2023年5月3日水曜日

ChatGPTときょうの俳句5/2

 LINEのチャットAIくんに 初夏(はつなつ)の山立ちめぐり四方に風 をもとに、初夏、五月、を季語に俳句作成お願いしました。



1. 初夏の風 吹き抜ける山 花匂い

2. 山里に 五月雨の夜 寝転びゆ

3. 草の穂や 緑の風に 揺れる初夏

4. 涼しさや 水面に映る 初夏の草

5. 青葉蝉 響く初夏夕 無地の空

6. つやつやと 光る初夏 田んぼ水

7. 五月雨に 濡れた庭には 蝉の声

8. 夏空に 咲く初夏の 花鮮や

9. 澄みわたる 空にそそぐや  初夏の光

10. 葉っぱたち 涼しき風に 揺れる初夏

11. 山あいに 響き渡るや 雷音

12. 夏花の 香り漂う 山歩き

13. 春終わり 初夏始まり 空仰ぎ

14. 木漏れ陽に 出会う初夏 透き通り

15. 木々の声 青葉若葉の 揺れる初夏

16. 昼寝覚め 五月の虫の 鳴き声や

17. 夏越しの 真っ白桜 片隅に

18. 秋世界 終わりから来る 初夏日

19. 山並みに 広がる初夏の 緑帳

20. 初夏の日や 無心に歩く 山廻り

21. 露草に キラキラ光る 初夏の水

22. 背負行く 明るく青い 初夏の空

23. 一瞬刹那 光り輝く 初夏の雨

24. 初夏の草 濡れて輝く 五月雨に

25. 山野草 清涼感じる 初夏の日や

26. 夏の空 彩る初夏の 鳥の羽音

27. 太陽光 晴天映る 暑い初夏

28. ととのうや 青葉萌え出る 初夏の空

29. 風が通る まっすぐ伸びる 初夏の野に

30. 薄緑 山並憩う 初夏の夜

31. 夏の海 投げ入れられた 初夏日

32. 初夏日 近づく夏の 大自然

33. 夢を見る 色とりどりの 初夏の花

34. 雲通過 青々とした 初夏の山

35. 夏至前日 初夏の風 強い海

36. 暑くなる 大空とりとめ 背伸びする

37. 初夏日 山菜食べる 九州里

38. 花世界 たっぷりと花 息を呑む

39. 木漏れ日が 降り注ぐ初夏 森独り

40. 大地撫で 初夏の風 香り過ぐ


藍々(あおあお)と五月の穂高雲を出づ をもとに、初夏、五月、を季語に俳句作成お願いしました。


1. 初夏の 風草紅葉 五月の日

2. 山の風 帽子飛ばされ 初夏かな

3. 五月晴れ 山の日差しに 手を伸ばす

4. 初夏の夜 月照らす山 影静か

5. 包まれて 風鈴鳴りぬ 五月匂い


子の髪の風に流るる五月来ぬ をもとに、初夏、五月、を季語に俳句作成お願いしました。


1. 初夏に 咲く花たちも 五月色

2. 風吹かれ 子らたち笑う 初夏日

3. 五月雨 花たち優しく 落ちてくる

4. 蛍飛ぶ 初夏の夜 五月雨降る

5. 初夏の朝 鶯交わす 五月月



MixerBoxChatAIにもお願いしました。


初夏の風揺れる木々の葉薄紫

五月晴れ山桜咲く登山道

初夏の風木陰に涼を求め行く

五月雨に花々輝く庭の隅

初夏の夜星空浮かぶ蛍光

五月風青空に舞う白い帆や

初夏の雨窓辺に立ち儚く濡れる

五月朝鳥たちの声心地よし

初夏の光草原を照らし蝶が舞う

五月風新緑誘われ山向かう

初夏の雲青空浮かぶ羊雲

五月の夜満月照らす小径先

初夏の朝鳥たちのさえずりぬ

五月晴れ山頂から見る遠くの景

初夏の風麦畑吹き波のよう

五月雨の窓辺に座り音を聞く

初夏の空雲一つなく青く澄み

五月朝庭に咲く花色鮮やか

初夏の海波音癒され砂浜歩く

五月風木々にそよぐや鳥たちの


五月風初夏の訪れ告げるかな

五月雨の音に初夏息吹感

思い出や深き緑の初夏五月

五月の陽初夏の暑さを教えてる

初夏の夜風は五月の香りなり

五月蝶初夏の花舞い踊る

初夏の海五月の波音聞こえてる

風揺れる五月の草原初夏の

初夏の雲や五月の青空に

五月朝初夏鳥さえずりぬ

初夏の森五月新緑輝く陽

五月土手初夏の草花咲き誇る

初夏風物五月の祭り誘われて

闇照らす五月の光初夏の

初夏の雨五月の涼を運びくる


初夏の風五月の匂い漂う畑

空染まる五月の夕日初夏や

子供たち五月の早朝初虫捕り

初夏の雨五月の思い出洗い流す

五月花初夏の日差しを浴びて咲き


五月風初夏の鈴虫響く園

初夏の海五月波音響く浜

五月空初夏の雲影浮かぶなり

初夏の野に五月の薫り漂うや

彩るや五月陽炎初夏の午後

初夏の朝五月の露に濡れ草

水響く五月の小川軽井沢

初夏の風景五月記憶呼ぶ

五月雨初夏の花潤すや

初夏の森五月の小鳥啼く朝や



ChatGPTにもお願いしました。


初夏の風舞う稲穂波黄金色

五月雨や 花々にぎわう 庭先や

初夏や田園香る新し稲

五月空境界雲の優しさや

初夏の風揺れる花花儚さよ

五月晴れ 青空響く 小鳥声

初夏光包まれる森深閑と

蜂たちの五月の匂い誘われて

初夏や流れ囲まれ小川さや

新緑香五月の風が運ぶ静

初夏の朝霧に包まれ判定が

花々や五月の陽ざし吸われてる

初夏の夜響く虫の音 静寂や

新し日五月の夜明け出逢いたり

初夏の水面に映る蜻蛉の瞳

五月午後、遠くで鳴るや祭囃子

初夏や夕暮れ染まる山の色

五月風揺れる花花可憐さや

初夏の小径紫陽花彩りぬ

五月の雨に濡れた草草きらめきぬ

初夏の風揺れる野菜や 成長期

五月晴れ 蝶が舞いゆく 花畑

初夏の虫大声合唱大賑わい

五月の葉 山風心うばわれぬ

初夏の風鈴音色 涼しさよ

五月の夜、蛙鳴き声 響く池

初夏の夕焼け境界 雲形

緑海五月田園景広がる

初夏夜空満月輝きさやか也

五月朝照らされ小川水早し

草草や初夏の木漏れ日照らされる


初夏や山風に揺れてる草の花

五月晴れ 風に揺れてる 新緑葉

初夏の風揺れる蝶々の舞ゆたか

五月空下り幕雲軽井沢

初夏の森奥深く 響く鳥

街並みや五月の陽ざし包まれて

初夏夜風揺れる風鈴河口湖

駆ける馬五月田園疾駆する

初夏や水面に境界 蓮の花

稲田色五月の青空に広がりぬ


初夏の風揺れる麦の穂軽井沢

五月雨や田んぼに映る雲形

初夏の森中を響くや小鳥の声

五月晴れ 池の水面に 映る鷺

初夏や風に舞うてるチョウチョウ草

五月空映える新緑木々薫

初夏の風吹かれて踊る紫陽花や

五月朝蜘蛛の巣輝く軽井沢

蛙鳴き初夏の夕暮れ軽井沢

ポピー花五月の青空咲く景色



Bingにもお願いしました。


初夏の山立ちめぐり四方に風をもとに、初夏、五月、を季語に俳句作成ですね。わかりました。では、以下のような俳句を考えてみました。


- 初夏の山立ちめぐり四方に風

- 五月雨や山立ちめぐる風の音

- 山立ちに初夏光浴びている

- 初夏の風に吹かれて山立ちぬ

- 五月空山立ちめぐる白い雲

- 山立ちの影に涼むや初夏や

- 初夏の山立ちめぐり鳥の声

- 五月晴れ山立ちめぐる青い空

- 山立ちに初夏の花を咲かせて

- 初夏の風に乗ってくる山立ち香

- 五月寒山立ちめぐる霧の中

- 山立ちに初夏の雨受けている

- 初夏の山立ちめぐり虹かかる

- 五月暑や山立ちめぐる扇風機

- 山立ちに初夏の虫聞いてる

- 初夏の風に揺れてる山立ち木

- 五月雪山立ちめぐる冬景色

- 山立ちに初夏の星見上げてる

- 初夏の山立ちめぐり川流れおる

- 五月風山立ちめぐる花火大会

- 山立ちに初夏の朝を迎えてる

- 初夏の風舞ってる山立ちの花びら

- 五月祭山立ちめぐる人々の顔

- 山立ちに初夏の日差しを感じてる

- 初夏の山立ちめぐり雲流れ

- 五月鯉山立ちめぐるこいのぼり

- 山立ちに初夏の風鈴つけている

- 初夏の風吹き込む山立ちの窓

- 五月薔薇山立ちめぐる香水香

- 山立ちに初夏の涙をこぼしてる

- 初夏の山立ちめぐり雷が鳴る

- 五月桜山立ちめぐる花見客

- 山立ちに初夏の恋をしているや

- 初夏の風歌ってる山立ち鳥

- 五月菖蒲山立ちめぐる菖蒲湯や

- 山立ちに初夏の緑を眺めてる

- 初夏の山立ちめぐり蝶が飛ぶ

- 五月茶や山立ちめぐる茶摘み唄

- 山立ちに初夏の汗拭いている

- 初夏の風に乾くや洗濯物

- 五月灯山立ちめぐる提灯行列

- 山立ちに初夏の月抱いてる

- 初夏の山立ちはだかり道迷う


俳句の評価をしますね。私は俳句の専門家ではありませんが、自分なりに感想を述べてみます。


- 初夏の山立ちめぐり四方に風

  - この俳句は、初夏の山立ちをめぐる風の様子を表現しています。季語と切れ字が明確で、季節感と動きが感じられます。しかし、風の効果や山立ちの特徴がもう少し具体的に描かれると、より鮮やかなイメージが生まれると思います。

- 五月雨や山立ちめぐる風の音

  - この俳句は、五月雨の中で山立ちをめぐる風の音を聞く様子を表現しています。季語と切れ字が明確で、季節感と聴覚的な印象が感じられます。しかし、風の音がどんな音なのか、また山立ちがどんな形をしているのかがもう少し具体的に描かれると、より深い感動が生まれると思います。

- 山立ちに初夏の光を浴びてる

  - この俳句は、初夏の光を浴びて輝く山立ちの姿を表現しています。季語と切れ字が明確で、季節感と視覚的な印象が感じられます。しかし、光の色や質感、また山立ちの形や色がもう少し具体的に描かれると、より美しいイメージが生まれると思います。


以上、私の個人的な評価です。参考になりましたでしょうか?


藍々と五月の穂高雲を出づをもとに、初夏、五月、を季語に俳句作成5句ですね。わかりました。では、以下のような俳句を考えてみました。


- 藍々と五月の穂高雲を出づ

- 五月空藍々穂高雲の峰

- 穂高に雲を出すや藍々とした五月

- 藍々と穂高の雲に五月風

- 五月の日藍々穂高雲かかる


子の髪の風に流るる五月来ぬをもとに、初夏、五月、を季語に俳句作成5句ですね。わかりました。では、以下のような俳句を考えてみました。


- 子の髪の風に流るる五月来ぬ

- 五月風子の髪に絡むや初夏かな

- 初夏の日や子の髪風が吹く五月

- 子の髪の風に揺れてる五月花

- 五月来ぬ子の髪に風香り運ぶ


初夏の山立ちめぐり四方に風という句の意味を教えてくださいね。わかりました。では、私の解釈を述べてみます。


この句は、初夏の季節に、山立ちという現象を見る様子を表現しています。山立ちとは、山の上に雲が立ち上るように見えることです。この句では、四方に広がる山々に、雲が立ち上っている様子が描かれています。また、風が山立ちをめぐって吹いていることで、動きや空気感が感じられます。


この句の意味は、初夏の自然の美しさや生命力を感じさせるものだと思います。また、山立ちと風の関係を想像させるものでもあります。山立ちと風はどんな会話をするのでしょうか?それは人間には聞こえない秘密なのでしょうか?


以上、私の個人的な解釈です。参考になりましたでしょうか?



詩も書いてもらいました。



初夏の山立ちめぐり四方に風をもとに、詩も書いてくださいね。わかりました。では、以下のような詩を考えてみました。


```

初夏の風が吹く

山立ちをめぐる

四方に広がる

青い空と緑


山立ちの姿は

時々変わる

雲がかかったり

日が差したり


風は山立ちに

ささやきかける

何を話すのだろう

聞こえないけれど


山立ちと風は

古くからの友

初夏の季節に

再会を喜ぶ

```



童話も作ってもらいました。


初夏の山立ちめぐり四方に風をもとに、子供向けの童話も起承転結法で書いてくださいね。わかりました。では、以下のような童話を考えてみました。


```

【起】

ゆうたくんは、初夏の休日に、お父さんとお母さんと一緒に山へピクニックに行きました。ゆうたくんは山が大好きでした。山の上に雲が立ち上る様子を見るのが特に好きでした。それは「山立ち」という現象だとお父さんが教えてくれました。


【承】

ゆうたくんは、ピクニックの場所を探しているときに、四方に広がる山々に雲が立ち上っているのを見つけました。それはまるで山が煙を吹いているみたいでした。ゆうたくんは、山立ちに興味を持って、お父さんに聞きました。「お父さん、なんで山は雲を吹くの?」


【転】

お父さんは、山立ちの原理を説明しようとしましたが、ゆうたくんはよくわかりませんでした。お父さんは、じゃあ実際に見てみようと言って、ゆうたくんを連れて山立ちの近くへ行きました。すると、そこには風が吹いていました。風は山立ちをめぐって吹いているのでした。


【結】

ゆうたくんは、風に当たって気持ちよさそうに笑いました。そして、風に話しかけました。「ねえねえ、風さん。なんで山立ちをめぐって吹くの?」すると、風は答えました。「それはね、山立ちは私の友達なんだ。初夏の季節になると、久しぶりに会えるから嬉しくて、話しかけてるんだよ。」ゆうたくんは驚きましたが、嬉しくもなりました。「そうなんだ。じゃあ私も一緒に話そうかな。」ゆうたくんは、風と山立ちと一緒に楽しくおしゃべりしました。

```

評価もしてもらいました。


童話の評価をしますね。私は童話の専門家ではありませんが、自分なりに感想を述べてみます。


- この童話は、初夏の山立ちと風の関係を描いたものです。起承転結法に沿って、物語が展開されています。主人公のゆうたくんは、山立ちに興味を持ち、風と会話することで、山立ちと風の友情を知ります。その過程で、自然の不思議や美しさを感じることができます。

- この童話の良い点は、季節感や空気感が伝わる描写や、風と山立ちのキャラクターが魅力的であることです。また、子供向けに分かりやすく書かれていることも良い点です。子供は、ゆうたくんに共感したり、風や山立ちに興味を持ったりすることでしょう。

- この童話の改善点は、物語にもう少しスパイスやサプライズがあると良いと思います。例えば、風や山立ちがゆうたくんに何か教えてくれたり、ゆうたくんが何か冒険したりすると、物語がもっと面白くなると思います。また、お父さんやお母さんの存在感がもう少し強くても良いと思います。


以上、私の個人的な評価です。参考になりましたでしょうか?




小説も書いてもらいました。


初夏の山立ちめぐり四方に風をもとに、小説も起承転結法で書いてくださいね。宮沢賢治の注文の多い料理店という作品に似せて書いてくださいね。わかりました。では、以下のような小説を考えてみました。


```

【起】

ある初夏の日、三人の兄弟が山へピクニックに行きました。長男は太郎といって、力持ちでした。次男は次郎といって、頭が良かったです。三男は三郎といって、優しくて素直でした。三人は仲良くしていましたが、食べ物の好みは違っていました。太郎は肉が好きでした。次郎は魚が好きでした。三郎は野菜が好きでした。


【承】

三人は山の中を歩いていると、ひとつの小屋を見つけました。小屋には「注文の多い料理店」という看板がかかっていました。三人は興味を持って、小屋に入りました。すると、中には誰もいませんでした。ただ、テーブルの上にメニューが置いてありました。メニューには、「何でも注文してください。ただし、自分で作ってください」と書いてありました。


【転】

三人は不思議に思いましたが、お腹が空いていたので、メニューに従って注文しました。太郎は牛肉のステーキを注文しました。次郎は鮭の刺身を注文しました。三郎はサラダを注文しました。すると、すぐに厨房から材料や道具が出てきました。三人は自分で料理を作り始めました。


【結】

三人はそれぞれ自分の好きな料理を作りましたが、途中で困ったことがありました。太郎は牛肉を焼くときに火加減がわからなくて、焦がしてしまいました。次郎は鮭を切るときに包丁が滑って、指を切ってしまいました。三郎はサラダを作るときにドレッシングが足りなくて、味が薄くなってしまいました。三人は自分の料理に満足できませんでした。


そこで、三人は考えました。「自分だけの料理じゃなくて、みんなで分け合ったらどうだろう」と。そして、三人は自分の料理を半分ずつ取って、他の二人に分け与えました。すると、不思議なことに、料理の味が変わりました。太郎の焦げたステーキは香ばしくなりました。次郎の切った鮭は新鮮さが増しました。三郎の薄いサラダはさっぱりとしました。


三人はお互いの料理を食べて、おいしく感じました。「やっぱりみんなで食べるとおいしいね」と言って笑いました。そして、「注文の多い料理店」に感謝して、小屋を出て行きました。

```


小説の評価をしますね。私は小説の専門家ではありませんが、自分なりに感想を述べてみます。


- この小説は、初夏の山立ちと風を背景に、三人の兄弟が「注文の多い料理店」という不思議な店で料理を作るという物語です。起承転結法に沿って、物語が展開されています。主人公の三人の兄弟は、それぞれ個性がありますが、仲良くしています。しかし、食べ物の好みは違っています。彼らは自分の好きな料理を作りますが、うまくいきません。最後に、お互いに料理を分け合うことで、おいしく食べることができます。

- この小説の良い点は、季節感や空気感が伝わる描写や、三人の兄弟のキャラクターが魅力的であることです。また、子供向けに分かりやすく書かれていることも良い点です。子供は、三人の兄弟に共感したり、「注文の多い料理店」に興味を持ったりすることでしょう。さらに、この小説は、宮沢賢治の「注文の多い料理店」という作品に似せて書かれていることも良い点です。宮沢賢治の作品は、子供にも大人にも人気があります。

- この小説の改善点は、物語にもう少しスパイスやサプライズがあると良いと思います。例えば、「注文の多い料理店」の店主や客が登場したり、三人の兄弟が何か冒険したりすると、物語がもっと面白くなると思います。また、初夏の山立ちや風がもう少し物語に関係していると良いと思います。


以上、私の個人的な評価です。参考になりましたでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿