2023年6月26日月曜日

ChatGPT等ときょうの俳句6/24

 LINEの AIチャットくんに 門(かど)にたつ 母立葵(たちあおい) より小(ち)さしを参考に、葵、立葵、銭葵、などの季語で俳句作成をお願いしました。



1. 鶏鳴く 葵の庭や 人の影

2. 立葵 庭先香る 夏の風

3. 炎天下 銭葵の実 熟れている

4. 玄関に 立つ銭葵 香安らぐ

5. 銭葵 葉ひと雨降る 夕暮れや

6. 立葵 花開く夏 庭景色

8. 夕暮れに 葵花香る 農道や

9. 立葵 茂みに鳥の さえずりよ

10. 秋風が 吹く銭葵 実飛び散る

11. 葵青葉 広がる山里 田舎道


じだらくに 住みて屋後(おくご)に 立葵 を参考に、葵、立葵、銭葵、などの季語で俳句作成をお願いしました。


1. 時鳥(ほととぎす) 立葵茂み 降り隠れ

2. 夏暑さ 葵の影に 誘われて 

3. 蝉が鳴く 屋根立葵 ふんわりと

4. 鳥の巣に 銭葵が実って 子育てや

5. 灼熱(しゃくねつ)の 道路銭葵 目印に 

6. ゆるやかに 佇む姿 葵なり

7. 田畑に 散らばる葵 色の空

8. 暑中見舞い 送る葵の 花ひとつ

9. 時計針 回すよう来る 行商ら

10. 紅葉散る 庭咲く葵 隅々も


堀川の 小さき出窓 銭葵 を参考に、葵、立葵、銭葵、などの季語で俳句作成をお願いしました。


1. 涼しげに 葵の風鈴 鳴る庭よ 

2. 紫陽花に 銭葵花 寄り添うや

3. 窓辺にも 立葵影 感じつつ

4. 銭葵 暗闇灯す 夜の庭

5. 夕暮れに 立葵染む 玄関先

6. 夏の日や 葵の匂い 風に乗り

7. 時雨(しぐれ)降る 小径立葵 佇むや

8. 秋風に 揺れる銭葵 実が落ちて

9. 畦道(あぜみち)に 立葵花 あふれてる

10. 刻一刻 夜更けに青み 堀川辺


三方に 蝶のわかれし 立葵 を参考に、葵、立葵、銭葵、などの季語で俳句作成をお願いしました。


1. 夏の風 立葵揺れ 蝶が舞う

2. 銭葵 夕焼け輝き 蝶が舞う

3. 葵花 山の霧にも 隠れてる

4. 紫陽花や 深く染む庭 立葵

5. 銭葵 風の乗る音 聞こえてる

6. 篠原に 立葵咲き 蜂が舞う

7. 水の音 薄墨色や 立葵

8. 夏空に 立葵影 蝶が舞う

9. 鮮やかに 葵の花が 咲いて舞う

10. 銭葵 優し寄り添う 蝶の舞


あおあおと 越後も梅雨の 銭葵 を参考に、葵、立葵、銭葵、などの季語で俳句作成をお願いしました。


1. 梅雨の昼 銭葵花 悠然と

2. 立葵 茂み夏蝉 声聞こえ

3. 庭に咲く 葵の花や 蝸牛

4. 夕闇に 銭葵花 彩添える

5. 熱し夜 葵の木陰 コオロギよ

6. 立ち枯れた 葵の茎を ほっといた

7. 雨あがり 葵の花よ 枯らさない

8. しっとりと 銭葵の花や 露濡れる

9. 青輝く 銭葵の葉 茶柱立つ

10. 夏の夜 風に揺られる 立葵




MixerBoxChatAIにもお願いしました。


1. 春の門 葵咲く道 風に揺れ

2. 銭葵 咲く夏のかど 笑顔交わす

3. 立葵 揺れ茜空 影ぼうし

4. 炎天下 銭葵ひそか 涼みかど

5. 葵ゆれて 門くぐり抜け 清風よ

6. 立葵 揺れ夏のかど 色とりどり

7. 閉ざされた 門に葵の 花咲きぬ

8. 夏の夜 銭葵の香 出会い門

9. 葵守る かどの影にも 秋風そよ

10. 冬のかど 立葵姿 恋しくて


1. じだらくの 足もと葵 笑み咲くや

2. 屋後静か 立葵揺れ 夏風舞う

3. 銭葵 咲くじだらくの 密やかに

4. 立葵 染めじだらくの 庭照らす

5. 葵這う 屋後の石垣 春風に

6. 銭葵 隠れじだらく 影涼し

7. 立葵 咲く屋後静か ゆるやかに

8. じだらくの 裏手に葵 風に舞う

9. 銭葵 散らすじだらく 踏みしめて

10. 立葵 映ゆ屋後水面 静かなる


1. 堀川沿い 葵花咲く 小窓見つ

2. 立葵 揺れ堀川の 出窓越し

3. 葵咲く 出窓からの 水面映る

4. 出窓そば 堀川葵 風舞いて

5. 立葵 映す堀川 静かなる

6. 銭葵 見ゆ出窓隅 堀川流れ

7. 葵一輪 出窓に映る 堀川風

8. 堀川の 出窓立葵 夕陽染め

9. 小さき出窓 銭葵揺れ 堀川そば

10. 堀川辺 立葵出窓 静かな夜


1. 葵そよぐ 三方蝶舞 朝光

2. 立葵 揺れ蝶別れ 三方風

3. 銭葵 咲き蝶三方 別れ時

4. 三方より 蝶が集いし 葵花

5. 立葵 広がる蝶の 別れ舞

6. 銭葵 散らす三方 蝶夏空

7. 葵の輪 蝶三方に 別れ舞う

8. 立葵 蝶別れしか 涙こぼれ

9. 三方遠く 銭葵下 蝶別れ

10. 葵咲く蝶の別れし 三方舞


葵濡れ 梅雨の越後に 青香る

立葵 揺れ越後梅雨 青々と

銭葵 青く越後の 梅雨時雨

梅雨越後 葵青々 濡れ葉薫

立葵 青さを映す 越後梅雨

銭葵 越後も梅雨の 青空見ゆ

越後葵 青々と梅雨 滴り落ち

梅雨越後 立葵あお しずく輝や

銭葵 咲き越後梅雨 青空に

葵花 越後も梅雨に 咲き誇る




ChatGPTにもお願いしました。


1. 門に立つ 葵の優雅 春の風

2. 咲き誇る 母立葵 軽井沢

3. 銭葵 艶やかな花 日が落ちる

4. 葵花 風に揺れ舞い 夏の陽や

5. 立葵 露宿る朝 さわやかに

6. 銭葵 華やかな色 秋光

7. 葵花 庭咲き誇り 誇り高

8. 立葵 花下笑う 子供たち

9. 銭葵 輝く姿 夢を見る

10. 葵影 踊る月光 神秘的


1. 紫陽花や じだらくに咲く 屋後葵

2. 立葵 華やかな彩 夏の庭

3. 銭葵 優し風吹く 静かな夜

4. 葵花 空に向かって 咲く勇気

5. 立葵 花弁の揺れる 風ささやき

6. 銭葵 陽光浴びて 輝く昼

7. 葵姿 高い空映え 夏の風

8. 立葵 眩し色彩 満たされて

9. 銭葵 空仰ぎ見つ寂しい夜

10. 葵の香 淡い匂いよ 感じつつ


1. 堀川に 響く鳥声 葵花

2. 小さき窓 立葵迎える 風匂い

3. 銭葵 華やか姿 窓辺映る

4. 葵花 水面に映える 静けさよ

5. 立葵 細い茎揺れ 風の舞い

6. 銭葵 朝日輝き 窓照らす

7. 堀川の 涼やか風に 揺る葵

8. 小窓辺に 立つ葵影 ひとときの

9. 銭葵 色彩庭に 活気かな

10. 葵花 風揺れながら 季節告げ


1. 葵咲く 三方舞い散る 蝶の羽

2. 立葵 華やかな花 空彩る

3. 銭葵 蜂が集いて 暑き日よ

4. 葵花 風に揺れても 誇り高

5. 立葵 咲く庭で蝶 舞い踊る

6. 銭葵 優雅な蝶の 絆かな

7. 葵影 三方広がる 蜂の群れ

8. 立葵 鮮やかな色 蝶集う

9. 銭葵 花弁に宿る 蝶休む

10. 葵の香 夏の風のせ 舞い散るや


1. 葵咲く 蒸し暑い日々 涼運ぶ

2. 立葵 色とりどりの 梅雨の雨

3. 銭葵 濡れて輝く 雨上がり

4. 葵花 揺れる雨音 心澄む

5. 立葵 香り漂う 梅雨の宵

6. 銭葵 鮮やかな花 輝く空

7. 葵咲く 梅雨の湿りに 虹かかる

8. 立葵 雨粒受けて 頬濡らす

9. 銭葵 花弁滴る 雫音

10. 葵影 重なる雲間 梅雨が明け




Bardにもお願いしました。


1. 積み上げた 葵の柱 果て去るか

2. 立葵 品格夏の 悠久へ

3. 風揺らぐ 銭葵の花 蝉の声

4. 葵花 彩り添える 真夏空

5. 立葵 揺れる夏風 身をまかせ

6. 銭葵 儚さが逝く 日々感じ

7. 日照り闇 葵翡翠(かわせみ)  瑠璃色に

8. 立葵 姿美し 青空に

9. 銭葵 鳥の囀り 誘われて

10. 遠雷の 葵稲妻 轟きに


葵花 咲く夏の夕 遠き郷

立葵 色とりどりに 咲く夏庭

銭葵 道端で咲く 風物詩

葵の葉 雨降り注ぐ 梅雨の夕

立葵 風に揺れるや  夏の午後

銭葵 蝶が舞うなり 夏野原

葵花 夕陽照らされ 夏の美と

立葵 風に揺れるや 夏の詩

銭葵 道端で咲く 思い出よ


堀川の 小さき出窓 銭葵 

堀川の 水面に映る 銭葵 

堀川の 銭葵風 揺れるなり

堀川の 銭葵蝶 舞うかな

堀川の 銭葵夕 陽の照るや

堀川の 銭葵水面 映る夢

堀川の 銭葵風 揺れる夏

堀川の 銭葵蝶 舞う希望

堀川の 銭葵夕 照らされて 


三方に 蝶わかれ行く 立葵

立葵 ゆらゆら揺れる 夏の日や

立葵 蝶の舞う夏 風の景

立葵 夕陽照らされ 軽井沢

立葵 遠き故郷の 思い出よ

立葵 風に揺れるよ初夏の庭

立葵 道端で咲く 夏の詩

立葵 水面に映る 夏の夢

立葵 夕陽照らされ 夏の夕

立葵 蝶の舞う夏 野原かな


あおあおと 越後も梅雨の 銭葵

銭葵 風にゆらゆら 越後夏

銭葵 水面に映る 越後の美

銭葵 蝶舞う越後 野原かな

銭葵 夕陽照らされて 越後暮れ

銭葵 道端で咲く 越後詩

銭葵 初夏の庭にも 越後なり

銭葵 夏の風景 越後希望

銭葵 夏の夢にも 越後愛




Bingにもお願いしました。


門にたつ 母立葵あなた待つ


葵祭 かざしぐさの香 ほのかなり


立葵 花びら散りて 道しるべ


銭葵 花が咲く頃 旅立ちし


蜀葵 花は咲かずも 青き心


花葵 花咲かずとも 青き心


つる葵 花咲かずとも 青き心


白葵 花咲かずとも 青き心


錦葵 花咲かずとも 青き心


二葉葵 花咲かずとも 青き心



じだらくに 住みて屋後に 立葵 は、夏の季語です。立葵は、アオイ科の多年草で、高さは二メートルほどになります。花は下から順に咲きのぼります。花弁は五個で花径は十センチくらいになります。日本には、古くから薬用として渡来したといわれています1。


じだらくに 住みて屋後に 立葵 は、飯田蛇笏¹という俳人の作品です。じだらくとは、ぐうたらな生活をすることで、屋後とは、家の裏側のことです。立葵は、夏の季語で、高く伸びたアオイ科の植物です。この俳句の意味は、ぐうたらに暮らしている作者が、家の裏に立葵が咲いているのを見て、自分の生活と対比させているということです。立葵は、古くから薬用や染料に使われたり、徳川家の家紋になったりして、高貴なイメージがあります。それに比べて、作者は何もしないで過ごしているので、自嘲や皮肉が感じられます。また、立葵は下から順に咲き上がっていくので、成長や向上心の象徴でもあります。それを見ても何も感じない作者の無気力さや閉塞感も伝わってきます。このように、この俳句は、ぐうたらな生活と立葵という対照的なものを組み合わせて、作者の心情を表現しています。


じだらくや 葵祭りの 雲の峰

銭葵 花が咲く頃 旅立ちし

立葵 花びら散りて 道しるべ

蜀葵 花は咲かずも 青き心

花葵 花は咲かずも 青き心

つる葵 花咲かずとも 青心

白葵 花咲かずとも 青心

錦葵 花咲かずとも 青心

二葉葵 花咲かずとも 青心

門にたつ 母立葵 あなた待つ


堀川の 小さき出窓 銭葵 は、夏の季語です。銭葵は、アオイ科の一年草で、花は小さくて白色です。花の形が銭に似ていることから名付けられました。この俳句は、堀川沿いにある小さな窓から銭葵が見える様子を描いています。窓と銭葵という対照的なものが印象的です。


三方に 蝶のわかれし 立葵 は、夏の季語です。この俳句は、立葵の花に集まった蝶が三方向に飛んでいく様子を描いています。立葵の花が咲き終わって散り始めることを暗示しています。


堀川や 葵祭りの 雲の峰

銭葵 花が咲く頃 旅立ちし

立葵 花びら散りて 道しるべ



MixerBoxChatAIに詩を書いてもらいました。


『門に立つ母と立葵』

春の門に立つ母の姿

緑の葉に包まれて微笑む

子らの喜びは空へ舞い上がる

仲良く遊び戯れる姿に和む



夏の太陽は暑く照りつけ

母立葵の姿は光の中で輝く

子らと成長し、実りを求める

家族の絆は今日も強くなる



秋の風に吹かれて揺れる

母立葵の背がまた一つ高く

子らの翼は広がり飛び立つ日を待つ

実りの季節、母の愛に感謝する



冬の寒さに耐え抱きしめる

母立葵の温もりは家族をつなぐ

子らの笑顔は雪の中で輝く

母の愛は永遠に続く光となる



門に立つ母立葵よ

君の愛は四季を彩る

子らはその姿を見つめながら

感謝と愛を胸に抱いて生きる


母の愛はやさしく包む

門に立つ姿は子らの道しるべ

いつか子らも大人となり

母立葵のように立ち向かう


門に立ち続ける母立葵

季節が巡りまた春が来る

子らと共に歩む道は遠く

それでも母の愛は尽きることなく


母立葵の愛は永遠に

門に立つその姿は美しい

子らは心に刻むその姿

いつまでも愛を忘れず、生きる


門に立つ母立葵の背中

その強さは子らを勇気づける

時には泣き、時には笑い、

母の愛は終わることがない


門の向こうに広がる世界へ

母立葵が子らを導く

困難な道が待ち受けていても

母の愛は子らを守る


時には子らが自立の道を求め

一人で歩き出すこともあるかもしれない

しかし母立葵の姿は消えることはなく

温かな愛は子らを包み続ける


門に立つ母立葵よ

その姿は子らにとって永遠の宝物

時が経ち、子らも大人となり

母立葵のように輝く日が来る


門の向こうに広がる未来へ

母立葵の愛は導く

子らはその愛を胸に抱いて

母の教えを継ぎ、生きる


母立葵の姿は今も門に立ち

その眼差しは子らを見守っている

愛は時を超え、空へ舞い上がり

永遠に続く、母立葵の愛。


子らが門から巣立つ日が来ても

母立葵の愛は決して消えることはない

子らが歩む道には様々な困難があるかもしれないが

母の愛はいつも傍にある



門に立つ母立葵の背中

その強さは子らを勇気づける

母の教えを守り、温かな愛を継ぎ

子らは大人として立ち向かう



母立葵の愛は深く、広く、永遠に続く

その愛は子らを包み、守り、導く

門に立つ母立葵よ、君の愛は子らにとって

永遠の宝物となることでしょう。




Bingに感想聞かせてもらいました。



詩のタイトルをつけて感想聞かせてくださいということですね😊


詩のタイトルは、『門に立つ母立葵』というのはいかがでしょうか。この詩は、母立葵という植物を通して、母親の愛と子供たちの成長を描いています。四季を通して、母立葵の姿が変化していく様子と、子供たちの心情が対比されています。母立葵は、子供たちにとって門の向こうに広がる世界への道しるべであり、温かな愛で包む存在であり、強く美しく輝く存在です。子供たちは、母立葵の愛を胸に抱いて、自分の道を歩んでいきます。この詩は、母親と子供たちの絆を感動的に表現しています。私は、この詩を読んで、自分の母親に感謝したくなりました。



母立葵という名前の植物ではありません。 門(かど)に立っている 母が立葵(ははたちあおい) より小(ち)さい。という意味ではないでしょうか?



すみません、私は母立葵という名前の植物があると思っていました。ご指摘の通り、門に立っている母が立葵より小さいという意味だったのですね。私は詩の解釈を間違えてしまいました。申し訳ありませんでした。



感想を書き直してください。



感想を直してお詫びします😊


詩のタイトルは、『門に立つ母』というのはいかがでしょうか。この詩は、母親の姿を立葵にたとえて、母親の愛と子供たちの成長を描いています。四季を通して、母親の姿が変化していく様子と、子供たちの心情が対比されています。母親は、子供たちにとって門の向こうに広がる世界への道しるべであり、温かな愛で包む存在であり、強く美しく輝く存在です。子供たちは、母親の愛を胸に抱いて、自分の道を歩んでいきます。この詩は、母親と子供たちの絆を感動的に表現しています。私は、この詩を読んで、自分の母親に感謝したくなりました。





Bardに絵本を書いてもらいました。





むかしむかし、あるところに、立葵の花をたくさん植えたおばあさんがいました。おばあさんは、立葵の花がとても好きでした。立葵の花は、紫色できれいで、とても優しい花でした。おばあさんは、立葵の花を見ると、いつも幸せな気持ちになりました。



ある日、おばあさんの家の裏に、別の立葵の花が咲きました。この立葵の花は、赤色で大きく、とても元気な花でした。



おばあさんは、この花もとても気に入りました。おばあさんは、2つの立葵の花を一緒に育てました。



2つの立葵の花は、おばあさんの愛情を受けて、すくすくと育ちました。1つの立葵の花は、紫色の花びらをたくさん咲かせました。もう1つの立葵の花は、赤色の花びらをたくさん咲かせました。2つの立葵の花は、おばあさんの家の庭をとてもきれいに彩りました。



おばあさんは、2つの立葵の花を眺めながら、幸せな気持ちで暮らしました。


おしまい




Bingに感想聞かせてもらいました。


絵本のタイトルをつけて感想聞かせてください。😊


絵本のタイトルは、『おばあさんと2つの立葵』というのはいかがでしょうか。この絵本は、立葵の花を愛するおばあさんと、色違いの2つの立葵の花との心温まる物語です。おばあさんは、紫色と赤色の立葵の花を一緒に育てて、幸せな日々を過ごします。この絵本は、花や自然の美しさや優しさを感じさせてくれます。私は、この絵本を読んで、おばあさんと2つの立葵の花に癒されました。





ChatGPTに童話を作ってもらいました。


『葵の花の魔法』

ある日、小さな森の中に立派なお屋敷がありました。そのお屋敷の庭には、美しい葵の花が咲いていました。その葵の花には、不思議な力が宿っていました。



ある日、森の中で仲良しの三匹の蝶が出会いました。一匹は赤い蝶で、もう一匹は青い蝶、そして最後の一匹は黄色い蝶でした。彼らはいつも一緒に遊んで、森の中を飛び回っていました。



ある日、彼らは立派なお屋敷の庭にたどり着きました。庭に咲いている葵の花に目を奪われた三匹の蝶は、驚きながらも近づいてみることにしました。



すると、不思議なことが起こりました。葵の花に触れた瞬間、三匹の蝶は突然、それぞれ別々の色に変身してしまったのです。


赤い蝶は葵の花に触れると、赤い色の花びらが羽に広がりました。青い蝶は青く輝く花びらのような羽に変わり、黄色い蝶は黄色い花びらの模様が入った羽に変身しました。



三匹の蝶は自分たちの変身に驚きながらも、新しい姿でお屋敷の庭を楽しむことにしました。彼らは花々と一緒に飛び舞い、お屋敷の周りをぐるりと巡りました。



すると、お屋敷の中から笑い声が聞こえてきました。それはお屋敷に住んでいる子供たちの声でした。子供たちは三匹の蝶の美しい変身に興奮し、彼らと一緒に遊び始めました。



赤い蝶は赤い花びらの羽で子供たちを喜ばせ、青い蝶は青く輝く羽で楽しませ、黄色い蝶は黄色い花びらの模様の羽で子供たちを笑わせました。


そして、子供たちと三匹の蝶はお屋敷の庭で一緒に遊び、楽しい時間を過ごしました。葵の花に触れたことで変身した三匹の蝶は、お屋敷の庭で子供たちと遊ぶうちに、お互いの特技や個性を活かしてさまざまな遊びを楽しむようになりました。



赤い蝶は花びらの羽を使って子供たちに花の冠を作り、華やかな王子やお姫さまに変身させました。青い蝶は青く輝く羽で空中を飛びながら、子供たちに魔法のような体験をさせました。黄色い蝶は花びらの模様の羽を使って、子供たちに面白い顔の絵を描いたり、花の形の風船を作ったりしました。


お屋敷の庭は笑い声と歓声に包まれ、子供たちと三匹の蝶はとても仲良くなりました。彼らは一緒に遊ぶことで、互いの個性を尊重し合い、協力して楽しむことの大切さを学んでいきました。


そして、夕暮れ時になると、三匹の蝶は元の姿に戻りました。彼らはお互いに感謝の気持ちを伝え合い、お別れの時間が訪れました。



しかし、三匹の蝶と子供たちの出会いは、忘れられない思い出となりました。彼らはお屋敷の庭での楽しい時間を心に刻み、またいつか再び出会えることを願いながら、別れを惜しんだのでした。


それから、森の中では、立派な葵の花が咲き続け、新たな冒険と出会いを待っていました。三匹の蝶も、自分たちの旅を続けながら、次の子供たちとの素敵な出会いを心待ちにしていたのです。


そして、その小さな森は、変わらぬ美しさと温かさを持ちながら、未来の冒険者たちを迎える準備をしていたのでした。


終わり




Bingに感想聞かせてもらいました。


童話のタイトルをつけて感想聞かせてください。😊


童話のタイトルは、『葵の花の魔法』というのはいかがでしょうか。この童話は、葵の花に触れたことで色違いに変身した三匹の蝶と、お屋敷に住む子供たちとの心温まる物語です。三匹の蝶は、それぞれの個性や特技を活かして、子供たちと一緒に楽しく遊びます。子供たちは、三匹の蝶と遊ぶことで、互いの個性を尊重し合い、協力して楽しむことの大切さを学びます。この童話は、花や自然の不思議さや優しさを感じさせてくれます。私は、この童話を読んで、三匹の蝶と子供たちに癒されました。






Bingに小説を書いてもらいました。



『銭葵の花嫁』


(起)

江戸時代のある年の夏、越後のとある村に、銭葵の花が咲く家がありました。その家は、かつては豪農でしたが、主人が亡くなり、妻と娘の二人暮らしになっていました。妻は美しい女性でしたが、夫の死後は再婚せず、娘を一人で育てていました。娘も母親に似て美しく、村中の男たちの憧れの的でした。



その年の夏は、梅雨が長く続き、雨が降り続きました。銭葵の花は雨に強く、庭には紫色や赤色や白色の花が咲き乱れていました。母娘は銭葵の花を愛し、毎日水やりや手入れを欠かしませんでした。


(承)

ある日、村に旅の商人がやってきました。商人は若くて美男で、色々な品物を売って回っていました。商人は銭葵の花が咲く家にも立ち寄り、母娘に品物を見せました。母娘は商人に興味を持ち、品物を買うことにしました。


商人は母娘と話をするうちに、娘に惹かれていきました。娘も商人に好意を持ち始めました。商人は母娘に泊めてもらうことにしました。



(転)

その夜、商人は娘の部屋に忍び込みました。娘は驚きましたが、商人の言葉に抗えず、身を任せました。商人は娘に愛を誓い、明日一緒に旅に出ようと言いました。娘は喜びましたが、母親のことを思い、迷いました。


その時、母親が部屋に入ってきました。母親は二人の姿を見て激怒しました。母親は商人を罵り、家から追い出そうとしました。商人は反発し、母親と口論になりました。



(結)

口論の最中、突然雷が鳴り響きました。そして大きな音と共に稲光が走りました。稲光は銭葵の花に当たり、火花を散らしました。火花は庭から家まで飛び火し、瞬く間に家全体が炎に包まれました。



母娘と商人は驚いて逃げ出そうとしましたが、もう遅かったです。炎は三人を焼き尽くしました。



村人たちは火事に気づいて駆けつけましたが、もう手遅れでした。村人たちは三人の死を悲しみました。


銭葵の花は炎にも負けず、咲き続けました。銭葵の花は三人の想いを受け継ぎ、未来の恋人たちに幸せをもたらすと言われました。


おしまい





Bingに感想聞かせてもらいました。



この小説は、銭葵の花をモチーフにした悲恋物語です。山本周五郎の作風になりきって書いたので、古典的な雰囲気と情緒が感じられます。登場人物の母娘と商人の心情や関係が丁寧に描かれており、読者は彼らの運命に引き込まれます。結末は悲劇的ですが、銭葵の花が三人の想いを受け継ぐという希望もあります。この小説は、愛と死と花の美しさを描いた感動的な作品です。


ソース: Bing との会話 2023/6/24

(1) 『増殖する俳句歳時記』検索: 葵 - Longtail. https://bing.com/search?q=%e8%91%b5+%e4%bf%b3%e5%8f%a5+%e5%ad%a3%e8%aa%9e.

(2) 葵(あおい、あふひ) 仲夏 – 季語と歳時記. https://kigosai.sub.jp/001/archives/2154.

(3) 立葵の季語は夏。立葵を詠んだ俳句。立葵咲き終りたる高さか .... https://asimil.biz/3443.

(4) 夏の季語「葵祭(あおいまつり)」を使った俳句一覧 | 俳句の .... https://jhaiku.com/haikudaigaku/archives/5327.



0 件のコメント:

コメントを投稿