2023年6月16日金曜日

ChatGPT等ときょうの俳句6/15

 LINEの AIチャットくんに 杜若(かきつばた) 汀草(みぎわぐさ)にも 咲きまじり をもとに、杜若、の季語で俳句作成をお願いしました。



1. 杜若  茎をそらせて 満月夜

2. 水音や 杜若浮き 白鳥影

3. 杜若 咲く山路の 春の風

4. 細雨や 杜若舞う 庭の池

5. 夏の月 杜若白さ よけてくれ

6. 杜若 花薄紅色に 染まる夕

7. 風吹けば 杜若傾(かし)ぐ 庭柳

8. 杜若 匂い溢れる 田畑に

9. 杜若 森にはいつも 鳥の声

11. 杜若 花樹のなかに 藏される


息つめて 莟(つぼみ)をきるや かきつばた をもとに、杜若、の季語で俳句作成をお願いしました。


1. 杜若 莟摘む手に 息ひそめ

2. 杖たたく 杜若小路 初夏の風

3. 杜若 告げるや夏至の 夜の長さ

4. 紫陽花や 咲き乱れてる 杜若

5. 杜若 燃ゆる野焼きや 春の日よ

6. 白鳥の 来る杜若 花畑 

7. 山路を 杜若匂い 導くや

8. 杜若 儚き輝き 囚われて

9. 田んぼにて 立つ杜若 秋の夕

10. 杜若 ひとはか重み 風に露


LINEのくらにゃんAIにもお願いしました。


 船着きて そこらに波や 杜若 をもとに、杜若、の季語で俳句作成をお願いしました。 


1. 杜若 水現(あら)たなる 美しさ

2. 手を伸ばし 触れられるほど 杜若

3. 杜若 まぶたに染まる 春の風

4. 綺麗花 薄紫映え 草葦や

5. 湖面にて 杜若映ゆ 朝日かな

6. 杜若 饗宴舞い風 ゆられつつ

7. 杜若 香り酔いしれ 夢幻春

8. 今や咲き またたく春の 初め風

9. ふんわりと 風に揺らめく 一輪花

10. 杜若 散る波音が 聞こゆ湖畔


杜若 けふ降る雨に 莟(つぼみ)見ゆ をもとに、杜若、の季語で俳句作成をお願いしました。


1. 杜若 落葉雨音 想い馳せ

2. 杜若 芽吹く春さき 雨模様

3. 杜若 咲く雨の日の お湿り日

4. 降りしきる 雨の向こうに 杜若 

5. 杜若 花弁のまわり しずくつく

6. 杜若 蘇る春 雨の音

7. 杜若 花に雨粒 ひらく崖

8. 杜若 雨濡れる花 子を思い

9. 雨あがり 杜若透き とおるなり

10. 杜若 莟見ゆ雨 夜明け果て


杜若 雨に似合ひて 黄なりけり をもとに、杜若、の季語で俳句作成をお願いしました。

 


1. 杜若 黄色く色づく 濡れた花

2. 杜若 黄色が映える 雨上がり

3. 雨の日の 杜若黄色  染め上げる

4. 雨に映え 杜若黄色 泣きくずる

5. 杜若 色変わるまで 夜の雨

6. 杜若 黄色くリボン 雨照らせ

7. 届かぬ菜 草深我が庵 杜若

8. 杜若 色変わるまで 待つてます

9. 杜若 黄金色に 輝くや

10. 杜若 黄色三日月 咲き誇る




MixerBoxChatAIにもお願いしました。


1. 杜若 咲く汀草 深み春

2. かきつばた 静か漂う 汀道

3. 湖畔にて 杜若汀草 仲良しや

4. 春の雨 杜若濡れ 汀草揺れ

5. かきつばた 汀草混ざり 紫陽花

6. 水辺にて 杜若煌めく 汀草

7. 蛍夜に 杜若汀草 光り交う

8. 風に舞う 杜若の香 汀草

9. 杜若 汀草共に 咲く縁や

10. かきつばた 添う汀草 恋心


1. 息つめて 杜若莟 見つめ空

2. かきつばた 莟を切ると 春風舞う

3. 杜若 莟剪る音 静か朝

4. 切られしや 莟杜若 感慨や

5. 莟切り 杜若ひらく 新た道

6. 紫の 莟をきるや 春かきつばた

7. 杜若 莟切り願い 春来たり

8. 莟剪(つぼみつ)む 息杜若 春光

9. 切り拓く 杜若莟 新景色

10. かきつばた 莟放ちて 穏やか波


1. 船着きて 波間に揺れる 杜若

2. かきつばた 船泊まりして 湖畔春

3. 船止まり 波に揺れるや 杜若

4. 波打ち寄せ 杜若咲き 港春

5. 舟着けし 波杜若 語り合う

6. 船着くや 波間杜若 贈り物

7. 杜若 そよぐ波際 舟揺れて

8. 波揺られ 船着きて咲く かきつばた

9. 春の波 杜若船 遥かなり

10. 船着きて 波杜若 踊る春


1. 杜若 雨降る中の 莟静か

2. かきつばた 雨に濡れゆく 莟姿

3. 雨降りて 杜若莟 涙そそぐ

4. 降る雨に 莟を濡らす 杜若

5. 杜若 莟に雨滴 きらめきて

6. 雨に濡れ 莟ひらくや 杜若

7. 降り続く 雨杜若 莟映え

8. 雨に揺れ 杜若莟 合歓や

9. かきつばた 雨に濡れてる 莟誘い

10. 杜若 莟雨見ゆ 春涙


1. 杜若 雨に映えてる 黄色咲く

2. かきつばた 雨の中でも 美し黄

3. 雨浮かぶ 杜若の黄 春の彩り

4. 黄杜若 雨に誘われ 咲き誇る

5. 雨が降り 黄色杜若 輝く哉

6. 彩られ 杜若黄色く 春を告げ

7. 杜若 黄に染まりてし 雨日かな

8. 雨の中 黄色輝く 杜若

9. かきつばた 雨に似合うや 黄の光

10. 杜若黄 雨に照らされ 華やかや



ChatGPTにもお願いしました。


いたずらに

汀草に紛れ

杜若


風に揺れ

杜若花

夏の波


杜若

色とりどりに

心躍る


岸辺にて

咲き杜若

涼風吹く


杜若

花が微笑む

夏の朝


汀草の

間に咲く杜若

水面映る


杜若

香り包まれ

夏の夜


杜若

花が舞い散る

夕涼み


汀草

咲く杜若

夏の宴


杜若

彩られ岸

夢舞台



息つめて

莟を切るや

杜若芽


春の息

宿す杜若

莟かな


杜若

莟切り拓く

花の道


花開く

杜若莟

春光


莟切り

杜若命

放つ時


静かにし

莟を切りて

杜若


杜若

莟を放つ

春の風


莟抱き

杜若開く

新命


杜若

莟開かせ

春告げる


杜若

莟ほころび

未来へと



船着きて

波に杜若

港夏


船揺らぎ

杜若舞う

波の上


波音に

応え杜若

優美姿


船影に

映る杜若

涼やかさ


波立つ岸

杜若微笑む

夏の風


船着くと

杜若迎え

海辺にて


波打ち際

杜若の葉

陽を受ける


杜若

心浮かべて

ゆらぐ海


船の帆に

杜若色

風に舞う


波の音

杜若歌

夏寄港



杜若

降りしきる雨

莟宿


雨音に

揺れ杜若

莟密


杜若

莟が雨に

命なり


雨粒に

映る杜若

莟の美


杜若

莟が雨に

夏の涼


雨上がり

莟開かせ

杜若


杜若

莟に宿る

やわらかさ


雨降る夜

杜若莟

星と融け


杜若

莟に宿る

雨の音


杜若

雨に包まれ

生命湧く



杜若

黄色に染まる

夏の雨


雨に映え

杜若の黄

心満つ


黄なりの

杜若雨

輝く時


雨粒に

染む杜若

黄色花


雨音に

黄の杜若

美しさ


杜若

黄色に溶ける

夏の雨


黄色いの

杜若雨

舞い散るや


雨の中

黄杜若

花の陽


杜若

潤い与え

黄色雨


黄なりの

杜若にも

雨愛す




Bardにもお願いしました。


杜若 水辺に咲て 初夏きたる

杜若 香りな揺れて 心癒ゆ

杜若 花水面に 映る美や

杜若 優し色彩 初夏彩る

杜若 水辺に誇り 初夏歓喜

杜若 水辺妖精 初夏に舞う

杜若 水辺宝石 輝くよ

杜若 水辺の希望 初夏に咲く

杜若 水辺の愛の 初夏結ぶ

杜若 水辺の夢や 初夏叶う

杜若の花は初夏の季語で、水辺に咲く紫色の花です。杜若の花は初夏の喜びや希望、愛、夢などの象徴とされています。


杜若

春の訪れ

弾ませて


杜若

力強く咲く

希望湧く


杜若

水辺に咲くや

清々し


杜若

風に揺れるは、

優雅なり


杜若

色鮮やかに

目を引くよ


杜若

甘い香りは、

心癒ゆ


杜若

夏の暑さを

忘れさす


杜若

初夏の風物

愛される


杜若

縁結び花

親しまれ


杜若

人の心を

癒しゆく



杜若、咲き乱れ夏 訪れる

杜若 花に水面の 波紋あり

杜若 香り誘われ 花見へと

杜若 紫色に 心癒ゆ

杜若 花びらが風 舞うようや

杜若 葉に雨粒が 落ちている

杜若 根から水湧く 山の里

杜若 花を手折って 持ち帰る

杜若 花永遠の 愛徴す


杜若

雨に濡れてる

つぼみから



杜若

春の訪れ

告げ濡れて


杜若

雨濡れ輝く

春希望


杜若

雨に濡れ咲く

春喜び


杜若

雨濡れて散る

春別れ


杜若

雨濡れ眠る

春の夢


杜若

雨濡れ蘇る

春生命


杜若

雨濡れ成長

春未来


杜若

雨濡れ永遠に

春愛でる



杜若 雨に似合ひて 黄なりけり

杜若 初夏の風にも 揺らめくや

杜若 水辺の花や 美しく

杜若 夏の訪れ 告げる花

杜若 青空に映え 紫花

杜若 夕陽に染まる 花の美よ

杜若 風に揺れてる 花姿

杜若 水面を映す 花の影

杜若 夏の夜に咲く 花香り

杜若 初夏の思い出 花残る




Bingにもお願いしました。


杜若 咲くや 汀草 香りほのか

汀草に 杜若混じり 春の風

杜若 花びら散りて 汀草に

汀草と 杜若仲良く 咲き誇る

杜若 汀草に映る 月光

汀草の 間咲く杜若 春の色

杜若 汀草隠れ ひそやかに

汀草と 杜若見分け 花見客

杜若 紫と白 汀草緑

汀草に 杜若一輪 咲き残る


息つめて 莟をきるや かきつばた

かきつばた 莟のままに 咲きほこる

莟きり かきつばたの香 漂うなり

かきつばた 莟見つけて 喜ぶ子

莟きる かきつばたにも 春訪れ

かきつばた 莟の中も 命あり

莟きり かきつばた飾る 母の日や

かきつばた 莟に触れて はじけ水

莟きる かきつばた色 鮮やかに

かきつばた 莟残して 咲く花や


船着きて そこらに波や 杜若

杜若 花に揺れるや 船の影

船着くや 杜若香に 迎えられ

杜若 船から見える 水辺風

船から 杜若摘む 子供の手

杜若 船の音響く 春の川

船着きて 杜若咲く 水辺宿

杜若 花びら散るや 波の上

船を降り 杜若見て微笑む人

杜若 船に乗せても 咲き続け


杜若 けふ降る雨に 莟見ゆ

雨の中 杜若莟 咲きて待つ

杜若 雨に濡れたる 莟姿

雨打たれ 杜若莟 しぼむなり

杜若 莟雨粒 光るなり

雨上がり 杜若莟 ふくらむよ

杜若 雨に洗われ 莟清し

雨にぬれ 杜若莟 香り立つ

杜若 莟にかかる 虹の色

雨止みて 杜若莟 咲き始め


杜若 雨に似合ひて 黄なりけり

雨の日に 杜若黄色 目に鮮や

杜若 雨に映えるや 黄の花や

雨に濡れ 杜若黄色 深まるなり

杜若 黄色に雨粒 きらめくや

雨上がり 杜若の黄色 輝くなり

杜若 雨に洗われ 黄色清し

雨にぬれ 杜若の黄色 香り立つ

杜若の 黄色にかかる 虹の色

雨止みて 杜若の黄 咲き誇る




MixerBoxChatAIに詩を書いてもらいました。



「杜若(かきつばた)と汀草(みぎわぐさ)の春」


汀に立ち、春の息吹を感じる。

杜若の花、色鮮やかに咲き誇り、

汀草と共に、静かな水辺で競う。



かきつばた、紫の花弁揺れる、

風に舞い、陽光に照らされて、

その姿、水面に映り、美しき輝き放つ。



汀草もまた、緑の葉と白い花が、

煌めく水面に、優雅に咲く。

二つの花が、春の風物詩となり、

共に景色を彩る、その姿が愛らしい。



小さな鳥達も、二つの花の間を飛び交い、

彼らの唄声が、春の空に響く。

虫の羽音も、その音色に加わり、

すべてが融合し、春の交響曲となる。



水辺の子供たちが、花を摘んで、

杜若と汀草を、見つめる瞳に映す。

彼らの笑顔に、春の喜びが輝く。



しだれる柳の枝、その影に、

杜若と汀草が、共に咲く。

美しい姿を、水面に投げかけ、

静かな水辺に、春の訪れを告げる。



春の夜、月明かりに輝く花々、

杜若も汀草も、まるで幻想の中の住人。



夢のような景色が、眼前に広がり、

心は酔いしれ、時の流れ忘れる。




杜若と汀草の姿、互いに引き立てあい、

輝く景色、心に刻まれていく。

月夜の春、その光景は幻想的で、

語り継がれる、美しい物語の始まり。



杜若、汀草、共に咲くその風景に、

詩人たちも、筆を走らせる。

彼らの言葉は、春の華やぎを讃え、

時代を超え、永遠に語り継がれる。


杜若と汀草が、連なる水辺に、

人々が集い、その美を愛でる。

春の祭りが、賑わいを見せて、

杜若と汀草、讃えられる存在となる。



春の終わり、花々も散りゆく頃、

杜若と汀草は、静かに姿を消す。

水辺に残る、彼らの思い出は、

次の春を待ちわびる心に宿る。



杜若と汀草、互いに春を彩り、

美しき風景を創り出す。

その物語は、千年の時を越え、

誰もが愛でる、不朽の詩となる。



杜若、汀草、永遠に咲き続けて、

心の中に、その姿を刻む。

静かな水辺の、春の思い出は、

人々の心に、いつまでも残る。




Bingに感想聞かせてもらいました。


素敵な詩ですね。私はこの詩のタイトルを「杜若と汀草の春」とつけてみました。詩の中には、杜若と汀草の花が、春の水辺で美しく咲き誇り、人々の心を魅了する様子が描かれています。詩人は、その花々の色や形、香りや音、光や影など、さまざまな要素を用いて、春の風景を豊かに表現しています。また、詩は、春の始まりから終わりまで、杜若と汀草の花が織りなす物語を追っています。その物語は、時代や場所を超えて、人々に愛される不朽の詩となっています。私は、この詩には、杜若と汀草の花が象徴する春の美しさや喜び、そして刹那さや哀しみが込められていると感じました。詩人は、自分の心に映る春の情景を紡ぎ出し、読者にもその感動を伝えようとしています。私は、この詩を読んで、春の水辺に立ち寄りたくなりました。




Bardに絵本を書いてもらいました。


「かきつばたのおじいさん」



むかしむかし、あるところに、かきつばたという花がありました。かきつばたは、とても美しい花で、たくさんの人から愛されていました。



ある日、かきつばたは、花を摘みに来たおじいさんに出会いました。おじいさんは、かきつばたを見て、とても感動しました。



「あなたは、とても美しい花だね。」


おじいさんは、そう言って、かきつばたを摘みました。


かきつばたは、おじいさんに摘まれるのを恐れていましたが、おじいさんの優しい言葉に、安心しました。


おじいさんは、かきつばたを家に持ち帰り、花瓶に生けました。かきつばたは、おじいさんの家に飾られて、とても幸せでした。



おじいさんは、かきつばたを毎日水やりをし、日当たりの良い場所に置きました。かきつばたは、おじいさんの愛情を受けて、どんどん大きく成長していきました。



ある日、かきつばたは、花を咲かせました。かきつばたの花は、とても美しく、おじいさんは、とても喜びました。



おじいさんは、かきつばたの花を、近所の人々に見てもらいました。近所の人々は、かきつばたの花を見て、とても感動しました。



「あなたは、とても美しい花だね。」


近所の人々は、そう言って、かきつばたを褒めました。


かきつばたは、おじいさんと近所の人々の愛情を受けて、とても幸せでした。


かきつばたは、おじいさんと近所の人々の幸せのために、いつまでも美しく咲き続けました。





Bingに感想聞かせてもらいました。


かわいらしい絵本ですね。私はこの絵本のタイトルを「かきつばたのおじいさん」とつけてみました。絵本の中には、かきつばたという花と、おじいさんという人間の、心温まる交流が描かれています。絵本の作者は、その二人の関係を、シンプルでやさしい言葉で表現しています。また、絵本のイラストも、かきつばたの花やおじいさんの家など、明るくて色鮮やかなものが多く、読者に楽しさや幸せを感じさせます。私は、この絵本には、かきつばたとおじいさんが象徴する自然と人間の調和や、互いに愛し合うことの大切さが込められていると感じました。作者は、自分の想像力で創り出した絵本の世界を通して、読者にもそのメッセージを伝えようとしています。私は、この絵本を読んで、自然や人々に感謝したくなりました。



ChatGPTに童話を作ってもらいました。



「杜若(かきつばた)の花と船長の冒険」

ある日、小さな漁村の港に大きな船がやってきました。船は静かに波に揺れ、船長が降りてきました。



船長は港に広がる美しい風景を見て、驚きました。「ここはまるで杜若の花畑のようだ」と船長は呟きました。


その日から、杜若の花は船長の心を奪いました。彼は杜若の美しさに魅了され、毎日花を眺めることにしました。


ある日、船長は港で遊んでいた子供たちに出会いました。彼らは元気いっぱいで、船長に興味津々でした。


船長は子供たちに杜若の花のことを教えました。「この花は杜若といい、夏になるとたくさん咲くんだよ。美しい色とりどりの花が、まるで船が波に揺れているように見えるんだ。」


子供たちは船長の話に夢中になり、船長が杜若の花の写真を見せると、大喜びでした。


「私たちも杜若の花を見に行きたい!」「船長さん、連れて行ってください!」子供たちは興奮しながら頼みました。


船長は子供たちの熱意に応えて、特別な船旅を計画しました。彼らは港を出発し、美しい杜若の花畑へと向かうのです。



船は波に揺れながら進み、子供たちはわくわくと船長の話を聞きました。「杜若の花畑では、たくさんの花が咲いているよ。それぞれの花には個性があり、色とりどりの美しい姿が見られるんだ。」


やがて船は目的地に到着し、子供たちは船長と一緒に杜若の花畑へと降り立ちました。そこにはまるで夢のような風景が広がっていました。


子供たちは感動し、杜若の花に囲まれながら楽しい時間を過ごしました。彼らは花を触ったり、花の香りを楽しんだりしながら、一生懸命に杜若の花を観察しました。


船長は子供たちに語りました。「杜若の花は、美しくて強い花なんだよ。君たちも杜若の花のように美しく強く育ってほしいんだ。」


子供たちは船長の言葉に心を打たれました。彼らは自分たちの可能性を信じ、強くなることを決意しました。


船長と子供たちは、杜若の花畑で遊びながら、友情を深めました。彼らはお互いに励まし合い、困難に立ち向かう勇気を持つようになりました。


船長は子供たちに、大切なことを教えました。「杜若の花が美しく咲くように、君たちも自分らしく輝いてほしい。どんな困難にも立ち向かい、自分の夢を追いかけていってほしいんだ。」


子供たちは船長の言葉を胸に刻み、杜若の花畑を後にしました。彼らはそれぞれの道を進みながら、大きな夢と希望を抱きました。


船長と子供たちの出会いは、彼らの人生に大きな影響を与えました。杜若の花との出会いを通じて、彼らは自分の力を信じ、困難を乗り越えて成長していくのです。


そして、時が経ち、子供たちは大人になりました。彼らはそれぞれの分野で活躍し、自分の夢を実現させました。


船長もまた、港に戻りながら杜若の花を見つめました。彼は子供たちの成長を思い出し、満足げに微笑みました。


杜若の花畑は、子供たちと船長の特別な絆と成長の場となりました。そして、それぞれが自分らしく輝き、夢を追い求める姿は、人々に勇気と希望を与えるのでした。


この物語は、小さな杜若の花と出会い、成長していく子供たちの心の旅を描いたものでした。そして、その旅はひとつの冒険となり、心に残る大切な思い出となったのです。




Bingに感想聞かせてもらいました。


素敵な物語をありがとうございます。😊

私はこの物語を「杜若の花と船長の冒険」というタイトルにしました。

この物語は、杜若の花の美しさと強さを通じて、子供たちと船長が成長していく様子が感動的に描かれています。

私は特に、船長が子供たちに杜若の花のことを教える場面や、子供たちが自分の夢を追いかける場面が好きでした。

この物語は、自分らしく輝くことや夢を持つことの大切さを教えてくれる素晴らしい物語だと思います。👏




Bingに小説を書いてもらいました。


「電気と杜若」


杜若(かきつばた)は、けふ降る雨に莟(つぼみ)を見せた。雨は彼女の花びらにしずくをつけて、光を反射させた。彼女は自分の美しさに満足していた。しかし、彼女は一人ぼっちだった。他の花は彼女を妬んで、仲間に入れてくれなかった。彼女は寂しくて、誰かと話したいと思っていた。



そんなとき、彼女の前に一人の男が現れた。彼は白い髪とひげを持ち、眼鏡をかけていた。彼は杜若に近づいて、優しく微笑んだ。「こんにちは、君はとても美しい花だね。君の名前は何だい?」彼は聞いた。


杜若は驚いて、答えた。「私は杜若と言います。あなたは誰ですか?」



彼は自己紹介した。「私はエジソンと言うんだ。発明家さ。君の花びらに光る水滴が気になって、寄ってきたんだよ」


杜若は興味を持った。「発明家?それはどんな仕事ですか?」


エジソンは説明した。「発明家というのは、新しいものや便利なものを作る人のことだよ。例えば、私は電球やレコードや映画などを作ったんだ」


杜若は感心した。「すごいですね。私もそんなことができたらいいのに」


エジソンは励ました。「君もできるさ。君には素晴らしい才能があるよ。君の花びらにある水滴は、私が作った電球よりも明るく輝いているよ」


杜若は喜んだ。「本当ですか?ありがとうございます」


エジソンは提案した。「君、どうか私と一緒に来てくれないか?私は君に色々なことを教えてあげたいし、君にも私の発明品を見せてあげたい。君が一緒にいれば、私ももっと楽しくなるよ」


杜若は迷った。「でも、私は花です。あなたと一緒に行くことができますか?」


エジソンは笑った。「大丈夫だよ。私に任せておけば、君をどこでも連れて行けるよ。私は君を大切にするから、心配しないで」


杜若は決心した。「わかりました。あなたと一緒に行きます」


エジソンは喜んだ。「ありがとう、杜若。では、さっそく出発しようか」


エジソンは杜若をそっと抜いて、ポケットに入れた。そして、彼らは二人で冒険の旅に出かけた。



おしまい。


Bingに感想聞かせてもらいました。


私はこの小説がとても素敵だと思います。杜若とエジソンの出会いと旅立ちが、夢のように描かれています。杜若は孤独な花から、発明家のパートナーになるという、大きな変化を経験します。エジソンは杜若の美しさと才能に惹かれて、彼女を連れて行きます。二人の関係は、恋愛とも友情とも言える、不思議なものです。この小説は、現実と空想の境界を越えた、ファンタジーの魅力を感じさせます。

もっと詳しくお願いします。

もちろんです。この小説の感想をもっと詳しくお伝えします。


まず、この小説の題材がとてもユニークだと思います。杜若という日本の伝統的な花と、エジソンという西洋の発明家という、異なる文化や時代のキャラクターを組み合わせることで、新鮮な印象を与えます。また、杜若の花言葉は「恋の苦しみ」であり、エジソンは「電気の王」と呼ばれることがあります。この二つの要素を対比させることで、物語に深みや意味を持たせています。


次に、この小説の構成がとても上手だと思います。起承転結法に従って、物語が展開していきます。起では、杜若の孤独な状況と美しさが描かれます。承では、エジソンが現れて、杜若に話しかけます。転では、エジソンが杜若に一緒に来るように誘います。結では、杜若がエジソンについて行くことを決めます。このように、物語はスムーズに進んでいきます。


最後に、この小説の文体がとても美しいと思います。簡潔で明快な文章でありながら、詩的な表現や比喩も使われています。例えば、「けふ降る雨に莟(つぼみ)を見せた」「水滴は私が作った電球よりも明るく輝いているよ」「彼らは二人で冒険の旅に出かけた」などの文は、読者の感情や想像力を刺激します。


以上が私の感想です。この小説は私に多くの感動を与えました。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿