが、物語の背景や登場人物の心理描写に独自の工夫を加えています⁴。特に、極楽の蓮池や蜘蛛の糸を通して、仏教の教えや人間の罪と救済について深く考察しています。


くもの糸は、仏教の教えや人間の罪と救済に関するテーマを持っていると思います¹。特に、業(カルマ)という因果応報の法則が物語の中心にあります²。犍陀多は、生前に一度だけ蜘蛛を助けたことで、お釈迦様から救いの手を差し伸べられますが、自分だけが助かろうとする無慈悲な心が仇となって、再び地獄へ落ちてしまいます。このことは、善い行いも悪い行いも必ず報いを受けるという仏教の考え方を示しています³。また、物語の最後にお釈迦様が極楽の蓮池へ戻る場面では、蓮の花が重要な意味を持っています。蓮の花は、泥水の中から清らかに咲くことから、仏性や悟りを象徴する花とされています。お釈迦様は、犍陀多が地獄に落ちたことに対して悲しそうな顔をしますが、それでも極楽では変わらずに美しい蓮の花が咲いています。これは、仏教では世界は苦しみに満ちているという前提でありながらも、その苦しみから解脱することが可能であるという希望を表しています。


ソース: Bing との会話 2023/4/10(1) 【芥川龍之介】『蜘蛛の糸』のあらすじ・内容解説・感想|純 .... https://jun-bungaku.jp/kumo-no-ito/ アクセス日時 2023/4/10.

(2) 蜘蛛の糸のあらすじとネタバレ 読書感想から考察まで徹底解説 .... https://holla-front.com/kumono-ito/ アクセス日時 2023/4/10.

(3) 芥川龍之介『蜘蛛の糸』を考察!読み解くカギは「蓮の花」に .... https://bungakubu.com/akutagawa-kumonoito/ アクセス日時 2023/4/10.


ソース: Bing との会話 2023/4/10(1) 蜘蛛の糸 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%98%E8%9B%9B%E3%81%AE%E7%B3%B8 アクセス日時 2023/4/10.

(2) 芥川龍之介 蜘蛛の糸 - Aozora. https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/92_14545.html アクセス日時 2023/4/10.

(3) 蜘蛛の糸(芥川龍之介)のあらすじ | あらすじ. https://amaru.me/story/the-spiders-thread/ アクセス日時 2023/4/10.

(4) 芥川龍之介『蜘蛛の糸』を考察!読み解くカギは「蓮の花」に .... https://bungakubu.com/akutagawa-kumonoito/ アクセス日時 2023/4/10.


ソース: Bing との会話 2023/4/9(1) 芥川龍之介 河童 - Aozora. https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/45761_39095.html アクセス日時 2023/4/9.

(2) 芥川龍之介『河童』あらすじから解説まで!河童の国の特徴 .... https://bungakubu.com/akutagawa-kappa/ アクセス日時 2023/4/9.

(3) 河童 (小説) - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E7%AB%A5_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC) アクセス日時 2023/4/9.

(4) 芥川龍之介「河童」のあらすじを紹介!登場人物・解説・考察 .... https://amanaut.co.jp/boookcrunch/reading/kappa-synopsis/ アクセス日時 2023/4/9.


ソース: Bing との会話 2023/4/9(1) 芥川龍之介 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A5%E5%B7%9D%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E4%BB%8B アクセス日時 2023/4/9.

(2) 芥川龍之介とはどんな人?生涯・年表まとめ【作品の特徴や .... https://rekisiru.com/1633 アクセス日時 2023/4/9.

(3) 芥川龍之介の代表作品や経歴を解説 | thisismedia. https://media.thisisgallery.com/20218282 アクセス日時 2023/4/9.




ソース: Bing との会話 2023/4/8(1) 夏目漱石と芥川龍之介は師弟関係にある、という事が実際に .... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11110948471 アクセス日時 2023/4/8.

(2) 夏目漱石、無名の文学青年・芥川龍之介の短編小説に仰天する .... https://serai.jp/hobby/41082 アクセス日時 2023/4/8.

(3) 芥川龍之介⑤(夏目漱石との出会い) - 歴史は人生の教師 .... https://blog.goo.ne.jp/basyauma21/e/138b3c5c4929fabd96f73d7be54dfe04 アクセス日時 2023/4/8.

(4) 「夜は次第に明けて行った」(芥川龍之介)【漱石と明治人の .... https://serai.jp/hobby/125056 アクセス日時 2023/4/8.


ソース: Bing との会話 2023/4/8(1) 芥川龍之介 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A5%E5%B7%9D%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E4%BB%8B アクセス日時 2023/4/8.

(2) 芥川龍之介とはどんな人?生涯・年表まとめ【作品の特徴や .... https://rekisiru.com/1633 アクセス日時 2023/4/8.

(3) 芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ)とは? 意味や使い方 .... https://kotobank.jp/word/%E8%8A%A5%E5%B7%9D%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E4%BB%8B-14504 アクセス日時 2023/4/8.


ソース: Bing との会話 2023/4/8(1) 【初心者編】小説の書き方とは?物語をつくる四つのステップ .... https://www.dat.ac.jp/course/novels/write_novels/ アクセス日時 2023/4/8.

(2) 小説の書き方【初心者必見】はじめの一歩から完成まで .... https://enomotomethod.jp/column/how-to-write-a-novel/ アクセス日時 2023/4/8.

(3) 【超初心者向け】シンプルすぎる小説の書き方(おすすめ .... https://lifelikewriter.com/novel-writing/ アクセス日時 2023/4/8.


 

ソース: Bing との会話 2023/4/8(1) 『増殖する俳句歳時記』検索: せり - Longtail. https://bing.com/search?q=%e8%96%84%e6%9b%87%e3%82%8b%e6%b0%b4%e5%8b%95%e3%81%8b%e3%81%9a%e3%82%88%e8%8a%b9%e3%81%ae%e4%b8%ad アクセス日時 2023/4/8.

(2) 芹(せり)三春 – 季語と歳時記. https://kigosai.sub.jp/001/archives/2016 アクセス日時 2023/4/8.

(3) 芥川龍之介の俳句 | 俳句の作り方 - 俳句入門 「お~いお茶新 .... https://jhaiku.com/haikudaigaku/archives/1060 アクセス日時 2023/4/8.


ソース: Bing との会話 2023/4/8(1) 芹 の俳句 : 575筆まか勢. https://fudemaka57.exblog.jp/25603524/ アクセス日時 2023/4/8.

(2) 蛍 の俳句 : 575筆まか勢. https://fudemaka57.exblog.jp/25869331/ アクセス日時 2023/4/8.

(3) 春の季語「芹(せり)」を使った俳句一覧 | 俳句の作り方 .... https://jhaiku.com/haikudaigaku/archives/2446 アクセス日時 2023/4/8.

(4) 飯田蛇笏の俳句 | 俳句の作り方 - 俳句入門 「お~いお茶新俳句 .... https://jhaiku.com/haikudaigaku/archives/290 アクセス日時 2023/4/8.

(5) 小林一茶が文化十年に作った「むまそうな雪がふんわりふわり .... https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000213093 アクセス日時 2023/4/8.


ソース: Bing との会話 2023/4/8(1) 江戸っ子? 桂郎 | 俳人目安帖 - JapanKnowledge. https://japanknowledge.com/articles/meyasucho/11.html アクセス日時 2023/4/8.

(2) 季語/芹(せり)を使った俳句 | 俳句季語一覧ナビ. https://www.haiku-kigo-ichiran.net/seri/ アクセス日時 2023/4/8.

(3) 水嵩(みずかさ)の意味・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書. https://bing.com/search?q=%e6%b0%b4%e5%b5%a9%e3%81%ae%e5%a2%97%e3%81%97%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%94%e3%81%a8%e3%81%8f%e8%8a%b9%e6%b4%97%e3%81%86 アクセス日時 2023/4/8.

(4) 水嵩(みずかさ)とは? 意味や使い方 - コトバンク. https://kotobank.jp/word/%E6%B0%B4%E5%B5%A9-637236 アクセス日時 2023/4/8.


ソース: Bing との会話 2023/4/8(1) 芹(せり)三春 – 季語と歳時記. https://kigosai.sub.jp/001/archives/2016 アクセス日時 2023/4/8.

(2) 『増殖する俳句歳時記』検索: せり - Longtail. https://bing.com/search?q=%e8%96%84%e6%9b%87%e3%82%8b%e6%b0%b4%e5%8b%95%e3%81%8b%e3%81%9a%e3%82%88%e8%8a%b9%e3%81%ae%e4%b8%ad アクセス日時 2023/4/8.

(3) 芥川龍之介の俳句 | 俳句の作り方 - 俳句入門 「お~いお茶新 .... https://jhaiku.com/haikudaigaku/archives/1060 アクセス日時 2023/4/8.


ソース: Bing との会話 2023/4/8(1) 芹(せり)三春 – 季語と歳時記. https://kigosai.sub.jp/001/archives/2016 アクセス日時 2023/4/8.

(2) 芹摘む(せりつむ)とは? 意味や使い方 - コトバンク. https://kotobank.jp/word/%E8%8A%B9%E6%91%98%E3%82%80-548973 アクセス日時 2023/4/8.

(3) 芹摘むせりつむ - 広辞苑無料検索. https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E%E8%8B%91/content/11160_830 アクセス日時 2023/4/8.





0 件のコメント:

コメントを投稿