2023年4月1日土曜日

ChatGPTときょうの俳句3/31

 LINEのAIチャットくんに 雪間より薄紫の芽独活(めうど)かな(芭蕉)をもとに、独活、芽独活、山独活、深山独活などの季語で俳句を作成お願いしました。



1. 雪融けや芽独活の青春きらきらり

2. 山鳴りの猪逃がす深山独活

3. 野を分けて山独活の葉の鳴き初め

4. 山独活や旅渡る馬の蹄音

5. 梅雨明けの青空浮かぶ山の独活

6. 山の雫深山独活の洗顔かな

7. 山吹や芽独活の野原花畑

8. 山独活や春の夜をば唄ひつつ

9. 石突くや山独活の実をすりつぶし

10. 春風に山独活若葉ふんわりと

11. 独活茶のふとんの上に陽の炎

12. 満天の星や独活の実その香

13. 蛙ぴょん山独活の根を掘りかえす

14. 雨降るや芽独活の形水鏡うつる

15. 紫陽花や山独活と密な群生す

16. 山深し芽独活の葉舞い人下りる

17. 霞散る深山独活の傍の村

18. 夏紫や独活の花たわわに咲く

19. 早春に山独活の新芽心躍る

20. 白雪に山独活の影映す湖

21. 独活の葉や風にたなびく春の空

22. 雨降るや独活の花には鈴音うたう

23. 山の中芽独活あちこち咲き誇る

24. 独活の実につるりと湧くや水みそぎ

25. 晩風に独活の花をば飾る春

26. 山独活に降りそそぎいる春の雨

27. 水の辺に深山独活の青い葉っば

28. 見つけたる独活の大きさに胸高鳴る

29. 山路咲く芽独活青嵐晴れ続き

30. 初夏に独活大きくなあれ食べ頃に

31. 霜枯れや山独活根株薄紫

32. 天高く深山独活の姿揉まれる

33. 雪の旅独活の稲妻すばやけり

34. 独活の根や厳しい冬をしぶとく覆う

35. 山独活に陽が当ってゆったり昼寝

36. 雨上がり山独活に蜜吸う蜂ら

37. 霜撃つや独活陽にあたり輝くや

38. 旅の宿深山独活花華やか咲く

39. 独活の花休日の朝太陽に

40. 春寒し山独活新芽小さきもの

41. 紅葉の木独活の葉宙に飛びあがる

42. 雷鳴るや山独活の花踊り始め

43. 独活の森さくらんぼ色蕾なる


1. 涼風にうどの葉やさらさらと

2. 山うどに紫陽花添えし青空かな

3. 古戦場独活散る名残春の空

4. 薄紫芽独活開かず春の風

5. 山独活の儚き姿見送る春

6. 星くずれ深山独活待たぬ日々過ごす

7. 山里にうどの実の赤染まる頃

8. 枯木生え独活散歩道春来たり

9. 鷲ヶ峰山うど黄昏千重峡

10. 水音に重なる芽独活青脆さ



MixerBox ChatAIにもお願いしました。


雪解けや山うどの葉先に春の兆し

山うどの芽や冬の名残

独活の花山路に春の息吹かな

山独活に青蛙の声春の夜

芽独活花咲く谷や風新緑の

芽独活花蝶々の舞う春の日に

山独活の花咲く山道歩き行く

山独活の葉に春の風吹く山野

深山独活花にさえずり鳥達ら

深山独活山の静寂破る風

山路や独活の葉に春深まりぬ

山路に独活の葉黄葉光線

独活の実に鳥の足跡春の野や

独活の実に虫の音聞ゆ夕暮れ時

芽独活花散る風揺れる春や行く

芽独活花日の明ける春朝早し

山独活の花や春空深まりの

山独活の葉に露光る春の朝

深山独活花に足跡鹿来たる

深山独活葉に紅葉の光線

独活の花春風の吹く山の稜


独活の香に包まれて春風わたる

山うどの葉に露しずく夏の朝

うど茎にふわりと舞うは何の虫

芽独活新芽膨らむ春の息吹かな

山独活の緑彩られ夏の山

深山独活宿る静寂春の夜

独活の葉が風になびくや陽差し春

山うどの実がふくらみて春終わり

うどの香や漂う田畑春の風

芽独活の芽摘む手が止まる春の微笑み

山独活の群生が風誘う夏

深山独活葉が柔らかく触れる春

独活の花咲く草原の散歩道

山うどの葉に透き通る光射す

うど畑立つ風景が一変す

芽独活の芽吹きに微笑む春陽射し

山独活の花風に揺れ晩春の日

深山独活静けさ響く春の山

独活の葉が風に舞いゆく田園風景


独活掘りの下りきて時刻(とき)をたずねけり(前田普羅)


山間の独活に鳥のさえずり

独活堀りや汗滴る春労働者

山うどの葉音立てて風を迎える

うどの花咲き誇る夏庭の園

芽独活の青々とした茎に夕日

山独活の山肌静寂漂う景色

深山独活生命力に敬意春の森

独活の葉にうねる水滴夏の朝露

山うどの若芽が地を掘る力を感じる

うどの実熟し手にする秋の収穫祭

芽独活の新芽強く伸びる春の風

山独活の足跡に時刻を問う夕暮れ


ChatGPTにもお願いしました。


独活の花 春風揺れる山小径

芽独活の淡い芽顔出し 雪解ける

山独活の鮮やかな紫色目奪われた

深山独活 高い崖の上一輪咲く

独活の葉や落ち葉の上に揺れている

芽独活の淡い芽に露ひらり光る

山独活の静かな花畑小鳥鳴く

深山独活 雪とざされたまま 春を待つ

独活の葉に 日差しが当たり揺れる音

独芽活の芽が次々に顔を出す

山独活の紫色の花束や

深山独活 山の中腹静けさの中

独活の花 一輪咲く度心が躍る

芽独活の小さな芽が現れ始めた

山独活の花畑に香る 春の風

深山独活 岩の上にも花咲かす

独活の葉に蜘蛛が巣を張る 春日差し

芽独活の芽茂み緑に染めている

山独活の紫色の山彩る

深山独活 雪解けの地に 一輪咲く

独活の花 青空に映える美しさよ

芽独活の淡い芽に 朝露の光

山独活の花畑に舞う 蝶の羽音

深山独活 雪を被いて春陽射し

独活の葉に水滴光る 澄んだ朝

芽独活の淡い芽茂み緑へと

山独活の紫色の花空へ

深山独活 春の訪れを一輪


山うどや 夏山の旅 草鞋ぬく

芽独活 ひらひら舞いて山路かな

独活に花咲かせてはだめ山の風

山うどや 涼しさ求め深山へ

山独活や紫の花咲く 涼しさかな

山うどの青葉にうつる春の空

独活の花 風に揺れては夏の声

芽独活の緑の葉影に涼しさかな

山うどやひと夏思い 深山に

独活や涼風に揺れる夏木陰

山独活や紫の花影風に

うどの葉に露がきらめく夏の朝


独活の香に誘われてゆく深山へ

山うどや 秋の夕暮れ 帰路かな

独活の花 深山に咲きて 風揺れる

うどの葉に露が光りて夏の朝

山独活や秋風に舞う色紫かな

独活掘りや 山奥入りて 時刻忘る

芽独活の緑が濃くなる 春兆し

深山独活 茂みに生えし 夏山

独活の葉や夏日に力発揮せん

山うどや 風揺れる舞い 涼しさかな


Bingにもお願いしました。


俳句を作成するのは難しいですが、試してみます。以下は私が考えた俳句です。コードブロックで囲んでいます。

山独活の香り誘われ山の中

芽独活や春風に揺れ小舟ゆく

山独活に昼寝する猫のぬくもり

深山独活花咲く谷間小川あり

独活摘む手刺さる棘あり痛みます

芽独活や雪解け水に浮かぶ虹

山独活の葉に止まる蝶々の色

深山独活匂いに酔うや鹿の声

独活掘る子笑顔に春の日は暮れる

芽独活や空舞う桜の花びら

山独活に雨音聞くや一人旅

深山独活茎に絡むは蜘蛛の巣や

独活食べる老夫婦の仲睦まじさ

芽独活や水面に映る月の光

山独活の根に隠れいる虫の声

深山独活葉をかじるリス親子なり

独活売る店春の風情や山の道

芽独活や土手に咲く菜の花畑

山独活に鳴くカエルらの賑やかさ

深山独活影に潜むはキツネの目


うどの香に懐かしみあり涙する

山うどの葉に映る夕日の紅さ

独活の花にさよならと手を振る

芽独活や故郷の空に思いを馳せ

山独活の根に埋めた手紙思い出す

深山独活匂い癒され心新た

うど食べて昔の話母の顔

山うどの茎に結んだ赤リボン

独活採りに出かけた父の背中かな

芽独活や散歩する犬しっぽふり

山独活に咲く白い花清らかな

深山独活葉飾る露の写り玉

うどを売る少女の笑顔春の陽

山うどの葉に隠れてる子猫鳴き

独活茶飲む老人ひとり静かな時

芽独活や川辺で遊ぶ子供たち

山独活に風が吹く音耳傾ける

深山独活茎を折る鳥羽ばたきぬ

うど料理作る妻の手愛の情

山うどの葉に落ちる雪白さかな


芽独活や

下りきて見る

春の空


山独活や

下りきて見れば

雪解け水


うどの花

下りきて聞くは

鳥の声


深山独活

下りきて知るは

春の風


山うどや

下りきて出会う

旅の人


独活掘りや

下りきて笑う

子供たち


芽独活には

下りきて触る

ぬくもりや


独活香

下りきて感じる

春の陽


山うどの

下りきて味わう

苦みかな


深山独活

下りきて見上げる

雲の峰


詩と小説も書いてください。

詩と小説の作成に挑戦します。以下は私の作品です。

詩:

雪間より薄紫の芽独活(めうど)かな
春の息吹に目覚める一輪
冬の寒さに耐えて咲く花
希望の色に染まる心

小説:

彼女は雪の中を歩いていた。冬の終わりに近づいているとはいえ、まだまだ寒くて厳しい季節だった。彼女は毎日、病院と家の往復をしていた。母親が重い病気にかかっていて、余命はあとわずかだったからだ。

彼女は母親に何かしてあげたいと思っていたが、何もできなかった。お金もなくて、プレゼントも買えなかった。せめて、笑顔を見せてあげたいと思っていたが、それも難しかった。彼女は自分がどれだけ無力であるかを痛感していた。

ある日、彼女は病院から帰る途中で、雪の中に一本の花を見つけた。それは独活(めうど)という花だった。雪間より薄紫の芽が顔を出していた。彼女はその花に惹かれて、手に取ってみた。その花は冬の寒さに耐えて咲いている姿が美しくて、強くて、勇気づけられた。

彼女はその花を母親に持って行こうと思った。母親もこの花を見たら、少しでも元気になってくれるかもしれないと思ったからだ。彼女は急いで病院に向かった。母親のベッドのそばに着くと、彼女は花を差し出した。

「お母さん、見て。雪の中で咲いている花を見つけたよ。きれいでしょ?」

母親は目を開けて、彼女の手にある花を見た。そして、微笑んだ。

「ありがとう、娘よ。この花は独活(めうど)というんだよ。春が来る前に咲く花なんだ。私も若い頃はよく見かけたなあ」

「本当?お母さんもこの花が好きなの?」

「うん、好きだよ。この花は希望の色だからね」

母親はそう言って、彼女の手を握った。彼女は母親の温かさを感じて、涙がこぼれた。

「お母さん、私もこの花が好きだよ。この花みたいに強くなりたい」

「そうだね、娘よ。あなたはこの花みたいに強くて美しい人だよ。私はあなたが誇りだよ」

母親と娘はしばらく、静かに話をした。二人の間には独活の花が咲いていた。


独活について詳しく教えてください。い。

独活(めうど)の花について、ウェブ検索の結果から教えます。

独活(めうど)は、ウコギ科タラノキ属の大型の多年草で、日本原産です¹。北海道から九州までの山野に自生し、しばしば群生しています¹²。高さは約1 - 2メートルになります¹²。

独活(うど)の花は、晩夏から初秋ごろ(8 - 9月)に咲きます¹²。茎の上部に球状の大きな散形花序を多数つけ、白色もしくは薄緑色の小さな花を咲かせます¹²。花弁は5枚つき、上部は両性花、下部は雄花となります¹²。花は香りが強く、昆虫を引き寄せます²。

独活(うど)の花言葉は、「忘れてしまった思い出」です³。見覚えのある光景や景色に遭遇したとき、独活(めうど)の花を見れば懐かしい気持ちまで思い出せるかもしれません³。


独活(うど)の茎や葉は食べられます。独活(うど)は山菜として有名で、シャキシャキした食感と独特の香りと苦味が特徴です¹。炒め物や和え物、サラダ、煮物、味噌汁などに使われます¹²。

独活(うど)には、天然もしくは日光に当てて栽培する緑色の「山うど」と、完全に遮光して栽培されている全体的に白っぽい色合いの「軟白うど」の2種類があります¹³。山うどは香りや風味が強いため、アクや苦味が飛びやすい揚げ物として使うのがおすすめです³。軟白うどは日光を遮ることで白くさせているため、保存する時も日に当たらないようにすることがポイントです²。

独活(うど)の下ごしらえはとても簡単です。茎は節で切り分けて皮をむき、酢水に入れて5分ほどおきます²³。これでアク抜きと変色防止ができます²³。穂先はそのまま使えます³。茎や穂先は千切りや斜め切りなどにして調理します²³。

ソース: Bing との会話 2023/4/1(1) 山菜の独活(うど)とは?下ごしらえの方法やレシピをご紹介 .... https://delishkitchen.tv/articles/716 アクセス日時 2023/4/1.
(2) みんなの「ウド」レシピが2,374品 - クックパッド. https://cookpad.com/search/%e3%82%a6%e3%83%89 アクセス日時 2023/4/1.
(3) 山うど(山独活)のあく抜きや下ごしらえ|美味しい食べ方と .... https://lovegreen.net/cooking/p96403/ アクセス日時 2023/4/1.

ソース: Bing との会話 2023/4/1(1) ウド - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%89 アクセス日時 2023/4/1.
(2) ハナウド(花独活)とは?花や葉の特徴・分布を紹介!開花 .... https://botanica-media.jp/1693 アクセス日時 2023/4/1.
(3) うど(独活)の花言葉|種類、特徴、色別の花言葉 .... https://lovegreen.net/languageofflower/p275359/ アクセス日時 2023/4/1.
(4) 山うど(山独活)のあく抜きや下ごしらえ|美味しい食べ方と .... https://lovegreen.net/cooking/p96403/ アクセス日時 2023/4/1.



  • うどのきんぴら1
    • 独活と人参を千切りにして、ごま油で炒めた後、酒、みりん、砂糖、しょうゆを加えて味付けするシンプルな一品です。
    • 独活の香りとシャキシャキ感が楽しめます。

  • うどとハムのマヨサラダ2
    • 独活、ハム、きゅうり、にんじんを切って、マヨネーズに酢、しょうゆ、黒こしょう、白いりごまを加えて和えるサラダです。
    • 独活はゆでても食感が残るので、爽やかなサラダに仕上がります。

  • うどの炒め煮3
    • 独活の皮と穂先を切って、油揚げやこんにゃくと一緒に油で炒めた後、しょうゆ、砂糖、だし汁で煮る料理です。
    • 独活の風味が油揚げやこんにゃくにしみ込んでおいしくなります。
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿