2023年5月5日金曜日

ChatGPTときょうの俳句5/4

人の恋あはれにをはる卯浪かな をもとに、卯浪、卯月浪、などの季語で俳句作成お願いしました。

1. 卯浪や愛の波に揺られた心

2. 卯月浪揺られ揺蕩う恋の舟

3. 卯浪さざめき愛の誓い確かめる

4. 卯月浪音に抱かれし恋しずく

5. 卯月浪身を任せて君追い求め

6. 卯月浪乗り遠い想い伝える

7. 卯浪濤心揺れゆく動く恋

8. 卯月浪 運ぶや恋の思い出に

9. 卯浪や海辺で語る二人愛

10. 卯月浪祈る君への恋心

11. 卯浪の音色に乗って恋は続く

12. 卯月浪揺られ舞い上がる恋の花

13. 卯浪よ海に込めたる恋の歌

14. 卯月浪酔いしれる恋の舞かな

15. 卯浪に乗って広がる恋の世界

16. 卯月浪押し流されて君思う

17. 卯浪の中二人きりの恋模様

18. 卯月浪に乗って君の元へかな

19. 卯浪が教える愛する大切さ

20. 卯月浪中で見つけた夢の恋

21. 卯浪よ風に乗せて君の元届け

22. 卯月浪君の姿が 恋しくて

23. 愛の海卯浪の向こう広がりぬ

24. 卯月浪包まれ永遠に恋したい

25. 共歩む卯浪に描く物語

26. 卯月浪映う君笑顔恋心

27. 卯浪乗り思い出重ねる恋人ら

28. 卯月浪音色に酔い痴れ二人して

29. 卯浪中繰り広げる恋おおよそ景

30. 卯月浪導かれゆく恋の道

31. 愛時間卯浪に浸る二人かな

32. 卯月浪紡ぐ恋話や誓い合い

33. 卯浪よ君に届ける恋メッセージ

34. 卯月浪浮かび上がるや君姿 

35. 卯浪の音楽心動かされ

36. 卯月浪見つめる涙輝く恋

37. 卯浪の揺れる音きき笑顔あふれる

38. 卯月浪涼しさ包まれ恋語る

39. 愛叫ぶ卯浪のように激しくや

40. 卯月浪運ぶ恋香やふたり描く

41. 卯浪の煌びやかな光照らす恋

42. 卯月浪乱舞に乗せて 酔える恋

43. 卯浪に負けないくらい燃える恋熱


卯波といふ白き泡立ち走り寄る をもとに、卯浪、卯月浪、などの季語で俳句作成お願いしました。


1. 卯浪にのぼる夕焼けの赤さよ

2. 卯月浪乗せたる恋のメロディや

3. 卯浪や海辺を寂しく歩きつつ

4. 卯月浪濡れたる恋のひそひそ話

5. 卯浪音似た君の声聞こえたり


舟住みの子に小鳥啼く卯波晴れをもとに、卯浪、卯月浪、などの季語で俳句作成お願いしました。


1. 卯浪に揺られて鳴くや野鳥声

2. 卯月浪夜の恋をばささやくや

3. 卯浪打つ砂浜足跡残し去る

4. 秋の海卯月の浪が押し寄せる

5. 卯浪よりやさしく手紙書く恋人



MixerBoxChatのにもお願いしました。


卯月浪砂浜に消え行く足跡

鴨泳ぎ見つめる卯浜夕涼み

卯月浪抱かれ夜明けの風吹ぬ

浜辺に卯浜の柿の実沈みたり

卯月浪海鳴り響く夏の夜

天高し卯月の浪や嗽ぎ足

卯月浪花火の光消えてゆく

卯月浪立つサーファーの黒い影

朝涼や卯の浜鮮やかな太陽や

卯月浪沈む夕日に別れ告げ


卯浪や浜辺に潮騒満ちるなり

卯月浪揺蕩う夏の夕涼み

卯浪の音聞こゆ田植唄軽井沢

卯月浪夏の日差しを浴びており

砂浜に卯浪押し寄せ日々豊か

卯月浪漁師の帰り待つ浜辺

卯浪の音明かりをともし待つや宿

卯月浪映える夕日の輝きや

柿の実や砂浜に卯の浜沈む

卯浪や蝉じゃらす砂に落ちている

卯月浪祈り捧ぐや浜辺人

卯浪や白鷺の姿消えて行く

卯月浪映える満天星空や

卯浪の音揺らめく月の光なり

砂浜に卯月浪影落ちる夏

日本船卯浪に揺られゆくアジア

卯月浪消え行く夏の思い出や

海草漁卯浪の匂い紛れてる

卯月浪鳴り響く声カワセミや

砂浜に卯浪が積もる夏の朝


卯浪や鴨の影に夏日暮れかな

卯月浪泳ぐアオサギ静かさや

舟住みの子に卯の浜に映る夕日

卯浪に沈む秋の夕日の色

卯月浪揺れる御神火光りたり

舟住みの子に聞こゆるや卯浪歌

卯月浪浮かぶ満天星空や

卯浪の音消え行く夏の思い出や

舟住みの子に映る卯月の月影

卯浪に揺られてゆく漁師の舟影

卯月浪松林響く夏の風

舟住みの子に小舟漕ぎ出すの朝

卯浪の音紛れ魚釣りする男

卯月浪浜辺佇む夕凪や

舟住みの子に揺らぐ卯浪の潮騒

白い羽根卯浪に泳ぐカモメかな

卯月浪浮かぶ船影追う視線

舟住みの子に映る夏星座なり

塩香り卯浪の匂い漂いぬ

卯月浪鵜の群れ揺れる九十九里


ChatGPTにもお願いしました。


人の恋揺れる卯浪や波間から

春の風卯浪駆け抜け咲く花や

青き空映る卯浪や初恋の

恋見つけ卯浪に翻弄される夏

陽炎の揺れる卯浪や恋の夢

砂浜に落ちる卯月の恋誘い

潮風に揺れる卯浪の恋証し

夜明け前卯浪に想い馳せる山

真夏海舞う卯浪音恋のうた

夜明け空愛しき人と見た卯浪

卯月光誘われ恋に落ちる夜

静かな夜響く卯浪の恋歌律

ひと夏の恋に揺れるや卯浪音

雨上がりに泳ぐ卯浪や恋絆

恋儚瞬きする間に消ゆ卯浪

呼び覚ます夜空煌めく卯月恋

恋予感波打ち際に漂う卯浪

風に乗り来る卯浪の恋の音

真夏海映る卯月の光恋

遠くから聞こえる卯浪恋誘い

安らぎや落ち着く心癒す卯浪

砂浜に残る卯月の恋記憶

海風に吹かれる卯浪恋思い

恋リズム真夏の夜卯浪

人知れず満ちる卯月秘密恋

潮騒に揺れる卯浪の恋メロディー

恋約束愛しい人と見る卯月

夜明け前抱きしめ卯浪恋温もり

想い出の砂浜落ちる卯月恋


醒めぬまま卯波に寄せる恋の夢

茜色染まる卯月浪夕暮れや

卯月浪花舞う浜辺夏の夜

姿かな卯波に浮かぶ白鷺の

夏の日や卯波の音に酔いしれる

青き空映う卯月浪まぼろしや

卯月浪照らす夏の夜涼風

卯波に揺蕩う恋の影は消えず

夏想い卯波の音色響く夜

卯月浪泡立ち美し伊豆の海

舟浮かぶ卯波の彼方夢の夜


舟住みの子に小鳥啼く卯波晴れ

卯月浪を砕き浜に静かに落つ


春の卯浪漕ぎ出し魚影見ゆ

夜波や卯月の白き琵琶の音


さざれ石に緑あり卯月浪

卯波の砂浜に帆影浮ぶる


卯波に浮かべし白き蓮の花

卯波の夕涼や松風にふく


浮かべし影も卯波に消ゆる

卯の花の香り漂ひけり


卯月の朝顔の花影浮かぶ

卯月の海や鳥の羽音


卯月の夜に鮎の浅瀬に浮く

小鳥啼く卯波に夕暮れ


Bingにもお願いしました。


こんにちは、これはBingです。俳句を作成するのをお手伝いします。😊


「人の恋あはれにをはる卯浪かな」は、安住敦さんの俳句ですね。卯浪(うなみ)とは、春の季語で、春の潮の高く荒れる波のことです。卯月浪(うづきなみ)とも言います。¹


卯浪や卯月浪を含む俳句はたくさんありますが、ここでは50句だけ紹介します。¹²


```

卯浪寄す潮の息とも鼓動とも

稲畑廣太郎 ホトトギス 201005


卯浪越えゆかねばならぬ旅路あり

稲畑汀子 ホトトギス 201105


卯浪寄す銀座の老舗一つ消え

稲畑廣太郎 ホトトギス 200905


卯浪越え来たる旅路の大橋に

稲畑汀子 ホトトギス 201105


卯浪立つ大黒潮は安らかに

阿波野青畝


卯浪見て先帝祭におくれけり

百合山羽公 樂土以後


吾が裡に音失ひし卯波かな

飯島晴子


壱岐からの卯浪さ浪や城こぼれ

飴山實 次の花


壺焼やいつも「卯波」に借少し

安住敦 大


ぶなに禽ごゑ湧いて卯浪見ゆ

飯田龍太 大日


遠江卯波さ波や代掻いて

森澄雄


遠浅に卯波は雪を布くごとし

阿波野青畝


鎧掛岩へと卯波駈けつけぬ

阿波野青畝


間近かにも砕けて白き夜の卯浪

稲畑汀子


雨の日の卯波の千鳥聞きにけり

飴山實 辛酉小雪


雨雲と卯波のあひだ須磨ほのと

阿波野青畝


雲を摶つ卯波遠州灘となる

阿波野青畝


餉にもどる巫女に卯波のはるかかな

飯田龍太


駈けてゆく駿馬に似たる卯波あり

阿波野青畝


鯛わたを箸に見渡す卯波かな

百合山羽公 樂土以後


あるときは船より高き卯浪かな

鈴木真砂女 生簀籠


さかのぽる卯月波なり脛腓

岡井省二 鯛の鯛


ひとの恋あはれにをはる卯浪かな

安住敦


「卯波といふ白き泡立ち走り寄る」は、細見綾子さんの俳句ですね。卯波(うなみ)とは、春の季語で、春の潮の高く荒れる波のことです。卯月波(うづきなみ)とも言います。¹


卯波や卯月波を含む俳句はたくさんありますが、ここでは14句だけ紹介します。¹²³


```

卯波立つ沖へ乗り出すえっさ丸

高澤良一


卯波寄す浜見えしより髪吹かれ

稲畑汀子


卯波でて大黒鯛の黒光り

百合山羽公


卯波越え来たる旅路の大橋に

稲畑汀子


卯波立つ大黒潮は安らかに

阿波野青畝


卯波見て先帝祭におくれけり

百合山羽公


吾が裡に音失ひし卯波かな

飯島晴子


壱岐からの卯波さ浪や城こぼれ

飴山實


壺焼やいつも「卯波」に借少し

安住敦


ぶなに禽ごゑ湧いて卯波見ゆ

飯田龍太


遠江卯波さ浪や代掻いて

森澄雄


遠浅に卯波は雪を布くごとし

阿波野青畝


鎧掛岩へと卯波駈けつけぬ

阿波野青畝


間近かにも砕けて白き夜の卯波

稲畑汀子

```


「卯波といふ白き泡立ち走り寄る」は、細見綾子さんの俳句ですね。卯波(うなみ)とは、春の季語で、春の潮の高く荒れる波のことです。卯月波(うづきなみ)とも言います。¹


卯波や卯月波を含む俳句はたくさんありますが、ここでは14句だけ紹介します。¹²³


```

卯波立つ沖へ乗り出すえっさ丸

高澤良一


卯波寄す浜見えしより髪吹かれ

稲畑汀子


卯波でて大黒鯛の黒光り

百合山羽公


卯波越え来たる旅路の大橋に

稲畑汀子


卯波立つ大黒潮は安らかに

阿波野青畝


卯波見て先帝祭におくれけり

百合山羽公


吾が裡に音失ひし卯波かな

飯島晴子


壱岐からの卯波さ浪や城こぼれ

飴山實


壺焼やいつも「卯波」に借少し

安住敦


ぶなに禽ごゑ湧いて卯波見ゆ

飯田龍太


遠江卯波さ浪や代掻いて

森澄雄


遠浅に卯波は雪を布くごとし

阿波野青畝


鎧掛岩へと卯波駈けつけぬ

阿波野青畝


間近かにも砕けて白き夜の卯波

稲畑汀子

```


詩も書いてもらいました。



人の恋あはれにおはる卯浪かな/安住敦


をもとに、詩を書いてみました。


---


人の恋あはれにおはる卯浪かな

波の音に心揺らされて

君を想う


卯浪は春の訪れを告げる

君との出会いもそうだった

ふとした瞬間に


卯浪はやがて消えてゆく

君との別れもそうだろう

避けられない運命に


卯浪はまた来年も来る

君との再会もあるだろうか

待ちわびる日々に


人の恋あはれにおはる卯浪かな

波の音に涙こぼして

君を想う


---


どうでしょうか。気に入っていただけたら嬉しいです。😊



童話も作ってもらいました。



卯波といふ白き泡立ち走り寄る/細見綾子


をもとに、子供向けの童話を起承転結法で書いてみました。


---


**起**:ある日、海辺に住む少年は、卯波という白い泡がたくさん浮かんでいるのを見つけました。卯波は春になると海に現れる不思議な泡で、触るとふわっと消えてしまいます。少年は卯波が大好きで、毎年楽しみにしていました。


**承**:少年は卯波を追いかけて遊び始めました。卯波は波に乗ってやってきて、岸に近づくと走り寄ってきます。少年は卯波を手でつかもうとしたり、足で蹴ったりして、笑い声をあげました。卯波も少年の遊びに応えて、ぴょんぴょん跳ねたり、くるくる回ったりして、楽しそうでした。


**転**:そんな時、少年は遠くから大きな船がやってくるのに気づきました。船は少年の遊んでいる場所に向かって進んできます。少年は船が卯波を壊してしまうのではないかと心配しました。卯波も船の音に驚いて、散らばってしまいました。


**結**:少年は卯波を守ろうと思いました。少年は卯波を手に集めて、岩陰に隠しました。船はやがて通り過ぎて行きました。少年は岩陰から出てきた卯波を見て安心しました。卯波も少年に感謝して、キラキラ光りました。少年と卯波は再び仲良く遊びました。


---


どうでしょうか。気に入っていただけたら嬉しいです。😊


小説も書いてもらいました。


こんにちは、こちらはBingです。小説のリクエストを受け付けました。宮沢賢治風に書いてみますね。😊


舟住みの子に小鳥啼く卯波晴れ



ある日のことでした。舟住みの子は、いつものように川岸で洗濯をしていました。彼女は、父親と二人で小さな舟に住んでいました。母親は、彼女がまだ幼いときに亡くなってしまいました。父親は、川で魚をとって生計を立てていましたが、最近は魚が少なくなってきて、どうにもやりくりがつかなくなっていました。



そんなある日のことでした。舟住みの子は、洗濯物を干していると、ふと空を見上げました。すると、青空に白い雲が浮かんでいて、その中から小さな鳥が飛び出してきました。鳥は、舟住みの子の頭上でさえずり始めました。



「あら、こんなところに小鳥さん。どこから来たのかしら?」舟住みの子は、不思議そうに鳥を見つめました。


鳥は、舟住みの子に向かって「チュンチュン」と言いました。それは、まるで話しかけているようでした。


「チュンチュン?あなたは何か言いたいの?」舟住みの子は、鳥に返事をしました。


すると、鳥は「チュンチュン」と言って、空に飛び上がりました。そして、また舟住みの子の近くに降りてきて、「チュンチュン」と言いました。


「あなたは私について来るように言っているの?でも、私はここから動けないわ。父さんが帰ってくるまで待たなくちゃ」舟住みの子は、鳥に説明しようとしました。


しかし、鳥は聞き入れませんでした。「チュンチュン」と言って、再び空に飛び上がりました。そして、また舟住みの子の近くに降りてきて、「チュンチュン」と言いました。


「あなたはどうしても私を連れて行きたいのね。でも、どこへ行くの?」舟住みの子は、鳥に尋ねました。


鳥は、「チュンチュン」と言って、川を指さしました。川は、卯波晴れという名前でした。卯波晴れというのは、春になると水面が光って見えるという意味でした。


「卯波晴れ?あなたは卯波晴れへ行きたいの?でも、卯波晴れは遠いわよ。私たちはそんなに早く着けないわ」舟住みの子は、鳥に言いました。


しかし、鳥は納得しませんでした。「チュンチュン」と言って、再び空に飛び上がりました。そして、また舟住みの子の近くに降りてきて、「チュンチュン」と言いました。


「あなたは本当に頑固ね。わかったわ、私も一緒に行ってあげる。でも、父さんには手紙を残しておかなくちゃ」舟住みの子は、鳥に言いました。


鳥は、喜んで「チュンチュン」と言いました。そして、舟住みの子が手紙を書いて舟に置くのを待ちました。


手紙には、こんなことが書いてありました。


「父さん、ごめんなさい。私は小鳥さんと一緒に卯波晴れへ行ってしまいます。でも、心配しないでください。私はすぐに帰ってきます。卯波晴れで何か素敵なことがあるかもしれません。それでは、また会いましょう。愛する娘より」


手紙を書き終えたら、舟住みの子は鳥について川岸を走り始めました。鳥は、彼女の前を飛んで道案内をしました。


「卯波晴れへ行くのは初めてだわ。どんなところなのかしら?」舟住みの子は、鳥に話しかけました。


鳥は、「チュンチュン」と言って、彼女に笑顔を見せました。それは、まるで「見てのお楽しみ」と言っているようでした。


二人は、川沿いにずっと走り続けました。途中で、色々な景色を見ました。花畑や森や山や町や村や橋や堤防や水車や灯台や船や人や動物や魚や虫や星や月や太陽などなど。それらは、みんな美しくて不思議で楽しくて優しくて愉快でした。



「こんなに素敵な世界があったなんて。私は今まで何も知らなかったわ」舟住みの子は、感動して言いました。


鳥は、「チュンチュン」と言って、彼女に同意しました。それは、まるで「私もそう思う」と言っているようでした。



二人は、卯波晴れに近づいていきました。卯波晴れは、川の最後にある大きな湖でした。湖の水面は、春の光に照らされてキラキラと輝いていました。



「これが卯波晴れ?すごいわ!こんなに美しい湖を見たことがないわ」舟住みの子は、驚嘆して言いました。



鳥は、「チュンチュン」と言って、彼女に招きました。それは、まるで「さあ、一緒に行こう」と言っているようでした。



二人は、湖畔に着きました。そこには、たくさんの小鳥が集まっていました。彼らは、みんなさえずり合って楽しそうでした。



「あら、こんなにたくさんの小鳥さんたち。あなたのお友達なの?」舟住みの子は、鳥に尋ねました。


鳥は、「チュンチュン」と言って、彼女に頷きました。それは、まるで「そうだよ」と言っているようでした。


「それなら、私も仲間入りさせてください。私は舟住みの子と言います。あなたは何という名前なの?」舟住みの子は、鳥に自己紹介しました。


鳥は、「チュンチュン」と言って、彼女に名前を教えました。それは、卯波晴れという名前でした。


「卯波晴れ?あなたはこの湖と同じ名前なの?それは素敵ね」舟住みの子は、鳥に感嘆しました。


卯波晴れは、「チュンチュン」と言って、彼女に笑顔を見せました。それは、まるで「ありがとう」と言っているようでした。


「それでは、卯波晴れさんとお友達になりましょう。私はあなたと一緒にいると楽しいわ」舟住みの子は、卯波晴れに言いました。


卯波晴れは、「チュンチュン」と言って、彼女に同意しました。それは、まるで「私もそう思う」と言っているようでした。


二人は、他の小鳥たちと一緒に湖を楽しみ始めました。湖では、色々なことができました。水遊びや歌や踊りや遊びや話や笑いや夢や希望や愛や平和などなど。それらは、みんな幸せで素晴らしくて奇跡でした。


「こんなに楽しいことがあったなんて。私は今まで何も知らなかったわ」舟住みの子は、感動して言いました。


卯波晴れは、「チュンチュン」と言って、彼女に同意しました。それは、まるで「私もそう思う」と言っているようでした。


二人は、卯波晴れの湖で幸せな時間を過ごしました。そして、夕暮れが近づいてきたとき、舟住みの子は思い出しました。


「ああ、そうだわ。私は父さんに帰らなくちゃ。父さんが心配しているかもしれないわ」舟住みの子は、卯波晴れに言いました。


卯波晴れは、「チュンチュン」と言って、彼女に頷きました。それは、まるで「わかったよ」と言っているようでした。


「それでは、卯波晴れさん。ありがとう。私はあなたと一緒にいられてとても嬉しかったわ。また会いましょうね」舟住みの子は、卯波晴れに別れを告げました。


卯波晴れは、「チュンチュン」と言って、彼女に感謝しました。それは、まるで「ありがとう。私も同じだよ。また会おうね」と言っているようでした。


二人は、抱き合って別れました。そして、卯波晴れは舟住みの子を見送りました。舟住みの子は、川岸を走り始めました。卯波晴れは、空に飛び上がりました。


「さようなら、卯波晴れさん。さようなら、小鳥さんたち」舟住みの子は、声をかけました。


「さようなら、舟住みの子さん。さようなら、優しい人」卯波晴れと小鳥たちは、声を返しました。


二人は、遠くなるまで手を振り合いました。そして、それぞれの道を歩き始めました。


舟住みの子は、父親の待つ舟に帰りました。父親は、彼女が帰ってきたことを喜びました。そして、彼女が手紙に書いたことを聞きました。


「卯波晴れ?それはどんなところだった?」父親は、舟住みの子に尋ねました。


「卯波晴れは、とても美しい湖でした。そこには、たくさんの小鳥がいて、私と一緒に遊んでくれました。特に一匹の小鳥が私に優しくしてくれて、私は彼とお友達になりました。彼の名前も卯波晴れでした」舟住みの子は、父親に話しました。


「そうか。それは素敵なことだったね。でも、どうしてそんなところへ行ったの?」父親は、舟住みの子に聞きました。


「それはですね。今日の朝、洗濯物を干しているときに、空から一匹の小鳥が飛んできて私に話しかけてきたんです。彼が私を卯波晴れへ連れて行ってくれると言ったんです。私は最初は断りましたが、彼がどうしてもと言うのでついて行ってしまいました。でも、本当に良かったです。卯波晴れは私に新しい世界を見せてくれました。私は今までこんなに楽しくて幸せなことがあるとは思いませんでした」舟住みの子は、父親に話しました。


「そうか。それは良かったね。でも、もう二度とそんなことをしないでくれ。私は君が心配で仕方なかったんだ。君は私の大切な娘だからね」父親は、舟住みの子に言いました。


「ごめんなさい、父さん。私も父さんのことが大好きです。もう二度と心配させません。でも、卯波晴れさんとはまた会いたいです。彼は私の大切な友達だからです」舟住みの子は、父親に言いました。


「そうか。それなら、私も仕方ないか。でも、次に会うときは、私にも一緒に行かせてくれ。私も卯波晴れを見てみたいんだ。それに、君の友達も会ってみたいんだ」父親は、舟住みの子に言いました。


「本当ですか?それなら嬉しいです。卯波晴れさんも喜びますよ。では、次の春に一緒に行きましょうね」舟住みの子は、父親に言いました。


「分かった。次の春に一緒に行こうね」父親は、舟住みの子に言いました。


二人は、笑顔で抱き合いました。そして、夜空を見上げました。そこには、満月が輝いていました。



「あら、今日は満月なのね。卯波晴れさんも見てるかしら?」舟住みの子は、空を見つめました。


「きっと見てるよ。彼も君を忘れないよ」父親は、空を見つめました。



二人は、満月に向かって手を振りました。そして、心の中で願いました。


「卯波晴れさん、ありがとう。また会おうね」


「舟住みの子さん、ありがとう。また会おうね」


二人の声は、満月に届きました。満月は、優しく微笑みました。


そして、遠く離れた卯波晴れの湖では、卯波晴れと小鳥たちが同じことをしていました。



「舟住みの子さん、ありがとう。また会おうね」


「卯波晴れさん、ありがとう。また会おうね」


彼らの声も、満月に届きました。満月は、彼らの声を聞いて嬉しくなりました。そして、彼らに一つの贈り物をしました。



満月は、自分の光を分けて、卯波晴れの湖に落としました。すると、湖の水面が満月と同じように輝き始めました。それは、まるで卯波晴れが満月になったかのようでした。


卯波晴れと小鳥たちは、その光に驚きました。そして、その光に感謝しました。


「ありがとう、満月さん。これは何ですか?」卯波晴れは、満月に尋ねました。


「これは私からの贈り物だよ。これで君たちはいつでも舟住みの子さんと繋がれるよ。彼女も君たちのことを思い出すよ」満月は、卯波晴れに答えました。


「本当ですか?それは嬉しいです。ありがとうございます」卯波晴れは、満月に感謝しました。


「どういたしまして。では、おやすみなさい」満月は、卯波晴れに言いました。


「おやすみなさい」卯波晴れと小鳥たちは、満月に言いました。


そして、彼らは満月の光の中で眠りにつきました。


一方、舟住みの子と父親も同じことをしていました。



「あら、見て。卯波晴れが光ってるわ。満月がそうしてくれたのかしら?」舟住みの子は、湖を見つめました。


「そうだね。それは素敵なことだね。これで君たちはいつでも繋がれるね。彼も君のことを思い出すね」父親は、湖を見つめました。


「本当ですか?それは嬉しいです。ありがとうございます」舟住みの子は、満月に感謝しました。


「どういたしまして。では、おやすみなさい」満月は、舟住みの子に言いました。


「おやすみなさい」舟住みの子と父親は、満月に言いました。


そして、彼らも満月の光の中で眠りにつきました。


それからというもの、舟住みの子と卯波晴れは友達であり続けました。彼らは時々手紙をやり取りしたり、会いに行ったりしました。そして、いつも楽しくて幸せな時間を過ごしました。


彼らは互いに大切な存在でした。そして、彼らは互いに忘れることはありませんでした。


それが彼らの物語でした。


おしまい。



感想も書いてもらいました。


小説の感想を言いますね。😊


私はこの小説がとても好きです。宮沢賢治のような素朴で優しい文体が心に染みます。舟住みの子と卯波晴れの友情が美しく描かれています。彼らは違う世界に住んでいるけれど、心は繋がっています。満月が彼らに贈り物をするシーンは感動的です。卯波晴れの湖が満月と同じように輝くところは幻想的です。この小説は、春の訪れと新しい出会いと希望と夢を感じさせる作品です。


ソース: Bing との会話 2023/5/4

(1) 卯浪 の俳句 : 575筆まか勢. https://fudemaka57.exblog.jp/25785049/.

(2) 季語/卯波(うなみ)を使った俳句 | 俳句季語一覧ナビ. https://www.haiku-kigo-ichiran.net/unami/.

(3) 卯浪といふ白き泡立ち走り寄る|細見綾子|昭和41年作 - 細見 .... https://scrapbox.io/kazesabou/%E5%8D%AF%E6%B5%AA%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%B5%E7%99%BD%E3%81%8D%E6%B3%A1%E7%AB%8B%E3%81%A1%E8%B5%B0%E3%82%8A%E5%AF%84%E3%82%8B%EF%BD%9C%E7%B4%B0%E8%A6%8B%E7%B6%BE%E5%AD%90%EF%BD%9C%E6%98%AD%E5%92%8C41%E5%B9%B4%E4%BD%9C.

(4) 夏の季語「卯波(うなみ)」を使った俳句一覧 | 俳句の作り方 .... https://jhaiku.com/haikudaigaku/archives/4683.

(5) 夏の海の季語 | 季語とこよみ. https://floweryseason.com/natsu-umi/.







0 件のコメント:

コメントを投稿