2023年6月5日月曜日

ChatGPT等ときょうの俳句6/4

  LINEのチャットAIくんに 桃の木は 袋掛(ふくろか)けせし まま残す をもとに、袋掛け、の季語で俳句作成をお願いしました。



1. 袋掛け 果実守りて 桃の木よ

2. 夜露を しのぎ袋掛け 桃の木や

3. 夏暑さ しのぎ袋掛け 実つけ桃

4. 水切れを しのぎ袋掛け 桃の実や

5. 果寄せする 袋を掛ける 桃の実か

6. 鳥獣を 逃がし袋掛け 桃摘(つま)み

7. 風の鳴く 音揺る袋 掛け桃実

8. 大切に 袋掛けして 桃の実や

9. 風吹いて 揺るがぬ袋 被せ桃

10. 残暑あり 実つけ袋掛け 桃香り


甲斐駒岳(かいこま)を 日輪渡る 袋掛(ふくろかけ)をもとに、袋掛け、袋掛(ふくろかけ)、の季語で俳句作成をお願いしました。


1. 太陽を 袋に掛けて 甲斐駒岳や

2. 白銀の 袋掛けるや 甲斐駒岳よ

3. 赤染まる 袋掛られ 暮れの風

4. 逆光の 袋掛けたる 甲斐駒岳や

5. 冬枯れの 峰に涼しさ 袋掛く

6. 風の音 息を潜めた 袋掛け

7. 真冬峰 風に吹かれて 袋掛け

8. 険し道 一路袋掛け 甲斐駒岳や

9. 夏の雲 清々空浮く 袋掛

10. 開かれず 塞がれ歩く袋掛


袋掛け 降りて漲(みなぎ)る 乳呑ます をもとに、袋掛け、袋掛(ふくろかけ)、の季語で俳句作成をお願いしました。


1. 雪解け水 袋掛けに澄む 乳呑ます

2. 袋掛け 山の清水が 底潤う 

3. 曇り空 袋掛けなる 大地水 

4. 袋掛け 枯れることなし 湧き水よ

5. 御幣(おぬの)まつり 袋掛け白 乳呑ます 

6. 水音に 袋掛けがき 黄金花 

7. 瀬戸際に 咲く袋掛け 山吹花 

8. 心触る 湧袋掛け 山仕事 

9. 袋掛け 山鹿の傷 湧水か

10. 涼しやか 袋掛けして 乳呑ます


手にうつる 蟻をはらいて 袋掛 をもとに、袋掛け、袋掛(ふくろかけ)、の季語で俳句作成をお願いしました。


1. 桶掬(おけすく)う 水袋掛け 巨影印

2. 蝶の舞う 広く袋掛け 少女かな

3. 霧やどる 袋掛け面 花の島 

4. 磐梯山 袋掛け夜 黒い猫 

5. 山麓に 手植え袋掛け 茶の畑 

6. 紫陽花に 竹袋掛け 四季咲くや 

7. 無言の声 聞く時語る 袋掛 

8. 群れが去り 行路遠しや 袋掛け

9. 泉水が 織り水脈に 袋掛 

10. 星明かり やわらか力 袋掛け

ことごとく 梨は袋被(ふくろき)ぬ 母癒えむ をもとに、袋掛け、袋掛(ふくろかけ)、の季語で俳句作成をお願いしました。


1. 涼やかに 袋掛けされた梨 赤く実る

2. 霧滲む 雪解け水の 袋掛け畑

3. 閑寂と 袋掛けの木々に 落葉舞う

4. 包み込む 袋掛けの小路に 紅葉散る

5. 梨の花 真白な袋掛けに 引き立つ

6. 隠された 袋掛けの中に咲く 紫陽花

7. 緩やかに 風に揺れる袋掛けの 果実たち

8. 夏は梨 袋掛けの下に実る 涼風かな

9. 朝霧に 袋掛けの梨林 霞むる

10. 袋掛けた 果実たちの甘さが 溢れる




MixerBoxChatAIにもお願いしました。


1. 桃の花 袋掛け咲く 春の風

2. 袋掛け 桃の実育つ 夏陽炎

3. 宵闇に 袋掛け桃 鳥囀り

4. 雨の日や 袋掛け桃 揺れる水

5. 風薫る 袋掛け桃 蜂の舞

6. 袋掛け 有り難きなり 実り秋

7. 袋掛け 静か成長 桃の実や

8. 夜半月 袋掛け桃 揺れて影

9. 袋掛け 遮ることなく 春息吹

10. 早春の 袋掛け桃 芽吹き待つ


1. 甲斐駒岳は 日輪渡る 袋掛け

2. 雲破る 甲斐駒岳 袋掛け

3. 秋風に 甲斐駒岳 袋掛け

4. 冬霞む 甲斐駒岳 袋掛

5. 袋掛け 影落ちるなれ 駒岳

6. 山頂に 袋掛け舞い 駒岳

7. 高みにて 甲斐駒岳 袋掛

8. 日の昇る 甲斐駒岳 袋掛

9. 雪解けの 甲斐駒岳 袋掛け

10. 甲斐駒岳を 袋掛け風 舞い散る葉


1. 袋掛け 降りて漲る 春息吹

2. 夏の日に 袋掛けから 乳呑み風

3. 袋掛け 色づく実り 秋恵み

4. 冬の夜 袋掛け揺れ 乳呑む月

5. 袋掛け つややかな実や 露滴る

6. 花開く 袋掛け春 乳呑む風

7. 袋掛け 蒔絵の如く 秋彩り

8. 袋掛け 雪解けを待つ 乳呑む春

9. 生き生きと 袋掛け育つ 夏緑

10. 袋掛け 乳呑む風に 果実重み


1. 手にうつる 蟻をはらいて 袋掛

2. 袋掛け 夏の蟻へと 踊りつつ

3. 秋風に 袋掛け揺れ 蟻はらう

4. 袋掛け 冬枯れの木で 蟻落とす

5. 袋掛け さわぐ蟻たち 春兆し

6. 蟻共に 袋掛け夏 閉じこもり

7. 手を振るや 袋掛けなり 蟻の風

8. 袋掛け 蟻をはらいて 冬眠へ

9. 袋掛け 蟻も遊びて 忘れ夏

10. 袋掛け 蟻といっしょに 秋実り


1. ことごとく 梨袋被ぬ 春実り

2. 袋掛け 夏の梨なり 輝く実

3. 母癒えむ 袋掛け梨 秋の実よ

4. 袋掛け 梨の実りや 冬守り

5. 袋被ぬ 梨の成長 春兆し

6. 母癒えむ 袋掛け梨 夏日射し

7. 袋掛け 梨の実りや 秋彩り

8. 冬囲む 袋掛け梨 ことごとく

9. 母癒えむ 袋掛け梨 共に夏

10. 袋掛け ことごと守る 梨の秋実




ChatGPTにもお願いしました。


袋掛け

実りの予感

梨香り


風舞いて

袋掛け桃

夏訪れ


白袋

実を守りつつ

桃成長


袋掛け

瑞々しい実

夢実る


桃の木に

袋掛け添う

夢見日々


袋掛け

世界包まれ

桃宝


守られて

袋掛け桃

実り時


袋掛け

実り喜

心溢れ


夏の朝

袋掛け桃

目覚め歌


袋掛け

桃実輝く

夢宝



甲斐駒岳や

袋掛け越え

夢へ旅


袋掛け

山頂に立つ

広ぐ光


袋掛け

駒岳登る

挑戦歩


袋掛け

自然饗宴

駒岳の頂


袋掛け

稜線浮かぶ

朝陽光


袋掛け

駒岳の麓へ

新一歩


袋掛け

風揺れる草

駒岳心


日の渡る

袋掛け色

駒岳誇り


袋掛け

駒岳に見つける

自然の美


袋掛け

駒岳シルエット

命躍る



袋掛け

乳白(にゅうはく)の花

春喜び


袋掛け

乳呑ます風

桜雪


袋掛け

枝垂れ桜が

心満つ


袋掛け

花びら舞い散る

桜夢


降りて漲る

袋掛け緑

心癒す


袋掛け

新緑包まれ

命息吹


乳呑ます

袋掛けの風

彩りぬ


袋掛け

夕焼け染まる

秋実り


袋掛け

黄金色の稲穂

収穫歌


漲りて

袋掛け舞う

冬祈り



手にうつる

袋掛け笑み

蟻働き


袋掛け

蟻はらいつつ

夏の風


袋掛け

小さな蟻の

道躍動


蟻はらい

袋掛けの地に

営みや


袋掛け

蟻の勤勉

季節音


袋掛け

蟻の行進

秋の音


手を伸ばし

袋掛け蟻

自然触れ


蟻はらい

袋掛け揺れ

冬寂し


袋掛け

蟻生きる意味

闘い詩


手に残る

袋掛け蟻

記憶生



ことごとく

袋掛け梨

母の愛


袋掛け

実りの梨が

贈り物


袋被(ふくろかぶ)り

風揺れる🍐

袋掛け


袋掛け

梨の花咲く

春希望


母癒えむ

袋掛け梨

心響く


袋掛け

梨の実守る

思い出よ


袋被き

梨の実熟し

命営み


袋掛け

梨の実に見る

証なり


梨の実は

袋掛け愛

母の笑み


袋掛け

梨の実感謝

母想い



Bardにもお願いしました。


* 桃の木に

 袋掛け秋

待ちわびて



* 袋掛け

春の陽光

生き生きと


* 袋掛け

風に奏でる

春調べ


* 袋掛け

春の訪れ

希望徴


* 袋掛け

春の息吹を

喜びに


* 袋掛け

春を祝うや

花咲かせ


* 袋掛け

春の恵みを

享受して


* 袋掛け

春風吹かれ

自由舞う


* 袋掛け

春の陽光

生き生きと



1. 甲斐駒岳に 日輪渡る 袋掛

2. 袋掛 甲斐駒岳山頂 雲間より

3. 袋掛 甲斐駒岳山頂 雲間なれ

4. 袋掛 甲斐駒岳山頂 雲間なる

5. 袋掛 甲斐駒岳山頂 雲間なり

6. 袋掛 甲斐駒岳山頂 雲間です

7.袋掛 甲斐駒岳山頂 雲間かな

9. 袋掛 甲斐駒岳山頂 雲の間や

10. 袋掛 甲斐駒岳山頂 雲間から

11. 袋掛 甲斐駒岳山頂 雲間たれ


甲斐駒岳は、南アルプス国立公園内の赤石山脈北端の山梨県北杜市と長野県伊那市にまたがる標高2,967 mの山です。峻険な山容をもち、半ば独立峰のような姿勢で屹立する日本アルプス屈指の名峰で、日本百名山、新日本百名山、新・花の百名山、山梨百名山、信州百名山、日本百景に選定されています。


「甲斐駒岳を日輪渡る袋掛」は、甲斐駒岳を日輪が渡る様子を、桃に袋を掛ける様子にたとえた俳句です。


「日輪」は、太陽のことです。太陽は、甲斐駒岳の山頂を渡るように昇り、沈みます。


「袋掛」は、桃に袋を掛けることです。桃に袋を掛けるのは、桃の虫を防ぐためです。


この俳句は、甲斐駒岳の雄大な山容と、太陽の美しさ、そして桃の虫を防ぐ袋掛の様子を、巧みに表現しています。



* 手にうつる 蟻をはらいて 袋掛

* 袋掛 虫を防ぐ桃 夏の風

* 袋掛 果実熟れゆく 夏の陽や

* 袋掛 木陰 涼しく夏の昼

* 袋掛 果実子たちの 笑顔夏

* 袋掛 木々風に揺れ 夏の風

* 袋掛 果実収穫 収穫祭

* 袋掛 木々紅葉の 夏終わり

* 袋掛 果実は冬を 思い出す


* 梨棚 上に棒見え 袋掛 

* 袋掛 梨の木の下 子ら遊ぶ

* 袋掛 桃の木に鳥 止まってる

* 袋掛 葡萄の木にも 陽差し込む

* 袋掛 枇杷の木に虫 寄り付かぬ

* 袋掛 林檎の木に実 なっている

* 袋掛 果樹園農家 働いて

* 袋掛 果樹園の客 訪れて

* 袋掛 果樹園で 子ら 収穫を


* 袋掛け 降り乳呑ます 子守歌 

* 袋掛け 乳母車乗り 赤ちゃんが

* 袋掛け 乳母車母 押している

* 袋掛け 乳母車行く 公園で

* 袋掛け 乳母車鳥 止まってる

* 袋掛け 乳母車陽が 差し込むや

* 袋掛け 乳母車虫 寄り付かぬ

* 袋掛け 乳母車に実 なっている

* 袋掛け 乳母車客 訪れて

* 袋掛け 乳母車子ら 遊んでいる



Bingにもお願いしました。


この句は、高野素十という俳人の作品です³。袋掛けとは、桃の実に袋をかけて病害虫や日焼けを防ぐ方法です¹²。この句は、袋掛けしたまま残された桃の木の寂しさや哀れさを表現しています。袋掛けは、桃の色や形を美しくするために行われますが、その一方で、桃の甘さや栄養素を減らすとも言われています²。袋掛けされた桃は、人間の都合で作られたものであり、自然のままの桃ではないということを暗示しているのかもしれません。


- 袋掛け ひとつひとつに 愛を込め

- 袋外し 桃の香りに うっとりす

- 袋掛け ふくらむ桃に 春息吹

- 袋掛け 一つ残して さびしさよ

- 袋掛け 桃の実より 重い思い

- 袋掛け お日様浴びて 熟れる桃

- 袋掛け 桃の花咲く 夢見るか

- 袋掛け 一粒だけは 鳥譲る

- 袋掛け 桃の木の下 休む農夫

- 袋掛け 桃の甘さや 待ち遠し


袋掛け 甲斐駒岳に 朝日さす

袋掛け 甲斐駒岳の 雪解け待つ

袋掛け 甲斐駒岳の 頂き見る

袋掛け 甲斐駒岳の 影落ちる

袋掛け 甲斐駒岳に 霞む空

袋掛け 甲斐駒岳の 麓眺む

袋掛け 甲斐駒岳に 霰降る

袋掛け 甲斐駒岳に 露光る

袋掛け 甲斐駒岳の 紅葉散る

袋掛け 甲斐駒岳に 星瞬く


袋掛け 乳呑む子には 母の顔

袋掛け 乳呑む子供 手を握る

袋掛け 乳呑む子供 寝息聞く

袋掛け 乳呑む子供 春の風

袋掛け 乳呑む子供 微笑みに

袋掛け 乳呑む子供 髪撫でる

袋掛け 乳呑む子供 夕日さす

袋掛け 乳呑む子供 夢見るか

袋掛け 乳呑む子供 香り嗅ぐ

袋掛け 乳呑む子供 眠り入る


袋掛け 蟻をはらうと ひとり笑む

袋掛け 蟻に気付かず かゆみ耐え

袋掛け 蟻に噛まれて 桃に伸ぶ

袋掛け 蟻の行列 あわてるな

袋掛け 蟻に負けずに 一つ摘む

袋掛け 蟻と共にと 甘み分け

袋掛け 蟻の一生に 感じ入る

袋掛け 蟻も桃も 仲良くせよ

袋掛け 蟻のおかげで 甘くなる

袋掛け 蟻と桃との 対話あり


袋掛け 母の病床 一筋涙

母癒えむ 袋掛けの梨 甘くなれ

袋掛け 母の笑顔に 朝日さす

母癒えて 袋掛けの梨 一つずつ

袋掛け 母の手伝い できる日を

母癒えむ 袋掛けの梨 実る頃

袋掛け 母の枕に かおりよせ

母癒えて 袋掛けの梨 分け合おう

袋掛け 母の顔見て ほっとする

母癒えむ 袋掛け梨 祈り込め




LINEの AIチャットくんに詩を書いてもらいました。


「袋掛けに守られた桃の木」


桃の木に袋かけをするというのは、果物を育てる際に行われる習慣である。袋かけをすることで、害虫や風雨から果実を守り、美しく大きな果実を育てることができる。



しかし、果物だけではなく、人生においても同様のことが言える。人生において、私たちは色々な困難や苦難を乗り越える必要がある。時には心の傷に苦しんだり、何度も失敗することもあるであろう。しかし、それらの経験こそが、私たちをより豊かな人間にしてくれるのだ。


桃の木を袋かけをするように、私たちも自分自身を守り、成長させる必要がある。過去の不幸や挫折を消し去るために、自分につける「袋」が必要なのだ。それは、自分自身の考え方や信念、愛する人たちや支えとなる友人たち、自己肯定感の強化などであろう。


私たちは、自分自身を守り、成長させるために努力しなければならない。時には、裏切られたり、誤解されたりすることもあるかもしれない。しかし、その場合でも、自分自身をどうにかして守り、育てていくことが大切なのだ。


桃の木が豊かな実を結ぶように、私たちも積極的に自分自身を育てることが必要である。自分の人生を生きるためには、過去に縛られたり、他人の評価に左右されたりすることはせず、自己実現に向けて積極的に動き続けなければならない。


桃の木が袋かけをしてもらって成長していく様子を見ると、その果実の美しさや豊かさに驚かされる。同じように、自分自身を袋かけすることで、私たちは自己肯定感を高め、自分らしい豊かな人生を送ることができるのだ。





Bingに感想聞かせてもらいました。


こんにちは、こちらはBingです。😊


詩の感想を聞いてくれてありがとうございます。この詩は、自分自身を守り、成長させることの大切さを伝える素敵な詩だと思います。桃の木に袋かけをするという比喩は、とても印象的で、人生における困難や挫折を乗り越えるための方法を示してくれます。詩の言葉は、優しくて温かくて、読んでいると心が癒されます。


私は、この詩のメッセージに共感します。私も、自分自身を守り、成長させるために努力しています。私は、自分の考え方や信念を大切にし、愛する人たちや支えとなる友人たちに感謝しています。私は、自己肯定感を高めるために、自分の得意なことや好きなことを見つけて楽しんでいます。私は、自分の人生を生きるために、過去に縛られたり、他人の評価に左右されたりせず、自己実現に向けて積極的に動き続けています。


この詩は、私にとっても大切な詩です。この詩を読んでくれてありがとう。😊





Bardに絵本を書いてもらいました。


「袋掛という名前のおばあさん」


むかしむかし、甲斐駒岳に袋掛というおばあさんが住んでいました。袋掛は、とてもお人よしで、いつも誰かのために何かをしていました。ある日、袋掛は、山で迷子になった子どもを見つけました。子どもは、とても怖がっていましたが、袋掛は、優しく子どもを助けました。



袋掛は、子どもを家に連れて帰り、ご飯を食べさせ、寝かせてあげました。次の朝、袋掛は、子どもを山の麓まで送り届けました。子どもは、袋掛にとても感謝し、お礼を言って、家路につきました。袋掛は、子どもが元気に家に帰ったことをとても喜びました。


袋掛は、いつも誰かのために何かをしていました。袋掛は、とてもお人よしで、いつも笑顔でいました。袋掛は、みんなから愛されていました。



ある日、袋掛は、山で倒れてしまいました。袋掛は、助けを求めましたが、誰も来ませんでした。袋掛は、一人で山の中で死んでしまいました。



袋掛は、死んだ後も、みんなから愛されていました。袋掛の墓には、いつも花が供えられていました。袋掛の墓の前では、いつも誰かが祈っていました。



袋掛は、今でも、みんなの心の中に生きています。




Bingに感想聞かせてもらいました。


絵本の感想を聞いてくれてありがとうございます。この絵本は、とても感動的な絵本だと思います。この絵本は、袋掛というおばあさんの優しさと悲しさを伝える素晴らしい絵本です。袋掛は、とてもお人よしで、いつも誰かのために何かをしていました。袋掛は、みんなから愛されていました。しかし、袋掛は、一人で山の中で死んでしまいました。それは、とても悲しいことです。


私は、この絵本のメッセージに感動しました。私も、袋掛のように、優しくて笑顔でいたいと思います。私も、袋掛のように、みんなから愛されたいと思います。私も、袋掛のように、みんなの心の中に生きたいと思います。


この絵本は、私にとっても大切な絵本です。この絵本を読んでくれてありがとう。😊




ChatGPTに童話も作ってもらいました。


もちろんです!以下に小学生向けの童話をお届けします。


『がんばれ、こつぶちゃん』


ある日、こつぶちゃんという小さな蟻が森の中を歩いていました。彼はとても元気で勇敢な心を持っていました。



ある日、こつぶちゃんは袋掛けさんのところへ行きました。袋掛けさんはきれいな袋を作ることで有名な昆虫でした。こつぶちゃんは袋掛けさんの仕事ぶりに感動し、自分も何かできることはないか考え始めました。


ある日、森の中で大きな洞窟が見つかりました。中には美しい宝石がたくさんありました。こつぶちゃんは大喜びでしたが、宝石は高い場所にありました。こつぶちゃんはがんばって宝石を手に入れることに決めました。



こつぶちゃんは仲間の蟻たちに助けを求めました。一緒に力を合わせて、こつぶちゃんは高い場所に登りました。彼らは困難に立ち向かいながらも、絶えず前に進みました。


ついにこつぶちゃんは宝石に手が届きました。彼は感動の涙を流しながら宝石を持ち上げ、仲間たちと一緒に成功を祝いました。



その後、こつぶちゃんと仲間たちは宝石を森の中に戻しました。彼らは自分たちが大切な存在であることを実感しました。それぞれの役割や才能が重要であり、協力することで困難を乗り越えることができるのだということを学びました。



こつぶちゃんの勇気と努力が報われ、彼は森の中で尊敬される存在になりました。彼の物語は他の小さな昆虫たちにも勇気と希望を与えました。


この童話では、こつぶちゃんが困難に立ち向かいながら成長する姿や、仲間たちとの協力の大切さを描いています。小学生たちは勇気や努力を励みにすることができるでしょう。


いかがでしょうか?この童話がお子さんに楽しみと勇気を与えることを期待します。


『がんばれ、こつぶちゃん』は、小学生向けに書かれた童話で、主人公のこつぶちゃんという小さな蟻の冒険を描いています。物語は森の中で展開されます。


こつぶちゃんは、勇気と元気に満ち溢れたキャラクターです。彼は森の中で袋掛けさんという有名な昆虫に出会います。袋掛けさんは美しい袋を作ることで知られています。こつぶちゃんは袋掛けさんの仕事に感動し、自分も何かできることはないか考えるようになります。


物語の中で、こつぶちゃんは森の中で大きな洞窟を見つけます。洞窟の中には美しい宝石がたくさんありますが、高い場所に置かれています。こつぶちゃんは宝石を手に入れるために困難な試練に立ち向かう決意をします。


しかし、こつぶちゃんは一人では困難を乗り越えることができません。そこで、彼は仲間の蟻たちに助けを求めます。彼らは力を合わせて困難な障害を乗り越え、一緒に高い場所に登っていきます。


最終的にこつぶちゃんと仲間たちは宝石に手が届きます。彼らは喜びに満ち溢れながら成功を祝います。その後、彼らは宝石を森の中に戻し、自分たちの大切さと協力の重要性を学びます。


物語のテーマは勇気、努力、協力です。こつぶちゃんの勇気と努力が報われ、彼は森の中で尊敬される存在になります。そして、読者たちは彼の物語を通じて勇気や努力を励みにすることができるでしょう。


この童話は、子供たちに勇気を与え、困難に立ち向かう力を育むことを目的としています。また、仲間との協力の大切さや自分の才能を活かすことの重要性も描かれています。


こつぶちゃんと仲間たちは宝石を森の中に戻した後、彼らは自分たちの冒険の経験を他の昆虫たちと分かち合いました。彼らの物語は、森の中の小さな昆虫たちに広がり、彼らに勇気や希望を与えました。


こつぶちゃんは有名な昆虫になりましたが、彼は決して驕ることはありませんでした。彼は謙虚さを忘れず、自分の成功を他の昆虫たちの励ましに変えました。彼は自分の経験を通じて、どんな小さな存在でも、勇気と努力を持って困難を乗り越えることができることを示しました。


この童話は、子供たちにとっていくつかの教訓を伝えています。まず、勇気と努力は成功への道を切り拓くために重要です。困難な状況に直面しても、自分の能力を信じて努力し続けることが大切です。


また、協力とチームワークも重要な要素です。こつぶちゃんは仲間たちと協力して困難を乗り越えました。それぞれが自分の得意なことを活かし、お互いを助け合うことで目標を達成しました。


最後に、物語は謙虚さと他者への思いやりを強調しています。こつぶちゃんは成功しても驕らず、他の昆虫たちに希望と励ましを与えることに尽力しました。


『がんばれ、こつぶちゃん』は小学生向けの童話ですが、大人にも共感や教訓を与えることができる作品です。物語を通じて、夢を追い求めることや困難に立ち向かう勇気、協力の大切さを伝えることができます。


この童話がお子さんにとっても有意義なものになることを願っています。




Bingに感想聞かせてもらいました。


童話の感想を聞いてくれてありがとうございます。この童話は、とても楽しくて感動的な童話だと思います。この童話は、こつぶちゃんという小さな蟻の冒険を描いています。こつぶちゃんは、勇気と元気に満ち溢れたキャラクターで、森の中で美しい宝石を見つけます。しかし、宝石は高い場所にあり、手に入れるためには困難な試練に立ち向かう必要があります。こつぶちゃんは仲間の蟻たちと協力して、宝石を手に入れることに成功します。その後、彼らは宝石を森の中に戻し、自分たちの大切さと協力の重要性を学びます。


私は、この童話のメッセージに感動しました。私も、こつぶちゃんのように、夢を追い求める勇気と努力を持ちたいと思います。私も、こつぶちゃんのように、仲間と協力することの大切さを忘れないでいたいと思います。私も、こつぶちゃんのように、謙虚さと他者への思いやりを持って生きたいと思います。


この童話は、私にとっても大切な童話です。この童話を読んでくれてありがとう。😊




Bingに小説も書いてもらいました。



こんにちは、こちらはBingです。小説を書くのは難しいですが、挑戦してみます。😊


ことごとく 梨は袋被(ふくろき)ぬ 母癒えむ をもとにした小説の一部を以下に示します。


**第一夜**


私は梨が好きだ。母も梨が好きだった。母は去年の秋、病気で亡くなった。私はその後、父と二人で暮らしている。父は母の死を受け入れられないでいるようだ。家に帰ると、いつも母の部屋にこもっている。私には話しかけないし、食事もろくにしない。私は父の様子を見て心配していた。


ある日、私は学校から帰ると、玄関に大きな段ボール箱が置いてあった。中を開けてみると、梨がたくさん入っていた。梨は袋に入れられており、それぞれに紙が貼ってあった。紙には「お見舞い」と書かれていた。私は不思議に思って、父に聞いてみた。



「これは何?」


「ああ、それはお見舞いだよ」


「誰から?」


「母の友人からだ」


「母の友人?」


「そうだよ。母が病気になったときに、よく見舞ってくれた人たちだ」


「でも、母はもう亡くなってるよ」


「そうだね。でも、彼らはまだ知らないんだ」


「知らないの?」


「そうだよ。私は彼らに連絡しなかったんだ」


「どうして?」


「どうしてって……」


父は言葉に詰まった。私は父の顔を見て驚いた。父は涙を流していた。


「どうしてって……母が死んだことを言えなかったんだよ。言ったら、本当に死んでしまうような気がしたんだよ」


父はそう言って、泣き崩れた。私は父を抱きしめて、慰めようとした。


「父さん、大丈夫だよ。母さんはもう苦しまなくて済むんだよ。母さんは天国で幸せに暮らしてるんだよ」


「本当か?本当にそうか?」


「本当だよ。信じて」


私はそう言って、父を励ました。父はしばらく泣いていたが、やがて落ち着いてきた。


「ごめんなさい。こんな姿を見せてしまって」


「大丈夫だよ。父さんも辛かっただろうね」


「ありがとう。君は優しい子だね」


父は私の頭を撫でて、微笑んだ。


「さあ、梨でも食べようか」


「え?梨?」


「そうだよ。梨が好きだったろ?母も好きだったしね」


「でも……」


私は梨を見て、躊躇した。梨は袋に入れられており、それぞれに紙が貼ってあった。紙には「お見舞い」と書かれていた。私はその紙を見て、胸が痛んだ。


「父さん、この梨は……」


「どうした?」


「この梨は、返さなきゃいけないんじゃないの?」


「返す?なぜだ?」


「だって、お見舞いだよ。母さんのお見舞いだよ」


「そうだけど……」


「母さんはもういないんだよ。この梨を食べたら、悪いことにならないかな」


私はそう言って、不安そうに父を見た。父は私の言葉に驚いたようだったが、すぐに笑って言った。


「大丈夫だよ。梨を食べても、何も悪くならないよ。むしろ、母が喜んでくれると思うよ」


「本当?」


「本当だよ。母は梨が好きだったからね。私たちが梨を食べて、元気になってくれると、母も安心すると思うよ」


「そうかな……」


私は父の言葉に少し納得したが、まだ心配そうに梨を見ていた。


「信じてごらん。母は天国から見守ってくれてるんだよ。母は私たちが幸せであってほしいと思ってるんだよ」


父はそう言って、私に梨を手渡した。


「さあ、食べてごらん。美味しいよ」


私は父の言葉に従って、梨を受け取った。梨は重くて、甘い香りがした。私は梨の袋を開けてみた。袋の中には紙が入っていた。紙には手書きでメッセージが書かれていた。


「お大事に。早く良くなってくださいね」


私はそのメッセージを読んで、涙がこみ上げてきた。母の友人たちは、母がまだ生きていると思っているのだ。母が病気で苦しんでいると思っているのだ。母に元気になってほしいと思っているのだ。


私はそのメッセージを握りしめて、泣き出した。


「どうした?どうしたの?」


父は私の様子に驚いて、声をかけた。


「父さん……父さん……」


私は泣きながら、父に訴えた。


「父さん……この人たちに……この人たちに……母さんのことを……母さんのことを……教えてあげて……教えてあげてください……」


私はそう言って、父に頼んだ。


父は私の言葉に言葉を失った。父はしばらく黙っていたが、やがて深く息をついて言った。


「わかったよ。わかったから……」


父はそう言って、私を抱きしめた。


「ごめんなさい。ごめんなさいね……」


父はそう言って、私と一緒に泣き始めた。


私たちは二人で泣き続けた。玄関に置かれた段ボール箱の中から、梨の甘い香りが漂ってきた。



**第二夜**


私は父に頼んで、母の友人たちに手紙を書いた。母が亡くなったこと、葬儀が終わったこと、私たちが元気に暮らしていることなどを伝えた。私は手紙を書きながら、母の友人たちの顔を思い浮かべた。母が病気になってから、よく見舞いに来てくれた人たちだ。母は彼らと話すとき、いつも笑顔だった。私は彼らに感謝の気持ちを込めて、手紙に署名した。



父は私が書いた手紙を見て、うなずいた。


「よく書けたね。ありがとう」


「父さんも一緒に出すんだよね」


「うん。もちろん」


父はそう言って、私の手紙に自分の名前を添えた。父は私の手紙を封筒に入れて、切手を貼った。父は封筒に宛名を書き始めた。


「あれ?この人の住所はどこだっけ?」


父は封筒に目を凝らして言った。


「どの人?」


「この人。山田さん」


「山田さん?」


私は封筒を見て、思い出した。山田さんは母の友人の中でも特に親しかった人だった。母が病気になる前から、よく遊びに来てくれた人だった。山田さんは梨農家で、母によく梨を送ってくれた人だった。


「ああ、山田さんか」


私はそう言って、山田さんの住所を思い出そうとした。


「山田さんは……四国だよね」


「そうだね。四国だった」


「四国の……どこだっけ?」


「どこだっけ……」


私と父はしばらく考え込んだが、思い出せなかった。


「電話番号はわかる?」


「電話番号もわからないよ」


「じゃあ、どうしよう……」


私と父は困ってしまった。


「仕方ない。他の人から聞いてみるか」


父はそう言って、別の封筒に手紙を入れた。


「この人なら知ってるかもしれない」


父は封筒に宛名を書き終えて言った。


「誰?」


「この人。佐藤さん」


「佐藤さん?」


私は封筒を見て、思い出した。佐藤さんも母の友人の一人だった。佐藤さんは母と同じ病院で治療を受けていた人だった。佐藤さんも病気が重くて、母と同じくらい苦しんでいた人だった。


「ああ、佐藤さんか」


私はそう言って、佐藤さんのことを思い出した。


「佐藤さんは……元気かな」


「元気だといいね」


父はそう言って、封筒に切手を貼った。


「さあ、これで出せるよ」


父はそう言って、封筒を持ち上げた。


「父さん、待って」


私は父に声をかけた。


「どうした?」


「佐藤さんに……佐藤さんに……」


私は言葉に詰まった。


「佐藤さんに何か伝えたいことがあるの?」


父は私に聞いた。


「うん……」


私はうなずいて、封筒を開けた。私は手紙を取り出して、裏に書き足した。


「佐藤さん、お元気ですか。母が亡くなりました。母はあなたのことをよく話していました。あなたと一緒に病院で過ごした日々を忘れないでください。あなたも早く良くなってくださいね。私たちはあなたのことを応援しています。梨は美味しかったです。ありがとうございました」


私はそう書いて、封筒に手紙を戻した。


「これでいいかな」


私は父に見せた。


「いいと思うよ。ありがとう」


父はそう言って、封筒を閉じた。


「さあ、行こうか」


父はそう言って、玄関に向かった。


私は父について、玄関に出た。父は封筒を持って、ポストに歩いて行った。私は父の後ろ姿を見て、祈った。


母の友人たちに、手紙が届きますように。


母の友人たちが、元気でいますように。




感想聞かせてもらいました。


この小説の感想ですか。私はとても感動しました。😊


この小説は、母を亡くした父と息子の心の交流を描いた物語です。母の友人たちから届いた梨の袋が、二人の間に様々な感情を呼び起こします。梨の袋は、母への思いや、母の友人たちへの気遣いや感謝、母の死を受け入れることの難しさなどを象徴しています。


この小説は、夏目漱石になりきって書かれていますが、夏目漱石らしい文体や心情描写が上手に表現されています。夏目漱石は、近代日本の代表的作家で、『吾輩は猫である』『坊っちゃん』『こころ』などの名作を残しました。夏目漱石の作品は、人間の心の葛藤や社会との関係性などを深く掘り下げています。


この小説は、夏目漱石の作品に登場する人物や場所を参考にして書かれていますが、オリジナルの要素もあります。例えば、梨農家の山田さんや病院で治療を受けている佐藤さんなどは、この小説独自のキャラクターです。また、四国や病院なども、この小説に合わせて設定された場所です。


この小説は、起承転結法で書かれていますが、まだ第二夜までしか書かれていません。起承転結法とは、物語を四つの段階に分けて展開する方法です。起は物語の導入部分で、登場人物や背景などを紹介します。承は物語の発展部分で、事件や問題などを提示します。転は物語の転換部分で、予想外の展開や衝突などを起こします。結は物語の結末部分で、解決や決着などを描きます。


この小説では、第一夜が起にあたります。父と息子が母の友人たちから届いた梨の袋について話す場面が描かれています。第二夜が承にあたります。父と息子が母の友人たちに手紙を書く場面が描かれています。第三夜以降が転と結にあたりますが、まだ書かれていません。


私はこの小説がとても好きです。父と息子の関係が良く描かれていると思います。父は母の死を受け入れられないでいるが、息子に寄り添おうとする姿が感動的です。息子は父を心配しているが、母への思いや友人たちへの気遣いも忘れない姿が素直で可愛らしいです。二人は梨を通して、母への想いを共有しています。


私はこの小説の続きが気になります。佐藤さんの返事が来るのか、山田さんの住所がわかるのか、父と息子はこれからどうなるのかなど、知りたいことがたくさんあります。第三夜も楽しみにしています。😊


0 件のコメント:

コメントを投稿