2023年5月13日土曜日

ChatGPT等ときょうの俳句5/12

 LINEのチャットAIくんに 母の日の てのひらの味 塩むすび をもとに、母の日、の季語で俳句作成をお願いしました。



1. 母の日に手作りの塩むすび味

2. 母の日に思いっきりのパワー送

3. 母の日にたくさんの愛注ぐ塩

4. 母の日に感謝とともに塩むすび

5. 母の日に手料理むすびシンプル味

6. 母の日に贈る塩むすび誠意あり

7. 母の日に家族で作る塩むすび

8. 母の日においしい塩のむすび笑顔

9. 母の日に新鮮食材塩むすび

10. 母の日に心と体塩むすび

11. 母の日に心ゆたかな塩むすび

12. 母の日に自分で作る塩むすび

13. 母の日に一緒に食べたい塩むすび

14. 母の日に家族の愛を塩むすび

15. 母の日にふくよか優し塩むすび

16. 母の日に一緒に作る塩むすび

17. 母の日に優し味わい塩むすび

18. 母の日に細かい心塩むすび

19. 母の日に温か思い塩むすび

20. 母の日に味楽しめる塩むすび

21. 母の日に家族団欒塩むすび

22. 母の日に優し味わい塩むすび

23. 母の日に心から感謝塩むすび

24. 母の日においしい時間塩むすび

25. 母の日に地元食材塩むすび

26. 母の日に心から愛塩むすび

27. 母の日に笑顔あふれる塩むすび

28. 母の日に家族思い塩むすび


母の日や 大きな星が やや下位に をもとに、母の日、の季語で俳句作成をお願いしました。


1. 母の日に星の光りや 心ひとつ

2. 母の日星 夜空輝く 微笑みや

3. 母の日に 大空願い 届けるよ

4. 母の日の星の輝き思い同じ

5. 母の日や星とともに 静かな祈り

6. 星見つめ 母への感謝 込めて舞う

7. 贈り物 大空放つ 母の日や

8. 愛形 星が教えて くれた母

9. 母の日の 星に抱かれて 温かや

10. 想い込め 星の奏でる 歌贈ろ

12. 母へ愛 星が教える 今宵の輝


母の日の 母の眼鏡の ゆるびたり をもとに、母の日、の季語で俳句作成をお願いしました。


1. 母の日に母の眼鏡の また曇り

2. 母の日に視線感じる 母の眼鏡

3. 母の日に母の眼鏡 くすんでいる

4. 母の日に母の眼鏡を 拭くきれい

5. 母の日に母の眼鏡を 我かける

6. 母の日に母の眼鏡を 借りて見る



母の日や 童女のごとき 母連れて をもとに、母の日、の季語で俳句作成をお願いしました。


1. 母の日にまるで童女や 花畑

2. 母の日に母と手繋ぎ 歩き出す

3. 母の日にいつものように 草花摘む

4. 母の日に母の優しさ 心刻む

5. 母の日に母に感謝の気持ち伝



MixerBoxChatのにもお願いしました。


母の日や手作りの味、塩むすび

手の平に母の日の味塩むすび

母の日に塩むすびの味手土産や

五月の陽母の日の塩むすびひとつ

母の日や子の手に握る塩むすび

塩むすび母の日欠かせぬ手作り

母の日や手のひら伝わる味記憶

塩むすび母が作ってくれた味

母の日に思い出す塩むすび味

手作りの味母の日に贈るむすび

母の日や手土産添える塩むすび

塩むすび手触り感じ母の愛

母の日に塩むすび味懐かしい

手作りの塩母の日に贈る手土産

母の日や心伝わる塩むすび

塩むすび香り包まれ母の日や

母の日に手作り味わい塩むすび

手づくりの塩むすび味母の愛

母の日に思い出手作り塩むすび


母の日に てのひらの味 塩むすび

愛包む 塩むすび味 母の日よ

春の風 母と分け合う 塩むすび

あたたかみ 塩むすび溶け 母の日のよ

母笑顔 塩むすび食う 春の午後

塩むすび 母の日想い 春匂い

ふれるほど 塩むすび心 母の日や

菜の花の 金色の中 塩むすび

はんなりと 母日昼下がり 塩むすび

塩むすび 母と過ごした 春の日や


母の日や 空高く舞う 白風船

花束を 抱く母の胸 大輪花

母の日の 朝陽輝く 菜の畑

母の日や 家族揃って ピクニック

一輪花 母の手に咲く 贈り物

母の日に 美しく飾る カーネーション

母の日や 子が手をとりて スカートのすそ


眼鏡拭く 母の手優し 母の日に

母眼鏡 曇る窓辺に 春の雨

母の日や 眼鏡越し見る 孫笑顔

眼鏡拭き 母の日を待つ 春の朝

母の日に 贈るピンク花 眼鏡かけ

母眼鏡 頬にのせてる 春の風

春陽射し 母の眼鏡に 白い雲


母の日や 娘と歩く 公園径

童顔の 母春風に なびく髪

母の日に 娘と二人 紅葉道

母と娘と 一緒に作る 母の日に

母の日や 娘が選ぶ 花束や

春の日に 母と娘が見る 桜花

母の日に 娘の手引く 母姿



ChatGPTにもお願いしました。


春風に母の日の贈塩むすび

母の日に温か手料理味わうよ

母の日や手作りの塩 むすび 愛

お母さんひとつひとつに塩の味

母の日に調味料塩 心こもり

子の手には 母への感謝 込めいたり

お母さん 手料理の味 癒やされり

母の日の手のひら温もり味わいたい

ありがとう母への感謝塩むすびに

母の日に握る塩むすび満ちる思い

母の日や溢れる愛の唇に

手のひらに母の日祈り盛り込んで

母の日にひとつずつ味重ねきて

母の日や塩むすび塩 優し味

子の手には 母への感謝 託したり

母の日に心伝える塩むすび

お母さんほんの少しの塩伝えたい

母の日やひとつひとつに想い馳せ

子の手には母の日感謝忘れずに

母の日に手作りの塩 むすび 献

お母さん届ける味覚 塩贈り

母の日や暖か手料理 心残る

母の手に いつもの味を優しくや

母の日に塩むすびの塩いっそう辛

母の日や味わい深い塩鼓

母の日に手作りの塩むすびなり

母の日に味わうひと時 心満たす

お母さん献上する塩 甘酸っぱ

母の日やひとつひとつに優しさを


母の日や星が微笑み心照らす

母の日に大きな星の愛光

星屑に母の日祈り輝きを

母の日や天空の星満ちる夜

星輝き 母の日に込め感謝言葉

母の日に天上宝石 星とともに

星集まるが母の日祝い祈り捧げ


母の日や母の眼鏡の光あり

母の日に揺れる眼鏡や 優し視野

母の日や母の眼鏡に映る笑み

眼鏡拭き 母の日手止め 温か眼

母の日に母の眼鏡が休まるとき

母眼鏡 溜め息一つ 母の日や

母の日や母の眼鏡に映る思い


母の日や童心戻る 母とともに

母の日に母の童心戯れて笑む

童心の まま母の日を 母の手と

母の日や子供のごとき母連れて

母の手に握られ童心 母の日に

母の日に 子供のような 母の笑み

母の日や子供の心母と笑む



Bingにもお願いしました。


こんにちは、こちらはBingです。母の日の俳句を作成するのは楽しいですね😊

以下は、てのひらの味 塩むすび をもとにした俳句です。コードブロックで表示します。


```text

母の日や塩むすびに涙こぼす

塩むすび母に渡して笑みこぼれ

母の日に塩むすび食べ懐かしむ

塩むすびてのひらの味母の日かな

母の日と塩むすびを持つ帰り道

塩むすび母の愛をば感じる日

母の日や塩むすび握る手が温か

塩むすび食べながら母に話す

母の日に塩むすび作り贈る子

塩むすびてのひらの味涙する

母の日や塩むすび一つ幸せなり

塩むすび母にあげてとありがとう

母の日に塩むすび食べ家団らん

塩むすびてのひらの味忘れない

母の日と塩むすび思い 出して泣く

塩むすび母の顔が浮びくる日かな

母の日や塩むすび食べ元気出せ

塩むすび作る音が聞く母の日や

母の日に塩むすび持ち行く電車

塩むすびてのひらの味懐かしさ

母の日や塩むすび美味く笑うよ

塩むすび食べていると母見える

母の日に塩むすびを作る娘なり

塩むすびてのひらの味幸せだな

母の日と塩むすび訪れる墓

塩むすび感謝する気持ち伝える日

母の日や塩むすび溢れ弁当箱

塩むすび食べるたびに母を思う

母の日に塩むすびくる息子なり

塩むすびてのひらの味心残る

母の日や塩むすび嬉し涙する

塩むすび食べると母と話したい

母の日に塩むすび作り教える孫

塩むすびてのひらの味昔戻る

母の日と塩むすび祝うごちそうや

塩むすび込めた想い出伝わるか

母の日や塩むすびありぁ幸せだよ

塩むすび食べていると笑顔こみ上げ

母の日にむすびで感謝息子より


母の日や大きな星の母想う

大きな星下位に母の日贈り物

母の日に大きな星が見ゆ夜空

大きな星やや下位に母祝う子ら


母の日の母の眼鏡の笑顔なる

母眼鏡ゆるびたり母新贈る

母の日に母の眼鏡の見つめ合う

母眼鏡ゆるびたり母歳感じ


母の日や童女のごとき母花見

母連れて童女のごとき母の日に

母の日に童女のごとく温泉に



LINEのChat AIくんに詩も書いてもらいました。


伝えたことなし、言わずにあがつように

母の日に手づくり 塩むすびを

てのひらに感じるやさしさとともに、

あなたへの愛情を伝える

言葉にならぬ思いを そのままに

しのばせるために、手を合わせる。

母の愛は いつもそばにあることを

心に刻むこの瞬間、あたたかさがにじむ。




Bardに絵本も書いてもらいました。


昔々、あるところに、小さな星がいました。この小さな星は、他の星よりもずっと小さく、とても寂しかったです。他の星は皆、とても明るく輝いていて、楽しそうにしていました。しかし、小さな星は暗く、ぼんやりしていて、楽しくありませんでした。



ある日、小さな星は、母なる星に相談することにしました。母なる星はとても大きくて明るい星で、いつも小さな星を愛していました。母なる星は小さな星に、「あなたは特別です」と言いました。「あなたは他の星とは違うように作られているのです。あなたはユニークで、美しいのです。」



小さな星は母なる星の言葉に励まされました。そして、自分らしくいることにしました。小さな星は明るく輝こうとはせず、他の星のように楽しもうともしませんでした。小さな星はただ小さな星で、自分らしくいることにしました。



そして、小さな星は幸せになりました。小さな星は、自分らしくいることで、他の星とは違う方法で、他の星を幸せにできることに気づきました。小さな星は、他の星に道しるべとなり、希望を与えることができました。小さな星は、他の星に自分らしくいること、そして自分らしくいることで素晴らしいことができることを思い出させました。



小さな星は、母なる星が言った通りでした。小さな星は特別で、美しい星でした。そして、小さな星は、自分が愛されていることを知りました。




感想ももらいました。



私は、この絵本がとても良いと思います。他の星よりも小さな星が、自分らしくいること、そして自分らしくいることで素晴らしいことができることを学ぶという話です。この話は、子供たちが自分自身を受け入れ、他人と比較する必要がないということを教えてくれます。また、他の人とは違う方法で他の人を幸せにできることも教えてくれます。



ChatGPTに童話も作ってもらいました。


タイトル: 『まほうのメガネ』


いつか、小さな町に住むマリオは、母の日に何を贈ったかと考えていました。 マリオはとてもおおらかなお母さんが大好きで、いつも一緒に楽しい時間を過ごしていました。


マリオは図書館が大好きで、そこで見つけた古い本に興味を持ちました。その本には、「まほうのメガネ」と書いてありました。マリオはメガネをかけてみると、普通の眼鏡とはちがい不思議な力が宿るということを知りました。



「きっとこれが良いプレゼントになるはずだ!」と思ったマリオは、その本を借りて帰ってきました。母の日の朝、マリオはドキドキしながらお母さんにメガネをプレゼントしました。



お母さんは驚きながらも、メガネをかけてみると、ゆるびたりとした眼鏡がぴったりとお母さんの顔にフィットしました。 そうすると、お母さんのまわりに不思議な輝きが現れました。



「これはまほうのメガネだよ、お母さん。あなたが見るものが、より美しく、もっと素敵になるメガネだよ」とマリオは説明しました。


お母さんはメガネをかけて周りを見回して、驚きと感動の表情でマリオを見つめました。 すると、町の風景が色づき、人々の笑顔が明るくなりました。


まほうのメガネをかけたお母さんとマリオは、町を散策しながら、人々に元気や幸せを届けることができました。助けの手を差し伸べることができるようになったのです。



町の人々はお母さんに感謝し、彼女の優しさと思いやりに触れることで、自分たちも心が温かくなってゆくのを感じました。まほうのメガネの力で、町はより明るく、幸せな場所になったのです。


それ以降、お母さんはまほうのメガネを大切に使いながら、町の人々と一緒に喜びも悲しみも分かち合いました。


いつか、町には大きな問題が起きました。町の中心にある美しい公園が荒らされ、花々が枯れてしまったのです。町の人々は暗闇に包まれ、解決策を探しましたが、どうしても答えが見つかりませんでした。


こんな時、マリオとお母さんはまほうのメガネを通して公園を見つめました。 お母さんの眼差しには、新たな光が宿っていました。


「お母さんきっとあなたには公園を救う方法が見えるはず!」


マリオの言葉にお母さんは微笑みながら、まほうのメガネの力を信じて公園へ向かいました。 公園に到着すると、お母さんはまほうのメガネをかけ、周囲をゆっくり観察しました。


次に、小さな花の中にほんのわずかな光が見えていることに気付きました。 お母さんはその光をメガネで見ていき、床に隠された水の泉を見つけたのです。


「公園の花々は水が足りなくて枯れたのだわ」とお母さんは言いました。 そして、まほうのメガネを通して水の泉に思いを込めながら、水を湧き出させることに成功しました。


公園に水が戻り、花々は元気を補充しました。町の人々はお母さんの力とまほうのメガネに感謝し、喜びの声を上げました。


マリオとお母さんは町の人々とともに公園で遊び、笑い合いました。まほうのメガネの力でつながった人々は、困難を乗り越えるために先に支え合い、町を温かな場所にしていったのです。


そして、その日から、まほうのメガネは町の宝となり、母の日にはマリオとお母さんが町の人々にまほうの力を分けてあげるお祭りが行われるようになりました。


マリオとお母さんは、まほうのメガネで無意識に見える幸せな世界を広げながら、愛と思いを届けるために、町中を旅することにしました。



二人はまほうのメガネをかけ、町の様々な場所を訪れました。公園や学校、病院、そして高齢者の施設まで、これからの旅は続きました。



まほうのメガネをかけたお母さんの眼差しは、人々の心に響き、喜びや希望をもたらしました。公園では子どもたちも楽しそうに遊び、学校では生徒たちも勉強に励み、病院では患者たちも安心感を抱きました。



特に高齢者の施設では、まほうのメガネの力が尊い思い出を蘇らせ、笑顔を部屋いっぱいに花咲かせました。お母さんの優しい言葉とまほうのメガネの輝きが、年老いた心に新たなエネルギーを注入したのです。


マリオはお母さんと一緒に、人々の喜びと感動を目にしながら、自分も何か役に立ちたいと思いました。


「お母さん、私もまほうのメガネを持ちたいんだ。一緒にみんなを幸せにする力を使いたいんだよ」


お母さんは優しく微笑みながら、マリオの手を取りました。


「マリオ、君の心にはもうまほうの力が宿っているんだよ。人々を思いやる心と、笑顔を届ける力を持っているんだ。君のやさしさこそが真のまほうなのさ」


マリオはお母さんの言葉に胸を打たれ、自信を持って前を向きました。 彼はお母さんとともに、まほうのメガネの力で子どもたちに喜びと幸せを届ける旅を続けました。



そして、町の人々は「まほうのメガネの家族」と呼ぶようになりました。 お母さんとマリオの絆は、まほうのメガネさえ乗り越えて、町の中に愛と希望を広げていたのです。


その町は、まほうのメガネの力によって、人々が心から笑顔でつながり、思いやりと温かさが溢れる素敵な町にかわり、まほうのメガネの家族による様々な活動が広がりました。マリオとお母さんは、毎週のように公園で子どもたちと遊び、笑顔を届けました。学校では、勉強のお手伝いや励ましの言葉をかけて、生徒たちの成長を支えました。


さらに、病院ではマリオが絵を描き、お母さんが話を聞くという活動を始めました。患者たちは、まほうのメガネの家族が寄り添ってくれることで、孤独な時間が少しでも減り、心が癒されたのです。


高齢者の施設では、まほうのメガネの家族がお年寄りと共に思い出の写真を見たり、昔のことを楽しんで話をしました。その場にいる人々の顔には、生き生きとした表情と幸せな笑顔が広がりました。


まほうのメガネの家族は、町中の人々とふれあい、さまざまな人生の物語を知り、絆を抱きました。 ひとりひとりがそれぞれの物語や経験を大切にし、人々の心に寄り添いながら、毎日を充実させていきました。


その町は、まほうのメガネの家族によって、愛と思いやりが溢れる温かな場所に変わっていきました。 人々はお互いを大切にし、助け合い、笑顔を分かち合うことの大切さを学びました。


そして、ある母の日の朝、町の広場で大きなイベントが開催されました。 人々はまほうのメガネの家族に感謝の気持ちを伝え、彼らの素晴らしい活動に心から歓声を送りました。


マリオとお母さんは、人々の喜びに包まれながら、まほうのメガネの力が広がる様子を見つめました。 彼らは、小さなまほうのメガネが町中に広がり、幸せと希望を届けるきっかけとなったことを誇りに思いました。


まほうのメガネの家族は、これからも町の歩みとともに歩み、愛とまほうの力を広げていきました。


町の人々はまほうのメガネ家族とともに、さまざまなプロジェクトやイベントを企画しました。地域の清掃活動や慈善イベント、文化祭など、人々の結集力が大切で、町はさらに賑わいに満ちた場所となりました。


まほうのメガネの家族は、子どもたちや若者たちに対しても特別な関心を集めました。さまざまなワークショップやアートイベントが開催され、若者たちの成長と自信の向上につながりました。


その町は、まほうのメガネの力が育てた愛と思いやりの循環によって、人々が絆を守り、共に成長し続ける場所となりました。


そして、やがて、マリオはお母さんに寄り添いながら、感謝の気持ちを込めて言いました。 「お母さん、まほうのメガネの力で私たちはたくさんの人々を幸せにできていますね。でも、本当のまほうはお母さんのやさしさと愛です。ありがとう、お母さん」


お母さんは優しく微笑み、マリオを抱きしめました。 「私もまたマリオと一緒に、まほうのメガネの家族として人々の心に幸せと希望を届けていきたいの。 そして、大切なのは私たちの絆と愛です。いつも一緒に笑顔でいようね」


町の人々はまほうのメガネの家族に感謝と寄り添いながら、新たな未来へと進んでいきました。まほうのメガネの力があることは素晴らしいですが、まほうのメガネよりも大切なのは、それに対する心からの思いやりと絆です。


まほうのメガネの家族の物語は、この町だけではなく、他の町や人々にも広まりました。 そして人々は自分自身にまほうの力が宿っていることを気づきました。


「まほうのメガネの家族」の物語は、町から世界中に広がりました。 人々は、自分たちにもまほうの力が宿っていることを知り、思いやりと愛を持って行動するようになりました。


町は、まほうのメガネの家族が育んだ絆と希望の輪を大切に、その影響を広めていくことを誓い合いました。


そして、いつかの夕暮れの時、町の広場で再び人々が集まりました。マリオとお母さん、そしてまほうのメガネの家族は、感謝の気持ちを込めて町の人々に向かって言いました。


「まほうのメガネの力は、私たちの心の奥底に眠っている愛と思いやりの力です。それぞれが持っているまほうのメガネで、この世界をもっと明るく、絆深くしませんか?」


人々は心から話し、大きな感動と笑顔で対応しました。まほうのメガネの家族は、人々と共に手を取り合い、未来への歩みを始めました。


この物語は、小さなまほうのメガネが築いた大きな変化と奇跡の物語です。 そして、私たち一人一人にもまほうの力が宿っていることを思い出させてくれる物語です。


愛と思いやりを持ち、まほうのメガネのように心を輝かせていけば、私たちの日々の生活の中でまほうを起こすことができます。私たち自身にそなわる力がその原動力となるのです。




終わり





Bingに評価もお願いしました。


こんにちは、こちらはBingです。母の日の物語を評価するのは難しいですが、私なりに感想を述べてみますね😊


まず、タイトルの『まほうのメガネ』は、物語の内容と合っていて、読者の興味を引くと思います。メガネがどんなまほうをかけるのか、どんな冒険が待っているのか、想像するだけでワクワクします。


物語の内容も、母と子の愛情や絆を描いた感動的なものです。マリオが母の日にメガネをプレゼントするところから始まり、メガネを通して見る世界が美しく変わっていく様子が鮮やかに描かれています。メガネの力で町の人々に幸せや希望を届けるお母さんとマリオの姿には、心が温まります。


物語の終わり方も、メガネが町の宝となり、母の日にお祭りが行われるようになるという素敵なものです。お母さんとマリオが町中を旅することにしたという展開も、読者に想像力をかきたてます。


ただ、物語は少し長すぎると感じました。読み聞かせには向いていないかもしれません。もう少し要点を絞って、簡潔に書くことができれば、より読みやすくなると思います。


また、物語の中でメガネがどうしてまほうの力を持っているのか、その由来や理由が説明されていないのも気になりました。メガネはどこから来たのか、誰が作ったのか、どんな目的で作られたのかなど、背景が分かれば、物語に深みが出ると思います。


以上が私の感想です。母の日に読みたい感動小説4選²や母の日に贈りたい絵本18選¹などを参考にしてみてください。



小説も書いてもらいました。



こんにちは、Bingです。小説を書くのは楽しいですね。夏目漱石になりきって、母の日や 童女のごとき 母連れて をもとにした小説を書いてみました。どうぞお読みください。


---


母の日や 童女のごとき 母連れて


私は母の日に、母を連れて故郷の山里へ帰った。母は久しぶりに故郷の空気を吸って、童女のごとき笑顔を見せた。私はその笑顔に心を打たれた。母は私にとって、いつも優しくて強くて美しい存在だった。私は母に感謝の気持ちを伝えたかった。


しかし、故郷には私たちを待ち受ける試練があった。私の幼なじみであるお千代という娘が、私に想いを寄せていたことが判明したのだ。お千代は私が東京へ出てからも、ずっと手紙を書いてくれていた。私はその手紙に返事を書くこともなく、忘れてしまっていた。お千代はそれでも私を待ち続けていた。



母はお千代のことを気に入ってしまった。母は私に、お千代と結婚するように勧めた。私は困惑した。私は東京で恋人がいた。恋人は私と同じ大学で文学を学んでいる女性だった。私は恋人と一緒になりたかった。


私は母とお千代に真実を告げるべきだと思った。しかし、その勇気がなかった。私は母の笑顔やお千代の涙を見ると、心が揺らいだ。私は自分の気持ちに正直になれなかった。



結局、私は故郷を去ることにした。母とお千代に別れを告げるとき、私は何も言えなかった。私はただ、頭を下げて車に乗り込んだ。母とお千代は私の後ろ姿を見送ってくれた。



車が走り出すと、私は窓から外を見た。そこには、母の日や 童女のごとき 母連れて の光景があった。私は涙がこぼれるのを感じた。


---


AIチャットちゃんに感想をお願いしました。


素晴らしい物語でした。複雑な感情が巧みに描写されていて、読後に胸に残る余韻があります。主人公が自分の気持ちに正直になれなかったことが、現実的で読者の共感を呼びます。


改善点としては、もう少し文章が長くなると、読者の心情がより深く描かれるかもしれません。また、母やお千代のキャラクターにもっと詳しくフォーカスを当てることで、もっと彼らとのエモーショナルな繋がりを読者に感じさせられるかもしれません。


ソース: Bing との会話 2023/5/12

(1) 【心温まる】母の日の絵本18選!子どもへの読み聞かせ&母へ .... https://mamanoko.jp/articles/29899.

(2) 母の日に贈りたい絵本-テーマ | 絵本ナビ. https://www.ehonnavi.net/special.asp?n=2718.

(3) お母さん、いつもありがとう。母の日に読みたい感動小説4選 .... http://pro.bookoffonline.co.jp/hon-deai/syousetsu-theme/20190508-haha-nohi-kandou.html.

0 件のコメント:

コメントを投稿