2023年2月28日火曜日

きょうの俳句2/28

 春の季語を使った俳句を20句ご紹介します。


  1. 桜が咲く そよ風が運んで 春は来たばかり
  2. 雪が溶け 新しい命が芽吹き始める 春がまた来た
  3. 春の朝霧が木々を隠して目覚める
  4. 千の花 鮮やかな色で野原を彩る 春のキャンバスが開く
  5. 朝日が射す 揺れる花畑に 春の新しい一日
  6. 朝露のしずく 草の葉にきらめく まばゆい春の美しさ
  7. 蝶が休む 満開の桜に 春の訪れ
  8. 春の雨がそっと降る 冬の汚れを洗い流して 新たなスタートを
  9. 鳥のさえずり空気を旋律で満たす春のシンフォニー
  10. 子どもたちの声 緑の野原で遊ぶ春の笑い声がこだまする
  11. 花の香り そよ風に乗って漂う 春の甘い香り
  12. 川の流れは速く 山からの雪解けとともに 春のエネルギーが解き放たれる
  13. . 青く澄んだ空 希望と喜びで心を満たしてくれる 春の明るい約束は本当
  14. 春の意気揚々とした成長の下で、雪解けの土を突き破る若い芽
  15. 優しい雨が降る 灰色の空の上から 春の滋養の贈り物
  16. 最初の蝶 柔らかな翼で舞う春の繊細な恵み
  17. あたたかい太陽が照りつけて みんなを笑顔にする 春のあたたかい抱擁
  18. 木々は新たに咲き誇る 枝は花びらで重く 春の色とりどりの景色
  19. 遠くの山々 冬の影から解き放たれ 壮大な春の到来
  20. 周期が始まる 再生と成長に満ちた 春の永遠の輪

0 件のコメント:

コメントを投稿