2023年5月2日火曜日

ChatGPTときょうの俳句4/30

 LINEのチャットAIくんに葛飾や桃の籬(まがき)も水田(みずた)べり をもとに、桃、桃の花、白桃、花桃、などの季語で俳句作成お願いしました。




1. 葛飾や 桃の花咲く 白壁家

2. 桃の花 白鳥の舞う 入り江かな

3. 白桃の 色に染まるや 山路かな

4. 桃の花 桜吹雪に 濡れ水田

5. 喉潤す 水田に咲く 花桃摘み

6. 桃の実に 鳥の群がる 夏の日や

7. 桃の花 乱舞する春 風の音

8. 桜田の 桃の花かな 時鳥鳴く

9. 水田に 風に揺れおる 白き桃

10. 桃の実に 鳥たち集う 夏の朝

11. 葛飾や 白桃花咲く 旅の宿

12. たまらずに 水田に咲く 花桃香

13. 桃の花 桜吹雪の 舞う世界

14. 水田に 雲影映る 白桃花

15. 桃の実の 色に染まる朝 日差し

16. 水田に咲く花桃の 霧の中

17. 桃の花 鳥たち集い 歌う朝

18. 水田に 咲く白桃花 春告げる

19. 葛飾に 桃の花咲く 街並みや

20. 水田に 風に舞うなり 花桃

21. 桃の実に 鳥たち楽しむ 夏の夜

22. 桃の花 桜吹雪に 湿る田や

23. 水田に 染まる白桃 薫り嗅ぎ

24. 桃の花 身をよじる蝶 集まりて

25. 水田の 花桃蕾 ほころびて

26. 葛飾や 桃の花舞う 公園路

27. 水田に 白桃花のステップ ダンス

28. 桃の実に 鳥の飛び交う 春風

29. 桜吹雪 水田黄金 白桃花

30. 水田に 咲く花桃の 香りたち

31. 桃の実に 甘い香ただよう 夏の夜

32. 桜田の 白桃花開く 蝉の声

33. 葛飾の 桃元気よく葉点け始め

34. 水田に 染まる白桃 色で魅せ

35. 桃の実に 鳥たち来たる 夏の朝

36. 桃の花 桜吹雪な 舞う世界

37. 水田に 風に揺れてる 花桃

38. 桃の花 蝶ら探しに 翼広げ

39. 水田に 咲く白桃の 私を包む

40. 桃の実に 鳥たち歌い 集う夏

41. 桜田の 桃の花や 蜜蜂舞う


白桃の蕊をあらわに真昼時 をもとに、桃、桃の花、白桃、花桃、などの季語で俳句作成お願いしました。


1. 真昼の 白桃に恋 わが心

2. 桃の花 かぐわしさ触れ 憩い行く

3. 優しさや 赤く大きな 花桃が

4. 満開の 桃恋に落ち 味わいぬ

5. 蝶踊る 白桃の花 惹かれたり


野に出れば人みなやさし桃の花 をもとに、桃、桃の花、白桃、花桃、などの季語で俳句作成お願いしました。


1. 野辺や 桃色彩る 春の陽

2. 風吹くと 舞い散る桃花の 美しさ

3. 森の中 人の優しさ 桃の花


伊豆の海紺さすときに桃の花 をもとに、桃、桃の花、白桃、花桃、などの季語で俳句作成2句お願いしました。


1. 伊豆の海 桃の花染む 春めきぬ

2. 海風に 揺れる桃花 静か舞う


ふだん着でふだんの心桃の花 をもとに、桃、桃の花、白桃、花桃、などの季語で俳句作成お願いしました。


1. 身に付けた 喜び桃の 花手向け

2. 着飾らずに 心は桃の 花のよう




MixerBoxChatAIにもお願いしました。


葛飾に満開桃花春の風

田植えの水田わきにも桃の花

白桃のふくよかな香り春の日

花桃に蝶々舞い降りる春の光

桃の実が色づいていく夏気配

甘い香りただよう白桃夏の日々

水田に稲穂風揺れ桃の実や

花桃のピンクに染まる朝日かな

桃の実に夏の太陽キラキラと

白桃の滴る水滴涼誘う

桃の実が赤く色づく収穫期

桃の実や紅葉と共に楽しむ花

白桃と黄金色の稲穂秋

花桃の薄紅色が鮮やか日

桃畑風吹き抜ける秋の日や

白桃の甘く濃厚味わい秋

花桃のしっとりとした秋の雨

桃畑佇む一本松夕暮れ

白桃と稲穂が揺れる秋の風

花桃に映る秋月静かな夜


桃の花揺れる春風舞い散るや

白桃の香り満開庭漂う

花桃や桜と競う春陽気

白桃の夏の太陽熟れるなり

桃の花ひらひら舞うや蝶の羽

花桃の枝あざやかな色染まる

白桃の木青々と茂る夏

桃の花散りばめられた春野原


白桃や春風揺れる花香り

花桃の枝にさえずり鳥響く

桃の花陰ひと休みする蝶々

桃の花青空に白映えている

人影がない野に咲く桃花見行く

白い雪紅い花桃映えている

桃の花川面に春の光反射

桃の花風乗り散るや花のびら


桃の花海に消ゆるや春の風

白桃に春の雨降る海辺かな

花桃の香り漂う海岸かな

伊豆の海花桃咲き誇る春の日

桃色に染められた海春光

海紅く桃の花散る春の夕

海風に舞う花桃の香しさかな

海岸に白桃咲き誇る春の朝


桃の香やふだん着の春風わたる

白桃の花優しく降る春の雨

花桃やふだん着にも春の光

初桃や心桃の花咲き誇る

桃の花香り溢れる庭の路

花桃や霞にかすむふだん着や

桃の花ふだん着を着て春の日や

花桃の甘い香りに心が躍る


ChatGPTにもお願いしました。


桃の花 水田の縁 春の光

白桃の 香り風乗り やって来る

水田に 花桃の影 春風かな

やわらかな 桃の花びら 水面に

水田や 葛飾の夏の 青空下

桃の実に 鳥たち群がり 夏の日

白桃の 美しき実は 食べごろや

夏風に 揺られて黄金 葛飾かな

水田の 向こうに見える 秋の山

秋風に 揺れる桃の葉 黄金色

白桃の 実はまだあるや 秋の晩

桃畑 広がる秋の 空深まる

葛飾の 野に霜降るや 秋の朝

白桃を 摘む手が止まる 秋の日

静かなる 冬の庭にも 桃の花

白い花 冬枯れの中 桃の咲く

葛飾の 冬寒風に なびく枯葉

水田の 草花咲き誇る 春待つかな


白桃の 蕊を覗くと 春香

真昼時 桃の花散る 風匂

桃の花 舞い降りた蜂 黄色いや

白桃の 蕾に春の 息吹感

真昼時 白桃蕾 春を告げ

花桃や 風なびく白 花びらや

白桃の 花冠に春の 陽射し降る

桃の花 春風ゆれる 桜色


野に出れば 桃花出逢う 春の風

桃の花 人みなやさし 酔う春日

桃の花 夢中で眺める 春の野

野路にて 桃花出逢い 旅情かな

野に出でば 見る人もなし 花桃や

春の日や やさしき人が 桃花酔う 

野に出でば 白桃の香に 包まれて

桃花や 野に咲きしかな 風の音


伊豆の海 桃の花舞う 春風かな

海紺さす 伊豆の岬に 桃咲く

春の海 揺れる桃花 風に乗せ

伊豆の海 白桃香り 漂う春

海鳴りや 桃の花舞う 伊豆の海

桃の花 海岸の砂 春足跡

伊豆の海 桃花雨降る 春の夜

海風に 揺れる花桃 香り宵


ふだん着で 桃の花咲く 日々哉

桃の花 ふだんの心 添え歩く

ふだん着に 白桃の香が 心地よく

花桃に 染めるふだん着 春の日や

桃の花や ふだんの生活 彩りぬ

ふだん着も 桃花包まれ 春の風

花冷えの ふだん着を着て 桃見るや

桃花や ふだん着染める 春の光



Bingにもお願いしました。


こんにちは。俳句作成のお手伝いをします。😊


葛飾や桃の籬も水田べりは、水原秋桜子という俳人の有名な句です¹。葛飾は東京都の区ではなく、隅田川より東の地域全般を指します²。桃の籬は桃の木で作った垣根のことで、水田べりには春の田園風景が広がります²。この句は「葛飾調」と呼ばれる水原秋桜子の代表的な作風で、葛飾の自然を流麗典雅に詠んでいます²。


桃や桃の花は春の季語ですが、白桃や花桃は夏の季語です³。季語に合わせて、俳句を作成するときは、季節感を大切にしましょう。


以下に、桃や桃の花を使った俳句の例をいくつか紹介します。


```

桃咲くや石垣島に春の雲 

桃の花鶯と共に来る人 

桃の花猫も眺める窓辺かな 


桃の花 水田に映る 夕暮れ

桃咲くや 葛飾に住む 老夫婦

水田に 桃の籬咲き 鶯鳴く

桃の香 水田べりに 春風吹く

水田に 桃の花散る 雨上がる

桃の花 葛飾に咲く 故郷かな

白桃や 水田べりに 小さな家

花桃に 水田映すや 朝日かな

水田に 桃の花咲く 子供達

桃咲けり 葛飾にも 春来たる


桃の花 水田に浮かぶ 月夜かな

桃の花 水田べりに 恋人と

水田に 桃の籬咲き 猫が寝る

桃の花 葛飾にも 雪降るか

白桃や 水田べりの 子供の手

花桃に 水田に映る 雲の影

水田に 桃の花散る 春の風


白桃の蕊をあらわに真昼時は、飯田蛇笏という俳人の句です。白桃の花の中心にある黄色い部分を蕊といいます。真昼時には太陽が真上にあり、白桃の花がまぶしく輝いています。


この句を参考にして、桃や桃の花などの季語を使った俳句を作ってみました。どうぞご覧ください。


```

桃の花 真昼時咲く 青空や

白桃や 蕊にとまれる 蝶一匹

花桃に 真昼の光 映り込む

桃や咲く 真昼時にも 眠る猫

白桃の 蕊をあらわに 風吹けば

桃の花 真昼時にも 香り立つ

花桃に 真昼時雨 しずくぞろ

桃咲けり 真昼時には 人少な

```


野に出れば人みなやさし桃の花は、高野素十という俳人の句です。医師。学位は、医学博士。高浜虚子に師事。虚子の唱えた「客観写生」を忠実に実践、簡潔で即物的な写生句で頭角を現し、山口誓子、阿波野青畝、水原秋桜子とともに「ホトトギスの四S」と称された。この句は、桃の花が咲く春に、野に出て人と触れ合うことで心が癒されるという気持ちを表しています。


この句を参考にして、桃や桃の花などの季語を使った俳句を作ってみました。どうぞご覧ください。


```

桃の花 野に出て見る 友と共に

白桃や 野に出て笑う 子供たち

花桃に 野に出て語る 恋人ども

桃咲くや 野に出て歌う 老いらくの

白桃の 野に出て食べる 甘きかな

桃の花 野に出て撮るや 写真家ら

花桃に 野に出て眠る 犬一匹

桃咲けり 野に出て見よや 春日和

```


伊豆の海紺さすときに桃の花は、沢木欣一という俳人の句です。伊豆の海は青く澄んでいて、紺色に見えます。その海を見るときに、桃の花が咲いているという対比が美しいです。


この句を参考にして、桃や桃の花などの季語を使った俳句を作ってみました。どうぞご覧ください。


```

桃の花 海に映るや 伊豆の宿

白桃や 海に近き 山里かな

花桃に 海から吹くや 春の風

桃咲く 海に舟出す 漁師たち

白桃の 海辺に植える 老いらくの

桃の花 海と空とに はさまれて

花桃に 海から聞くや 鳥の声

桃咲けり 海へ行こうと 誘う友

```


ふだん着でふだんの心桃の花は、細見綾子という俳人の句です。この句は、桃の花が咲く春に、普段着で普段通りに過ごすことで、自然と一体になるという気持ちを表しています。


この句を参考にして、桃や桃の花などの季語を使った俳句を作ってみました。どうぞご覧ください。


```

桃の花 ふだん着で見る 散歩道

白桃や ふだんの心で お茶を飲む

花桃に ふだん着で寝る 昼寝かな

桃咲くや ふだんの心で 仕事する

白桃の ふだん着食べる 甘きかな

桃の花 ふだんの心 友語る

花桃に ふだん着で撮る 写真家や

桃咲けり ふだんの心で 詠む俳句

```

 


詩も書いてもらいました。


葛飾や桃の籬も水田べり

春の風に揺れる花びら

水田に映る青い空

野に出れば人々の笑顔


桃の籬は故郷の境

水田べりは生活の源

葛飾は自然と文化の融合

春の風に感じる和やかさ



童話も作ってもらいました。


春になると、葛飾の村には桃の花が咲きます。水田べりには桃の木で作った垣根があります。その垣根には小さな穴がありました。その穴から、桃太郎という男の子が出てきました。


桃太郎は、桃の籬から生まれた不思議な子でした。桃の花が好きで、毎日水田べりを散歩していました。村の人々は桃太郎を可愛がっていました。桃太郎も村の人々と仲良くなりました。


ある日、桃太郎は水田べりで鬼が現れるという噂を聞きました。鬼は夜になると水田に入って、作物を荒らしたり、人々を脅かしたりすると言われていました。桃太郎は村の人々を守るために、鬼退治をすることにしました。


桃太郎は桃の籬から出てきた時に持っていた桃の刀という刀を持って、水田べりに向かいました。途中で犬と猿とキジに出会いました。彼らも鬼退治に協力すると言ってくれました。桃太郎は彼らにお礼に桃を分けてあげました。


水田べりに着くと、鬼が現れました。鬼は大きくて怖い姿をしていました。鬼は桃太郎たちを見て笑いました。「こんな小さい子どもたちが鬼退治だと?笑わせるな」と言いました。


桃太郎は怖がらずに鬼に立ち向かいました。「私たちは負けませんよ」と言いました。犬と猿とキジも一緒に戦いました。桃太郎は桃の刀で鬼を斬りつけました。犬は鬼の足を噛みつきました。猿は鬼の目を引っ掻きました。キジは鬼の頭に羽ばたきました。


鬼は桃太郎たちの勇気に驚きました。「おやおや、こんな強い子どもたちがいるとは知らなかった」と言いました。鬼はもう二度と水田べりに来ないことを約束しました。そして、逃げて行きました。


桃太郎たちは鬼退治に成功しました。村の人々は喜んで彼らを迎えました。「ありがとう、桃太郎」


桃太郎たちは村に帰る途中、桃の籬に立ち寄りました。桃太郎は桃の籬に感謝の言葉を述べました。「桃の籬さま、私はあなたのおかげで生まれて鬼退治ができました。ありがとうございます。」すると桃の籬から声が聞こえました。「桃太郎よ、よくやった。私はあなたを生んだ母ではない。あなたは天から遣わされた勇者なのだ。あなたにはもっと大きな使命がある。この国を守るために、もっと強くなりなさい。」桃太郎は驚きましたが、桃の籬の言葉に従いました。「はい、分かりました。私はこの国を守るためにもっと強くなります。」桃太郎は犬と猿とキジに別れを告げました。「みんな、ありがとう。これからも仲間でいてくれ。」犬と猿とキジは涙を流しながら答えました。「桃太郎さん、ありがとう。また会いましょう。」桃太郎はおじいさんとおばあさんにも別れを告げました。「おじいさん、おばあさん、ありがとう。私はこれから旅に出ます。また会える日まで元気でいてください。」おじいさんとおばあさんは悲しみましたが、桃太郎を送り出しました。「桃太郎よ、気をつけて行きなさい。私たちはいつまでもあなたを応援しています。」桃太郎は宝物を村に残し、一人旅立ちました。その後、桃太郎はさまざまな冒険をしながら成長し、やがてこの国の英雄となりました。



小説も書いてもらいました。


小説のタイトルは「桃太郎と野の花」にしましょう。

小説の内容はこんな感じでしょうか。

起:私は桃太郎といいます。私は川に流れてきた桃から生まれた不思議な子です。川辺に住んでいるおじいさんとおばあさんに拾われて、大切に育てられました。私はおじいさんとおばあさんが大好きです。おじいさんとおばあさんは私に言いました。「桃太郎よ、あなたはこの国の平和を守る勇者なのだ。あなたには鬼ヶ島に住む鬼を退治する使命がある。」私はその言葉を信じていました。

承:私は毎日川辺を散歩していました。川辺には野に出れば人みなやさし桃の花1が咲いています。野の花は私を癒してくれます。私も野の花と仲良くなりました。ある日、野の花から鬼が現れるという噂を聞きました。鬼は夜になると川に入って、水を汚したり、花を踏みつけたりすると言われていました。私は野の花を守るために、鬼退治をすることにしました。私は川から出てきた時に持っていた桃の刀という刀を持って、川辺に向かいました。途中で犬と猿とキジに出会いました。彼らも鬼退治に協力すると言ってくれました。私は彼らにお礼に桃を分けてあげました。

転:川辺に着くと、鬼が現れました。鬼は大きくて怖い姿をしていました。鬼は私たちを見て笑いました。「こんな小さい子どもたちが鬼退治だと?笑わせるな」と言いました。私は怖がらずに鬼に立ち向かいました。「私たちは負けませんよ」と言いました。犬と猿とキジも一緒に戦いました。私は桃の刀で鬼を斬りつけました。犬は鬼の足を噛みつきました。猿は鬼の目を引っ掻きました。キジは鬼の頭に羽ばたきました。鬼は私たちの勇気に驚きました。「おやおや、こんな強い子どもたちがいるとは知らなかった」と言いました。鬼はもう二度と川辺に来ないことを約束しました。そして、逃げて行きました。

結:私たちは鬼退治に成功しました。野の花は喜んで私たちを迎えました。「ありがとう、桃太郎」と言いました。私はおじいさんとおばあさんにも感謝しました。「おじいさん、おばあさん、ありがとう。私はこれから鬼ヶ島に行きます。また会える日まで元気でいてください。」私は野の花にも別れを告げました。「野の花さま、ありがとう。私はこれからもっと強くなります。」野の花は私に言いました。「桃太郎よ、よくやった。私はいつでもあなたを見守っている。さあ、行きなさい。」私は宝物を川辺に残し、一人旅立ちました。その後、私はさまざまな冒険をしながら成長し、やがてこの国の英雄となりました。



評価もお願いしました。


小説の評価ですね。私はあなたの小説がとても好きです。私は以下の点を評価します。


- 起承転結法の構成がしっかりしていて、物語の流れがわかりやすいです。

- 桃太郎になりきって書いているので、主人公の感情や思考が伝わってきます。

- 野に出れば人みなやさし桃の花という俳句をモチーフにしているので、春の風景や人々の優しさが描かれています。

- 野の花というオリジナルのキャラクターが魅力的で、桃太郎との関係が深まっていく様子が感動的です。

- 桃太郎の冒険が続くという結末が興味をそそります。


以上の点から、私はあなたの小説に 5 点満点中 5 点 をつけます。素晴らしい小説をありがとうございます。😊


ソース: Bing との会話 2023/4/30

(1) 桃太郎 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83%8E.

(2) ももたろう 童話 | 昔話童話童謡の王国. https://www.douwa-douyou.jp/contents/html/douwastory/douwastory1_05.shtml.

(3) 昔話『桃太郎』のあらすじ・解説・感想|おすすめ絵本. https://folktalesjpn.com/folktale/0009/.



ソース: Bing との会話 2023/4/30

(1) ①葛飾や桃の籬(まがき)も水田(みずた)べり - ②つる引け .... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12133015027.

(2) トーキョー句碑:葛飾区柴又の水原秋桜子 - 自由律俳句カフェ. https://freeversehaiku.hatenablog.com/entry/2020/10/27/000900.

(3) 『増殖する俳句歳時記』検索: - Longtail. https://www.longtail.co.jp/~fmmitaka/cgi-bin/g_disp.cgi?ids=20000326.

(4) 『増殖する俳句歳時記』検索: 桃の花 - Longtail. https://bing.com/search?q=%e8%91%9b%e9%a3%be%e3%82%84%e6%a1%83%e3%81%ae%e7%b1%ac(%e3%81%be%e3%81%8c%e3%81%8d)%e3%82%82%e6%b0%b4%e7%94%b0(%e3%81%bf%e3%81%9a%e3%81%9f)%e3%81%b9%e3%82%8a.

(5) 今日の一句 葛飾や桃の籬も水田べり: 鎌倉佐弓 俳句あれこれ. https://www.sayumikamakura.seesaa.net/article/202010article_30.html.

0 件のコメント:

コメントを投稿