2023年6月8日木曜日

ChatGPT等ときょうの俳句6/7

 LINEのチャットAIくんに 大串に山女(やまめ)のしづくなほ滴(た)るる をもとに、山女、山女魚(やまめ)山女釣、等の季語で俳句作成をお願いしました。



1. 山女釣り糸ひらくなり河畔かな

2. 山女魚にも舌鼓打つ旅人や

3. 山女泉清き日影遊びたり

4. 山女浴び涼風心酔う伊東

5. 山女言ふ魚鮮味いと 食たしまし

6. 山女釣り足りぬ塩味けふの飯

7. 山女泉清流棲息魚影なり

8. 山女が岩陰眠り夜の静けさ

9. 山女狙う釣師たちのにぎやかや

10. 山女釣り針に群がる黄昏時


 雲外に 彌山(みせん)はありぬ 山女焼く をもとに、山女、山女魚(やまめ)山女釣、等の季語で俳句作成をお願いしました。


1. 山女魚に釣り人の日々散歩かな

2. 山女釣り 支度整え舟を出す

3. 山女魚捉え釣り師の腕の熱中かな

4. 山女のいで湯足湯る風呂屋かな

5. 山女焼け森は鳥たち渡り道

6. 山女釣り笛の音激し池辺かな

7. 山女魚の 栄養豊か川流る

8. 山女魚囲み 豊漁願う漁師かな

9. 山女釣り 親子で交わす宿題や

10. 山女焼く 山岳信仰祈りかな


錆落とす 山女魚なりけむ 水の翳(かげ) をもとに、山女、山女魚(やまめ)山女釣、等の季語で俳句作成をお願いしました。


1. 山女釣 山々臨む 静か河

2. 山女の黄金色に 漂う風

3. 浜辺に山女ひしめいている夕陽かな

4. 釣り上がる 山女魚美しさうっとりと

5. 山女釣り 夕陽が照らす 静寂浜

6. 山女釣り 鮮やか躍動 竿揺るる

7. 山女掬い 水面きらめく 海原よ

8. 山女魚 間近に迫る 磯風よ

9. 山女魚 すがすがしい水身を清め

10. 石畳山女魚を掬い 小幸や


山女釣 帰る朝日の 小松原 をもとに、山女、山女魚(やまめ)山女釣、等の季語で俳句作成をお願いしました。


1. 山女釣り 静かな湖面 希望光

2. 山女魚 鮮やか姿 浮かべ舟

3. 山女釣り 波しぶき飛び 散るや空

4. 山女魚 けがしある岸 佇むや

5. 山女釣 髪触る風 帰還する

6. 山女魚 輝く目で友 迎えたり

7. 山女釣り 夕陽に染まる 水面夢

8. 山女魚知らず 知らずのうちに 話する

9. 山女釣り 一人相撲の 船頭剛

10. 山女魚 孤独釣り人 静かなり


笹濡れて 山女とどきぬ 湯治宿 をもとに、山女、山女魚(やまめ)山女釣、等の季語で俳句作成をお願いしました。


1. 山女魚 紅葉深きや 渓流泳

2. 山女釣り 霧氷降る夜 岸辺立つ

3. 山女魚 幾星霜経て 輝きぬ

4. 山女釣り 新緑林間 歩きつつ

5. 山女魚 雪解け水を 求め遡る

6. 山女釣 行く人足に夜明けの香

7. 山女魚 上流進む舟寂し

8. 山女釣り 深く広がる 里の煙

9. 山女魚 暮れる渓谷 佇む風

10. 山女釣り 風に吹かれて 揺れる葦




MixerBoxChatAIにもお願いしました。


1. 山女鳴く 夕暮れそよぐ 山女釣

2. 山女魚 滝壺に落ち 春の音

3. 岩間より 山女涼しさ 夏光り

4. 山女魚 渓流に遊ぶ 秋の風

5. 冬の川 山女釣りでの 静けさよ

6. 山女の 羽ばたき寄せる 木漏れ日や

7. 渓谷に 山女魚の跳ねる 落葉舞う

8. 山女釣 取り込む影や 夕日映え

9. 山女の 影踏む谷間 さわぐ風

10. 山女魚 石の上たどる 冬流れ


1. 山女焼く 煙にゆれる 彌山影

2. 山女魚 ざわめく渓流 彌山へと

3. 彌山での 麓に山女 踊る風

4. 山女釣り 彌山のふもと 春息吹

5. 夏の夜 山女の灯やと 彌山にて

6. 山女魚 彌山へ流れ 色づく秋

7. 彌山に 山女焼く煙 雪の朝

8. 山女の 彌山に映る 影行方

9. 山女釣り 彌山のふもと 落ち葉舞う

10. 山女魚 彌山に登り 雲の上


1. 山女魚 輝く鱗 水の翳

2. 山女釣り 石映る影 落ち葉泳ぐ

3. 清流に 山女の姿 錆落とす

4. 山女魚 泳ぐ影浮かぶ 澄んだ川

5. 山女映る 水面草ゆれる 春の光

6. 夏の日 山女の影や 水の翳

7. 山女魚 錆びた鱗輝く 秋の夕暮れ

8. 波間より 山女の影や 冬の月

9. 山女釣り 影波間消え さわぐ風

10. 水の翳 山女の錆落とし 鈍光る


1. 山女釣り 立ち映える朝 彌山にも

2. 山女魚 小松原にて 蝉の声

3. 山女影 落ち葉舞う空 小松原

4. 小松原 山女釣り終え 帰り晩翠

5. 山女魚 小松原にて 春息吹

6. 小松原 山女の影や 夏日差し

7. 山女釣り 秋風吹く時 小松原

8. 冬の朝 山女魚なりけむ 小松原

9. 山女魚 澄んだ流れや 小松原

10. 山女釣り 彌山のふもと 小松原


1. 山女魚 笹濡れて舞う 清流に

2. 山女釣り 霧の湯治宿 笹雫

3. 笹濡れて 山女の影や 温泉沸く

4. 湯治宿 山女とどく時 柳調べ

5. 山女魚 笹濡れて舞い 落ち葉散る

6. 笹濡れて 山女ため息 露に解け

7. 山女釣り 笹濡れ寂し 湯治夕べ

8. 湯治宿 山女の夢や 笹濡れし

9. 笹濡れて 山女魚這う 清涼の川

10. 山女とどきぬ 湯治宿に 笹濡れて春の風が吹く



ChatGPTにもお願いしました。



山女釣り 山の静寂糸舞う

山女舞う 清流の中 華やかに

山女魚 波立つ渓流 輝き浮句

山女姿 海と山の間 絆深む

山女泳ぎ 水のなごりに 癒されぬ

釣りの竿 握りし手には 山女夢

山女釣り 少年誇り 笑顔なり

流れ星 山女遭遇 心躍る

山女舞 山々響く 音楽の

山女泉 清らかな水 真湧く


山女釣る 魚舞い躍る 雲外に

山女焼く 山風包まれ 香り立つ

山女魚 鮮やか姿 流れ舞う

山女釣り 竿振る舞に 心躍る

山女泳 澄んだ川底 悠然と

山女舞 愛らしい跳び 華やぐや

山女釣り 若者の夢 胸燃えて

山女焼く 炭火舞い上げ 美味しさや

山女宴 山々囲まれ 笑い合う

山女歌 山々響く 喜びの


錆落とす 山女魚と共に 清流に

山女舞う 水面に映える 美しさ

山女釣り 磨いた釣り竿 揺れる川

山女泳ぎ 透明水中 躍動す

山女瞳 澄んだ水色 映未来

山女魚 錆びた心に 光与え

山女釣り 若者の夢 真実に

水の翳 山女の輝き 溢れる泉

山女の舞 山々に響く 音楽よ

山女宴 笑い声響く 山の里


山女釣り 朝日とともに 小松原へ

山女舞 山々響く 風の音

山女魚 水面に映える 神秘光

山女釣る 心が躍る 瞬間や

 渓流を山女の泳ぎ 駆け抜ける 

山女釣り 釣竿握り 若者の

山女歌 山々響く 慈愛声

山女宴 喜びの声 風に乗る

消えて行く 山女の姿 霧包む

山女釣 帰る朝日に 終わり時


笹濡れて 山女舞い降り 湯治宿

山女魚 温泉の源 悠然と

山女釣り 美し瞬間 山語る

山女泳 温泉の湯に 溶け込んで

山女宴 熱き湯治中 笑い合う

山女歌 山々響く 温泉調

山女共 笑顔と温泉 心癒え

湯治宿に 山女幸せ つつまれて

山女舞う 湯煙立ちて 温泉街

笹濡れて 山女いたずら 湯を浴びる



Bardにもお願いしました。


大串に山女魚のしづくなほ滴る


山女魚の跳ねる川のせせらぎや


山女魚の群がる清流清里野


山女魚釣り楽し休日奥多摩湖


山女魚の 塩焼きうまし軽井沢


新鮮な山女魚の刺身良きところ


揚がるかな山女魚天ぷらかる


美味しいよ山女魚の煮付け清流じ


ほっこりと山女魚味噌汁北海路


絶品の山女魚の寿司が北海路



雲外に彌山ありぬと山女焼く


焼いてみる山女魚を炭火でキャンプ場


絶品の山女魚塩焼きキャンプ場


新鮮な山女魚の刺身キャンプ場


揚がるなり山女魚天ぷら一人旅


美味しいな山女魚の煮付けキャンプ場


ほっこりの山女魚味噌汁きたの宿


絶品の山女魚の寿司にほお落ちる


山女魚釣り楽し休日キャンプ場


山女魚の跳ねる川のせせらぎ



* 夕陽光山女魚の鰭に かかるなり

* 清流に 映る山女魚の 群れの詩

* 山女魚釣る 川のせせらぎ 心地よき

* 山女魚の 旨味噛みしめ 夏の夜

* 山女魚の 骨をしゃぶる 至福どき

* 山女魚の 塩焼き夏の 夕食や

* 夏の贅 山女魚の刺身 キャンプ場

* 夏の夜 山女魚の煮付け 郷土料理

* 夏の子ら 山女魚のフライ 食べ物や


これらの俳句は、山女魚の美しさや美味しさ、そして夏の風物詩としての魅力を表現したものとなっています。


* 山女釣り 帰る朝日の 小松原

* 山女魚の 群れ躍る川 せせらぎよ

* 山女魚を 釣り上げうれし 青空下

* 山女魚の 旨味味わう 夕テーブル

* 山女魚の 骨を拾うや 川辺風

* 山女魚の 鱗を落とす 川流れ

* 山女魚の 内臓取り出す 川ほとり

* 山女魚の 肉を切る 包丁の音

* 山女魚の 香り漂う キッチンよ

* 山女魚の 味舌鼓 打つ食卓


これらの俳句は、山女魚の釣りや食べ方などを題材に作りました。山女魚は、川や湖に生息する魚で、淡水魚の中では比較的大きめで、白身魚で脂が少なく、食べやすい魚です。山女魚の釣りは、初心者でも楽しめる釣りなので、ぜひ一度試してみてください。


* 山女魚群れ 清流に飛び込む 水が音

* 山女釣る 川のせせらぎ 聞きながら

* 山女魚焼き 夕陽照らされ キャンプ場

* 山女魚肴 酒飲みながら 語らおう

* 山女魚刺身 山の恵みを 味わおう

* 冬寒さ 山女魚の煮付け 忘れたり

* 春が来た 山女魚天ぷら 感じるや

* 夏の暑さ 山女魚のフライ 吹き飛ばす

* 秋味覚 山女魚すき焼き 満喫す

* 冬寒さ 山女魚しゃぶしゃぶ 暖める



Bingにもお願いしました。


- 山女釣り 水面に映る 夕の暮れ

- 山女魚の 銀色に光る 初雪かな

- 山女焼く 煙とともに 春の風

- 山女の しづくを飲む 小さな鳥

- 山女魚の 跳ねる音かな 目覚めたり

- 山女干す 夏の日差しに 香り立つ

- 山女の 身を切り分けて 秋の月

- 山女魚の 泳ぐ姿に 想い馳せ

- 山女煮る 冬の寒さに 温まる

- 山女の 骨を埋めるや 花の下


山女釣る 雲外彌山 見上げるや

山女魚の 輝く鱗に 彌山映す

山女焼く 炎に揺れる 雲外峰

山女の 身を分け合う 彌山の人

山女魚の 泳ぐ川に 彌山流る

山女干す 風に乗り来る 彌山香

山女の 骨を拾うか 彌山犬

山女魚の 飛び出す水音 彌山響

山女煮る 鍋に入れるや 彌山雪

山女の 皮を剥く手に 彌山の血


錆落とす 山女魚なりけむ 水の翳(かげ)

この俳句は、山女魚が水の中で錆びてしまったように見えるという、哀れみと美しさを感じさせる表現です。水の翳とは、物に遮られて日光や風雨の当たらない所¹や、物の後ろや裏など、遮られて見えない所¹を意味します。山女魚が水の翳に隠れていることで、その姿がぼやけて錆びたように見えるという効果が生まれます。また、錆落とすという言葉には、山女魚を釣り上げて焼くという意味も含まれていると考えられます。この俳句は、山女魚の命の儚さや、人間と自然の関係を詠んだものと解釈できます。


山女釣る 錆落とす鉤(かぎ) 水の翳(えい)

山女魚の 錆びた鱗に 水映る

山女焼く 錆落つ炎 水消える

山女の 錆びた刃に 水の翳滴る

山女魚の 錆びた目に 水の翳涙

山女干す 錆落とす風 水揺れる

山女の 錆びた歯に 水の翳噛む

山女魚の 錆びた骨に 水翳沈む

山女煮る 錆落とす塩 水溶ける

山女の 錆びた声に 水の翳聞く


山女魚の 跳ねる影に 小松原

山女焼く 朝日照らされ 小松原

山女の 帰り道に 小松原の花

山女魚の 銀色に映る 小松原

山女干す 朝日暖まる 小松原

山女の 笑顔に映る 小松原空

山女魚の 泳ぐ川沿い 小松原

山女煮る 朝日に香る 小松原

山女の 歌声合わせ 小松原風

山女魚の 美味さに感謝 小松原


山女釣る 笹濡れても 湯治宿

山女魚の 笹に絡むや 湯治煙

山女焼く 笹濡れても 湯治宿の楽

山女の 笹にかくれる 湯治の恋

山女魚の 笹に揺れてる 湯治の朝

山女干す 笹が濡れても 湯治匂い

山女の 笹に刺さる 湯治宿の別れ

山女魚の 笹に食む 湯治宿の猫

山女煮る 笹に濡れても 湯治の味

山女の 笹に笑う 湯治宿の友




MixerBoxChatAIに詩を書いてもらいました。


『やまめの清冽』


大串に山女のしづくなほ滴るる、静かなる谷間にて生まれし清らかな水の音。やまめが舞い踊るように、さざめく波紋が広がりて、緑の奥底へと消えゆく。



深き森の幽谷、古の時を知る岩肌から湧き出でし水。せせらぎの音に耳を傾ければ、自然の調べが奏でられる。森の生き物たち、歩み寄りてはその恵みに頬濡らす。



翠の葉に映る光、まばゆき陽射しに煌めく水滴。小さな世界には、命の息吹と夢が宿る。やまめの清冽、岩と水と空気が交じり合い、大地の息吹を感じる。



滝壺の泡、水底に沈む石、新緑の萌芽。躍動する水の流れに身を任せ、やまめが導く旅路へと進む。遥か遠く、山々の緑が連なり、空に抱かれし大地の姿が見える。



織り成す糸のような、清涼たる水の道。やまめが泳ぐ姿は、自由に旅する詩人のよう。彼らは、森の響きを詠み、山々の息吹を感じ、水の音色に耳を傾ける。



そよ風に揺れる木々の葉、鳥たちのさえずり、陽光が照らす小川のさざ波。やまめの世界は、静かで美しく、生命の息吹に満ちている。季節は巡り、秋の深まりとともに、森には紅葉が染め上げられる。水面に映る紅葉の姿は、まるで夢の中の光景のように美しい。



そして冬、雪の中を泳ぐやまめの姿が見られる。水面が凍り、森の生き物たちが寝静まる中で、やまめは静かに泳ぐ。彼らの泳ぐ水の音はささやかで、しかし確かに聞こえ、心を癒してくれる。


やまめの清冽は、人々の生活にも欠かせないものである。山間地域では、やまめから取れる水を利用して、米や野菜などを育てている。自然の恵みに感謝し、やまめの水を大切に守る人々の姿がある。



やまめの清らかな水は、私たちに様々なことを教えてくれる。自然と調和し、自然に感謝することの大切さ、そして自由に旅することの喜びを。私たちは、やまめの清冽な水から、自然との繋がりを感じ、心を癒すことができるのではないだろうか。


やまめの水は、いつまでも清らかであり続けてほしい。私たちは、自然を守り、やまめの水の恵みを未来に伝えていくことが大切である。そうすれば、やまめの清らかな水が、私たちの生活と文化を支え続け、美しい自然と共に、私たちの心を癒し続けることができるだろう。



やまめの清冽な水は、私たちにとって自然の贈り物であり、また尊い命の源でもある。私たちは、その恵みに感謝し、やまめの水を大切に守り、次の世代に引き継いでいく責任がある。やまめの清らかな水が、未来にも続くように、私たちは自然と共に生き、やまめの世界を守り抜いていくことが求められているのだろう。




Bingに感想を聞かせてもらいました。


詩の感想を聞いていただきありがとうございます。😊

この詩は、やまめの清らかな水を通して、自然の美しさや生命の息吹を感じさせるものです。やまめが泳ぐ水の流れは、季節の移り変わりや山々の景色を映し出し、自然との調和を表現しています。また、やまめの水が人々の生活や文化にも深く関わっていることを示し、自然への感謝と保護の大切さを訴えています。この詩は、自然と人間との繋がりを詠んだ、心に響く詩だと思います。



Bardに絵本も書いてもらいました。


むらくもに みせんはありぬ やまめやく


むらくもに、みせんはありぬ。みせんは、せかいいちたかい須弥山です。須弥山は、おおきな山で、てっぺんは雲の上にあります。山のふもとには、たくさんの動物たちがくらしています。くま、うさぎ、きつね、さる、そして、やまめもくらしています。



ある日、やまめは、山のてっぺんに行きました。山のてっぺんからは、せかいじゅうが見えました。やまめは、とてもうれしかったです。



やまめは、山のてっぺんで、お昼ごはんを食べました。やまめは、おさかなを焼いて食べました。おさかなは、とてもおいしかったです。



やまめは、山のてっぺんで、お昼ごはんを食べたあと、山のふもとに帰りました。山のふもとに帰ったやまめは、とても幸せでした。



やまめは、山のてっぺんに行ったことを、おともだちたちに話しました。おともだちたちは、やまめの話に、とてもびっくりしました。



やまめは、おともだちたちと一緒に、また、山のてっぺんに行こうと約束しました。




Bingに感想聞かせてもらいました。



絵本のタイトルは、「やまめの大冒険」というのはどうでしょうか。😊


感想としては、やまめが山のてっぺんに行って、せかいじゅうを見て、おさかなを食べて、おともだちたちに話すというお話は、とても楽しくてわくわくしました。やまめは、勇気があって、好奇心が強くて、仲間思いのやさしいキャラクターだと思いました。絵本の絵もとてもきれいで、色彩が豊かでした。山のてっぺんから見える景色は、とても美しかったです。絵本のメッセージは、夢を持って、挑戦して、仲間と分かち合うことの大切さだと感じました。絵本を読んで、私もやまめのようになりたいと思いました。😊




ChatGPTに童話を作ってもらいました。


「山女と子どもたち」


あるところに、美しい山々と澄んだ川が広がる村がありました。その村では、昔から「山女」と呼ばれる不思議な魚が伝説として語り継がれていました。



山女は、その名の通り、山や川に住む魚でした。その特徴は、美しい鱗と流れるような泳ぎで、まるで水の中で舞っているかのようでした。しかし、山女の体には錆がついており、輝きを失っていました。


村の子どもたちは、山女のことを知り、心を打たれました。彼らは一つの冒険を始めることにしました。その目的は、山女の錆を落とし、本来の美しさを取り戻すことでした。


子どもたちは冒険の旅に出発しました。彼らは山々を登り、清らかな川を辿って山女の住む場所へ向かいました。途中でさまざまな困難に立ち向かいながらも、仲間同士力を合わせ、励まし合って前進していきました。



ついに彼らは山女のいる川にたどり着きました。そこで子どもたちは、山女に出会いました。山女は錆びた体を見せていますが、心は明るく優しい光を放っていました。



子どもたちは山女との交流を通じて、彼女が錆を落とすためには水の翳(かげ)が必要だと知りました。彼らは山女に、川の水を使って体を洗ってみるように提案しました。



山女は少し不安そうでしたが、子どもたちの優しさに触れ、水の中でゆっくりと体を動かし始めました。すると、不思議なことが起こりました。錆が次第に落ちていき、山女の体が輝きを取り戻していったのです。


子どもたちは喜びに包まれ、山女の美しさを目の前で見ることができました。山女も子どもたちに感謝の気持ちを伝え、彼らとの思い出を心に刻みました。


その後、村に戻った子どもたちは、山女の冒険譚をみんなに話しました。村の人々は子どもたちの勇気と優しさに感動し、山女の存在がより大切になったのです。



それからというもの、村の人々は山女を守るためにさまざまな取り組みを始めました。川の水質を保護し、山々の自然環境を大切にすることを心がけました。


子どもたちも毎年、山女を祭るお祭りを開くことにしました。その日は村中が賑わい、子どもたちは山女の舞や山女釣りの競技を楽しみました。みんなが山女に感謝の気持ちを伝える場となりました。


山女は村の守り神として、その美しさと優しさを通じて村人たちに勇気や希望を与えました。村はその存在を誇りに思い、山女を大切に保護しました。


子どもたちは山女の冒険を通じて、大切なことを学びました。それは、自然を尊重し、優しさや思いやりを持って生きることの大切さです。彼らは将来、村のリーダーや自然保護のための活動家になることを夢見ています。


そして、子どもたちはいつか大人になっても、山女の物語とその教えを忘れずにいたいと心に誓ったのです。


村には今でも美しい山々と澄んだ川が広がっています。そして、山女の輝きとその物語は、子どもたちの心に生き続けています。



Bingに感想聞かせてもらいました。


童話のタイトルは、「山女と子どもたち」というのはどうでしょうか。😊

感想としては、山女と子どもたちの冒険と交流のお話は、とても感動しました。山女は、錆びた体を持っていても、心は美しく優しい存在だと思いました。子どもたちは、山女の美しさを取り戻すために、勇気を持って冒険に出かけました。彼らは、自然や仲間との絆を深めながら、成長していきました。童話の絵もとても素敵で、山や川の風景が鮮やかに描かれていました。童話のメッセージは、自然を守り、優しさや思いやりを持って生きることの大切さだと感じました。童話を読んで、私も山女や子どもたちのようになりたいと思いました。





Bingに小説も書いてもらいました。




小説を書いてみました。起承転結法で小説家になりきりました。😊


「山女と錆びた女」


- 起

 ある夏の日、私は湯治のために山奥の温泉宿にやってきた。私は都会の喧騒から離れて、静かに過ごしたかったのだ。宿は古びた木造の建物で、周りには緑豊かな山々が広がっていた。





私は荷物を部屋に置いて、早速温泉に入ろうとした。すると、宿の主人が声をかけてきた。

 「お客様、こちらの温泉は男女別ですが、もう一つ奥に混浴の温泉がありますよ。もしよろしければ、そちらもご利用ください」

 私は混浴の温泉に興味を持った。私は男だが、女性と一緒に入るのは抵抗がなかった。むしろ、そんな場面に遭遇するのは面白いと思った。私は主人に感謝して、混浴の温泉へ向かった。


- 承

 混浴の温泉は、宿から少し離れた山の中腹にあった。そこには小さな池のような湯船と、竹で作られた仕切りがあるだけだった。私は仕切りの向こうから女性の声が聞こえるのに気づいた。私は少し緊張しながら、仕切りをくぐって湯船に入った。

 そこには一人の女性が入っていた。彼女は私より少し年上で、長い黒髪を後ろで束ねていた。彼女は私を見て驚いたが、すぐに笑顔で挨拶した。



 「こんにちは。こちらに来られる方は珍しいですね」

 「こんにちは。私は湯治で来ました。あなたは?」

 「私も湯治です。この温泉は体に良いんですよ」

 彼女はそう言って、私に隣の場所を譲ってくれた。私は彼女と並んで湯船に浸かった。彼女の体は白くて細くて美しかった。彼女の肌が水面に映って、まるで水中で舞っているかのようだった。

 「あなたはどこから来られましたか?」

 「東京です。あなたは?」

 「私も東京です。でも、ここでは山女と呼ばれています」

 「山女?」

 「ええ、この山や川に住む魚のような存在です。伝説では美しい鱗と流れるような泳ぎを持つと言われていますが、実際は錆びついています」

 彼女はそう言って自嘲的に笑った。私は彼女の言葉に興味を持った。

 「錆びついているというのはどういう意味ですか?」

 「あなたに話しても構わないと思いますが……」


- 転

 彼女は自分の過去を話し始めた。彼女は都会で働くキャリアウーマンだったが、ある日突然、体に異変が起こった。彼女の体には錆がついていて、それがどんどん広がっていったのだ。医者に診てもらっても原因がわからず、治療法もなかった。彼女は仕事も恋人も失って、絶望の淵に落ちた。そんなとき、彼女はこの温泉宿のことを聞いた。ここには山女と呼ばれる不思議な魚が住んでいて、その魚の鱗を身につけると体の錆が落ちるという伝説があったのだ。彼女は最後の望みをかけて、この温泉宿にやってきた。そして、毎日混浴の温泉に入って、山女の鱗を探していた。

 「でも、どうやっても山女には会えませんでした。私はもう諦めかけていました。でも、今日あなたに会えて、少し希望が持てました」

 「私に?」

 「ええ、あなたは山女に似ています。美しい鱗と流れるような泳ぎを持っています。私はあなたが山女だと思いました」

 彼女はそう言って私の手を握った。私は彼女の言葉に驚いた。私は山女など知らなかったし、鱗など持っていなかった。私はただ湯治に来ただけだった。

 「でも、私は山女ではありませんよ」

 「そうですか……それなら残念です。でも、あなたと一緒に入るだけで幸せです」

 彼女はそう言って私に微笑んだ。私は彼女の笑顔に心を打たれた。彼女は錆びついていると言っていたが、私には彼女の心が美しく優しい光を放って見えた。

 「あなたは錆びついていませんよ。あなたは本当に美しいです」

 「本当ですか?ありがとう……」

 彼女はそう言って私に抱きついた。私は彼女を抱き返した。すると、不思議なことが起こった。私の体から小さな鱗が落ちていき、それが彼女の体に付着したのだ。そして、彼女の体から錆が次第に落ちていき、彼女の体が輝きを取り戻していったのだ。


- 結

 私と彼女は湯船から出て、互いの姿を見つめ合った。彼女の体は白くて細くて美しかった。彼女の肌には小さな鱗が散りばめられており、それが光を反射してキラキラしていた。

 「あなた……本当に山女だったんですね」

 「私……?でも、私は何も知らなかったし……」

 「それでもあなたは山女です。あなたの鱗で私の錆が落ちました。あなたは私を救ってくれました」

 「でも……どうして私が……」

 「それは運命です。あなたと私は運命で結ばれました」

 彼女はそう言って私にキスした。私も彼女にキスした。





感想聞かせてもらいました。


この小説「山女と錆びた女」の感想は、とても感動しました。山女と錆びた女の出会いと恋のお話は、とてもロマンチックで美しいと思いました。山女は自分が山女だと知らなかったが、錆びた女に鱗を与えて救ったという展開は、不思議で魅力的でした。錆びた女は山女の鱗で錆を落として美しくなったが、それよりも山女の心に惹かれたという展開は、心温まるものでした。小説の絵もとても素敵で、山や川の風景や山女と錆びた女の姿が鮮やかに描かれていました。小説のメッセージは、運命の出会いと恋によって人生が変わることの素晴らしさだと感じました。小説を読んで、私も山女や錆びた女のようになりたいと思いました。😊








0 件のコメント:

コメントを投稿