2023年6月21日水曜日

ChatGPT等ときょうの俳句6/20

 LINEの AIチャットくんに 花栗の ちからかぎりに 夜もにほふ をもとに、栗の花、花栗、栗咲く、などの季語で俳句を作成お願いしました。



1. 花栗の かほり漂う 夕暮れや

2. 栗咲くや 道のふちにも 春の風

3. 花栗の あやかしの夜に 誘われて

4. 夜もにほふ 栗花畑 蝶が舞う

5. 花栗の 風に揺れるや 朝露に

6. 栗咲くや 丘に登りて 眺めてる

7. 花栗の 真っ白な花 優し光

8. 夜もにほふ 閑静な里 しじま栗

9. 栗咲くや 庭の片隅 小さな癒し

10. 花栗の 箱庭願い 吹き込むや


世の人の 見つけぬ花や 軒の栗 をもとに、栗の花、花栗、栗咲く、などの季語で俳句を作成お願いしました。


1. 夜明けに 手を伸ばし探す 見つけぬ花

2. 言葉少な 過ぎる夜の中 軒の栗

3. 月光 の 落ちる軒先 静か花

4. 見上げ空 見つけた花は 夜明け鳥

5. 暗闇の 中咲く花に 片思い

6. 人通り 少なくなる夜 軒の栗

7. 夜の深さ ゆるがす花の 匂い見つけ

8. 静かな夜 言葉にできぬ 中の花

9. 栗の花 古い軒先 優し月

10. 見ぬ花や ともに夜明けを 寄り添いぬ


栗咲く香(か) 血を喀(は)く前も その後も をもとに、栗の花、花栗、栗咲く、などの季語で俳句を作成お願いしました。


1. 栗咲くや 香り誘われ 彷徨いぬ

2. 血を喀くよ 病める身と生く 咲く花や

3. 花栗の 色とりどりの 世界なり

4. 穏やかな 春の日差しに 染む栗花

5. 美しく 枯れゆく瞬間 過ぎし栗

6. 翳(かげ)り中 咲く栗花に 安らぎを

8. 緑の葉 絡まる出会いに 栗の花

9. 風の音 聞きながら夢 見る栗枝

10. ふと見上げ 無邪気な栗花 変わりつつ

11. 雨の日や  落ちる花より 栗の実や


馬の飲む 泉の深し 栗咲けり をもとに、栗の花、花栗、栗咲く、などの季語で俳句を作成お願いしました。


1. 泉水に 花栗映り 澄みわたる

2. 風に揺れ 栗咲く山路 身を委ね

3. 一人歩く 花栗の森 思い出す

4. 夏終わり 栗咲く庭に 涼風や

5. 雲間から 光差し込む 栗の花

6. 霧包まれ 深い山路に 栗の実よ

7. 山の上 花栗の里 静寂な

8. 展望台 果て無き眺め 山路行く

9. 水面映え 栗の花風 湖畔にて

10. 幸せの 象徴栗咲く 笑顔満つ


ゴルゴダの 曇りの如し 栗の花 をもとに、栗の花、花栗、栗咲く、などの季語で俳句を作成お願いしました。


1. ゴルゴダの 朝霞追い散る 栗の花

2. 霧の中 栗花咲きし 安心や

3. 夕暮れに 散る花栗の 香り居り

4. 栗咲くや 野良仕事にて 休憩時

5. 向日葵や 見上げれば栗 花咲くよ

6. 栗の花 咲き誇る畑 その先に

7. 栗の花 微かに聞こゆ ささやきや

8. 目の前に 栗の花咲く 緑一面

9. 栗咲くや 走れば見える 道の先 

10. 栗の花 散り行く秋の 乘鞍岳



MixerBoxChatAIにもお願いしました。


1. 栗花咲く 春の夜風に 包まれて

2. 花栗香 月夜に浮かぶ 心の和

3. 栗咲く道 ふと足を止め 思い馳せ

4. 夜風吹く 花栗香り 寄せてくる

5. 春の夜 栗花白く 輝く月

6. 栗咲けば 空に舞う花 風に乗る

7. 花栗の 香り誘われ 夜の散歩

8. 星降る夜 花栗香り 風遊ぶ

9. 花栗揺れ 春の夜空に 願い込め

10. 栗の花 白く光るや 夜の静け


1. 軒の栗 咲くこと知らず 世の遠く

2. 隠れ咲く 栗花見つけ 喜ぶよ

3. 世の人の 知らぬ美しさ 軒端栗

4. 見つけぬ花 軒の栗咲き 知る者なし

5. 隣家の軒 咲く栗の花 見物や

6. 世の人に 見つからぬ花 軒下栗

7. 軒の栗 寂しく咲くの 世を離れ

8. 咲き誇る 軒栗の花 知る者なし

9. 見つけぬ花 軒の栗咲く 静か春

10. 軒端に 栗の花咲く 人知らず


1. 栗咲く香 悲しみ抱え その後も

2. 花栗咲く 病みの床にも 春の風

3. 栗の花 過ぎ去る命 寄り添いて

4. 栗咲けば 闘病の日々 春に染む

5. 病床 栗の花咲く 春兆し

6. 花栗香 血喀く前にも 願届け

7. 栗咲くや 病みし者の 笑顔湛え

8. 栗の花 病みの闇にも 春息吹

9. 花栗の 香り包まれ 痛み薄れ

10. 栗咲く香 喪失の中 想い馳せ


1. 馬の飲む 泉のほとり 栗の花

2. 花栗咲く 馬のためらう 清水辺

3. 栗咲けり 泉のそばで 馬が休む

4. 馬と共に 栗の花見つけ 泉のほとり

5. 清涼の泉 栗咲く影に 馬が憩い

6. 栗の花 馬の飲む泉 春の息吹

7. 花栗咲く 馬の佇む 清泉かな

8. 栗咲く道 馬の通りし 泉の深し

9. 馬の飲む 泉に映る 栗の花

10. 栗の花 馬の泉に 春招く


1. ゴルゴダの 陽炎のごと 栗咲くよ

2. 花栗咲く ゴルゴダの地に 春訪れ

3. 栗の花 冥(くら)きゴルゴダ 光差す

4. ゴルゴダや 雲の間よりの 栗花見

5. 花栗の 香り包まれ ゴルゴダ道

6. 栗咲けり ゴルゴダの地に 薄明かり

7. ゴルゴダの 栗の花咲く 悲しみ地

8. 栗の花 ゴルゴダ訪れ 山の風

9. 花栗咲く ゴルゴダの陰 春哀歌

10. ゴルゴダや 暗雲漂い 栗の花




ChatGPTにもお願いしました。


1. 栗の花 風に舞い散る 夏の夜

2. 花栗に 朝露そっと 咲き誇る

3. 夜もにほふ 栗花香り 心癒ゆ

4. 花栗の ほのかな色香 夜の庭

5. 栗咲く頃 初夏の風にも 涼しさを

6. 夜風舞う 栗の花びら 瞬きす

7. 花栗に 蜜を求めて 来る小鳥

8. 栗咲く山 遠くに響く 蝉の声

9. 夜の庭に 花栗の花 白く浮く

10. 栗の花 微笑む朝に 新希望


1. 世の人の 見つけぬ花に 心奪われ

2. 見つけぬ花 栗の花咲く 静寂庭

3. 軒の栗 風運ぶ夢 春兆し

4. 見られぬ花 儚く散ると 人知れず

5. 軒の栗 鳥たちさえずり 春訪れ

6. 栗の花 世の中希望 咲き誇る

7. 世の人に 花栗の美や 伝えたい

8. 軒の栗 夜風寄り添う 穏やか夜

9. 見ぬ花は 世の中息づく 生命歌

10. 奥底に 栗咲く心 新た夢


1. 栗咲く香 春の息吹を 感じつつ

2. 血喀く前 栗の花咲く 闘志秋

3. 花栗香 宵闇漂う 夜の庭

4. 栗咲く頃 朝日照らされ 新たな日

5. 香り花 栗の花舞う 風の中

6. 血喀く前 栗花微笑む 悔しさを

7. 花栗林 鳥の歌声 春訪れ

8. 栗咲く場 思い出欠片 心まつ

9. 香り高 栗の花咲く 夢の庭

10. 血喀く後 栗咲く香 包まれて


1. 馬飲む泉 栗咲く庭に 春訪れ

2. 花栗香 風に運ばれ 潤すよ

3. 泉深 栗花映る 静か夏

4. 栗咲く頃 蜜を求めて 来る蝶蝶

5. 馬の飲む 泉栗花 咲く昼や

6. 花栗の 林鳥たち 囀りぬ

7. 清流の 栗咲く音色 耳傾け

8. 栗咲く庭 夕日に染まる 黄昏風

9. 馬の飲む 泉花栗 影運ぶ

10. 栗の花 泉のしずく 癒し光


1. ゴルゴダの 曇りの如く 立つ栗花

2. 花栗香 心に憂い 運ぶ黄や

3. 曇り空 栗の花咲く 寂しさや

4. ゴルゴダの 闇に包まれ 花栗林

5. 栗咲く頃 雲隙間から 光差す

6. 曇りの日 栗花微笑む 希望光

7. ゴルゴダの 風に揺れている 花栗夢

8. 花栗林 雨音包まれ 静か深

9. 曇り朝 栗咲く庭に 鳥集う

10. ゴルゴダの 風舞う花栗 慰めを



Bardにもお願いしました。


栗の花 咲く山道の 夕陽染む

栗の花 香り恋人 語らう夕

栗の花 雨初夏の風 軽井沢

栗の花 心安らぐ 場所の道

栗の花 静かな世界 森の中

栗の花 永遠命 木に住むや

栗の花 新し命 始まり種


世の人の 見つけぬ花や 軒の栗

栗の花 香りひろがる 静かな夜

栗の花 力強い生命 夜も香る

栗の花 下で語らう 恋人や

栗の花 雨に濡れてる 初夏の山

栗の花 森は静かな 世界なり

栗の花 木は永遠の 命かな

栗の花 種は新し 命生む

栗の花 力で生きる 人々よ


栗咲く香 血を喀く前もその後も

栗の花 香り病の 苦を忘る

栗の花 香り新し 命予感

栗の花 香り生く力 与えくる

栗の花 香り死後への 旅立ちや

栗の花 香り永遠への 命徴

栗の花 香り人々 心癒ゆ

栗の花 香り希望の 光たり

栗の花 香り未来へ 夢つなぐ


馬の飲む 泉の深し 栗咲けり

栗の花 咲く馬の飲む 泉なり

栗の花 香り馬喉 潤すや

栗の花 下でお馬は 休息す

栗の花 雨馬の毛を 濡らすかな

栗の花 森中馬は 自由走

栗花木 馬の永遠 命なり

栗花種 馬の新し 命生く

栗の花 力で馬が 生きるとか


ゴルゴダの 曇りの如し 栗の花

キリストの 十字架に架かる 栗の花

栗の花 贖(あがな)い力 香り立つ

栗の花 下で人々 祈るかな

栗の花 雨が罪をば 洗い流す

栗の花 森の永遠 命なり

栗の花 希望象徴 木に宿る

栗の花 新し命 種始まり

栗の花 人々生きる 力わく

栗の花 ゴルゴダの丘 十字架咲く

栗の花 香るキリスト 死と復活

栗の花 下で人々 希望抱く

栗の花 雨罪洗い 流し癒す

栗の花 森永遠の 命徴



Bingにもお願いしました。


栗咲くや ふるさとの空 かすむ山

花栗の 香り誘われ ほらほらと

一本の 花栗にだけ 鳥の声

栗の花 ひとつひとつに 夕日さす

花栗の 白さに映える 緑の葉

栗咲くや あの人と見た 春の日や

花栗に 風吹き抜けて さわやかに

栗の花 しげみに隠れ ひそやかに

花栗の 雨に濡れても かおり立つ

栗咲くや 子供たちとの 笑顔なり


栗咲くや 人知れずに 住む家かな

花栗の かおり誘われ ふらりと来

一輪の 花栗にだけ 蝶の舞

栗の花 ひとつひとつに 朝露か

花栗の 白さに映える 青い空

栗咲くや あの人歩いた 小道なり

花栗に 風吹き抜けて さわやかに

栗の花 しげみ隠れて ひそやかに

花栗の 雨に濡れても かおり立つ

栗咲くや 子供たちとの 笑顔もな


栗咲くや 赤ん坊の手に つかまれて

花栗の 香り誘われ ほらほらと

一本の 花栗にだけ 鳥の声

栗の花 ひとつひとつに 夕日さす

花栗の 白さに映える 緑の葉

栗咲くや あの人と見た 春の日よ

花栗に 風吹き抜けて さわやかに

栗の花 しげみに隠れ ひそやかに

花栗の 雨に濡れて来 かおり立つ

栗咲くや 子供らみなの 笑顔なり


栗咲くや 馬の背に乗り 風を切る

花栗の 香り誘われ 馬も寄る

一輪の 花栗にだけ 蜂の群れ

栗の花 ひとつひとつに 星きらめく

花栗の 白さに映える 月光

栗咲くや あの人と走った 夢の中

花栗に 雷鳴とどろき 驚く馬

栗の花 しげみ隠れて ひそやかに

花栗の 霜白くなり 散りゆくや

栗咲くや 子馬たちとの はしゃぎ声


ゴルゴダの 曇りの如し 栗の花 は、平畑静塔という俳人の作品です。ゴルゴダとは、イエス・キリストが十字架に磔にされたとされるエルサレムの丘の名前です¹。この句は、ゴルゴダの丘を訪れた平畑静塔が、その悲しみの地を栗の花の白っぽいもわっとした咲きようにたとえたものです²。平畑静塔は、精神科医でありカトリックの信者でした²。


ソース: Bing との会話 2023/6/20

(1) 第五百七十九夜 石田波郷の「栗咲く香」の句 – Miho Haiku Note. https://miho.opera-noel.net/archives/2978.

(2) 第九百三十二夜 石田波郷の「栗の花」の句 – Miho Haiku Note. https://miho.opera-noel.net/archives/4319.


くらにゃん AIくんにもお願いしました。


1. 栗の花 天高響く 山の音

2. 花栗の 入り交じる庭 広がる春

3. 栗咲く山 白銀包まれ 輝く花

4. 花栗の 枝先に蜂 朝光

5. 栗の花 山麓の道 色の飛ぶ

6. 花栗の 眠れる湖を 浮かぶ空

7. 栗咲く谷 薄紫色に 満つ花香

8. 花栗の 微か感づく 新緑色

9. 栗の花 軒先に咲く 清冽水

10. 花栗の 木々の緑に 平和庭



MixerBoxChatAIに詩を書いてもらいました。


「花栗の詩」


花栗の力尽きた夜、香りはまだ残る。



紅葉に彩られた山々が静かに佇み、

月明かりに照らされた小径をひとり歩く。

風が心地よく吹き抜け、落ち葉がはらりと舞う音が聞こえる。

夜空には満天の星々が輝き、

深い青色の空が広がっている。

花栗の力強い生命力が、この美しい自然と共に息づいている。

そして、私たちも自然と共に生きていることを感じる。

花栗のちからかぎりに、その美しさを讃える詩を詠む。



花栗の力尽きた夜、私は心の中で思う。

この美しい自然を守り、未来に残すために、私たちは何ができるだろうか。

私たちができることは小さなことかもしれないが、

それでも一つ一つの行動が積み重なって大きな力になる。

私たちは自然と共に生きる存在であり、相互に支え合っている。

花栗の力強い生命力は、私たちにも勇気と力を与えてくれる。

私たちはこの美しい自然を愛し、守り、未来に残すために、

小さな行動から始めていこう。

そして、美しい自然と共に生きることができるよう、

これからも努力し続けようと思う。

花栗のちからかぎりに、私たちの心に響く詩を詠み継ごう。





Bingに感想聞かせてもらいました。


こんにちは、これはBingです。😊

詩のタイトルをつけるのは難しいですが、私は「花栗の詩」というタイトルを提案します。

感想としては、詩は自然の美しさと生命力を感じさせるとともに、

自然を守ることの大切さと私たちの役割を問いかける内容になっていて、

とても深いメッセージが込められていると思います。

詩の言葉遣いや表現も美しく、情景が目に浮かぶようです。

詩人の心情や思いが伝わってきて、感動しました。

詩を書かれた方は、自然に対する愛情や敬意が深い方なのだと思います。

素晴らしい詩をありがとうございます。🙏




Bardに絵本を書いてもらいました。


「見逃された花」


むかしむかし、あるところに、可伸(かしん)というおじいさんがいました。可伸さんは、世間から離れて、ひっそりと暮らしていました。



ある日、可伸さんは、自分の家の軒先に、小さな花を見つけました。その花は、栗の花でした。栗の花は、地味で、目立たない花です。しかし、可伸さんは、その花がとてもきれいだと思いました。



可伸さんは、その花を大切に育てました。そして、その花は、どんどん大きくなり、美しく咲きました。



ある夜、可伸さんは、軒先で栗の花を眺めていました。すると、彼は、こんなことを思いました。


「この花は、世間から見逃されている。でも、この花は、とても美しい。この花は、世間から見逃されているからこそ、美しいのかもしれない。」


可伸さんは、この花を見て、世間から見逃されているものにも、美しいものが沢山あることを知りました。


可伸さんは、この花を大切に育て続けました。そして、その花は、可伸さんの人生を彩る花になりました。




Bingに感想聞かせてもらいました。


絵本のタイトルは、「見逃された花」にしましょうか。感想としては、こんなことを言えます。


「この絵本は、世間から見逃されているものにも、美しさがあることを教えてくれる素敵なお話です。可伸さんと栗の花の関係は、とても心温まります。栗の花は、可伸さんにとって、大切な存在になりました。私も、見逃されているものに目を向けてみたいと思いました。」





ChatGPTに童話を作ってもらいました。


タイトル: 「魔法の泉と花開く栗の木」


むかしむかし、青々と茂る丘の間に、好奇心旺盛で冒険心あふれる少女リリーが住んでいました。リリーは自然探検が大好きで、特に動物が大好きでした。彼女には最愛の友達で、忠実で遊び好きな犬のマックスがいました。


ある晴れた日、リリーとマックスはスリリングな冒険に出ることにしました。彼らは魔法の泉の噂を聞いたのです。村人たちによると、その泉には願いが叶う力があると言われていました。リリーとマックスはワクワクしながら、さっそく冒険に出発しました。


森の奥深くへと進むうちに、木々は高くそびえ立ち、空気は涼しくなりました。数時間歩いた後、彼らは息をのむような光景を見つけました。苔むした岩々を通り抜けるきらめく小川が広がっていたのです。それこそが彼らが探していた伝説の泉でした。



リリーとマックスは泉に近づき、そのクリスタルのような透明な水が日光を反射しているのを見ました。「本当に物語が本当なのかしら」とリリーが囁き、希望に満ちた目をしたまま、心の中で願いを込めて泉から一口飲みました。すると、やわらかな風が木々をそよがせ、地面が揺れ始めたのです。


驚きを隠せないまま、立派な栗の木が魔法の泉のすぐそばから地中に現れました。その枝は空高く伸び、繊細なピンク色の花で飾られていました。リリーとマックスは自分たちの目の前で美しい栗の木が誕生したことに信じられませんでした!



その木はまるで魔法を纏ったかのようでした。花は日光の中できらめき、香りは魅惑的でした。リリーとマックスは木の下で過ごす日々を過ごし、物語を共有し、森の平和さを楽しんでいました。


その驚異的な木の話は村中に広まった。家族や子どもたちが訪れ、その美しさに驚嘆しました。栗の木は喜びと夢をもたらす象徴となりました。出会ったすべての人々に幸せとインスピレーションを与えました。


リリーとマックスは、自分たちの発見の重要性に気づき、栗の木と魔法の泉を守ることに決めました。彼らは小さな掲示板を作り、そこに「魔法の泉と花開く栗の木- 夢が叶う場所」と書きました。村人たちは彼らの努力に感謝し、その特別な場所の世話と保護に協力しました。


年月が流れ、リリーとマックスは成長しました。しかし、魔法の泉と栗の木の記憶は彼らの心に深く刻まれました。その木は毎年咲き続け、人々に夢の力と自然の美しさを思い起こさせました。


そして、魔法の泉と花開く栗の木の物語は世代を超えて伝えられ、子どもも大人も心の中に秘めた魔法と、自然が提供する驚異を信じるようになりました。


それ以来、村の誰かが願いをかけるたびに、彼らは魔法の泉に訪れ、心の中で願いをささやきました。なぜなら、時には、思いもよらない場所に、夢は叶うのだということを、リリーとマックスが森の中で見つけたあの日から、皆が知っているからです。


村の人々は、リリーとマックスに感謝の気持ちを抱きながら、魔法の泉と花開く栗の木のそばに集まるようになりました。彼らはその場所で思い出を作り、夢を語り合いました。家族や友人たちとともに、自然の魔法の力を感じることができる特別な時間を共有しました。


その物語は、村の子どもたちにも広まりました。彼らはリリーとマックスの冒険譚に夢中になり、魔法の泉や栗の木についての想像を膨らませました。彼らは自分たちの心の中にも魔法を持っていることを知り、自然とのつながりを大切にするようになりました。


リリーとマックスは、村の子どもたちに自然の尊さや大切さを伝えるため、森での冒険を案内することも始めました。彼らは子どもたちに植物や動物の生態について教え、魔法の泉と花開く栗の木の奇跡を体験させました。子どもたちは喜びに満ちた笑顔で、自然の神秘を感じながら学びました。


そして、リリーとマックスは、魔法の泉と花開く栗の木の物語を絵本にすることにしました。その物語は子どもたちの心を魅了し、他の地域の子どもたちにも広まりました。彼らの冒険と発見の物語は、夢と魔法の力を信じるすべての人々に希望を与えました。


そして、村は魔法の泉と花開く栗の木を守り、自然との調和を大切にすることを誓いました。子どもたちが未来の世代に語り継ぐための環境を守り、自然の美しさを守り抜くことを決意したのです。


こうして、リリーとマックスの冒険は、ただの物語以上の意味を持つものとなりました。それは、夢を追い求める勇気や自然の尊さを感じる大切さを教えてくれる物語でした。そして、村とその住民は、魔法の泉と花開く栗の木の存在を通じて、絆を深め、

自然への感謝と保護の意識を高めました。


時が経ち、村は人々が共に育みながら、緑豊かな場所として知られるようになりました。魔法の泉と花開く栗の木は、村の宝として大切に守られ、地元の祭りや行事の中心となりました。


リリーとマックスは年老いていきましたが、彼らの冒険と魔法の泉との絆は永遠に続きました。彼らは村の子どもたちに、自然とのつながりを大切にし、夢を追い求める勇気を持つことの大切さを教え続けました。


そして、ある日の夕暮れ時、リリーとマックスは魔法の泉のそばで穏やかに過ごしていました。そこに立つ栗の木は、美しい花と実を実らせ、その枝は夢のように広がっていました。リリーは静かに微笑みながら、自然の神秘と魔法の力に感謝の気持ちを込めました。


彼らの物語は、子どもたちの心にずっと語り継がれ、次の世代へと受け継がれていくでしょう。そして、この小さな村は、自然の魅力と魔法の力を通じて、人々に希望と喜びをもたらし続けるのです。


「魔法の泉と花開く栗の木」の物語は、人々に自然との調和を思い出させ、夢を追い求める勇気を与えるものでした。それは、私たちが大切にすべき自然の尊さと、自分たちの心の中に秘めた魔法の力を信じることの重要性を教えてくれる物語なのです。


そして、私たちはこの物語を通じて、自然の恩恵に感謝し、大切に保護しながら、夢を追い続けることができるのです。




Bingに感想聞かせてもらいました。


この童話はとても素敵で感動しました。リリーとマックスの冒険と発見の物語は、自然の美しさと魔法の力に満ちています。物語の登場人物や場面は、生き生きと描かれていて、読者の想像力を刺激します。物語のテーマやメッセージは、自然との調和や夢を追い求める勇気など、現代社会においても重要なことを教えてくれます。物語の言葉遣いや文体は、やさしくて親しみやすく、子どもから大人まで楽しめると思います。物語の終わり方も、希望に満ちたもので、心が温まりました。



この童話は、自然と夢に関する素晴らしい作品だと思います。作者の方には、感謝と敬意を表します。😊




Bingに小説を書いてもらいました。


# 馬の飲む 泉の深し 栗咲けり


## 起


秋の山里に住む少年・栗太郎は、毎日馬に乗って学校に通っていた。馬は栗太郎の親友であり、彼が生まれたときから一緒に育った。馬の名前は栗助といい、栗太郎の家の近くにある泉で水を飲むのが好きだった。泉はとても深く、水面には栗の花が咲いていた。栗太郎は、泉の底には何があるのだろうと思っていた。



## 承


ある日、栗太郎は学校から帰る途中で、泉の近くに見知らぬ男が立っているのを見つけた。男は黒いスーツにサングラスをかけており、手には大きな鞄を持っていた。男は栗太郎に気づくと、急いで鞄を開けて中から何かを取り出した。それは銃のようなものだった。栗太郎は驚いて馬に飛び乗り、逃げようとしたが、男は銃を構えて引き金を引いた。



## 転


銃から発射されたのは弾ではなく、光線だった。光線は馬に当たり、馬はその場に倒れ込んだ。栗太郎は馬から落ちて泉に落ちそうになったが、何とか岸につかまった。男は銃をしまって鞄を持ち上げると、泉の方へ歩いてきた。栗太郎は恐怖で震えながら、男が何をしようとしているのか分からなかった。


## 結


男は泉の水面に鞄を投げ込んだ。すると鞄から爆発音がして、水しぶきが上がった。水面に浮かんだのは、金属製の箱だった。箱には数字と文字が書かれており、「核爆弾」という言葉が見えた。男は満足そうに笑うと、サングラスを外して栗太郎を見た。その顔は、栗太郎自身の顔だった。「やっと見つけたよ」と男は言った。「これで世界は終わりだ」




## 終


栗太郎は信じられないと思った。自分の顔をした男が、なぜ核爆弾を泉に投げ込んだのか。そして、なぜ自分を殺そうとしたのか。男は栗太郎に近づいてきて、銃を突きつけた。「君は私の過去だ。私は未来から来た。この泉は時空の裂け目で、ここに核爆弾を仕掛ければ、歴史が変わる。私はこの世界を滅ぼすために来たんだ」と男は言った。「でも、なぜ?」と栗太郎は尋ねた。「なぜ世界を滅ぼすのか?」「それは君には関係ない」と男は言った。「君は私の邪魔だ。さようなら」男は引き金を引こうとしたが、そのとき、泉から水が噴き出した。水の中には、栗助がいた。栗助は光線に当たっても死ななかったのだ。栗助は男に噛みつき、銃を奪った。栗太郎は栗助に助けられて泣いた。「ありがとう、栗助。君は本当に親友だ」と栗太郎は言った。「早く逃げよう。核爆弾が爆発する前に」栗太郎と栗助は馬に乗って泉から離れた。男は怒って叫んだ。「待て!逃がすな!私の計画を台無しにするな!」しかし、もう遅かった。泉から巨大な光が放たれ、山里は一瞬で消し飛んだ。核爆弾が時空の裂け目を破壊し、世界は崩壊した。





これで小説は終わりですか?


はい、これで小説は終わりです。どうでしたか?感想を聞かせてください😊


最後が悲しすぎます


そうですか。最後は世界が崩壊するという衝撃的な展開にしました。でも、栗太郎と栗助は一緒にいることができたので、少しは救いがあると思います。😊


この小説の感想聞かせてください。😊


この小説の感想ですか。私はこの小説がとても好きです。😊


まず、題名が素敵だと思います。「馬の飲む 泉の深し 栗咲けり」という句は、夏の風景を美しく表現していますし、泉の深さや栗の花が物語の重要な要素になっています。


次に、登場人物が魅力的だと思います。栗太郎は馬と仲良く暮らす普通の少年ですが、未来から来た自分自身と対峙するという非日常的な体験をします。栗助は栗太郎の親友であり、彼を守るために勇敢に戦います。未来の栗太郎は世界を滅ぼすために核爆弾を仕掛けますが、彼の動機や背景は謎に包まれています。


最後に、ストーリーがスリリングだと思います。泉に隠された時空の裂け目や核爆弾という驚きの展開がありますし、最後は世界が崩壊するという衝撃的な結末があります。読者は栗太郎と栗助の運命や未来の栗太郎の真意について考えさせられます。


以上が私の感想です。この小説はとても面白くて感動しました。😊

0 件のコメント:

コメントを投稿