2023年5月22日月曜日

ChatGPT等ときょうの俳句5/21

 


LINEのチャットAIくんに 山陰(やまかげ)や 蕗(ふき)の広葉に 雨の音 をもとに、蕗、伽羅蕗、などの季語で俳句作成をお願いしました。



1. 山陰の 雨音響く 蕗の群

2. 伽羅蕗 初めて見るよ 山の里

3. 蕗摘むや 時節を知れる 初夏よ

4. 風雨や 蕗の茂みが 揺れている

5. 落蕗の まばゆい緑 心和む

6. 伽羅蕗 うとうと昼寝 誘う声

7. 山陰に 黄金色の 蕗の花

8. 雨上がり 蕗を採って 煮立つ湯や

9. 蕗の葉に 雫が落ちて 涼しさよ

10. 山香り 伽羅蕗の花 混じり合う

11. 匂い立つ 蕗の葉ともに 蚊やりかな

12. 冷た雨 伽羅蕗を食い 引き立てる

13. 枯れ草に 蕗の芽吹く 春の兆し

14. 鷺草に 並んで咲くや 蕗の花

15. 山陰を 覆いつくす野 伽羅蕗

16. 風吹かれ 蕗が揺れるよ 山道

17. 蕗摘みに 嫁と訪ねし 山舎

18. 蕗の薹 伸びやか育ち 空目指す

19. 伽羅蕗の 風に揺れてた 枝道に

20. 山賊の 隠れ家かなに 蕗の群

21. 雨降る日 蕗摘んでみる 日本酒よ

22. 木漏れ日が 蕗畑つかむ 山道

23. 伽羅蕗 葉が道隠す 木立中

24. 入道雲 似た伽羅蕗花 山桜

25. 蕗摘むと 山の雨音 聞こえてる

26. 蕗の花 原野に揺れる 風の音

27. 自然中 蕗畑角 過ごす春

28. 山道に 伽羅蕗の食 芳しき

29. 時雨きて 蕗の葉の間に 鈴虫や

30. 蕗灰汁 川でお湯割り 満喫中

31. 山陰や 雨上がり空 蕗香り

32. 蕗の影 気持ちよい風 山舎道

33. 暴風雨 蕗茂みより それぞれに

34. 風静か 蕗の穂涼し 昼寝かな

35. 山車 蕗飾り見る 祭り春

36. 雨が降る 山陰の野に 蕗の花

37. 夏草に 紛れ伽羅蕗 黄金色

38. 山向こう 咲き競う蕗 伽羅蕗

39. 横たわる 蕗ありがたや 秋の午後

40. 雨音に 心打たれて 蕗畑


やまみづの珠なす蕗の葉裏かげをもとに、蕗、伽羅蕗、などの季語で俳句作成をお願いしました。


1. 山みづの 清らなる夏 伽羅蕗

2. 菜園に 花咲く蕗の 広葉陰

3. 山匂い 深まる初夏の 蕗摘みよ


うすうすと 日は空にあり 蕗の原 をもとに、蕗、伽羅蕗、などの季語で俳句作成をお願いしました。


1. 夏の日や 蕗葉音立て 木陰かな

2. 鳴く蝉に 混じりし蕗の 香やうす

3. 蕗の香や 緑の中に 夏深し


蕗採りが 谿を出でんと 徒(かち)渡る をもとに、蕗、伽羅蕗、などの季語で俳句作成を2句お願いしました。


1. 谿幹に 捕らえし蕗の 霧雨かな

2. 蕗流し 風に連れ去る 夏の夢


蕗煮ると しらたまの水 なべにあり をもとに、蕗、伽羅蕗、などの季語で俳句作成をお願いしました。


1. 風そよぐ 蕗の群れ見て 一人歩む

2. 春風に 仰向けになり 伽羅しげし



MixerBoxChatAIにもお願いしました。


伽羅蕗の 葉陰隠れて 風の音

蕗の葉に 霧雨しきる 夕暮れや

伽羅蕗の 風に揺れるは 時鳥

露まみれ 蕗の広葉に 鳴く蝉や

伽羅蕗に 霧立ちこめて 匂いそふ

蕗の葉に 花びら散るや 春の風

伽羅蕗を 摘み取りし手に 春光

蕗の葉に 霧凝りて 蜘蛛紡がる

伽羅蕗の 花咲き誇る 庭の端

蕗の葉に 空を映すや 夏の日や


蕗の葉裏 雨珠こぼれ 蛙跳ぶ

伽羅蕗に 珠なす露に 蝶が舞う

やまみづの 珠に煌めく 蕗葉陰

伽羅蕗の 食かげ映す 水面かな

蕗の葉に 雫滴り 鳥さえずり

伽羅蕗や 濡れた葉裏に 虫の音

やまみづの 珠踊る蕗 葉の香り

伽羅蕗の 葉裏かげへと 蜻蛉立つ

蕗の葉に 雨の珠宿る 初夏かな


蕗の原 霞かかりて 春陽炎

伽羅蕗に 風そよぐ夜の さざめきや

うすうすと 露降りしきる 蕗の原

伽羅蕗の 舞い散る音に 秋の風

蕗の原 踊るあかつき 紅葉かな

伽羅蕗の かぐわし香り 春の夜

蕗の原 雁切れる空 夏の風

伽羅蕗の しとしと降る雨 音に耳

蕗の原 露の玉子も 真夏かな

伽羅蕗の 葉陰に休む 春の虫

うすうすと 日は傾きぬ 蕗の原


蕗採りの 手に伝わるよ 冷たき水

伽羅蕗に 沈む夕日を 見送るかな

蕗採りが 濡れた靴音 谷響く

伽羅蕗の 匂いただよう 谷風や

蕗採りが 徒渡る谿の 水音や

伽羅蕗の 葉陰に休む 霧匂い

蕗採りの 疲れた身 癒すかな

伽羅蕗の 葉肌に宿る 露滴

蕗採りが 手向かい歩む 山路かな

伽羅蕗の 舞い散る音に 夏の風


蕗煮の 甘くまろやかな 味わいや

伽羅蕗の 鮮やか緑 包まれて

蕗煮ると 気持ちまでもが あたたかく

伽羅蕗の 草原広がる 風の音

蕗煮ると 匂い立つ山 夏の風

伽羅蕗の 花香包まれ 山の小屋

蕗煮ると 一層深まる 静けさよ

伽羅蕗の 青々とした 葉が揺れる

蕗煮ると しらたまの水 さらに感じる

伽羅蕗の 澄んだ水映る 山姿



ChatGPTにもお願いしました。


山陰や 蕗の広葉に 雨の音

春の風 蕗の茂みを 揺らすかな

伽羅蕗 露に輝く 星のよう

蕗摘むや 手に残るなり 香りかな

山路に 蕗の芽吹くや 春兆し

野山に 蕗の葉揺れて 鳥の囀り

伽羅蕗 咲き誇る蕗 山麓

春の雨 蕗の若芽を 潤すや

蕗の葉に 露が宿るよ 朝の風

野辺に 蕗の花開く 新緑や


やまみづの 珠なす蕗の 葉裏かげ

伽羅蕗の 揺れる風にも 情ひ寄せ

蕗の葉に 虫の音響く 夏の夜

野辺広ぐ 蕗の黄色や 鮮やかに

秋風に 蕗の種舞う 別れ時

野山に 咲き誇る伽羅 美しき

蕗摘みて ほろ苦味わう 春恵み

朝露に 珠玉の蕗の 輝きを

伽羅蕗や 散りゆく花弁 涙かな

蕗茂み 鳥たち楽園 春の朝


うすうすと 日は空にあり 蕗の原

野に広ぐ 蕗の香りに 安らぐよ

伽羅蕗や 花咲き誇る 春光

風揺れる 蕗の葉の音 音楽や

蕗の芽が 地から顔出し 春喜び

夏蕗の 葉の茂る森 避暑の地や

伽羅の道 揺れる風にも  憩い時

蕗の葉に 映る月光 夜幻

野山にて  鮮やかな蕗 揺れる風

伽羅蕗 野の風に舞う 感謝歌


蕗採りの 子供の笑顔 春の陽に

伽羅蕗 揺れる川辺に 渡る橋

蕗の葉の 青みに映える 川流れ

谿渡り 蕗の味覚を 分かち合う

伽羅蕗 野山彩る 華やかさ

蕗の芽が 土から顔出し 春息吹

岸辺立つ 蕗採りの子ら 笑顔満ち

伽羅蕗や 美しき色 春宝

谿渡る 蕗採り歩み 明る道

蕗の葉に 揺れる朝露 静か中


蕗煮るや  香り漂う 鍋の中 

伽羅蕗や 揚げる油に 揺れる金

蕗の葉に 春の陽射しを 注ぎ入れ

しらたまの 水面に映る 蕗の影 

伽羅蕗の 熱い鍋煮え 香の溢れ

蕗の葉の 柔らか食感 春の風

なべの中 蕗がとろりと 煮え美味し

伽羅蕗や 揚げ立てサクサク 悦や

蕗煮るや 火のそば家族 笑顔なり

しらたまの 水映る蕗 春静か



Bardにもお願いしました。


山陰や蕗の広葉に雨の音

蕗の花咲く山陰の道を行く

蕗香り山陰の空に広がるよ

蕗の葉に雨が降るなり山陰よ

蕗の根を掘る山陰の人々よ

蕗煮物美味し山陰故郷よ

蕗佃煮名産山陰故郷や

蕗の葉で包む山陰郷土料理

蕗の花咲く山陰の春きたり

蕗の葉が枯れる山陰秋近し

蕗の根が美味し山陰冬の日々

蕗煮物温か山陰食卓よ

蕗佃煮ご馳走宴山陰よ

蕗の葉で包む山陰プレゼント

蕗の花咲く山陰の景色なり

蕗の葉が枯れる山陰風景よ

蕗の根が美味し山陰味豊か

蕗煮物温か思い出山陰よ

蕗佃煮ご馳走祝い山陰よ

蕗の葉で包む山陰未来かな

山陰や蕗の広葉に雨の音


1. 山水の珠なす蕗の葉裏陰

2. 蕗若葉春の光が差すお庭

3. 蕗の花蜜を吸う蜂群れている

4. 伽羅蕗の香りただよう夕暮れや

5. 伽羅蕗のおいしい香りゆうげなり

6. 伽羅蕗の根掘る山人姿かな

7. 蕗煮物酒を交わすや友情よ

8. 蕗の葉で作った笛の音色なり

9. 蕗の花種を蒔く子ら笑顔なり


1. 薄うすと日は空にあり蕗の原

2. 蕗の花香り誘われ出かけくる

3. 蕗の葉の柔らかさにも包まれて

4. 蕗の根を掘る山人の息吹かな

5. 蕗煮物酒で乾杯食進む

6. 蕗の花種蒔く子供笑顔なり

7. 蕗の原響く風の音聞ゆなり


1. 蕗採りが 谿を出でんと 徒渡る

2. 蕗の花 香り誘われ 徒渡る

3. 渓谷の水 冷たく澄んで 蕗採りに

4. 蕗の根を 手に握りしめ 徒渡る

5. 蕗採りの 背に陽が射すや 春一日

6. 蕗の花 香りが風に 舞う渓谷よ


1. 蕗煮ると しらたまの水 なべにあり

2. 蕗煮汁 白玉浮かべ 春の味

3. 蕗香り 包まれ白玉 口含む

4. 蕗煮汁 白玉染みる 春味覚

5. 蕗煮物 白玉を添え 春の食

6. 蕗煮汁 甘み白玉 溶け込むよ

7. 蕗煮物 白玉ハーモニー 春味覚

8. 蕗煮汁 白玉交互 口運ぶ

9. 蕗煮汁 余韻が残る 春食事

10. 蕗煮物 白玉で春 感じてる



Bingにもお願いしました。


- 蕗の香や 山陰佇む ひとり旅

- 伽羅蕗に しみる雨の音 山陰や

- 山陰や 蕗の広葉に 雨の音

- 蕗の花 山陰映す 雨の虹

- 伽羅蕗の 香り誘われ 山陰や

- 山陰や 蕗の広葉に 雨の音

- 蕗の葉に ぬれる髪の毛 山陰や

- 伽羅蕗と ささやく雨の音 山陰や

- 山陰や 蕗の広葉に 雨の音や

- 蕗の実や 山陰に散る 雨の粒


- 蕗の葉に やまみづの珠 朝光

- 伽羅蕗の 葉裏に隠る やまみづや

- やまみづの 珠なす蕗の 葉裏かげ

- 蕗の花 やまみづの珠 春の風

- 伽羅蕗と ささやくやまみづ 葉裏かげ

- やまみづの 珠なす蕗の 葉裏かげ

- 蕗の実に やまみづの珠 夏の雨

- 伽羅蕗に きらめくやまみづ 葉裏かげ

- やまみづの 珠なす蕗の 葉裏かげ

- 蕗香り やまみづの珠 秋の夜


- 蕗の原 うすうすと日や 冬の朝

- 伽羅蕗の 花咲く原や うすうすと

- うすうすと 日は空にあり 蕗の原

- 蕗の花 うすうすと日に 映る雪

- 伽羅蕗の 香り漂う 原に日や

- うすうすと 日は空にあり 蕗の原

- 蕗の実や うすうすと日に 照らされて

- 伽羅蕗と 歩く道や 原に日や

- うすうすと 日は空にあり 蕗の原

- 蕗香り うすうすと日や 春訪れ


- 蕗採りが 谿を出でんと 徒(かち)渡る

- 伽羅蕗の 花咲く谿や 徒渡る

- 蕗採りの 谿を出でんと 徒渡る

- 蕗の花 谿に映るや 徒渡る

- 伽羅蕗の 香り誘われ 谿を出る

- 蕗採りが 谿を出でんと 勝ち渡る

- 蕗の実や 谿に流れる 徒渡る

- 伽羅蕗と ささやく谿や 徒渡る

- 蕗採りが 谿を出でんと 走りゆく

- 蕗香り 谿に残すや 徒渡る


- 蕗煮ると しらたまの水 なべにあり

- 伽羅蕗の 香り漂う しらたまや

- 蕗煮ると しらたまの水 なべのなか

- 蕗の花 しらたまの水 映る月

- 伽羅蕗と 一緒に煮るよ しらたまや

- 蕗煮ると しらたまの水 なべにあり

- 蕗の実や しらたまの水 浮かぶ雲

- 伽羅蕗に かけるしらたま 水の音

- 蕗煮ると しらたま水が なべにあり

- 蕗香り しらたまの水 やさしくや



Bardに詩も書いてもらいました。



はい、山陰や蕗の広葉に雨の音を使った1000文字程度の詩をご紹介します。


山陰や蕗の広葉に雨の音


山陰地方は、中国地方の北西部に位置する地域です。日本海に面し、山々に囲まれた風光明媚な土地です。蕗は、山陰地方に自生する山菜です。春に葉が広がる様子から「蕗の莚」と呼ばれています。


この詩では、山陰地方の春の風景と、蕗の広葉に降り注ぐ雨の音を描いています。


山陰地方の春は、穏やかで美しい季節です。山々はまだ雪をかぶり、山陰海岸国立公園には新緑が芽吹き始めます。蕗もこの季節に葉を広げ、山陰地方の風景に彩りを添えます。



ある日、私は山陰地方を訪れました。山道を歩いていると、蕗の群生地に出くわしました。蕗の葉は、太陽の光を浴びて輝いていて、とても美しく見えました。


私は蕗の葉の下に座って、雨が降るのを眺めました。雨の音は、とても心地よかったです。雨が蕗の葉に降り注ぐと、葉がざわめき、その音が私の耳に心地よく響きました。



私はしばらくの間、雨の音に耳を傾けていました。そして、私は自分がとても幸せであることを知りました。この美しい場所にいて、この美しい景色を眺めることができて、私はとても幸せでした。



私は立ち上がって、山道を歩き始めました。雨はまだ降っていましたが、私は気にしませんでした。私は幸せでした。私は、山陰地方の春の風景と、蕗の広葉に降り注ぐ雨の音に満足していました。


山陰地方の春は、雨の季節でもあります。山陰地方に降る雨は、日本海からの湿った空気の影響で、しばしばしとしとと降ります。この雨は、山陰地方の植物を育み、山陰地方の風景に潤いを与えてくれます。


私は山陰地方の雨が好きです。雨が降ると、山陰地方の空気は澄んで、空気の中に花や木々の香りが漂ってきます。雨が降ると、山陰地方の山々はさらに美しく見えます。


私は山陰地方の雨に感謝しています。山陰地方の雨がなければ、山陰地方の植物は育たず、山陰地方の風景は美しくありません。私は、山陰地方の雨に感謝しています。



Bingに感想聞かせてもらいました。



詩の感想をお聞かせします😊


この詩は、山陰地方の春の風景と、蕗の広葉に降り注ぐ雨の音を素朴に描いた詩です。詩人は、山陰地方を訪れて、蕗の群生地で雨を眺めるという体験を通して、自然の美しさと自分の幸せを感じています。詩人は、山陰地方の雨に感謝しています。


この詩は、自然と人間の関係を表現した詩だと思います。詩人は、自然に触れることで、自分の心が潤い、自分の感性が豊かになることを伝えています。詩人は、自然に対して敬意と愛情を持っています。


この詩は、季節感が強い詩だと思います。詩人は、春の季語である蕗や雨を使って、山陰地方の春の風景を描いています。詩人は、春の訪れを喜んでいます。


この詩は、音感が豊かな詩だと思います。詩人は、雨の音や蕗の葉のざわめきなど、自然の音に耳を傾けています。詩人は、自然の音に心地よさや癒しを感じています。


この詩は、私にとっても魅力的な詩です。私も山陰地方が好きで、春になると蕗を採りに行きます。私も雨が好きで、雨が降ると心が落ち着きます。私もこの詩のように、自然に感謝しています。




Bardに絵本も書いてもらいました。


むかしむかし、ある山のふもとに美しいお姫様が住んでいました。お姫様はとても優しくて親切で、山の動物たちみんなに愛されていました。



ある日、お姫様は森の中で遊んでいると、大きなフキの葉を見つけました。フキの葉の裏には、キラキラと光る水玉がいっぱいありました。



お姫様は水玉に驚いて、近づいて見ました。水玉はまるで宝石のようでした。お姫様は水玉をひとつ摘んで、口に含みました。水玉は甘くておいしかったです。お姫様はもっと水玉が欲しくなり、フキの葉から次々と水玉を摘んで食べました。


お姫様が水玉を食べ終わると、ふと気がつきました。お姫様は大きくなって、美しい女性になっていました。お姫様は鏡を見て、自分の姿を見て喜びました。お姫様は森の動物たちに、自分の姿を見せてあげました。動物たちはびっくりして、お姫様を見つめました。お姫様は動物たちに、水玉の話をしました。動物たちは、お姫様の話を聞いて、とても喜びました。



お姫様は、それからは毎日フキの葉から水玉を摘んで食べました。お姫様はどんどん美しくなっていく一方で、山の動物たちもどんどん元気になっていきました。


ある日、お姫様が森の中で遊んでいると、ハンサムな王子様が通りかかりました。王子様は、お姫様の美しさに目を奪われ、一目惚れしてしまいました。王子様はお姫様にプロポーズし、お姫様も喜んで受け入れました。お姫様と王子様は、幸せに暮らしもらいました。



お姫様は、フキの葉の水玉のお陰で、美しく、幸せになりました。お姫様の優しさと美しさは、山の動物たちを幸せにし、山全体を明るく照らしました。



Bingに感想聞かせてもらいました。


絵本の感想をお聞かせします😊


この絵本は、フキの葉の水玉がもたらす不思議な力と、お姫様の幸せな物語を描いた絵本です。絵本は、むかしむかしの昔話のような雰囲気で、読んでいると夢の中に入ったような気分になります。絵本は、美しい色彩と優しいタッチで、山や森や動物たちを表現しています。


この絵本は、自然と人間の関係を表現した絵本だと思います。絵本では、フキの葉の水玉がお姫様を美しくし、お姫様が動物たちを元気にするという、自然と人間の相互作用が描かれています。絵本では、自然が人間に恵みを与え、人間が自然に感謝するという、自然と人間の調和が描かれています。


この絵本は、幸せになる方法を教えてくれる絵本だと思います。絵本では、お姫様がフキの葉の水玉を食べることで、美しくなり、王子様と出会い、幸せになるという、幸せになる方法が描かれています。絵本では、お姫様が優しくて親切であることで、動物たちに愛され、幸せになるという、幸せになる方法が描かれています。


この絵本は、私にとっても魅力的な絵本です。私もフキの葉の水玉が食べたいと思いました。私もお姫様のように美しくなりたいと思いました。私も王子様と出会って幸せになりたいと思いました。私もお姫様のように優しくて親切でありたいと思いました。



ChatGPTに童話も作ってもらいました。



「蕗の原のふしぎな冒険」


ある日のこと、小さな村の少年・たろうは、おじいさんから蕗の原のふしぎな話を聞きました。伝説によれば、蕗の原には太陽がとても近く、不思議な力が宿っていると言われていたのです。


興味津々のたろうは、勇気を振り絞って蕗の原への冒険に出発することにしました。道中で出会った動物たちや花々に助けられながら、たろうはどんどん蕗の原に近づいていきます。



とうとうたろうは蕗の原に到着しました。すると、そこには驚くべき光景が広がっていました。太陽の光がまぶしいほどに輝き、原っぱ一面に広がる蕗の葉が風に揺れていました。



たろうは不思議な力に包まれながら、蕗の原を探検し始めます。すると、蕗の葉の中に小さな住人たちがいることに気づきました。それは「ふきのこ」と呼ばれる妖精のような存在でした。



ふきのこたちはたろうに友好的に接してくれて、蕗の原の不思議な力を教えてくれました。彼らは太陽の光と蕗の葉のエネルギーを利用して、自然を守る力を持っていたのです。


たろうはふきのこたちと一緒に、蕗の原の大切さを伝える冒険をすることにしました。彼らは森や川、空気、動物たちのことを大切にする方法をたろうに教えてくれました。


冒険の終わりに、たろうは蕗の原の力を村に持ち帰りました。村の人々は驚きと感動のあまり、自然環境保護の大切さを心から理解しました。


それ以降、たろうと村の人々は蕗の原の力を借りて、自然環境を守る活動を始めました。森の清掃や動物保護など、さまざまな取り組みが行われるようになりました。



そして、村の周りはますます美しくなり、自然と人々が調和した暮らしを実現しました。たろうは、みんなの努力と協力のおかげで、村は新たな魅力を放つようになりました。蕗の原のふしぎな力は、人々の心にも大きな変化をもたらしました。


村の子どもたちは、たろうの冒険譚を聞きながら、自然や環境の大切さを学びました。彼らは自らも蕗の原への冒険を夢見て、自然とのふれあいを楽しむようになりました。


ある日、たろうは村の子どもたちと一緒に蕗の原へ再び足を踏み入れることにしました。彼らは森の中を探検し、小さな生き物たちと触れ合いながら、自然の驚異を再発見しました。


その後、村の子どもたちは地元の学校やコミュニティで自然保護の活動に積極的に参加するようになりました。彼らは環境についての知識を深め、様々な取り組みを通じて自分たちの力を発揮しました。


村は次第に自然エコツーリズムの拠点としても知られるようになりました。多くの人々が訪れ、美しい自然と共に過ごすことで、自然への尊敬と保護の意識が広がっていきました。




そして、たろうは大人になり、蕗の原の守り手として村のリーダーとなりました。彼は地域の人々と協力して、自然と共生する持続可能な未来を築いていくことを決意しました。


蕗の原のふしぎな冒険は、村の子どもたちにとっての大切な思い出となりました。彼らは自然との絆を深め、未来の世代に誇りを持って受け継いでいくことを誓いました。


そして、たろうと村の人々は、蕗の原の魔法のような力が広がることを願いながら、自然の美しさと尊さを永遠に守り続けるのです。


終わり




Bingに小説を書いてもらいました。


小説を書いてみました。起承転結法で宮沢賢治になりきっています。どうぞご覧ください。


「蕗採りの冒険」


【起】

ある春の日、山の中の小さな村に住む少年・一郎は、おばあさんから蕗採りに行くように頼まれました。一郎はおばあさんの言うことを聞いて、カゴとナイフを持って、山道を歩き始めました。


一郎は山が大好きでした。山にはたくさんの動物や花や木があり、一郎はそれらと仲良くなっていました。一郎は山の中で遊ぶことが何よりも楽しみでした。


一郎は歩きながら、今日はどんな冒険が待っているのだろうと考えていました。一郎は冒険心が旺盛でした。一郎はいつも新しい場所や物や人に出会うことを夢見ていました。


【承】

一郎はしばらく歩くと、谷川に出ました。谷川は水量が多く、流れが速かったです。谷川の向こう岸には、蕗の原が広がっていました。蕗の原は春になると、葉が大きく広がって、緑色に光っていました。



一郎は谷川を渡ろうとしましたが、橋も渡し船もありませんでした。一郎は困ってしまいました。一郎はどうすれば谷川を渡れるのだろうと考えました。


そこで一郎は、谷川に沿って上流へ歩き始めました。一郎は上流へ行けば、渡りやすい場所があるかもしれないと思ったからです。一郎は歩きながら、谷川の水音を聞きました。谷川の水音は、とても心地よかったです。


【転】

一郎はしばらく歩くと、小さな滝に出ました。滝は高さが五メートルほどで、水しぶきが白く飛んでいました。滝の下には深い池があり、水面には虹がかかっていました。


一郎は滝を見て感動しました。一郎は滝が美しいと思いました。一郎は滝に近づいてみたかったです。


そこで一郎は、滝の横にある岩場を登ろうとしました。一郎は岩場を登れば、滝の上から谷川を渡れるかもしれないと思ったからです。一郎は岩場を登り始めました。


しかし岩場は滑りやすくて危険でした。一郎は何度も足を滑らせてしまいました。一郎は必死にバランスを取りながら、岩場を登り続けました。


【結】

一郎はやっとのことで岩場を登り切りました。するとそこには驚くべき光景が広がっていました。岩場の上には、大きなフキの葉がたくさん生えていて、その裏にはキラキラと光る水玉がいっぱいありました。



一郎は水玉に驚きました。水玉はまるで宝石のようでした。一郎は水玉に触れてみたかったです。


そこで一郎は、フキの葉から水玉を摘んでみました。すると水玉は手の中で弾けて、甘い水を飲ませてくれました。水玉の水はおいしかったです。


一郎はもっと水玉が欲しくなり、フキの葉から次々と水玉を摘んで飲みました。


すると不思議なことが起こりました。一郎の体が大きくなって、力強くなりました。一郎の目も鋭くなって、遠くまで見えるようになりました。


一郎は自分の変化に驚きました。そして自分の力を試してみたくなりました。


そこで一郎は、フキの葉から飛び降りて、谷川を渡ろうとしました。すると谷川も何だか小さく見えて、流れも遅く感じられました。


一郎は勢いよく谷川を飛び越えることができました。そして無事に蕗の原に着きました。


蕗の原ではたくさんの蕗が待っていて、香りや味や触感を楽しませてくれました。


一郎は蕗採りをしながら、自分の冒険を振り返りました。そして自分の力に満足しました。


そして夕方になって村へ帰る時になりました。


村ではおばあさんや村人たちが心配して待っていてくれました。


おばあさんや村人たちは、カゴから溢れるほどの蕗や大きく成長した一郎を見て驚き喜びました。


そして夜になって村では盛大な宴会が開かれました。


宴会ではおばあさんや村人たちが美味しい料理や酒を振舞ってくれて、楽しく飲み食べしゃべり笑い合いました。


そして宴会では一郎が自分の冒険譚を話して聞かせてくれて、みんな感動したり笑ったりして聞き入りました。



そして宴会ではみんなでフキの葉から摘んだ水玉を飲んでみて驚き喜び感動し合いました。



そして宴会ではみんなでフキの葉から摘んだ水玉から生まれた不思議な力を使って遊んだり競ったりして楽しみ合いました。


そして宴会ではみんな幸せでした。


終わり



感想も書いてもらいました。


感想をお聞かせします😊


この小説は、蕗採りが谿を出でんと徒(かち)渡るという一句をもとに、少年・一郎の蕗の原のふしぎな冒険を描いた小説です。小説は、起承転結法で構成されており、宮沢賢治の作風になりきっています。


小説は、自然と人間の関係を表現した小説だと思います。小説では、蕗の原の力が一郎を成長させ、一郎が自然を楽しむという、自然と人間の相互作用が描かれています。小説では、自然が人間に恵みを与え、人間が自然に感謝するという、自然と人間の調和が描かれています。


小説は、冒険とファンタジーの要素を盛り込んだ小説だと思います。小説では、一郎が谷川や滝やフキの葉やふきのこたちなど、さまざまな場所や物や人に出会うという、冒険の要素が盛り込まれています。小説では、一郎が水玉を飲むことで大きくなったり力強くなったりするという、ファンタジーの要素が盛り込まれています。


小説は、私にとっても魅力的な小説です。私も一郎のように蕗の原のふしぎな力に触れてみたいと思いました。私も一郎のように自然を楽しむ力を持ちたいと思いました。私も一郎のように自然保護の活動に参加したいと思いました。私も一郎のように自然と共生する持続可能な未来を築きたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿