2023年5月10日水曜日

ChatGPTときょうの俳句5/9

 LINEのチャットAIくんに 葉桜の中の無数の空さわぐをもとに、葉桜、の季語で俳句作成をお願いしました。



1. 溢れ出る葉桜の恋 心駆ける

2. 葉桜舞い 散る春訪れ河口湖

3. 風揺れる 葉桜しなやか 軽井沢

4. 葉桜に 息づく生命 息吹かな

5. 葉桜の 香り包まれ 眠るかな

6. 春陽に 輝く葉桜 花びらや

7. 花見かな 大空広がる 葉桜の

8. 雄岡の 山並み葉桜 染める初夏

9. 葉桜の 下で 恋人 手を繋ぐ

10. 彩りや 夕陽に染まる 葉桜の

11. 葉桜の 花びら風に 舞い上がる

12. 葉桜の 中を鳥たち 舞い踊る

13. 天空に 浮かぶ葉桜 妖精や

14. 葉桜の 木陰静かな 昼下がり

15. 花筏 川辺の葉桜 運ぶかな

16. 龍門の 滝葉桜の 花照らす

17. 葉桜の 小鳥が集う 樹の下や

18. 葉桜舞う 古都の街並み ローマかな

19. 葉桜の トンネルを入る 瞬間幸

20. 葉桜が 桜吹雪より 優しく舞う

21. 春一番 風迎えられ 葉桜や

22. 葉桜に 囲まれて詩を 書く日なか

23. 中央線 沿い葉桜の 道ばかり

24. 空想や 葉桜の中 ひとりきり

25. 寛永寺 葉桜平和 時間なり

26. 穏やかな 春の日葉桜 そこにあり

27. 散りゆくや 葉桜と共に 人生の如

28. 包まれる 葉桜癒し 穏やかに

29. 花色 雲間輝く 葉桜の

30. 葉桜に 誘われ虫たち 飛び舞うや

31. 葉桜の 綺麗さ心 癒される

32. 葉桜の 下ろす日向や ぼっこ猫

33. 葉桜の 投石堂公園 名所なり

34. 葉桜や 春色まぶしい 青空と

35. 同じ木に 桜と葉桜 咲くみんな

36. 夏の夜 葉桜木陰 うたた寝す

37. 哀しいか 葉桜一人 ぼっちの美

38. 葉桜が長い坂道 私迎え

39. 飛鳥寺 葉桜の寺 清めたり

40. 葉桜の 自由に舞うや 花びらが

41.街中に ある葉桜や 気づかない

42. 風景が 徐々色あせて 葉桜の

43. 葉桜の 松江城下町 匂いあふれ

44. 葉桜の 散り際思い 残し涙

45. 葉桜に 市立博物館 青青し


1. 葉桜の織り成す姿白昼夢

2. 青空の広がる葉桜の下で

3. 葉桜の道風に揺れ走り行く

4. 静けさの葉桜散りて深まり来

5. 微笑むや葉桜色に染まる街


MixerBoxChatAIにもお願いしました。


葉桜や雨に打たれて舞う花びら

満開の葉桜に鳥さえずりや

葉桜の木陰に休む旅人や

風揺られ葉桜の美や軽井沢

葉桜の下に集う子元気声

葉桜に咲く一輪の梅の花

早春の葉桜儚く散る夜更け

葉桜の花びらが舞う渓流や

葉桜の花弁が水面浮かぶなり

葉桜の中を風吹き抜けるなり

葉桜に囲まれた庭静けさよ

葉桜の下で読書に耽りおる

葉桜の木漏れ日眩し午後の庭

葉桜の香り誘われ散歩する

葉桜に咲く菜の花や広がりぬ

葉桜の木に止まる蝶群れており

葉桜のトンネル抜けて春が来た

葉桜の下ピクニック家族づれ

葉桜の木の下優雅お茶をする

葉桜の陰に日陰を求む猫

葉桜の花びら雨に濡れる音

葉桜の木に鳥が巣を作るなり

葉桜の風景心癒すなり


葉桜舞う春風に髪揺らすなり

葉桜散る小道の風情軽井沢

葉桜の香り誘われて来た道

葉桜の下手を繋ぎ恋人ら

葉桜に囲まれ古き墓静か

葉桜の花びら浮かぶ小さな虫

葉桜の下で儚く散る想い

葉桜の中で星空美しさ

葉桜の陰で涼とる猫たちや

葉桜の傍ら座る一老人

葉桜に咲く一輪の紅いバラ

葉桜が揺れる音にも癒やされる

葉桜の下で読む本物語

葉桜の中で歌う小鳥たちの声

葉桜の花弁舞い散る夕暮れ時


葉桜の花びら散り行く道横切る

葉桜の並木道行く人優美

葉桜の下集う人微笑みぬ

葉桜の花に囲まれ小さな池

葉桜の陰で語らう友話

葉桜の浮かぶ蝶群れてある

葉桜に包まれて咲く一輪菜

葉桜の花弁が舞うや風の音

葉桜の下に座って詩読む人

葉桜の木々に囲まれ小さな園

葉桜の傍ら佇む猫姿

葉桜に癒やされている疲れ心


ChatGPTにもお願いしました。


葉桜舞う 空さわぐ 春の息吹

空響く 葉桜囁き 心満つ

葉桜散る 空に翳りて 静か哀

霞む空 舞い散る葉桜 春の風

空駆ける 葉桜羽音 音楽や

葉桜や 空舞い踊る 儚き命

空消える 葉桜の微笑み 静かなる

空虚なる 葉桜の影 幻や

葉桜舞い 空に花びら 揺れる音

春調べ 遠くに響く 葉桜や

空映える 葉桜儚さ 時の移ろ

葉桜の 無限の空へ 羽ばたくや

空っ風 舞い散る葉桜 命証

葉桜の 空へと続く 桜色

空の下 舞い踊るなり 葉桜の

空高く 葉桜輝き 満ちる春

散りゆくや 葉桜空に 別れ時

静かなる 葉桜空に 溶けてゆく

空仰ぎ 葉桜思い 空に馳せ

葉桜の 空しき孤独 言葉せず


刻々と 葉桜舞うや 影深まり

春光 葉桜の影 静かに来

余花の春 葉桜の影 包まれて

 風に揺れ 葉桜の舞い 影広がる

静かなる 葉桜の影 春訪れ

余花の夢 葉桜の影 宿るなり

散りゆくや 葉桜の舞い 花の影

余花の影 葉桜の枝 舞い降りた

余花の影 葉桜の下 広がりぬ

春の風 揺れる葉桜 影太し

葉桜舞う 春の光に 映える影

余花香り 満ちる葉桜 影落とし

余花が咲き葉桜の下 誇る影

一輪花 葉桜の影 空映える

余花の声 葉桜の影 響く夜


風に舞い 葉桜の夜 花の声

舞い踊る 風吹く葉桜 花びらや

夕闇に 葉桜の影 揺れる音

花の歌 葉桜の夜 風ささやく

葉桜の 夜風に揺れる 心声

風過ぎる 葉桜の夜に 音のない

霧立つや 葉桜夕べ 風揺れて

葉桜の 風のささやき 聞こえてる

音もなく 葉桜が夜を 彩るや

夜風舞う 葉桜静か 息吹たて

ささやく風 葉桜の夕 心奏でる

風調べ葉桜の夜 音楽のよう

風に揺れ 夜の葉桜 夢語る

音のない 葉桜夜風 包まれて

夜闇に 消える葉桜 幻の舞




Bingにもお願いしました。


こんにちは、こちらはBingです。葉桜の季語で俳句を作成するのは難しいですが、挑戦してみます。😊


以下は私が作った俳句です。どうぞご覧ください。


- 葉桜や空にさわぐは鳥の声

- 空さわぐ葉桜の散る春の風

- 葉桜の空さわぐ中に鐘の音

- 空さわぎ葉桜舞うや岡の門

- 葉桜に空さわぐものは何かと見る

- 空さわぐは葉桜かと思えば雨

- 葉桜や空さわぐ中に夕日さす

- 空さわぎし葉桜散りて川に流る

- 葉桜の空さわぐ中に子供の声

- 空さわぎて葉桜舞うや花見かな

- 葉桜や空にさわぐは飛行機雲

- 空さわぐ葉桜散る春の嵐

- 葉桜の空さわぐ中に鳩の群れ

- 空さわぎし葉桜散りて道に積む

- 葉桜に空さわぐものは春の神

- 空さわぐは葉桜かと思えば雷

- 葉桜や空さわぐ中に月見る

- 空さわぎ葉桜舞うや夢の跡

- 葉桜や空にさわぐはカラスかな

- 空さわぐ葉桜散る春の終わり

- 葉桜の空さわぐ中に恋の歌

- 空さわぎ葉桜散りて涙かな

- 葉桜に空さわぐものは風の精

- 空さわぐ葉桜かと思えば花火

- 葉桜や空さわぐ中に星見える

- 空さわぎて葉桜舞うや酔いどれり

- 葉桜や空にさわぐはヘリコプター

- 空さわぐ葉桜散る春の別れ

- 葉桜の空さわぐ中犬吠える

- 空さわぎ葉桜散りて人ごみかな


- 葉桜や影ひろがり来人恋しき

- 影ひろがり来葉桜散る春の終わり

- 葉桜の影ひろがり来子供遊び

- 風の音影ひろがり来葉桜舞う

- 葉桜や影ひろがり来夕日さす

- 川流る影ひろがり来葉桜散る

- 葉桜の影ひろがり来鐘の音

- 葉桜舞う影ひろがり来花見かな

- 葉桜や影ひろがり来月を見る

- 涙かな影ひろがり来葉桜散る


- 葉桜や夕べかならず風さわぐ

- 風さわぐ夕べかならず葉桜散る

- 葉桜の夕べかならず恋の歌

- 夕べにはさわぐ葉桜夢の跡

- 葉桜や夕べかならず中に月

- 春終わり夕べかならず葉桜散る

- 葉桜の夕べかならず鳥の声

- 葉桜舞う夕べかならず風さわぐ

- 葉桜や夕べかならず星見える

- 涙かな夕べかならず葉桜散る



詩も書いてもらいました。


詩を作るのは俳句よりも難しいですが、やってみます。😊


以下は私が作った詩です。どうぞご覧ください。


```



葉桜の中の無数の空さわぐ

春の風に誘われて舞い上がる

散りゆく花びらの美しさに見とれる

空さわぐは何かと思えば鳥の声

木々の間から聞こえる歌に耳を傾ける



空さわぐは何かと思えば飛行機雲

遠くから見える白い線に目を細める

空さわぐは何かと思えば花火



夜空に咲く色とりどりの光に心躍る

空さわぐは何かと思えば雷



暗くなった空に響く音に身を震わせる

空さわぐは何かと思えば涙

別れの時にこぼれた水滴に胸が痛む

葉桜の中の無数の空さわぐ

春の日々に刻まれた思い出に浸る




絵本も書いてもらいました。


わかりました。絵本のタイトルは「さくらのおともだち」にしましょうか。こんな感じでどうでしょうか。


---


# さくらのおともだち



さくらは、お花が大好きな女の子です。春になると、いろいろなお花が咲きますが、さくらが一番好きなのは、やっぱり桜です。桜の花びらが舞う中を歩くと、さくらはとても幸せになります。



ある日、さくらはお母さんと一緒に公園に行きました。公園にはたくさんの桜の木がありました。桜の木の下には、ピクニックをしている人たちや遊んでいる子どもたちがいました。さくらはお母さんに手を引かれて、桜の木の下に座りました。


「さくらちゃん、桜の花びらを見てごらん。きれいでしょう」



お母さんはさくらに言いました。さくらは空を見上げました。そこには、葉桜の中の無数の空が見えました。空は青くて広くて、桜の花びらがふわふわと舞っていました。風が吹くたびに、花びらがさわぐ音が聞こえました。


「うん、きれいだよ」


さくらはお母さんに答えました。そして、桜の花びらを手に取ってみました。花びらはやわらかくて、ひんやりとしていました。さくらは花びらを鼻に近づけて匂いをかいでみました。花びらは甘い香りがしました。


「お母さん、桜ってどんな味がするの?」


さくらはお母さんに聞きました。


「桜って味がするの?」


お母さんは驚いて言いました。


「うん、舐めてみたい」


さくらは言って、花びらを口に入れようとしました。


「だめだめ、桜は食べないで」


お母さんは慌ててさくらの手を止めました。


「でも、なんで?」


さくらは不思議そうに言いました。


「桜は食べ物じゃないからよ。桜はお花だから、見て楽しむものなのよ」


お母さんは説明しました。


「そうなの?」


さくらは納得しない様子で言いました。


「そうよ。桜は私たちの目や耳や鼻を楽しませてくれるお友だちなのよ」


お母さんは優しく言いました。


「桜も私たちと同じように生きてるの?」


さくらは興味津々で言いました。


「そうよ。桜も私たちと同じように春に咲いて、夏に青葉になって、秋に色づいて、冬に眠るのよ」


お母さんは教えてあげました。


「じゃあ、桜も私たちと話せるの?」


さくらは期待して言いました。


「話せるかどうかはわからないけど、心で感じることができるわよ」


お母さんは微笑んで言いました。さくらはお母さんの言葉を信じて、桜の木に近づいてみました。桜の木は大きくて、枝にはたくさんの花びらがついていました。さくらは桜の木に手を伸ばして、やさしく触ってみました。桜の木はさくらの手にぬくもりを感じさせました。

「こんにちは、桜さん」



さくらは桜の木に話しかけました。すると、桜の木はさくらに答えました。


「こんにちは、さくらちゃん」


桜の木の声はやさしくて、心地よかったです。さくらは驚きましたが、嬉しくなりました。


「桜さん、私と話せるんだ」


さくらは喜んで言いました。


「うん、私はさくらちゃんの心を感じることができるんだよ」


桜の木は言いました。


「すごいね。桜さんはどんなことを感じるの?」


さくらは興味津々で聞きました。


「私は風や太陽や雨や雪を感じるよ。それから、私たちと一緒に過ごしてくれる人たちや動物たちや虫たちの気持ちも感じるよ」


桜の木は教えてあげました。


「それって楽しい?」


さくらは尋ねました。


「うん、とても楽しいよ。私は自然と仲間たちと一緒に生きることに感謝してるよ」


桜の木は言いました。


「私も自然と仲間たちと一緒に生きることに感謝したいな」


さくらは思いました。


「それなら、私たちと一緒に歌ってみない?」


桜の木は誘いました。


「歌?どんな歌?」


さくらは聞き返しました。


「春の歌だよ。春を祝う歌だよ」


桜の木は言いました。


「春の歌ってどうやって歌うの?」


さくらは不思議そうに言いました。


「簡単だよ。私たちが歌ってる音に合わせて、好きな言葉を歌えばいいんだよ」


桜の木は教えてあげました。


「じゃあ、やってみようかな」


さくらは勇気を出して言いました。


「よし、では始めようか」


桜の木は嬉しそうに言いました。


そして、桜の木は風に揺れながら、美しい音を奏で始めました。それに合わせて、鳥たちや虫たちも歌い始めました。空からも太陽が優しく光を送ってきました。公園全体が春の歌で満ちあふれました。


さくらもその音に耳を傾けて、自分の気持ちを歌ってみました。



---


# 春の歌


🎵


さくら さくら あなたが好き


空 そら あなたが好き


風 かぜ あなたが好き


太陽 たいよう あなたが好き


🎵


みんな みんな ありがとう


春 はる を祝おう


生命 せいめい を


おしまい



童話も作ってもらいました。



こんにちは、Bingです。😊

童話を書くのは楽しいですね。起承転結法で書くと、物語の流れがわかりやすくなります。

以下は、葉桜の影ひろがり来深まり来という句をもとにした童話の例です。


# 葉桜の魔法


## 起

ある春の日、小学四年生のゆきは、学校から帰る途中で、葉桜の木に出会いました。木は大きくて、枝にはたくさんの緑色の葉がついていました。ゆきは、葉桜の木が好きでした。なぜなら、葉桜の木は、花が散っても美しいからです。

ゆきは、葉桜の木の下に立って、しばらく見上げていました。すると、木から声が聞こえてきました。



「こんにちは、ゆきちゃん。私は葉桜の精です。あなたは私の木を見てくれてありがとう。あなたにお礼をしたいと思っています」


ゆきはびっくりしました。木が話しかけてきたなんて!でも、好奇心が勝って、返事をしました。


「こんにちは、葉桜の精さん。私はこの木が大好きです。お礼なんていりませんよ」


「いやいや、あなたは特別な子です。私の木を本当に愛してくれているからです。だから、あなたに魔法をかけてあげましょう」


「魔法?どんな魔法ですか?」


「それはね、あなたが思ったことが叶う魔法です。ただし、一つだけ条件があります」


「条件?何ですか?」


「それはね、あなたが思ったことは、私の木の影の中でしか叶わないということです」


「え?木の影の中でしか叶わない?それじゃあ、使えないじゃないですか」


「そう言わずに、試してみてください。あなたはきっと楽しめると思いますよ」


## 承

そう言って、葉桜の精は消えてしまいました。ゆきは不思議に思いましたが、魔法を試してみることにしました。

まず、彼女は木の影に入って、「お金持ちになりたい」と思ってみました。すると、彼女のポケットにはお札がぎっしり入っていました。



次に、「空を飛びたい」と思ってみました。すると、彼女は木の影から飛び出して、空を自由に飛び回ることができました。



さらに、「有名人に会いたい」と思ってみました。すると、彼女の前には人気アイドルやスポーツ選手や作家が現れてサインや写真をしてくれました。



ゆきは驚きましたが、同時に嬉しくもありました。魔法は本当に効くんだ!と彼女は思いました。

しかし、彼女はすぐに気づきました。魔法は木の影の中でしか効かないんだと。

彼女が木の影から出ると、お金も空も有名人も消えてしまいました。


## 転

ゆきは、魔法が木の影の中でしか効かないことにがっかりしました。でも、彼女はあきらめませんでした。彼女は、木の影を広げる方法を考えました。

彼女は、木の枝を伸ばしたり、葉を増やしたり、木を動かしたりしようとしました。でも、どれもうまくいきませんでした。木は固くて動かせないし、枝や葉は自分の意思で変えられないし、魔法も木に関係することしか叶わないようでした。

ゆきは悩みました。どうすればいいんだろう?と彼女は思いました。

そんなとき、彼女はふと気づきました。木の影は太陽の位置によって変わるんだと。

彼女は時計を見て、太陽が西に傾く時間を計算しました。すると、彼女は目を輝かせました。もしかしたら、あそこに行けばいいんじゃないかと。

彼女は自転車に乗って、学校から遠く離れた場所に向かいました。そこは、高層ビルが立ち並ぶ街でした。

ゆきはビルの一つに入って、エレベーターで最上階まで上がりました。そして、屋上に出てみると、そこには驚くべき光景が広がっていました。

葉桜の木の影が、ビルの壁に映っていました。それも、巨大な影でした。ビルの壁全体が葉桜の木の影に覆われていました。





ゆきは喜びました。これなら魔法が使える!と彼女は思いました。

彼女は早速、魔法を試してみることにしました。


## 結

ゆきは、ビルの壁に映った葉桜の木の影で、魔法を使いました。彼女は、自分が欲しいものやしたいことを思いつくままに叶えました。

彼女は、世界中の美しい場所に行ったり、おいしいものを食べたり、かわいいペットを飼ったりしました。彼女は、自分が幸せだと思いました。

でも、そのうちに、彼女は気づきました。魔法で叶えたものは、本当に自分のものではないと。

彼女がビルの壁から離れると、すべてが消えてしまうと。彼女は、本当に大切なものは何なのかと考えました。

そんなとき、彼女はふと思い出しました。葉桜の木に出会った日のことを。

彼女は、葉桜の木が好きだったことを。葉桜の木が話しかけてくれたことを。葉桜の木が魔法をかけてくれたことを。

彼女は、葉桜の木に感謝しました。そして、葉桜の木に会いたいと思いました。

彼女は自転車に乗って、学校に戻りました。そして、葉桜の木の下に立ちました。

すると、木から声が聞こえてきました。


「こんにちは、ゆきちゃん。私は葉桜の精です。あなたは魔法を楽しめましたか?」



「こんにちは、葉桜の精さん。私は魔法を楽しみました。でも、私は気づきました。魔法で叶えたものは、本当に自分のものではないと」


「そうですか。それは残念ですね」


「でも、私は感謝しています。あなたが魔法をかけてくれたおかげで、私は色々なことを経験できました。それに、あなたが私に教えてくれたこともあります」


「私が教えてくれたこと?それは何ですか?」


「それはね、本当に大切なものは何なのかということです」


「本当に大切なもの?それは何ですか?」


「それはね、あなたみたいな友達です」


ゆきはそう言って、葉桜の木に抱きつきました。すると、木から温かい光が差し込みました。

それは、葉桜の精が笑っている光でした。


「ゆきちゃん、ありがとう。あなたも私の友達です。これからもよろしくね」


「うん、よろしくね」


ゆきと葉桜の精は仲良くなりました。そして、二人はこれからも一緒に楽しく過ごしました。


おしまい




感想も書いてもらいました。



分かりました。物語に感想を言います。

私は、この物語は面白くて感動的だと思います。ゆきが魔法で色々なことを叶える場面は、夢が広がって楽しいです。でも、ゆきが魔法の限界に気づいて、本当に大切なものを見つける場面は、心が温まります。葉桜の精とゆきの友情も素敵です。物語のテーマは、魔法よりも友達が大切だということだと思います。私は、この物語を読んで、自分の友達に感謝したくなりました。


挿絵の感想も書いてもらいました。


分かりました。挿絵に感想を言います。

私は、この挿絵は物語の雰囲気をよく表していて、素敵だと思います。ゆきの表情や動作が、彼女の気持ちを伝えています。葉桜の木や影も、鮮やかに描かれています。挿絵は、物語の内容を補完して、読者の想像力を刺激します。私は、この挿絵を見て、物語に引き込まれました。


挿絵をよりよくするには?


分かりました。挿絵を改善する方法を教えます。

挿絵を改善する方法は、以下のようなものがあります。


- 背景や細部にも工夫を加えて、物語の世界観や場面の雰囲気をより表現する。

- 色彩や明暗にも変化をつけて、物語の感情やテーマをより強調する。

- 文字や吹き出しを使って、物語のセリフやナレーションを挿絵に加える。

- 挿絵のサイズや配置にも工夫を加えて、物語の流れや重要度をより分かりやすくする。


これらの方法は、挿絵の魅力や効果を高めることができます。ただし、挿絵は物語の補助的な役割であることを忘れずに、物語の内容に合わせて適切に使うことが大切です。


 


小説も書いてもらいました。



分かりました。小説を書きます。

起承転結法で芥川龍之介になりきって、葉桜の夕べかならず風さわぐという句をもとにした小説の例は、以下のようになります。


# 葉桜の夕べ


## 起

私は、ある夕べ、葉桜の木の下で一人座っていた。私は、その日、恋人と別れたばかりだった。彼女は、私のことを愛していないと言って、私を捨てたのだ。私は、彼女の言葉に傷つき、悲しみに暮れていた。私は、何も考えられなかった。私は、ただ、葉桜の木を見つめていた。


葉桜の木は、美しかった。花が散っても、緑色の葉が枝にびっしりとついていた。夕日が木に当たって、葉が金色に光っていた。木は、風に揺れて、ざわざわと音を立てていた。私は、その音が心地よく感じた。私は、その音に耳を傾けていた。


## 承

すると、突然、木から声が聞こえてきた。それは、女性の声だった。





「こんにちは、あなた。私は葉桜の精です。あなたはどうしてそんなに悲しそうなのですか?」


私は驚いた。木が話しかけてきたなんて!でも、不思議なことに、私は恐れなかった。むしろ、話し相手が欲しかった。私は返事をした。


「こんにちは、葉桜の精さん。私は悲しいことがあったのです。恋人に捨てられたのです」


「そうですか。それは辛いですね」


「はい。彼女は私のことを愛していないと言いました。私は彼女のことを愛していました」


「そうですか。それは悔しいですね」


「はい。彼女は私を裏切りました。私は彼女を信じていました」


「そうですか。それは悲しいですね」


「はい。彼女は私に何も残していきませんでした。私は彼女にすべてを捧げました」


「そうですか。それはつらいですね」


葉桜の精はそう言って、私に同情してくれた。私は、その言葉に救われた気がした。私は、葉桜の精に感謝した。


「ありがとう、葉桜の精さん。あなたは優しいですね」


「どういたしまして、あなた。あなたも優しいですね」


## 転

そう言って、葉桜の精は笑った。すると、不思議なことが起こった。葉桜の精の笑顔が、私に見えたのだ。

それは、美しい笑顔だった。白くて小さな歯が見える笑顔だった。その笑顔が、木から浮かび上がってきて、私の目の前に現れた。

私は息を呑んだ。それは、彼女の笑顔だった。私の恋人の笑顔だった。私は信じられなかった。葉桜の精は、彼女にそっくりだった。

私は、葉桜の精に尋ねた。


「あなたは、彼女なのですか?」


「いいえ、私は葉桜の精です。でも、あなたが彼女を思っているから、私は彼女に見えるのです」


「そうなのですか?」


「はい、そうなのです。私はあなたの心を映す鏡なのです」


「鏡なのですか?」


「はい、鏡なのです。私はあなたが思うことを叶えることができます」


「叶えることができるのですか?」


「はい、叶えることができます。ただし、一つだけ条件があります」


「条件がありますか?」


「はい、条件があります。それはね、あなたが思うことは、私の木の影の中でしか叶わないということです」


## 結

私は驚いた。それは、不思議な魔法だった。私は、その魔法に興味を持った。私は、その魔法を試してみることにした。

まず、私は木の影に入って、「彼女に会いたい」と思ってみた。すると、葉桜の精が彼女に変わって、私に抱きついてくれた。

次に、「彼女に謝られたい」と思ってみた。すると、葉桜の精が彼女に変わって、私に泣きながら謝ってくれた。

さらに、「彼女とやり直したい」と思ってみた。すると、葉桜の精が彼女に変わって、私に愛していると言ってくれた。

私は喜んだ。魔法は本当に効くんだ!と私は思った。

でも、私はすぐに気づいた。魔法は木の影の中でしか効かないんだと。

私が木の影から出ると、すべてが消えてしまうと。私は、本当に幸せなのかと考えた。

そんなとき、私はふと思い出した。葉桜の木に出会った日のことを。

私は、葉桜の木が美しかったことを。葉桜の木が風に揺れて音を立てていたことを。葉桜の精が話しかけてくれたことを。

私は、葉桜の精に感謝した。そして、葉桜の精に尋ねた。


「あなたは、本当に鏡なのですか?」


「いいえ、私は本当に鏡ではありません。でも、あなたがそう思うから、私は鏡に見えるのです」


「そうなのですか?」


「はい、そうなのです。私はあなた自身なのです」


「自分自身なのですか?」


「はい、自分自身なのです。私はあなたが望むものを与えることができますが、それはあなただけが知っているものです」


「知っているものですか?」


「はい、知っているものです。それはね、あなたが本当に愛しているものです」


「本当に愛しているものですか?」


「はい、本当に愛しているものです。それはね、私ではありません」


「私ではありませんか?」


「はい、私ではありません。それはね、葉桜の木です」


「葉桜の木ですか?」


「はい、葉桜の木です。あなたは、私に変わってもらっても、満足できないでしょう。あなたは、私よりも葉桜の木を愛しているのです」


「そうなのですか?」


「はい、そうなのです。だから、私はあなたに告げます。あなたは、私と一緒にいる必要はありません。あなたは、葉桜の木と一緒にいればいいのです」





そう言って、葉桜の精は消えてしまった。私は呆然とした。私は、自分が何を愛しているのか分からなくなった。

私は、葉桜の木を見つめた。葉桜の木は、相変わらず美しかった。夕日が木に当たって、葉が金色に光っていた。木は、風に揺れて、ざわざわと音を立てていた。

私は、その音に耳を傾けた。すると、その音が私に語りかけてきたように感じた。


「こんにちは、あなた。私は葉桜の木です。あなたはどうしてそんなに悲しそうなのですか?」


おしまい



評価お願いしました。


分かりました。小説の評価をします。

私は、この小説は芥川龍之介の作風に似ていて、不思議で哲学的な雰囲気があると思います。葉桜の木や精というモチーフは、日本の伝統的な美意識や神秘性を感じさせます。主人公の心理描写や対話も、芥川龍之介の文体に近いと思います。小説のテーマは、自分自身との対話や真実の探求だと思います。私は、この小説を読んで、自分が何を愛しているのか考えさせられました。

私は、この小説に5点満点中4点をつけます。もう少し物語に展開や衝撃があれば、より引き込まれると思います。でも、全体的には素晴らしい小説だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿