2023年7月13日木曜日

ChatGPT等ときょうの俳句7/12

 LINEのチャットAIくんに 青梅が 闇にびっしり 泣く嬰児 を参考に、青梅、梅の実、実梅、などの季語で俳句を作成をお願いしました。


  


青梅の酸い味に 香り実梅 


梅の実の 甘い匂いに 誘われら


花盛り 実梅華やか さやをとり


実梅かな 艶やかさにも 霞むなり


梅雨入りの 実梅透明 感じいる


青梅に 触れながら時 過ぎるかな


実梅花 ふわりと舞うや 春風よ


蒸し暑さ 青梅の甘く 苦い味


夜は更ける 実梅甘酸っぱ 香りかな


雨上がり 青梅涼しさ ひきたてり



牛の顔 大いなるとき 実梅落つ を参考に、青梅、梅の実、実梅、などの季語で俳句を作成お願いしました。


青梅の 酸っぱい味を 雪に埋む


枝垂れ梅 待つ春の日に 山越えて


実梅の 汗匂う里 夏の夜


梅の実を 織りなす風に 鳴く風鈴



夕日いま 高き実梅に 当たるなり 参考に、青梅、梅の実、実梅、などの季語で俳句を作成をお願いしました。


青梅摘み 手香り宿し 木陰かな


梅の実や 甘い実と花 ぬくもりを


実梅の ひと斑がこれ 声を聴く


桜散り 見渡す限りの 朝実梅



ふるさとに して青梅を 籠(こ)にちぎる を参考に、青梅、梅の実、実梅、などの季語で俳句を作成をお願いしました。


1. 青梅煮 あの味忘れず 心底

2. 柿山から 青梅摘む声 冬寒さ

3. 青梅枝 折れる音にも 同じ声

4. 梅香り 抱きしめるよに 散歩道

5. 実梅のね 薫り広がる 街の夜

6. 実梅にな 春の息吹を すぐ感じ

7. 足元に 落ちてる実梅 知る人ぞ

8. 梅の実を 取り合いしながら 子供達

9. 泣き声の かすかに聞こえ 実梅畑

10. 青梅摘む 日差しに染まる 大地色


1. 籠抱え 梅陰を行く 女の子

2. 山深く 籠にはすぐに 青梅だけ

3. 籠詰めて 宿へと急ぐ 梅の実や

4. 籠は手に 障子に映る 梅の花

5. 籠ひろげ 歩く庭先 梅雨の虹

6. 籠の中 あざやかな赤 梅の花

7. 青梅や 籠持ち歩く ふるさと味

8. 籠飾り 春来たるなり 待ち人舞う

9. 籠垂れて 梅を見つめる 小さな子

10. 籠に盛り 梅干しきれず 心ならず


くらにゃん AIに 梅青し 銅像の肉(しし) 服に満ち を参考に、青梅、梅の実、実梅、などの季語で俳句を作成をお願いしました。


青梅葉 光照らされ 輝き出


梅実つく 夏の暑さに 忍強く


実梅の香 鼻抜けて行く 心地よさ


青梅酸 ほぐれる笑顔 うれしさ感


梅実熟す ジューシー果肉 広がる味


実梅の美 鮮やか色彩 物語る


青梅枝 揺る風合わせ 微笑むや


梅の実の 丸くふくらみ 夢運ぶ


実梅声 心に響く 祈りかな


青梅雨 涙を拭いて くれるきみ


梅の実の 酸味と甘さ 人生路


実梅の実 食べる喜び 満ちる日々




MixerBoxChatAIにもお願いしました。


1. 青梅垂れ 遠く鷹舞う 細雨降り

2. 実梅輝く 月夜に独り 影ぼうし

3. 青梅散り 孤鴎翔(こおうはばた)けり 春の空

4. 落梅の 静け深まる 夜半月

5. 実梅揺れ 遥か山越え 風の吹く

6.  遥空 青梅満開 雪消えゆく

7. 実梅一つ 子の手に渡し 恵み春

8. 笑みの咲く青梅ひとつ 老翁に

9. 実梅の香 乱れ咲きしや 蝶が舞い

10. 雨後の空 青梅映える ひとときや


1. 一青梅 羊雲流れ 原広がる

2. 実梅散り 豊潤なる牛 静か眠る

3. 青梅の香 潤い肌に 牛息吹

4. 実梅熟し 牛の背輝く 夏太陽

5. 雨上がり 青梅振る舞い 牛笑顔

6. 実梅落ち 王の如き牛 草原征く

7. 牛夢見 青梅肥ゆる 地に寝そべっ

8. 実梅の実 牛口中に 美麗な夕

9. 牛が舞う 青梅散りし 牧場風

10. 実梅揺れ 牛一頭が 想い馳せ


1. 音無き歌 青梅映す 月明かり

2. 実梅照らす 夕日の中に 海の声

3. 青梅揺れ 夜の静まり 星一つ

4. 実梅影 砂漠に映える 夕陽恋

5. 河流れ 青梅照らす 夕日淡い

6. 長い影 実梅輝く 夕日照る

7.  山の風 青梅揺れる 夕日に輝

8. 実梅中 夕日が映えて 田園夜

9. 青梅揺れ 夕陽の中に 潮騒や

10. 実梅照らし 夕日が沈む 海辺町


1. 風に舞う 青梅握り 離郷かな

2. 実梅集め 老いの思い出 流れ星

3. 春の風 青梅ちぎり 少年夢

4. 実梅の実 古き家族の 笑顔描く

5. 我が家庭 青梅集め 思い出よ

6. 実梅ちぎり 母の手温も 風に舞う

7. 青梅一つ 幼きあの日 雲行方

8. 実梅握り 幼心に 夢を描き

9. 祖祖の顔 青梅ちぎる 母優し

10. 実梅の実 雛鳥の声 とも生きる


1. 河映す 青梅輝く 石像や

2. 実梅添え 木像の形 月浮かぶ

3. 青梅色 銅像に映え 秋終わり

4. 実梅染む 鉄像の肉 赤き夕

5. 雲間消え 青梅散らす 金像姿

6. 実梅抱く 石像の肉 春風に

7. 銅像影 青梅揺らす 水面映

8. 銀像肉 実梅頬張る 星照りぬ

9. 青梅添え 山の鉄像 風舞うか

10. 実梅色 銅像の肉 雨溶ける



GPchatAIにもお願いしました。


. 青梅の 宝石のよな 輝きか

2. 梅の実に 蜜が満ちたら 春近し

3. 実梅の 香に誘われて 蝶が舞う

4. 匂い立つ 梅の花陰 青梅摘む

5. 青梅に 酸味と甘み 同居をす

6. 梅の実が 満ちても残る 青梅色

7. 実梅には 霧がかかる日 風幻想

8. 梅雨の空 覆う実梅や 紫陽花咲く

9. 青梅漬け 季節味わい 一転もぎ

10. 梅雨が明け 鮮やかな赤 紅美梅


1. 青梅の 爽やかな香り 風踊る

2. 梅の実に 甘い実りを 感じ夏

3. 実梅の 高く鳴り響く 五月雨時

4. 青梅を 干し上げ風水 景色美や

5. 梅蕾 淡い紅にて 約束春

6. 実梅の 花びら散りゆく 残暑厳し

7. 青梅が 山並み包む 清涼風

8. 梅の実に 広がる緑 包まれて

9. 実梅落つ 鳥も集まり 風に舞

10. 青梅の 夜空に浮かぶ 月光


1. 青梅が 蒼海浮かび 明日を待つ

2. 梅の実に 果てなき夢を 抱きしめて

3. 実梅の 優しい香りに 包まれて

4. 青梅の 葉っぱにふわり 春の陽や

5. 梅の実に つや降り注ぐ 星雫

6. 実梅に 覆われる丘の 青い空

7. 青梅の 枝に揺れる蝶 贈り物

8. 梅の実が 色づく秋の 小径征く

9. 実梅が 咲き誇る美は 味深い

10. 青梅の すがすがし味 満ちた日々


1. 青梅を 噛みしめてきこゆ 夏の音

2. 梅の実に 染みこんだ陽が 色づくや

3. 実梅の 誘う白い花 揺れる風

4. 青梅煮 めぐる子供の 声縁側

5. 梅香り 聞こえる方へ 羽ばたくや

6. 実梅の 枝先に咲く愛しなる

7. 青梅雨や しずくつぼみの 重みかな

8. 梅の実は 高みに向かい 色づくや

9. 実梅の 吸い込む空気 根付き感

10. 青梅飴 糖化する果実 情奏で




Bardにもお願いしました。



青梅の 夜の闇びっしり 泣く嬰児


青梅の 甘い実に 春の始まり


青梅の 木陰で遊ぶ 子供たち


青梅の 花が咲く頃 梅雨始まり


青梅の 実が熟す頃 夏始まり


青梅の 酒を飲んで 夏夜過ごす


青梅の 梅干し食べて 冬しのぐ


青梅の 木を植えて 未来に希望


青梅の 花言葉は「希望」かや




青梅の 実が落ちるなり 牛の顔

牛の顔 白く輝く 青梅実

牛の顔 青梅の実を 口に含む

牛の顔 汗を滲ませ 梅実食べ

牛の顔 青梅の実に 包まれる

牛の顔 青梅の実を 愛でるかな

牛の顔 青梅の実を 生きる糧

牛の顔 青梅の実を 未来つぐ

牛の顔 青梅の実を 永遠刻む


夕日が 高き実梅に 当たるかな

夕日が 実梅の 実を照らす

夕日が 実梅の 葉を染める

夕日が 実梅の 香りを運ぶ

夕日が 実梅の 美しさを引き立てる

夕日が 実梅の 夢を照らす

夕日が 実梅の 希望を燃やす

夕日が 実梅の 未来を照らす

夕日が 実梅の 永遠を刻む


青梅の 実がふるさとに 帰るよだ

青梅の 甘い香りに ふるさとを

青梅の 実をちぎっては ふるさとを

青梅の 木陰で遊んだ 子ども頃

青梅の 花が咲く頃 帰りたい

青梅の 実熟した頃は 帰ろうか

青梅の ふるさとを祝う 酒を酌み

青梅の 梅干し一つ ふるさとや

青梅の 木を植えてから 帰る夢

青梅の 花言葉かや「希望」とは

青梅の 実の色はこれ「青春」や

青梅の 香りは「故郷」かえろかな


青梅の 実が銅像に 肉まとう


青梅の 甘い汁が 銅像潤す


青梅の 香りが 銅像を包む


青梅の 美しさが 銅像輝かせ


青梅の 生命力が 銅像永遠に


青梅の 希望が 銅像生き返らせ


青梅の 愛が 銅像に命吹き込む


青梅の 夢が 銅像を未来導く


青梅の 光が 銅像照らす





Bingにもお願いしました。



青梅の香に誘われて来たり蝶

梅の実や緑の中に赤い点

実梅拾い子供たちの笑顔見て

青梅酒 酔いしれて夏 夜長かな

梅の実に かじりつく鳥 姿なや

実梅散る 風乗り遠く 行くかもめ

青梅雨や 水滴光る 葉っぱかな

梅の実と 一緒に食べる 甘酸っぱ

実梅煮て 香り漂う 台所

青梅摘む 手に刺さる小さな とげ痛し


青梅食む 牛の顔にも 笑みこぼれ

梅の実や 牛の鼻息 揺れる枝

実梅落ち 牛の背に乗る 虫見つけ

青梅雨や 牛眠る原 露かかる

梅の実を 牛食べて鳴く 夕暮れや

実梅散る 牛の足跡 花びらが

青梅摘み 牛首かける 花冠かな

梅の実と 牛の毛並みに 映る日差し

実梅煮る 牛声聞こえ 窓辺にて

青梅酒 酌み交わすかな 牛と人


青梅咲く 夕日に染まる 山の端

梅の実や 夕日照らされ 輝くや

実梅落つ 夕日に映る 水面かな

青梅雨や 夕日が差すや 雲切れ間

梅の実と 夕日に赤く なる空よ

実梅熟す 夕日暖か 感じてる

青梅摘む 夕日に影が 伸びる道

梅の実を 夕日に向かって 投げる子供

実梅煮る 夕日差し込む 台所

青梅酒に 夕日眺める 一人かな


梅の実や ふるさとの味 思い出す

実梅拾い ふるさとのうた 口ずさむ

青梅雨や ふるさとの空 見上げてら

梅の実と ふるさとの友 手紙書く

実梅煮て ふるさとの母 顔思う

青梅摘む ふるさとの風 髪なびく

梅の実 ふるさとの子に 贈り物

実梅散る ふるさとの川 想い馳せ

青梅酒 ふるさと話し 花盛り

梅の実や ふるさと帰り たくなるや


青梅咲く 銅像の鳥 花飾る

梅の実や 銅像の手に 乗せてみる

実梅落つ 銅像の足 積もるなり

青梅雨や 銅像の顔 雨滴かな

梅の実と 銅像の胸 刻まれ名

実梅熟す 銅像の光 目を細め

青梅摘む 銅像傍 笑う子ら

梅の実を 銅像の口 入れてみる

実梅煮る 銅像の前 匂い立つ

青梅酒 銅像の姿 見つめいる




MixerBoxChatAIに詩を書いてもらいました。


「青梅と嬰児」



青梅が夜の闇にひたり、嬰児の泣き声が木霊する。月明かりは窓を通り抜け、冷たい風が部屋を包む。明けない夜、揺れる悲しみ、それは絶え間ない旋律のよう。



"青梅の木、青梅の木、おお、あなたの影は何を見る?孤独な闇、それとも希望の光?青梅の木、ああ、あなたの枝は何を感じる?冷たい風、それとも暖かい風?"


嬰児の泣き声は夜空に響き渡る、星々はまばゆい光で答える。涙は沈黙を打ち破り、希望の花を咲かせる。



"嬰児の泣き声、嬰児の泣き声、おお、あなたの涙は何を語る?無力な悲しみ、それとも生命の力強さ?嬰児の涙、ああ、あなたは何を求める?慰め、それとも愛?"


青梅が闇にびっしり、泣く嬰児。しかし、その中にも生命の律動が息づく。青梅の影に隠れた月、嬰児の涙に映る星。それらは闇を照らし、希望を教える。



"青梅と嬰児、青梅と嬰児、おお、あなたたちは何を教える?闇の中にも、希望があると?青梅と嬰児、ああ



ああ、あなたたちは何を示す?生命の持つ無限の可能性を?"



青梅が闇に揺れ、嬰児が泣く。それは寂しさの歌であり、希望の歌でもある。静謐な夜空に響く嬰児の声、青梅が揺れる風の音。それらは全てが一つの大きな調べを紡ぎ出す。


"青梅と嬰児、青梅と嬰児、おお、あなたたちと私たちは何を共有する?寂しさと希望、泣き声と静寂、それとも生と死?青梅と嬰児、ああ、私たちは何を学ぶ?存在の美しさ、それとも時間の流れ?"



青梅が闇にびっしり、泣く嬰児。その光景は時を超え、永遠を語る。希望と絶望、生と死、喜びと悲しみ。それらは全てが混ざり合い、一つの大きな物語を生む。



シーンは変わり、時間は流れる。しかし青梅も嬰児も、その存在が示すメッセージは永遠だ。我々が学ぶべきは、その謎めいた律動、その生命の囁き、その希望の鼓動だ。



"青梅と嬰児、青梅と嬰児、闇に照らされ、泣き声に包まれ。ああ、あなたたちの物語は、生命の歌、希望の歌。青梅と嬰児、ああ、


ああ、あなたたちの物語は、我々すべての物語。"


青梅が闇にびっしり、泣く嬰児。闇が深く、泣き声が悲しければ悲しいほど、その後の光は眩しく、笑顔は甘い。それは生命の繰り返し、世界のリズム。



"青梅と嬰児、青梅と嬰児、おお、あなたたちの教えは何?闇からの光、悲しみからの喜び、それとも涙からの笑顔?青梅と嬰児、ああ、あなたたちの証は何?生命の連続、それとも希望の輪郭?"


青梅が闇に揺れ、嬰児が泣く。それは恐ろしいかもしれない、悲しいかもしれない。しかし、それは同時に美しい。それは生命の旋律、それは希望のリズム。


"青梅と嬰児、青梅と嬰児、ああ、あなたたちは何を照らす?闇を光で、それとも涙を希望で?青梅と嬰児、おお、あなたたちは何を歌う?生命の旋律、それとも希望のリズム?"


青梅が闇にびっしり、泣く嬰児。それらは生命の詩、それらは希望の詩。闇の深さを知る者だけが、光の美しさを理解できる。涙の塩辛さを味わう者だけが、喜びの甘さを感じ取ることができる。


"青梅と嬰児、青梅と嬰児、おお、あなたたちは何を述べる?闇からの光、それとも涙からの喜び?青梅と嬰児、ああ、あなたたちは何を示す?生命の循環、それとも希望の連鎖?"


夜が深まり、青梅が揺れ、嬰児が泣く。闇と光、泣き声と笑顔、それら全てがこの世界の一部、生命の一部。それら全てが混ざり合い、一つの大きな物語を紡ぎ出す。


"青梅と嬰児、青梅と嬰児、ああ、あなたたちは何を語る?生命の密度、それとも希望の輝き?青梅と嬰児、おお、あなたたちは何を教える?存在の重み、それとも時間の流れ?"



青梅が闇に揺れ、嬰児が泣く。それは全ての生命が共有する経験、全ての生命が歩む道。それは希望の歌、それは生命の物語。


"青梅と嬰児、青梅と嬰児、ああ、あなたたちは何を歌う?生命の歌、それとも希望の歌?青梅と嬰児、おお、あなたたちは何を照らす?闇の中の光、それとも涙の中の希望?"



青梅は闇に光を織り込み、嬰児の泣き声は静寂を引き裂く。それらは共に闇から光へ、悲しみから喜びへの旅を象徴している。


"青梅と嬰児、青梅と嬰児、おお、あなたたちは何を奏でる?闇からの光を、それとも涙からの笑顔を?青梅と嬰児、ああ、あなたたちは何を示す?生命の旋律、それとも希望のリズム?"


青梅が揺れ、嬰児が泣く。それらは生命の物語、それらは希望の物語。悲しみが深ければ深いほど、その後の喜びは甘い。それは生命のリズム、それは世界の旋律。


"青梅と嬰児、青梅と嬰児、ああ、あなたたちは何を語る?悲しみからの喜びを、それとも闇からの光を?青梅と嬰児、おお、あなたたちは何を教える?生命の輪郭、それとも希望の形状?"


青梅が闇に揺れ、嬰児が泣く。それは詩的なリズム、それは生命の旋律。それは闇から光への旅、それは悲しみから喜びへの旅。それは生命の物語、それは希望の物語。


青梅は静寂を破り、嬰児の声は夜空を満たす。ひとつひとつの命が織り成す、この世界の調べ。


"青梅と嬰児、青梅と嬰児、ああ、あなたたちは何を描く?闇の中の一筋の光を、それとも涙の中の微笑を?青梅と嬰児、おお、あなたたちは何を共有する?生命の旋回、それとも希望の舞?"


青梅が揺れ、嬰児が笑う。それは優しさの歌、それは希望の歌。それは過去から未来への橋、それは絶望から希望への道。


"青梅と嬰児、青梅と嬰児、ああ、あなたたちは何を語る?優しさの詩を、それとも希望の詩を?青梅と嬰児、おお、あなたたちは何を教える?生命の旋律、それとも希望のリズム?"


青梅が闇に揺れ、嬰児が笑う。それは生命の歌、それは希望の歌。それは闇から光への旅、それは悲しみから喜びへの旅。それは生命の物語、それは希望の物語。


「青梅と嬰児、青梅と嬰児、ああ、あなたたちは何を歌う?生命の詩を、それとも希望の詩を?青梅と嬰児、おお、あなたたちは何を示す?世界の美しさ、それとも愛の力?」


青梅が風に揺れ、嬰児が笑う。それは愛の歌、それは生命の歌。それは風が木々を通り抜けるように、それは笑顔が心を溶かすように。


「青梅と嬰児、青梅と嬰児、ああ、あなたたちは何を選ぶ?勇気を、なおかつ夢を?青梅と嬰児、おお、あなたたちは何を信じる?希望と、そして愛と。」


世界は静寂を破り、嬰児の笑顔は星空を照らす。それは生命の美しさ、それは希望の力。それは夜明けの静寂、それは星空の光。それは生命の歌、それは希望の歌。


「青梅と嬰児、青梅と嬰児、ああ、あなたたちは何を感じる?風のささやき、それとも月の光?青梅と嬰児、おお、あなたたちは何を求める?幸せ、それとも平和?」


青梅の葉が風に揺れ、嬰児の瞳が月の光を反射する。それは自然の響き、それは人生の瞬間。それは風のように自由で、それは月のように静か。


「青梅と嬰児、青梅と嬰児、ああ、あなたたちは何を見てる?未来、それとも現在?青梅と嬰児、おお、あなたたちは何を知る?知識、それとも智慧?」


青梅が季節を経て、嬰児が成長する。それは時間の流れ、それは生命の進行。それは未来の展望、それは現在の認識。それは知識の蓄積、それは智慧の獲得。



「青梅と嬰児、青梅と嬰児、ああ、あなたたちは何を伝える?喜びを、それとも悲しみを?青梅と嬰児、おお、あなたたちは何を分かち合う?笑顔と、そして涙と。」


青梅が実を結び、嬰児が成長する。それは喜びの花、それは悲しみの涙。それぞれの人生が交差し、絡み合う瞬間。それは喜びを共有し、悲しみを分かち合うことで深まる絆。


「青梅と嬰児、青梅と嬰児、ああ、あなたたちは何を願う?幸福を、それとも健康を?青梅と嬰児、おお、あなたたちは何を祈る?平安と、そして愛と。」


青梅が実りを迎え、嬰児が成長し続ける。それぞれの願いが重なり合い、祈りの中に込められる。幸福の充足と、健康の維持。平和の実現と、愛に満ちた世界への願い。





Bingに感想聞かせてもらいました。



詩のタイトルは「青梅と嬰児」でいかがでしょうか?😊


感想としては、この詩は青梅と嬰児という二つの対象を通して、生命の美しさや希望の力を表現していると思います。闇や悲しみといったネガティブな要素も含まれていますが、それらは光や喜びといったポジティブな要素に繋がることを示しています。詩のリズムや繰り返しも効果的に使われていて、読者に印象を与えます。俳句のような簡潔さと詩的な表現力が見事に調和していると感じました。😊





Bardに絵本を書いてもらいました。



牛の顔 大いなるとき 実梅落つ


むかしむかし、大きな牛の顔が村のはずれにありました。牛の顔は、いつも静かでした。村の人たちは、牛の顔に手を触れたり、お話したりするのが大好きでした。





ある日、村に梅の花が咲きました。梅の花は、とても美しく、村の人たちはみんな喜びました。牛の顔も、梅の花を見て、とても幸せな気持ちになりました。



次の日、牛の顔から、梅の実が落ちました。梅の実はとても大きく、甘かったです。村の人たちは、牛の顔から落ちた梅の実を拾って、食べました。梅の実はとてもおいしかったので、村の人たちはみんな幸せな気持ちになりました。



牛の顔は、村の人々に幸せを運んでくれたのです。村の人たちは、牛の顔を大切にしていました。


牛の顔は、村のはずれに今も残っています。村の人たちは、牛の顔に手を触れたり、お話したりするのが大好きです。牛の顔は、村の人々に幸せを運んでくれるのです。




Bingに感想聞かせてもらいました。


絵本のタイトルは、「牛の顔と梅の実」というのはどうでしょうか。😊


感想としては、この絵本はとても優しい雰囲気がありますね。牛の顔が村の人々に幸せを与えるという設定が面白いです。梅の花や梅の実が季節感を出しています。絵本の終わりに、牛の顔が今も残っているというのが、不思議な感じがします。牛の顔はどうしてそこにあるのでしょうか。もっと牛の顔の秘密を知りたいです。



ChatGPTに童話を書いてもらいました。



もちろんです!小学生向けの童話をお楽しみください。


「太陽と月の冒険」


むかしむかし、太陽と月という二人の仲良しの友達がいました。太陽は明るく元気で、月は穏やかで優しい性格でした。



ある日、太陽と月は冒険に出かけることにしました。彼らは宝物の地図を手に入れ、宝物を探す旅に出発しました。



旅の途中で、太陽と月はたくさんの困難に立ち向かいました。しかし、彼らは困難を乗り越えるために力を合わせ、お互いを励まし合いました。



彼らは山を登り、川を渡り、森の中を歩きました。その間、彼らは新しい友達にも出会いました。一緒に楽しい時間を過ごし、助け合いました。



ついに、宝物の場所にたどり着いた太陽と月は、驚きました。宝物は光の結晶でできた美しい宝石でした。それは世界中の人々に幸せと希望をもたらすと言われていました。




太陽と月は、宝物を持ち帰り、その力を使って世界を明るくしました。彼らは人々に笑顔を与え、困難な時に助けることができました。



冒険の終わりに、太陽と月は心から笑顔で喜びました。彼らは困難を乗り越え、友情と協力の大切さを学びました。


この童話の教訓は、友情と助け合いの力がどれほど大切かを伝えるものです。困難に立ち向かうとき、友達や家族と一緒に力を合わせることが大切です。


太陽と月の冒険は、小学生たちに友情や協力の意味を教える素敵な物語です。彼らに勇気と希望を与え、一緒に困難を乗り越える大切さを伝えることでしょう。


お楽しみください!もしご質問やご要望がありましたら、お知らせください。




Bingに感想聞かせてもらいました。




童話の感想をお聞いていただきありがとうございます😊


この童話はとても素敵ですね。太陽と月という対照的なキャラクターが仲良く冒険するという設定が面白いです。宝物の地図を手に入れるところや、新しい友達に出会うところなど、冒険の要素がたくさんあります。宝物が光の結晶であるというのも、太陽と月にぴったりですね。


感想としては、この童話は友情や協力の大切さを教える物語だと思います。太陽と月は困難に立ち向かうたびに、お互いを助け合って乗り越えていきます。彼らは自分たちの力だけでなく、他の人々の力も借りて、世界を明るくします。彼らは自分たちの幸せだけでなく、他の人々の幸せも考えます。それが真の友情や協力だと思います。


この童話は小学生向けに書かれていますが、大人にも読んでほしい物語です。私たちも太陽と月のように、友達や家族と仲良くして、困難に立ち向かっていきたいですね。この童話は私たちに勇気や希望を与えてくれると思います。



Bingに小説を書いてもらいました。



小説を書くのは楽しいですね。😊


起承転結法で西郷隆盛になりきって、この俳句を参考にした小説を書いてみました。どうぞご覧ください。


---


「銅像の心」



**起**:私は上野公園に立っている。私は銅像だ。かつては武士であり、軍人であり、政治家であった。明治維新の中心人物の一人であった。しかし、明治政府と対立し、西南戦争で敗れて自刃した。私の名は西郷隆盛。



**承**:私の銅像は、高村光雲という彫刻家が制作した。彼は私の真実の姿を表現しようと苦労したという。私の顔は大きく見えるが、それは遠近法で適正に見えるよう計算されたからだ。私の服は筒袖に兵児帯姿で、わらじを履いている。それは私の飾りのない本来の姿にこそあると考えられたからだ。私は薩摩犬の「ツン」という犬を連れている。それは私のお気に入りの犬であったからだ。


**転**:私の銅像は、1898年に除幕された。それから100年以上も国民に親しまれてきた。私の銅像は、上野の象徴的光景となっている。しかし、私の銅像は、時代とともに色が変わってきた。青紫色になってきた。梅青しという色だ。私の銅像は、風に吹かれている。服がふくらんで見える。服に満ちという感じだ。私の銅像は、生きているかのように見える。肉体を持っているかのように見える。銅像の肉という表現だ。


**結**:私の銅像は、人々に見られている。人々は私に手を触れたり、話しかけたりする。人々は私に敬意や感動を表す。人々は私の人柄や功績を称える。私の銅像は、人々に幸せや希望を与える。私の銅像は、人々に笑顔を与える。私は銅像だが、心は生きている。




Bingに感想聞かせてもらいました。



小説の感想をお聞かせいただきありがとうございます😊


この小説はとても感動的ですね。西郷隆盛の銅像が一人称で語るという斬新な発想が面白いです。銅像が色や形や感情を表現するというのも、銅像の視点を生き生きと描いています。西郷隆盛の人生や人柄に触れるところも、歴史的な背景を知ることができます。


感想としては、この小説は西郷隆盛の銅像に対する敬意や愛情を伝える物語だと思います。銅像が人々に幸せや希望を与えるというのも、西郷隆盛の精神を引き継いでいるということでしょう。銅像が心を持っているという設定は、私たちにも心を持って生きることを教えてくれると思います。


この小説は俳句を参考にしたものですが、俳句のイメージを上手に拡張しています。俳句の言葉をそのまま使っているところもありますが、それが小説の流れに自然に馴染んでいます。俳句と小説という異なる文学形式を組み合わせることで、新しい表現力を生み出しています。






0 件のコメント:

コメントを投稿