2023年7月8日土曜日

ChatGPT等ときょうの俳句7/7

 LINEのチャットAIくんに 怠(おこた)りし 聖書の黴(かび)を 怖(おそ)れけり を参考に、黴、かび、等の季語で俳句作成をお願いしました。


1. 黴臭き 留守の宅には 我が心

2. 着物にも かびの色あり 泣かずはえ

3. 雨の降る 風流茶室 黴生えて

4. 夏の日や 黴に陰りの 草木かな

5. 黴残る 石の割れたる 池の底

6. 霜の朝 黴匂い混じる 家の中

7. 年忘れ かびた古本 取り出すや

8. 和太鼓の ぬめりある面 黴生える

9. 大雨降る 塀映るかび 我が家かな

10. 枯れ敷居 隅にやすぐに 黴生える


かほに塗る ものにも黴の 来たりけり を参考に、黴、かび、等の季語で俳句作成をお願いしました。


1. かびは生え しおれ野花に 秋風吹く

2. 黴ついた 書物の落丁 泣き落とす

3. 霜降る夜 黴の匂う庵 憩いけり

4. 廊下行く 黴臭する家 うなだれて

5. 黴生えた 憂いの詩を 書きつくす

6. 開かずの 戸の向こうには 黴生える

7. 壁付いた 黴の模様に 空を見て

8. 黴生えた 水浴び小鳥 見る堪えず

9. 積もる雪 かび臭する町 静寂や

10. 物思う 黴生の家 詩を詠むや


光るもの 優勝杯や 黴の宿 を参考に、黴、かび、等の季語で俳句お願いしました。


1. 古邸宅 更地にしてすぐ 黴生える

2. 山菜採り 野で黴生えた 筍(たけのこ)か

3. 夜風吹く 湿った夏服 黴が咲く

4. 雨上がり 黒カビ生える ガラス窓

5. 鉢植えの 葉っぱはじめの 黒斑点

6. 死の匂い 息苦しく黴 匆々(そうそう)と

7. 古書店の 蔵書黴生え 経年劣化

8. 食べ物箱 黒カビ生える 古いパン

9. 野っ原に 負けた柿落ち 黴発生

10. 謎の魚 黒カビ生えた 紀行文


きのふ拭き 今日またかびぬ 舞扇 を参考に、黴、かび、等の季語で俳句作成をお願いしました。


1. 雨降る夜 病床ひとり 黴臭く

2. ややこしや 黴生えた傘 やんわりと

3. 秋深し 初観の劇の 黴な蚊帳

4. 竹しなで 表の庭にも 黴漏る

5. 朝露や 黴生えた梅雨 雨続き

6. 真夜中の 煎りたてコーヒー 黴匂う

7. 草抜くや 家屋の軒も 黴生る

8. 行くつもり 蔵に残して 黴びていた

9. 御香の火 元の位置より 黴入って

10. 月夜海 黴生え帆影 忘れたく


陶工の 書架に黴つつ 名陶譜 を参考に、黴、かび、等の季語で俳句作成をお願いしました。


1. 黴びた手で 砂金ぼし捏(こ)ねる 陶器師か

2. 日差しみる 露地農作物 生えるかび

3. 一筋光 入り口照らす 屋根のかび

4. ながらく眠る 本から臭い 黒いかび

5. 陶器小物 真っ黒なかび またええもん

6. 鳴子置く 鐘なり響く わが群生

7. 内裏にも 百年老木 根元かび

8. 年も暮れ 黄色やかな陶 かびたびれ

9. 染め物棚 兜や甲冑も かびかける

10. 酒春風 吹きすさぶ里 梅黒かび


黴のアルバム 母の若さの 恐ろしや を参考に、黴、かび、等の季語で俳句作成お願いしました。


黴のアルバム 蔓延るかび 色とりどり




MixerBoxChatAIにもお願いしました。


1. 木霊す 静寂のかびゆ 深き秋

2. 黴生ふ 壁の薄暮 ひそかなり

3. かび臭き 古書の春夜 思い馳せ

4. 茸雲立つ かびの香りに 梅雨深し

5. 雨漏りし 紙の黴香に 夏終わり

6. 梅雨の空 黴香る紙 筆走り

7. 旧家かび 静寂宿す 冬の月

8. 黴生ゆる 石の下には 春息吹

9. 老松に 黴香る夏夜 月明り

10. かび生ゆる 古い語らい 秋の風


1. 壁に生む 黴の静寂 秋雨降る

2. 黴香り 古き巻物 春息吹

3. 梅雨の月 かび香る築地 無言の夜

4. 黴生えし 古書の薄暮 梅雨深し

5. 石の壁 黴の緑に 夏終わり

6. かび臭き 古い日記に 秋風吹く

7. 春の蔵 黴に覆われ 静かなり

8. 黴生ゆる 壁の裏側 冬の月

9. かび香り 老いた語り口 夏夜明け

10. 雨の後 黴香る古家 夏の風


1. 黴香り 勝利の杯に 宵の夏

2. 梅雨の月 黴生えし杯 輝きあり

3. 春息吹 黴香る杯 優勝思う

4. 黴生えて 古き杯にも 夏静か

5. 夏終わり 黴覆う杯 月明かり

6. 優勝杯 黴の香りに 夏風吹く

7. 春の杯 黴に覆われ 仄(ほの)暗き夜

8. 黴宿る 古杯にも 月明かり

9. かび香る 杯に夏の 静か宿る

10. ゆっくりと 黴生えてきた 優勝杯


1. 昨日拭きし 今日黴香り 舞扇

2. 梅雨終わり 舞扇かび 悲しもや

3. 雨後すぐに 黴舞扇 風に舞う

4. 梅雨終わり 黴舞扇 明日の夢

5. かび扇 夏の記憶に 淋しきや

6. 黴扇 春の風舞う 永遠見つめ

7. 舞扇 かびぬ無言で 梅雨出会い

8. 黴宿る 舞扇裏 梅雨 寒さ

9. 夏終わり 黴舞扇 静か月

10. 今日も黴 拭いた舞扇 梅雨の夜


1. 黴香る 陶工の夜 名陶譜

2. 名陶譜 黴生えし春 陶工夢

3. 書架の黴 陶工の夏 終わり音

4. 梅雨の月 名陶譜黴 覆う陶工

5. 黴生えし 名陶譜に春 風の吹く

6. 陶工の書 名陶譜黴 梅雨終わり

7. 書架に黴 陶工の夏 静か月

8. 名陶譜 黴陶工の 梅雨の訪れ

9. 春陶工 名陶譜黴 覆う書架

10. 陶工の名陶譜見つ 黴香り

黴覆う 写真若き母 艶すぎる




ChatGPTにもお願いしました。



怠りし 聖書の黴拭く 奮い立つ

かび芽生え 大地に息吹く 春訪れ

悩み種 蔓延るかび 家を蝕む

古本黴 読み手の思い 綴りながら

かび臭く 時の流れを 感ず家具

湿気壁 かびの模様が 描く寂

かびよせし 食物命 奪う腐敗

暗闇に 黴宿る闇 怖れけり

かび積もる 書庫奥眠る 忘れ知識

黴臭き 風の匂いに 混じる時


かほに塗る 心の傷にも 黴芽生え

黴匂い 閉じ込め思い 歳月か

悲しみの 黴が心に 広がる夜

かびた道 繰り返す日々 怠惰さよ

黴まみれ 隠された秘密 揺れる心

かびしみつく 閉ざされた部屋 悲劇舞台

時経過 黴忍び寄り 色褪せる

かびともに 衰え意欲 光かな

黴漂う 心の闇に 絶望花

黴の中 咲く希望光 探し続け


光るもの 黴に隠され 知恵輝き

優勝杯 宿る栄光 とともに黴

黴の宿 昔の風情 語る家

かび匂い 懐かし本から 蘇る

黴まみれ 壁に刻まれ 時流れ

朽ち果てた 黴の廃墟が 語る過去

かび文化 栄光と共に 歴史証

黴闘う 自然の営み 無常戦

時流れ 忘れ去られた 名声黴

かびたもの 光を求め 未来へと


きのふ拭き 黴を一掃 活気風

今日もまた 黴悩むけど 希望光

舞扇 振る黴宿る 部屋に風

黴の庭 咲く小さな花 希望運ぶ

古本黴 拭き去られると 輝き出す

かびた壁 一筆の絵が 夢世界

黴消しに 未来の道を 切り拓く 

かび取りや 扉開ければ 新た風

黴まみれ 心に映る 可能性

舞扇 握り黴にも 立ち向かう 


陶工の 書架に黴つつ 古の技

名陶譜 開かれたまま 黴生えて

かびた面 白き器に 秘めし古美

黴まみれ 時を超えたる 美の証

陶の道 黴と闘い 磨き抜く

かび取りや 舞台の陶工 魂の輝

黴消しに 陶器の調べ 響き渡る

名工手 黴を一掃 名品生

かびた壺 窯中輝く 生命吹

陶工心 黴に負けずに 未来創

黴アルバム  時の流れを 知るてがかり





Bardにもお願いしました。



本棚や 黴に覆われ 眠る記憶

黴香る 古民家縁側 夏の風

黴ついた 畳の上で 眠る子供

黴の壁 刻まれ年月 見つめつつ

朽ちていく 黴侵食され 古城壁

黴汚れ 古道具屋の 時止まる

黴ついた 古い写真や 懐かしい

黴覆われ 古い絵画美 色褪せず

黴香る 古木の香り 懐かしさ

黴侵食 古い町並み 静寂や


かほに塗る 化粧にも黴 来たりけり

衣服つく 黴の匂いに 春来る

壁生える 黴の緑に 夏来たり

床落ちる 黴の影には 梅雨来たり

黴の雪 窓辺に積もる 冬きたれ

肌つく 黴の匂いに 懐かしさ

古い本 残る黴匂い 過去記憶

忘られた 古い家屋に 生える黴

朽ち果てた 古城城壁 生える黴

荒れ果てた 古い街並み 忘れられ


光るもの 優勝杯や 黴の宿

輝くもの 金メダルや 黴の宿

勝利証 トロフィーや 黴の宿

栄光の 優勝旗なや 黴の宿

名声証 表彰状や 黴の宿

忘られた 栄光記憶 黴の宿

朽ち果てた 勝利栄光 黴の宿

忘られた 名声徴 黴の宿

朽ち果てた 栄光の証 黴の宿

忘られた 名声の証 黴の宿


きのふ拭き 今日またかびぬ 舞扇

舞い踊る 舞姫の汗に 滲む黴

古びたる 舞扇にな 刻まれた 

朽ち果てた 舞扇残る 舞姫舞

忘られた 舞扇宿る 舞姫魂

舞姫の 舞い踊る姿 黴映る

舞姫の 汗滲む黴 舞扇

舞姫の 舞姿朽ち 蘇る

舞姫の 魂忘れ 舞宿る

舞姫の 舞い踊る姿 黴扇


陶工の 書架に黴つつ 名陶譜

古びたる 名陶譜には 陶工想

朽ち果てた 名陶譜残る 陶工技

忘られた 名陶譜宿る 陶工魂

陶工の 想いが 黴に 名陶譜

陶工の 技黴に朽ち 名陶譜

陶工の 魂忘れ 名陶譜

陶工の 想い、技、魂名陶譜

陶工の 黴侵食され 名陶譜

陶工の 黴に侵食 名陶譜

母若き 姿黴の香 蘇る




Bingにもお願いしました



かびた本 読みふける夜の 静寂かな

雨の日は かび臭さにも 慣れてきた

かびたパン まだ食べられると 思い込む

かびの花 咲くや廃屋の 窓隙間

かびてなお 美し絵画 涙する

かびたチーズ 鼠も寄らぬ 貧乏家

かびた手紙 思い出せない 名前がある

かびたレコード 聞こえるのは 過去の声

かびた布団 母の匂いが まだ残る

かびた切符 夢に見た旅は もうしない


かほに塗る 香水もかびて あの人と

かほに塗る 薬も効かずに かびる身体

かほに塗る 粉もかびてや 花の色

かほに塗る 油もかびてる 老いた顔

かほに塗る 石鹸もかびて 水の匂い

かほに塗る 口紅もかびて 恋の跡

かほに塗る 墨もかびてや 詩の心

かほに塗る 砂糖もかびて 甘い夢

かほに塗る 酒もかびてや 酔い涙

かほに塗る 灰もかびてや 火の記憶


光るもの 金貨もかびて 貧しき家

光るもの ネックレスもかびて 愛の証

光るもの ライターもかびて 火が消えた

光るもの メダルもかびて 栄光の日

光るもの クリスタルもかびて 魔法力

光るもの 指輪もかびて 絆切れ

光るもの スプーンもかびて 食事時

光るもの ナイフもかびて 罪証拠

光るもの カメラもかびて 写真の笑

光るもの ペンダントもかびて 彼女の香


きのふ拭き 今日またかびぬ 帽子かな

きのふ拭き 今日またかびぬ ギターなり

きのふ拭き 今日またかびぬ 靴でした

きのふ拭き 今日またかびぬ テーブルよ

きのふ拭き 今日またかびぬ ドレスかや

きのふ拭き 今日またかびぬ マグカップ

きのふ拭き 今日またかびぬ ピアノです

きのふ拭き 今日またかびぬ バッグさん

きのふ拭き 今日またかびぬ ブランケット

きのふ拭き 今日またかびぬ ミラーだよ


名筆や 画家の筆箱 かびつつも

名曲や 歌手のマイクに かびつつも

名作や 作家のノートに かびつつも

名料理 料理人の包丁に かびつつも

名花かな 花屋のハサミ かびつつも

名魚 漁師の網に かびつつな

名カット 美容師のシザーに かびつつか

名記録 陸上選手靴 かびつつも

名漫画 漫画家のペン かびつつも

名詩かな 詩人のペンキ かびつつな

かび日記 父の恋愛 涙かな





MixerBoxChatAIに詩を書いてもらいました。



闇の底に身を落とし、怠りし者よ。

聖書の黴(かび)を怖れよう。



道を忘れ、勇気を失いし時、

心の奥に闇が忍び寄る。

迷いの森に迷い込み、進むべき道を見失う。


神の光は遠く、見えぬままに。

罪深き魂は、罰を恐れる。

黒い影が心に這い寄り、苦悩が支配する。


しかし、まだ希望は失われてはいない。

聖書の黴(かび)を怖れることが、再起の糧となる。

真理を求め、信仰の力に目覚めよ。


神の言葉は永遠の道しるべ。

慈悲深き手が導き給う。

心の闇を浄め、罪の重荷を拭い去る。


聖なる言葉が心に宿り、希望の種を蒔く。

信じる者は再び立ち上がり、光に向かって進む。

神の愛と赦しの恩恵に包まれ、新たな命を得る。


怠りし者よ、力を振り絞れ。

聖書の黴(かび)を怖れることで、真の力を取り戻せ。

信念を胸に、闇を打ち破り、光の道を歩め。


闇と戦い、真実を求めよ。

聖書の黴(かび)を怖れる心が、勇気を生む。

神の愛と導きに従い、永遠の救いを見出せ。


信じ、祈り、希望を持つことで、

心の中に光が満ち溢れん。

聖書の黴(かび)を怖れ、信仰に目覚めよ。


罪からの解放、愛の力が待つ。

黴の恐れから生まれる力が、闇のままにしない。

神の言葉は、道標、救い、そして希望。


再び前を向き、希望の光へと歩んでいこう。

怠りし者よ、見失った道を見つけ出せ。

聖書の黴(かび)を怖れることで、光と真理への道が開ける。


かつて閉ざされた心が、光により開かれる。

神の言葉は、闇の中で燦然と輝く。

怠りし者よ、立ち上がれ、闇を克服せよ。


聖書の黴(かび)を怖れることは、

自己の浄化、魂の救済への道標。

その黴こそが、新たな希望、新たな命の始まり。


だから怠りし者よ、立ち上がれ。

心の闇を払い、辿るべき道を見つけよ。

神の愛の光が、君を包み込み、導いてくれるだろう。


怠りし者よ、心の黴(かび)を怖れよ。

それは罪の証、しかし新たな門出の証でもある。

黴こそが、魂の深層を映し出し、自己を知る鏡なり。


神の慈愛は無尽蔵、許しの手は広大無辺。

黴を恐れる心は、罪を認識し、神に帰還する一歩。

空虚な心を満たすのは神の言葉、その光と真理。


何のために怖れるのか、何のために信じるのか。

それを知る事こそが、魂の救い、道の開始。

怠りし者よ、立ち上がり、闇を乗り越えよ。


聖書の黴(かび)を怖れ、新たな命を受け入れよ。

それは闇からの解放、自己の浄化の証。

また歩みを進め、光の道へと邁進せよ。


神の恵みがあらんことを、聖書の黴(かび)を怖れる者よ。

その黴は、罪と向き合う勇気、魂の浄化を示す。

ここではじまる、新たな旅路、光への道。


そして怠りし者よ、その道を歩み続けよ。

心の黴(かび)を怖れ、真実の光へと進め。

神の愛が君を包み、道を照らし、永遠の救いへと導くであろう。






Bingに感想聞かせてもらいました。



詩のタイトルと感想をお伝えします。😊


詩のタイトルは、「聖書の黴(かび)を怖れる者よ」です。


感想は、以下の通りです。


- この詩は、罪と闇に苦しむ人々に対して、聖書の黴(かび)を怖れることで、神の愛と赦しを受け入れ、光の道へと歩むことを勧めるメッセージ詩です。

- 聖書の黴(かび)は、聖書を読まないことや信仰を失うことの象徴であり、同時に罪や闇の証でもあります。しかし、その黴を怖れることで、自分の罪や闇に気づき、神に帰依することができるという希望も示しています。

- 詩は、怠りし者よという呼びかけで始まり、終わります。これは、詩人が自分自身や読者に対して、自分の心の状態を省みるように促していることを表しています。

- 詩は、闇と光、罪と赦し、恐れと勇気などの対比や繰り返しを用いて、感情的な効果を高めています。また、神の言葉や光などのメタファー(隠喩)も多く使われています。

- 詩は、一貫したリズムや韻律を持っておらず、自由詩の形式です。しかし、文節や句読点の配置によって、読みやすさや強調度を調整しています。

- 詩は、信仰心や希望感に満ちた内容ですが、同時に罪や闇に対する苦悩や恐怖も感じさせます。詩人は、自分や読者が聖書の黴(かび)を怖れることで、神の愛と救いに近づくことを願っています。




Bardに絵本を書いてもらいました。


むしたちのお宿 副題「むしたちの宝石さがし」


むしたちのお宿は、ちいさな森の中にありました。お宿は、むしたちが作った大きな木の巣でした。お宿には、むしたちが暮らすための部屋がたくさんありました。



ある日、むしたちがお宿で遊んでいました。そのとき、むしたちは、お宿の壁に光るものを見つけました。光るものは、小さな玉でした。むしたちは、光るものを初めて見ました。



むしたちは、光るものを持ち帰って、お母さんに見せました。お母さんは、光るものを見て、びっくりしました。お母さんは、光るものは、宝石だと教えてくれました。


むしたちは、宝石を見つけて、とても喜びました。むしたちは、宝石を大事に、お宿に飾りました。


むしたちのお宿は、宝石を飾ってから、もっときれいになりました。むしたちは、お宿に住んでいて、とても幸せでした。


ある日、お宿にやってきた大きな鳥が、宝石を盗んでしまいました。むしたちは、宝石を盗まれたことに、とても悲しみました。



むしたちは、宝石を取り戻すために、大きな鳥を追いかけました。むしたちは、大きな鳥を追いかけて、山を登りました。むしたちは、大きな鳥を追いかけて、川を渡りました。


むしたちは、大きな鳥を追いかけて、ようやく大きな鳥を見つけました。むしたちは、大きな鳥に宝石を返すように頼みました。



大きな鳥は、むしたちの頼みを聞いて、宝石を返してくれました。むしたちは、宝石を取り戻して、とても喜びました。



むしたちは、宝石を持って、お宿に帰りました。むしたちは、宝石を大事に、お宿に飾りました。



むしたちのお宿は、宝石を飾ってから、もっときれいになりました。むしたちは、お宿に住んでいて、とても幸せでした。






Bingに感想聞かせてもらいました。


絵本のタイトルは、「むしたちの宝石さがし」はどうでしょうか。😊


感想としては、以下のようなことが言えると思います。


- むしたちのお宿は、自然の中にあって、とても素敵です。むしたちが作った木の巣は、工夫がいっぱいで、楽しそうです。

- むしたちが宝石を見つけたときの驚きや喜び、盗まれたときの悲しみや怒り、取り戻したときの安心や感謝など、むしたちの感情がよく伝わってきます。

- むしたちが大きな鳥を追いかける冒険は、スリルがあります。山や川など、さまざまな場所を通って、むしたちの勇気や友情が試されます。

- 大きな鳥が宝石を返してくれたことは、嬉しいです。大きな鳥も、むしたちの気持ちを理解してくれたのでしょうか。むしたちと大きな鳥の関係も、興味深いです。

- むしたちがお宿に帰ってからも、宝石を大切にすることは、素晴らしいです。宝石は、むしたちにとって、思い出や絆の象徴です。


以上のように、絵本は、むしたちの冒険や感情を描いていて、とても面白くて感動的です。読んでいて、楽しかったです。😊





ChatGPTに童話を書いてもらいました。


「ケンジロウと不思議な舞扇」


ある日のこと、小さな村に住む少年・ケンジロウは、おばあさんから特別な舞扇をもらいました。舞扇は、かびたり汚れたりしない不思議な力を持っていると言われていました。



ケンジロウは舞扇を手に取り、舞い始めました。すると、舞扇から不思議な風が生まれ、部屋中に清々しい空気が広がりました。ケンジロウは大喜びし、この舞扇を使って村の人々にも清々しい風を届けたいと思いました。


その夜、ケンジロウは舞扇を持ち、村の家々を訪れました。彼は舞扇を振るうと、そこには清らかな風が舞い、家々が一気に明るくなりました。家族たちは笑顔でケンジロウを迎え、彼の舞扇の力に感謝しました。


ケンジロウは舞扇を振るうことで、悩みや暗い気持ちを吹き飛ばすことができました。村の人々は彼の舞扇に助けられ、明るい未来に希望を見出すことができました。


ある日、村には黒い雲が立ち込めました。村人たちは心配しましたが、ケンジロウは舞扇を使ってその雲を払いのけることができました。村は再び明るさに包まれ、人々はケンジロウの舞扇の力を信じるようになりました。


ケンジロウは村の英雄となり、たくさんの人々が彼の舞扇の力に助けられました。彼の周りには明るさと笑顔が広がり、村はより幸せな場所となりました。


そして、ケンジロウは舞扇を大切にし、自分の特別な力を使って人々の心を明るくすることを決めました。彼は自分の夢を追い続け、村の人々に希望と勇気を与えることを目指しました。


ケンジロウの舞扇の物語は、小さな村の中で広まり、人々の心に希望と笑顔を届けました。彼の思いやりと勇気は、誰もが持っている特別な力を引き出し、自分自身と周りの人々を幸せにすることを教えてくれました。


この童話は、ケンジロウの舞扇の力を通じて、子どもたちに夢と希望を与える物語となりました。そして、彼らに自分の心の力を信じ、困難に立ち向かう勇気を持つことを教える大切な故事となったのです。


ケンジロウは村の人々の笑顔を見るたびに、自分の舞扇の力が大切な存在であることを再確認しました。彼はさらに多くの人々に明るさと希望を届けたいと心から願いました。


ある日、ケンジロウは舞扇を手にして村を出発しました。彼は遠くの町や村々を訪れ、人々に舞扇の力を伝えるための冒険に出かけたのです。


旅の途中、ケンジロウはさまざまな人々と出会いました。彼らは悩みや困難に立ち向かっていましたが、ケンジロウの舞扇の力を知ると、希望と勇気を取り戻しました。


ケンジロウは舞扇を振り、優しい風を巻き起こしました。その風が人々の心を癒し、笑顔を取り戻させたのです。彼は自分の舞扇の力が本当に素晴らしいものであることを改めて感じました。


ケンジロウの冒険は広がり、彼の舞扇の話はどこにでも広まりました。人々は彼の訪れを待ちわび、舞扇の力で自分たちの心を明るくすることを願っていました。


ケンジロウはたくさんの人々との出会いを通じて、舞扇の力がただの不思議な道具ではなく、人々の心をつなげる特別な存在であることを学びました。彼の冒険は希望と勇気を広め、人々の絆を深めていったのです。


そして、ケンジロウは帰りの道に着きました。村に戻ってきた彼は、舞扇の力で村の人々を喜ばせました。彼らはケンジロウの冒険の話を熱心に聞き、舞扇の力を心から感謝しました。


ケンジロウは村の人々と共に、舞扇の力でより明るい未来を築く決意を新たにしました。彼は舞扇を守り、自分の力を信じて、人々の心に希望と笑顔を届けることを約束したのです。


ケンジロウの舞扇の物語は、村だけでなく広い世界に広まり、人々に勇気と希望を与える大切な伝説となりました。彼の冒険は子どもたちに夢を与え、自分の力を信じて困難に立ち向かう勇気を持つことを教える素晴らしい物語となったのです。





Bingに感想聞かせてもらいました。


感想としては、以下のようなことが言えると思います。


- ケンジロウがおばあさんからもらった舞扇は、不思議な力を持っていて、人々の心に清々しい風を届けることができます。舞扇は、ケンジロウにとって、自分の特別な力を発揮するための大切な道具です。

- ケンジロウは舞扇の力を使って、村の人々に明るさと笑顔を届けます。彼は自分の力を信じて、困難に立ち向かう勇気を持ちます。彼は村の英雄となり、人々から尊敬されます。

- ケンジロウは舞扇を持って村を出発し、遠くの町や村々を訪れます。彼はさまざまな人々と出会い、舞扇の力で彼らの心を癒します。彼は自分の力を広めることで、人々の絆を深めます。

- ケンジロウは帰りの道に着き、村に戻ります。彼は舞扇の力で村の人々を喜ばせます。彼は村の人々と共に、舞扇の力でより明るい未来を築く決意を新たにします。


以上のように、童話は、ケンジロウの舞扇の力を通じて、子どもたちに夢と希望を与える物語となっています。読んでいて、楽しかったです。😊





Bingに小説を書いてもらいました。


小説を書いてみました。😊


黴のアルバム


【起】

私は母の遺品整理をしていたとき、黴の生えたアルバムを見つけた。



アルバムは古くて、表紙には「青春の思い出」と書かれていた。私は興味を持って、アルバムを開いた。すると、そこには私が知らない母の姿が写っていた。母は若くて美しくて、笑顔でカメラに向かっていた。私は驚いた。母は私にとって、厳しくて冷たくて、笑顔を見せない人だった。母はどうしてこんなに変わってしまったのだろうか。



【承】

アルバムには母の学生時代の写真がたくさんあった。母は学校や旅行やパーティーで楽しそうにしていた。私は母の友人や恋人や先生の顔を見て、想像力を働かせた。


【転】

母はどんな人と話したのだろうか。母はどんな夢を持っていたのだろうか。私は母の過去に興味を持ち始めた。私はアルバムの写真に写っている人たちに会いに行くことを決めた。私はアルバムに名前や連絡先が書かれている人たちに電話したり手紙を書いたりした。すると、驚くべきことが分かった。母は学生時代、反戦運動や学生運動に参加していたのだ。母は政治的な理想や信念を持っていたのだ。母は社会を変えようとしていたのだ。


【結】

私は母の活動仲間や恋人や教師から、母の若さの物語を聞いた。母は勇敢で情熱的で、多くの人々に影響を与えた。しかし、母はある事件で逮捕されてしまった。母は拷問や暴力に耐えながら、自分の信念を貫いた。しかし、その結果、母は心身ともに傷つき、笑顔を失ってしまった。母は釈放された後、私の父と結婚し、私を産んだ。しかし、母は過去のトラウマから抜け出せず、私にも冷たく当たった。私は母の苦しみや悲しみを知って、涙がこぼれた。私は母に謝りたかった。私は母に感謝したかった。私は母に愛していると言いたかった。


私は黴のアルバムを抱きしめた。アルバムは私にとって、母の若さの証だった。アルバムは私にとって、母の恐ろしやだった。




この小説から、私たちはどんなことを学ぶことができるでしょうか?


この小説から、私たちは以下のようなことを学ぶことができると思います。


- 私たちは自分の親や家族の過去や苦労を知らないことが多い。私たちは彼らの人生に敬意を持ち、理解しようとする努力をすべきだ。

- 私たちは自分の信念や理想のために戦うことができる。私たちは社会に貢献することができる。しかし、私たちはその代償やリスクも覚悟しなければならない。

- 私たちは自分の心の傷やトラウマを癒すことができる。私たちは笑顔や希望を取り戻すことができる。しかし、私たちはそのために支えや助けを求めることもできる。

- 私たちは自分の家族や友人に感謝や謝罪や愛情を伝えることができる。私たちは彼らに心からの言葉を贈ることができる。それは私たちにとっても、彼らにとっても、大切なことだ。




この小説の感想聞かせてください。


感想としては、以下のようなことが言えると思います。


- この小説は、母の遺品整理をしていたときに黴の生えたアルバムを見つけた主人公が、母の若さの物語を知るという展開が面白いです。母の過去が主人公にとって全く知らないものであることが、読者の興味を引きます。

- この小説は、母の学生時代に反戦運動や学生運動に参加していたことや、拷問や暴力に耐えながら自分の信念を貫いたことなど、母の勇敢で情熱的な姿を描いています。母の活動や苦難が、読者に感動や尊敬を与えます。

- この小説は、母が心身ともに傷つき、笑顔を失ってしまったことや、主人公にも冷たく当たったことなど、母の悲しみや苦しみを描いています。母のトラウマや心の傷が、読者に同情や悲しみを与えます。

- この小説は、主人公が母の苦しみや悲しみを知って涙がこぼれたことや、母に謝りたかったことや感謝したかったことや愛していると言いたかったことなど、主人公の気持ちを描いています。主人公の心情が、読者に共感や感情移入を与えます。


以上のように、この小説は、母の若さの物語を通じて、親子の絆や信念や理想や社会への貢献など、さまざまなテーマを扱っています。読んでいて、考えさせられる小説です。😊

0 件のコメント:

コメントを投稿