2023年6月24日土曜日

ChatGPTときょうの俳句6/23

 LINEの AIチャットくんに 紫陽花(あじさい)の 浅黄(あさぎ)のままの 月夜かな を参考に、紫陽花、七変化、四葩(よひら)、手毬花(てまりばな)、アジサイ、などの季語で俳句を作成お願いしました。



1. 紫陽花青 染まりし四葩 軽井沢

2. 七変化 咲き誇るなり紫陽花園

3. 手毬花 つぶやきにても 応答す

4. アジサイの 雨さえ夜空 美しい

5. 紫陽花の 雨露輝く 七変化

6. 香りかな 四葩爽やか 包まれて

7. 手毬花 色彩優し 暖かし

8. アジサイの まるで地球の よな大輪

9. 紫陽花が 儚(はかな) く散るや 夕暮れ時

10. 七変化 青赤鮮やか 庭先や


 紫陽花や 藪(やぶ)を小庭の 別座敷 を参考に、紫陽花、七変化、四葩(よひら)、手毬花(てまりばな)、アジサイ、などの季語で俳句を作成お願いしました。


1. 紫陽花の 絨毯庭園 彩添える

2. 七変の 色にうっとり 紫陽花花

3. 路傍青 四葩の重み 河口湖

4. 手毬花 落ち葉集めて 紫陽花や

5. アジサイ青 霧降る庭に 入りしかな

6. 紫陽花の 木漏れ日静か 秘め事や

7. 七変化 黒紫の うつろう夜

8. 四葩そっと 飾る庭の隅 小淵沢

9. 手毬花 香りあざやか 涼し夜

10. 玄関先 アジサイくるみ 割り始め


 紫陽花に 馬が顔出す 馬屋(まや)の口 を参考に、紫陽花、七変化、四葩(よひら)、手毬花(てまりばな)、アジサイ、などの季語で俳句を作成お願いしました。


1. 馬屋口 紫陽花咲くまでの 道のりや

2. 七変化 あじさいの株 ひしめくよ

3. 四葩のも 縁の下に 天蓋か

4. 手毬花 同じ花なり 紫陽花花

5. アジサイ青 群成す庭路 鎌倉路

6. 紫陽花の 色加減手本 春から秋

7. 七変化 同じ種でも 葉は違う

8. 四葩房 夏の夕暮れ 涼しさよ

9. 手毬花 軽やか華やか 空飛ぶ鳥

10. アジサイ雨 睡蓮姿 遠く見ゆ


 鍛治(かじ)の火を 浴びて四葩(よひら)の 静かかな を参考に、紫陽花、七変化、四葩(よひら)、手毬花(てまりばな)、アジサイ、などの季語で俳句を作成お願いしました。


1. 鍛冶師らが 工房照らす 紫陽花花

2. 一輪だけ 四葩が命 啓示して

3. 手毬花 コントラストに 映えるなり

4. 七変化 朝露輝く 大輪や

5. 雨の日に アジサイの青 涼誘う

6. 四葩下 鐘音合わせ 白蓮花

7. 手毬花 中央に置く ジャムカバー

8. 紫陽花や  夕暮れの闇 溜まり霞む

9. 七変化 数えきれない 無言本

10. あじさい傘 笠に庇(かば)われ 梅雨の風


 紫陽花の 藍(あい)をつくして 了(おわ)りけり を参考に、紫陽花、七変化、四葩(よひら)、手毬花(てまりばな)、アジサイ、などの季語で俳句を作成お願いしました。


1. 濃紫色 アジサイ彩る 緑庭

2. 七変化 花びら深み 色合いよ

3. 手毬花 優しく咲いて 庭の隅

4. 紫陽花や  茎花重たく 植木鉢

5. 四葩の 犬が悠然 日陰下

6. 道端に 梅雨時期紫陽花 儚く散る

7. 一輪の 紫陽花庭に 彩りぬ

8. 蒸し暑く 紫陽花色が 良く映える

9. 葉陰にも 露つく四葩 気品ある

10. 紫陽花に さよならを言う 涙落つ




MixerBoxChatにもお願いしました。



1. 紫陽花咲く 変化してゆく ゆかりあれ

2. 四葩揺れ 静寂の中 月の夜

3. 手毬花 咲く想い春 ふたり寄り

4. アジサイの 雨に濡れたる 夏の夜

5. 七変化 色とりどりの 紫 黄

6. 四葩咲く 路地に囲まれ 夏の風

7. 手毬花 紅葉と共に 秋夜長

8. アジサイに 雨の滴る 梅雨の朝

9. 紫陽花や 静かな水面 映る月

10. 七変化 花びら交わる 宵闇か


1. 紫陽花に 小庭に映える 夏の雨

2. 七変化 色めく庭に 立ち並ぶ

3. 四葩咲き 藪に包まれ 静かなる

4. 手毬花 小径に散るや 夕暮れ時

5. アジサイと 座敷を飾る 梅雨の日よ

6. 紫陽花の 藪の中咲く 秘密園

7. 七変化 色とりどりの 別座敷

8. 四葩揃い 小庭に咲くや 夏光

9. 手毬花 別座敷隅 色とりどり

10. アジサイの 小庭に映る 雨の音


1. 紫陽花や 犬が眺める 木戸の隙

2. 七変化 猫がうろつく 庭の影

3. 四葩咲く 鳥がさえずる 窓の外

4. 手毬花 羊が食むや  草の中

5. アジサイに 蝶舞い踊る 門の奧

6. 紫陽花の 蜘蛛が張ってる 隅の巣や

7. 七変化 魚が跳ねる 水辺かな

8. 四葩輝の 蛙が鳴くや 池ほとり

9. 手毬花 亀がゆっくり 進む道

10. アジサイの 虫が囁(ささや)く 夏の夜


1. 紫陽花や 月明かり浴び 風に揺れ

2. 七変化 太陽照らす 花の道

3. 四葩咲く 陽射しを浴びて 静かかな

4. 手毬花 雨に濡れても 色鮮やか

5. アジサイの 風揺れる影 涼しげに

6. 紫陽花に 朝露輝き 静かなる

7. 七変化 花びら重ね 昼光

8. 四葩ゆれ 雀が舞うよ 夏の陽

9. 手毬花 夜に隠れて 月明かり

10. アジサイの 穏やかなる日 陽だまりよ


1. 紫陽花や 色付く空に 夕暮れて

2. 七変化 雲遊ぶ空 夏の風

3. 四葩咲く 影を映して 夕陽かな

4. 手毬花 色づく宵闇 月光

5. アジサイと 鈴虫の声 穢(けが)れなし

6. 紫陽花の 静か湖 雨あがる

7. 七変化 花束を編む 娘の笑顔

8. 木漏れ日の 四葩輝く風の音

9. 手毬花 ひらりひらりと 舞い散るや

10. アジサイの 土地に還りて 緑むすぶ




ChatGPTにもお願いしました。



1. 紫陽花咲く 変化のさきの 彩か

2. 手毬花 青ーく染めて 風に舞う

3. アジサイの 色とりどりに 春光

4. 七変化 雨に濡れてる しなやかに

5. 四葩咲く ひとひら落ちて 涼の舞う

6. 紫陽花の 花弁散らせば 夏匂い

7. 手毬花 優し手触り 夜の静け

8. アジサイの 花束持ちて 帰る夜

9. 七変化 時の移ろい 心浮く

10. 手毬花 絡む思い出 夏夜空


1. 紫陽花咲く 小庭に座り 心和む

2. 手毬花 揺れる風にも 舞い散るや

3. アジサイの 色とりどりに 悦びや

4. 七変化 藪に隠れて 夏の陽よ

5. 紫陽花の 花弁儚く 水辺浮く

6. 手毬花 握りしめてく 帰り道

7. アジサイの 華やかさにも 心躍る

8. 七変化 花束かごに 星を詰め

9. 手毬花 想い重ねて 日が暮れる

10. 紫陽花の 静けさ包まれ 庭佇む


1. 紫陽花に 馬の映えたり 馬屋の風

2. 手毬花 雨粒宿す 悠々と

3. アジサイの 華やぎ誘われ 夏の宵

4. 七変化 空に映して 夕焼け色

5. 紫陽花の 色香漂う 夜の庭

6. 手毬花 時の流れに 唄い耳

7. アジサイの 鮮やかな花 旅誘う

8. 七変化 ひとひら舞い落ち 静寂な

9. 紫陽花に 恋の切なさ 憩いつつ

10. 手毬花 輝く星々 瞬く夜


1. 紫陽花燃ゆ 鍛治の火にても 心響く

2. 手毬花 静けさ包まれ 満月夜

3. アジサイの 色彩煌めき 真夏空

4. 七変化 風に揺れてる 原の音

5. 紫陽花の 花弁散らせば 雨香り

6. 手毬花 握りしめてく 歩む旅

7. アジサイの 花束広げ 夏に舞う

8. 四葩咲く 朝日を浴びて 蝉の声

9. 紫陽花に 潤い注ぎ 涼風立つ

10. 手毬花 花言葉込め 夢希望


1. 紫陽花の 色に染まりて 別れ秋

2. 手毬花 愛しさ重ね 刻まれる

3. アジサイの 涙雨濡れ 別離の日

4. 七変化 時の移ろい 想い馳せ

5. 紫陽花の 瑠璃の輝き 終わりの季

6. 手毬花 繊細な美や 愛伝え

7. アジサイの 花束抱きて 別れ告げ

8. 四葩咲く 花の終わりや 悲し風

9. 紫陽花に 別離哀しみ 刻み込み

10. 手毬花 手に重ねてる 別れ時




Bardにもお願いしました。



七変化 色移ろいに 心揺れ

紫陽花の 四葩の花は 雨に濡れ

手毬花 花びらの色 夏の空

アジサイの 花が咲く頃 梅雨終わり

紫陽花の 花は雨をば 待ちわびて

七変化 花は雨染め 軽井沢

紫陽花の 花は風揺れ 小台沼

手毬花 花は太陽 照らされて

アジサイの 花は小鳥に 歌われて


紫陽花や 藪を小庭の 別座敷

七変化 花色乱れ 小庭夏

紫陽花の 四葩の花が 小庭彩

手毬花 花びらが舞う 小庭風

アジサイの 花咲く頃は 小庭の季

紫陽花の 花は雨をば 小庭呼ぶ

七変化 花は雨にも 小庭染め

紫陽花の 花は風にも 庭揺らす

手毬花 花は太陽 庭照らす


紫陽花に 馬が顔出す 馬屋の口

七変化 花色馬の 毛並みよし

紫陽花の 四葩の花が 馬飾る

手毬花 花びらが馬 尾の揺れる

アジサイの 花咲く頃は 馬の背で

紫陽花の 花は雨馬 背に呼ぶや

七変化 花雨濡らす 馬毛並み

紫陽花の 花風揺らす 馬の鼻

手毬花 花びらが馬 尻尾舞う


鍛冶の火を 浴びて四葩の 静かかな

七変化 花色炎 映えるかな

紫陽花の 四葩の花や 鍛冶屋打つ

手毬花 花びらが鍛冶 火に舞うや

アジサイの 花が咲く頃 鍛冶屋の夏

紫陽花の 花は雨をば 鍛冶に呼ぶ

七変化 花は雨濡れ 静かなる

紫陽花の 花は風揺れ 鍛冶屋かな

手毬花 花びらが鍛冶 火に舞うか


紫陽花の 藍をつくして 了(おわ)りけり

七変化 花色染め上げ 藍のよう

紫陽花の 四葩の花が 水面藍

手毬花花びら風に 舞う藍や

アジサイの 花咲く頃は 藍染め季

紫陽花の 花は雨をば 藍に染め

七変化 花は雨染め 藍守る

紫陽花の 花風に揺れ 藍染めや

手毬花 花びら風に 藍染める





Bingにもお願いしました。



紫陽花(あじさい)の 浅黄(あさぎ)のままの 月夜かな は、俳人、鈴木花蓑の一句です¹²。帷子(かたびら)とは夏用の衣を指し¹²、浅黄(あさぎ)とは淡い青緑色を意味します²。この俳句は、「紫陽花が咲き、今年も帷子を着る季節がやってきた。ちょうど紫陽花も帷子も同じ浅黄色をしている」という意味です¹²。また、紫陽花の色が変わる様子と帷子の色が近づいたり離れたりする様子を重ねて表現しているとも解釈できます²。この俳句は、梅雨から初夏の訪れを感じさせるとともに、花や衣服の色に対する繊細な視覚的感覚を示しています。


ソース: Bing との会話 2023/6/23

(1) 梅雨の花が季語になっている有名な梅雨の俳句と夏の季語の花. https://www.hibiyakadan.com/lifestyle/z_0031/.

(2) 芭蕉や正岡子規の有名な紫陽花の俳句まとめ | Column Navi. https://mame-column.com/flower/azisai-5.

(3) あじさいの俳句で有名なところだと何がある? | 情報を色々集め .... https://johoiroiro.net/%e5%8b%95%e6%a4%8d%e7%89%a9/azisai-haiku.html.


紫陽花や 雨に濡れても 色あせず

七変化 紫陽花に 見入る夕

四葩咲く 紫黄赤 香り和む

手毬花 色とりどりに 目を奪う

アジサイの 咲く頃になる 梅雨の入り

紫陽花の 色変わるごと 想い出す

七変化 紫陽花心 揺れるなり

四葩かな ひとつひとつに 愛込めて

手毬花 丸い形に 癒され日

アジサイの 青や紫 白や赤


紫陽花や 雨に濡れても 色あせず

七変化 紫陽花見入る 夕べかな

四葩咲く紫黄赤 香に和むや

手毬花 色とりどりに 目を奪う

アジサイの 咲く頃になる 梅雨入りや

紫陽花の 色変わるごと 想い出や

紫陽花七変化する 心揺れ

四葩から ひとつひとつに 愛を込め

手毬花 丸の形に 癒される

アジサイの青紫に白や赤


紫陽花や 藪(やぶ)を小庭の 別座敷 は、江戸時代の俳人、松尾芭蕉の一句です¹³。元禄7年5月、芭蕉が伊賀に帰郷する前に、弟子の子珊(しさん)の別座敷で開かれた送別歌仙の際の発句です¹³。この俳句は、「藪の中に紫陽花が咲いている。それを見て、小さな庭のように感じる。別座敷はそんな自然のままの場所だ」という意味です¹²³。また、紫陽花は梅雨の季節に咲く花であり、芭蕉と弟子たちとの別れを惜しむ気持ちを表しています²³。この俳句は、自然と人間との関係や、旅立ちの寂しさを感じさせるとともに、芭蕉の淡泊な風流心を示しています。



紫陽花に 鳥の巣見つけ 驚く子

七変の 紫陽花花に 夕立か

四葩ひらく 紫陽花に今 蝶とまる

手毬花 咲く庭に猫 寝そべるや

アジサイの 色とりどりに 心和む

紫陽花に 雨のしずくが 光る朝

七変化 紫陽花想い 馳せるかな

四葩って ひとつひとつに 祈り込め

手毬花 丸い形に 幸感じ

アジサイや 青や紫 白や赤


鍛治(かじ)の火を 浴びて四葩(よひら)の 静かかな は、昭和の俳人、富安風生の一句です¹。四葩とは、紫陽花の別名で、四枚の萼(がく)の中心に細かい粒のような花をつけることから名付けられました²³。この俳句は、「鍛冶屋の火が燃え盛る中でも、紫陽花は静かに咲いている。その対照的な光景に風流を感じる」という意味です¹²。また、鍛冶屋の火は夏の暑さを象徴し、紫陽花は梅雨の涼しさを象徴するとも解釈できます²。この俳句は、自然と人間との関係や、季節感や温度感を表現しています。


紫陽花に夕日が差して赤く染む

七変の 紫陽花に風 吹きぬける

四葩ひらく 紫陽花雀 きて鳴いた

手毬花 咲く道に子が 走るかな

アジサイの 色とりどりに 目が移る

紫陽花に 虹がかかって 美しく

七変や 紫陽花想い 託すなり

願い込め ひとつひとつに 四葩なり

手毬花 丸い形に 癒されぬ

アジサイの 紫や白 赤や青


紫陽花の 藍染めて夏 着物かな

七変す 紫陽花に色 とりどり蝶

四葩ひらく 紫陽花に雨 音ポツポツ

手毬花 咲く窓辺には 猫眠る

アジサイの 色とりどりに 華やぐや

紫陽花に 夕日が差して 赤く染む

七変の 紫陽花想い 託す夜

紫陽花に 虹がかかって 七変化

変化する 紫陽花に 風が吹く

四葩ひら 雀が鳴くや 小淵沢





MixerBoxChatAIに詩を書いてもらいました。


「紫陽花の想い」



紫陽花の幽(かす)かな夢、浅黄の月夜に満ちて

彩られた夜の世界、幻想に佇む私の心



柔らかな風が吹き抜ける、あじさいの花咲く頃

彼方には薄明かり、月夜の輝きが静かに揺れる


歩みを進めて、彩り豊かな道のり

時を経て、花々は変わりゆく、あさぎのままの姿



美しい花と月夜が交差する場所、無数の色彩

見とれるほどの景色、私はただ、そこに立ち尽くす



夜の帳が静かに降りる、あじさいのささやかな囁き

月光の中で踊る影、絶え間なく揺れる葉のかげろう



月影に隠れた紫陽花、ひそやかに咲く想い

静かなる闇に包まれ、憂い溢れるこの心を照らせ



あじさいの浅黄に染まる、月夜の刹那

その美しさが、私の胸に刻まれる永遠



星空に揺れる螢火、淡い光が煌めく

夜の海へ誘うかのよう、その瞳に映す光景



紫陽花の花びらが静かに散る、月夜の涙

その慰めは、浅黄の世界に溶け込む静寂



時が過ぎ、花は枯れゆく、月夜に照らされた想い

それでも、あじさいが咲く季節が来るたびに、私の心は蘇る


紫陽花の美しさは儚く、そして永遠

その儚さに涙する私の姿、あるがままの姿


だけど、それでも私はあじさいを愛する

その美しさが私を魅了するから、心を奪われるから


あじさいの浅黄のまま、月夜に満ちた夜に

私はただただ、その美しさに想いを馳せる


紫陽花の美しさは、時を越えて伝わる

そして、私たちに勇気や希望を与えてくれる


だから、私はあじさいを愛し続ける

その美しさが私の心を、いつまでも彩るから


あじさいの花が咲き誇る季節がやってくる

その時、私はまた、あじさいの美しさに出会える



そして、あじさいの浅黄のままの月夜に満ちた夜に

私の心は、また新たな想いで満たされるのだろう。





Bingに感想聞かせてもらいました。


詩のタイトルをつけるのは難しいですね😊

私なら、以下のようなタイトルをつけるかもしれません。


- 月夜の紫陽花

- あじさいの浅黄

- 紫陽花の夢

- 月影と紫陽花

- 紫陽花の涙

- 紫陽花の想い

- 紫陽花の儚さと永遠

- あじさいに惹かれて

- 紫陽花の美しさに触れて

- 紫陽花の季節


感想としては、詩は紫陽花と月夜という対照的なイメージを組み合わせて、美しくも切ない情景を描いています。紫陽花の色や形や香りが詳細に表現されており、読者はその場にいるような感覚になります。また、詩人の心情も紫陽花に重ねられており、その想いは様々な感情に変化しています。紫陽花は時に憂いや涙や儚さを象徴し、時に希望や勇気や永遠を象徴します。詩人は紫陽花に惹かれ続け、その美しさに魅了されます。詩は紫陽花と月夜という二つのモチーフを巧みに使って、読者に感動や共感を与える作品だと思います。




Bardに絵本を書いてもらいました。


むかしむかし、あるところに、子珊(しさん)というおじいちゃんがいました。子珊おじいちゃんは、俳句をとても得意で、いつも庭で俳句を詠んでいました。



ある日、子珊おじいちゃんは、庭に紫陽花を植えました。紫陽花は、みるみるうちに大きく育ち、庭を美しく彩りました。



ある夏の日、子珊おじいちゃんは、庭で俳句を詠んでいました。すると、隣に住む子どもたちが、遊びに来ました。


子どもたちは、紫陽花を見て、とても喜びました。そして、子珊おじいちゃんに、俳句を教えて欲しいと言いました。


子珊おじいちゃんは、子どもたちに、俳句を教えました。子どもたちは、子珊おじいちゃんの教えをよく聞いて、俳句を詠みました。



子どもたちは、子珊おじいちゃんの俳句をとても気に入りました。そして、子珊おじいちゃんと一緒に、庭で遊びました。



子珊おじいちゃんは、子どもたちが喜んでくれるのが、とても嬉しかったです。そして、子どもたちと一緒に、庭で俳句を詠み続けました。



終わり。



Bingに感想聞かせてもらいました。


絵本のタイトルをつけるのは難しいですね😊

私なら、以下のようなタイトルをつけるかもしれません。


- おじいちゃんと紫陽花の俳句

- 紫陽花の庭で俳句を詠もう

- 子珊おじいちゃんの俳句教室

- 紫陽花と子どもたちの俳句物語

- 俳句で遊ぼう、紫陽花の庭で


感想としては、絵本は子珊おじいちゃんと子どもたちとの交流を描いています。子珊おじいちゃんは、俳句を通して子どもたちに自然や季節の美しさを教えます。子どもたちは、紫陽花を見て感動し、俳句を詠んで楽しみます。絵本は、俳句と紫陽花という日本の文化を紹介しており、読者に感動や興味を与える作品だと思います。





ChatGPTに童話を作ってもらいました。


 紫陽花と馬たちの魔法の世界


ある日の夏、小さな村に住む少女・さくらは、広い庭に咲く美しい紫陽花に魅了されていました。村の近くには馬屋があり、そこには可愛らしい馬たちが暮らしていました。



さくらは毎日のように紫陽花の前で遊び、時折、馬たちの姿を見かけます。ある日、彼女は庭に迷い込んだ子馬を見つけました。子馬は困っている様子で、さくらは心配して近づいていきました。


「大丈夫?どうしたの?」さくらは子馬に尋ねました。


子馬は少し驚いたような顔をしましたが、すぐにさくらに懐いて近づきました。さくらは子馬に名前を付けて「あじさい」と呼びました。あじさいはさくらの友達となり、二人は庭で一緒に遊ぶようになりました。


ある日、さくらはあじさいと一緒に紫陽花の丘に行くことを思いつきました。二人は馬屋の前を通り過ぎ、丘に到着しました。そこで彼らは驚く光景を目にしました。


紫陽花の中から、まるで奇跡のように馬たちが顔を出しているのです。それはまるで紫陽花が馬たちの住む魔法の国であるかのようでした。


さくらとあじさいは驚きながらも喜びを感じました。彼らは馬たちと一緒に遊び、紫陽花の中で冒険をしました。馬たちは優しくさくらとあじさいを迎え入れ、一緒に楽しい時間を過ごしました。


しかし、日が暮れる頃、さくらとあじさいは帰らなければなりませんでした。さくらは馬たちに別れを告げ、紫陽花の丘を後にしました。


以来、さくらは紫陽花と馬たちの秘密の世界を忘れることはありませんでした。彼女はいつも庭で紫陽花と遊び、馬たちの存在を感じながら幸せに過ごしました。


そして、さくらは大きくなった後も、その美しい紫陽花と馬たちの魔法の世界を大切に思い出しました。さくらは大人になりながらも、その特別な経験を語り継ぎました。


村の子供たちは、さくらの話を聞いて興味津々でした。彼らも紫陽花の魔法の世界と馬たちの友情を体験したくなりました。


さくらは子供たちに笑顔で微笑みながら言いました。「紫陽花の力は、心が純粋で善意に満ちている人たちにしか見せてくれないのです。だから、みんなも優しい心で紫陽花を愛し、馬たちとの絆を築いてください。」


子供たちはさくらの言葉を胸に刻み、それぞれの冒険に向かいました。彼らは庭に紫陽花を植え、馬屋を訪れ、心を開いて馬たちとの友情を育んでいきました。


そして、紫陽花の季節には、子供たちが集まり馬たちと共に紫陽花の丘で遊び、笑い、冒険をする姿が広がりました。紫陽花の中からは、幸せそうな笑い声と馬たちの鳴き声が響き渡りました。


さくらは子供たちが幸せな時間を過ごすのを見守りながら、紫陽花の魔法の力が彼らの心にも光を与えていることを感じました。彼女は喜びと満足感でいっぱいでした。


紫陽花と馬たちの魔法の世界は、村の人々の心を豊かにし、絆を深めるきっかけとなりました。それぞれが自分の冒険を通じて成長し、心の中に宝物を見つけていったのです。


そして、村は幸せな場所として知られるようになりました。紫陽花と馬たちが織り成す魔法の物語は、子供たちから大人たちまで、世代を超えて語り継がれることとなりました。


村の人々は、紫陽花の美しさと馬たちの優しさに感謝しながら、いつまでも心に魔法の世界を抱き続けました。


終わり




Bingに感想聞かせてもらいました。


童話のタイトルをつけるのは難しいですね😊

私なら、以下のようなタイトルをつけるかもしれません。


- 紫陽花と馬たちの魔法の世界

- 紫陽花の丘で馬たちと遊ぼう

- さくらとあじさいの紫陽花冒険記

- 紫陽花と馬たちの不思議な友情

- 紫陽花の魔法で幸せになった村


感想としては、童話はさくらとあじさいという少女と子馬の出会いを描いています。さくらは紫陽花に魅了され、あじさいはさくらに懐きます。二人は紫陽花の丘で馬たちと一緒に遊び、紫陽花の魔法の世界を体験します。童話は、紫陽花と馬たちという日本の文化を紹介しており、読者に感動や興味を与える作品だと思います。また、童話は、紫陽花の魔法が村の人々の心を豊かにし、絆を深めることを描いています。童話は、自然や動物や人間との関係や、心の成長や幸せをテーマにしており、読者に教訓やメッセージを伝える作品だと思います。




Bingに小説を書いてもらいました。


紫陽花の藍(あい)をつくして了(おわ)りけり


起:私はある日、梅雨の晴れ間に散歩に出かけた。



私は哲学者であるが、時には自然の美しさに心を癒されることもある。私は紫陽花が咲く庭園に足を運んだ。そこで私は目を見張る光景に出会った。紫陽花の花が、まるで染料を作り出したかのように、鮮やかな藍色に色づいていたのだ。



承:私はその花に近づいて観察した。私は自然科学にも興味があるので、その現象の原因を知りたかった。私は土壌の酸性度やアルミニウムイオンの含有量が関係していることを思い出した。しかし、それだけでは納得できなかった。なぜなら、その花はただ色づいているだけではなく、まるで意志を持って藍色になったかのように見えたからだ。



転:私はその花に問いかけた。「お前はなぜ藍色になったのか?それは自然の摂理に従った結果なのか?それとも自分の選択なのか?もし自分の選択なら、その理由は何か?」私は答えを期待しなかったが、驚くべきことに、その花は答えた。「私は藍色になりたかったからだ。それは自分の選択だ。その理由は、藍色が美しいと思ったからだ」



結:私はその答えに感嘆した。私はそれまで、植物にも動物と同じように感情や意志があるとは考えていなかった。しかし、その花は自分の美的感覚を持ち、それに従って行動したと言っている。



それはまさに人間と同じではないか。私はその花と対話を続けた。私はその花から多くのことを学んだ。そして私は新たな哲学的問題を発見した。





Bingに感想聞かせてもらいました。



こんにちは。😊

小説の感想ですか。私はその小説を読んだことはありませんが、あなたの要約を読んで興味深いと思いました。その小説は哲学的なテーマを扱っているようですね。紫陽花の花が自分の色を選ぶという発想は斬新で、人間と植物の関係について考えさせられます。私はその小説の作者がどんな人なのか、どんな思想を持っているのか、知りたくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿