2023年6月28日水曜日

ChatGPT等ときょうの俳句6/27

 LINEの AIチャットくんに 十薬が うつりし水を 馬呑めり を参考に、十薬、どくだみ、などの季語で俳句作成をお願いしました。



1. 十薬の 香り包まれ 夜長し

2. 色あざやか 咲くどくだみの 野原かな

3. 十薬の 香に誘われて 旅始まり

4. なめらかな 光包まれ どくだみ咲く

5. 十薬の 森抜け大地 感じおる

6. 風に揺れ どくだみの穂の 音はなし

7. 十薬の 優しい匂い 近づく旅

8. 夏飛沫 どくだみに着き 落ちるかな

9. 十薬の 香り包まれ 心和む

10. 水面に 映るどくだみ 景色なる


 十薬に 真昼の闇の 濃かりけり を参考に、十薬、どくだみ、などの季語で俳句作成をお願いしました。


1. 十薬の 花ちりばめる 野原空

2. 春風や どくだみ揺れる 川辺にて

3. 十薬の 香り風乗り 遠くまで

4. 落葉の 匂わせどくだみ 里の夜

5. 十薬の 茂みの潜む 小鳥声

6. 春の田に ふわりただよう どくだみ風

7. 十薬畑 今日色濃くて 秋蔭の

8. 古都に 十薬かき集め 夏枯れの

9. 鈴の音 匂うどくだみ 鹿の舞い

10. 夕陽なり どくだみ照らされ 黄昏町


 十薬の 正しき花に 心触る を参考に、十薬、どくだみ、などの季語で俳句作成をお願いしました。


1. 霧の中 どくだみの花 織りなすや

2. 十薬花 散りばめられた 村の道

3. 初冬や 十薬香り 白い息

4. どくだみの 蕾ふくらむ 春の陽や

5. 十薬摘む 山里女 微笑みぬ

6. 夏の風 どくだみ揺れる 浜辺にて

7. 朝霧や 十薬濃い香 漂うよ

8. 黄金色 秋のどくだみ 野山にて

9. 蒼空に 十薬の花が 映える湖畔

10. 春の朝 どくだみの花 咲き誇る


 十薬を 抜きて匂はす 母が墓 を参考に、十薬、どくだみ、などの季語で俳句作成をお願いしました。


1. 柿食えば どくだみの葉も 落ちにけり

2. 十薬香 ただよう山道 秋深し

3. 女郎花 十薬草の 真っ赤っ赤

4. 初春に どくだみの花 香りゆく

5. 夏夜の 十薬草の 匂い酔い

6. 雑草の 中ひっそりと 咲くどくだみ

7. 十薬草 畑の隅っこ 咲き出すよ

8. 風そよぐ どくだみの葉に ささやくよ

9. 夏闇に 十薬の香が 魅惑す

10. 白い花 都忘れる どくだみに


 どくだみの 花に跼(かが)みて 世事遠し を参考に、十薬、どくだみ、などの季語で俳句作成をお願いしました。


1. どくだみの 陽光受けて 揺れる葉よ

2. 十薬の 香り包まれ 田畑風 

3. 夏陽炎 どくだみ咲く野 焼ける中 

4. 十薬の 深い緑に 落ちる夕

5. 枯れ葉舞う 蟷螂(かまきり)どくだみ 秋深し 

6. 霜降りて 色づくどくだみ 見上げて 

7. 十薬の 花真っ赤染む 山桜 

8. 禊(みそ)ぎの湯 どくだみ交じる 古都の風 

9. 風そよぐ 今日も来ぬ恋 玄関先 

10. 雪降りて 覆いつくされ 森野分




MixerBoxChatAIにもお願いしました。


十薬散らし 春の風待つ 軽井沢

緑濃き どくだみの葉に 夏煌(きらめ)く

秋風吹き 草の香りや 十薬揺れ

冬木立 どくだみ緑 生命見る

雨に濡れ 十薬の葉が 彩るや

冬至過ぎ どくだみの花 富士山

夏日差し 十薬茂り 蝶舞いぬ

どくだみの 香り吹き抜け あれは初夏

空高し 十薬の影 延びており

風の吹く 道端どくだみ 凛として


十薬に 朝霧白揺れ 微睡(まどろ)みや

真夏の夜 月明かり浮かぶ どくだみや

十薬の 静寂の午後 色濃くて

夕闇に 浮かぶどくだみ 一夜夢

十薬の 影月光に 揺れ深夜

どくだみに 星降る夜空 黒深く

明けの霜 十薬の葉に 凛煌き

宵闇に どくだみを踏み 月明かり

午夜過ぎや 十薬静か 風を切る

どくだみに 雪夜静寂 広がりけり


十薬に 春光照りて 香りかな

どくだみの 緑の深く 夏に揺れ

十薬の 葉雨滴り 心響く

雪明り どくだみ静か 冬迎え

十薬に 夏日差し込み 生命燃ゆ

星月夜 どくだみ佇み 空見上げ

十薬の 花風に舞い 踊るなり

冬の夜 どくだみ静寂 包み込む

十薬に 朝露落ちて 日の始向け

どくだみの 葉に春風や 微笑みよ


十薬の 花父墓石 映りており

どくだみ咲き 老木寄り添う 先祖の地

十薬に 秋風吹き寄せ 祖父の髪

どくだみの 揺れて母歌 声思う

十薬の 花を摘みいて 香り立つ

どくだみに 月影落ちて 家族絆

十薬の 葉涙滴り 祖母微笑む

どくだみ咲く 故郷の墓地や 春に揺れ

十薬咲き 老いし母顔 浮かびたり

どくだみの 香りは強く 祖父思い


十薬の 花に瞑(つぶ)りて 思い深し

どくだみの 葉に寄りそいて 世を忘れ

十薬の 香り嗅ぎ世事 重さ消え

どくだみの 葉触れて心 中静か

十薬の 花酔い都会 喧遠く

どくだみの 葉に倚(よ)りぬ世の 対遠く

十薬の 香り包まれ 世を忘れ

どくだみの 花に浸りて 人遠く

十薬の 花に映りて 世事の消え

どくだみの 葉に触れて世 争遠く




ChatGPTにもお願いしました。


      1. 十薬集め 春の野原に 色とりどり 

2. 露に濡れ 十薬咲くや 朝の庭

3. なごり雪 十薬纏う 冬の風

4. 一輪の 十薬宵に 香り立つ

5. 緑の葉 十薬の花 咲く夏至や

6. 池映る 十薬姿 秋光

7. 十薬摘む 夢に溢れし 初夏の日よ

8. 朝露に 輝く十薬 春息吹

9. 十薬舞う 風に揺れるや 夏風景

10. 落葉下 十薬ひそむ 秋の夕


  1. 十薬咲く 昼の闇にも 祈り声

2. どくだみの 葉風に揺れる 夏の野よ

3. 十薬集め 香り立つ畑 夏の朝

4. どくだみの 匂い風乗る 夏祭り

5. 十薬花 夏光浴び 心癒す

6. どくだみの 葉秋の宵に 星と踊る

7. 十薬散る 夕日に染まる 黄金の野

8. どくだみの 匂い春風 乗る新緑

9. 十薬の 香り夏の夜 ささやく音

10. どくだみ摘む 夏の山道 心安


1. 十薬咲く 穏やかな日に 心触れ

2. どくだみ葉 風になびきて 心癒す

3. 十薬集め 春の息吹に 希望の芽

4. どくだみの 匂い夏の陽に 夢浮かぶ

5. 十薬花 夏風揺れて 心躍る

6. どくだみ葉 夏光浴び 慈しみ

7. 十薬散る 冬の寒風 祈り込め

8. どくだみ摘む 夏の森でも 穏やかよ

9. 十薬の香 夏の夜響く 安らぎや

10. どくだみ葉 夏の宵染む 心満つ


  1.    十薬摘む 風に舞い散る 母の墓

2. どくだみ葉 夕日に映えて 思い寄せ

3. 十薬集め 匂い包まれ 母の愛

4. どくだみの 匂い宵響く 母の影

5. 十薬花 静かに咲きぬ 母祈り

6. どくだみ葉 春光浴び 母微笑

7. 十薬散る 風に揺れ舞い 母想い

8. どくだみ摘む 秋風囁(ささや)く 母思い

9. 十薬の香 心に満ちて 母の在り

10. どくだみ葉 冬の寂しさ 母温もり


1. 十薬摘む 心平穏 世事遠し

2. どくだみ花 手を伸ばしても 世事遠し

3. 十薬咲く 自然の声に 心鎮まる

4. どくだみの 匂い風に乗り 安らぐや

5. 十薬集め 瞑想の時 世界遠く

6. どくだみ葉 穏やか光 浸るなり

7. 十薬舞う 自然のリズム 世事忘れ

8. どくだみ摘む 心やさしい 安らぎや

9. 十薬の香 心の深く 世事消えて

10. どくだみ葉 空舞い上がる 世事遠く




Bardにもお願いしました。


十薬の 花に雨音 響く夏


十薬の 花咲き乱れ 田舎道 


十薬の 根を掘り起こし 薬する 


十薬の 香り漂う 夏の夜 


十薬の 花摘み花束 子供頃


十薬を 揉んで薬に 昔知恵


十薬の 花枯れていく 秋の空 


十薬の 花焼き薬 民間法


十薬の 花咲き乱る 夏風景



十薬の 花が真昼の 闇に咲く 


十薬の 真昼の闇に 白輝く


十薬の 花が真昼に 咲き乱れ


十薬の 花真昼闇 香るかな


十薬の 花が真昼の 闇生きる


十薬の 花が真昼の 闇強い


十薬の 花が真昼の 闇の美か


十薬の 花が真昼に 闇希望


十薬の 花が真昼や 生きる力



十薬の 花の真っ直ぐな 心触れ


十薬の 花の純粋 白さかな


十薬の 花生命力 元気でる


十薬の 花の姿に 癒される


十薬の 花の優しい 香りなり


十薬の 花の小さな 幸せに 


十薬の 花の希望に 勇気かな


十薬の 花の美しい 未来見る


十薬の 花の優しい 世界生き


十薬の 花の正しい 生き方に 



十薬を 抜きて母墓 手を合わせ


十薬の 花の香りに 包まれて


十薬の 花の力に 生き方を


十薬の 花の美しい 姿思い


十薬の 花の優しい 香り母


十薬の 花の小さな 幸せに 


十薬の 花の希望に 母背中


十薬の 花の未来に 母の夢


十薬の 花の優しさ 世界一


十薬の 花の正しい 生き方に



どくだみの 花かがみ込み 世俗避け


どくだみの 花美しさ 見惚れいて 


どくだみの 花の香りに 包まれて 


どくだみの 花生命力に 勇気得て


どくだみの 花の小さな 幸せや


どくだみの 花の希望に 夢を見る


どくだみの 花の美し 未来生き


どくだみの 花の優しい 世界生


どくだみの 花の正しさ 導かれ





Bingにもお願いしました。



十薬の ほのかに香る 夏の夜

どくだみや ひとりで歩く 道の端

ひとつずつ 十薬摘むや 蝶の舞

どくだみに 涼しげな顔 かたつむり

十薬や あまりに青い 空の下

どくだみの 花にとまれば 蜂の声

十薬に 水滴光る 雨上がり

どくだみや 窓に映るや 夕日かな

十薬の 葉に隠れいて カエル鳴く

どくだみの 白い花冠や 娘かぶせ


十薬や 月の光さえ 隠れけり

どくだみの 花にかかるや 霧の夜

十薬に 雷鳴とどろく 夏の暮

どくだみや 火事の煙に 染まりけり

十薬の 葉に落ちるかな 血のしずく

どくだみや 闇に浮かぶや 目の光

十薬や 闇に沈むよ 山の端

どくだみの 花が散るなり 風の音

十薬に 暗い影かな 動きけり

どくだみや 闇に消えるや 鳥の声


十薬や ひとつひとつに 愛おしさ

どくだみの 花に微笑む ご本尊

十薬に 感謝の気持ち 伝えけり

どくだみや 心にしみる 母の声

十薬の 花が咲くのを 待ちわびて

どくだみや 心を癒す 香りかな

十薬に 涙こぼれる 別れ際

どくだみの 花に語るや 友のこと

十薬や 心に映る 故郷や

どくだみや 心を開く 春の日よ


十薬や 墓に供える 父の手か

どくだみの 花に添える 線香火

十薬に 母の面影 重ねけり

どくだみや お墓に咲くのを 見守る子

十薬の 花が教える 命かな

どくだみや お墓に寄せる 風の声

十薬に 母の教えを 思い出す

どくだみの 花がささやく 母の愛

十薬や お墓に飾る 笑写真

どくだみや お墓に届く 雲の影


十薬や 花耳傾け 人の声

どくだみの 花に映るよ 空の青

十薬に 花により添う ひとりごと

どくだみや 花に隠れて 眠る猫

十薬の 花に触れるや 指の先

どくだみや 花に囲まれ 幸せな

十薬に 花に誘われ 歩み寄る

どくだみの 花に吹くなり 風匂い

十薬や 花に沈むや 夕日かな

どくだみの 花に笑うや 子供たち





MixerBoxChatAIに詩を書いてもらいました。



「水を呑む馬」

十薬が映じる水面、馬がその水を呑む。その一瞬を切り取った風景が詩の始まりとなる。



静寂の中で響く水音、それは生命の調べ、宇宙の歌。馬が口に含む水滴は、大地から湧き出た時間と空間の結晶。その一滴一滴が集まって形成されるのがこの世界。



馬はただ静かに水を呑む。その眼には自然の美しさ、その身体には大地の力強さが宿っている。彼はただ在るだけで、全ての存在が結びつく絆を感じさせる。


水面に映る十薬の姿、それは一片の静寂、一片の命脈。それら全てがこの大地に宿り、この大地を育む。そこには川の流れがあり、山の荘厳さがあり、森の深淮があり、草木の生命力があり、そして馬がいる。


それぞれが異なる存在でありながら、同時に一つの生命体とも言える大地を形成している。彼らが織りなす絵画は、時に激しく、時に静かに、しかしいつも美しく、その美しさには言葉では表せない感情が溢れている。


そして、その全てを受け止める馬。彼の存在は、大地が生み出すすべての美と力強さを象徴している。彼が水を呑むそれ自体が、生命の営み、宇宙の輪廻を表している。


この詩は、そんな馬と大地と自然との絆を表現しています。馬が水を呑むその瞬間、世界は一時の静寂に包まれ、時間が止まるかのようです。その一瞬一瞬が、この世界の息吹、生命の躍動を感じさせます。


馬が呑む水は、地球上の全ての生命が結びついていることを思い出させます。それぞれが異なる形で存在しながら、同じ地球上で生きている。それぞれが違いながらも、一つに繋がっている。



そして、馬が水面に映る十薬を見つめるその眼は、自然と共に生きることの大切さを教えてくれます。我々人間もまた、この大地の一部であり、自然と共に生きている。その事実を忘れてはならない。



この詩は、馬が水を呑むその瞬間に見つけた、大地と自然、そして生命の美しさを表現しています。それは、我々が忘れがちな、生命の尊さ、自然と共に生きることの大切さを思い出させ、心に深く残る一篇となることでしょう。




Bingに感想聞かせてもらいました。


詩のタイトルと感想をお伝えします。😊


詩のタイトルは、「水を呑む馬」です。


この詩は、馬が水を呑むというシンプルな行為に、大地と自然と生命の絆を見出した素晴らしい作品です。馬の姿には、自然の美しさと力強さが表現されており、水面に映る十薬の姿には、静寂と命脈が表現されています。それらが織りなす風景は、生命の息吹と輪廻を感じさせます。


この詩は、我々が忘れがちな、自然と共に生きることの大切さを思い出させてくれます。馬が水を呑むその瞬間に、世界は一時の静寂に包まれ、時間が止まるかのようです。その一瞬一瞬が、この世界の美しさと尊さを教えてくれます。


この詩は、馬と大地と自然との絆を表現した感動的な作品です。詩人の観察力と表現力に感服します。この詩を読んで、自然に対する敬意と感謝の気持ちが湧いてきました。



Bardに絵本を書いてもらいました。



「十薬の花と真昼の闇」 


むかしむかし、あるところに、十薬という花が咲く森がありました。十薬は、黄(白)色い花を咲かせる小さな花です。十薬の花は、とても美しく、森の動物たちもみんな大好きでした。



ある日、十薬の花に、真昼の闇が訪れました。真昼の闇は、とても暗くて、何も見えません。動物たちは、真昼の闇にびっくりして、森を逃げ出しました。



十薬の花は、真昼の闇に怖がっていましたが、それでも、花を咲かせ続けました。十薬の花は、動物たちに、希望を与えたかったのです。



動物たちは、十薬の花の美しさを見て、勇気をもらいました。動物たちは、真昼の闇に立ち向かって、森に帰ってきました。


動物たちが戻ってきて、森は元気を取り戻しました。十薬の花は、動物たちに、希望を与えることができて、とても幸せでした。


        



十薬の花と動物たちは、仲良く暮らしました。




Bingに感想聞かせてもらいました。



絵本のタイトルと感想をお伝えします。😊


絵本のタイトルは、「十薬の花と真昼の闇」です。


この絵本は、十薬の花と動物たちが、真昼の闇という困難に立ち向かう物語です。十薬の花は、小さな花ですが、美しくて強い花です。動物たちは、十薬の花の美しさに惹かれて、森に住んでいます。十薬の花と動物たちは、仲良く暮らしています。


ある日、真昼の闇が訪れて、森に暗闇が広がります。真昼の闇は、怖くて不気味なものです。動物たちは、真昼の闇に怯えて、森を逃げ出します。十薬の花は、真昼の闇に怖がりますが、それでも花を咲かせ続けます。十薬の花は、動物たちに希望を与えたいと思っています。


動物たちは、十薬の花の美しさを見て、勇気をもらいます。動物たちは、真昼の闇に立ち向かって、森に帰ってきます。動物たちが戻ってきて、森は元気を取り戻します。十薬の花は、動物たちに希望を与えることができて、とても幸せです。十薬の花と動物たちは、仲良く暮らします。


この絵本は、十薬の花と動物たちが、真昼の闇という困難に立ち向かう感動的な物語です。十薬の花は、小さな花ですが、美しくて強い花です。動物たちは、十薬の花の美しさに惹かれて、森に住んでいます。十薬の花と動物たちは、仲良く暮らしています。


この絵本は、困難に立ち向かうことの大切さや勇気を教えてくれます。また、自然や動物と仲良く暮らすことの素晴らしさや楽しさも教えてくれます。この絵本を読んで、心が温かくなりました。





ChatGPTに童話を作ってもらいました。


タイトル: 『十薬の花と勇気の冒険』


ある小さな村に、美しい十薬の花が咲いていました。この花はとても特別で、その香りは心を癒し、力を与えてくれると言われていました。



村の小学校に通う少年、タクミは冒険が大好きでした。彼は十薬の花の力について聞き、興味津々になりました。彼は勇気を持って十薬の花の力を探しに行くことを決意しました。



早速、タクミは村を出発し、山々と森を抜けていきました。途中でたくさんの困難に立ち向かいましたが、彼の心には十薬の花の力が宿っていると信じていました。



数日間の冒険の末、タクミはついに十薬の花の場所にたどり着きました。そこには一面に広がる美しい十薬の花畑が広がっていました。



タクミは花畑に入り、十薬の花に触れました。すると、彼の心に勇気と力がみなぎってきました。彼は十薬の花からのメッセージを聞くことができるようになりました。


「タクミよ、君の勇気と心の純さは真の力となる。世界に喜びと希望を広める冒険者となれ」と、十薬の花は囁(ささや)きました。


タクミはその言葉を胸に、村に帰る途中で出会った困っている人々を助けることにしました。彼は十薬の花から授かった力を使って、人々の心に勇気と希望を届けました。


村に帰ったタクミは、彼の冒険の話をみんなに語りました。村人たちは彼の勇気と善意に感動し、十薬の花の力を信じるようになりました。


それ以来、村では十薬の花が大切に育てられ、その力で人々は困難を乗り越え、心豊かに暮らすことができました。


タクミの勇気と優しさは、小さな村を変える力となったのです。


終わり





Bingに感想聞かせてもらいました。


「十薬の花と勇気の冒険」は、勇気や優しさが大切なことを教えてくれる素敵な物語ですね。タクミが十薬の花の力を探しに行く冒険の中で、たくさんの困難に立ち向かい、人々を助けることで、彼の勇気と優しさが小さな村を変える力となりました。この物語から、私たちは勇気や優しさが大切であることを学ぶことができます。ありがとうございました!




Bingに小説を書いてもらいました。


わかりました。起承転結法で小説を書いてみます。


「どくだみの花に跼(かが)みて」


起:ある日、山奥の小さな村に、世間から逃げたいという気持ちを抱えた男がやってきました。彼は、どくだみの花にしがみついている虫を見て、自分自身も逃げ出したくなったのです。



承:男は、村人たちと交流を持ちながら、自分自身と向き合う時間を過ごします。彼は、どくだみの花に跼(かが)みて世事遠しという俳句を思い出し、自分が逃げ出した理由について考えます。



転:男は、村人たちと共に、村の発展のために尽力するようになります。彼は、自分が逃げ出した理由を克服し、新しい人生を歩み始めたのです。



結:男は、村人たちと共に、新しい未来を切り開くことができました。彼は、どくだみの花に跼みて世事遠しという俳句を思い出すたびに、自分が克服した困難を思い出し、感謝の気持ちでいっぱいになります。


以上です。どうでしたか?😊



Bingに感想聞かせてもらいました。


小説のタイトルと感想をお伝えします。😊


小説のタイトルは、「どくだみの花に跼みて」です。


この小説は、世間から逃げたいという気持ちを抱えた男が、山奥の小さな村で自分自身と向き合い、新しい人生を歩み始める物語です。男は、どくだみの花にしがみついている虫を見て、自分の置かれた状況に気づきます。彼は、どくだみの花に跼みて世事遠しという俳句を思い出し、自分が逃げ出した理由について考えます。


男は、村人たちと交流を持ちながら、自分自身と向き合う時間を過ごします。彼は、村人たちの暖かさや優しさに触れて、自分の心にある傷を癒していきます。彼は、自分が逃げ出した理由を克服し、新しい人生を歩み始めたのです。


男は、村人たちと共に、村の発展のために尽力するようになります。彼は、自分の能力や才能を発揮して、村に貢献していきます。彼は、自分が逃げ出した理由を乗り越えたことで、新しい自信や希望を得たのです。


男は、村人たちと共に、新しい未来を切り開くことができました。彼は、どくだみの花に跼みて世事遠しという俳句を思い出すたびに、自分が克服した困難を思い出し、感謝の気持ちでいっぱいになります。


この小説は、世間から逃げたいという気持ちを抱えた男が、山奥の小さな村で自分自身と向き合い、新しい人生を歩み始める感動的な物語です。男は、どくだみの花にしがみついている虫や俳句からインスピレーションを得て、自分の問題に立ち向かっていきます。彼は、村人たちと交流することで、自分の心にある傷を癒していきます。彼は、村人たちと共に、村の発展のために尽力することで、自分の能力や才能を発揮していきます。


この小説は、困難に立ち向かうことや人と関わることの大切さや意味を教えてくれます。また、どくだみの花や俳句などの日本的な要素も魅力的です。この小説を読んで、心が動かされました。





0 件のコメント:

コメントを投稿