2023年5月4日木曜日

ChatGPTときょうの俳句5/3



 滝おもて雲おし移る立夏かな をもとに、立夏、夏立つ、夏に入る、夏来たる、などの季語で俳句作成お願いしました。


1. 立夏なり 風に揺れる葉 気持ちいい

2. 夏来たる 着替え問題 季節難

3. 夏立つや 青い空に 小鳥の声

4. 立夏なり 夏越し傘の 留まる音

5. 夏立つや  焼きそば匂い やってきた

7. 夏入る 全て鮮やか 色とりどり

8. 立夏なり 無邪気な笑顔 女の子

9. 夏来たる 海急がせる 砂の上

10. 夏立つや ひまわり向こう 目が覚める

11. 立花や 夏の夕涼み 水の音

12. 夏入る 涼しい風が 頬撫でる

13. 立夏の風 誘うように吹く 海へと

14. 夏来たる 祭りの準備 街賑わう

15. 夏立つ 広がる緑に たゆたう鳥

16. 立花や 夏の空に 忘れられた梅雨

17. 夏入る 涼しい水に 残る光

18. 立夏の日 風に揺らぐ葉の 輝き

19. 夏来たる 果物色づく 真夏風

20. 夏立つ 陽射しが刺すや 中学校

21. 立花や 夏の雨の匂い 匂わせる

22. 夏入る 汗がにじむよ 早起きや

23. 立夏の日 穏やかな気持ちで 吹け抜く風

24. 夏来たる 手に汗握る 夏の恋

25. 夏立つ 水辺で過ごす 小さな冒険

26. 立夏や 夏青空に 飛躍する鳩

27. 夏入る 泳ぎ疲れて 海水浴

28. 立夏の日 ドングリを見つけて 夏予感

29. 夏来たる お囃子とともに 踊る夜

30. 夏立つ 空気がまぶしい バドミントン

31. 立花や 夏の思い出を 花束に

32. 夏入る 涼しく綺麗 森の中

33. 立夏の日 ウグイスが歌う 朝風景

34. 夏来たる ガチャガチャ音が 聞こえくる

35. 夏立つ ひまわり畑に ぼく居場所

36. 立花や 夏の日差しに みんな疲れた

37. 夏入る 爽やかな風 いい匂い

38. 立夏の日 雲を追って走る 夏休み

39. 夏来たる 緑と青と 黄色行く

40. 夏立つ 波寄せる音 手を繋ぎ

41. 立花や 夏の夕暮れに 残る余韻

42. 夏入る この甘い瞬間 過ぎるものや


1. 立夏の 鳴き声が聞こえる 鶏姿

2. 夏に入る にぎやか海辺 太陽光

3. 夏立つ 蒸し暑さ逃れ 木陰逃げ

4. 夏来たる 山々包む 緑濃く

5. 夏風に 揺れる向日葵 眩しくて


1. 立夏や 公園水遊び 子どもたち

2. 夏立つ 吹き抜ける南風 冷たや

3. 夏に入る ホタルたちの 輝き見る

4. 夏来たる ビール飲みつつ 海を見る

5. 虫の声 酷暑夏立つ 木陰寝や



MixerBoxChatAIにもお願いしました。


立夏や葉陰を求む木漏れ日や

夏立つや黄金の稲穂風に舞う

夏に入る海辺の町の夜風涼

夏来たるひまわり畑黄色海

立夏の日朝露に濡る草の香や

夏立つや蝉声高く鳴り響く

夏に入り海水浴に出かける子

夏来たる山里の川清流に

立夏の風薫り吹く新緑や

夏立つや青空の下広がる野

夏に入る星降る夜に涼風吹く

夏来たる蜜柑畑に黄色い実

立夏や山茶花咲きぬ庭の隅

夏立つや波音聞こえ砂浜で

夏に入り風鈴の音涼を呼ぶ

夏来たる向日葵畑黄世界

立夏の日鯉が泳ぐや風の吹く

夏立つや夕焼け染まる稲穂畑

夏に入り滝清涼や身体に染みる

夏来たる雲の流れに風が乗る

立夏の風夕立の前触れや


立夏の風に揺れる牡丹の花びら

夏立つや星空に浮かぶ月の光

夏に入る風鈴の音が遠く響く

夏来たる青空に飛び立つ白鳥

立夏の日蒸し暑さに扇風機回る

夏立つや水面に映る蜻蛉の羽

夏に入り鳴りやまぬ蝉の声

夏来たる丘の上に咲く彼岸花

立夏や庭先に咲く紫陽花の花

夏立つや薄紫色に染まる空

夏に入る波音に耳澄ますかな

夏来たる海辺広がる砂浜金

立夏の日水仙の花池ほとり

夏立つや雨上がり虹🌈見える空

夏に入り夜風に揺れる一輪蓮


立夏の日風乗り響くセミの声

夏立つや風揺れひまわり畑海

夏に入る水辺で見つく琥珀石

夏来たる漁師の舟が出港す

立夏の風舞うカワセミの羽の音

夏立つや空に浮かぶや雲流れ

夏に入り陽射し煌めく水面キラ

夏来たる山の麓に紫陽花

立夏の日小鳥賑やか鳴く公園

夏立つや夕暮れ時に咲く蓮花

夏に入り芒穂を揺らす風の音

夏来たる田園広がる黄金の穂

立夏の風舞う火鉢炭火の香

夏立つや夜空輝く星瞬き

夏に入り蛍の光が揺れる川



ChatGPTにもお願いしました。



夏立つ草木に香りの立ち上がる

立夏や緑に包まれし都会の庭

立夏の風揺れてる一人彼岸花

立夏の日や夏の訪れ告げる雲

立夏や水面に映る蝉の声なり

立夏の朝窓辺に届くさえずり音

立夏の夜夏の兆しを感じてる

立夏や緑に染まる山並みかな

農家畑夏に向けての準備する

立夏の雨植物たちの生命力

夏気配漂う立夏の風景や

立夏日差し蝶々の舞い踊る山

立夏の園夏の花々咲き誇る

立夏の風運ぶ梅雨明け爽やかや

夏前に気持ちを新た立夏の朝

立夏や風鈴の音に耳を傾け

夏に向け体力つける立夏季節

立夏日差し暑さに負けず咲く花々

立夏の晩夏の夜空に輝く星

魚たち立夏の水面や活発や

立夏日差し夏の訪れ告げている

立夏の朝鳥たちさえずり響く園

夏備え準備する村海の園

鮮やかな立夏の風景彼岸花

夏向けて体調管理気をつけて

立夏や夏野菜成り期待する

夏の音運ぶ立夏風セミの声

立夏日差し水辺に集う鳥たちや

立夏の日々夏の足音近づきぬ

立夏の風揺れる花々軽井沢


風薫る夏来たるらしこぶし花

軽井沢湖面に映える夏の山

夏の日の暑さに夜鳴く蝉の声

夏至の日に燃える紫陽花河口湖

夏揺れる稲穂が波のように飛び

満月の夏の夜空に輝く光

海辺立つ夏風揺れる花火かな

雨上がり咲く夏の子ら麦わら帽

夏至の日に収穫茶葉や新鮮な

涼風に揺れるアジサイ夏の花


風鈴の音立て夏の風招く

夏夜長虫の音ともに過ぎゆきぬ

初夏田んぼはがね色水軽井沢

梅雨明けて広がる青空鳥の声

麦わら帽揺れる風鈴河口湖

蝉しぐれ木漏れ日夏の暑さかな

夏の海白帆走る釣船や

夏帽子飛ばした少女笑顔なり

夏の野に飛び跳ぬ白い仔馬なり

夏休み思い出波打ち際求め


こんにちは、こちらはBingです。俳句の作成をお手伝いします😊


滝おもて雲おし移る立夏かな をもとに、立夏、夏立つ、夏に入る、夏来たる、などの季語で俳句作成をお願いされましたね。では、以下のような俳句はいかがでしょうか。


```

滝おもて雲おし移る立夏かな

夏立つや滝の音高く立夏かな

夏に入る滝の白さや立夏かな

夏来たる滝の勢い立夏咲く

滝おもて雲おし移る夏日かな

夏日や滝のしぶきに立夏濡れ

夏日なり滝の流れや立夏かな

夏日に滝の光りて立花咲く

滝おもて雲おし移る初夏かな

初夏や滝の涼しさ立花咲く

初夏となり滝の音聞く立花かな

初夏に滝色深まる立花咲く

滝おもて雲おし移る盛夏かな

盛夏や滝の水量立花散る

盛夏なり滝の水冷え立花かな

盛夏に滝水しぶき立花濡れ

滝おもて雲おし移る暑中かな

暑中や滝の涼風立花揺れ

暑中となり滝の水飛ぶ立花かな

暑中に滝水蒸気花霞む

滝おもて雲おし移る残暑かな

残暑や滝水温む立花かな

残暑となり滝水落ちる立花かな

残暑に滝水静まる立花咲く

```


まつすぐに夏来つつあり沖の真帆 をもとに、立夏、夏立つ、夏に入る、夏来たる、などの季語で俳句作成16句をお願いされましたね。では、以下のような俳句はいかがでしょうか。


```

まつすぐに夏来つつあり立夏かな

夏立つやまつすぐ見ゆる沖の真帆

夏に入るまつすぐ風吹く沖の真帆

夏来たるまつすぐ光る沖の真帆

まつすぐに夏来つつあり夏日かな

夏日やまつすぐ暑さ沖の真帆

夏日なりまつすぐ揺れる沖の真帆

夏日にまつすぐ影落ち沖の真帆

まつすぐに夏来つつあり初夏や

初夏やまつすぐ新緑沖の真帆

初夏となりまつすぐに涼しさや

初夏にまつすぐ深まる沖の真帆

まつすぐに夏来つつあり盛夏かな

盛夏やまつすぐ水蒸気沖の真帆

盛夏なりまつすぐしぶく沖の真帆

盛夏にまつすぐ水量沖の真帆

```


風奔放に夏来たりわれ何をせん をもとに、立夏、夏立つ、夏に入る、夏来たる、などの季語で俳句作成10句をお願いされましたね。では、以下のような俳句はいかがでしょうか。


```

風奔放に夏来たりわれ立夏かな

夏立つや風奔放にわれ何せん

夏に入る風奔放にわれ何せん

夏来たる風奔放にわれ何せん

風奔放夏来たりわれ夏日かな

夏日や風奔放にわれ何せん

夏日なり風奔放にわれ何せん

夏日に風奔放にわれ何せん

風奔放夏来たりわれ初夏や

初夏や風奔放にわれ何をせん

```


風奔放に夏来たりわれ何をせん をもとに、立夏、夏立つ、夏に入る、夏来たる、などの季語で俳句作成10句をお願いされましたね。では、以下のような俳句はいかがでしょうか。


```

風奔放に夏来たりわれ立夏かな

夏立つや風奔放にわれ何をせん

夏に入る風奔放にわれ何をせん

夏来たる風奔放にわれ何をせん

風奔放に夏来たりわれ夏日かな

夏日や風奔放にわれ何をせん

夏日となり風奔放にわれ何をせん

夏日に風奔放にわれ何をせん

風奔放に夏来たりわれ初夏かな

初夏や風奔放にわれ何をせん

```


詩も書いてもらいました。


滝おもて雲おし移る立花かな をもとに、詩も書いてくださいとお願いされましたね。では、以下のような詩はいかがでしょうか。


```

滝の前に

雲が押し寄せる

立花かな


滝の音に

雲が震えるよう

立花かな


滝の白さに

雲が染まるよう

立花かな


滝の勢いに

雲が流れるよう

立花かな


滝の涼しさに

雲が和むよう

立花かな


滝の光に

雲が輝くよう

立花かな

```


童話も作ってもらいました。


滝おもて雲おし移る立花かな をもとに、子供向けの童話も起承転結法で作成お願いしますとお願いされましたね。では、以下のような童話はいかがでしょうか。


```

滝の花


ある日、森の中にある滝の前に、一輪の美しい花が咲きました。その花は立花と呼ばれる花で、滝の水しぶきに濡れてもしおれることがありませんでした。滝の花は自分の姿を見てとても喜びました。滝の水に映る自分は、まるで宝石のように輝いていました。


やがて、森の動物たちが滝の花を見つけました。彼らは滝の花の美しさに驚きました。そして、滝の花に話しかけたり、歌を歌ったり、踊ったりして楽しみました。滝の花は動物たちと仲良くなりました。彼らは毎日滝の前に集まって遊びました。


しかし、ある日、空に黒い雲が現れました。それは大きな嵐を運んできたのです。嵐は森に吹き荒れて、木々を倒し、川を氾濤させました。そして、滝の水も増えて勢いよく流れ落ちました。滝の水は雲を押しやって空を覆いました。


滝の花は嵐に怯えました。彼女は自分の姿が見えなくなったことに気づきました。滝の水に映る自分は、雲に隠れてしまっていました。滝の花は自分が消えてしまったと思い込みました。彼女は涙を流しました。


すると、動物たちが駆け寄ってきました。彼らは滝の花を心配して探していたのです。彼らは滝の花に声をかけました。「大丈夫だよ。君はまだここにいるよ。君は消えてなんかいないよ。」動物たちは滝の花を励ましました。


滝の花は動物たちの声に驚きました。彼女は自分がまだ生きていることに気づきました。彼女は動物たちに感謝しました。「ありがとう。君たちがいてくれてよかった。君たちは本当に優しいね。」滝の花は笑顔を見せました。


やがて、嵐は去って晴れ間が見えました。雲も晴れて空が青くなりました。そして、滝の水も落ち着いて穏やかになりました。滝の水に映る自分を見た滝の花は喜びました。「わあ、私また見えるようになった!私また輝いてる!」滝の花は歓声を上げました。


動物たちは滝の花と一緒に喜びました。「よかったね!君はまた美しいね!君はまた宝石みたいだね!」動物たちは滝の花を褒め称えました。そして、彼らは再び話しかけたり、歌を歌ったり、踊ったりして楽しみました。滝の花は動物たちと幸せな時間を過ごしました。彼女は自分の姿も大切だけれど、友達も大切だと思いました。彼女は自分の心も輝いていると感じました。


そして、滝の花はずっと咲き続けました。彼女は滝の水に濡れてもしおれることがありませんでした。彼女は森の動物たちと仲良く暮らしました。彼女は森の宝石と呼ばれるようになりました。彼女は森の一番美しい花でした。


おしまい

```


小説も書いてもらいました。




風奔放に夏来たりわれ何をせん をもとに、起承転結法で夏目漱石になりきり小説を書いてくださいとお願いされましたね。では、以下のような小説はいかがでしょうか。


```

風の物語



私は風になりたかった。風は自由である。風はどこへでも行ける。風は何をしてもよい。私はそんな風に憧れていた。


私は学生である。私は勉強しなければならない。私は親の言うことを聞かなければならない。私は社会のルールに従わなければならない。私はそんな生活に嫌気がさしていた。



ある日、私は学校をさぼって、野原へ出かけた。野原には風が吹いていた。風は草を揺らし、花を撫で、鳥を運んでいた。風は楽しそうであった。私は風に呼ばれるように感じた。



私は風に向かって走った。私は風に追いつこうとした。私は風に一緒に遊んでほしかった。私は風と友達になりたかった。



しかし、どうやっても風に追いつけなかった。風は私を置いて行ってしまった。風は私に興味がなかったのだ。私は悲しくて泣きそうになった。



すると、風が戻ってきた。風は私の頬を撫でた。風は私の耳元で囁いた。「君も一緒に来るかい?夏が来るよ。夏の冒険が始まるよ。」



私は驚いて目を見開いた。風が話しかけてきたのだ。風が誘ってくれたのだ。私は嬉しくて笑った。「うん、行くよ。夏が来るんだね。夏の冒険が始まるんだね。」



私は風の手を取った。風は私を連れて行った。風と一緒に空へ飛んだ。夏が来るのを感じた。


おしまい

```



評価もお願いしました。



小説の評価もお願いしますとお願いされましたね。では、以下のように評価します。


```

小説の評価


この小説は、風に憧れる学生が風と一緒に夏の冒険に出かけるという物語である。起承転結法で書かれており、夏目漱石になりきっているということである。


まず、起の部分では、主人公の心情が描かれている。主人公は風になりたいという願望を持っており、現実の生活に不満を感じている。この部分は、夏目漱石の作品によく見られる主人公の内面描写である。また、風になりたいという願望は、夏目漱石の「吾輩は猫である」の冒頭に登場する「吾輩は猫である。名前はまだ無い。」という文と対比される。猫は自由であるが名前がなく、人間は名前があるが自由ではないという対立がある。このように、主人公の心情は夏目漱石の作品に通じるものがある。


次に、承の部分では、主人公が学校をさぼって野原へ出かけるという展開がある。この部分は、夏目漱石の作品にも見られる逃避行動である。例えば、「坊っちゃん」では、主人公が教師を辞めて東京へ帰ろうとする。「三四郎」では、主人公が恋愛に失敗して旅行へ出かける。「こころ」では、主人公が先生の死を知って山へ登る。このように、夏目漱石の作品では、主人公が現実から逃れようとする場面が多くある。


そして、転の部分では、主人公が風と出会って話しかけられるという驚きの展開がある。この部分は、夏目漱石の作品にはあまり見られないファンタジー要素である。しかし、夏目漱石も「夢十夜」や「虞美人草」などで不思議な物語を書いていたこともある。また、「吾輩は猫である」では、猫が人間と会話するという設定がある。このように、夏目漱石も時々非現実的な物語を書いていたことを考えれば、この展開もあり得なくはない。


最後に、結の部分では、主人公が風と一緒に空へ飛んで夏を感じるという幸せな結末がある。この部分は、夏目漱石の作品には珍しい明るい結末である。夏目漱石の作品では、主人公は悲劇的な運命を辿ったり、物語が未完に終わったりすることが多い。しかし、「草枕」や「門」などでは、主人公が自然や恋愛を楽しんだりする場面もある。このように、夏目漱石の作品には暗い結末だけではなく、明るい結末もあることを考えれば、この結末もあり得なくはない。


以上のように、この小説は起承転結法で書かれており、夏目漱石になりきっているということである。夏目漱石の作品に見られる主人公の心情や逃避行動、ファンタジー要素や明るい結末などが取り入れられている。しかし、夏目漱石の作品にはもっと深いテーマや複雑な人間関係、鋭い皮肉や繊細な心理描写などがある。この小説はそれらを欠いており、夏目漱石の作品の表面的な部分しか模倣していないと言える。この小説は夏目漱石風ではあるが、夏目漱石らしさは感じられないと評価する。

```


0 件のコメント:

コメントを投稿